
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    3coinsの新作レポ〜※追記あり〜

    0

      仲良くしていただいてるブロガーさんのところでもみなさんレポされてますけど、忘備録も兼ねてアップしようと思います。



      事前情報でこれ買う!って決めてたはずなのに・・・実物見たらまさかのどんでん返しが(笑)



      DVC00287.jpg
      あれ?フラワーの色じゃなくない?って思ったアナタは鋭い!(笑)
      もがちさんにも花柄買ったんじゃないの〜?と言われましたが土壇場でやめました;←最後まで迷ってたのでそのご指摘あながち間違いじゃないのよね(笑)


      んで、最終的に買ったのがこちら。



      DVC00288.jpg
      英字とアニマル。
      意外でしょ〜?(と自分でも思ってる)



      早速手帖に貼ってみました。



      DVC00289.jpg
      最初は英字と花柄は自分のコラージュに出番が多いから!と思って決めてたんですけど、売り場でこのユキちゃん(ヤギの名前=ユキちゃんだと思ってるハイジ世代です。笑)にずきゅんとやられまして(笑)
      小さい頃好きだったものって大きくなってもなんていうかついつい反応しちゃいません?
      ハイジの白パンとかさ〜暖炉であぶってとろぉ〜っとなったチーズとかさ、いまだにあぁ〜!!!って思うもん。

      パンダも意外だけど、看板の文字がかわいいなぁって。
      ガシガシとうよりはかっこいいコラージュやシックなコラージュのアクセントに使いたいなぁ〜って思ってて。
      というか既にそうやって使ってたりするんですが(笑)

      もう、ユキちゃんと目があってしまってからは元の場所に戻せませんでした・・・;



      で、花柄はね〜かなり迷ったんですけど、単色刷りって使いやすいし。
      ただ、今回の花柄は他メーカーさんが秀逸すぎると言いますか。
      コルテのエンジェルシリーズとかマークスのクチュリエ4とか・・・もうちょっと遡るとリバティのマスキングテープとかそっちをがっつり買っちゃってるので今回は見送ることにしました。
      とか言いつつ、油断しててお店に残ってたらこっそり買っちゃいそうな気がしないこともないけども(笑)






      今回の新作・・・本当に花柄のレベルが上がって、花柄好きとしては嬉しい限りです。
      上にも書いたようにコルテのエンジェルシリーズとマークスのクチュリエ4は本当にレベルが高くって。
      両シリーズとも2セットずつ持ってるんですけど、他の色も気になるしなぁ、でも既にけっこうあれこれ買っちゃってるってことで・・・もしあたしとは違う色を持ってて交換してもいいよ〜という方がいらっしゃったらお手数ですがブログ右のProfileよりメールをいただければと思います。(募集要項は下に書いておりますので、最後まで目を通していただけると嬉しいです。)



      ※ 交換してくださる方が見つかったので交換募集は締め切らせていただきます。
      ご協力ありがとうございました!!!

       

      交換の仕方ですが、昨日の記事(気になる方はコチラからどうぞ〜)に書いたカードサイズのPPシート(ダイソー)に同じ巻数を巻いて、お互い発送料は自己負担での交換を考えています。
      カードサイズのPPシート探したけど、見つからないよ〜という方にはマスキングテープと一緒にこちらから1袋(20枚入り)を送らせていただきますので、代金分(¥105)の切手を入れてマスキングテープと一緒に送っていただければと思います。
      ちなみにあたしが持っているのはこちら。



      DVC00147.jpg
      エンジェルシリーズはピンクとブルーを持ってますので、どちらかとイエローを交換していただける方。



      DVC00146.jpg
      クチュリエはレッドとピンクを持ってますので、どちらかとブルー(って商品名はなってるけどブルーのベースに赤っぽい花柄のものです。個人的には商品名ブルーとレッドって逆のがしっくりくるなぁと思ったり。笑)を交換していただける方がいらっしゃったら嬉しいです。



      たくさんの方からお申し込みがあって受付を終了する場合にはブログのこの記事、最新記事、Twitterにでお知らせさていただきます。
      その他ご不明な点等ございましたらお気軽にコメントやTwitterでお知らせくださいね〜。



      さて、あとはカモ井さん買ったら新作はおしまいかな〜。
      こっちは地元でのんびりゲットしようかと考え中。
      とかいってのんびりしてたらあっという間にまたクリスマスラッシュがきそうでキャー!!!って感じですけども(笑)








      カラフルな自家製マスキングテープを作りたい!※追記アリ

      0


        ※ 追記

        この記事の中で一部工業用ではないマスキングテープを使っていますが、実際に使用している中で工業用のマスキングテープに比べてインクが落ちやすいということに気づきました。
        具体的に言うと完全に乾いてるにも関わらず、強くこすったりするとインクがチョークの粉のようにぽろぽろ落ちてきます。

        工業用のマスキングテープを使ったとしてもやはり素人が作ったものでメーカーさんが製品化したものとはまた違うと思いますし、長期間の保存にどこまで耐えられるかということに関してもあたし自身未知数なところが正直ありますので、この記事を読んでやってみよう!と思われた方がいらっしゃいましたらご注意いただければと思います





        もっと簡単で、もっとカラフルな自家製マスキングテープが欲しい!そう最近思い始めました。
        シックなコラージュブームがだいぶ下火になったので(とはいえ、深みのある色大好きですけどね。笑)茶とか紺じゃないのも欲しい〜!!!と思い始めて。
        ステイズオンのインクを色々かって2色使いにするのも手だなぁとは思ったんですけど、あれ地味に時間かかるし、印刷はプリンター壊さないか心配だし(基本あたしは機械オンチなので)ってことでちょっと発想を逆にしてこんな感じで遊んでみました。



        DVC00245.jpg
        カラフルなマスキングテープと・・・。
        (下から2番目のベリー色だけはマークスの初期3巻セットのものであとの3本は業務用のマスキングテープです)



        DVC00246.jpg
        ステイズオンのコットンホワイト。
        これは通常のステイズオンと違ってパッドにインクを自分で入れて使うタイプ。
        どっどの位が適量なのかがわからず、今まで手を出さずにいたわけですが、ポイントカードが貯まって¥500引きしてもらえるなら〜と今回購入に至りました。
        中はこんな感じ。



        DVC00248.jpg
        パッドは乾いた状態のもの。
        ここに左上のインクを垂らして付属のヘラで均一に延ばしてから使うそうで。
        インクの量思いっきり適当です。
        スタンプ押しまくったのでけっこうな量を何度も入れてみたり。
        けっこうパッドに吸収されてる感じがするんですよね。
        今回はお手軽に、がテーマなのでスタンプを1つに絞って延々とペタペタ。
        とはいえ、バランスを考える必要がないしそういう意味では量産しやすかったかな。



        DVC00251.jpg
        途中で紫も足そうかな〜ということでマークスの初期の3巻セットから紫も入れてみました。
        英字はシンプルなだけに、使える・・・!
        そしてマークスのマスキングテープちっくなのが出来あがり〜♪
        無地って意外にあたしはコラージュに使わないのでこういう風にしたらガシガシ使えるわ!と。
        模様を入れるならやっぱりある程度幅があった方が楽しいと思います。
        細身のだとせっかくのスタンプ柄が目立たないですしね。



        DVC00253.jpg
        劣化云々はわからないけど、普通のマスキングテープも特に問題なかったかな?
        あくまで大雑把な自分基準ですが(笑)
        この手のインクは繊細な柄には向かなさそうだなぁっていう印象はありましたけどね。
        英字だったら合わせるアイテム選ばないからあれこれ使えそう!
        ラベンダーはちょっと色が薄めなので濃い色と合わせた方がはっきり英字も見えていいかな〜。
        ベースに他の濃い色のマスキングテープを貼ってみたり、黒い紙に貼ったりしても雰囲気がかわって面白かったです。


        というわけで、新作を買うだけでは飽き足らず、作るほうにもハマってる不二子がお伝えしました。


        さて、明日の予告。
        マスキングテープと同じくらいハマってるあれについて記事を書こうと思ってます。
        blueさんお待たせしました〜!
        楽しみに待っててね〜!!!!!






        新作マステレポ(マークス、デコレクションズ、エメルスタイル、コルテ)

        0

          タイトルめっちゃ長っ!と自分でも突っ込みたくなりました;

          今回の新作どうしよう・・・?
          こっちで出るの待つ・・・?
          でもネットでしか買えないのもあるし・・・ってことで1度はネットで頼まなきゃって思ってて。
          そのタイミングでちょっとストレスの溜まることがあったので、がつんと頼んでしまいました(笑)



          DVC00234.jpg
          集合写真!と思ったら・・・これ忘れてた;



          DVC00236.jpg
          これもこれも。
          というのもあたしマスキングテープが届いたときってなぜかテンションが上がらないんですよね。
          なんでだろう?
          包装されてる状態だと届いた!って実感がないからかしら?←包装された状態だったらパソコンでけっこう見てるから?(笑)

          1つずつバラしてノートにペタペタして初めてうわっ!これ実物のが素敵!とか手持ちのあれと合わせて使ったらどうやろうか?とイメージが湧くんですよね。
          買ったマスキングテープをノートにペタペタしていく作業って自分の中で一種の儀式なのかもしれません。
          これからよろしくね、っていう(笑)



          DVC00237.jpg



          DVC00238.jpg



          DVC00241.jpg



          DVC00242.jpg
          ページの都合上ちょっと変なところもあるけど、こんな感じです。
          ではメーカーさん別に詳細レポ。



          DVC00237.jpg
          まずはフライングで発売されたマークスのダイアリーマステ。
          待っていればこっちでも買えるけど、これは見た瞬間「絶対にこれ!」ってのが自分の中で決定しちゃったのでゲットしました。(欲を言えばレッドも気になる・・・。)
          真ん中の段の左端を見ていただいたらわかるようにゲルインクも大丈夫なのが嬉しいところ。
          個人的にはこのテのマスキングテープでもインクの出る量が少ない細みのペンの方が安心かな。
          すぐに乾くし。
          それにしてもマークスのこのシリーズは今年かわいさがグンとアップしましたよね。
          まぁ、それに伴って値段も¥105あがったけど、これだけ種類があったら納得!のお値段ですよ。
          上の字が書けるタイプのラベルが11種類。



          DVC00239.jpg
          アイコンは14種類もありますからねぇ。
          そして画像を見たときから思ってはいたけど、ダイアリーマステが発売前倒しになったのって多分マリンモチーフが入ってるからですよね?
          これはお盆前かお盆後に発売するかで売れ行き変わりそうだもの(笑)

          コフレ・ドュ・クチュリエ4は迷いに迷った挙句、ピンクとレッドを購入。
          ブルーは無地のクリーム色使わないかなぁ?と思って断念。
          でもこのシリーズの花の繊細な描写の仕方は本当に好みストライクなので、正直に言えば、欲しいです。
          色の合わせやすさで言えばコフレ・ドュ・クチュリエ フォンセ ブラックも気になりますよね。
          ま、こっちの2セットはしばらく保留です。
          今回がっつり買ったし、明後日は3coins発売日だし〜!!!
          カモイさんもそろそろ発売ですよね〜?
          九州でそんなに早く新作にお目にかかれるかは謎ですが(笑)こっちもある程度目星をつけてるのでそちらは最後にまとめておきますね。

          ピンクの方はストレートにかわいい!
          でもボタニカルちっくに書かれてるから子供っぽくなってないのが素敵です!
          下にちょこっと貼ってるのは色を見比べたくって、コルテの無地のピンクとエンジェルピンクをペタペタと。
          色味的にはコルテのエンジェルピンクに近いようなピンクかな?
          コルテの無地はパステルカラーの王道ピンクなのでね。

          そしてレッドはパキっとした色合いが特徴的。
          こういう色味のコラージュってあんまりしたことないんですけど、やってみたいなぁと刺激される花柄素敵!
          無地の青も今までになかった色味でおもしろいですよね。
          個人的にこういうパキっとした花柄で思い浮かべるのはなぜかハウステンボス(笑)
          チューリップ=原色のイメージだからでしょうか・・・?



          DVC00240.jpg
          デコレクションズ我慢しようかな〜?とか思ってたのに、やっぱり欲しくなっちゃいました。
          やっぱり英字と花柄には弱いなぁ、我ながら(笑)
          上の黄色は今までのデコレクションズの黄色とはテイストが違ってて気になりました。
          シンプルだけど、使いやすそう。
          来年の母の誕生日(また何か菜の花ネタで遊ぼうかと思ってる。笑)にも活躍してくれそうだなぁと早すぎる計画によって購入に至りました。
          紫も英字にやられて、小花柄もあんまり主張しないから色んなアイテムと組み合わせて使いやすそうだなぁってことで。




          DVC00241.jpg
          最近新規参入したエメルスタイルについては質的にあれこれあるようですが、他のメーカーさんにない柄ってのはやっぱり興味があって購入に至りました。
          このチケット柄はどこで切ったらいいのかわからなかったので、そこらへんは適当です(笑)
          メジャー柄はメモリが40センチまであるのでけっこう柄としては長いですよね。
          厚紙とかクリアファイルに貼ってメジャーとして使うのも楽しそう。

          1番最初の印象はテープ自体も商品パッケージもラベルも全体的に固いっ!ってこと。
          なんていうんだろう?
          マスキングテープの最大の特徴の手でちぎれるだとか貼って剥がせるっていうのは日本人的なこまやかさとか柔軟性があるゆえにできた産物なのかも、って思い始めました。

          ティムホルツやカバリーニもそうだけど、そういうもの!って認識して購入して使う分にはあたしはアリだと思ってます。
          まぁ、日本のマスキングテープをイメージして買うとショックだけども。←とくにティムホルツに関しては・・・ね;
          そういう欠点を含めてやっぱりデザインとかに惹かれますもんね。
          カバリーニなんて毎回あたしのマステランキングに入ってるし、色とかもすごい好みですし。
          使い分けって大事だなぁと思います。



          ラベルでちょこっと気になったことがあったので。



          DVC00235.jpg
          エメルスタイルのマスキングテープ(ってかこれをマスキングテープに分類していいかはちょっと微妙ですが;)の裏のラベルにはこんな文章が書かれてます。



          「貼り直しをすると粘着面が弱くなりますのでご注意ください。」

          「紙質特性により、かすれ・色の差異が生じる場合がありますのでご了承ください。」



          マークスにもデコレクションズにもコルテにもそういう表現は見当たらなかったことからも、これはちょっと違うものに分類されるのかなぁ?とは思います。
          購入をされる方はそこらへんを踏まえてからにされた方がいいかも。
          実際、印刷の粗さや、糊付けに関しても「むむむ」って部分はありますし。(なんていうんだろう?巻のサイドのところのベタベタが他メーカーさんより顕著です)
          それを欠点ととるか、そういうものとしてコラージュに使うかは使用される方次第じゃないかなぁ?
          自家製マスキングテープにも通ずるところがありますが、あたしはこういう掠れ具合とかってけっこう好きなタイプなのでガシガシ使いたいと思ってます。
          あとは劣化がどんな感じなのかは正直未知数だからねぇ・・・何とも言えません;



          DVC00243.jpg
          エメルスタイルの中で個人的に1番気になってたのがこのミルクキャップ!
          印刷の粗さは否めませんが、こういう切り取って使うタイプには弱いんですよね。
          マスキングテープとしてもシールとしても使える2度おいしいタイプ。
          早く使いたくってうずうずしてます!(笑)

          これから質が改善されるのか、今後も新作が発売されるのかもよくわからないけど、個人的に好みなものがけっこうあるから気になる存在です。
          パッケージのラベルもそれぞれの柄に合わせてあって、かわいいしね〜!



          DVC00244.jpg
          最後はコルテ。
          見た瞬間ヒトメボレをしたエンジェルピンクとブルー。
          かわいすぎない花柄〜!!!!!と思って絶対に買うと決めてました。
          天使はキャラじゃないけど(笑)この花柄絶対に欲しい〜!って思ってたもの。
          細身の方はさりげないストライプがベースになってて・・・これって今(自分の中で)ブームのチェックと通ずるものがある?!と嬉しくなったのは言うまでもありません(笑)
          ピンクはちょっとサーモンピンクよりで、パステルカラーのピンクとは微妙に違う感じ。
          大人っぽく使いやすそうなのがこれまたいい!!!



          とりあえず、新作はひと段落と行きたいところですが、水曜日には3coinsだし、カモ井さんもそろそろですよね。

          あくまで予定ですが、3coinsは英字とフラワーは確実に購入で、チェック(ピンク・パープル)が迷い中。

          カモ井さんはレースとメッセージとグラデーションが確定で、切り取れるタイプのリボン、リニューアル予定のゴールドのリボンは様子見かな、という感じです。

          それぞれ購入したらまたレポしますのでお楽しみに!

          どんどん新作が発売されてて、追っかけるのが大変でもあり、楽しくもあり・・・な不二子でした。



          さて、勘のいい方は今回のマスキングテープの写真を見て何か違和感を感じてくださったことかとは思いますが、あえてそっちには触れず、また別記事にてアップさせていただきますね〜。
          とはいえ、今までの経験上、こういうのってバレバレなんだけども(笑)




          密かにチェックのマスキングテープがブーム!

          0

            限定ものや新作など、マスキングテープの話題目白押しなこの時期にこんな記事をアップしていいんやろうか・・・?とは思ったものの、今自分の中で1番ブームなのがこのシンプルチェックのマスキングテープなんですよね(笑)
            本当に最近よく使ってるので特別待遇ってことで、6本マスキングテープのポーチに特等席を作っております。



            DVC00196.jpg
            そもそものきっかけは234さんがケイさんのバースデーカード(234さんの当時の記事はコチラからどうぞ〜)にあみあみを使ってありまして。
            あのコラージュ素敵でした〜!!!とあたしがメールでお伝えしたらオリジナルポストカードにちょっとあみあみに似てるチェックのマスキングテープを使ってくださって。(当時の記事はコチラから)
            これは・・・!って気になってたんです。
            以前からこのブログを読んで下さってる方はご存知かと思いますが、あたしはかわいすぎないものの方が好みです。
            レースに小花柄にリボン、ハート、スイーツ・・・あんまりてんこ盛りだと自分っぽくないなぁって思ってて。←そもそも性格がかわいい系ではない(笑)

            引き締め役にこういうシンプルチェックいい!!!って目からウロコだったんですよ!
            もうかなり食いつきましたから!!!




            DVC00195.jpg
            右から2番目、3番目はカモ井さんの2巻セット。
            随分前のものなので、地元の底値35%オフでゲットしまして。
            これだけでもかなり遊べてたんですが、ふと暖色系なんかいいのないかなぁ?と思ってたときに見つけたのが左の2本。
            セールで30%オフでした。
            234さんから「カモ井さんにこんな色あったの〜?!」と言われましたが、実はこちらマークスの初期の3巻セットの1本です。



            DVC00144.jpg
            プラムと。



            DVC00194.jpg
            バイオレット。
            もともとこのシリーズは全10種類あってネットショップでは全種類揃わないところも多いですが、意外にも実店舗のが残ってたりします。
            ロフトとかでもセール品に入れてくれたらまとめ買いするとに〜って思ってるあたしはきっと少数派(笑)
            無地の方も深みのある色なのでお気に入り〜♪
            機会があれば茶色と赤も欲しいし、プラムはもう1本ストックが欲しいかも〜!!!


            残りの2本(青と黄色)はデコレクションズのもの。
            購入当時の記事はコチラからご覧いただけますよ〜。
            青のチェック(当時はあまりの無機質さに方眼って書いてたみたい;笑)は使い方がイマイチ思い浮かばずに放置してた1本であともうちょっと遅かったら処分の対象になってたであろうものなんですが、このチェックにハマり始めてからというもの・・・なんだかランクアップした気がします♪
            デコレクションズはもともと巻きが10mってのもあるけど、プラムとグリーンはけっこう減ってるでしょ〜?
            かなりガシガシ使ってますからね〜。



            限定でどんなにレアなマスキングテープでも自分にとって使いやすい使いにくいって絶対にあるものだと思うし、逆に初期の割とシンプルなものでも使ってみたら意外に・・・!って思うものもあるのね〜ってことでちょっとあれこれ見直した結果・・・。



            DVC00088.jpg
            花柄3巻セットをお買い上げしておりました(笑)
            やっぱり花柄好きだし!
            色も大人っぽくって好みだし!ってことでね、買っちゃった♪

            実は自家製マスキングテープを作るようになってからというもの、シックなコラージュしかできない病に陥ってまして;
            色んなバリエーション増やしたいし、同じようなコラージュを相手の方にお贈りするようなことはしたくない!って時の突破口になったのも実は今日アップしたマスキングテープだったりします。
            今オリジナルポストカードを交換してくださってるみなさんの中にもいらっしゃるでしょ?
            あぁ!ベースがチェックだ!って思われた方。
            最近ブームすぎてチェックをベースに使うことが多いんですよ。

            誤解のないよう書き加えておくと、ベースがチェックという共通点があってもお一人お一人違ったコラージュに仕上げてお贈りしております。



            DVC00010.jpg
            ちょっと前にアップしたモレスキンも実はチェックをベースに使ってるんですよ〜。
            このさりげなさが素敵!



            とか言いつつ新作のマスキングテープで欲しいものリストアップもしてるんですけどね(笑)
            買ったからにはしっかり使えるものを吟味したいと思います♪

            234さん素敵なアイディアをありがとうございました!
            ・・・ということで、234さんと交換していただいたオリジナルポストカードも後日ご紹介したいと思ってますのでお楽しみに!
            この流れからいって察しがついてると思いますが、234さんにお贈りしたカードにもこのチェックのマスキングテープ使ってますのでね〜!
            どんなコラージュに仕上げてるかはのちのち色々アップしていく予定です!







            東京アンティークさんのスタンプで自家製マスキングテープを作る!

            0

              作ったの・・・実は1週間以上前なんですが・・・それより更に前に買って放置してた(笑)東京アンティークさんのスタンプで新しい自家製マスキングテープを作りました。



              DVC00157.jpg



              DVC00158.jpg
              今回は4種類。
              本当はもっとあれこれ作りたかったんですけど、タイムアップ。
              幅広のマスキングテープがもうほぼお嫁入りしたので、新しいのが欲しくってね。
              東京アンティークさんのスタンプは線が細くって模様も繊細なんだけど、割とはっきり線が出やすい、押しやすいスタンプだなぁって思いました。
              さすがいいお値段するだけあるわっ!
              デザインも本当に素敵ですしね〜。
              こうなってくると配置のセンスでも、スタンプを押すあたしのテクニックでもなく、スタンプのデザインのよさが何よりも物をいうのね(笑)
              上の写真を見ても全体像だから実際のイメージがわきにくいかなぁということでバラしてみました。



              DVC00126.jpg
              こんな感じです。
              柄が大きい花はもちろん、小さめのも繊細でかわいいんです。
              あ、ちなみに100%東京アンティークさんのスタンプなわけではありません。
              手持ちのものもあれこれ紛れ込ませてますよん。






              DVC00137.jpg
              今回ゲットしたのはこんな感じ。
              あとは地元で1つ30%オフでゲットしたのがあります。
              たまぁ〜にお買い得プライスのを見かけるんですよね。
              1番ビックリしたのはインキューブのセールでローラースタンプが半額だったこと!
              うわっ!やすっ!と思ったものの、ローラースタンプでマスキングテープは作れないから諦めました。←スタンプ買う基準はただ1つ(笑)

              1番上のパリジェンヌスタンプセット・・・実はこれ自分で持ち手と印面がバラバラになってて自分で好きな感じにカットして貼るセルフタイプのスタンプ。
              その代わりにお値段かなりお買い得になってます。
              画像見ながらのがわかりやすいかな?



              DVC00138.jpg
              こうやってバラバラに入ってて(印面はそれぞれのスタンプごとに切れ目が入ってます)、そのまま持ち手に貼っても大丈夫。
              あたしは余計なインクがつくのが嫌だったのでちょっと手間はかかりますが、なるべく周りをカットすることにしました。
              一応普段使ってるハサミでも切れたけど、けっこう力がいったかな?
              キッチンバサミとかのが力が強くってオススメかも。
              全て切り取って、持ち手にくっつけるとこんな感じです。(ちなみに印面に両面テープがついてるからそれを剥がしてペタっと貼るだけ)



              DVC00139.jpg
              多少不恰好ですがまぁ、印面をまじまじと見つめることなんてないしね。
              ということにしておいてください(笑)

              メーカーさんのサイトでは割と簡単に出来る感じに思えたんですけど、初心者のあたしにとってはどうなのかがわからず、かといって検索かけてもこれ!と思える感想や手順が書いてあるところを見つけられなかったので、参考になるかはわかりませんが書いておくことにしました。
              初心者のあたしでも問題なくペタペタできましたよ〜!!!
              次に狙うとしたらフランスフレーズスタンプセットかなぁ。
              英字って1番使いやすいですし。
              かっこいいのにもかわいいのにも使えるし。

              余談ですが今回のマラソンにあわせた福袋はあたしは購入は見送りました。
              お得だなぁと思ったし、気球の切手のスタンプとか超ツボ!だったけど、やっぱりマスキングテープに使いやすいデザインではなかったからねぇ〜。
              その季節の花のスタンプっていうコンセプトには惹かれたんですけどね。
              冬の福袋にまた期待かな?


              そろそろ2色のマスキングテープやコラージュにももっとさらっと取り入れられるよう精進したいと思います♪






              コラージュに使いやすいマスキングテープを作ってみました

              0

                先日、記事にした自家製マスキングテープ(記事へのリンクはコチラから)。
                自分の予想以上に反応があって正直ビックリしました(笑)
                たくさんのコメントもありがとうございました!

                お裾分けして欲しいとういお問い合わせも何件かいただきましたが、あの記事に付け加えて書いておくと今これ以上どなたかに色々お贈りするのは自分の時間的に余裕がなくってきつくなるので、もともと予定のあった物やカードをお贈りするときの梱包に使ったり、ちょこっとお裾分けさせていただく程度にとどめさせていただきます。

                自分が作ったものに対してかわいい!欲しい!そう言っていただけるのはとても嬉しいことですが、自分1人で作業する以上やっぱり限度もあるわけで・・・大変申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。

                これから同じようにお問い合わせをいただいてもやっぱり同じお返事しかできないと思うので、メール等では個々にお返事させていただいておりますが、ブログでも書かせていただきますね。
                ってかもっと要領よくペタペタできたらベストなんやけどねぇ。
                なんせ大雑把なあたしが作ってるもんだから適当にやるとすさまじいことになるというか(笑)
                ちまちま作ってたら何とか上達すると思いたい・・・!!!









                さて、そのマスキングテープに関連して。
                先日作った幅3cmの自家製マスキングテープはもともと封筒の封をするのに!と思って決めたサイズだったりします。
                どなたかにお贈りするときにやってる封筒デコレーション・・・裏はシンプルな感じでお贈りすることが多いのでそのポイントになったらなぁっていうのを狙ってました。
                市販で幅広のマスキングテープももちろんあるけど、種類が少なくって毎回似たような感じになっちゃうのが嫌だったのでね。
                デコレーションテープももちろん使ってますが、マスキングテープの方が断然扱いやすいですし。

                そうやって作ったものだったので・・・当然ですがコラージュにはあんまり向いてないのかな?ってね。
                あれはある程度の長さをびゃ〜って貼ったほうが断然映えるように作っててちょびっと貼っただけじゃあ、ぶっちゃけ微妙なんですよ(笑)
                作った本人的に「ここの柄まで切り離さずに使いたい!」みたいなことも思うわけで。
                今交換中のオリジナルポストカードにも使いたいって気持ちもあったので、じゃあ、逆にどんなマスキングテープだったらコラージュに使いやすいの?って考えた結果が・・・細身のマスキングテープを作るということでした。

                先日記事にしたマスキングテープランキング(当時の記事はコチラから)でも数の多かった細身のもの。
                これ本当に使いやすいんですよね。
                もちろん1番メジャーなサイズの1.5cmのものをカッターで切ったりするテもあるわけですが、そこは面倒くさがりな性格がでるというか・・・最初っから細身の方がいいよね?と。
                実際に作るにあたって参考にしたのがこちら。



                DVC00023.jpg
                倉敷意匠さんのオールドブック。
                グレーも本当は持ってるんだけど、パッと目に付いたのがこの2本だったのでとりあえず写真を撮っておきました。
                こちらのサイズが幅1cm。
                あたしが今回購入したのは9个里發里任垢、まぁ1个虜垢らいは置いておくとして(笑)
                このマスキングテープ使いやすくって重宝してるんですが、字が入ってないところって寂しい感じがしませんか?
                そういうときあたしは字があるとこまでびやぁ〜っと出すんです。
                幅が狭いので多少はしょうがないと思うんですけど、これがあったので自分で作るなら絶対にがっつり柄を入れて寂しくならないようにしたいと思ってました。
                だって地の色がついててもそうだもん。
                あたしのマスキングテープはその地の色自体もないしもっと寂しい感じになる!
                倉敷意匠さんは新作グラフィティではそこらへんを考えられて地の色を何色か組み合わせたり、パキっとした色合いに工夫されてますよね〜。



                そんでもって出来上がったのがこちら。



                DVC00992.jpg
                音符と英字をベースに隙間に消印をペタペタ。
                えぇ〜っとスミマセン;めっちゃ適当に押しすぎました・・・!
                音符と英字が重なりすぎて判別不能なところがチラホラと。
                これがけっこう細かくわかれるもんだから自分の想像以上にそのアラが目立ちます。
                使えない部分が多いかもと反省して・・・・・・細身のマスキングテープは適当にペタペタは向いてないかも?と思い始めまして・・・そんでもって改良してみました。



                DVC00020.jpg
                メインのスタンプを音符1つに絞って音符だけはきっちりと並べて押して・・・消印だけはある程度の幅の中で自由に重ねる感じ。
                全部をきっちり並べても動きがでないし、何だか面白くないので消印だけはペタペタ遊んでいいことに。
                これでだいぶすっきりしつつも柄が入ってるマスキングテープになったかなぁ?と。



                DVC00021.jpg
                音符は絵柄の細かいものをチョイスしたので細身にわかれてもしっかり絵柄が出てくれるのがいいところ。
                消印・英字は本当にお役立ちアイテム!
                困ったらこのどちらかを使えばなんとかなる気がします(笑)



                DVC00022.jpg
                細身のマスキングテープの方がバラしたときの感じが想像しづらいので、1本だけバラしてみました。
                どうかしら?
                これだったらコラージュにも割と使いやすそうかなぁ?なんてね。



                予想外というか・・・要はあたしがそこまで思い至らなかったのが原因なんですが;この細いマスキングテープをクリアファイルに敷き詰めるのが地味に時間がかかって地味に面倒です(笑)
                幅3cmのときは6〜7列でよかったのに、単純計算でもその3倍以上・・・そりゃあ、疲れますよね。
                時間に余裕のあるときにちまちまやるしかないですよ。



                DVC00991.jpg
                そんだけ列も多いというわけで・・・A4のクリアファイル両面にびっちり貼ると新品と使ったものでこれだけの差がでます。
                とりあえずストックが3本あるので当分の間は十分遊べるかな?
                ちなみにこちらの9个錬泳棔錚僑機
                ガシガシまとめ買いしても大丈夫なお値段です(笑)



                色んな用途にあわせて色んなサイズのマスキングテープを作りたいと考え中。
                自分の想像以上に楽しいし、それゆえにハマってます。
                スタンプにハマったら大変なことになるだろうなぁ・・・って思ってただけに予感的中?(笑)
                コラージュにもさらっと使えるようにペタペタ修行したいと思います。



                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村



                本当に日東電工株式会社さんが今1番気になって、1番アツいメーカーさんです!
                あくまで個人的にだけども(笑)




                日東電工株式会社の工業用マスキングテープがかわいい!

                0

                  先日、工業用のマスキングテープを買いに巨大ホームセンター「ハンズマン」へ行ってきました。
                  幅広の工業用マスキングテープは割とどのホームセンターでも見かけるんですが、このときは細いのが欲しくって・・・結局ホームセンターを何件もハシゴするのが面倒だったので(笑)ちょっと遠いけど(車で40分位?)ここだったらあるでしょ!ということでハンズマンに。
                  一時期は本当に月イチで行ってたんですけど、最近行ってなかったからなぁ〜。
                  ワクワクしながら行ってきました。
                  あ、もちろん自家製マスキングテープを作るためです。
                  細身のがコラージュに使いやすいかなぁ?と思いまして。

                  今使ってる幅3センチのものは日東電工株式会社というメーカーさんのものなんですが、ハンズマンにはこのメーカーさんのものがおいてあって、サイズや種類も幅広いんですよね。
                  カモイさんはあんまりなかったなぁ〜という印象が;

                  お目当ての細身のもの(幅9mmのをゲットしました)を買ってふらぁ〜っと辺りを見回してたら気になるもの発見!
                  うわぁ!好み!!!



                  DVC00987.jpg
                  というわけですかさずゲットしてきました。
                  上のマスキングテープと一緒、日東電工株式会社さんのものです。
                  こちらは幅が1.5センチのもの。
                  なんだ、普通の無地のマスキングテープと一緒じゃん!って思ったアナタ!
                  違うんですよ。
                  よぉ〜く見てみて。



                  DVC00988.jpg
                  アップの写真。
                  ちょっとわかりにくいかもですが。
                  いわゆる普段使ってるマスキングテープより更に和紙っぽいマスキングテープなんですよ。
                  和紙っぽい模様?っていうのかな、それが他のマスキングテープに比べて顕著で。



                  DVC00989.jpg
                  ノートに貼ったらこんな感じ。
                  和紙っぽさが出てると思いません?
                  しかもこの色展開が本当に素敵!
                  なかなかない色だなぁと思ってテンションが上がります。
                  あ、ちなみに上の写真に緑がないのは自分用に買ったものではないから。
                  こちらは既にお嫁入りしておりまして、明日くらいに届くと思います。
                  もう緑って時点でバレてると思うから書いとくけど、キャロ昨日送ったけん、楽しみにしとってね〜!!!






                  お恥ずかしい話ですが、今まであたし工業用のマスキングテープってちゃんとチェックをしたことがなかったんですよね。
                  でもこんなに素敵な色のものを見つけてしまったらもっとチェック強化をしなきゃ!と思っちゃう(笑)
                  他にも薄いオレンジ?みたいなものがあったんですが、そちらは質感が違ったので購入には至りませんでした。
                  あ、あと濃い目の青と緑もあったかな?
                  こちらは自分では使わないかも?と思って一度手にはとったけど、棚に戻しました。
                  こういうのもあるのねぇ〜と目に焼き付けはしたけども。

                  工業用だから18mも入ってお手軽プライスだし言うことなし!
                  個人的にはこの4本すべてが微妙に違う値段だったのが気になるんですよね。
                  それぞれ5円とか2円違ったりするの。
                  不思議だと思いません?
                  メーカーさんのHPをみたら(リンクはコチラから)用途が違うから値段も違うのかな?
                  もしかしたらハンズマン価格なのかもしれませんが、なんせほかのホームセンターでチェックをしてないので詳細はわからず・・・。



                  そんなわけで、最近は1番このメーカーさんにお世話になっております。



                  DVC00990.jpg
                  自家製マスキングテープを作ってると減りが本当にすごくって。



                  DVC00991.jpg
                  特に細身の方は幅が狭い=いっぱい貼れるということであっというまになくなりそうで・・・ストックもうちょっといるかしら?
                  細身のマスキングテープ作り・・・今までのとけっこう勝手が違うというか・・・難しいのであれこれ試行錯誤しております。
                  まずは幅が狭いだけにクリアファイルに貼るのに時間がかかるでしょ。←どんだけ面倒くさがりなんだか;
                  それ以外でも柄の出し方とかがね、迷うところ。
                  幅広の方がなんとなくバラしたときのイメージがつくんだけど、こっちは予想外(笑)
                  実際に剥がしてみては「こんなんなると〜?!」と1人ぶつぶつ言ってます。
                  まぁあたしの場合はスタンプをキレイに押す練習も兼ねてたりするので、時間のあるときにペタペタして遊んでるわけですが・・・はよレベルアップした〜い!!!と気ばかりが焦るというか;
                  ある程度たまったらまた記事にしていこうと思うのでお楽しみに!



                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村

                  時期的にこの色の組み合わせは紫陽花を連想しませんか・・・?
                  好きな花の1つでもあることですし、コラージュにもガシガシ使いたいと思います。




                  自分の好みストライクなマスキングテープを作ってみました

                  0

                    突然ですが、タイトル通り自分の好みストライクなマスキングテープを作ってみました。









                    DVC00950.jpg
                    きっかけは半年位前。
                    ケイさんに「オリジナルのマスキングテープって作れるよ〜」って教えていただいたことでした。
                    要は無地のマスキングテープにステイズオンっていうプラスチックや金属にも使えるちょっと特殊なインクを使ってスタンプでペタペタするってのがからくりなわけですが、それまで全くスタンプに興味を示さなかったあたしもそれにはやっぱりビビッときまして。
                    早々とステイズオンのインクと専用クリーナー(インクが特殊なのでクリーナーは必須アイテムです!)を購入し、ちょこちょこスタンプも買ってみたりしてたわけですが、性格的にキレイに押すのが難しくってむむむ、ってなっちゃって。
                    そうこうしてる間にスタンプよりインクの方に目がいっちゃったわけです。
                    それに業を煮やした(笑)ケイさんがあれこれスタンプ作戦を練ってくださったのはこのブログを以前から読んで下さってる方はご存知かと思いますが・・・。
                    レースペーパーの方も自分の中で落ち着いてきたのでいい加減・・・と重い腰をあげることにしました。



                    ここまで約半年・・・あたしあんまりフットワークが軽いほうではないんですよね。
                    あれこれ考えるの好きだし、考えて妄想を膨らませて満足しちゃっておしまいってことだってしょっちゅうだし・・・そもそもあたしは自分にとっていかにハードル低くして実現させるかに時間を割くタイプなのにこれはハードルの下げようがないもん!
                    普通のスタンプとインクでさえうまく使いこなせない自分にできるのか?と不安になりながらも、なんとなく気が向いたような気がしたので(笑)ごちゃごちゃ考える前に始めることにしました。



                    用意するものはお手持ちのスタンプ、ステイズオン、専用クリーナー、マスキングテープ、クリアファイル、以上です。
                    今回あたしは幅広なマスキングテープが欲しかったので業務用のものを使いましたが、例えばセット売りで買った使ってないマスキングテープを使うのもありなのかな?と。
                    ただ今回業務用のものを触ってみて何となくだけど手触りも違うような気がしたので、もしかしたらインクがうまくのるのかのらないのかの違いもあるかもしれません。
                    自分で比較できてないためそこらへんは断言できませんのでご注意くださいね〜。


                    幅は3センチ。
                    市販のもので言えばカモイさんのありがとうマステと同じ幅です。
                    A4のクリアファイルに6〜7列貼ることができますよん。
                    量産したいのであれば細身のマスキングテープの方がいいんでしょうけど、あたしは絵柄をしっかりいれたかったので今回は幅広タイプを選びました。
                    ちなみにホームセンターで¥150しなかったです。
                    巻きが何メートルかはチェックしそびれましたけど;



                    DVC00954.jpg
                    当然ですがキレイに押せるなんて思ってないだけにまずは失敗してもビンテージ風とか味紙っぽいでごまかせそうな感じからはじめることに。
                    インク掠れまくってるわ、濃すぎるところはあるわ、ぶれてるところも・・・(これ以上は墓穴を掘るからやめとこ。)・・・・・・そういうのは大目に見てください(笑)
                    でもなんとなくだけど、それっぽいのできたでしょ〜???



                    DVC00957.jpg
                    かわいめのマスキングテープも欲しかったので作ってみました。
                    これね、花のスタンプ以外は全部セリアのものなんですよ〜。
                    セリアのクリアスタンプは割と伸びるタイプなので保管用シートから剥がすのが大変なわけですがこのかわいさでこのクオリティでこの値段はすごいと思う!



                    DVC00955.jpg
                    こっちはお手紙スタンプをベースにかっこいい系で。
                    もっと無造作にあれこれスタンプ押してもよかったかなぁ〜???



                    DVC00953.jpg
                    最初に比べたらだいぶマシになったかな?←それでもかすれてるけども(笑)



                    スタンプをただひたすらポンポンするだけ・・・言葉にすると簡単なんだけど、少なくともスタンプビギナーなあたしにとってはその「押す」ってこと自体がすごく難しかったです。
                    しかもこれだけの数・・・!
                    ハードル高かったわぁ。
                    スタンプを普段から使ってある方であればもっと手際よくできるんだろうけど、何しろそこまで経験積んでないのでそこはしょうがない;
                    まぁ逆に言うとこれだけの数のスタンプを押すことなんて普段であれば絶対にないので、いい練習になったけどね。

                    「習うより慣れろ」

                    この言葉は本当で微妙な力加減とか自分なりにキレイに押すコツってのもちょっとだけわかった気がするし。
                    そしてクリアスタンプかラバースタンプかで押し方にも違いがあるんだってことや、同じ素材でもメーカーが違うと力加減を微妙に変えなきゃいけないことに嫌でも気づかされました。

                    時間はかかったし、なかなかうまく押せないし、だから量産もできないんだけども、それでもインクのムラとかを気にしなければ自分の好みストライクな感じに作ったのでそういう意味では成功なのかな、と。



                    あたしカバリーニやティムホルツのマスキングテープ(正確に言うとあれはマスキングテープには入らないけど)のデザインが好きで好きで本当に好きで。
                    でも好きだからこそ、あーゆーいかにも外国!なデザインでもっと質のいいものが欲しかった。
                    面倒くさがりで飽きっぽいあたしがかなりの時間かけてでも押し続けたのはただただ自分好みストライクなマスキングテープが欲しかったらから。←飽きっぽくても変なところしつこいのよ(笑)

                    どなたかにお裾分けできるほどのレベルにも達してないし、それだけの量も作れそうにないんだけども、まずはどなたかにお贈りする荷物の梱包に使うところからはじめようと思います。



                    DVC00829.jpg
                    こうやってね、カバリーニの細身のマスキングテープとの相性もいいんですよ!
                    自分で作ったものにこういうのもあれだけど、ぶきっちょでビギナーのあたしが作ったにしてはまぁまぁな出来じゃないでしょうか・・・?(笑)
                    そうそう、後で気づいたけど、あたしが買ったのって真っ白というよりはオフホワイトな感じの色味でした。
                    真っ白よりこっちのが茶のインクにはあうような気がしたので結果オーライ?



                    全体的なイメージもだけど、バラバラにしたらどんな感じになるかも気になるところですよね

                    今回5種類作ってみたので、それぞれのバラバラの写真もアップしておきます。



                    DVC00958.jpg
                    そんなにスタンプの数を持ってるわけではないのでかなり使いまわしてます(笑)
                    なんか絵柄が今まで出てきたのより1種類多いのに気づかれましたか・・・?





                    DVC00951.jpg
                    記録のために載せておきます。
                    失敗作。
                    これも雰囲気的にはす〜っごく好きなんですけども、手紙を運んでる鳥さんがどぉ〜してもうまく押せず;
                    ぶっれぶれ(苦笑)
                    このスタンプ素敵!と気に入ってただけにすっごいショックでした;
                    これあたしの押し方がも多少あるにせよ、デザイン的にキレイに押すのがかなり難しいんじゃないかしら???



                    スタンパーさんも、マステニストな方もたくさんいらっしゃるとは思うんですが、マスキングテープ作りたさにスタンプはじめるのは珍しい?(笑)
                    そんなわけで、変化球なあたしのスタンプライフはじめました。
                    これをきっかけにスタンプ上手に押せるようになったらいいなぁ〜と密かな期待を抱いています♪



                    かわいい!そう思ってくださった方は下のバナーを押していただけると次のマスキングテープ作りの励みになります。
                    長い記事に最後までお付き合いありがとうございました!!!



                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村



                    セリアでマリンな新作ペーパーテープゲット!

                    0

                      セリアに行ってきました〜。
                      本来の目的は「おつかい」だったんですが、お店を出るときにはなぜか自分用のものもなぜか買ってるというダメダメっぷり(笑)
                      だって・・・ペーパーテープの新作が出てたんですもん!
                      しかもそれがマリンなんだもん!!!
                      我慢できずについつい・・・買ってきちゃったのがこちら。



                      DVC00830.jpg
                      4つも買ったんかい?!という突っ込みはごもっともです(笑)
                      新作を見て1番驚いたことはラベルがかわいくなっとう!ってことでした。
                      お店で見かけたとき、自分が見逃しただけで前からあったのかな?とも思ったんですが、そうじゃないと気づいたのがラベルが進化してるなぁと思ったから。



                      DVC00831.jpg
                      個人的にこのマスキングテープ類のラベルでダントツかわいいのはマークスだと思うんですが、このトリコロールな感じのラベルも好き!
                      さりげなくマリンモチーフも入っててかわいくないですか?!
                      あ、話ずれますけど、リバティのラベルもシンプルな感じで好みです。



                      DVC00783.jpg
                      これこれ!
                      柄はかわいいのにラベルがかっこいい系で・・・でもどっちも大好き〜♪



                      さて、肝心の中身もあけてみました。



                      DVC00832.jpg
                      こんな感じ。
                      2柄×2色ですね。
                      パッと見は一緒っぽいんだけど、よぉ〜く見ると違うんですよ。
                      白ベースの2本が同じ柄で、赤・青ベースの2本が同じ柄。
                      でも全種類買わなくってもよかった?;
                      この季節のマリンやトリコロールには弱いんですよねぇ。
                      しかも100円やし!って思っちゃう自分もいるし。
                      ペーパーテープはあんまり買わないようにしようって思ったのいつだったっけ?


                      と反省材料は色々あるわけですが、誘惑には勝てませんでした!!!(笑)



                      DVC00941.jpg
                      早速ノートにペタペタ。
                      やっぱりかわいい!
                      3coinsのマスキングテープもあるわけですし、マリンなコラージュに勤しまねば!!!(笑)



                      ところで、最近深みのある赤がすごく好きです。
                      一口に「赤」と言ってもバリエーション豊富じゃないですか。
                      色んな赤を見てるのが最近楽しくって。
                      特にお気に入りはこちら。



                      DVC00902.jpg
                      左からセリアのペーパーテープ、3coinsの今年のマリン柄、倉敷意匠さんのグラフィティ、今回買った新作。
                      どれも真っ赤とはちょっと違う色。
                      くすんだり、深みがある色がすてきです。
                      マリンな感じのイメージだとパキっとした赤が真っ先に思い浮かぶけど、ちょっと毛色の違うものを作るのも楽しいかも〜。
                      というか消費すべくがしがし作るべし!ですね。



                      質的にはやっぱりマスキングテープの方が好きなわけですが、大好きな柄のペーパーテープだってやっぱりあるわけで、チェックは欠かせないなぁと。
                      シールだと我慢が効くのになぜかマスキングテープ類はとまらない・・・という言い訳が出尽くしたところで今日はおしまいにしようと思います。



                      いつも足を運んでくださってありがとうございます!
                      下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪



                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村



                      2012年前半戦、勝手にマスキングテープランキング

                      0

                        一部の方に好評(?)なマスキングテープのランキング。
                        新作もひと段落落ち着いたようですし(キャスキッドソンの新作はバラで売ってない限りあたし多分購入には至らないと思うので)、2012年大体折り返し地点だし(あくまで大雑把なあたし基準です。笑)最近よく使ってるなぁと思うものを勝手にランキング形式でお送りします。
                        7月中旬にはコルテの新作も出るようですし、楽しみだけど恐ろしい〜!!!!!(笑)

                        これを見てご自分の購入計画を考えるもよし、また買っとるし〜!と苦笑いするもよし、ゆる〜い感じでお付き合いいただければと思います。
                        マスキングテープに関してはだいぶ自分が使いやすいかそうでないかの判断がつくようになって以前みたいにがばっと買うことは減ったけど、なんだかんだ増えていってますからね〜。
                        なので、定期的にこうやってランキングを書くことでマスキングテープの整理と自分がどれをよく使っててどれを使ってないなぁっていうのをチェックしていきたいなぁと。←また近々マスキングテープの整理をしようかなぁと。基本いつものあの箱5箱から増やしたくないのでね。

                        ちなみに2011年のランキングが気になる方はコチラから、使い勝手じゃなくってとにかく好き!なランキングが気になる方はコチラを先に見ていただいた方がいいかと思います。←だいぶ期間が空いたので以前読まれたよ!って方も見ていただけると二度楽しめるかも?












                        ではでは、お待ちかねのランキング第5位。



                        DVC00863.jpg
                        マークスの細いマスキングテープ。
                        細いマスキングテープは他メーカーさんにもありますけど、細いのとだけ限定したら数が果てしないことになっちゃうので、一応メーカーさんで区切りますね。
                        マークスはセット売りなのが基本なのでこれだけ!って言うのが難しいところもありますが、最近はネットショップでもバラ売りセールみたいなことをされてるお店もあるので、あれこれ探してみるのもいいかもしれません。
                        細身な分、主張しないからコラージュの色味に合わせてあれこれ活躍させてます。
                        メッセージはどなたかに差し上げるコラージュのときに大活躍!
                        ただ、やっぱりフォント等はもうちょっとオシャレな感じにしてほしいものです、個人的に。
                        意外に使えるのがダイアリーマステの薄い色のもの。(左と真ん中の1番下のやつです)
                        ゲルインクでも書けるので、宛名ラベルが手元にないときに自分の住所を書くのとかに重宝してます。
                        このゲルインクでも書ける!ってのはマークスの強みですよね。
                        今年のダイアリーマステは8月中旬発売予定らしいので、そっちのチェックも欠かせません!






                        続いて第4位。



                        DVC00862.jpg
                        春の新作ラッシュにトドメをさしてくれた(笑)デコレクションズのマスキングテープ。
                        正確に言うとマスキングテープともファンテープとも質感が違うんですけどね。
                        まぁ、大雑把にマスキングテープということで。
                        最近では取り扱い店も増えてきたようで、実店舗で目にする日も近いかな?
                        個人的にはこのデコレクションズ独特の黄色って好きです。
                        そもそもマスキングテープ自体に黄色って少ないと思うんですが(カラシ色だったり、オレンジに近かったり・・・まぁあたしも黄色を頻繁に使うわけではないのでそんなに困ったりはしないんですけどね)そんな中で黄色系多いなぁって。
                        しかも外国のレトロなノートやメモ帖に出てきそうなやわらかい黄色が好きです。
                        これからどんなものを出してきてくれるのか楽しみなメーカーさんの1つ。





                        第3位。



                        DVC00866.jpg
                        やっぱりこれは外せない!
                        リバティのマスキングテープ。
                        いいお値段しますが、その色味や柄の繊細さを見るとあたしは納得なので、手元に来てくれてめっちゃ嬉しい!
                        そもそもこのリバティのマスキングテープは5種類あるんですが、あたしがお願いしたのは4本。
                        小花柄キャラじゃないし〜なんて思ってたけど、おすそ分けを貼ってみたらめっちゃかわいいのね〜!!!!!
                        パキっとした色じゃなくって、ちょっとくすんだ色あせたような感じがすごく好きです。
                        あたしの大好きなかわいすぎない花柄にも通じるものがありますし。
                        キャスキッドソンより色味が落ち着いて大人っぽい分、こちらの方が好みかなって。







                        第2位。



                        DVC00867.jpg
                        カバリーニの細いマスキングテープ。
                        今までのランキング全てにランクインしたのは実はカバリーニだけだったりするんですよね。
                        って考えるとお値段お高くってもお得ってこと?
                        新作はちょっとかっこいい感じだったので購入を見送りましたが、どこか気になる(笑)
                        やっぱり原色よりちょっとくすんだとか色あせた色合いの方が使いやすいのでその好みが顕著に表れましたね。
                        幅広のも好きですが(特にParis)よく使ってるのは細身なタイプです。











                        そして・・・第1位は。












                        DVC00883.jpg
                        え?意外?(笑)
                        カモイさんの切り取って使えるタイプのマスキングテープ。
                        そもそもマスキングテープはテープとしてびよぉ〜んとちぎって使うものだとは思うんですが、それを覆してくれたこのシリーズは自分の中で存在が大きくって。
                        そりゃあ、世の中シールはあまたあれど、きれいにはがせるシールって少なくありません?
                        最近ダイスキンやモレスキンにカスタマイズで貼ることも多いから、こうやってシールとして使えるマスキングテープはすっごく重宝してるので1位に持ってきました。
                        どんなものともあうじゃなくって、アクセントに使いやすいって感じでしょうか。
                        使える幅が広いので迷ったらとりあえずこれらを引っ張り出してなんか使えるのないかなぁ〜と探してみる。
                        それでもなかったらシールを探すっていうのがお決まりのパターンです。
                        先日の限定マスキングテープでチケットとピンバッジが気になってたのもそういう理由からだったりします。



                        前回はどんなコラージュにも使いやすいってのがベスト3にきてたけど、それからはちょっと内容がかわったかなという気がします。
                        多分それだけ自分が作るものが多様化して、どれにでも使える!って言えなくなったんだろうねぇ。
                        色もだいぶ色んな色がランクインしとるなぁって思うもの。
                        だって最初のランキングなんてビックリする位色が地味でしょ?(笑)
                        あのころは落ち着いた色味をベースにすることが多かったからね。
                        でもあれから半年弱、モレスキンを使い始めて自分が満足するまでとことん重ねるようになって、そうしたことで使う色の幅が広がったなって。

                        あと細身のマスキングテープが今回ランクインしたのは確実にあな吉さんの手帳術の効果大です。
                        やっぱり限られたスペースを使うときには細身の方が有効に使えるし、コラージュにしても幅の違うものを入れたほうがアクセントになりますよね。
                        そこらへんも前回とはかわったな、と思うところです。



                        ご自分のコレクションの中でランキングをつけるとしたらどれにされますか〜?
                        ぜひぜひ教えてくださいね!
                        他の方がどんなランキング選ばれるのかかなり気になります♪



                        最後までお付き合いありがとうございました!
                        お手数ですが、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。



                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村




                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR