
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    日本の山岳シリーズ第4集

    0
      2月3月の郵活納め(郵便料金が上がる前に〜!とちょこちょこ郵頼しておりました)、4月の切手発売3連チャンで燃え尽きてた郵活・・・1か月以上前のことになりますが、忘備録もかねてアップしておこうと思います。




      以前にも緑の全面貼りのカードは作ったことはありますが(気になる方はコチラの記事からどうぞ〜)、同じ緑でも今回は濃い目の緑をメインに作ってみました。
      芝生通販さんのマステのかっこいいこと・・・!
      ことりや文具店さんのオリジナルマステと合わせやすいのも個人的には嬉しいポイントでした。



      宛名面はこんな感じ。




      すっかりおなじみミナのskyで作った富士山に3月に鹿児島で買った南九州市のゆるキャラお茶むらいがメインのカード。
      葉っぱのシール(昔確かセリアかシルクで買ったやつ)も入れたりと緑をちょこちょこ入れてた理由がこれ・・・。




      山岳シリーズの手押し印が葉っぱだったから!
      このシリーズ・・・手押し印が季節に合わせた意匠になってて、ついつい集めたくなる!
      残念ながら1集のもみじだけは持ってないんですが、毎回この手押し印の意匠に合わせたカードを作るのがひそかな楽しみです。
      他のシリーズ・・・例えば海外の世界遺産シリーズとか日本の白シリーズの手押し印とかももうちょっとコレクター魂をくすぐるような特印を作ってくれたらうれしいんだけどなぁ・・・。
      発表があるとどこが違うんだっけ?!って細かくチェック入れないとわからないくらい微妙な違いなんだもの;
      ちょっとインクが擦れちゃったのが残念でしたけど、無事手に入れられて満足!



      そして、自宅用のカードはこちらでした。




      静岡の茶摘み!
      入手できないとあきらめかけてたところにギッリギリで手に入れることができました。
      富士山が描かれてるフォルムカードはいつか集めたいなぁと思ってるものの1つです。
      あ、あと富士山のフォルムカードの四季バージョンも完成させなきゃ!




      宛名面はブロ友さん方にお贈りしたのとほぼ同じものを使ってます。
      今回のミナの富士山はフォルムはそう変わらないんですけど、微妙に稜線に角度をつけると言いますか・・・ちょっとだけ曲線ちっくになってます。
      最近ミナ富士山を使ったお便りをいただくことが増えたんですが、その富士山が自分が作ったものよりキレイだったので負けじと作ってみました(笑)
      左右を同じ角度で作るのがけっこう難しくて何度か作り直しもしましたけどね;

      ミナ富士山も作りきったというか、使い倒したというか・・・そろそろまったく別な富士山も作らなきゃ!と考え中で・・・暑いうちにその成果をまたブログでご紹介できたらいいなぁと思います。


      さて、郵活記事はまだまだ続きます。







       

      藤城清治×都城マステのコラボなお便り

      0
        カテゴリーをどれにしようか迷いましたが、一応自分の中では郵活の一貫なのでカテゴリーは切手・FDC・消印の中に入れておきます。









        2月にあったmt ex都城展。
        そちらの限定マステを使いたくってを2パターン作りました。
        限定マステは買ったことに満足して使わないまま・・・とかどう使ったらいいのかわからない・・・なんてことも過去何度となくあったので;これをメインにお便りしてみました。
        上がお酒バージョン、下が音楽バージョン。
        エメルスタイルのボトルはこのお酒マステに合わせるために買ったといっても過言ではありません。
        下の音楽マステに合わせてるのは今年発売になったファンテープ。

        テーマのはっきりしたマステって郵活でもそれ尽くしのお便りとして使いやすい気がします。
        合わせたポストカードがこちら。




        今ちょうど福岡市博物館で開催中の「藤城清治 光と影の世界展」で購入したポストカード。
        この藤城清治さん・・・あたしが美術館や博物館に通うになったきっかけの方なんですが、ようやく福岡市でも大規模な展覧会!ってことでめっちゃ楽しみにしてたんですよね。
        音楽モチーフが多い方なので、多分音楽マステと合わせるカードには不自由しないだろうと思って(笑)
        前回熊本で開催されてた時に購入したお酒のポストカードは今回は単品での販売がされてなかったのが残念でしたけどね;(セットとしての販売はあったんですが、単品でこればっかり買いたかった・・・。)
        今回はこのテーマにあう風景印!と思っていくつかのキーワードで検索をかけてこちらの2つを郵頼してみました。




        左が東京芸術劇場局の風景印。
        右は北海道の十勝池田局の風景印。

        東京劇場の風景印は変形印!
        桜の形をしてるので、時期的にもいいかなぁと思って。(ちなみに上の画像にも載ってる切手・・・たまたま地元の怪しいお店で見つけたんですが、電子音楽の流行の切手だそうで・・・面白いタイトル!笑)
        十勝池田局の風景印はお酒もチーフのものにしたくって、検索をかけて1番気になった局のものです。



        そんなこんなでここ何か月郵活の記事ばかりお送りしてきましたが、自分の中で郵活の熱が割と落ち着いたかな。
        (相変わらず特印は極力もらいにいきたいと思ってますが、小型印・風景印を郵頼する頻度は減りそうな感じ)
        欲しいと思ってた風景印や小型印も大体郵頼終わりましたし、郵便料金も上がって切手によっては切手の組み合わせに苦戦しそうですし。
        自分の記録用に郵頼したものをいくつかブログにアップできてはないんですけど(気が向いたらinstagramの方でアップするかもしれません)、ちょっと他の物にも目を向けたいなぁって。
        放置しっぱなしのあれやこれを片付けねば!
        また別のジャンルの記事もぼちぼちあげていけたらいいなと思います。









         

        おもてなしの花シリーズ 第1集の特印

        0
          さて、増税に伴う郵便料金の変更で新切手発売3連チャンの最終日。(とはいえ、1日は郵便局行ってないけどね;)




          切手と特印の意匠を初めて見たとき・・・切手の色が52円と82円でかなり違うから1枚に収められるかめっちゃ不安でした;
          チラっと見えてはいますが、自宅用のカードの記録は後回しにするとして。
          ブロ友さん方にお贈りしたカードから。




          ブーケの切手ということで、カードもブーケに。
          フィルム付箋(ロフトのセールでゲット!)や3coinsの付箋。
          ガーベラのが付箋の種類が豊富だったので特印・・・手押しと押印機とどちらにしようか迷いましたが、やっぱりデザイン的には押印機の方かなぁ〜と思って、バラのシールを多めにペタペタ。
          手押しの方は押してもらえる局も多いですしね。
          茎はマイルドライナーで手書き、ブーケの下の方にあるリボンはブックラテのリボンシールを貼ってます。
          郵活の場合は重ねること、よりもいかにテーマに添わせるかを楽しみたいのであたしにしてはシンプルめ・・・かな?
          多分これがオリジナルポストカードやフォルムカードの交換だったらマステを全面貼りしてからレースペーパーとかシールをがっつり足してそう(笑)
          宛名面はこんな感じ。




          押印機の特印と切手の意匠を合わせたかったので、それ用に2パターン作ってみました。
          色味が違うだけで、あとは似た素材がくるように配置させてます。
          紙の質感以外にも、トレペやワックスペーパーのつるつる感も組み合わせるのが好き。
          宛名ラベルはマークスのものですが、これに限らず宛名ラベルは本当に本当に重宝してます。
          このシリーズはあと1色、青もあるんですけどそのうち絶対に買っちゃうだろうなぁと思ってるから!


          自宅用はちょうどいいフォルムカードやダイカットカードがなかったのでこちら。

          前日の宝塚に引き続いて、こちらもIKEAのポストカード。
          シンプルだけど、今回の特印にポピーも入ってるし、ぴったりかなぁって。
          IKEAのポストカードはお安いから重宝してるんですけど、こちらに関してはサイズが定形外なので、もし購入を考えられてる方はご注意ください。
          いっぱい書きたいときには便利ですけど、切手料金全然違うので。←封書で便箋に何枚もお手紙書いた方が安上がりです;
          宛名面はこちら。




          迷った末に上下で色味を変えてみました。
          使ってる素材はブロ友さん方にお贈りしたのと共通のものが多いかな。
          どうにかこうにか1枚にまとめられてホッとしましたよ〜。



          ここからは個人的な感想になりますが、新額面になってからの普通切手と言い、今回のおもてなしの花シリーズといい、以前の額面のものに比べてちょっとサイズが小さめのものが多い気がします。
          普通のお手紙するときには切手の面積が少なくてすむので嬉しいんだけど、特印や小型印、風景印を押してもらう時にはもうちょっと大きいサイズのものの方がバランスがいいような・・・?
          なんかね、切手が消印に負けてる気がするんですよね;


          とはいえ、新しい切手がわんさか出て(通常、慶事、弔事含めて)、それをいかにコラージュに取り入れるか、みたいなのも楽しみだったりするので、次回はそんなコラージュの記事へと続きます。













           

          宝塚歌劇公演100周年の特印

          0
            2月は1つだけ、3月はゼロという空白期間をおいて(郵活はしてたけど、特印ないと何だか物足りなかった;)、久しぶりの新額面での記念切手発売・・・!
            とはいえ、しょっぱなから3日連チャンは・・・(笑)
            ベテラン局員さんもこんなの初めてだよと仰ってありましたが(今回の切手の中には手押し印が1週間のものもあったから消印が多くて大変そうでした;)、そんな郵活の記事を。
            買った当初はこれポストに届いてたらビックリされるやろうなぁ・・・と思ってたインパクト大なダイカットカードで本年度の郵活はスタート。




            一昨年、福岡県立美術館でやってた「40周年記念 ベルサイユのばら展」で購入したマリー・アントワネットとオスカルのダイカットカード。
            ようやく出番がやってきた・・・!




            これは自宅用のカード。
            自分の中では宝塚=ベルばらなので(ファンの方がいらっしゃったらスミマセン;他にも演目はあるとは思うんですけど、パっと思い浮かんだイメージがこれだったので)、パリなイメージで作ってみました。
            わかりにくいけど、このダイカットカード、うっすらとバラの地模様も入っててかなりラブリーなんです。
            いつかバラの風景印でもこれで郵頼しようかなぁと思ってたんだけど(あと、これを実際に使うかに関してはずっと迷ってました)、思わぬところで別な使い道を発見しました。
            切手の発売を聞いたときにこれしかない!って思ったもんね。

            それと、今回初めて知ったんやけど、宝塚のアルファベット表記ってTAKARAZUKAが正しいんですね;
            最初“Z”じゃなくって“D”を貼ってて慌てて貼りなおしました。




            ブロ友さん用にはこちらの市販のポストカードを。
            紫の花にぴったりなカードをIKEAで見つけたので。
            本当はスミレのカードが欲しかったけど、なかなか見つからんのよねぇ。




            宛名面はこんな感じ。
            新額面の弔事用切手を使ってみました。
            (色合い重視で選んでるので、他意はありません。でも気になる方がいらっしゃったらごめんなさい;)
            この切手、弔事用にしておくにはもったいない位かわいい!と個人的には思ってます。
            スミレの切手はなかなか見つけられないので紫の花に脳内変換して作ってみました。
            余談ですが、新額面の92円の切手もスミレですよ〜。
            とはいえ、背景の糸濾過総合的に考えるとこっちのが使いやすそうな気がします。





            コラージュ部分をアップで。
            細身のマステを4本くらい重ねてます(笑)あ、あと普通幅のマステも2本ほど(シルバーの方眼と計り売り限定のマステの一部分を使ってます)。
            普段のがっつりコラージュや手帳にはそれほど細いマステを使わないんですが、郵活にはほんっっっとに重宝してるアイテムです。
            宛名のお名前のところの下線代わりにしたり、周囲を囲ったり、ちょっしたアクセントに足してみたりとほぼ毎回出てくるような気がするもんねぇ。
            地味なテイストにならないようにと思って今回はシルバーを多めに使ってみました。



            消印はこちら。




            さすがに1日は郵便局にいけなかったので、2日に行って手押し印を押してもらいました。
            (宝塚歌劇団100周年記念の切手の手押し印の期間は1週間)
            一緒に合わせたのが2日に発売になったOECD加盟50周年の特印の押印機の方の意匠になります。
            切手の情報が出た時からかっこいい建物(しかも茶色・・・!)とは思ってたけど、こちら調べたら本部がパリにあるそうで。
            だったらパリ繋がりで合わせられるやん!と急遽このカードに入れてみました。
            ただ、先にコラージュは作ってたのでちょっとスペースの計算があわなかった。
            消印押してもらう時には切手の右下、もしくは左下に押してもらうのが好きなんだけど、今回はスペースの関係でOECDの方は切手の真下に・・・。
            こういうスペース確保は次回以降への課題かな。



            もう1つツボなあの特印ももらってきたので、そちらも別記事にてご紹介させていただきますね〜。










             

            愛野郵便局の風景印

            0
              ちょっと気になる風景印があったので郵頼してみました。
              図柄のイメージから今回は緑をテーマに。
              九州の風景印なので、ことりや文具店さんのマステや九州柄のマステとか都城でやったガチャガチャのあたりマステとかmtの春の新作とか・・・。
              直線ばかりじゃつまらないので四葉のクローバーのシールもちょこっと貼って。




              同じ幅のものばかりだと単調になっちゃうので太さの違うマステを組み合わせるのが好きです。
              普段使わないテイストのものも「こういうテーマで!」っていう設定があったら割と使うものの幅が広がる気がします。
              昔だったらハートやクローバーとかベーシックなシールって買わなかったですもん;
              でも今はシンプルなだけに使いやすい!って思ってますし。
              必然的に買う量も増えちゃいますけどね(笑)



              宛名面はこんな感じ。




              mt school長崎教室の限定マステにはやっぱり韓国のステンドグラスチックなマステを合わせたくなります。
              スクエアのシールもなんとなくステンドグラスチックなイメージでペタペタ。
              使う数の色を増やすのってあんまり得意じゃないのでマステの力をかなりお借りしてるかと(笑)
              ハートの慶事切手も本当にこれが使い納め。






              こっちが自宅用。
              MoMAのマステはおすそ分けしていただいたもの。
              ハートは使わないだろうと思ってたけど、現物見るとやっぱりかわいいんだよねぇ。
              かすれ具合?っていうのかな?そういうのが他メーカーさんにはない感じ!
              ポスト型カードが入ってる袋についてる黄色のマークをコラージュにも取り入れてみました。
              ちなみに切手を貼ってないのは、この時点でどの切手を使うのかまだ決めれてなかったから。
              最終的にはこんな感じになりました。




              ・・・・・・・・・・・・・インク多すぎやしませんか?(汗)
              最近の風景印のインクの色ってこんなんだったっけ?って思わず他のカードと見比べちゃいましたけど;
              若干残念な感(ってかぶっちゃけこういうのって地味に凹みます。せっかく郵頼したのに〜!ってね)が。
              今回は日付もあえてこの日付指定でお願いしたのに、日付すんごい読み取りにくい。
              まぁ、かろうじて読めないこともないのかな。
              この風景印設置されたばかりだから摩耗もそんなにひどくないだろうし・・・でも新しい風景印なだけに、局員さんも不慣れだったんでしょうか?


              お贈りした他のカードはきれいに押されてるといいんですけれど、みんなどうだったんだろう?
              こういうのが続くと、お忙しい中押してくださってるとわかってはいてもやっぱりむむむ〜ってなっちゃうのでね、ちょっと対策がてら郵頼の文章も丁寧に押してもらえるようにお願いしてみようかと。



              ちなみに届いた方からロマンスポテト(最初ロマンスポストだと思い込んでたのはあたしだけでしょうか?!笑。郵便局に関連する単語だと思ってたので・・・ポストじゃなくってポテトだと分かった時衝撃を受けました;)ってなに?!ってご質問をいただいたんですが(画像左下の字・・・かろうじて読めるかしら?)、けっこうおもしろい、ってか今までにないものを風景印に持ってきたなぁって感じなので気になる方はぜひ検索かけてみてください。
              多分あたしがここで書くより衝撃があるかと(笑)
              最初、九州!ハートの切手も使える〜!って思ってた風景印のイメージがらっと変わりましたもん。
              いつかじゃがいもの切手とかでることがあればぜひそっちメインでリベンジしたいです!





               

              ブルーインパルスの風景印(浜松西山郵便局)

              0
                消費税増税の前に買いだめしたもの・・・フォルムカード(市販のダイカットカード含む)とハートの切手。
                欲しいカードをネットで検索をかける中でこんなカードを見つけました。



                Gee Bee R-1というアメリカの競技用の飛行機。
                これを見て絶対に合わせたい!とひらめいた風景印がこちら。




                静岡県浜松市にある浜松西山郵便局の風景印。
                この図柄はブルーインパルスの曲芸、「バーティカル・キューピッド」。
                ブルーインパルスと言えば、「空飛ぶ広報室」でご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、あたしの中では同じ有川浩さんが書かれた「ラブコメ今昔」の中に入ってる「青い衝撃」を思い浮かべるかなぁ・・・。
                「ラブコメ今昔」のが先に読んだ本でしたし、青い衝撃はこの「バーティカル・キューピッド」にまつわるエピソードもでてきますしね。
                とはいえ、この風景印の存在は去年ブロ友さんにいただいて初めて知って、それからというものいつか自分でも郵頼したいなぁと思ってた風景印の1つ。
                今まではずっと特印や小型印メインで郵活してましたけど、風景印も素敵なものも多いし、気になる!←そしてそれ以上に果てしないからちょっとオソロシイ;(笑)

                切手は110円切手はすっごくお気に入りで地元の怪しいお店で1シート買って、更に1シート後でリピ買いしたもの。
                青と茶色があるんですが、フォルムカードやダイカットカードの時は額面が大きい切手って重宝するんですよねぇ。

                日付を見てあ・・・!と察してくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、そう、今回はホワイトデーに合わせて郵頼してみました。
                最近いただいたお手紙のお礼状も兼ねていつもよりこころもち多めにね。




                もうすぐ単独で使えなくなる50円の慶事切手!
                お気に入りのシリーズのカップケーキや発売になったばかりのブックラテ、ドットや二重丸シールでかなりラブリーな感じ。
                一応甘さ調節のために宛名面はこんな感じにしてますよん。




                なんとなくトリコロールな色の縛りだけつけて(とはいえ、濃いピンクや淡い水色も使ってるから本当になんとなくなイメージ。笑)、あとは飛行機や乗り物繋がりで。
                だいぶ前に買った飛行機の使用済み切手とかも混ぜ込んでます。
                どれも微妙に配置や素材を変えて作ってるんですが、この組み合わせを考えるのがすごく楽しかった!
                よぉ〜く見ていただくと都城やキッチンキッチンやセリアのマステとかあとファンテープやダイソーのマステも使ってるのがわかるかも?
                空白のところに宛名を書いて、赤字で「切手裏面貼付」と書いてお出ししました〜。(最近この切手裏面貼付の便利さに目覚めた!笑)



                さて、冒頭でご紹介したGee Bee R-1のダイカットカード、見た目は文句なしにかっこよかったんですが、何せ細い!
                形も複雑ですし、この中に120円分の切手と風景印と宛名を書くスペースを確保するのが大変で。




                とにかくお気に入りのシールだけを惜しみなく貼った感じ。
                コラージュしようにもするスペースがなかったからとにかく貼っとけ!みたいなね;
                トラベラーズファクトリーのシールと一緒にこのシリーズを使ってます。



                最初は4種類だけだったんですが、あとでお手紙グッズバージョンも買ったという(笑)
                全体的にはロフトやインキューブのがまんべんなく品揃えがいいと思うんですけど、東急ハンズ本当にピンポイントでツボを押されるアイテムがあるというか・・・。
                博多駅も定期的なチェックが欠かせんよねぇ。



                これで慶事切手使い納め!と言いたいところですが、実はもう1つ郵頼してるものがあるので、しつこくアップを続けます(笑)
                年度末の郵活納めもいつになることやら;










                 

                YOKOHAMA子育てEXPO 2014の小型印

                0





                  あの日から3年が経ちました。
                  忘れられない、忘れちゃいけないことも、そして日々の中でままならないことも、もどかしいこともあるけれど・・・どうか少しでも心穏やかに、そして楽しい、幸せと思える時間が増えますように・・・。









                  さて、ようやく2月の郵活の記録もこれでおしまい。
                  2月に張り切りすぎた反動か、今月はかなりスローペースになっちゃってますけれどね;

                  2月に郵頼して最後に届いた小型印・・・。
                  自分が郵頼していたのがにじんでたので(地味にショックでした;)いただいた小型印をアップさせていただきますね。
                  なんか今回の小型印は薄かったり、濃かったり個体差が激しい気が・・・。
                  局員さんによって差がでたのかな?
                  特印だといつもベテラン局員さんが押してくださるので、失敗とかほぼないんですけどね。
                  とはいえ、きっとすごい数の量を押されるので失敗があるのも仕方ないのかも。
                  過去、ご自分でどうぞ〜と言われたときに、即答で遠慮させていただきましたし。←キレイに押せる自信なし(笑)

                  今回のくじらの小型印・・・くじらモチーフのものって素材が見つからなかったので海つながりでイルカで代用してみました。




                  イルカのシールはブログを始めた当初、コストコにあったのを母が見つけて買ってきてくれたもの。
                  3年近く?眠らせてたんですが、今になって陽の目を見る日がくるなんて!
                  手前に街があってその奥に海があって、さらにその奥に山があって・・・実際にこんな風景あるん?!って突っ込まれそうですが、色合い的にこれじゃないと繋がらなかったんだもの;
                  湾とかたとえば湖とかだったらこういう風景もありかなぁ?っていう妄想?
                  あ、湖だとイルカ暮らせないからこういう湾がきっと日本のどこかにあって欲しい!ってことにしておきます(笑)




                  切手も海繋がりで、かつ、イベント名が子育てで小型印が親子だから兄弟もありでしょ!ってことでマリンテイストな切手やシールを使ってみました。
                  珍しくかっこいいテイスト・・・になったのかな?
                  海外のチケットや領収書?を使ってちょっと味紙ちっくなイメージで。
                  船の切手も大量にあったので帆船のものを入れ込んでみました。



                  自宅用はこちら。




                  このスイミーのダイカットカードが欲しくてこの前北九に行ったといっても過言じゃありません!(笑)
                  リバーウォークで開催されてた「レオ・レオニ 絵本のしごと」で売られてたダイカットカード。
                  スイミーは小学校の教科書にも載ってたくらいですし、大きい魚と小さい魚ってのが今回のイベントにぴったりだなぁと思ってこちらを使ってみました。
                  曲がって返ってくるんじゃないかと冷や冷やしながら;←微妙にA5サイズからはみ出すサイズなので、収納の時にもやっぱり曲がったりしないかたまに心配になる。



                  宛名面もマリンテイスト。
                  さくっと作ったので、今見返すともうちょっとちゃんと組み合わせ考えておけばよかったかなぁ〜。
                  なんかカードと切手と消印の組み合わせに満足してコラージュで気を抜いたのがバレバレ;
                  ここは次回からの改善点ですね。



                  以上2月の郵活振り返りでした。
                  さて、3月・・・駆け込み郵活はどこまでできるのか・・・今日付指定で郵頼に出してるものがあるのでそちらが返ってきたらまたアップしようかと思います。

                  ねこの日2014と富士山の日小型印

                  0
                    こちらは時間の余裕もなく、自分の記録用(どうしても欲しい小型印だったので・・・!)に郵頼したカードなのでさくっとご紹介させていただきますね。
                    りんごのフォルムカード持ってない・・・!ってことで半ば無理矢理に(笑)これをひっぱり出してきました。



                    小さい頃読まれたことのある方も多いんじゃないんでしょうか。
                    はらぺこあおむしのダイカットカード。
                    りんご入ってるし〜!ってことでね。
                    ツシマヤマネコのフォルムカードと迷ったんですが、テーマにはこっちの方が沿ってそうだったので。




                    カードもそして、消印も絵本繋がりってことでネコの切手は「おおきなきがほしい」のイラストを描かれた村上勉さん、左側にはフレデリックやスイミーでお馴染みのレオ・レオニのシールを貼ってます。




                    消印はブロ友さんにいただいた組み合わせがとっても素敵だったのでそちらをアップさせていただきますね〜。
                    instagramでは既にアップしてましたけど・・・小型印と一緒に今回の小型印を押してくれた三戸郵便局の風景印を押していただいたもの。
                    左側が今回のお目当ての小型印、ねこの日2014、右側が三戸郵便局の風景印。
                    馬場のぼるさんの「11ぴきのねこシリーズ」・・・こちらも小さい頃大好きな絵本の1つでした。

                    同じりんごの変形印でも大きさとか中の図案が違うのが面白い!
                    小型印ってその名の通り、本当にサイズが小さいんですね。←小型印と特印と風景印の大きさの違いをいまだによくわかってません;笑 一度ちゃんとサイズ調べなきゃ!とは思ってはいるんですが、なんとなくでも特に今のところ困ってないので放置しっぱなしです・・・。

                    調べてみたら青森って本当にりんごにまつわる風景印多くって。
                    いつか自分でもりんごのフォルムカードをゲットして、郵頼してみたいなぁ〜。
                    ってか九州はもともと風景印配備局自体が少ないのでうらやましい・・・!





                    こちらはカードを準備する暇すらなくって、とりあえず無地のポストカードに切手だけ準備して郵頼したもの。
                    この小型印のために地方自治シリーズの静岡を郵便局で探してもらいました。(最初ないって言われて帰ろうとしたら駐車場で呼び止められました。どうやら在庫が少なかったからと奥の方で保管されてたみたい。この切手が手に入らなかったら郵頼しないつもりだったのでよかったぁ!)

                    左側はいただいたカード。
                    自分では富士局に郵頼してたんですが、うまい具合に静岡中央のものと両方を手にすることができました。
                    自分が郵活をするようになってから小型印や特印でお便りをいただく機会も増えたよね・・・?
                    いつも送ってくださる皆様ありがとうございます〜!

                    さて、郵頼したはいいものの、このポストカードも何かテーマを作ってモレスキンにペタッとしようかとは思ってるんですが、期限がないとなると全く進まず・・・完成させられるのはいつになることやら・・・ドタバタするとはわかっていても、ある程度タイムリミットがあった方がどうにかせんと!ってなるのかな。

                    2月最後に届いたあの小型印もまた別記事でご紹介させていただきますね。
                    特印がないとは言え、正直1月でこんなに郵頼したのは初めてで・・・。
                    増税前の駆け込み郵活・・・なのかな?
                    4月で燃え尽きちゃわないといいんですが、とりあえず、自分が飽きない限りは郵活記事続きます(笑)







                     

                    水戸駅前郵便局の風景印

                    0
                      風景印の廃止情報をチェックしててこんな風景印あったの〜?!と衝撃だった水戸駅前郵便局の風景印。
                      まさか水戸黄門の風景印があったなんて・・・!
                      欲しいと思いつつも、なかなかアイディア浮かばなかったんですよね。
                      普段和のコラージュなんて滅多にしませんし;
                      どうしよっかなぁ〜と迷いつつ、そうやん!福岡にはこれがあった・・・!ってことでこちらのカードを準備してみました。




                      福岡県の花は梅だし、水戸駅前郵便局の風景印にも梅が入ってるってことで、梅つながりで。
                      茨城と福岡の梅コラボ。
                      全然関係ないけど、あたしはこの左側のカードの説明文を見て、初めて梅ケ枝餅には梅の焼印?があることを知りました。
                      太宰府天満宮の参道や、福岡のお祭りの屋台では欠かせない名物です。
                      焼き立てで、ラップに包む前のパリっとしたお餅がたまらないんですよねぇ。←あんこが嫌いな人でも梅ケ枝餅は好き!って人多し。
                      福岡にはこれ以外にも同じ丸型でめんたい、ラーメン、もつ鍋があったり、福岡方言のポストカードとかクリアファイルがあったりして。
                      お土産にというより地元民にウケそうなラインナップですが。←方言とか通じないのもあるかと思いますし(笑)

                      右のカードは博多郵便局限定で売られてるポストカード。
                      福岡のレタリングの中に梅が入ってるのが決め手でした。
                      宛名面はこんな感じ。




                      年賀状シーズンもひと段落して、文具売り場から梅モチーフのシールがキレイになくなってたのがショックでした;
                      (そして今年の冬には年賀状用の梅シールをたっぷり買い集めておこうと決めました。新しい額面の切手にも梅モチーフのものが2つもあるし、県の花だから使い勝手がよさそうかなぁって。)
                      そして、困ったときにはやっぱり付箋!
                      最近郵活するときにはなんかいいモチーフないかなぁ?ってついつい売り場を覗いちゃう。
                      アクセントにちりばめてる濃いピンクのシールはバラ柄。
                      勝手に茨城県の花=梅だと思い込んでましたけど、茨城県の花ってバラらしいので。←余談ですが、梅は茨城県の県の木だそうです。
                      ちょっと紛らわしい(笑)




                      こっちもテイストはほぼ同じ。
                      茨城と福岡のふるさとの花切手をかき集めてみました。




                      消印はこちら。
                      なくなってしまうのが惜しい位。
                      廃止がもうちょっと遅かったら新しい慶事用の52円切手もぴったりだったかなぁ。

                      普段特印や小型印メインなので、実は風景印を押してもらうことってあんまりないんですけど、局によってはかなり面白い図案も多いのでちょっとずつ集めていきたいなぁと思います。


                      さて、宮崎のノート作りはレイアウトだけ作って絶賛放置中なので、次も多分郵活記事が続きます。





                       

                      切手の博物館・愛の切手展(2月14日白鳥)の小型印

                      0
                        バレンタインの小型印。
                        今年は現行の慶事切手を単独で使える最後のチャンス!ってことで郵頼をしました。
                        慶事切手と小型印もぴったりでしたしね。
                        新しい52円の切手も梅は個人的に使いやすい図案ではありますが(福岡県の花はとび梅ですし)、洋として使える普通切手って貴重だし。←とりあえず今後用に25枚ほど確保しましたが、足りなくなりそうなので追加で買わなきゃ!

                        今回使ったポストカードはこんな感じ。




                        ハートとかスイーツものをあまり持ってないので、ハートモチーフのポストカードをチョイスしてみました。
                        (でも、あとからちょっとだけやっぱり両面自作すればよかったかも〜!と反省;)
                        星とかハートとかって普段使わないけど、シンプルなだけに合わせやすいですよねぇ。
                        宛名面はかろうじて持ってる素材を総動員させました(笑)





                        各カード右上のピンクのストライプはセリアのトレペのポチ袋を分解して適当に手でちぎったもの。
                        これ以外にも赤と青の組み合わせのものがありますけど、落ち着いた色味がすごく使いやすい!
                        そもそもポチ袋としてじゃなくって、コラージュの素材として使うつもりで買いましたし。

                        お気に入りのケーキのメモ帳はそのままだと普通サイズのポストカードには大きすぎるので、下のカップの部分を切り取って使ってます。
                        スイーツ素材って今まではあえてスルーしてきたんですけど、このメモ帳はほんっとによく使ってるので、最近残りの2種類も追加でお買い上げしてきました。

                        それにしても・・・マークスの宛名ラベルの使用頻度が最近すごい気がする(笑)
                        大きさもしっかりありますし、色も豊富で本当に使いやすい!
                        個人的にこのシリーズで真っ赤とか紺の枠が出てほしいかなぁ・・・。




                        自宅用にはバラの花束のダイカットを使いました。
                        本当は切手に合わせてピンクにしたかったんだけど、たまたま立ち寄ったお店には赤しかなかったので;




                        宛名面もブロ友さん方にお送りしたのとほぼ同じ素材を使ってます。
                        面積が大きい分、カップケーキの面積が増えたくらい?
                        とろぉ〜りこぼれる生クリームがすごく好き!





                        消印はこんな感じでした。
                        配達期間と大雪の期間がかぶったからかなぁ?
                        カードが一部まがった跡があったのが残念でしたけどね;




                        ちょっと話はずれますが、消費税増税に関して、新しく差額分の2円切手が発売になりますよね。
                        まぁかわいい系の切手や色味が合う切手の場合は新しいうさぎちゃんを合わせればいいと思うんですけど・・・かっこいい切手を使いたい場合にどうするか・・・すっごく迷い中です。
                        あたしの中では切手と消印の組み合わせを考えるのも楽しみの1つだし、かっこいいコラージュとかシックな色味のコラージュにうさぎがポツンとあったらちょっと浮くよねぇって。
                        あの切手自体はかわいいし、使うのも楽しみですけど、欲を言えば2円切手はもう何種類かバリエーションがあったら嬉しかったかなと。
                        かわいい系とカッコいい系それぞれ1種類ずつとか。
                        そしたら今までの切手も活用できていいだろうなぁって。

                        増税前の駆け込み需要が郵活にも影響してるので当分の間は郵活ネタが続きます。









                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR