
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    切手の博物館のおいしいクリスマスの小型印

    0



      さっととれるところに自宅用のカードがなかったのでいただいた小型印から。




      2014年、最後の郵頼は切手の博物館の小型印でした。
      一昨年は12日連続での日替わり小型印だったので正直2種類でほっとした方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
      たくさん小型印出てるとえぇ〜?!と思いつつも制覇したくなりますもんね(笑)

      それにしても去年は本当にたくさんのクリスマスカードをいただきました。
      多分、年賀状よりも多かった・・・!
      そして、みなさん消印付きのものを贈ってくださったり、カードの絵柄とコラージュを合わせてくださったりと力作が多かったんだよね!
      それぞれのこだわりを拝見させていただくのも楽しかったけど、そうやって消印やコラージュを合わせて楽しまれるお仲間が増えたことも嬉しかったなぁ。
      自分が郵頼しそびれたぁ〜!ってなってもお便りでいただくことも多かったですしね。



      さて、今回の小型印は「おいしいクリスマス」がテーマということで、なんとなくおいしそうな配色でカードを作ってみました。




      ケーキやイチゴマステをメインにイタリアンカラーを意識した色味でまとめてみました。
      あ、クリスマスカラーって言った方がいいのかな。
      この色味、イタリア=おいしいもの!って気がしません?(笑)
      ちなみにMIDORIのオジサンはサンタさんをイメージして、今回のカードに紛れ込ませてみました。
      多分、去年作った郵活用のカードでは一番派手なカードになったような気がします。
      宛名面はこちら。




      小型印、ブッシュ・ド・ノエルにするかジンジャークッキーにするかで迷ったんですよね。
      冬グリの52円切手に合うのはジンジャークッキーだけど・・・結局、サンタさんのマステを使いたかったのでサンタさんが出てくるブッシュ・ド・ノエルの小型印と合わせてみました。
      こちらも「おいしいクリスマス」をイメージしてチョコやケーキのシールもペタペタ。
      密かにmt school KYUSHU 福岡教室の会場だったブリックホール限定のありんこマステもひっそりと。
      こちらはインパクト強いから1アリだけね(笑)
      この組み合わせ・・・実はバレンタインでも行けそうだなぁと思ってたんですけど、クリスマスで使っちゃったからさすがに使えず・・・バレンタインカードは別なイメージで作りました。←今日郵頼出してきたばかり。
      切手の関係上、今年は枚数ほっとんど作れなかったんですけど(作るからには切手と消印とコラージュ合わせたいですしね)、2月に向けていくつか作りたいなぁ・・・と考えている組み合わせもあるので、そちらで挽回する・・・予定です、多分ね。








      自宅用もさくっとね。


      何とか、1月中に去年の郵活記事書きあがりました;
      ほんっとぎりぎり・・・!
      今年はもうちょっとリアルタイムに更新したいものです・・・(笑)









       

      2014 三越伊勢丹のクリスマス 〜三越伊勢丹からクリスマスカードを送ろう〜の小型印

      0
        もういいんやない?!と思いつつもこの時は郵活熱が納まらず・・・ひまさえあればマステや切手をペタペタしてた気がします。
        今回記事にするのはゴールド尽くしのこちらのカード。



        手持ちのゴールドマステということで今回は100均のマステが活躍してくれてます。



        左側が今年買ったダイソーの雪の結晶マステ。
        右側が去年購入したセリアの雪の結晶マステ。
        どちらもゴールド!そして、大好きな雪の結晶柄ということでお気に入りのマステです。
        どう違うのか・・・Instagramでは比べっこしてましたけど、郵活でもやってみたかったんですよね。
        シンプルで合わせやすいのはダイソー、柄の密集具合が好みなのはセリアでしょうか。
        宛名面は消印に合わせてごくごくシンプルに。





        天使のマステ・・・当初は購入予定はなかったんですが、どぉしても今回の小型印に合わせたくて急遽購入したもの。
        そこから色味を落ち着いた青〜ベージュでまとめてみました。
        切手は昔の50円+5円切手で両方とも鳥の切手になってます。
        それに出番がないと思い込んでい天使のフレークシールもちょうど6枚だけ残ってたので入れ込んで。
        切手を鳥にしたのにも理由があって・・・それがこちら。




        消印が天使だったから翼つながりで鳥をテーマにしたかったんですよね。
        天使の切手なんて早々ないけど、鳥モチーフのマステは少なくない!
        全国各地でもらえるこちらの小型印(ただし、窓口での押印はなく、受け付けは郵頼のみ)、一昨年は福岡は福岡中央局だったんですが、去年は福岡大名二局でした。
        自分が行ける範囲の郵便局で小型印・・・ってめったにないので、ぜひとも今年は窓口での押印も実現してほしいなぁ。
        そもそも九州は風景印配備局が少ないので風景印巡り自体を滅多にしないけど、小型印があったらいいきっかけになると思うんですよね。
        今後に期待したいと思います。



        お気づきの方もいらっしゃるかな?
        そう、もうクリスマスカードさんざん出したけん、いいやろ〜!と思ってこちらについてはクリスマスイブの日付で郵頼したんでした。
        この時期本当にたくさんの消印付きのお便りをいただいてたんですが、せっかくだから、消印にちなんだ日付ってのもありかな、と思いまして。
        時間がなかったので、とりあえず自宅用はタックシールで。
        これお手軽でホントオススメです。
        タックシールのおかげでこの時こんなに郵頼できたと言っても過言じゃありません!
        せっかくならお便りも出したいし、でも自宅用にも欲しいし〜、そう思ってても今までだったら合わせるフォルムカードがないから、と見送ってた可能性も高いですし。




        戻ってきた小型印はとりあえずタックシールごと、モレスキンにペタッとね。
        まだ空白のところはまだ記入してませんが・・・そしてこのまま放置の可能性もなきにしもあらずですが・・・(笑)
        去年の郵活記事もあと残り1つ、さくさく進めたいと思います。










         

        KOBE ルミナリエの小型印

        0




          自分用に郵頼したのがあまりにも無残な消印で返ってきたのがショックすぎてブログには載せられないので、ブロ友さんからいただいた小型印を載せてみました。
          枚数多いし、ちょっとぶれたり掠れたりするのはわかる!
          でもね!でもね!
          消印の半分近くが写ってないのはさすがにないかなぁ・・・とか思ったり。
          まぁ、今年以降また切手揃えてリベンジしようとは思うので、ぐちぐち言うのはここまでにして・・・気になってたルミナリエの小型印をこんなカードに合わせてお便りしてみました。




          黒とゴールドがテーマ。
          黒い切手自体を見かけないので郵活ではあんまり使わない色合いではあるんですが、今回はイルミネーションをイメージに今年のクリスマスマステや札幌限定(イベント名多すぎて正式名称忘れたのでざっくり地名のみでスミマセン;)の雪の結晶マステ、後は色味を見てなんとなく合いそうなマステを組み合わせてみました。

          →スミマセン;間違えた〜!雪の結晶マステは札幌じゃなくて、東京のマーチエキュート神田万世橋店のmt storeの限定マステでした。大変失礼致しました・・・。

          どれ使おうかな〜?って順番を含め着せ替えごっこのごとく遊ぶのってけっこう楽しかったりする・・・。←あと実用的な面から言ってもマステの消費になりますしね(笑)




          イルミネーションちっくな切手は見つけられなかったので、神戸、兵庫つながりで風見鶏の切手を。
          その切手の図柄と、イルミネーション=夜っていうイメージで月のふせんを。
          神戸=港町っていうイメージでG8のマステを。
          あとは全体的な色合いでなんとなくトリコロールの細身マステを使って、キラキラシールをペタペタしたらおしまい。

          消印が発表になった時点でなんとなくのイメージって浮かぶと思うんですが、あとはそのイメージをどこまで連想ゲームで広げられるか・・・で郵頼するかどうかがあたしの基準です。
          もちろん手持ちの素材との兼ね合いもあるけども(笑)
          1つ前記事のotayori collectionと、このルミナリエはイメージはできてても、切手がけっこうぎりぎりまで見つからなかったので地味に焦ってました。
          そして、見つからなかったら多分、郵頼してないっていうね。
          まぁ、ルミナリエの場合は絶対に郵頼したかったので、切手に関しては第2候補のを用意してましたけど、色合いが上で使ったものとは全く違うので、その時はその時でまたがらっと違うコラージュしてたんだろうなぁ・・・と思います。
          小型印の場合は特印に比べて準備する時間が短いので、なかなかバシっと揃えられる機会もないんですけどね〜。

          ・・・と、どんな感じでカードいつも作ってるの?!と聞かれたので回答がてらなんとなく記事にしてみました。
          こんな感じでお返事になってるかしら?!(汗)



          自宅用には神戸スペシャルのフォルムカードを使ってみました。
          おすそ分けしていただいたガチャガチャやクリスマスマステも使って。
          で、こちらの局は風景印も素敵だから〜と風景印も同時に押印してもらえるようにお願いして。






          ・・・と期待してただけに余計にショックだったんでしょうねぇ、多分。
          あ、ルミナリエのEだけが微妙に外れてるのはカードの空白に入りきらなかったからです。←計算が甘かった・・・!(笑)

          珍しく寝込むほどの風邪をひいてしまってペースが遅れましたが、郵活記事続きます〜。
          (ってかこれがひと段落しないと、手帳とかに進めないし、郵活記事は溜まっていく一方ですし;)
          無理もね、しすぎはよくないけど、何かしらの「これいい加減取り掛からんとやばい!」とか「時間がないよぉ〜」とか多少の追い込み要素があった方が、人間回復が早い気がするとふと思った今日この頃でした。
          まさに今回それ状態で今日もろもろ取り掛かったからね!

          気になる切手や小型印の情報も続々とアップされてますし、さて、2月はどれくらい郵頼できるかなぁ〜。







           

          otayori collection 2014の小型印

          0


            なんか新年のご挨拶をするにはお正月から間が空きすぎた気がするので、さくっと本題に(笑)
            気になる小型印があったので、このポストカードを使ってお便りしてみました。




            Subikiawaのはがき箋。
            このシリーズリボンとか白鳥とかマッチとか女の子とか花柄とかいくつか種類があって(はがき箋以外にもレターセットや一筆箋もありました)ちょっとゆるめのイラストがかわいいなぁ・・・と思ってて。
            本来であればこの線が手紙の罫線になるんでしょうけど、今回はあえてこちら側には何も書き込みませんでした。
            だってもうこれだけでかわいい・・・!←レターセットいくつか買っちゃった位好き!

            コラージュはこちら。




            郵活をやるときに目指してるのは尽くしカード!
            ポストカードもコラージュも切手も消印もいかに1つのテーマでまとめられるかってのが自分の中での郵活のテーマなわけですが、そういう意味では今回のカードお気に入り。
            鳥の切手だったら・・・例えば昔の慶事切手も鳥なので許容範囲ではあるんですが、なぜか今回は幸せの青い鳥なイメージで作りたかったんですよね。
            切手が見つからなかったら郵頼しないつもりだったんですが、どうにか自分の中でこれだね!と思えるものを見つけ出したので使ってみました。
            最近なぜか15円切手がブームなんですが、こちらも40円+15円切手の組み合わせ。
            ちょっとわかりにくいですけどミナのskyマステにも鳥が必ず入るようにマステを貼ってます。

            そんなカードには、この小型印を郵頼してみました。




            otayori collection2014。
            ハトもだけど、ハートの封蝋がついたお手紙がかわいい!
            こちらも青い鳥をイメージして、切手を選んでみました。
            50円切手はちょっと昔の春グリから。
            昔のグリーディング切手ってかわいいものが多いので、ちょこちょこ集めてはここぞ!という時に使ってます。



            そうそう、去年 **vanish into the blue**のblueさんとお会いする機会がありまして。
            その時に教えていただいたタックシールで郵頼をしてます。
            フォルムカードと消印を揃えられないけど、でも消印欲しい〜!っていう時にはかなり便利。
            これ使うと今までより郵頼がちょっとしやすくなる気がします。
            毎回カード揃えてコラージュや切手も揃えて・・・って時間ないから〜ってすぐに郵頼見送っちゃうんですよね。
            でもこの方法だったらさっと郵頼できそうだなぁって。

            おしゃべりはもちろんだけど、実際に使われてるお便りセットとか風景印ノートとかストックブックとか実物を心行くまで見せていただけて本当に眼福だったんですよね。
            っていうのも、blueさんの収納すっごくコンパクトなのに必要なものへの目配りが素晴らしくってめっちゃテンション上がったし!
            自分自身は最近は出先から手紙を書くことはほとんどなくなったけど、それでもお便りセットを揃えたくなりました(笑)
            blueさんまたぜひ今年もお会いしておしゃべりしましょうね!
            3度目の正直で、今度こそ晴れの日に!(笑)



            まだ郵活記事が続きます。
            そして、年末のドタバタですっかり忘れてたけど、まだ郵頼返ってきてないカードが・・・!
            ブロ友さん方には届いてるみたいなんだけどねぇ。
            ちょっと郵便局に問い合わせてみようかと思います。
            そんな感じで、今年もゆるゆるですが、どうぞよろしくお願いいたします!









             

            2014年のコラージュ納め

            0

              さて、今年も残すところ数時間・・・。
              年々ブログの更新頻度が下がっていってるにも関わらず、毎日のように遊びに来てくださる方がいらっしゃって嬉しい限り。
              本当にありがとうございました!

              ブログを始めて3年と4か月位?たったのかな。
              飽きっぽい自分にしてはよく続いてる方だと思います。
              ってか今までやったブログの中で最長やし(笑)
              ただ、自分の中でなんとなくだけど、ブログを始めるにあたって「こんなことやってみたいな」って思ってたことがあって、でもそれに関してはやりきっちゃった部分があるんですよね。

              今はブログを更新することよりもブログを通して知り合ったブロ友さん方(ブログをされてる、されてないに関わらずブログを通して知り合った方々って意味ね)からの影響で色々自分の中でブームがきた万年筆だったり、切手だったり、フォルムカードやオリジナルポストカードを集めることだったり、せっせと郵活したりと、ノートや手帳にペタペタしたりと・・・パソコンに向かってキーボードガシガシ叩くことよりも実際にアクション起こして色々打ち込むことに時間を使うようになったと言いますか。
              まぁ、Twitterだったり、Instagramだったり、ブログよりもお手軽なSNSを併用してるってのも理由の1つではあると思うけど。

              でも、どんなに細々とでもいいからブログは続けていきます。
              だってね、ブログを始めた当初素敵だなぁと思ったり、そこから仲良くなれた方の中にはブログの更新ストップしちゃってたり、めっきり更新頻度が下がっちゃった方も多くってリアルに寂しいんだもん!←人のこと言えんけど(笑)
              ブログでのやりとりなくても、まぁ、普通に手紙のやりとりだったり、他のSNSでおしゃべりしてるメンバーも多いけどさ。

              というわけで、2014年〆のご挨拶も兼ねてブロ友さん方へたまにはブログ更新してよぉ〜!!!っていうプレッシャーを九州の片隅から送っておくことにします(笑)
              で、冒頭の文章長く書きすぎて疲れたので、今日の記事はさらっとね。
              昔はなっがぁ〜い記事書くのなんてざらだったのに・・・あのころはなんであんなにキーボードガシガシ打てたんか不思議でしょうがない・・・!

              さてここからが本題。
              郵活の記事が続いたので、コラージュの方もキリよく年内作成分ってことで区切りをつけたいと思います。




























              大体10月半ば〜11月半ばくらいに作ったものかな。
              それ以降は郵活の方にかかりっきりだったのでコラージュ自体はあんまりやってませんし。
              それにしても11月に入るとやたら雪の結晶シールをちりばめる癖をいい加減どうにかしたいです(笑)
              この時同時進行で進めてた冬グリもぐりとぐらもコラボ企画もぜぇ〜んぶ雪の結晶シールとかマステ使ってますからね;
              バランスとるのにホント重宝するアイテムなのです。


              さて、年明けても・・・どんなに長引かせても1月中には郵活の記事も終わらせる予定です。
              あと、手帳の方もちょっと変化があったのでそっちも併せて。
              これより前の記事でも12月は特印がなかったからと小型印郵頼した〜みたいなことを書きましたが、冬グリ以降・・・クリスマスをイメージしたお便りどれくらい作ったんだろう?とコワイモノ見たさでフミ手帳見返してみたら・・・なんと67枚!(笑)
              人間正確に記録取らずに曖昧にしてた方がいいこともあるのね;
              ちなみに67人の方にお贈りしたって意味ではなく、しつこい位クリスマスカードが届き続けた方ももちろんいらっしゃいます。
              多分あまりのしつこさにあきれられてると思うのね。

              来年以降も、切手もシールもマステも増え続けるとは思いますが(増やさない!って宣言しても増やさないなんて無理なので、そこは明言しときます。まだ収集やめるなんて無理!笑)、自分が使いやすい素材って多少はわかってきたので、それをいかに活用させるか・・・に焦点を置きたいと思います。
              長文お付き合いありがとうございました!
              皆様どうかよいお年をお迎えくださいませ〜。









               

              季節のおもいでシリーズ第4集の特印(ぐりとぐら)

              0


                この切手を見て「小さい頃読んだことある!」と懐かしく思い出される方も多いんじゃないでしょうか。
                みんな考えることは一緒なのかこの時は特印つきでいただいたお便りの数がいつもより多かった気がします。




                「ぐりとぐら」切手。
                ホントかわいいですよねぇ。
                こういう時はぜひカードもぐりとぐらで揃えたい・・・!と思って調べたらぐりとぐらはポストカードセットがどうもあって本屋さんで買えるらしいということがわかり、大きめの本屋さんに行ってみたらタッチの差でお取り置きされてしまってて、地元でお取り寄せしてもらいました。
                お値段もお手頃でしたし、それなのにポストカード20枚入ってるし、これは買っちゃいますよね。
                上のポストカードにぐりとぐら色でコラージュしてみました。



                前記事のコラージュもそうですが、今年買ったクリスマスマステ全くに使ってないっていうね;
                上の赤と青のマステ2本は去年のマークスのクリスマスマステですもん。
                余談ですが、今年買ったクリスマスマステは5本でした。




                買った時にモレスキンにペタペタしてたときのやつね。
                いかにデザインが好みかも大事だけど、限られた時期にしか使えないので郵活に使いやすそうなものかどうかも選ぶポイントかな。
                ただこういうのって季節問わずに使えるシンプルデザインのが重宝したりするんですよね。
                (今年のクリスマスマステで言えばマークスのイルミネーションがきっと1番使えると思います!カモ井さんのクリスマスマステも結局1番使用頻度が高いのは最初の年の赤と緑、シルバーとゴールドのストライプ・ドットセットですし・・・)
                画像見返してたらどうやらゴールドバージョンも作ってたらしいです。←うろ覚え(汗)




                配置とかはほぼ一緒で色やマステが違うだけ。
                この時も雪の結晶マステは欠かせないみたい。




                消印はこんな感じでした。
                ぐりとぐらっていうキャラクターはもちろんだけど、今回はどのシーンを切手に持ってくるかっていうチョイスがすごく好みでした。
                今の時期使いやすそうな冬の切手はもちろんのこと、パンケーキやおもちとか・・・今まで切手の図案になかったような切手があるのってポイント高いですよね。
                あ、あと枠がゴールドってのも大事!

                今年発売された切手の中でもお気に入り度はベスト3に入るかも!
                ちなみに3位はふみの日切手、1位はW杯の時のトロフィー切手かな。
                W杯にちなんだ切手は確か3種類位出てたと思うんですけど、あたしが好きなのは黒にゴールドの組み合わせのやつ!
                サッカーはルールがイマイチわからなくて(いまだにオフサイドがよくわからん・・・)見ないんですけど、この切手は色合いがツボすぎてツボすぎて結局6シート?7シート位買ったんじゃなかったんでしょうか。
                切手は極力郵便局で買わない!特印に合わせる時だけ!と思ってたはずなのになんだかんだかなり買っちゃってる気がします。

                さて12月は結局特印もらいに行かなかったので、年内の特印記事はこれでおしまい。
                小型印の方もアップしていきます〜。









                 

                冬のグリーディングの特印

                0
                  年内にすべての記事をアップするのは早々に諦めましたが、しつこく続けます。



                  販売枚数が少なさそうだったこのクリスマスのポスト型はがき・・・。
                  普通の局だと各5枚ずつの入荷だったのかな?
                  お昼ご飯よりこっちのカード入手する方が大事〜!と昼休みに地元の郵便局ハシゴしてゲットしました(笑)




                  そういや冬のポスト型結局でないまま春の季節型ポストカードが発売になるのかなぁ?
                  大きい郵便局に行くとまだ秋のキノコのポスト型も販売されてるところもあるんですよね。
                  ※ふつうは次の季節のが出ると同時に窓口から引き上げられて買えないようになってます。
                  発売体系がどんな風になるかは気になるところですが、ハロウィン然り、こういう季節のイベント関連の絵柄はけっこう重宝するんですよね。
                  買ったカード、早速こんな感じでコラージュしてみました。




                  季節のポスト型ハガキの袋についてるこの黄色のシール、このポスト型ハガキをコラージュするときには切り取ってコラージュの一部として使うのがお約束。
                  袋に入れてそのままお出しするか迷うんですが、郵便局によってはこの透明な封筒に入れて送るのはNGだと仰ることもあって・・・せっかく入れて送っても途中で外されたら悲しいのでもっぱらコラージュに使っちゃいます。
                  カードにちなんだ絵柄になってますし2014との表記もありますし。
                  自分の中で冬グリ=クリスマスコラージュ解禁!だと思ってるので手持ちのクリスマスマステを使ってコラージュしてみました。



                  全体像を撮り忘れたんですが自宅用のコラージュの一部。
                  たまたまInstagramにポストしてたので拾ってきました。
                  クリスマスコラージュになると雪の結晶シールをちりばめたくなるのはお約束なので今年も4シートほど追加購入しておきました。←惜しみなく使えるからとついつい複数買いしちゃう人;




                  今回は手押し印がなんかちょっとオソロシカッタので、押印機のみで。
                  左側の切手はいつかの冬グリかな。
                  以前の冬グリ、春グリ切手はかわいいものが多いのでちょこちょこ集めてとっておき用として使ってます。
                  今回背景の色もぴったりでしたよね。

                  普段であれば手押しと押印機の意匠と両方アップするところですが、今回手押しの意匠がなんといいますか・・・好みじゃないというかオソロシi・・・ことになってたのでもらってません(笑)

                  今思えばこれが延々と続くクリスマスコラージュの始まりだったかな。
                  12月は特印もらってなかったので、その分!と気合入れて小型印の郵頼に勤しんでたのですが、多分今までで一番クリスマスカードを作ったと言っても過言ではないかもしれません。
                  そして、そこで燃え尽きて年賀状は枚数作れなかったって言うね。

                  次は今年最後の特印記事に続きます。








                   

                  おもてなしの花シリーズ第2集の特印

                  0

                    最近すっかり定着してきたマステの全面貼りポストカード。
                    マステの消費にもなりますし、テーマや色合いを考えてあれこれ組み合わせるのが楽しいです。
                    幅の違うマステを組み合わせた方がなんとなく見た目がのっぺりしないような気がするのでよくやるかな。
                    測り売りマステがめっちゃ活躍してくれます。







                    今回は切手の色や特印の花に合わせて黄色と緑をテーマに作ってみました。
                    ブーケのマステは入手当時使い道を思いつくか不安だったけど、「おもてなし」っていうシリーズ名にぴったりなマステですよね。
                    この時はコラボのカード作り&特印2日連チャンの準備でどったばただったので、極々シンプルなカードになりました。
                    マジで間に合わんかと思った・・・!←けど、やると決めたら睡眠時間削ってもやっちゃいたいタイプ(笑)
                    あとね、やっぱり花は外せません!




                    自宅用は福井の水仙のフォルムカード。
                    色味にあわせて郵活用としては珍しくペーパーナプキンも使ってみました。




                    こっちは押印機の意匠、水仙と葉ボタン。
                    今回は水仙がテーマなので80円の方の切手は福岡は能古島が写ってる切手を。
                    この「九州の花と風景シリーズ」の切手は50円も80円のものもかなりお気にいりで常にストックを持ってる位なんですが、発売当時の情報を見るとそのほとんどが九州で販売されたものだったんですね。
                    今も福岡中央局では普通に売られてて、それってご当地ものだからと思ってたんですけど、もしかしたらその分割り当ても多かったのかなぁ?とかふと思いました。
                    ご当地繋がりの切手は使いやすいからずっと販売してくれることがありがたい。




                    手押しはフクジュソウとポインセチア。
                    ポインセチアの切手だけずらっと欲しかったけど、局によっては横列でしか買えなかったりもするのでご注意くださいね。
                    さて冬の花を使った今回の切手・・・寒いうちにある程度使い切れるようにガシガシ使いたいと思います。←最近切手の増え方が半端ないのです(笑)









                     

                    2014 佐賀インターナショナルバルーンフェスタの小型印

                    0



                      ・・・・・・・・・・・すっかりご無沙汰しております。
                      コラボ企画以降さすがに放置しすぎ?!(笑)
                      年末モードだったり、特印ないからと張り切って小型印郵頼してたら時間がなく・・・多分こんなにブログ放置したの今までで最長かもしれません。
                      あれこれ溜まってる記事もあるんですが、郵活関係はどんなカードを作ったか記録を残しておかないと来年以降リアルに困るので(前年と一緒のコラージュだとさすがに・・・ね;)コラージュや手帳関連を混ぜつつも色々アップしていきたいと思います。




                      普段もっぱら郵活は特印派ですけれど、お隣佐賀のこの小型印だけは外せません!
                      毎年凝ってる小型印を押してもらえるのでお便り作りにも気合が入る気がします。


                      この小型印も郵頼3回目・・・!




                      左から佐賀中央の風景印、2012年、2013年、2014年のバルーンフェスタの小型印。
                      小さい頃から佐賀に行くのはバルーンフェスタか有田の陶器市の時が主だったような・・・。
                      この期間中はJRで臨時の駅ができる位の人出です。
                      小さい頃は変わった形のバルーン見るのが楽しみだったんですけど、最近はライトアップみたさに夜行くことのが多いので(さすがにその時間だと窓口あいてない)消印はもっぱら郵頼です。
                      自宅用はもちろんですが、せっかくなのでブロ友さん方にもお便り作ってみました。




                      ミナのskyを逆さまにして使ってます。
                      (逆さまにして使うと鳥はともかくとして飛行機がごまかせないので飛行機の部分は外して使うのがポイントです)
                      それに今年ようやく発売になった、待ちに待った気球のフレークシールと飛ぶものつながりでパンナムマステを。
                      期間中はかなりの数の気球が会場周辺を飛んでるのでドットシールを気球に見立ててちりばめてみました。




                      宛名面はこんな感じ。
                      表でトラベラーズファクトリーのマステを使ったのでこちらでも。
                      気球=旅っぽいイメージで。
                      切手は昨年もこれを使ったんですが、今年は切手の角度を斜めにしたのがひそかなこだわり・・・かな。
                      斜めにすることでちょうど女の子が小型印をみつめてるようなカードにしたかったんですよね。
                      そういやどんな感じで押されてたのかどなたにもお聞きしてなかったけど、ちゃんと押されて届いたんかな?
                      どなたか教えてくださ〜い!!!




                      自宅用は定番ですが、バルーンのフォルムカードで。
                      色やモチーフとしてはもちろんですが、こうやって切手と消印とコラージュとカードで尽くしカードを作りやすいってところが1番好きなカードかも。



                      好きな消印ではありますけど、来年以降ネタ切れしそうなのでそれまでに何か新しい素材やカードが発売になってくれたらいいなぁ・・・。
                      さて郵活記事どんどん続かせる予定ですが・・・年内に終わらせることができるのか激しく不安です(笑)











                       

                      f&K&2コラボ企画 vol.5

                      0



                        それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



                        ------------------------------
                        @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、
                        それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?
                        好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
                        -------------------------------

                        すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
                        作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
                        日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
                        同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
                        似たような感じになっちゃうの?!
                        それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
                        それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

                        ほら、なんだか気になりませんか?

                        ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。



                        半年に1度、恒例のコラボ企画も丸2年、そして5回目を迎えました!
                        今回お題提供者なのにも関わらず、1番最後まで手を付けてなかったという事態にめっちゃ焦った不二子です、こんばんは。
                        大体234さんができた!って仰ってからあたしは取り掛かることのが多いんだけど、今回はケイさんもその時点で出来上がってたというね。
                        それで完全にスイッチが入ってその翌日に仕上げて更にその翌日にはお贈りしました。
                        夏休みの宿題も最後の最後に焦ってやるタイプです、間違いなく。
                        巻き返し頑張ったよ!(笑)

                        早速ですが今回のお題はこちら。




                        以前ブロ友さんにまるっといただいたペーパーナプキンをお題にしてみました。
                        (友情出演、大阪の某ピンク好きさん。笑)
                        あれ、これだけ・・・?って気づいてくださった方がいらっしゃったら鋭い!
                        そう、前回のコラボ(気になる方はコチラから復習していただけますよん♪)ではお題が2つあったんですよね。
                        ペーパーナプキンを2つ提供するか迷ったんですが、あたしはケイさんと違って選ぶ部分によって印象ががらっと変わるタイプのものを持っておらず・・・今までは「使うこと」がルールだったから、今回はあえて「使わないこと」、禁止ルールをお題として出しました。

                        これは一人ひとり違ってて、

                        234さん→お題以外の花柄禁止
                        ケイさん→スタンプ禁止
                        不二子→ゴールド禁止。

                        お二人の禁止項目はあたしの方で指定させてもらった上で自分の禁止項目もゴールドはどぉ?ってお聞きして。
                        自分的にはゴールドかレースペーパーかなぁ?と思ってたんですが(どちらも過去のコラボ企画で多用してますしね)、お二人にお聞きしたらゴールド以外で思いついたのが100均のシール禁止っていうのに思わず笑ったよね。
                        確かに最近ハマりにハマって使ってるし!
                        まぁ、結果的にあたしはゴールド禁止で収まったんですが、ただ、今までコラボで100均グッズって使ったことが皆無で。
                        使ったことないし、そして禁止項目からは外れとるし〜ってことで今回はあえて100均グッズ盛りだくさんに入れ込んでコラージュしてみました(笑)




                        今までで1番同じように作れたかも。
                        びっみょーに使ったシールが違う位だもんね。
                        いつもは鏡合わせにしてたり繋げてペーパーナプキンを使ってみたりと何かしらの裏設定を作ってるんですが、今回その余裕皆無!
                        はよ作らんと〜ってことで出来上がりまでの時間も多分今までで最短です。(その時郵活連チャンの準備とかぶってたから余計に・・・ね;)
                        そしてやたら冬モードというか、クリスマスカラーなのはきっとあたしだけが11月(ハロウィン終わってから)になってから作ったからに違いない;
                        もともと赤は入れようと思ってたんですけど、ハロウィン終わったし、だったら緑も雪の結晶も入れてクリスマスチックにしちゃえぇ〜!って作った気がします。
                        雪の結晶だったりドットだったり小さいパーツをいくつもちりばめるのはバランスとるのにあたしがよく使うテで。
                        今回も重宝しております・・・。

                        ケイさんがキレイにスキャンしてくださったので、そちらもアップで。




                        左上のトランプの5、そして右下の数字シールの5は今回5回目っていうのと、コラボの3人の誕生日ってことで2つ入れて強調してみたり・・・。
                        正直作る前はゴールド禁止があっても他の色で華やかさ出せばいいし〜とタカをくくってたんですが、そう簡単にいくはずもなく・・・上に重ねづけして使おうと思ったシールが悉くゴールドで縁取りされてあって、没になった素材の多いこと多いこと!
                        ゴールド大好きっ子のあたしが言うのもなんですが、たまにはシルバー縁取りのシール出して〜!!!って叫びたくなりました(笑)


                        今回いただいたカードはこちらの2枚!








                        お二人のブログを読まれてある方には多分言うまでもなく、正解がわかると思うんですけど(ちなみに上がケイさん、下が234さん作ね)・・・お二人の代名詞とも言うべきものをあえて禁止項目に指定したのに(それでどんな反応が返ってくるかが楽しみで仕方がなかったなんて大声では言えませんが。笑)、そしてそれで苦戦した!っていうのもお聞きしてたのに、受けとった瞬間「っぽいねぇ〜」って今までで1番思った気がする。

                        三人の中で1番モノトーンコラージュを得意としてるのはケイさんだし(234さんもモノトーン使われるけどどっちかっていうとアクセントで入れ込むタイプだしね)、5シート買ったと風の便りでお聞きしたシールも入ってるし・・・蝶々やボタンは多分お持ちのクラフトパンチなハズ・・・。

                        子供モデルを使ったコラージュは234さんのお得意技なのは過去いただいたお便りでよぉ〜く存じ上げておりますし、ステッカーアート?っぽいシールも234さんがよく使われるもんね。
                        あ、ちなみに5のシール・・・あたしが使ったのと同じものですが、示し合わせたわけではありませんのであしからず。←しかもケイさんに指摘されるまで気づかんかったっていうね(笑)


                        お題提供者としては今回のお題に対してお二人がどんな風に思われたのか気になるところ。
                        ぜひお二人のブログもチェックしてみてくださいね〜!(トラブってなければ同じタイミングでアップできてるハズです)

                        ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
                        ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

                        過去のコラボ企画のコラージュが気になる方はコチラから。
                        2年以上前のコラージュもチェックしていただけますよ〜。
                        ってかこのコラボ記事を書くにあたって久しぶりにHPや過去記事を見返してたけど、色の合わせ方や素材の重ね方は変わったけど、意外と根底にある好きなものって案外変わらないのね、と。←今も昔も方眼、かわいすぎない花柄大好き。

                        今後に関しては今の時点では何とも言えないけど、あたし自身楽しみにしつつ、素材提供のバトンを234さんにそぉ〜っとお渡ししたいと思います。
                        長文お付き合いありがとうございました!





                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR