
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コラージュ日記とモレスキンくらべっこ

    0

      前回からの続き。


      先日行った「飯島奈美さんのおしごと展」がすごくよかったので、ここはモレスキンに登場してもらはなくては!ってことでコラージュ日記にして残しました。



      DVC00980.jpg
      いつもにも増して、字が小さくて、そして量が多い?(笑)



      DVC00981.jpg
      下の切り抜きはキューピーのCMに使うためのラフスケッチだとか。
      あたしこういう絵心ないです。
      その分余計に羨ましいです・・・(笑)

      ベースに使ってるのは包装紙の残り。
      これ蔦とかつぼみもちゃんとあってすごく好きなんですよね。
      もう何枚か買っておくかな〜?



      DVC00982.jpg
      このフォークとかスプーンとかお箸とかゴマとか・・・こういう遊び心のあるデザインすごく好き!
      箸置きがちゃんとあるのが更にいいよねぇ・・・。



      DVC00983.jpg
      こちらのページは写真が色々あったので、色々コラージュせずに写真をメインで。
      ちなみに瓶のマスキングテープはこうやって花瓶として使うのも好き。
      ドットシールを花に見立てております。
      いくつか本当の花のシールを混ぜ込むのがポイント。



      こうやってコラージュしてるのは10ページちょっとなんですが・・・モレスキン厚みが変わってる。
      閉じやすさが違ってきてる。
      いや、多分タフなモレスキンだから大丈夫だとは思うんだけどね。
      どこまで分厚くできるかな?ってのが楽しみなのと同時にちょっと心配だったりもするわけです。
      1冊使い終わったらすごい達成感があるんだろうな〜?
      まだゴールなんて全く見えてないんだけど(というかスタートラインじゃん!笑)、スケッチブックに書くたびに、そしてページを開いて眺める度にすごくすごく楽しみな不二子でした。




      そしてそしてそして、予告した本人すら忘れてたけど、国内の正規版と輸入版の比べっこ。
      い、いや、大したことないかもですが、一応記録として残しておきますね〜。



      DVC00934.jpg
      1番目に付いたのは栞の長さの違い。
      赤(輸入版)の方が3センチ位長いです。
      個人的には赤の長さのが使いやすいと思ってます。
      そして、赤の方は多分だけど栞の先がのりづけされてないっぽい感じがしました。
      まぁ、多分使うときにはマスキングテープ貼るので問題ないとは思いますけどね。



      DVC00936.jpg
      特に違いがあるわけでもないんだけど、このポケットを横から見たときのコントラストが好きで1枚撮ってみました。
      モレスキンの赤って発色がすごくきれいで好きなんですよね。
      こういうポケットに色がついてるっていう(わかる人にしかわからない)ところもモレスキンのこだわりなのかな。



      DVC00935.jpg
      なぜか輸入版のみこういうモレスキンのガイドブックみたいなものがついてました。
      多分6ヶ国語分位ついてたと思うけど・・・こういうのを見ると本当に世界中で愛されてるんだなぁって嬉しくなるよね。
      で・・・国内の正規版についてないのはなんでなのかな?
      謎です。



      あとレビューで書かれていたようなサイズの違い・・・あたしは全く感じませんでした。
      種類とかそのときの在庫にもよると思うので一概には言えませんけどね。
      やっぱりモレスキンって決して安くはないから使うためにあえて輸入版で買うっていうのも1つの手じゃないでしょうか。
      色んな種類もあって楽しいしね。



      今回比べてみてちょっとわかんなかったのが、この2冊に違いがあってもそれが正規版と輸入版の違いなのかそれとも作られた時期の違いなのかどっちなんだろう?ってことでした。
      あたしが本屋さんで買ったのはお世辞にも最近入ったって感じのものではなかったし(もちろんビニールカバーがあったかた中身には問題なしでした)、むしろ輸入版の方がパッと見きれいだなぁって思ったくらいでした。
      モレスキンの輸入版って国内の正規版より種類も多いだけにはっきりしたことはいえないんだけど、次どうする?って聞かれたらあたしはアマゾンで買うだろうなぁ・・・。(よっぽど急いでない限り)
      それが答えなんじゃないでしょうか。

      もし、本屋さんで買うとしたらやっぱり実物を見て買いたいときかな。
      実物を見ててやっぱり欲しい!ってなるときもあるわけですしね。

      何だか話が次のモレスキンは・・・とかなっちゃいそうだから、ここらへんで話はやめて、今目の前にあるモレスキンをしっかり使うことから考えようかな。






      モレスキンの魅力って何?って聞かれてもきちんと言葉にできなくて。
      楽しんでるあたしを見てもらってあとはその方の受け取り方だとは思うんだけど、なんていうのかなぁ・・・強いていうのならきちんと使おう!って思わせてくれるところかなぁ。
      もちろん値段が高いけん、もととらな!っていうのもあるんだけど(笑)なんか大事に使おう!って思わせてくれる部分があるんじゃないかと思います。

      これはめちゃくちゃ個人的な意見ですが、スケッチブックに関して言えば下敷きがいらないってのも大きなポイントです。
      下敷きなしで書くのすごく苦手なんですよ。
      ポストカードとかで代用できるっちゃできるんだけど、やっぱりそれ専用のサイズのものが欲しい。
      ラミネートしたふにゃふにゃなやつじゃなくってしっかりとしたつくりのやつ。
      それがなくってもきれいに書けるスケッチブックはいいよねぇと思います。




      長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました!
      モレスキンってどうしてもカチっとしたイメージがあるけど、使えば使うほどなんか色々使えるねぇと思い始めたり・・・。
      次買うならこれかなぁって考えてるあたり・・・・危険です(笑)
      今日のバナーもモレスキンバナー。
      お手数ですがお帰りの際にポチっと押していただけると更新の励みになります。


      ってかトラベラーズノートの方も書きたいことがあるんだけど・・・まだ作業に取り掛かれてないんだよねぇ・・・。
      いつになることやら。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      Notebookers.JPさんで記事を書かせていただきました!

      0
         Notebookers.JPさんというサイトをご存知ですか?



        ほぼ日でも、モレスキンでも、トラベラーズノートでもなく、というかノートの枠にとらわれず、72人を越えるノートブックユーザーのライターさんが書かれた記事が見れるサイトさんです。
        というのは、あたしの個人的な解釈なので、気になる方はコチラからご覧くださいね。
        きちんと説明書きとか趣旨とか書かれていますので。


        このサイトさんのオープンも、そしてあたしがその存在を知ったのも本当に最近なんですが、めっちゃ面白いです。
        今までノートって個人で使うのは別としてある程度の枠があったと思うんですよね。
        でもそれを全部とっぱらって、ノート自体よりそれを使ってる人がおもしろい!っていうその発想が今までありそうでなかった、かゆいところに届く感じがします。
        例えばこのブログであたしが書くとどうしてもモレスキンメインになっちゃう(正確に言うとトラベラーズノートも使ってるんですけどね)でしょ?
        多分同じようにモレスキンを使ってる方はともかくとして、興味がないとスルーしちゃうと思うのね。
        枠がない分、たくさんの方にノートを楽しんでいただけるんじゃないかな。





        そのNotebookers.JPさんで今回クリスマスモレスキンのレポートを書かせていただいています。



        このブログを読んで下さってるみなさんはあたしがモレスキンにのめりこんでいくその経緯をかなり詳しくご存知とは思いますが(笑)、このブログで書いたのとはまたちょっと違う記事になっております・・・というかね、やっぱり自分のブログで好き勝手に書くのとは違うというか・・・正直めっちゃ緊張したもん。
        書いた記事読み返してなんかおすまししてる?っていうのかな。
        馬子にも・・・じゃないけど、七五三で初めてお化粧してもらった女の子みたいな状態になってるかと思われます(笑)
        そんな珍しいあたしを見てみたいわ〜という方は遊びにきてください。
        かなり恥ずかしいけど・・・。


        ただそれもひっくるめてすごくいい経験をさせていただいたのは本当だし、モレスキンをきっかけに自分の視野が広がっていくことがすごく嬉しくて今からがすごく楽しみです。



        DVC00972.jpg
        というわけで、週末また1つコラージュ日記にしたい出来事があったので、追々日記を作ってブログでも記事にしていければと思います。
        めっちゃ楽しかったんですよ!
        1時間以上じっくり読んで眺めて触れてきましたからね!
        本も買ったからね!




        はじめましての方もいつも足を運んでくださってる方も最後までお付き合いありがとうございました!
        お帰りの際にお手数ですが、ポチっと押していただけると嬉しいです。
        最近モレスキンバナー(勝手に命名)が大活躍ですね(笑)


        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村


        赤のコラージュと赤のモレスキン

        0

          先日お出かけしてきたので、その様子をまたまたモレスキンにコラージュ日記として残してみました。



          DVC00937.jpg
          赤×白っていうテーマを作ったからか思ったより和洋折衷がうまくいってお気に入り。
          (というか、和風の素材をあんまり持ってないので全部和風ってのが難しいのです。)
          ちなみに1番上と真ん中のベースは和紙、1番下のベースはトレーシングペーパー。
          全てダイソーのものです。
          マジでダイソー大活躍ですね!



          DVC00939.jpg
          小雪がちらつく中、最近できたスタバに行きたくって出かけてきました。




          DVC00938.jpg
          下のレース状のものと右のバラはGreen Gateのペーパーナプキンを使ってますよん。

          スタバすごいよね?!ね?!
          え?これだけじゃよくわからない???



          DVC00908.jpg
          こんな感じのところです。



          DVC00902.jpg
          画面に白い線が入ってるのは雪だからね?
          人魂とかじゃないよ?(笑)



          DVC00907.jpg



          カウンターあたりが普通のスタバとかよりグッと照明が落とされてて、1番奥の窓に向かってどんどん明るくなっていく感じ。



          DVC00906.jpg



          DVC00903.jpg
          お店の中は木がいっぱい使ってあって。
          この木がある分、ちょっと天井が低く感じるんだけど、暗さとあいまって、洞窟とか秘密基地とかそんな感じだなぁってドリンクを待ってる間ふと思いました。
          上の写真2枚は割と窓側です。



          DVC00904.jpg
          テーブルも木材を固めたようなもので作られてます。
          絶対にまた来たいスタバですね。
          朝からいい席確保してゆっくり本読んだり、ノートにあれこれ書き留めたい・・・。
          写ってるポストカードはこの日、母に出したもの。
          最近あたしが贈る回数が増えたからか目が肥えてきて困ります(笑)
          今回けっこうダメ出しされたからね〜。
          しかもそれが的を得てただけに悔しかった・・・!



          そして・・・赤のコラージュと一緒にアップしたかったのが・・・。





          DVC00932.jpg
          先日チラっとお見せした赤いモレスキン。



          DVC00929.jpg
          えへへ〜。
          買っちゃいました。
          アマゾンで。
          だって安かったんだもん〜!
          しかもこれ日本未発売なんだもん〜!!!

          念のため書き加えておくと、先日の記事にアマゾンで海外製のモレスキンがお安く買えますよと書いたのは自分のためじゃなくって、モレスキン使ってみたいけど・・・っていうどなたかのためにお役に立てばいいなぁと思ったからで、決して自分が買うために書いたわけではないんです。
          しかもそのときはあたしアマゾンでは割とベーシックなのしか置いてないと思ってましたからね。
          (アマゾンの洋書でモレスキンを検索かけてもすごい数のヒットがあるからちょこちょことしか見てなかったんです)

          で、もっと範囲を絞って見てみたらスケッチブックのラージサイズの赤あるじゃん!
          これめっちゃ珍しいのでは・・・?ということで買ってしまったのです。
          だってさ、もし黒のモレスキン使い終わったときに赤の在庫がなかったらあたし絶対に後悔するもん。
          それなら・・・と思って買ってしまったわけです。

          いくら正規品よりお買い得とはいえ、そこそこお値段はするわけで。
          いつ出番がやってくるかはわからないけど自分の部屋でゆっくり熟成させたいと思います。←こんなふうにカスタマイズしたい!っていう構想だけは既に頭の中にあるんですけどね〜。

          海外版のモレスキンってどうなの〜???って気になる方もいらっしゃると思いますので、また比較して記事にするつもりです。


          余談ですが、実は最初にいいな、と思ったモレスキンってあたしの場合、ジャパニーズアルバムだったりします。
          (片側だけ本体に固定されたアコーディオンみたいなっぽい?ノートのことです。今モレスキンの公式サイト見てみたら・・・ポケットサイズもなくなってる?!?!?!?!)
          それジャパニーズって名前がつく位だから勝手に日本限定かと思ってたけど、アマゾンにもあるのね。
          しかも日本では未発売?もしくは期間限定で売ってたっぽい?ラージサイズまで!
          すごいなぁ・・・。


          まぁ、あたしの場合はあのときすぐに欲しかったし、初めてのモレスキンだから正規品も買ってみたかったっていうのがあるので十分満足してますけれど、モレスキンを入手するための1つの選択肢としてこんなものもありますよ、ってことはご紹介させていただきますね。




          今日はバナーもまっかっか〜。
          お時間あるときにポチっと押していただけると嬉しいです。
          いつも足を運んでくださってありがとうございます。
          モレスキンを通した輪・・・多分自分が予想してたより広がりそうでこれからが楽しみです!!!


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村




          モレスキナリーさんで紹介していただきました!

          0

            先日からクリスマスモレスキンに会いにいったこと、モレスキンを始めたことをブログで書いてきましたが・・・モレスキンのファンサイト、モレスキナリーさんにて紹介していただいています。
            このファンサイトを運営されてるYOKOさんに今回お声をかけていただきまして。

            コメントいただいたとき「クリスマスモレスキンでお名前をお見かけしたよ!」って思ってて、その位大きなモレスキン若葉マークをしょったあたしなんかの記事でいいの?!って迷ったけど、それ以上に嬉しかったです。←ここらへん割と素直(笑)



            すごいなぁ〜タイミングって、て思う今日この頃。
            だってね、モレスキンの本をいただいて、クリスマスモレスキンの存在を知って、クリスマスモレスキンに会いに行って、モレスキンを自分でも使い始めて、自分が書いた記事をモレスキナリーさんに掲載していただいて・・・ここまで多分2ヶ月位?
            トントン拍子にことが進んで行って・・・それが怖いとは不思議だけど思わなくって、ただただあたしがモレスキン始めるタイミングって今やったんやなぁと激しく思う今日この頃。



            そして、同時に誰かとのご縁をすごく感じました。



            多分どんなに情報を網羅しようって頑張っても、自分だけだとキャッチできない情報ってあると思うのよ、あたし。
            実際にブログを通して知り合った方からたくさんの情報とか知識とかやる気とかいただいてますしね。
            あ、あと刺激も。←書き忘れてたとか思いつつ、これ多分1番大事(笑)


            紹介していただいてるページはコチラから。
            他の方のモレスキンの使い方もめっちゃ気になります。
            というか自分と比べられない位使い込まれてあって「いつかは自分も!」っていう刺激にすごくなってます。



            これ読んで下さってるみなさんにはそれぞれのタイミングがあると思うので、ぜひ始めてみて下さいとは言いませんが、これがうん?って気になるきっかけになったらすごくすごく嬉しいです。
            とか自分で書いておきながらこんなこと言うのもあれですが、自分で書いた記事に1番影響受けてるの他ならぬあたし自身ですからね(笑)













            DVC00932.jpg
            え?!これなんなの?!色違うし!って思うでしょ?
            というわけで、察してください(笑)
            詳細はまたアップしますので!


            上のモレスキンとは関係ないんだけど、この前行った本屋さんで2012年のダイアリーモレスキンが30%オフになってて・・・あぁあれも欲しかったなぁ・・・なんて。
            ますますモレスキンにハマっていっていますが、どうかみなさん、あたしが飽きないように、ちゃんと続けられるように見張っててくださいね?



            クリスマスモレスキンは1/28(土)まで久留米のカンブツ屋+cafe 空豆さんにいます。
            多分最初に誰もが抱くであろうモレスキンのイメージよりずっとおおらかで、タフです。
            いつか、どこかで、あたしが書いたページがこのブログを読んで下さってるどなたかの目にとまりますように。
            そして「これは、あのときの!」って思い出していただけたらめっちゃ嬉しいなぁ・・・。






            最後まで読んでくださってありがとうございます。
            なんかね〜これ読み返しててもあたしめっちゃモレスキン好きなんやなぁってしみじみ思ったわ。
            というか好きじゃなかったらこんだけの量書いてないですしね。
            一時的なブームで終わらないように続けていければと思います。
            今日もモレスキン色のバナー。
            最近本当にバナー活躍してますね。
            クリックしていただけると更新の励みになります。


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村


            真っ黒モレスキンをカスタマイズする

            0

              先日購入したモレスキンのスケッチブック。
              真っ黒くろすけのままだとあたしが持ってても何か違和感があったので、ちょこっとカスタマイズすることにしました。

              余談ですが、モレスキンと言い、トラベラーズノートと言い、黒に金の万年筆と言い・・・男の人ってただそれを持ってるだけで様になるからうらやましいなぁと思います。
              そのままを使うって絶対に男の人の方がしっくりくるように出きてると思うのね。
              カスタマイズする楽しさだってもちろんあるけど、ただそれだけで!みたいなのあたしもやってみたい。

              というか・・・周囲にそういうこだわってる文房具男子がいてほしい!
              この前、字を見てもしかして・・・?って期待をもってとある方に「もしかして万年筆使われてますか?」って聞いてみたのね、
              なんかインクがっぽいかもとか思って。←色ムラがあったから。
              そしたら帰ってきた答えが「いやぁ〜ほら、あれ。消せるやつだよ。あれが1番便利なんだよねぇ。」って。
              いや、わかりますよ?
              フリクションあたしもお世話になってるし。
              でもあたしのちょっと楽しい妄想の時間返して〜!!!!って内心叫ばずにはおれんかったわ。←声に出せない小心者(笑)



              だいぶ話がずれましたけど、そんなわけでモレスキンちょこちょこいじってみました。



              DVC00880.jpg
              ノートを留めるゴムのところにバッジを3つほど。



              DVC00881.jpg
              缶バッジなんて遥か彼方の昔にしか買ったことないからどこに売ってるのかわかんなくって、困りましたけどね。
              結局いつものVILLAGE VANGUARDで自分でも使えそうなのをゲット。
              カラフルすぎる缶バッジやステッカーは使いこなせないのでその中で比較的落ち着いた感じのものを。
              でもね、今度から古着屋さんとかでもこういうカスタマイズアイテムこまめに探そうと思った!
              あとステッカー。
              単価が高いからって手を伸ばせずにいたけど、これに貼りたい!
              もうちょっとにぎやかにしたいなぁって。
              まぁ、実際に貼るとなったら相当迷うんだろうけどねぇ・・・。
              でもいつか絶対にやりたいです。



              DVC00884.jpg
              ゴムを外してもこんな感じになるので、ノートを書くときにも邪魔になりません。
              モレスキンのゴムってやっぱり耐久性に優れてるらしいので頼もしいわ〜。
              ちなみにクリスマスモレスキンの2冊目にこうやって缶バッジがついてて、いいアイディアだなぁと思って狙ってたんですよね。
              ステッカーと違って飽きたらすぐに変えれるのもいいなぁって。




              DVC00882.jpg
              しおりのさきっちょにマスキングテープを貼るのもクリスマスモレスキンから。
              そのうちもうちょっとキレイに貼りなおす予定ですけど、モレスキンとトラベラーズノートのコラボ。
              こういうよく見ないとわかんない仕掛けけっこう、いや、かなり好きです。



              DVC00883.jpg
              他のモレスキンがどうなのかはわかんないんだけど、スケッチブックには1番最後にポケットがついてます。
              これけっこう便利なんですよね〜。
              ちょっと封筒っぽく遊んでみた。
              最近お気に入りのクラフト紙をぐちゃぐちゃにしたのをここでも登場させたり。
              真ん中の封蝋代わりのシールのバランスがイマイチなので、そのうち上から何かかぶせるつもり。



              とまぁ、今のところはこんな感じです。
              タフなのが売りのモレスキン。
              他のものだと壊れたら・・・とか破れたら・・・とか心配になるけど、これは素直に味が出てくるのがすごくすごく楽しみです。



              今の缶バッジのテイストにあわせていくなら、あたしのモレスキンは赤とか黒がメインのコラージュになるかな?ってことで今日のバナーもそんな感じ。
              いつも足を運んでくださってありがとうございます!
              ポチっと押していただけると更新の励みになります。


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村


              モレスキン、始めました。

              0

                先日微妙なところで区切ったモレスキンの記事(リンクはコチラから)。
                あ、話飛びますが、あのとき買ったジャムめっちゃおいしいです!
                キウイとバナナの組み合わせなんてビックリしたけど、だまされたと思って食べてみてほしいです。
                もう1個買ってキウイ嫌いな友達に贈ればよかった。
                きっとね〜あれ食べたらキウイ嫌い直るよ?

                本題に戻して・・・実はクリスマス・モレスキンに会いにいける!って決まってからモレスキンの本も読み直して、どんどんモレスキン熱が高まっていっちゃって・・・(笑)
                ネットでもし買うとしたら・・・なんて妄想しつつHP見てましたしね。
                それでも買わなかったのは初めてのモレスキンをクリスマスモレスキンにしたかったからっていうのが大きいのかもしれません。



                そんなわけで。










                DVC00868.jpg
                モレスキン買いました。
                とうとう。
                ポケットと迷ったけど、やっぱり大きいほうが色々貼れるしね。
                それだけだとあまりにも寂しかったのでペンケースも一緒に撮ってみました。
                カバーも色々コラージュしたいんだけど、どれを使おう?って結論がでないのです。
                こういうときはセンスと潔く素材を使える度胸が欲しいと切実に思います。



                で、肝心な使い道。
                ちょっと前からトラベラーズノートを使ってるわけですが、持ち歩きにはすごく便利なんだけどやっぱり幅が狭い分色々切り抜きを貼るのには向いてないなぁ。でも貼りたいなぁって思ってて。
                今トラベラーズノートは主に日々の予定を管理すること、なにかを書き付けるとき、買ったマスキングテープを貼るのに使ってます。
                昔みたくA5ノートを使うってテもあったけど、A5を久々に見るとやっぱり大きい。
                存在感がある感じだなぁって。

                そこでその中間をとってモレスキンを使ってもいいんじゃない?!って思ったのね。
                ここらへんまでは実はクリスマス・モレスキンに会いに行くまでになんとなくではあるけど考えてて。
                色々貼るならページがしっかりしてたほうがいいよね?ってことはスケッチブック?!(本当はジャパニーズアルバムを使いたかったけど、どうも日本ではポケットしかないみたいで・・・)って思いながらクリスマス・モレスキンに会いに行ったら・・・クリスマス・モレスキンもスケッチブックを使ってたんです。
                もうこれは運命だわ!ってことで帰りによったわけ。
                クリスマスモレスキンに会ってアドレナリン爆発状態でしたからね(笑)

                あと、空豆さんでお店の方に言われた言葉にも背中を押されました。
                「これだけ高いと使わなきゃもったいないって思って意外と続きますよ」って。
                確かに!って納得したのよ。
                貧乏性なあたしはきっと元を取るべくノートを使い倒すだろうって。



                そんなこんなであの巨大ホームセンターハンズマンに行っても物欲がわかず、買ったのはキャット・フードのみという自分でもビックリなことになったわけです。
                もう、頭の中はモレスキン一色だったの。
                モレスキンが充実してる本屋さんでその日のうちにモレスキンを手にすることができました。

                コラージュノートとかそんな感じ?
                毎日のことを・・・とかじゃなくって何だかスペシャルなことがあった日にコラージュしつつノート1ページを埋めるみたいな。
                正直あたしの中ではモレスキン=スペシャルなノートなわけで、日々のことをメモするっていうほどラフに使えないんですね。
                肩に力が入ってる感ありありですが(笑)







                モレスキン、始めました。







                DVC00863.jpg
                先日お邪魔した空豆さん。
                偶然地元の雑誌で紹介されてあったので迷わず買ってチョキチョキペタペタしました。
                空豆さんのHPはコチラ。クリスマス・モレスキンは1/28(土)まで空豆さんにいます。
                お時間のある方はぜひ会いにいってみてくださいね。
                あたしも仕事がなければ28日にもう1回行きたかった・・・!



                DVC00864.jpg
                左のページはクリスマス・モレスキンのことを。
                右のページは先日冬の風物詩?!牡蠣小屋に行ったのでそのときのコラージュ日記。



                そういやこのときのことブログに載せてないですね。
                絵になるスポットがいっぱいあったのでいくつかアップしよ。



                DVC00797.jpg
                この日はめちゃくちゃ天気がよくってドライブ日和。
                海がキラキラしててきれいやったぁ。



                DVC00818.jpg
                ここらへんはステキなお店とか工房が多いんですが、ここもその1つ。
                木製ブランコでキャーキャー行って遊んできました。



                DVC00826.jpg
                カフェで一休憩。
                楽しかったなぁ。
                次回は大根おろしと、ネギと、ポン酢と、ゆず胡椒を持っていくものリストに加えたい(笑)



                コラージュ日記のズームもね。



                DVC00867.jpg

                DVC00866.jpg
                あ、ちなみにあたし日記を書くときはこの位の大きさでけっこう書いてます。
                友達曰くあたしの字は米粒大じゃなくってゴマ粒大らしい・・・(笑)




                DVC00865.jpg
                この日行ったカフェのオーナーさんのインタビュー記事も見つけたので。
                都市高使えば割と近いってことがわかったからまた行こ。



                モレスキン・・・敷居と値段が高いなぁって思われてる方。
                実はamazonで外国製のモレスキンがかなりお手頃価格で売られてるってご存知ですか?
                外国製ってことでレビューを見ると賛否両論みたいですけど、この価格は嬉しいかも。
                あたしはその日に欲しかったから定価で買ったけど、次・・・ってなったら一度amazonで買ってみたいなぁって思います。

                きっとね、タイミングってあると思うのよ。
                ちょっと前までノート1冊にここまでお金をかけるなんて考えられなかったし。
                そうしたい!って思える時期がきたのかもね。
                来た!って思ったら絶対に逃したくないタイプ(笑)



                もし今だ!って思えるタイミングが来たら・・・そのときは「こんな記事そういえば読んだな」って思っていただけると嬉しいです。



                クリスマス・モレスキンがゆっくり時間をかけてたくさんの方の思い出を詰めて分厚くなったように、あたしのモレスキンも1ページ1ページ刻んでいければいいなと思います。
                というかね、ぶっちゃけ高級な紙ってことでコラージュにも気合が入るから!(笑)
                今まで自分のためのコラージュってあんまりしたことないから新鮮です。

                毎日使うノートではないけど、たまにこうやってブログのほうにも載せていくつもりなので、今後のあたしのモレスキンお楽しみに!


                今日のバナーはモレスキン色〜。←ワンパターン(笑)
                なんかモレスキン楽しそうかも・・・そう思っていただけたら嬉しいなぁ。


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村


                クリスマス・モレスキンに会いに行ってきました

                0

                  日本の色んなところ、果てはイタリア、エジプトまで遠征してたくさんの方の「クリスマスの思い出」が書き込まれた「クリスマス・モレスキン」に会いに行ってきました。






                  DVC00759.jpg
                  この湯気見えます?←メインはこれではありません。悪しからず。
                  なかなかお気に入りの写真です。
                  幸せのマサラチャイめっちゃおいしかったんですよ。
                  スパイス控えめで。
                  しかもこのカフェオレボウルがちょっと和風な感じですごく好き。
                  お店の方がこの近くで一目ぼれして買われたんだとか。
                  こうやってカフェオレボウルで出てくるところがたまらなくあたしのツボです。

                  本題に入りましょうか。
                  左が1冊目で右が2冊目のクリスマス・モレスキン。

                  このクリスマス・モレスキンの情報をTwitterでいただいたのは去年のこと。
                  その存在は本を読んで何となく知ってたし、いつかは・・・って思ってたモレスキンにようやく会いに行けました。
                  ちなみに「モレスキン 人生を入れる61の使い方」はパンダの昼寝さんにいただきたました。
                  いつもありがとうございます!

                  モレスキン=値段と敷居が高いノートっていうイメージ・・・実はあたしも昔持ってて。
                  最初ソニプラで見つけたときはその値段の高さにビックリしたもんね。
                  えぇ〜?!って。
                  ぶっちゃけ当時はありえん!って思ったくらいです(笑)

                  でもね、モレスキン持ってないあたしが行って、読んで、さらには書き込みまでしてかなり楽しんできたから!
                  2時間くらいずっと眺めてたから!
                  というかむしろ初めて書き込むモレスキンがクリスマス・モレスキンだなんてめっちゃ幸せだなぁって個人的には思います。

                  いろんな方のテクニックにうわぁ〜ってなるのはもちろんだけど、そのタフさにもかなり惹かれました。
                  だってね、これだけ膨れてるのに全然ふにゃふにゃならないし、ページもたくさんの方がそれぞれ何度もめくったであろうに全然すれてないし、厚みがかなりあるのに、全然書きにくくないんだもん。
                  モレスキンって本当のところどうなの?ってちょっとだけ思ってたけど、その疑問に答えてくれる1番いいお手本じゃないかと思います。
                  装丁もだけど、モレスキンのスケッチブックが使われてたので余計にそうだったんだろうね。

                  外は寒かったけど、日差しとブランケットのおかげでポカポカじっくりと読むことができました。
                  クリスマス・モレスキンもだけど、お店の雰囲気もひっくるめてステキなところだなぁって。
                  初めてお会いしたのにも関わらず、図々しい位お店の方とおしゃべりしてきちゃったし(笑)
                  あ、ちなみにこのお店の方もモレスキンとトラベラーズノート愛用されてますよん。










                  クリスマス・モレスキンは1月28日(土)まで福岡の久留米にあるカンブツ屋+cafe 空豆さんにいます。
                  乾物屋という一般的なイメージとはまた一味違ったステキなものを見つけられるはず。
                  ちなみにあたしはこの日ジャムとポチ袋をゲットしてきました。


                  DVC00777.jpg
                  はぁ〜かわいい。
                  それ以外にも切干大根とかお菓子とかリップクリームとかも置いてあるし、お店にはあたしもこれ持ってる!っていうなんともステキなチョイスの本もあります〜。
                  次回はぜひこの本を読み倒しにきたい!って思ったもん。

                  HPはコチラから。
                  お車で行かれる際にはすぐそばの公園の地下が駐車場になってて1時間¥100ですのでそちらに停められることをオススメします。
                  なんてえらそうなことを言っていますが、これ全ていただいた情報ですので。
                  土地勘がないあたしはこういう情報を教えてもらってすごくありがたかったので、ブログにも載せておきますね。
                  営業時間は12:00〜19:00で日曜・水曜はお休みだそうなのでご注意ください。

                  あ、たまたまですが、その数日前にこの空豆さんが掲載されてる雑誌を地元で発見しました。



                  DVC00776.jpg
                  思い立ったら、おでかけ日和。
                  ドライブがてらにかなりオススメです!






                  モレスキン持ってなくても、文房具やノートが大好きだったら他の誰かのノートって興味がありませんか?
                  モレスキン持ってなくても、そのノート術を見にお店に行くのもアリだと個人的には思います。
                  というかあたしが思いっきりそのタイプでしたしね。

                  このクリスマス・モレスキン・・・この後どこに行くかはまだ決まってないみたいなんだけど、時間も場所も越えてこのブログを読んで下さってるどなたかの目に自分が書いたページがとまればいいなぁと思います。
                  その期待もこめてここにはあえて自分のページアップしないでおくのでいつか見かけたら「これがあのときの!」って思ってくださいね(笑)

                  そしてこれから更にパワーアップするであろうクリスマス・モレスキンにいつか再会したいです。
                  そのときあたしはどう思うんやろうか?
                  「うわぁ〜やりすぎ」って過去の自分を思うのか、それとも「今やったらもっとこうできるのに!」って更にデコラティブになってるのか・・・すごくすごく楽しみです。



                  完全に余談ですが・・・その影響。



                  DVC00773.jpg
                  詳細はまた後日お伝えできればと思います。
                  ニヤニヤ。


                  最後になりましたが・・・Sさん、空豆さんステキな機会と時間を本当にありがとうございました。
                  あたしもついに仲間入りしましたからー!!!!!



                  というわけで、多分勘の言い方は何をあたしが言いたいのか伝わっただろうと思いますが、あえてそこには触れずに次回へのお楽しみということで(笑)
                  今日のバナーはモレスキン色〜。
                  今思い返してもめっちゃ楽しかったわ!
                  ってかね、拙い文章でこの興奮お伝えできたかしら?
                  一応試行錯誤しつつ書いたんですが・・・ちょっとでも興味を持っていただければ嬉しいなぁと思います。


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村






                  calendar

                  S M T W T F S
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>

                  Twitter

                  blog visitors

                  Instagram

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                    不二子
                  • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                    blue
                  • 三原色のモレスキン
                    不二子
                  • 三原色のモレスキン
                    不二子
                  • 三原色のモレスキン
                    雅風
                  • 三原色のモレスキン
                    ローズ
                  • フォルムカードのコラージュ
                    不二子
                  • フォルムカードのコラージュ
                    ローズ
                  • f&K&2コラボ企画 vol.7
                    不二子
                  • f&K&2コラボ企画 vol.7
                    不二子

                  recommend

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  PR