
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    日本・スイス国交樹立150周年の特印

    0
      今年度・・・現行での切手料金では最後の発行になります。
      スイスと言えばあたしの中ではハイジ!!!なので(本当はそれ以外にも色々名産品や有名どころとはあるかと思いますが、瞬間的インスピレーションはそんな感じ。笑)それをテーマにカードをいくつか作ってみました。




      ミナのsky本当に使いやすすぎ!
      何かね、去年から山関連のカードや特印が自分の中でけっこう多くて、いい加減山から外れた方がいいのでは・・・?と思ったんですが;受け取ってくださる方々が山の違いを楽しんでくださるらしいので(笑)、しつこい位山は続きます。
      今回はちぎり絵風でマステを4種類ほどちぎってお花畑ちっくに。
      真ん中があいてるのはこちら側に切手+特印(今回は機械印をお願いしました)を押してもらったから。
      切手貼られてないのでは?!とびっくりさせないようにと思って宛名面に「切手裏面貼付」と赤文字で入れてます。

      スイスにはゆきちゃんとポストは欠かせんでしょ!ってことで牧場的なイメージのシールをペタペタ。
      あ、南米にいるはずのアルパカちゃんもいるのはご愛嬌ってことで。(ほかにも鶏とか牛とか羊とか・・・)
      宛名面はこんな感じ。




      えぇ〜っと気づかれた方もいらっしゃるでしょうが、吹き出しの下にいるのはゆきちゃんじゃなくって、羊です・・・!(笑)
      ってかね、ゆきちゃんグッズがなっかなか見つからずに多分見つけた時に「もうこれ以上素材探しせんでいい!」っていう解放感もあったんでしょうね;
      素でこれヤギだと思って買って帰ってきたあたしは確実におバカさん・・・。
      気づいたときにはマジで凹みました。

      ヤギとポストの組み合わせ・・・郵便好きにはたまらない素材なはずなのに、グッズが少ないのは本当に残念。
      だいぶ前になりますが、ヤギ×ポストの添え文箋をいただいたことがあって。
      当初はそれをメインに宛名面を作るつもりでいて、ただおすそ分けでいただいたものだけじゃ枚数的に足らなかったからインキューブに売ってたよね?と探しにいったんですけど、どこを探してもなく・・・検索かけたらあれ大阪かどこかの一部のお店限定の商品なのね!(思い起せばおすそ分けしてくださった方も関西にお住いの方だったし。)
      あれ絶対にうけるからぜひ全国展開してほしいです!
      近くに売ってたらあたしも絶対に買うし!

      そんなこんなで、イメージはできてるのに素材探しにかなり難航したのもあって、こんなオチつきの郵活となりました(笑)



      言い訳になりますが、あたしの中では羊はもっともこもこふわふわなフォルムなんよねぇ・・・。
      今回は羊、小さいヤギ(リアルゆきちゃんだ!笑)、赤い吹き出し、白い花とすべてこれ付箋を使って作ってます。
      周りのマステだし、赤い花はシールだから違うけど。
      ちょっと前からかわいい付箋がいっぱい出てるけど、字が書けない付箋をどう活用させたらいいのか謎で・・・・・・でもこうやって1つのテーマをもって何かを作るときには重宝しますよね。
      多種多様なデザインがあるのは有難い。




      さて、今回は2枚ほどはフォルムカードでお出ししました。
      右側が柳川の川下りで、左側がショートケーキのフォルムカード。
      定形内のポストカードより高さがある分花の面積が増やせたかな。
      本当はこれくらい黄色メインで定形内のポストカードも作りたかったんですが、今回は切手や特印のスペース確保の意味もあって断念。
      左側はこの日誕生日の友達宛だったので、日めくりカレンダーを入れ込んでます。






      自宅あてには色合いと山つながりでぴったりだなぁと思ったJR九州のフォルムカード、特急ゆふいんの森を使いました。
      宛名面はこんな感じ。




      他のカードとそんなに違いはないかな。
      ミナのskyは青い部分を幅広にしたかったので、マステの方向を逆にして青いところの幅を倍にしてます。



      今回手押しがちょっと掠れちゃったのが残念ですけど、手押しのが好みだったかなぁ。
      この手押し印のタンポポのイメージが今回のカード作りのベースになったので。



      さて、これ以降しばらく特印がないので、寂しい気もしますが、その分素敵なデザインの小型印が多いですし、何と言っても4月1日からは切手が3連チャンで発売になるので、今回は前もっての準備に勤しみたいと思います。
      さらっともしくは、カフェとかでゆったりこだわったペンや便せんでお手紙を書くのも素敵やなぁとは憧れるけど、当分あたしのドタバタ郵活は収まりそうにありません・・・!(笑)











       

      春のグリーティング

      0
        ちょっと間が空いてしまいましたが、今年初めての郵活の記録を残しておきたいと思います。
        去年溜め込みすぎてアップするのに相当重い腰を上げたので;そういうことにならないようにって反省も込めて(笑)

        1月16日に発売になった春のグリーディング切手。
        切手料金アップ目前ってことで、発行枚数も冬グリの半分、3月までの新切手発行が少ないのはしょうがないことではあるんですが(発行してもすぐに料金かわって、それだけで送れなくなっちゃいますしね;)特印メインで郵活をやってる身としては寂しいものがあります。
        毎月2回は福岡中央に通わんと落ち着かんし!
        局員さんにご挨拶できたのも1月半ばすぎてからやし〜!!!(笑)




        あたしの郵活のテーマの1つでもある、マステをいっぱい使うこと。
        今回はことりや文具店さんのオリジナルマステをメインにカードを作りました。
        マステ好きのブロ友さんが多いから多分みなさん「九州からの」ってピンと来てくださると思いまして。
        地元にまつわる柄がなくても福岡のってだけで愛着が強くなるのはあたしだけ・・・?(笑)

        去年の夏位?暑中お見舞い位からお気に入りのスパイラルマーケットのマステ・・・在庫限りで終了なんですねぇ〜。
        お正月には福袋としても販売されてたようで・・・個人的にはアンティークのありがとうもほしかったな。
        残念;
        色合いもそうだけど、サイズ的にもこのマステが1番使いやすい気がします。

        あとはちょこっとずつマステの組み合わせを変えながらバリエーションを作りました。
        多分全く同じ組み合わせのカードはないはず・・・。



        宛名面はこちら。




        また富士山かいっ!ってツッコミが聞こえてきそうやけど、気にしない〜♪
        去年の特印でも、今年の年賀状でも登場した富士山再びです!
        切手は桜メインにしたかったので、春グリじゃなくって昔の切手を使ってて。
        ピンクと水色のストライプも本当に使いやすくってね。
        ってかストライプは全般的に細身で使うとかわいさが増しますよね。
        また機会があったら計り売りやってほしいなぁ。




        instagramでもアップしたこちらは自分の収集用。
        フォルムカード然り、オリジナルポストカード然り、こちらの側にコラージュするのは好きではないんですが、富士山だけはこのテイストで春夏秋冬シリーズをいつか作りたいと思ってます。
        以前、山岳シリーズで使ったときは雪の結晶だったけど、今回は春グリなので桜。
        あとから見比べてもシリーズものっぽく見えるようにシールの位置までなんとなく揃えてます(笑)




        特印を2つ押してもらうので宛名面は割とシンプルめ。
        とはいえ、このあと切手型の富士山シールも貼ったんだった・・・!




        今回の特印は機械印の繊細さにやられましたね!
        桜の花びらの描き方とかめっちゃ好み!
        去年はブーケの特印でしたし、春グリが1番好みなテイストなのかもしれません。



        しつこい位に登場させてる富士山マステですが、実は微妙に進化をさせてます。




        2枚のカードを比べたら微妙に角度が変わってるのわかります?
        当初は山!ってわかってもらえらばいいや的な気持ちで作ってたんですが(それが左側の富士山)、最近は富士山らしい、きれいなフォルムで富士山作りたいなぁと思って角度を変えてみました。(画像右側がそれにあたります)
        白地に白のマステでわかりにくいかとは思いますが、右側のがすっきりしてるようにみえませんか?
        逆に左側はなんかずんぐりむっくりな富士山な感じ(笑)

        個人的に今回1番の(そして、かつ地味な)こだわりなので、お手元に届いた方はぜひ角度にご注目いただきながらカードを再度チェックしてみてくださいね〜!









        オマケ。




        ながいこと眠らせていたほぼ日ジッパーズもようやく陽の目を見ました!
        多い時(封書20枚以上)とかはあれですけど、ポストカード10枚+αだったら特に問題なく収納できてます。
        郵便局でハガキ出すのにごそごそ、ハサミどこやっけ?とがさがさしなくてもいいのは便利です。
        大好きな大好きな色の組み合わせなので嬉しいなぁ。
        多分中身もちょこちょこ変わると思うので、その都度またこちらにもアップしていこうかと思いますのでお楽しみに!








         

        2014年年賀状

        0


          えぇ〜っとだいぶ遅くなりましたが;
          新年あけましておめでとうございます!
          (まだこの言葉使っていいのかしら?!笑)



          今年1年が去年よりも楽しいものになりますように九州の片隅よりご挨拶申し上げます。




          お正月になんとなく和なページが欲しくってモレスキンにペタペタしておりました。
          カモ井さんの七宝にこのはなさんの山帰来、雪華の組み合わせ・・・ふと思いついてやってみたんですけど、これがハマりましたねぇ〜。
          急遽年明けに作った年賀状にも何枚かこの組み合わせでお便りしました。
          雪の結晶はクリスマスが終わっても使えるところが好きだなぁ〜。



          さてさて、タイトルにもありました今年の年賀状。
          何枚かあとでクリスマスコラージュはしたけど、自分の中でのクリスマスカードは冬グリに焦点をあててました。
          だってさ、1年で1番忙しい時期にクリスマスカードと年賀状同時進行+特印の郵活なんて絶対に無理!と思ったんだもの。
          とはいえ、そんな忙しい最中にもたくさんのクリスマスカードをいただきました。
          コラージュはもちろんのこと、小型印や風景印や特印が押されてるものも多くて本当に嬉しかったです。
          この場を借りてお礼を言わせてくださいね〜。
          ありがとうございました〜!

          クリスマスを繰り上げたことで年賀状にも余裕をもって取り掛かるはずだったんだけど・・・。(去年よりお出しした枚数も増えましたし)
          いや、正確には取り掛かってたんだけど、途中で2週間ほど放置してしまい・・・。←飽きっぽいのはあたしの悪い癖;
          何とかクリスマス前にはお出しできました〜。
          一応何年でも使える年賀状にしたので、記録もかねてアップしておきますね。




          去年のmt schoolでハマったミナのマステで富士山!
          バルーンフェスタの小型印×山岳シリーズのコラボカードでも使いましたけど、これ本当に便利です!
          世界遺産にも登録されてグッズもたくさん出てるし、何年でも使えるデザインなのは本当に便利。
          ちなみに丸い赤のシールはマステ素材のドットシールです。
          マステ素材だと普通の事務用のドットシールみたく浮かずにコラージュに馴染んでくれるので重宝してます。




          去年の初めに突如ハマったラッピング風の年賀状。
          そういやあれからもう1年経つんですねぇ〜。
          自分なりにお手軽にと思ってたらラッピングというよりシンプルな封筒をいかに凸るか・・・の方向に走ってるような気がしないこともないけど、まぁ、いいや。
          3coinsのジャパン柄、okokoro tapeもよく使ったなぁ。




          mt schoolでそのおもしろさ&かわいさに目覚めたのしや水引き・・・その後短冊のしを買ってきてそれを切り抜いて年賀状に使いました。
          ボーダーもその合わせやすさに開眼しましたねぇ〜。



          去年いろんなところで発売になった郵便局のご当地マステ。
          地元福岡のものはもちろんですが、京都も和な感じで使いやすそう!と思って年賀状にもちゃっかり組み込んでました。
          次はどこから発売になるんだろう?!
          楽しみな反面、オリジナルポストカードも収拾がつかなくなってきたからねぇ;
          ただ、自分自身、地元グッズの使いやすさにはめっちゃ恩恵を受けてるのでいろんなところで発売になって結果的に手紙を書く機会が増えたらいいなぁとは思います。


          作り始める時は赤が入って〜、ちょっと和なテイストを混ぜつつ〜、おめでたい感じが出せたらいいなぁ〜ってのをテーマにしてたんですが、こうやって振り返ってみると、去年ハマったものが顕著に出てますよね;
          マステもすこぉ〜しだけ減ったかな?
          カードの周りを囲むのも今好きでよくやってるものの1つです。
          3mmマステ・・・買ったときはどう使っていいかわからなかったマステも色の組み合わせで遊ぶと楽しいですもんねぇ。
          (自分で使いこなせるか不安だったサーモンピンク×黄緑×シルバーのマステもすごい合わせやすくって目からウロコでした!)

          そうそう、年賀状売り場にあったゴールドのシール(上の写真に出てくる切手や消印、鍵のモチーフのシールです)もヒトメボレして買ってきましたが、本当に活躍してくれました。

          今年もさらにマステやそれ以外も買い集めた素材を使いこなせるように知恵を絞りたいと思います(笑)









          オマケ。





          今年自宅あてに送った年賀状。(その日は家にいなかったし、ポストあけてビックリしてね〜!ってひそかに期待してました。)
          これを送ってビックリさせるはずが、夜中に帰ってきたあたしの方がぎょっとさせられましたからね;
          だってこうやって吸盤フックでキッチンに飾られとるとか思わんやんか?!(笑)


          気に入ってはもらえたのはよかったんですけど〜このシリーズあと鯛以外に鮭とイカを持ってて・・・・・・・イカは夜光タイプのカードなのね・・・・・・・これを来年以降のお正月に送ってもいいものか激しく迷い中です。
          夜中に水飲みに起きてきて光ってたらやっぱり怖いと思うの・・・。



          そんなこんなでマイペースにブログの方もやっていこうと思ってますので、お時間ある時にでも覗いてやってくださいね〜。
          本年もどうぞよろしくお願い致します!









           

          郵活2013年後半戦振り返り

          0
            今年最後の記事…年に2回位アップしてるマステランキングにしようかとも思ったんですが、考えてみたら仲の良いブロ友さんたちにはバレバレというか…これ入ると思ってた!と多分新鮮味がないかと思うので、今年はやめておきます(笑)

            今年を振り返ってみて去年と一番変わったなぁと思うのは郵活を始めたこと。
            去年もその前も出かけた時に手紙を書いたり、その土地の風景印をもらったりはしてたけど、小型印を郵頼したり、特印をもらうのにあんなにも福岡中央局に通いつめたのは今年が最初だったもんね。
            去年の秋位から小型印の郵頼を本格的に始めて(バルーンフェスタを郵頼したんよね。小型印デビュー実はくまモンで果たしてたりするんだけど、その時は小型印が何かもわかってなかったっけ…)、今年のハイジの切手で特印デビューを果たして。
            今考えれば何をあんなに…と思わず笑っちゃう位ドキドキしながら窓口の局員さんにお聞きしてたなぁと懐かしい!



            というわけで、早速今年の後半戦の郵活をアップしていこうと思います。
            (後半戦とまとめてしまう位にブログでのアップをサボりまくってたことはスルーの方向で!笑)




            今年7月。
            左は山口のフォルムカード金魚ちょうちん、左は季節のポスト型ハガキ。
            これにあわせた消印たちがこちら。




            ふみの日切手の特印と石川の佐々波郵便局のふみの日の小型印でした。
            ふみの日の特印(手押し)が金魚だったので、それにあわせて今年の暑中見舞いは金魚をテーマに作成しましたっけ。
            金魚や和のマステはかわいい!と思ってもそんなにしょっちゅうは使いこなせないマステだったのでこれでがっつり使えて嬉しかったなぁ。




            8月。
            左がJR九州のフォルムカード、特急ハウステンボス。
            右は地元の本屋さんで見つけたディズニーのフォルムカード。
            レトロなテイスト、しかもゴールドちっくな色味!(こればっか;笑)がツボだったんですよねぇ。



            風景印は長崎の早岐郵便局のもの。
            ハウステンボス=チューリップなイメージなのでこのカードにどうしても合わせたかったんですよね。
            長崎の風景印にはもう1つチューリップの風景印があるんですけど、そちらはこのカードを同種交換していただいた郵活好きなブロ友さんからお返事でいただきました。
            具体的に言わなくっても思ってることが一緒なのが嬉しかった!

            ディズニー切手の特印は欲を言えばもうちょっとレトロテイストのが好みだったかな〜。
            この特印をもらいにいった同じ日に見に行った三越の展示会のがツボだった気がします。
            キャラものは買わないあたしも特印があるとなるとついついグッズ揃えちゃうんですよねぇ。
            この時は折り紙でミッキーとミニーを大量生産しました!
            ってか、この写真撮って気づいたけど、ミッキーの耳が1つ取れてるし・・・!(汗)




            9月。
            自分でもいいタイミングで見つけたなぁ・・・と感心した(笑)トミカの救急車のフォルムカードに、スタバで配ってたフライヤーを3coinsのシール台紙に貼り付けた自家製フォルムカード、イギリスをテーマに作られた(多分オリンピックの時期に合わせて去年あたりに発売になってたやつ・・・?)ユニオンジャックなフォルムカード、そしてようやくわが地元福岡でも発売になったポスト型はがき。




            今まではトリコロール=フランス、パリなイメージでしたけど、このときはイギリスよりだったね。
            テディベアとかもイギリスなイメージだったからかな?
            神戸パークシティ内の局員さんは絶対に郵活にご理解がある方だと思う!
            画像じゃ小さすぎてわからないけど、フラペチーノの印字の下にこっそり局名スタンプを押してくださっててそのお心遣いがめっちゃ嬉しかったです!




            10月。
            この月は郵活はしてたけど、お手紙出す余裕がなくって申し訳ない;
            mt schoolで色々出かけてたはずなのに、その場所でお手紙ほとんど書いてないからね〜。
            JR九州のフォルムカードは自分用にも1セット(あとの1セットは全て同種交換していただきました)持っているんですが、これが意外に使える!便利!
            テーマや色味があった時に重宝してます。
            ってかめっちゃ今更やけど、東日本のフォルムカードも素敵よねぇ。
            地元じゃないからと購入を見送ってたけど、あれもテーマにあわせてコラージュとかやってみたいなぁ・・・。




            小型印と特印とかテガミカフェのオリジナルスタンプとかイロイロ。
            多分これまでのご紹介で気づかれた方もいらっしゃるかとは思いますが、自分の収集用には極力フォルムカードを使いたい!ってのがひそかなこだわりだったりします。(ひそかだけど、けっこう面倒だとも言う;)
            自己満足以外の何物でもないけど、特印とかせっかく100円以上の切手貼らないかんのやったら定形外にしちゃえ!と思ったのが始まりだったかな?
            名刺サイズのカードに押してもらってずらぁ〜っとそれだけを並べるのもいいなぁと思ったんですけど、あたしどうも色々なものを足すのが好きみたい・・・?
            それだけ!って潔く絞れないんですよね。
            モレスキンも最近は何でもかんでも放り込んじゃってますし。
            風景印然り、小型印も特印もそれ自体を収集することはもちろんですが、それ以上に切手や消印を元にイメージを膨らませて、自分なりのテーマを作ってそのための素材を集めてそれ尽くしのお手紙を作るのが好きなんだと思います。

            えっとちなみにさすがにこれを大量生産はできないので、ブロ友さんたちにお贈りしたのとは別バージョンです。
            家に届いたのと違う!って思われた方ごめんなさい!
            時間があったら頑張りたいけど、さすがにそこまでは無理でした・・・;



            11月。
            この時期になるとどんな文房具屋さんにも必ずと言っていいほどクリスマスカードが並ぶのに、なんでフォルムカードはないの〜?!と雄たけびをあげたくなるのはあたしだけでしょうか・・・?
            どうにか強度が大丈夫そうなのを見つけて出したんですが、親切な局員さんがちゃんと袋に入れて雪だるまカードを我が家に届けてくださいました〜。




            秋のポスト型はふくろう尽くしにするために郵頼してたんですが・・・。
            知らなかったのよ!
            北海道に福住っていう名前の郵便局が2つもあったなんて・・・!
            札幌福住の風景印も素敵ですが、いつか本来の目的の風景印も郵頼したいものです。
            ってか絶対にする!!!




            さすがにあの雪だるまカードに特印2つ+住所は無理だったので機械印は中に押してもらいました。
            このカード押印機に入るギッリギリの厚さだったそうで;
            なんとか入ってよかったぁ〜!
            今年の冬グリ切手のレベル本当に高かったですよね!
            今まではどちらかというと子供向けのものが多かったような印象?
            個人的に小さい子がこの時期に手紙を書くのは友達や家族じゃなくってサンタさん!だと思ってるので(あ、でもサンタさん=家族のパターンも多い?笑)大人っぽいデザインだったのは嬉しかったなぁ〜。
            こちらの特印時にはマステで作った雪だるまカードでお便りをブロ友さん方にもお出ししたんですが、今までで1番苦戦しつつ、1番作り直したカードだったといっても過言ではありません(笑)
            ひたすらマステを貼ってハサミで地道に切り抜いて、1枚ずつ糊でくっつけて・・・地道な作業が向いてない自分にはちょっとハードだったけど、今となってはいい思い出かなぁ。



            12月!
            仕事もさすがに年末モードだったんですけど、どうにかこうにか特印も2回駆けつけることができました〜。
            本当はまだ作りたいカードもあったけど、時間の関係上、断念;




            星座、日本の城シリーズの特印にクリスマスカードを送ろう!、切手博物館の小型印。
            この時期には本当にしつこいくらいに雪の結晶シールを使ってるのがわかります(笑)



            この城シリーズの特印は機械印より手押しがメイン!
            この特印+切手+写真+フォルムカードのコラボをどうしてもさせたかった!
            この石垣は白黒のマステで作るのもおすすめですよん〜。
            写真に残すの忘れましたけど;今回何枚か作ってお出ししましたがマステの消費にもなるし、簡単な形であればぶきっちょさんなあたしにでもできましたし。



            枚数がとんでもないことになったのでまとめてのご紹介になりましたけど(画像も鮮明でないものもあるかと思います。アプリからさくっとアップしたのでごめんなさい;)、本当に今年はハマってよくやったなぁと。
            もともと凝り性なタイプではありますけど、それ以上に同じようにこうやってお手紙を交換っこしたり、喜んでくれたり、折に触れてこれがよかった!とか言ってくださる方がいらっしゃるのが多分あたしにとって1番のモチベーションにつながったかと思います。(じゃなかったら飽きっぽいあたしは続かない;)

            実際のやりとりがなくても、更新を全然できてないのに毎日のようにブログをチェックしてくださったり、TwitterやInstagramでリプやいいね!をしてくださったり・・・自分が楽しい!かわいい!素敵!と思うことに対して一緒に楽しんでくださる方がいてくれることが本当に本当に嬉しかったです。
            ブログの更新頻度が来年急に高くなるとかはないけど(ないんかい!ってツッコミはごもっともですが;今のところ予定なし)、自分の好きなものに対する暑苦しい位の熱意とかこだわりとかは忘れずにブログもぼちぼち続けていこうかと思います。

            どうかこのブログを読んでくださってる方にとって2014年が楽しい年になりますように!
            そして、その楽しいを少しでもシェアできたらうれしいなぁと思います。

            今年1年本当にありがとうございました!





            九州からの風の便り

            不二子





             

            郵活振り返り

            0
              4月頭からだからかれこれ約3ヶ月分・・・?その間の郵活の記録、一気にお届けしまーす!




              まずはいわさきちひろさんの切手の特印。
              母が好きで小さい頃都内のいわさきちひろ美術館に行ったこともある位なのでこれは外せない!と思ってて。
              いわさきちひろのポストカードはもちろん、熊本でレターセットを購入してきてたのでそちらもあわせて使ってお便りしました。
              右下のシールはポストカードについてたもの。




              柳川ご当地マステを買いに行った時に。
              フォルムカードが発売になってすぐだったので、柳川尽くしにして出しました〜。




              切手趣味週間。
              この時は色んなところからかわいい小型印が出てて間に合わない〜!!!ってことでいつものメンバーと分担制(笑)でお互い出しっこしあいました。
              こちらがあたしが担当した石川の佐々波局のもの。
              レトロポストに花とめっちゃかわいい小型印がツボでした!




              スタンプショウのペコちゃん!
              ここらあたりからお手紙を出す余裕がなくって、記録用として自分の分を郵頼するのがいっぱいいっぱいだったかも;
              お手紙くださった皆様ごめんなさい!
              ペコちゃんはダメモトで1通の封書で3つの小型印(日付別で小型印の意匠が違います)押してもらえるかチャレンジしてみたら・・・無事成功!
              ただし、会期が終わってから1週間後位に手元に戻ってきたのでひやひやしてましたけど(笑)

              この時は10通位スタンプショウの小型印をいただいてたので、お出しできなかったことが本当に申し訳なかったです。
              だって会場に足を運んでないのに全日程分、小型印、切手、カードも全て同じ意匠でそろえたカードいただいてたんだもの・・・!
              九州で切手関連のイベントやお店に足を運んでも完全にマイノリティなので(笑)こんなに同志がいらっしゃるのね!と嬉しかったなぁ。
              いつもお手紙をくださる皆様ありがとうございます〜!!!





              くまモン。
              どうしてもこの風景印使いたいお手紙があったので、そちらにあわせて自宅用も郵頼してみました。
              こちらの風景印・・・適当に押されることで一部で有名らしいので;初めて郵頼の依頼書のところに「必ず試し押しをしてから押してください!」って文言を入れたんですが(笑)それでも左上のところインクつけすぎ!
              ベテランの局員さんおらんのかなぁ〜?
              一応今年発売になった中四国九州の風景印の本の表紙はこちらの風景印なんだけど、あの風景印はここの局員さんが押したものではないと思います・・・。

              ちなみに、上のときは阿蘇山のフォルムカードを使ったんですが、最近目の肥えた母には不評でした。
              表のカードを見てもこれは阿蘇山ってわからんよ〜だって;
              確かに!!!




              母の日用にカードも切手も風景印もカーネーション尽くしにしたカード。
              ダメだし2連続・・・。←的確なのでけっこう凹む(笑)
              あたしの切手の配置ミスで、風景印と切手のカーネーションがかぶってしまい;
              ちゃんとそこまで考えて場所決めな〜とのありがたぁ〜いお言葉をいただきました(笑)




              ドラえもん。
              本当に素材が売ってなくって苦労したわぁ〜。
              何とか見つけたポチ袋でポストカードにしたててみました。




              そもそもあたしはキャラクターものの手持ちがほぼ皆無だし、どこに売ってるの?!状態なんですね;
              このときもブロ友さんが色々おすそ分けしてくださった素材が大活躍で。
              ししょ〜本当にありがとうございました!!!




              下関に行った時に作ったふぐ尽くしカード。
              写真に写ってるのは日本で一番古い現役の郵便局。
              風景印もその郵便局の風景印です。
              この郵便局自動ドアがあるんですけど、その木枠?みたいなのがペパーミントグリーンになっててちゃんと建物にあうようになってるのが印象的でした。




              同じ日に北九州中央局でもらった特印。
              たまたま特印の日だったので。
              いつもであればあたしは機械印をチョイスするんですが、北九州中央は手押しのみなのでね。
              ここで初めて自分で押してみますか?!って言われ即答で局員さんにお願いしたけど(笑)記念に自分用だけでもチャレンジすべきだった?
              でもこの時は10枚位用意してて、それ変な押し方になったらシャレにならんしなぁ〜って心配の方が上回っちゃったんですよね。
              特印は女性関連のものだったので、女性と言えば・・・!ってことでオードリー・ヘップバーンをチョイスしました。
              マリリン・モンローと迷ったんですが、オードリーを嫌いな人はなかなかいらっしゃらないだろうと思いまして(笑)

              この日だけで実は4局、5つの消印をもらってるんですが、ちょっとマイナーというか、多分マニアックすぎるお手紙だったので割愛(笑)
              自分用はトラベラーズノートの方に押してもらってるのでそちらでご紹介できればと思います。





              懐かしのレトロな原色キティちゃん。
              ダイソーの二重丸シールがピッタリでかなりペタペタしまくりました!




              こちらの特印はもらいに行かれた方も多かったんじゃないでしょうか?
              例のごとく、100均と問屋さんにお世話になりましたねぇ・・・。



              マイメロやキキララバージョンも。
              そもそもの手持ちがないので、今回もポチ袋、デコラッシュ、メモ帖、よくできましたシール、そしてここには載ってないけど、絆創膏(これ気になる!ってTwitterで言われたのでそちらでつぶやいてます。贈った方にOKいただいて写真載せてるので気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね〜!)まで使って盛りまくったら・・・一部¥50ではお送りできないほどの重さになったという・・・。
              次回はシンプル目指して頑張りたいと思います。
              だって、この特印のとき、とあるフォロワーさんがすっごいシンプルでかわいいキティカード作ってあってめっちゃうらやましかったんだもん(笑)
              こんなテがあったんだ〜?!と目からウロコだったので、あたしも次回はシンプル路線で行く〜!!!

              今のキラキラしたサンリオよりこういうレトロなものの方があたしは好きです。
              小さい頃これ好きだった〜って懐かしいもんね。



              それにしてもこうやって一同に見れるようにすると、自分が特印、小型印のときにどれだけドットシールを多用してるかがわかりますよねぇ(笑)
              かなりの頻度で登場しますし!
              オリジナルポストカードとかみたく、がっつりコラージュではないけど、テーマに添ってっていうのはかなり楽しい作業だなぁと思います。



              というわけで、ざっと振り返ってみました。
              次は暑中お見舞い・・・今年はどうするか考えねば〜!!!!!







              特印とか小型印とか風景印とか

              0

                さて、溜め込んでた郵活の記録もアップしておこうと思います。
                最近、これのために怪しいお店巡りをしてるといっても過言ではありません(笑)
                まずはこちらから。



                DVC00623.jpg
                日本の山岳切手。
                本当は山をテーマにお手紙を作りたかったんですけど、山モチーフで集めるのが難しかったので桜に変更。
                手押し印に桜が入ってたのでそちらつながりで桜のポストカードを購入しました。
                このカード柄が2種類の色がピンクベースと白ベースの計4種類入っててお買い得でした♪



                DVC00625.jpg
                この切手の発売日はにゃーにゃーにゃーでネコの日だったので我が家のタビの写真もペタペタ。
                特印(切手発行の初日のみに押してもらえる消印のことです)には手押し印(この場合で言えば上の桜のついたやつ)と押印機(すぐ上の山の消印)の2種類がありまして。
                ちなみに押印機があるのは九州では福岡中央だけだそうです。
                手押し印は割と押してもらえることが多いけど。
                個人的には押印機のが繊細で好みな図案が多いなぁと思ってたけど、家の母曰く、「手押しのが味があっていい!」だそう。
                へぇ〜よぉ気づいたなぁとか思ってたけど、もがちゃんやむにまるさんからこれって消印だったの?!完璧すぎてわからんかった・・・!と言われ見てくださる方はす〜っごく細かく見てくださるんだなぁと嬉しくなりました。
                ってかね、お二人とも鋭すぎ&観察力ありすぎだから!(笑)

                はぁ〜我が家のタビちゃんはかわいいぁ〜。←そこ関係ない;






                お次の特印はそれから1週間後。
                特印は情報が上がるのは早いけど、なんだかんだギリギリになってしまいます。
                今回はねぇ〜テーマが難しかったんですよ。
                普段自分で買うことがほぼ皆無に等しいキャラクターものです!
                プーさん!!!
                キャラクターものでも好きなテイストとそうでないものがあるので、自分の好みのものを見つけるのが難しかったかな。
                普段買わないものだからどこに売ってるのかがわからない・・・!
                そういえば・・・と引き出しをガサゴソして見つけたのがこちらでした。



                DVC00482.jpg
                左のクラフト×若草色の袋を去年か一昨年位にキャロにもらってて。
                でも手持ちが5枚くらいだったのでもうちょっと欲しいなぁ〜と思って右のバージョンも発見しました。
                封書にするか迷ったけど・・・。



                DVC00481.jpg
                あいそうな色合いのポスカを買ってきて袋をビリビリ手でやぶってポストカード仕立てにしてみました。
                特印はこんな感じ〜。



                DVC00627.jpg
                右下が押印機なんですが、この後姿ってのがまたかわいいですよね!
                ちなみにこの押印機・・・コーヒーメーカー位の大きさかな?
                プーさんにあわせてオレンジ系のコラージュ?スクラップにしてみました。
                この日しかもらえない・・・!と思うとやっぱり頑張っちゃいますよね。←単純;






                そして母の誕生日にあわせて郵頼したのがこちら。



                DVC00631.jpg
                ホントはお手紙を色々出したかったんですけど、どうしても余裕がなくってこれに関してはほぼ出せずじまい;
                みんなごめ〜ん!!!
                このポスト型カード(ちなみにひよこ×桜の春のバージョンにしました)は一度ポスト尽くしのコラージュをしてみたいと思ってて。



                DVC00632.jpg
                ポストが図案に入った小型印を見てこれは!!!って思ってたんですよね。
                (このポストが図案に入った風景印を見つけられなかったし;)
                消印、カード、切手、住所印(わかりにくいけど、画像右下です)、コラージュも郵便局で売ってる高いとっておきのシールを使ってポスト尽くしにしたててみました。
                ポスト尽くしがテーマなので色合いもあたしにしてはパキっとしてるんじゃないかな?
                この小型印かわいいなぁ・・・と思ってたけど、やっぱりみんな考えることは同じらしくこの小型印ブロ友さんからもいただきました。
                ケイさん、furucafeさんありがとうございます〜!!!








                そして、まさかの大事件発生・・・!
                っていうのも切手発売日を1週間勘違いしてた・・・!ということに気づいたのが日付かわって当日の1時近く?
                当初の予定では熊本から帰ってきてからでいいやぁ〜とのんびり構えてたわけですが、ドッタバタで作成しました;
                火事場の馬鹿力ってこういうことなのね〜。
                字がかなり乱れたけど、当初の予定通り10枚ちょっとだったかな?
                無事お出しできてホッと一安心。
                発売情報がアップされたときからめっちゃ気になってたし、それに向けてポストカードも切手も準備してたのが不幸中の幸い?
                すっごい素敵な特印だったので諦められなかったのがこちらでした。



                DVC00565.jpg

                基本的にあたしはお手紙として出すのが好きなので自分用に収集はしないタイプなんですが(だから母宛に手紙を書いてる)、今回はどうしてもどうしてもこれで合わせてみたくって自分用はチェコスロバキアのFDC(外国の初日カバー)に押してもらいました。
                こちらのFDCも日本の未使用切手を怪しいお店で探索してたときに偶然見つけたもの。
                見た瞬間絶対にこれに特印押してもらいたい!って思ったんですよね〜。
                元々の、チェコスロバキアの特印も文字だけ?!と思いきや形がホルン(=ヨーロッパでは郵便の意味アリ)だったりとさりげなく素敵なFDCです。
                福岡中央の特印担当局員さんはベテランさんで、毎回あたしがこだわりってる部分とかなんでこの組み合わせにしたのかとかを気づいてくださるのがすっごい嬉しい!
                今回もお褒めの言葉をいただいちゃいました♪






                そして、その特印騒ぎで予定がくるってしまって;
                本当は熊本から郵頼してお手紙出すつもりが準備ができず・・・。
                何にももらわないのもあれだから熊本中央局でこちらをもらってきました。



                DVC00633.jpg
                熊本城の風景印。
                同じく熊本城のフォルムカードに押していただきました。
                (図柄参考のために熊本中央局でいただいたミニカードを並べてます)
                前々回熊本に行った際にこれにピッタリな写真も撮ってるのでそちらとあわせて熊本城尽くしのコラージュをしようかと。
                いつになるかはわからんけど(笑)
                当初予定してた風景印は悔しいので来月あたりにリベンジします!
                ここで宣言したらあたしの場合いいプレッシャーになるので書いときます!!!






                郵活って本当に忙しい。
                先日も第5弾のフォルムカードの発売が発表されましたし、東京中央周辺でも次々にオリジナルグッズ出てますし。
                ただ九州の人はこっちの方が気になって仕方がなかったんじゃないでしょうか。



                DVC00634.jpg
                えぇ〜っとどうやら福岡中央では販売開始10分で完売だったらしいです・・・!
                25日から郵便局のネットショップでも発売になるようですが・・・これはフォルムカード人気なの?
                それとも鉄道好きな方にもニーズがあるからこの人気なの?
                ちなみにこちらの地方紙にもこのニュース・・・写真入りで掲載されてましたよ〜。
                地元の大きくない郵便局でも各4〜5セットずつは入荷されてるようなので(顔見知りの局員さん情報)意外に大きくないところの方が残ってるのかもしれません。
                北部九州の列車を集めたAセットは2つゲット♪
                パッケージをひっくり返すと裏はこんな感じ。



                DVC00635.jpg
                セット内容が細かくかかれてます。



                DVC00636.jpg
                フォルムカード同様、裏にはその列車にまつわるマメ知識が。
                意外に知らないことってけっこうあるんですよね〜。
                あたしは福岡のフォルムカードにもなってるいちご「あまおう」の由来をフォルムカードで知りました。
                (ちなみに「甘い」、「丸い」、「大きい」、「美味い」の頭文字をとって「あまおう」なんだそうです)



                DVC00637.jpg

                こういうJR九州の豆知識もわかります(笑)
                他県出身の方はどうなのかわからないんですけど、福岡の人って地元ラバー率高いので(一昨年のほぼ日の巻末付録のランキングでも上位に入ってましたしね〜)こういうのめっちゃツボだと思う!
                第5弾小さい画像を見る限り・・・多分我が地元は柳川の川くだりっぽい?んですが、正直こっちのがツボだったかも〜。
                そのうちご当地尽くしのコラージュして遊ぶつもりです!






                そんなわけで最近こういう消印にあわせてお手紙書くのがメインになっててそれ以外のことが全く進んでおりませんが;特印も熊本展も限定マステの再販も落ち着いたことですし、お待たせしまくってるあれこれにいい加減本腰を入れようと思います〜。







                最近のお手紙事情

                0

                  最近どっぷり郵趣にハマっております。
                  去年の秋、初めて郵頼にチャレンジしてから風景印はもちろんのこと、小型印や特印にチャレンジしてみたり・・・。
                  毎月何かしらの郵頼をしてます。
                  周りに同じように小型印や特印、風景印好きさんが多いっていうのもここまでハマった理由の1つですけどね〜。
                  だってみなさんすっごい素敵なお手紙をくださるんやもん!
                  あたしも仲間に入りたくなるやん!!!(笑)

                  きっとあたしのハマりっぷりにホントハマったらとことんなんやねぇ・・・と苦笑してる方がチラホラ思い浮かびます。



                  まずは去年からちまちま集めてたこちらから。



                  DVC00286.jpg
                  トラベラーズノートの旅するスタンプ。
                  スタート当初、集めたいなぁ・・・と思いつつ、当時オリジナルポストカードとかの方で余裕がなかったので見送ってたんですが(ありがたいことに交換しませんか?というお誘いもいただいてたんですが、期間中どの店舗まで足を延ばすか、何よりキレイにスタンプを捺せる自信が皆無だったのでお断りさせていただいてたんですね〜。交換なのにキレイに捺せんかったら絶対に凹むと思って・・・!←要はとことん不器用な自分が原因です・・・orz)・・・案の定、掠れまくってますが(この紙に凹凸があるなんて使ってみて初めて知ったし・・・!)ちょこちょこまわってました。
                  多分みなさんあたしが不器用なのもスタンプへたっぴなのもご存知だから笑って許してくださるだろうと思ってね(笑)
                  予想以上に失敗しまくったので、予定枚数を遥かに下回って自分の分すら確保できませんでしたけど、まぁ自分はスタンプラリーをするのが楽しかったのでよしとします。



                  インキューブは途中でスタンプ捺しやすいように場所を変えてくれたのが高ポイントやなぁ・・・とか。

                  ロフトはインクの補充は残念やったけど、色んなスタンプ置いてくれてたのが嬉しかったなぁ・・・とか。

                  東急ハンズは店員さんの対応からめっちゃこまめに補充&きちんと捺せるかメンテナンスされてるのが伝わってきて嬉しかったなぁ・・・とか。

                  佐賀はお店の店員さんがめっちゃ親切で、常連のおじさまとまでおしゃべりさせてもらったのが(それってご朱印帖?!と興味津々なご様子でした。笑)印象的やったなぁ・・・とか。

                  長崎はお店の品揃えがすごくって(かなりレアなモレスキンとかあったし、長崎県内でトラベラーズノートを置いてるのはこちらのお店だけなんだそうです)、長崎に住んでたらあたしここ通うわ!と激しく思ったなぁ・・・とか。←ちなみにこのときにトラベラーズノートのリフィルをゲットしました。



                  時間とかはかかったけど、それ以上に収穫があった気がします。
                  裏はこんな感じにしてみました。



                  DVC00284.jpg
                  ロフトにはいくつかトラベラーズノートのスタンプが置いてあって捺し放題だったので、その中から1つだけ、こちらを捺させてもらってました。
                  これって市販されてるのかな?
                  CPが始まった当初は置いてなかったみたいなので途中から追加されたっぽいです。
                  多分4種類くらいあった記憶が・・・。
                  本当は熊本も行きたかったけど、時間がなかったので断念・・・!
                  九州(っていっても福岡・佐賀・長崎だけですけどね)のスタンプってことでお贈りするときの切手もこんな感じでチョイスしてみました。



                  DVC00287.jpg
                  九州の風景と花がコラボされた切手。
                  何年か前に発売されたものですが、ご当地?ちっくということもあってか今でも天神の郵便局では販売されてます。
                  花の切手は使いやすいのであたしも定期的にストックしてるんですよね〜。
                  こちらに太宰府の風景印を郵頼してお出ししたんですが、よく考えたら何度も利用してるにも関わらず、ここの風景印自分用にゲットしたことない・・・!
                  今週末太宰府に行く予定なんだけど、日曜は郵便局開いてないしなぁ〜。
                  風景印が梅なのでシールも梅のものを貼って、住所印も九州のものを使ってみたりして、ちょっとでも九州を身近に感じていただけたら嬉しいなぁ・・・と念をこめておきました(笑)



                  特にお願いはしなかったんですが、この旅するスタンプ・・・実は何人の方からはお手紙に同封していただいてて。
                  全てモレスキンの方にスクラップさせてもらってるので、そちらはいただきものスクラップの記事でご紹介させていただきますが、1枚これに関連してツボを押されまくったカードをいただいたのでご紹介させていただきますね!




                  京都のフォルムカードで京都の旅するスタンプ(しかもチャームめっちゃかわいいし〜!!!)、しかもトラベラーズ尽くしのコラージュだ!!!とめっちゃ感動した1枚。
                  切手まで飛行機で揃えてくださったこだわりっぷりが本当に本当に素敵!
                  こういうリンクのさせ方ってすごく好きです。
                  cocoさんありがとうございました〜!!!



                  そして、今年に入ってようやくあのデビューを果たしました。
                  ハードル高そう・・・!と思ってたあれですよ!!!



                  DVC00330.jpg





                  DVC00331.jpg
                  曲線の処理苦手〜!!!と散々言ってたんですが今回どうしてもやりたいことがあったので、季節のポスト型カードと悪戦苦闘しておりました・・・!
                  ペーパーナプキン全面張りはまだ無理だけど(絶対にびりっってやっちゃう変な自信がある・・・!笑)、部分使いだったら何とかなりました。
                  キャンドゥの英字の折り紙あわせやすくって便利ですね〜。
                  ペーパーナプキンより扱いやすいのでフォルムカードとかポスト型カードの時にはこれから重宝しそうです。
                  一応全色ベースに使ってはみたんですが、赤のはほとんどベースが見えておりません・・・;
                  3coinsのユキちゃんマステを使ったので何をやったかピンときた方もいらっしゃるかな?
                  去年?一昨年?位に阪急でゲットしてたこちらのポストカードもお役立ちでしたよん。



                  DVC00354.jpg
                  当時は懐かしさで買ってたポストカードですが、まさかここにきて日の目を見る日がやってくるとは・・・!



                  DVC00409.jpg
                  自宅用にゲットしてきたもの。
                  そう、先月とうとう特印デビューを果たしました・・・!
                  ちなみに郵頼はちょっとハードルが高そうだったのと仕事帰りにもらいにいけるとこなので、現地に行ってきましたよ〜。

                  以前ケイさんの特印デビューレポを読んでこっちも専用会場みたいなのとかあるんやろうか・・・?とか押印機ってどんなのやろうか・・・?とかドッキドキしながら当日郵便局に行ったわけですが、そこはまぁ、九州なわけで(笑)会場とかそんなんがあるわけでもなく普通に窓口でお願いしてもらって手押しの方は目の前でベテラン局員さんに捺していただきました〜。
                  他のところがどうかはわかりませんが、特印に関しては担当の局員さんがいらっしゃるようです。
                  特印もらいにくるってことはよっぽど好きじゃないとこないわけで、例えば失敗でもしたらクレームになりそうですしねぇ。
                  ちなみに特印(手押しの方)は黄緑のプラスチック製の持ち手のものでした。
                  やっぱり1日だけのものだから木製とか金属製ではないよね(笑)
                  特印ってお伝えしてもあんまりぴんとこない局員さんもいらっしゃるようですが、窓口にはちゃんと手押し印と押印機の絵柄が貼ってあるし、このときはポストカードじゃなくっておだしする荷物にも捺してもらってて・・・こっちのカードは手押しで〜とか上が手押しで下が押印機がいいんです〜とか、でもこのカードだけは切手の絵柄にあわせて逆がいいなぁと思ってて・・・とか我ながらどんだけわがままいっとんだ!って感じですが(笑)そんなわがままにも快く応じてくださった局員さんに感謝です・・・!
                  というかお仕事柄そういうこだわりがあることをすっごくわかってくださったのが初心者のあたしにとっては1番嬉しかったし、またチャレンジしよ〜っていう気持ちにさせていただきました。



                  特印は小型印に比べて、時間の余裕があるのが嬉しいポイントの1つなんですが(小型印は情報がアップされてから該当期間までが時間がなくって・・・その間に切手やポストカードを揃えて、コラージュして、郵頼して・・・ってのがなかなか忙しい。しかも九州から郵頼すると到着するまでに中1日かかることが多いですし。にも関わらず、いつも小型印を贈ってくださるお友達には感謝感謝です!)、さすがにハイジの特印から約1週間で次の特印・・・ってのは忙しい・・・(笑)



                  DVC00362.jpg




                  DVC00374.jpg




                  DVC00375.jpg



                  DVC00363.jpg
                  こんな感じで慌てて準備して捺してもらったのがこちら。




                  春のグリーディング切手の特印!
                  方々から「絶対に好きだと思ってた・・・!」とのお言葉をいただきましたが(笑)これは絶対に外せんわ!と思ってました♪
                  今回は押印機のが断然好みだったので自宅用にはこちらだけ。
                  あ、そこまで見越してくださったのかすかさず押印機と手押し両方の特印つきのカードいただいちゃいましたけどね。
                  さすがみんな考えてることが一緒だ・・・!

                  最近だとお贈りする荷物もできるものは特印にあわせて贈ってみたり・・・。
                  1日限りなのでそれにあわせていくのは大変ですが、だからこそよし!!!って気合が入るのかも。



                  郵趣好きさんって忙しいのねぇ・・・としみじみ思った不二子でした。
                  最近全くブログの更新頻度が昔みたく戻らない理由はこれとラッピングにハマりまくってるから(笑)
                  ブログの方もぼちぼち頑張ります〜。







                  今年のクリスマスカード

                  0
                    3連休と微妙にかぶっていつがクリスマスなのか感覚がおかしくなってる不二子です、こんばんは。
                    週末に色々と素敵なものが届いております!
                    そして届いたよ!というご連絡もありがとうございます!
                    ちょっと家にいないのとパソコンの前に座る時間がなくってほぼメールのお返事できておりませんが、明日から少しずつお返事させていただきますねー!

                    今月に入ってからクリスマスプレゼント等素敵なものをいただいておりますけど、多忙につきブログへのアップが今後は難しそうです;
                    せっかく色んな素敵なものやこだわりを詰めこんでくださってるのに本当にごめんなさい!
                    まずは贈ってくださった方へのお礼を作ったり、楽しい!と思っていただけるようなコラージュをしてお贈りすることを優先させようと思います。








                    さて、先月からずーっとちまちまとりかかってたクリスマスカード作り。
                    何とかクリスマス前にお届けできてホッと一安心してたところだったわけですが、どんな風なカードか見たい!というリクエストもいただいてたので記録も兼ねてアップしておきますねー。















                    今年のクリスマスマステを買った頃かな?
                    どんな風にクリスマスマステを使うのか気になります!という宿題をTwitterでいただいていましたし、自分自身、「今年こそ使いこなさんと!!!」と焦ってたので、今年はクリスマスマステやいっぱい持ってるシールやマスキングテープをいかに使い倒すかがテーマでした。
                    多分お贈りしたみなさんもこれ持ってる!っていうものが1つは入ってたんじゃないかと思います。
                    珍しいものを使ってるわけではないし、どこかで見たことある…!っていう素材が多いかと思うんですが、その中でこの組み合わせいいな、とかこれやってみよう!って思っていただけたら嬉しいなぁと。
                    ちなみに上の画像の3色のカードは秋口にインキューブで買った厚紙を半分にカットしたものです。
                    メタリックな色が珍しいでしょ?
                    これを買った時はシックなコラージュ大ブーム(定期的にコラージュブームには波があります。笑)だったんですけど、そのあと空前の派手ブームがきてしまい…もうね、シックなコラージュの幅が広げられずに大苦戦;
                    無理無理無理ー!ってなっちゃったのでシンプルな白のカードを買ってきてこんなカードを作ってみました。



















                    ベースのカード実は大きめのドットの地模様が入ってて。
                    というか更に実を言えば、これ去年のクリスマスカードにも使ったんですけどね(笑)
                    めっちゃお気に入りだったし、いくつか紙巡りをしてもやっぱり冬はこれでしょー!としか思えなかったのでこちらにしました。
                    去年も受け取ってくださった方はまたこれか!と思ってあるかとは思いますけど(笑)去年とはまた違ったテイストにしてるので、去年のと比較しながら見てみてくださいねー!



                    何枚か写真を撮り忘れたのがありますが、30枚弱かな、コツコツ作ってました。
                    こーゆーコラージュカードをたくさん作る上で便利だなぁと思ったのがマスキングテープをシール化しておくこと。
                    ひたすら切るのが苦手なあたしですけど、これは本当にやっててよかった!
                    時間短縮に二役も三役も買ってくれましたよ(笑)
                    今でも苦手なことに変わりはないけど、ストックをカード作りでかなり使いきってしまったのでお正月に作りためようと思います。



                    あと今回その便利さに開眼したのがカモイさんのスイッチのマスキングテープ!
                    シャビーな感じが自分の好きなテイストにすごいあうなぁと思ったんですよね!

                    今回のテーマはクリスマスマステを使うことではあるんですが、長方形のものばかりペタペタしてたらバランスがとれないので色んな形があるのは本当に助かりました!
                    カモイさんの色のバリエーションの幅広さにも助けられたかな?
                    それぞれのカードには1枚1枚別のカラーテーマがあったりするので色数が多いってのは本当に便利でしたねぇ。
                    使わなさそう…と思ってもシール化して目につくとこに置いてたら自然と使う回数が増える気がします。






                    さて今回はどぉーしても使いたい切手があって秋からちまちまバラで集めてたんですけど、到底追い付かず;←10枚ちょっとは頑張ったんだけど。
                    その切手がこちら。




                    大好きな藤城清治さんの影絵の切手!
                    季節的にもピッタリだし、なんといっても藤城さんですよ!
                    これは使わなきゃ!って思うでしょー!?(笑)
                    あくまで個人的な意見ですけど、クリスマスの時期の切手はもうちょっと大人なデザイン希望です。
                    だってあたしが小さい時この時期に手紙書いてた相手は友達じゃなくてサンタさんだったもん!(笑)
                    この時期のカードって大人になって、そして手紙のやりとりをするようになってからの方のが多いと思うんですよねー。
                    需要ありそうな気がするのはあたしだけ…?



                    話が逸れましたが(更に余談ですが小さい頃のクリスマスにまつわる不二子家の昔話はクリスマスモレスキンに書いてたりするので、いつかこのブログを読んでくださってる方の目にとまる機会があれば嬉しいなぁと思います)、当初全て封書でお贈りするつもりだったカード、白カードが葉書になったのは単に50円切手のデザインのが、ダイカットになってていいかなぁと思ったのが理由だったりします(笑)




                    今回は小型印を郵頼してみたんですが、よく考えたら画像撮ってないことに気づいたので、後日追記させていただきますねー。
                    届いた日も、そして郵頼した小型印も某スタンパーさんとシンクロしてたのはかなり驚きましたけど(笑)
                    更にビックリなことに同じ日に届きました!ってお声も何人かの方からいただきました(笑)
                    お互い事前に申し合わせたわけじゃあなかったんだけど、まぁサプライズが増えたってことで。




                    久しぶりに長々とブログを書いたような気がしますが、最後までお付き合いありがとうございました!
                    このブログを読んでくださってるみなさんにとってどうか楽しいクリスマスになりますように!!!







                    小型印デビューの裏話

                    0

                      最近本当によくいただく風景印・小型印、時々特印。
                      風景印はわかるとして、小型印と特印の違いってなに?!の状態から始まったあたし。
                      そのときちょうどケイさんのブログで説明書きがされてあって(そのときの記事はコチラからどうぞ〜。)なるほどねぇ〜とやっと違いがわかるようになりました(笑)
                      いつかは・・・と思ってはいたけど、Twitterの方でこれまたケイさんに情報いただいたので、早速取り掛かってみました。
                      初めての小型印だったらやっぱり九州に関するものがいいよねぇ〜ってことで今回チャレンジしたのがこちらです。



                      DVC00994.jpg
                      こういうのって本当にドッタバタなのねぇ・・・。
                      みなさん時間のやりくりをされて郵頼されてるんだなぁと自分でもやってみて改めてそのありがたみを感じましたよ!
                      とあるカードがちょうど5枚あったので、小型印デビューと言ったら欠かせないでしょ!とあたし的小型印四天王の方々と自宅宛に作ってみました。
                      上の写真はお贈りしたもの。



                      DVC00997.jpg
                      自宅には最初の画像のデザインで送ったことが既にあるのでこれだけちょっと変えてみました。
                      この前佐賀に行ったら大量にいただいた、とあるイベントのパンフレット。
                      時間もなかったのでもうこれでいいや!と半ば投げやりに切って貼っておしまい(笑)



                      もっと作りたい!でもカードが足りない!!!と思ってた時にそういえば、この前佐賀に行った時に郵便局でいただいたあれが使える(オリジナルポストカードを大量に買ったらおまけでいただいたのです)!!!と急遽3枚追加。



                      DVC00995.jpg
                      もうねぇ・・・切手が揃えられなかったことだけが心残りですけれども。
                      ってかこの情報を知る前の週末に行ってたスタンプショウで実はシートで見つけてたんだけど、そのときは20枚もいらんしねぇ・・・と思って買うのやめてたの;
                      まさかこんなに早く使う機会がくるなんて思ってなかったし。
                      日本の切手で1番好きな切手があってそっちでテンション上がってたし。

                      今言っても本当に今更なんだけど、悔しい〜!!!!!!(笑)
                      せめて関連するものを・・・ってことで全て空だったり、飛ぶものに関する切手でそろえてます。
                      ストックブックで眠ってた切手がかなり活躍してくれました。
                      ¥40切手って普段は滅多なことじゃ使わないけど、フォルムカードのときは現行の¥80切手と合わせられるから便利ですよね〜。



                      そんなわけでコラージュやポストカードの文字でおわかりかと思いますが、今回の小型印デビューはこちらでした。



                      DVC00571.jpg



                      DVC00996.jpg
                      佐賀のバルーンフェスタ。
                      このフォルムカードカラフルでかわいいのでかなりお気に入りのものです。
                      またストック買いに行きたいなぁ・・・。
                      今回こうやって準備して思ったんだけど、フォルムカードはコラージュするよりこうやっていかにご当地尽くしにするかを考える方があたしにはあってるかもしれません。
                      ペーパーナプキンをコラージュに使えない!ってのはあたしにとって致命的だし;←使えないことはないんだろうけど、端っこの処理がうまくいかないことに自分が1番納得できてない(笑)

                      特にこのバルーンのフォルムカードに関しては発売当初から絶対にバルーン尽くしにしたい!!!って思っててトラベラーズノートやマークスのステッカーもこれ用に!!!とストックしておいたくらいだし。
                      まさか小型印デビューまでかぶっちゃうとは思ってませんでしたけどね〜。
                      というわけで、今回の小型印はこちらです。



                      DVC00569.jpg
                      初日印を捺していただけたみたいで嬉しい!
                      このキャラは初めて知ったわ。
                      当日は変わった形のバルーンも飛んだりとかかなりカラフルで楽しいイベントです。
                      天気にも左右されますけどね〜。
                      最近行ってないけど、今年はこの小型印で行った気分を味わおうと思います(笑)



                      余談ですが、小型印じゃなくっても、佐賀では通常の風景印でバルーンモチーフのものがあるんですよね。
                      中央郵便局なのでご存知の方も多いかも?



                      DVC00570.jpg
                      この前オリジナルポストカードをゲットしに行った時に佐賀中央にも寄ってたの。
                      当日急遽行ったのでお手紙出せなかったけど、こっちの風景印もお気に入りです。



                      時間がない中での作業になるのでしょっちゅう・・・とは行かなさそうですけど、また尽くしカードができそうなときにはチャレンジしたいなぁ〜と思う不二子でした。







                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Twitter

                      blog visitors

                      Instagram

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                        不二子
                      • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                        blue
                      • 三原色のモレスキン
                        不二子
                      • 三原色のモレスキン
                        不二子
                      • 三原色のモレスキン
                        雅風
                      • 三原色のモレスキン
                        ローズ
                      • フォルムカードのコラージュ
                        不二子
                      • フォルムカードのコラージュ
                        ローズ
                      • f&K&2コラボ企画 vol.7
                        不二子
                      • f&K&2コラボ企画 vol.7
                        不二子

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR