
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ことりや文具店さんに行ってきました

    0
      今日からことりや文具店さんの4th anniversaryということで、早速行ってきました〜!
      以前お店に伺った時にこのイベントに合わせてオリジナルマステが発売されるってことはお聞きしてたのでめっちゃ楽しみにしてたんですよね。
      自分が行ける距離でオリジナルマステが販売されるってなかなかないので、これは見逃せない〜!ってことで。



      で、帰宅して早速モレスキンにペタペタ。
      事前情報がなかったのでどんな柄?どんな色なの?!とドキドキしながら伺ったんですが、まさかの2色展開!←お店に入ってめっちゃ驚きました(笑)
      女の人の図案はHPでも掲載されてましたよね。
      去年、一昨年のanniversaryのマステとはちょっと違う感じ。
      4周年ということで、女の人の足、「4」の図案になってるのがかわいい。

      例えば方眼みたくコラージュにでもなんにでも万能です!ってわけじゃないんですけど、あたしの中ではことりや文具店さんのマステって例えば郵活だったり、ちょっとしたお便りだったり、そういうのに使いたくなるテイストで・・・。
      ミナに通じるものもある気がしてるんですよね。
      こういうマステと合わせたい〜!って刺激されるので、絶対に買う!って決めてます。
      例えば今回のマステ・・・青だったら・・・。




      柄から1色とって、朱色?オレンジ?や青、グレーと合わせてもかわいいかなぁ・・・とか。
      ピンクだったら・・・。




      キャメル?っぽい色とかあとはこのマステ・・・月や星や、あとは女の人が飲んでるコーヒーとか秋の夜長を連想させるマステなので、池袋限定のふくろう合わせてもかわいいかも〜!とか妄想が膨らむ膨らむ!

      過去記事遡ると・・・。
      2周年記念のマステだったら愛野郵便局の風景印とか日本の山岳シリーズ第4集とか。
      3周年記念のマステだったら今年の春グリ季節のおもいで第3集とか・・・。
      今年の暑中お見舞いはオヤジマステとサザエさんのコラボだったし。
      ちまちまリンク貼ってみたので、気になる方はあわせてどうぞ〜。

      そうそう、オヤジマステとオジサンマステのコラボもかわいいと思うんですよね。




      ちょっとこれで温めてる郵活ネタがあるので、今年中にお便りできる・・・かしら?←心配;



      埴輪マステや森のテープは記事にしそびれてますが、何通かお便り作ってましたっけ。








      埴輪つながりで、このカードに宮崎の宮交シティ内郵便局の風景印を郵頼してました。
      (もちろん埴輪のフォルムカードも準備して、郵頼してみたり)
      画像左下の埴輪の包装紙もことりや文具店で購入したものでした。



      いい加減どこかでセーブしたいと思いつつ、やっぱり止められない。
      次は都内でイベントでしたっけ。
      最近北の方ばかりだからそろそろ南にも来てほしいなぁ〜。

       

      ネオンカラーが気になる!

      0
        なんかテーマをモレスキンにしたらいいのか、トラベラーズノートにしたらいいのか、果たして万年筆なのか・・・よくわからなくなってきたので、とりあえず「気になるもの」に入れときます。




        以前の記事でも2度ほどあげた今使ってるモレスキンの表紙。
        まず黒のスケッチブックを使うことを決めて・・・次は表紙のカスタムどうする?と考えた時になんとなく今までやらなかったようなやつにしたいな〜と思ってました。
        ここ1、2年は自分の好きなテイストをどこまで追求できるのかってのをテーマにしててそれもある程度やりつくした感があったんでしょうね。
        それの反動も重なってハズして遊びたくなったのもあるのかな。
        ・・・で、それに合わせて〜とこんなものが増えました。




        LAMYのサファリ、今年の限定色、ネオンコーラルです。
        実際の色よりピンクがかって写ってますが、実物はもうちょっとコーラルちっく。
        モレスキンに合わせてトラベラーズノートまで模様替えしてしまいました。←常に基準はモレスキン(笑)
        以前から持ってる茶色のトラベラーズノートの本体はステッカーを貼っててそれはそれで好きなんですが、お手入れがしにくいので、今回はゴムと万年筆の色で遊んでます。
        あ、ちなみにトラベラーズノートはふみ手帳とトラベラーズノートのバーチカルリフィルを挟んでてライフログ的な感じで使ってて、普段のメモみたいな感じかな?
        なのであんまり主張しないインクを使いたいなぁと思ってサファリには色彩雫の霧雨を使ってます。
        今までだったら確実に茶系のインクを選んでたところですが、黒のノートに合わせるならグレーでしょ!と思いまして。
        グレーや茶色はメーカーさんによって色味がかなり違うから色々集めたくなっちゃうのが危険ですね。←個人的には今よりもっと薄い、マイルドライナーのグレーみたいなインクが欲しいかなぁ。

        一緒に写してみるとこんな感じ。




        いつの間にかマステまで・・・!(笑)
        言い訳をするならば30%オフだったんだもの。

        最近ようやく無地のマステの使いやすさに目覚めてきまして・・・タイトル書いたり、付箋代わりとして使うことが多いです。
        そして目立たせるためにネオンカラーって便利なんだと今更ながら気づきました。
        今までは目立たんくていいけん!とひたすら白やクラフト紙の付箋やマステをあえて使ってた位ですし。
        (特に付箋は好みなものを探すのに苦労しました!その時の在庫がまだかなり残ってるから紙の付箋に関しては以前同様白やクラフト紙がメインだけど使用頻度はネオンカラーのマステが多いかな。ぺたっと気軽に貼れるし、付箋ほど剥がれる心配もしなくっていいですし、重宝してます)

        カラーバリエがずらっと並んでるのを見るのは好きだけど、全体のバランス的に言うとネオンカラーが色々ならんでるよりは黒に1色ネオンカラーを加える位が好きみたいです。
        あ、そうそう、ちょっと前にこんなものも買ったんだった。




        ネオンカラーのダイカットロールふせん!
        もうヒトメボレ!かわいすぎる!←3カ月前の自分だったら買わないだろうけど(笑)
        写真の物+2、3種類展開してたみたいですが、直感でこれ!っていうのを買ってきました。
        特にフルーツ柄かわいすぎ!



        というようなことをモレスキンに書いてるとこうなる・・・。




        モレスキンをブログのネタ帳にしてるわけではないんですが、モレスキンも貼る量を減らして書く量を増やしたいなぁと思ってるので気になるものとかはちょこちょこ書き留めるようにしています。
        画像真ん中の下の方に写ってるのはモレスキン用のマグネットタイプのブックマーク。
        コーラル系なのがモレスキンにぴったりで気に入ってるのでモレスキン自体についてるしおりはほとんど使ってません。

        根本的にゴールドや茶色や白やアイボリーが好きなことは変わってませんが、それとは別にシンプルな黒いノートをいかに表情を変えてカスタムするか・・・が今は楽しいのかも。
        モレスキン、まだい〜っぱいページも残ってるのに、次はこんなカスタムしたい!とか妄想がトマラナイ(笑)









         

        秋のグリーディング切手

        0

          さて、放置しまくってた郵活の記事の記録も一応残しておこうと思います。
          とはいえ、これ2か月近く前の話なので自分でも記憶があいまいな部分もあるかとは思いますが・・・;

          キャラクターものも、動物系の素材も持ってない〜!
          でも特印欲しい〜!ぽすくま〜!と思ってこの時はなんとなくのイメージだけで作ったカードです(笑)




          ユニオンジャック!
          紺のポストカードにマット白(透けないタイプのマステね)を重ねて、更にその上から赤のストライプとドットのマステを重ねてます。
          この赤のちょっと細身のマステは多分いっちばん最初の年のクリスマスマステ。
          一時期、インキューブ(ローカルなロフトみたいなとこですね)で山のように投げ売り(驚異の70%オフでした!)されてたので、福岡近辺のマステ好きさんでの所持率がすっごい高い!
          最近の凝ったデザインのマステも大好きですが、こういうシンプルなマステのが季節を問わずに、かつ応用効かせながら使えるので、使用頻度が高い気がします。




          宛名面はポストカードの色自体が濃いからと、レースペーパーで消印の場所だけ確保して、あとはとことんシンプルなカードになりました。
          どうにか所持してたフェイバリットシールからくまも登場させてます。
          自宅用はなんとなくのイギリスつながりで・・・。




          ユニオンジャック付きのスーツケースのダイカットカードを使ってみました。
          多分、これロンドンオリンピックの前後に販売されてたような記憶があるんですけどね、思い起こせば去年のぽすくまにも同じシリーズのダイカットカードを使ったなぁ。
          まとめてのものになりますが、当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。




          コラージュはこんな感じ。
          多分これを作った時は芝生通販さんのオリジナルマステを買った直後だったのかな?
          イギリスと言えばタータンチェックでしょ!と思って入れ込んだ記憶があります。
          (ってことを画像見ながら思い出して書いてます。笑)
          紅茶やバラもなんとなくのイギリスつながりで。



          特印はこちら。




          機械印と・・・。




          手押し印。
          手押しのがお手紙モチーフで好みだったかな。

          今日の記事の中で何度かなんとなくのイメージでカードを作ったと書きましたが、これには訳がありまして。
          カードを作ってる最中にふと気になって調べて気づいたんですが、郵便制度もテディベアもイギリス発祥じゃない・・・!(汗)
          もうね〜イメージ出来上がっちゃってるし、実際カードも手をつけちゃってたからやり直すわけにもいかず…強行突破をすることにしたんです。
          でも、なんとなく両方ともイギリスっぽくない?!と思うのはあたしだけでしょうか?!
          強いて言うなら日本の郵便制度はイギリスの物を参考にしてるんですけど、さすがにそれは無理矢理な気もするんですよねぇ・・・。
          自分の思い込みってオソロシイ。

          さて、そろそろぽすくまもネタ切れなので(去年はちょうど大量に封書をお贈りする予定があったので、封筒にくまのシールを貼ってお出ししたのです)、来年は特印の図案ががらっと変わるか、郵活に使えるぽすくまグッズが増えることを切望したいと思います〜。












           

          仕事用の手帳計画!

          0


            すっかりご無沙汰をしておりました〜。
            TwitterやInstagramの方はちょこちょこ出没してたんですが、文章をがっつり書く気になれずに放置してしまってました。
            あと、来年に向けて手帳熱が高まりまくって郵活の方もペースダウンしちゃってて;(一時的なものかはよくわかりませんが、郵活熱も冷めかけてる・・・かも?汗)
            もろもろのんびりペースにはなりそうですが、やめる予定は今のところないので、気長にお付き合いいただければ嬉しいです。
            更新がない間も遊びにきてくださった方、本当にありがとうございました!



            というわけで、久しぶりのブログの記事は手帳関連から!




            最近買った手帳系の雑誌と来年用の仕事用グッズ。
            DIMEも日経WOMANもアソシエも普段買うことないんですが、この時期になると欲しくなっちゃいます。
            手帳に詳しいフォロワーさんに教えていただいたり、後はこっそり実は載ってるの・・・!と教えていただくと張り切って買いにいっちゃうのもあるけど(笑)



            雑誌の方はちょっと置いておいて、来年用の仕事用の手帳グッズはこんな感じ。




            左からトラベラーズノートの週間+メモ(コチラの記事でちらっと出てきた中身の方ね。カバーはプライベート用としてほぼ日weeksを挟んで使う予定です。)、シロクマノート、キャンドゥのマウスパッドカレンダー。
            マウスパッドカレンダーは今年から愛用してるんですが、ブログで書いた記憶がないので(過去記事検索かけても出てこなかったし・・・)詳細を書いておきますね。




            去年も今年もキャンドゥでしか見かけたことないんですが(セリアではあたしの知る限り売られてないはず)、これね〜めっちゃ便利なのです!
            商品名の通り、マウスパッドとして使えるカレンダーなんですけどね、100均なのにちゃんと前後の月も書いてあるし(もちろん12か月分めくれるようになってます)、ゲルインクで字も書けるし(字を書いても、修正テープ使ってもきちんとマウスは反応してくれます)、もうね至れり尽くせりな商品なのです。
            仕事の予定ってあたしはマンスリーでもウィークリーでもある程度確認できるようにしたいと思ってるんですが、しっかり予定を書き込みたくても、小さいカレンダーだと書き込むスペースが少なくなっちゃうし、かと言って大きすぎると机の上に置くのに邪魔になるし・・・。
            でもこれだったらある程度の大きさはありつつもマウスパッドだから邪魔にならない!
            1年に1回しか買わないけど、これ廃盤になったらショック受ける商品No.1だと思ってます。

            話はずれますけど、机の上でのスペース確保ってあたしの中では割と重要で。
            週間+メモはスマホスタンドを使って立てて机の上に置いてるし、メモ代わりのシロクマノートはリング式だからその時によって見開きでも片側だけでも使えるのがすごく重宝してます。

            シロクマノートは多分ブログにも書いたことがあるかな?
            その日のタスクとかメモ用。
            大体1冊を4か月で使い切ってて、次は来月から新しいのに変わる予定なので・・・これを機会にBullet Journalを取り入れたいなぁ・・・と思ってます。
            いわゆる「シンプルなノートであらゆる情報をまとめてタスク管理する方法」だそうなんですが、うまく自分では説明できないので気になる方はググってみてくださいね〜。
            こうやって新しいノートやノート術を使うのってあたしにとっては気分転換というか・・・それを楽しむことでストレスを発散させてるようなところもある気がする。

            シロクマノートに関しては1日1ページタイプの手帳を使うか考えたこともあるんですが、その日によって書く量がまちまちなので(A5サイズでも足りない日があったり・・・)日付入りは選択肢から外したんですよね。
            ただ、個人的にEDiTの月間プランニングページがすごく好きなのでシロクマノートには月ごとにインデックスをつけてその月の最初に月間プランニングページを作ってます。
            仕事用のノートなので、実際に写真を載せながら文章書くのもあれだし・・・わかりにくいところがあったらスミマセン;
            毎日かなり使ってるのでシロクマノートとかかなり汚れちゃってて写真撮る気にもなれない・・・(汗)



            さて、話を手帳系の雑誌の方に戻すとして・・・手帳系の特集を組む雑誌は色々ありますけど、やっぱりアソシエの特集が一番好きです!
            付録も実用的なものが多いですしね〜。




            一昨年から買ってて・・・今年で3冊目。
            一昨年の付箋ケースいまだに愛用してます!




            数ある手帳特集の中でも、一昨年の手帳特集が1番好きです。
            多分初めて手帳特集が100ページ超えたんじゃなかったかな。
            最初の方に手帳のこと、基本からというページがあるんですが、このページがこの一昨年の手帳特集の代名詞的ページと言うか・・・本当に基本から応用、使い方、手帳周辺グッズ、手帳メンテナンス研究室まで(破れたり汚れた時の解決方法が載ってます)手帳にまつわるあらゆることを網羅してるって言うのかな。
            手帳の専門用語がわからなかった一昨年(バーチカルって何?!状態だった。笑)、基本からわかりやすく解説してくれた雑誌がすごくありがたかったんですよねぇ。
            さすがにもう、バーチカルって何?!とはならないけど(ってか今年はバーチカル使ってますし)、いまもたまぁ〜に読み返したくなる雑誌です。



            長くなりましたが、近況代わりにもう1つ。




            先日、オリジナルインクを作っていただくために北九に行ってました。
            シャンパンゴールドをイメージしつつも白い紙に書いても字が読みやすいようにある程度の色の濃さは欲しくって、でもこの万年筆に合うような上品な茶系なイメージで!という長いリクエストで(笑)
            なので、濃いところは割と普通の茶色、インクの薄いところがこの万年筆に近いような色にしてもらいました。

            ってかこのインクを入れるためにラミーのシャンパンゴールド買った位こういうインクの色が欲しかったんですよね。
            市販のインクでも似たような色はあるかもですが、なかなか色彩雫以外のカラーインクを店頭で試せる機会ってありませんし。




            最近郵活はサボり気味だけど、まったりお手紙書くのは好きで。
            インクの濃淡を楽しむためには割と大きめの字で書いた方がよさそうなのと、ラミー自体がそんなに細身のペン先ではないので、多分この万年筆はお手紙専用になりそうです。
            最初に買ったシェーファーの万年筆がすっごいツボすぎたので、万年筆はそんなに増えないかなぁ?と思ってたけど、さすがは奥が深い万年筆&インク!
            これからも増えちゃいそうな気がします(笑)






             

            これからの手帳、ノートの使い分け妄想防備録

            0
              来年の手帳に悩む時期がやってきました・・・。
              毎年今年こそはこれ!って思える手帳に出会いたい!って切実に思ってるはずなのに、一向に落ち着きません。
              先月記事を書いた時にはジブン手帳を使ってたのにもうこのありさま・・・(汗)



              トラベラーズノートの自作カバー。
              ちょっと前にゴムをチェンジして以前よりも更に煌めいてます(笑)
              この画像を見ると2本のゴムに見えますが、一緒になってるタイプ。
              前のゴールドのゴムは多分¥200/1m位だったんですが(おしゃれな手芸屋さん?みたいなところで)、こっちは何とセリア〜。
              以前からセリアのシールにはどこのメーカーさんよりもお世話になってますけど、新商品が出るたびにそのクオリティの高さにビックリ!
              最近で言えばキャンドゥのアンティーク文具シリーズもすごい売れ行きですよね。
              塵も積もれば・・・じゃないけど、どんどん増える。

              話がずれましたが、中にはマンスリーリフィル、バーチカルタイプのウィークリー、やることシート&メモとして画用紙リフィルを挟み込んでます。
              お盆前後・・・色々行き詰って停滞しまくってた時にこれじゃいかん!と思って付箋にシフトしよう!と急遽仕事帰りに地元の文房具屋さんに駆け込んで組み合わせてみました。
              最近はトラベラーズノートのリフィルを扱ってるところが増えて嬉しい限り。
              そんなこんなでジブン手帳はただいまお休み中です。




              展覧会や映画のパンフレットやフライヤーを挟み込んでるポケットノート。
              こちらは相変わらず愛用中。
              週末で1冊使い終えて、かなり分厚い子になりました。
              ex都城展でノートに燃え尽きてから入れるだけ!のお手軽さがちょうどよくて使ってます。
              横長のポケットノートも使ってみたいけど、A4三つ折りのフライヤーを入れることが多いあたしにはこちらの縦長タイプがあってるみたい。
              逆に細々したものを収納されたい方にはポケットが浅めの横長タイプがオススメ。




              こちらが新しく増えたアイテム達。
              左からテンミニッツシリーズのハードタイプオレンジ。これにその日のやることとかを付箋に書き込んでます。
              真ん中がダイソーで購入した来年の手帳。一応10月から使えるようになってます。
              普段は日付を自分で書き込むタイプが好きですが(いつも思い立った時に手帳を変えるのでいつからでも始められるタイプが好き!)郵活や展覧会とか何か月も先の予定を書き込むのには便利かも!と今更ながら気づきました。
              右はサイズ比較のために置いてるスマホカバー。
              多分今までで初めてじゃないかな?
              コンパクトさを重視して選んだの。
              仕事中でも机の隅っこに邪魔にならないサイズで置いておけるやつ!と思って選びました。
              あと遊びに行くときにも小さいバッグでさっと出かけられるようにしたかったっていうのもありますけどね。




              前記事で最後にアップしたこのモレスキン・・・結局モレスキンのスケッチブックに戻ったんですが(いわゆる初心に返るってやつですね)、やっぱり書きやすい!
              ライフログは置いておくとしても、自分が思ってることだったり、日記みたいなものはこれに書きたい!そしてモレスキンに合わせるテイストで手帳で揃えたい!っていうのがとまらなくなり・・・来年用に買ったもの色々。




              左上が大好きなブランド、DESIGNERS GUILDのA5スリム(モレスキンのラージと同じサイズ)のマンスリー。
              中身はごくごくシンプルなマンスリー+メモなわけですけれど、このかわいすぎない花柄が手元にあるっていうだけでテンションが上がります。
              12月からは一応これをふみ手帳にして山吹色のモレスキンのおまけについてたアドレス帳を一緒にして使う予定。
              (予定では自作のアイボリーのカバーかな?気が向いたら他に自作でカバー作るかもしれません)

              右上はA4用紙を三つ折りにして持ち歩く用にと買ったオレッタ。
              このまま入れてもきれいな三つ折りにはなりませんが、コンパクトにものを持ち歩けるってのはやっぱり便利。
              今まで使ってた半透明タイプは仕事用にまわしてます。

              左下がトラベラーズノートの週間+メモセット。
              こげ茶のカバーや自作カバーは手元にあるけど、今回黒のカバーが欲しくて購入に至りました。
              そう、モレスキン効果でか最近黒に目覚めつつあります。←今までだったら断然茶色派だったんだけどねぇ・・・人間どう変わるかわかりません!

              一応この中身の週間+メモリフィルは仕事用なので、12月からはこの黒のカバーに右下のweeksのチドリドットを挟みこむ予定です。
              ラインナップが発表になったとき、パっと見でこれが気になってて。
              今のトラベラーズノートのバーチカルに不満があるわけじゃないんですが、どうしても使ってみたくって、半ば無理矢理入れ込みました(笑)
              使い道があったからじゃなくって、これを使いたかったから!っていう動機もありでしょ!と思って。
              もしかしたらまた途中で断念するかもだけど(オリジナルに至っては2回断念しちゃってますしね;)。


              今使い始めるわけじゃないのに、新しい手帳を見るととにかく使いたくなっちゃうのはあたしだけじゃないはず!
              まだカバーもおろす予定じゃなかったのに、我慢ができなくなった週末、ふと今使ってる自作カバーの中身を純正カバーに入れてみました。




              12月からはちょっと万年筆やゴムのカスタムを変える予定ですが、大好きなゴールドの組み合わせってのも当然癒される。
              結局あたしにとって手帳を変えること自体がストレス発散というか・・・気分が変わることで物事がうまくはかどるのであればそれもありかなぁと割り切ってる部分もあり。
              もちろん、ずっと愛用できるに越したことありませんけどね。

              最後の方が黒尽くしだったということで、上の方でご紹介したダイソーの手帳やテンミニッツのハードタイプも黒に変えたくてしょうがないのがオソロシイ〜!←果てしない(笑)

              以上、ざっくりとはでありますが、今のノート事情、これからの手帳予定でした。
              仕事用のノートや手帳についてはまた別記事でアップしますね。









               

              最近のコラージュと予告

              0


                諸事情により今日はほぼ解説なしでのブログでお送り致します。




























                秋に入ったっていうのに意外に作ったコラージュが秋っぽくないっていうね。
                かろうじてタータンチェックが秋冬を匂わせる・・・位でしょうか。

                相変わらず細々とではありますけれど、コラージュやったり、郵活してみたり(先日ひっさびさに郵頼したらそれだけでやりきった感があってそのあと何も手につきませんでしたけど;←それもあってパンダなお便り作れんかった。笑)・・・フォントシールからもペーパーナプキンからも100均通いブームからも抜け出せてはおりませんが、正直今はコラージュよりも郵活よりもあれのことで頭がいっぱい・・・!





                さんざん迷いに迷ってきましたが、これが届いてようやくこれからの手帳の方向性が決まりそうです!
                また買ったもの、そして以前記事にした時からの変化等も併せてお伝えできればと思います。
                でもでも、やっぱりモレスキンが1番好き〜!!!
                3年前の冬、ステッカー1つ貼るのにもドキドキして、ビンズでできた小さい傷一つにハラハラしてたのがウソのように今はガシガシ貼りまくるっていうね!
                フレークシールでも転写シールでも好きなように貼りまくって、粘着力が弱ければスティックのりやトップコートで補強して・・・慣れってオソロシイわぁ・・・(笑)









                 

                日本の山岳シリーズ第5集と季節のおもいでシリーズ第3集

                0
                  実はひそかにシリーズ化させようと思ってる富士山の春夏秋冬シリーズの3枚目。
                  秋バージョンはコスモスで作りました。
                  ってかコスモスだと桜とかぶるから他のにしたかったんだけど、なんせ今の時期まだ秋色のシールが発売されてなかったのです・・・!レターセットのコーナーはもうすっかり秋色なんですけどね;
                  このコスモスのシールは去年かな?だいぶ前に買っておいたもの〜。




                  冬バージョンが気になる方はコチラから。
                  春バージョンが気になる方はコチラからどうぞ〜。
                  シール配置を似せてそれっぽくなるようにお揃いにしてるのでぜひ見比べてみてくださいね。
                  残すところは夏バージョン!
                  来年の夏、富士山にあう小型印か特印が発売になることを祈るのみ!←けっこう切実(笑)
                  それまでにあと1枚、富士山のカードも手に入れとかなきゃ。




                  山岳シリーズの手押し印はいつも季節に合わせたモチーフ(今まで紅葉、桜、雪、青葉がありました。今回の銀杏でシリーズ5作目です)がすごく好きだったんですが、お盆前に銀杏はいくらなんでも早すぎん?!ってことでとりあえず自宅用にだけ押印してもらってました。



                  そして、9月に入って発売になった季節のおもいでシリーズ第3集。
                  機械印と・・・。



                  手押し印。

                  切手の発売&特印の意匠が決まってから絶対にこのコスモスの切手で・・・!と思ってました。
                  富士山のカードにぴったりですよね。
                  今回はこのコスモスの特印に合わせてお便りも作ってみました。




                  ことりや文具店さんの3周年記念のオリジナルマステとこのはなさんの秋桜(リファイン)をメインに落ち着いた緑や茶を合わせて秋ちっくに。
                  春グリの時にも同じことりや文具店さんのオリジナルマステを使ったので、そちらと違うテイストにしたかったんですよね〜。
                  こういうプラム色?落ち着いたベリー色ってすごく好き!
                  マステを敷き詰めてカードを作るのはあたしがよくやるテですが、一応作るときには幅の違うマステを混ぜ込むようにしています。
                  マステの幅もですが、端っこにリボンチックなマステやフレーズマステを入れた方が変化が出てのぺぇ〜っとしたカードにならないような気がして・・・マステの消費方法としてもおすすめです!
                  あ、でもこれやり始めると計り売りのマステを充実させたくなるので、別な意味で危険ですけどね(笑)




                  宛名面はごくごくシンプルに。(ってか最近あんまり郵活してないのでバランスとれるかわからなかった;)
                  最初の方では今年発売になった秋桜のリファインを使いましたが、こちらの宛名面では去年発売になった最初のバージョンの秋桜を使ってます。
                  去年のがとにかくやわらかくてかわいい感じ、今年のが柄がくっきりして切り取って使うのによさそうでどちらも捨てがたい・・・!
                  切手は秋の桜にかこつけて通常の52円切手を使ってみました。
                  コスモスの切手ってなかなかまとまっては見かけなくて・・・苦肉の策。



                  オマケ。




                  消印リレー・・・消印が郵頼じゃなくって、特印だと微妙な位置の調整がお願いしやすいので納まりやすい!
                  郵頼だとこのサイズのカードで消印4つは難しいのに・・・ピッタリ納めてくださのはさすがです!








                   

                  スヌーピーとピーナッツのなかまたちの特印

                  0
                    以前に比べてちょっとだけ福岡中央に通う頻度が減ってる気がするんですが、
                    今年のサンリオ特印もパスしましたけど、
                    特印のこの図案を見て、絶対に行く!と決めてました。




                    今回の特印、機械印の方ですね。
                    スヌーピーが郵便配達してるのがかわいい!
                    (個人的な比重ではスヌーピー<手紙モチーフなので。笑)




                    問屋さんで見つけたポストカードセット。
                    黄色とピンクの2バージョンあります。
                    真ん中にスペースがあいてるのでここに特印を押してもらったらちょうどいいかも〜!と思ってチョイスしてみました。
                    宛名面はこちら。




                    スヌーピーカラーってことでド派手な色合いに。
                    特印の図案に合わせてポストのマステは絶対に使いたかったんですよね。
                    カモイさんの無地マステに計り売りでオーダーした3ミリマステ(黒と白とシルバーのやつ)を合わせてます。
                    デコラッシュもこのカード作りのためだけに買いました!(笑)
                    これが終わったら使わないってわかってるのにどうしても尽くしカードはやめられない!
                    まぁ、親せきや友人の子供が喜んで遊んでくれるので、それはそれでありなのかしら。
                    普段あんまりデコラッシュって使わないのでよれたり削れたりしてるのはご愛嬌ってことで;

                    スヌーピーのグッズって今回気を付けてみてみるとけっこう種類ある!(ロフトの1Fでも特設コーナーとかもありましたし)
                    でもダイカットカードが見つからん〜!と最終的にスヌーピータウンまで行きましたが(ってかパルコの上のところにあんなにキャラクターもの満載なお店があるなんて知らんかった・・・!)見つからず・・・結局そのパルコ限定のご当地カードを自宅用に購入。




                    こういう特印がなかったらこの存在きっと知ることなかったと思う・・・!
                    これ他の地域でもあるらしく、この大阪バージョンはお便りでいただきました。
                    ありがとうございます〜!
                    ご当地ものに弱いのはフォルムカードやオリジナルポストカードだけには留まらないらしいです;



                    宛名面はこんな感じ。
                    ポストカード自体にもイラストが入ってたので邪魔しないように、でもスヌーピー尽くしになるようにカードを作ってみました。




                    手押しの消印はこんな感じ。
                    スヌーピーの満足げな表情がかわいい〜!
                    今回のスヌーピーは特印もそうですが、切手自体もお手紙にまつわるものが多くてかわいかったですよね。
                    だからかな?
                    特印付きのお便りもたくさんいただきました!ありがとうございます!

                    9月通り越して10月の新切手の発売の多さに今から若干ビビってますが(郵活ついていけるのかしら?って心配で;)切手とコラージュの組み合わせに満足できそうなものがあればお便りしようと思ってるので気長に待っててね〜!



                    最近美術館、博物館、映画館に神社仏閣巡りとそっちにハマりにハマってノートやブログに全く手が回っておりません;
                    いただいてきたパンフレット類を3つ折りにしてポケットノートにイベントごとにまとめて放り込んで、手帳に箇条書きするのが精いっぱいで。
                    お便りペースが明らかに落ちたのも気になって今手帳を大幅に変えてあれこれ試行錯誤してる途中で・・・ブログの方もしばらくこんなのんびりペースになるかとは思いますが、またお時間ある時にでもお付き合いくださいね〜!









                     

                    最近お贈りしたお便りたち

                    0



                      ちょっと間が空いてしまいましたが、コラージュの次は最近お出ししたお手紙の記録でも。
                      といってもいつもアップしてる郵活みたく風景印や小型印や特印付きのお便りではなくって、純粋に手紙を書きたかったり、あとはお届け物にちょこっとラッピングを加えてみたり・・・位な感じです。
                      レターセットを買い捲ってることは以前ブログでもお伝えしましたが、その消費も兼ねて。




                      一昨年の暑中お見舞いで使ったシリーズ(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)のレターセットバージョン。
                      さすがに2年前の記事ともなると懐かしさより恥ずかしさの方が・・・;
                      大人っぽいデザインがすごく好きだったのでレターセットも買って使ってみました。
                      合わせた切手はW杯のトロフィー切手。
                      ゴールドの切手となれば・・・ね。
                      買わずにはいられません。←1シート3枚だからと5シート買った人(笑)
                      蝶々の封筒は同封したいものがあったのでそのオマケ用です。




                      シンプルだけどかっこいい紋章入りの封筒・・・封筒自体のデザインはすごくシンプルだったので、宛名ラベルや切手やシールでちょこっとアレンジしてます。
                      宛名ラベルは元がプライスカードなのでもちろん¥はシールで隠して〜。




                      裏は最近発売になったzitteでとめてみました。
                      この封筒・・・内側に紋章の模様入りなので開封するときにカッターじゃなくってペリペリさせたくて。
                      本文とは関係ないけど・・・どことなく北欧の某花柄を思い起こさせるように感じるのはあたしだけでしょうか?
                      ま、もちろんかわいいから買ったんですけどね〜(笑)




                      ラッピングもちょっとだけ。
                      昔に比べてだいぶ頻度が低くなったので鈍りに鈍ってますが;
                      昔はシンプルな白や茶の封筒をいかにマステやシールでデコるか・・・がテーマだったんですけど、最近は市販のかわいい袋にちょっと手を加える・・・位がちょうどいいかも。
                      特にMIDORIの袋やシールや宛名ラベルは重宝してます。




                      で、上のものに同封したお便り。
                      切手や宛名ラベルを貼る必要はなかったんですけど、何となくそれっぽく見せたかったのでペタペタと。
                      こうやって何枚かの切手を組み合わせて遊ぶの好き〜!




                      ちょっと順不同になっちゃいましたが、Instagramでだいぶ前にポストしてたラッピング。
                      ここでもMIDORIが・・・!
                      ことりや文具店さんであってた寺山武士さんの個展のお土産をお贈りしたくって作ってみました。




                      こちらの封筒もMIDORIの伊予和紙シリーズだわ。
                      最近本当に使用頻度の高いメーカーさんです。
                      季節に合わせたものって使える時期が長くはないのはわかってるのに、いや、わかってるからこそ欲しくなるのかも。
                      スズランは正確には5月位が時期なんだろうけど、夏はまぁいっかなぁ〜ってことで使ってみました。
                      便箋に宇宙シールを使ったので、切手は星でリンクさせて星座シリーズの切手を。



                      ポストカードみたくがっつり枚数は作れなくてスローペースなんだけど、レターセットはもちろんのこと切手や宛名ラベルも雰囲気あわせて選んで万年筆で書いて〜ってのがすごくすごく楽しいです。
                      進まなさに焦るときもあるんですが、こういう封書のお便りをまったり優雅に書くのに憧れてるのもあるのでのんびりペースで続けたいなぁ。



                      とうとう、明日来年の手帳シーズンが開幕します。
                      買わない!と決めてるのになんでこんなにわくわくドキドキしてるのか若干疑問に思いつつもめっちゃ楽しみです!
                      手帳の方も最近また(←ココダイジ!笑)がらっと変えたのでそちらもおいおい記事にしていきますね〜。












                       

                      最近のコラージュ忘備録

                      0



                        早いものでブログを始めて3年が経ちました。←今年は覚えてた!(笑)
                        あの当時とはハマってるものだったり(飽きっぽいからすぐ変わる!)、持ってる物の量だったり(明らかに増えた!)、ブログの更新頻度だったり(あの頃なんであんなにマメにブログ書けたんだろう?!)と変わったものもたくさんあるけど、それでも変わらずにブログに遊びに来てくださる方がいらっしゃって、北から南までやりとりをできる方が増えて、細々とでもブログを続けられたことに感謝。
                        これからもどうぞよろしくお願いいたします!



                        ってことで最近作ったコラージュも忘備録としてアップしておきますね。




                        パッケージプラザでの戦利品(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)を使った1枚。
                        赤と青の組み合わせはすごく好きだけど、朱と紺になると大人っぽさが増しますよね。
                        右側の宛名ラベルちっくなのは元がプライスカードなので¥のところをシールで隠して使ってます。




                        ペーパーナプキンの色をメインに、それと似通った色の素材を集めてみました。
                        左側の英字はもう10年位前に買ったハリポタの不死鳥の騎士団の原書。
                        (途中から日本語訳が出るのを待ちきれずに原書で読んでたから。笑)
                        リアルに日焼けして色あせた本がコラージュの素材として役立つ日が来るなんてねぇ・・・。




                        いただきもののパンジーのペーパーナプキンをメインに。
                        ベースはカラーセレクションでオーダーさせてもらった藤色方眼(単色)。
                        グレーの宛名ラベルもパッケージプラザで購入したものです。




                        パンジーのシックな色合いがめっちゃ好みでこちらでも。
                        夏らしいとか、さわやかとかは無縁ですが;自分の好みな色って年中こんな感じ(笑)
                        こちらでもハリポタの原書をビリビリちぎって使ってます。




                        包装紙をベースにコラージュしたんですが、その包装紙がすごく好みで、これ以上何を足したらいいのかわからなくなったのがお便りやコラージュのペースが落ちたきっかけでした;
                        そういうときってやっぱり茶系の素材を持ってきたくなる気がします。




                        ミナのtambourineのpetit navyをベースにパンナムのタグメモやマステを合わせてみました。
                        色合いはちょっとコラボ企画の時と似せてます。(当時の記事はコチラからどうぞ〜)




                        全面貼りはしないけど、フォルムカードのコラージュにペーパーナプキンが登場する頻度がこころもち増えたかな。
                        倉敷意匠さんのこの大きめ方眼・・・単品で1本で買えるお店がどこにもないことに(メーカーさんサイトですらセット売り・・・!)ショックを受けてます。
                        この茶色の方眼すっごく使いやすいのに;
                        ここはやっぱりまとめ買いすべきかしら?!




                        シルバーのストライプ・・・初期のクリスマス限定の幅広のものを使ったんですが、幅広だとその分柄合わせの回数が減るから便利です。
                        グレーに青と赤をテーマにコラージュしてみました。




                        おすそ分けしていただいたカモ井さんのオンラインショップ限定のバーコード。
                        濃い色同士をぶつけて主張の強いマステなので、あえて色味を押さえてポイントでピンクや蛍光グリーンを入れて遊んでみました。



                        ここまで見ていただくとおわかりかと思いますが、フォントシールの使用頻度高すぎっ!(笑)
                        元々セリアのシール大好きっこで以前からかなり頻繁には使ってたんですが(フェルトちっくなお花のシールとかゴールドのメタリックなシールとか!)、フォントの転写シールが発売になってからと言うもの・・・フォントシールがないとコラージュが成立しないんじゃない?!って錯覚しちゃうくらいに愛用させてもらってます。
                        以前は見慣れないシールを見ると「どこの〜?!」って聞いてくれてた某花柄使いさんが、最近は断定するかのように「セリア〜?!」って特定してるかのように聞いてこられるからね。←で、ほぼ100%あってるオチつき。
                        まだまだ飽きる予定がないので当分は続くかな。

                        個人的にはこれから秋色のコラージュがしやすい時期ってことで(年がら年中茶やゴールドは使ってるけどね!)お約束済みのカードも引き続き準備していきたいと思います。
                        郵活は思うように切手が揃えられてないのでしばらくスローペースの予定です。









                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR