
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    もがちさんにお贈りしたもの

    0

      だいぶ間があいてしまった訳ですが・・・もがちさんにお贈りしたもののご紹介。
      既にもがちさんが紹介してくださってるので、気になる方はそちらもあわせてどうぞ〜。
      贈った側と受け取った側の両方から見れてお得かと思われます・・・なんて宣伝してみました(笑)

      年末ご本人様は寝込んでしまわれたようですが、復活されたようでよかった!
      みなさん体調にはお気をつけくださいね。



      先にもがちさんにいただいた時の記事はコチラコチラ
      赤とオレンジのビックリ箱が届いたんですよ〜。



      そこでいただいたモノトーンのイラスト集に完全にやられまして・・・多大なる影響を受けて作ったのがこちら。(今もモノトーンブームは絶賛継続中です♪)



      DVC00389.jpg
      普通のモノトーンだと寂しいだろうし、以前もがちさんがガーリィーなコラージュも好き!っておっしゃってたので、かわいい系で。
      まぁ、出来上がったのはむしろレディな感じですが・・・(笑)



      DVC00390.jpg
      ちなみに裏は最近出番の多い「ありがとう」のマスキングテープとトラベラーズノートのラベル。
      表があまりにもデコラティブだったため、こちらは割とシンプルな感じです。



      DVC00376.jpg

      DVC00377.jpg
      いただいたイラスト集を早速使わせていただきました。
      ペーパーナプキンということで、関連してカトラリーを。
      千鳥格子のマスキングテープを紙に貼って帯にするアイディアはレターセット仲間のまるねこさんがされてあってすっごいかわいかったので、真似っこさせてもらいました。



      いくらモノトーンブームとは言え、あたしもそんなにコレクションを持ってるわけではないから、これ以降は普段どおりカラフルにいきますよ?



      DVC00374.jpg
      一見モノトーンっぽかったペーパーナプキンも実はこんな感じ。
      クリスマスちっくなものを選びました。
      あ、これ一応お贈りしたのクリスマス前なのでね。
      というかこれをお贈りしたかったから何としてでもサンタさんよりはよせんと!ってことになったわけです。



      DVC00379.jpg

      DVC00380.jpg
      このグラデーション具合がお気に入りのレターセット。



      DVC00381.jpg
      封筒。



      DVC00378.jpg
      切手も欠かせないよね、ってことで。
      トラベラーズノートにも使った包装紙の残りを適当に切ってマスキングテープを貼って即席封筒の出来上がり。



      DVC00384.jpg
      贈った張本人も知りませんでしたが、これ・・・21枚もあるそうです。
      もがちさんわざわざ数えてくださったみたいで、ありがとうございます!



      DVC00387.jpg
      それぞれ帯でとめるとこんな感じ。



      DVC00385.jpg
      もがちさんジャッキーOKとのことだったので、色々と紛れこんでおります。
      ミニメモたち。



      DVC00386.jpg
      こちらは封筒に入れてお裾分け。
      このときたまたま久しぶりにミルメーク買ったのでおすそ分け〜。
      懐かしい味でした。



      DVC00382.jpg
      リクエストいただいてたドットシールの追加。
      最近シルバーも買い足したのでそれも入れましたよ〜。



      DVC00383.jpg
      これをお贈りする直前に買ってたシールとメモ帳。
      問屋さんで売ってたんだけど、これ発売されてすぐだったらしく・・・。
      意外に商品入ってくるの早いな〜って驚きました。


      今回はこんな感じ、
      最近は封筒コラージュで遊ぶのがすごく好きで。
      ぶっちゃけ交換会の中身を作るのが追いつきません・・・!
      コラージュのアイディアだけはどんどん出てくるんだけどね。
      パターンペーパーまた買ったしね。
      今月中にはなんとか目処をつけたいな〜とは思ってるんだけど難しいかも。

      お正月休みで多少進んだかな?
      お待たせしてる方には申し訳ありませんが、もう少しだけお時間くださいね。



      今日はモノトーンモノトーンとぶつぶつ言いながらバナー探しましたよ!(笑)
      モノトーン系のものに思わず手が伸びるので我慢するのが大変な不二子です。
      ちょこちょこアップしていければと思いますが・・・。
      お帰りの際お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。
      ステキなブログがいっぱいです!


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      九州からのクリスマスカード〜メッセージ編〜

      0

        いただいているメールの返事が遅れててごめんなさい!
        三が日の間には全て返信させていただきますので、お待ちくださいね!



        クリスマスカード、今度はメッセージ編です。
        間に合ってよかった〜!!!
        あ、まだ年内の話で終わってないのいくつかありますけどね。
        気長にお付き合いくださいね。


        DVC00300.jpg

        DVC00310.jpg
        バリバリのクリスマスにしようか迷ったんですが、それだと飽きそうだし、どうせならそれぞれの方のイメージで!ということでマスキングテープでツリーを作ることだけ決めて後はお相手の方のイメージカラー(あくまであたしにとってという意味です)で作りました。
        クリスマスちっくなのを入れたかったのでマスキングテープのうち1つはクリスマス系のものを使ってます。
        ちなみに・・・背景のドットはもともとそういう模様が入ったハガキサイズの紙を買ってベースにしました。
        というのも最初にクリスマスカード作りたい!って思ったのが11月でまだ種類がそんなに豊富じゃなかったんだよね。
        ポストカードって更に種類が少なかったのでそれだったらベースだけ買って作っちゃえ!と。
        宛名もメッセージも両面コラージュできたから満足感だけはあるという・・・。



        DVC00301.jpg
        レターセット仲間のまるねこさんは繊細なイメージだったので、そういうマスキングテープを持ってきて、かつ色が他の方とかぶらないように・・・と思って作ったらこうなりました。
        幅広のマスキングテープを持ってくるとやっぱり安定するね。



        DVC00302.jpg
        ピンクはピンクでも元気な感じのするのはusamiyuさんへ。
        ダイアリー用のマスキングテープもこうやって使うとまた印象が変わる気が・・・。



        DVC00303.jpg
        淡いピンクはパンダの昼寝さんへ。
        バランス的にはこの位がちょうどいいんだろうけど、これは色合いからかケーキに見えて仕方なかった1枚です(笑)
        クリスマスにもケーキ食べるからいいよね?



        DVC00304.jpg
        こちらはともっちさんへ。
        前回交換会でいただいた封筒をイメージして作らせていただきました。
        あったかそうでこの配色好きです。



        DVC00305.jpg
        テーマはオレンジの予定・・・だったんだけど、手持ちのマスキングテープの関係で濃い目の黄色に。
        こちらはもがちさんへ。
        これを作った当時いただいたばかりだった封筒のイメージから。
        あとビビッドな色使いをよくされてあるので。



        DVC00306.jpg
        こちらはうえぴーさんへ。
        以前お好きと言われてあった丸善カラー(笑)
        上から2本目のファンテープはクリスマスカードに使おう!って決めて買ったものです。



        DVC00308.jpg
        こちらは動物好きのさっぴさんへ。
        あとで倉敷意匠さんの鳥のを使えばよかった・・・!って思ったけど、後の祭り。
        これは次回要リベンジですね。




        DVC00309.jpg
        こちらはカメラ好きのロビーさんへ。
        カメラのマスキングテープをメインにしてたらちょっと色合いが寂しいかも?って気づいたので急遽こちらだけはレースペーパーを足しました。



        DVC00307.jpg
        これが1番クリスマスっぽい?
        数少ないこのブログの存在を知ってる友達へ。
        緑って言ってもバリエーションが広いなぁと思った1枚。


        北は北海道から南は鹿児島まで贈らせてもらって気づいたのが・・・北海道って意外に届くのが早いってこと。
        飛行機に乗せるからかな?
        東海とかの方が時間がかかった気がします。
        メール便も速達にしたら中1日で届きますしね。
        気候とかはそれは激しく違うだろうけどね、意外に近い存在なのかもです。

        この方はこの色がお好きだから〜とかこういうことを前言ってあったから〜とか思い出しつつカードを作るのはすごくすごく楽しい作業で。
        イメージにもすごい時間使ったもんね。
        その反動なのか、年賀状はアイディアが浮かばなくってめっちゃ焦りましたけど、何とかなったので、郵便事故がなければ、明日にお手元に届くかと思われます。
        お楽しみに〜。


        まだまだ寒い日が九州でも続いてて。
        楽しいお正月になるよう風邪などには十分ご注意くださいね。
        寒いのでバナーは雪で。
        それにしてもそのうちバナーとか自作してそうだなぁ〜。
        凝りだしたらとまらない性格なんですよね。

        お手数ですが、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです。
        いつも遊びにきてくださって本当にありがとうございます。


        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村


        これで今年の更新はおしまい。
        夏から始めたブログにお付き合いいただきありがとうございました!
        年が変わるからといって何かが急激に変化するわけではないけど、こういう切り替えの時期に位びしっとご挨拶をと思いまして・・・。←たまにはね(笑)

        いつも足を運んでくださってありがとうございます!
        こうやってコンスタントに続けられてるのは自分以外の誰かにいただいたパワーあってこそ。
        来年も元旦早々からアップしていくつもりですので(だって今年の出来事まだ書き終えてないんだもの・・・)、またお時間あるときに遊びにきてくださいね。

        みなさんよいお年をお過ごしください。
        そして、元旦早々お会いできますように。



        2011.12.31
          九州からの風の便り   不二子


        全然関係ないけど、今夜はジャニーズカウントダウン見てから初詣〜。
        特別好きなわけじゃないけど、これを見ないとお正月って気がしないんですよね。
        もはや習慣だわ・・・(笑)


        九州からのクリスマスカード〜宛名編〜

        0

          さぁ、目標をぐっと下げて今年中にクリスマスネタだけは終わらせようと決めました不二子です。
          そんなわけで今日は夜も更新予定なので、お時間あるときに覗いてみてくださいね〜。



          ステキなものがどんどん届くほんの半歩前に、あたしもクリスマスカードを発送していました。
          台紙の紙(今回はあえてポストカードサイズの厚紙)だけは11月に買っててけっこう時間あったはずなのに最終的にはギリギリになってしまいました。
          でもね、市販品のカードじゃないからその分思い入れだけはあるかな?
          (正直センスはわかりません・・・)



          DVC00317.jpg
          ブログ関係のお友達に贈らせていただいた分9枚。
          クリスマス限定のタグや切手のマスキングテープを使いたかったのでそこから何色を持ってくるか決めて作りました。



          DVC00318.jpg
          フェルトのシールは今時期的にピッタリだし、使いやすいのでまとめてがっつり買ってます。
          これが1番暖かみのあるものになったかな〜?

          DVC00319.jpg
          あんまりクリスマスちっくではないけど、茶系×赤の組み合わせってすごい好きで。
          個人的な好み全開ですみません・・・。

          DVC00320.jpg
          こっちは茶系×ゴールドの組み合わせで作りたかったの。
          今年は3連休だったのでホリデーのマスキングテープも違和感なし!

          DVC00321.jpg
          これはリボンの使い方がポイントで。
          1番動きが出たかな〜?って思ってます。

          DVC00322.jpg
          緑をベースにクリスマスの要素を足して・・・。
          緑好きな方が多いからかそれを言い訳にどんどん増えていくあたしのマスキングテープコレクション(笑)

          DVC00323.jpg
          これが1番クリスマスっぽいできかも。
          マチ針がポイントです。
          この安全ピン・まち針は使いやすくて好き〜。

          DVC00324.jpg
          あたしにしては珍しいけど、こんな寒色系で攻めたのもありますよ〜。
          大好きな雪の結晶をいっぱい使えたのが嬉しい。

          DVC00325.jpg
          この記事書いてて気づいたけど、楽譜のマスキングテープ上下逆やった!!!!!
          上向きのも下向きのも持ってるから・・・なんて言い訳してみるけど・・・・・ごめんなさい。

          DVC00326.jpg
          これは瓶のマスキングテープの中に雪の結晶シールを閉じ込めたのがポイント。




          自分の性格的に同じものをいくつも作る方が飽きるのでこんな感じで色々バリエーションをつけてみました。
          ちゃんと根底にはテーマがあるんだけどね、それをベースからどう拡げていくのか?って考えるのがすごく楽しいです。
          この作業で唯一面倒って思ったのが、自分の住所を作った枚数分書くことだったかな。
          相手の方はみなさん違うから全然面倒なんかじゃなくって「東西南北の地名が多いのね」とか「すごく歴史の舞台になってそうな地名ばっかだわ〜」とか楽しいんだけど、自分の住所をひたすら書くのってけっこう飽きます。
          そんなわけで来年のこの時期までに絶対に自分の住所印作ろうと固く心に決めた不二子でした。

          ・・・年賀状にはさすがに間に合わないので、手書きで全部住所書きましたけど、来年は絶対にスタンプにするからねー!!!!!



          こんな感じのクリスマスカードでした。
          次回メッセージ編に続く。

          だいぶ遅れましたが、2011年の間にアップできてよかったです。
          今日は大晦日だからバナーだけはお正月〜。
          お帰りの際にポチっと応援していただけると嬉しいです。


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村


          ジャッキーとジブリのお裾分け

          0

            先週末問屋さんに行ったときにキャラクターものを色々ゲットしてきたので、それを詰め込んで早速いつもの友達にお裾分けを贈りました。
            問屋さんで買ったものがほとんどなので、買物レポは省略しますね。
            中身一緒だから(笑)

            普段自分もあんまりキャラクターを買わないタイプだし、好みがわかれるのでどなたかにお贈りするってことはしていないんですが、友達はそういうのもひっくるめて好みが似てるというか反応するところが似てるのかな?・・・要はわかってくれるのでどしどし詰め込みました。
            おそろいで持ってるものっていくつあるかわからない位(笑)



            DVC00190.jpg
            レターセット。
            あ、キャラクターじゃないのも入ってますけどね。



            DVC00192.jpg
            メッセージカード。



            DVC00194.jpg

            DVC00195.jpg
            メモ用紙色々。
            この日は問屋さんにジャッキーの新商品が色々入ってたので、買いすぎました。
            くまの学校は細部まで凝ってて色使いがきれいで大好きです。



            DVC00196.jpg
            今回は色んな大きさの紙類があったので、バラバラにならないように帯を作ってみました。
            というか、これはまるねこさんがこうやって贈ってくださったのが、めっちゃかわいかったので、真似っこさせていただきました。
            クリップだと跡がつくこともあるからお気に入りのものはこっちでまとめるほうが安心ですね。



            DVC00197.jpg
            ジジのA5ノートとトトロのクリアファイル、クーリアのシール。
            トトロのクリアファイルはレトロなお菓子のパッケージがたまらなくかわいいです。



            DVC00199.jpg

            DVC00198.jpg
            ノートは中が方眼でイラスト入りなのがポイント高いです。
            大学ノートだったらあたし多分買ってないもの。



            DVC00200.jpg
            お手紙は最近ファンシーショップで買ったカメラのレターセット。



            DVC00201.jpg
            たまにはお品書きもつけてみました。



            DVC00202.jpg
            切手もこの前の記事にすごい喰いついてたから贈ったよん。
            というか贈ることを前提に買ってたからね。



            DVC00204.jpg
            封筒コラージュはこんな感じ。
            久しぶりにA5サイズで贈ったけど驚く位しっくりきました。
            大きいものをって時はそれはA4の方が便利だけど、自分的に作りやすいのはA5なんだって再確認。



            DVC00205.jpg
            一歩間違うと春めいてしまうので、雪の結晶モチーフのラベルを入れたり、引き締めに後から赤のマスキングテープも貼りました。



            DVC00207.jpg

            DVC00208.jpg
            裏はこんな感じ。
            ぶどうっぽく、秋っぽくならないようにクリスマスのシールもペタペタ。
            真ん中のスクラップホリックのマスキングテープは本当に組み合わせしやすくって便利。
            封筒コラージュにはしょっちゅう登場してる気がします。




            で、届いた友達からクーリアのシールがないよ〜とのメールがきまして。
            買ったその日に出したからどうも抜けがあったらしく。
            というかファンシーショップで買ったデコレーションテープもシール化して送るつもりやったのに!
            いつもはお品書きなんて書いてないのに、今回に限って珍しく書いたもんだから・・・。
            次回にまた詰め合わせを贈るとしますかね。


            そんな感じでオチも上手い具合についたので、今日のブログはここらへんで。
            今日はテンションあがるお買物もできたので、それを愛でて後日ブログにもアップしたいと思います。
            お楽しみに〜。

            お帰りの際にお時間があればポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
            どなたが読んでくださって、欲を言えば楽しんでくださることが何より更新の励みになります。


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村


            スイスミスのココアとかわいいものを詰め込んで

            0

              さて、今回はパンダの昼寝さんに贈らせていただいたものたち。



              DVC00183.jpg
              全体像。
              これには写っていませんが、カモイさんのクリスマス限定の切手のマスキングテープも同封させていいただきました。
              こっちだと今も普通に置いてあるんですよね〜。
              こんなことならネットで買わんでもよかったやん!って内心思ったり。
              とはいえ、手に入らなかったら悔しいもんね。
              この前の3coinsの時みたく。
              買うタイミングってすごく難しいなぁって。

              お手紙はファンシーショップで買ったばかりのもの。(お贈りした時点での話です)
              封筒の中にはデコレーションテープを切り抜いたフェイバリットシールもどきも入ってます!


              もう少しずつ寄ってみましょうか。



              DVC00185.jpg
              折り紙とその後ろに見えるピンクのものはブックカバー。
              昨日の記事はこのための前フリだったんです。
              地元の本屋さんで見つけたブックカバーにはいくつか種類があったんですが、これはパンダの昼寝さん絶対にお好きだわ!と一緒に買っておいたもの。
              断捨離を実践されてて本はほとんど手元に残さないそうなんですが、ブックカバーだったら図書館の本に使えるからいいかも!と思って同封しました。



              DVC00187.jpg
              ピンクの雪の結晶シールもしかり。
              絶対にパンダの昼寝さん・・・以下略(笑)
              あたしにとっては1番お贈りするテーマがはっきり決まってるお友達です。




              DVC00188.jpg
              袋マニアなパンダの昼寝さんなので袋と・・・スイスミスのココア。
              スイスミスはだいぶ前にその話をしてまして。
              ココアがおいしい時期になったのでね。
              万が一やぶれた時用にジッパーつきの袋に入れて。
              個人的にココアはスイスミスが1番好きです!
              たまぁ〜に会社に持っていってもちろんマシュマロも加えて飲んでます。
              おいしんだ!これが!

              袋大好きらしいので、袋もちょっとですがお裾分け。
              最近その影響を受けたのか袋がすっごく気になります。
              どなたかにお贈りするときがさがさクリアファイルに入れとくより個別に分けてかわいい袋に入ってたほうが嬉しいじゃないですか。
              ラッピングもね、頑張りたいです。
              これ来年の目標。←今年はもう無理とあきらめた(笑)


              DVC00189.jpg
              あたしにしては珍しく封筒の写真を撮り忘れてまして。
              詳細はパンダの昼寝さんのブログでどうぞ!
              マスキングテープの厚みでけっこうぼこぼこですが・・・。
              唯一残ってたのは折り紙を入れたこれだけ。
              このレースは中身の色をわざと濃いめにするのがかわいいですね。




              あったかいものが恋しくなって。
              今日はあたしもスイスミスのココア飲みながらこのブログ書いてます。
              冬になるとカフェオレボウルで飲むのがおいしいんだよね〜。
              何だか文房具と話がかけ離れたけど、水色のパッケージもかわいくって大好きです!
              さすがにこれは再利用できなさそうだけど。←甘いから虫でもわいたら危険ですしね。
              風邪など引かないようにみなさんもお気をつけくださいね。

              お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです。
              ブログ書こう!っていう励みになります。


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村



              お礼のお手紙とお届けものと・・・

              0

                先日仲良くしてくださってるうえぴーさんからステキすぎるもの達が届いたことをお伝えしましたが(そのときの記事はコチラ。記録魔のあたしでも全部載せきらん!って位にいただいてしまいました。笑)、ささやなかがらお礼を贈らせていただきました。
                ちょっと余裕がなくってまとまった時間がとれなかったので、小出しにお贈りしたいと思ってます。



                では第1弾から。



                DVC00096.jpg
                まずはお礼のお手紙を。
                あんだけレターセット持ってるのにも関わらず、何だか自分でアレコレ手を加えたくなってしまって、結局シンプルな封筒とスケッチブックを使って遊んでみました。
                封筒はクリスマスをイメージして。
                切手がね、これにあう手持ちのものがなくって・・・それだけは心残りです。
                季節だけでも・・・ってことで、椿の切手でお贈りしました。



                中はこんな感じ。



                DVC00094.jpg

                DVC00095.jpg
                あったかい感じで遊んでみました。
                本当はスケッチブックをちぎったままで封筒に入れたかったけど、微妙に入らないので泣く泣く端っこを切ったという曰くつき(笑)

                基本的に便箋は罫線がないほうが好きですが、それだと何とも殺風景なので蛍光ペンでひいて・・・不器用なあたしでもできるもんね。
                スケッチブックのちぎったのと同じで無造作感を出すつもりだったのに・・・微妙にはいら・・・(以下同文)。



                DVC00097.jpg
                裏はこんな感じ。
                シンプルなのに少しずつ手を加えました。



                そして・・・第2弾。



                DVC00159.jpg

                DVC00161.jpg
                こんな感じになりました。
                第1弾も第2弾も赤がポイントになってるのね。
                ブログ書いてて気づいたけど(笑)
                届いたばかりの切手を使いたくって切手がテーマなラッピング。
                タグ使ってないとあたしからって気づいていただけなさそうなので(笑)タグも外せませんけどね〜。



                DVC00156.jpg
                届いたばかりの切手達。



                DVC00154.jpg

                DVC00155.jpg
                ペーパーナプキンはエッフェル塔の袋に入れて、同じくエッフェル塔のシールを貼りました。
                あと、それだけでは撮ってないけど、ワックスペーパーも。
                うえぴーさんはすばらしく素敵なコレクションをお持ちだし、ストライクゾーンが広いから何をお贈りしたら喜んでいただけるのかめっちゃ迷ったんだけど(構想に驚く位時間がかかりました。お待たせしてすみません!)、結果的に自分の好きなもの王道でいってしまったという・・・(笑)
                楽しんで作らせていただきました!ってことだけは伝わってるといいな〜。



                DVC00153.jpg
                タグはやっぱり季節柄クリスマスを意識しました。
                これだけは人より持ってます!って言えると思うから(笑)
                ちなみに自分でも数えようと思ったことすらないので、その全体量はご想像にお任せいたします!
                左上に写ってる茶色の袋に入れてみました。
                安いのにこれかわいいからね!



                DVC00152.jpg
                シールたちは問屋さんでまとめて買ってお裾分け用にしてます。
                左2枚に関してはあたしが旅ノートでふんだんに使ったもの。
                どちらもカラフルで使いやすかったので。
                クラフトシールはなかなか買わないけど、自分だったらもらったら嬉しいかなぁと思っていれてみました。



                DVC00151.jpg
                最近密かなブームの折り紙。
                そんなに凝った折り方はできないので、もっぱらコラージュの素材用です。



                DVC00150.jpg
                最後にお礼のメッセージカード。
                土台のイラスト思いっきり無視して自分の好きなテイストで仕上げました。
                今回のテーマは自分の好みそのものですからね。
                なんちゅーテーマなんだ!ってツッコミは承知してますが、迷って迷ってそこまでたどり着いたんですよ。次回はもうちょいレベルアップしてお贈りしたいと思います。
                立体感がでたから封筒の出し入れがちょっと大変なのでぜひ封筒から出して保存していただけると嬉しいです。




                こまごましたものがメインだったので、全体的になんか少ない。
                自分的にはちょっと不完全燃焼なので第3弾も少しずつ準備していきたいと思いますので、ちょっとお時間いただけると嬉しいです。
                これが欲しい!っていうリクエストありましたらうえぴーさんメールくださいね〜。
                作業に集中できる日が1週間位あったらいいのに・・・!なんてね。



                年末に向けてまだまだ突っ走っていきたいと思いますので、お時間あるときに足を運んでいただけると嬉しいです。
                ランキングに参加させていただいています。
                あたしのやる気が比例してあがりますので、お手数ですがポチッと応援よろしくお願いします。


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村



                ラッピングができない分、封筒コラージュを頑張る!

                0

                  先日「ねこのおままごと」のまるねこさんとさせていただいたマスキングテープの交換会。
                  まるねこさんからいただいたものは先日アップしましたので(そのときの記事はコチラから。)今日は贈らせていただいたものたちをアップしようと思います。
                  まるねこさんが既に素敵に紹介してくださっています。
                  よろしければそちらもあわせて一粒で二度おいしい感じで楽しんでいただけると幸いです。



                  あたしにとってはラッピングの師匠というか憧れ!な存在なんですが、そういう方にお贈りするときに限ってなぜかアイディアが浮かばず(内心めっちゃ焦りました・・・)、無理のない範囲で頑張ろうという結論に至りました。




                  DVC00045.jpg
                  なにはなくともお約束のマスキングテープを。
                  マスキングテープ最初はちょっと間隔をあけて貼ってたんですが、貼りなおしてよかった!
                  ギッシリ詰めたほうがかわいい気がします。
                  ワックスペーパーも一緒にいれて。
                  このワックスペーパー普段はお弁当の仕切りとかに使ってるんですが、文房具好きさんにお贈りするときに意外に重宝しています。
                  パリの地図の方はよく探すとたまにルーブル美術館とか見つけられるんですよ。
                  それが楽しくって使う度に有名スポットあるかな?ってついつい探してしまいます。



                  DVC00046.jpg
                  レターセット。
                  まるねこさんもブログに書いてあったけど、レターセットの好み本当によく似てると思います。
                  あたしも持ってる!っての多いもの。
                  一応かぶらないように注意して選んだんですが、重複しなかったみたいで一安心。
                  特に1番手前のうさぎさんは最近1番のお気に入り。
                  便箋としてはもちろんですが、絵もかわいいのでそのまま手帖に貼ってます。



                  DVC00047.jpg
                  文房具柄の袋にはドットシールやピアノのクラフトシール(だって猫にはピアノがつきものですよね?)、あとは雑誌を使って作ったポチ袋をお入れしました。
                  ちょっとシールを入れたりするときに使ってます。
                  というか一時期母と2人でこのポチ袋を作るのにハマっておりまして・・・かなりの数が置いてあります。
                  この頃は雑誌を見るたびにどれがポチ袋に使える?ってことばかり考えてた気がする。




                  DVC00048.jpg
                  お馴染みタグはクリスマスを意識しました。
                  限定物ってわかってはいるけど、スクラップブッキングの材料って外国製のものが多いからか、クリスマスモチーフってめっちゃ多いんですよ!
                  誘惑に負けてどんどん増えていったタグやラベル・・・(笑)
                  でもこうして色んな方に贈らせていただいてて、喜んでいただけるのであればまた買ってもいいよ・・・ね・・・?



                  DVC00049.jpg
                  お手紙と今から使えそうなポストカード。



                  DVC00050.jpg
                  ポストカードの裏には付箋をペタペタ。
                  ほぼ同じサイズだからよく貼ってお裾分けさせてもらってます。
                  左側の空のグラデーションの色合いがすごくお気に入り。




                  DVC00044.jpg
                  折り紙とペーパーナプキン。
                  最近折り紙大好きで。
                  ちょこちょこ買ってるので、また使ったときにその都度ご紹介したいと思ってます。



                  そして・・・ラッピング。というか封筒デコレーションですね。
                  最初からレースのビニール封筒は使おう!って決めてたのでちら見せのマスキングテープを見ながらあれこれやってみました。



                  DVC00054.jpg
                  最初はこんな感じ。
                  すぐあたしからってわかっていただけるようにと思って。
                  透けて見えるマスキングテープがメインです。
                  それだけだと寂しいし、なんかつけんと!と思ってレースペーパーとタグをつけました。




                  DVC00055.jpg
                  名まえのところにはマスキングテープとシールを更に貼りました。
                  このステンドグラスっぽいシールお気に入り。



                  DVC00052.jpg
                  裏は割とカラフルな感じなので、色合いが似てるガーランドをメインにちょこちょこ貼ってみました。
                  約1名から「秋(=運動会)なんか冬(=クリスマス)なんかどっちかわからん!」と言われたけど、個人的にはこれ好きなんですよね。
                  というかあたしがやった割には色数が多くて冒険してるなぁっていうのがわかるからかな。



                  DVC00053.jpg
                  更にラベルもペタペタ。
                  このちょっとだけよ〜ん的な(笑)透け具合好きだな。
                  こういうの見てると袋が色々と欲しくなりますよね。
                  また問屋さんで探してみようっと。

                  ラッピングがちゃんとできなかったのが心残りでしょうがなかったけど、まるねこさんにも喜んでいただけたようなので、ホッと一安心です。
                  最近A4サイズのものをお贈りするのにやっと慣れてきました。
                  まぁ、A5の方が今も好きなことにはかわりないけど、A4のが色々入るしね。
                  次回の切手交換会までにはもっとラッピングのテクニックを磨きたいと思います。





                  読んでくださって、コメントやメールをくださる方がいらっしゃって。
                  自分でひらすら書くだけじゃあたしのこのブログは絶対に続きませんでした。
                  いつも本当にありがとうございます。
                  お帰りの際もしお時間に余裕があればクリックしていただけると嬉しいです。


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  タグの素材をわんさか詰め込んで・・・

                  0
                     先日例の友達から大量にタグを頂いた記事をアップしましたが(そのときの様子はコチラから)、色々いただいてばかりだったので、今回はあたしから!ということで気合を入れてとりかかっていました。
                    タグ第2弾も作ってくれるそうで、その材料送って〜というリクエストももらってたので。
                    実は前回友達からタグが贈られてくる前にそんなメールをもらいまして、自分からそんなこと言わないから絶対これは何かあるな、あたしに何か作ってくれるんだなと察知してました(笑)
                    こういうときの女の勘ってあたる気がします(笑)

                    友達はこういうとき惜しげもなく自分のコレクションやあたしがあげたものをふんだんに取り入れてくれる性格なのを知ってるから(もう長いお付き合いですしね)、今頃自分のコレクションが減ってるだろうってことで、今回はわんさか入れたつもりです。
                    タグ用に使っても、自分の手元にちゃんと残るように・・・ってことで。



                    DVC00984.jpg
                    のっけから大量すぎてすみません。
                    重なりまくってるから全体量がわかりませんが、タグ、タグ、タグ・・・タグの山です(笑)
                    大体あたしがカラーコピーをするときは100%か50%でするんですが、今回はそれに加えてタグに使いやすそうな70%のものも混ぜました。
                    小さいのも全て切り抜いたからね。
                    この切り抜く作業にだいぶ時間がかかって。
                    飽きっぽいあたしは途中で放置したくなったんですが、いつも色々してもらってるから・・・ということで助っ人に手伝ってもらいつつ、やり遂げました!
                    時間かかっただけに、達成感もヒトシオです!!!



                    DVC00985.jpg
                    レターセットは楽器のボリュームパックと1番新入りのレターパッドを。
                    こういうのって隅っこのコラージュを切り取って使うのもあたしは好きでよくやってます。



                    DVC00986.jpg
                    包装紙とかシンプル系なタグ(これは友達用なのであえて切り離しませんでした)、ワックスペーパー。
                    お弁当作りにハマッてた時に買ったワックスペーパーですが、コラージュアイテムとしても活躍してくれますよ〜。



                    DVC00987.jpg
                    ペーパーナプキン。
                    手持ちのものを全て2枚ずつ入れてみました。
                    ちゃんと自分用にもとっておくんよ!って電話でも手紙でも言ったけど、ここでもあえて書いておきます!
                    ちゃんと自分のためにも使ってね!
                    他のタグとかレターセットとかもよ?
                    あたしにバシバシ送らんでいいけん、ちゃんと自分用にストックしときーよ?



                    DVC00988.jpg

                    DVC00989.jpg
                    クリアファイルはお馴染みカバリーニのペーパーテープでデコレーション。
                    友達は蝶々好きなのでね、蝶々模様のものを多めに貼っておすそ分けしました。
                    あたしが上のピンクとかのペーパーテープセットを買った最大の理由って友達の好きな蝶々に惹かれたから。
                    自分ではそんなに使わないんだけど、絶対に友達は食いつくわ!と思ったのが決め手でした。



                    DVC00991.jpg
                    今回の封筒コラージュはこんな感じ。
                    温かみのあるコラージュが最近好きなので、フェルトシールを使いました。
                    これセリアに売ってるんだけど、めっちゃ使えます。
                    ハートのやつとかもあるんだよ〜。
                    ベースになってる英字新聞ちっくなのはダイソーに売ってるブックカバーを切り取ったもの。
                    レースペーパーは濃い目に出した紅茶で染めたんですが、茶封筒と思いっきりかぶっちゃったね。
                    クラフト紙とあわせたほうがよかったかな〜?
                    とか考えてたら濃いめのクラフト紙の封筒欲しくなる。
                    カバリーニのペーパーテープも色目があいそうだったので、おまけでぺたぺた。
                    これを他のアイテムと組み合わせることができたのが満足です。

                    この封筒コラージュって実はあたし1番好きな工程で。
                    相手に届いて1番に目にするところだし、第一印象って大事だよねぇって思ってるから自然と気合も入ります。
                    中身もそれ以上喜んでいただけるようまだまだ修行したいと思います。




                    全然話は変わりますが、自分がどなたかに送ったものをブログで写真つきで残せるってすごい便利だと個人的に思っていて。
                    テーマとかざっくりした内容は手帖にもメモを残してるけど、例えばこのレターセットを入れたか?なんてブログの写真見ないと思い出せないもん(笑)
                    そういう意味で次回内容がかぶらないようにという意味であたしには必要不可欠な記事だったりします。
                    忘備録的な意味合いも強い内容だけど、その中でどなたかが読んで楽しんでくださったり、何かの参考になればいいなぁ・・・。
                    例えばステキな素材を買いました!みたいな記事があったとして、それを実際にどういう風に使ってるのか・・・っていう続きも気になるタイプなのでね、アタシ。
                    そんなのがこの中で垣間見てもらえたらなぁと思います。


                    ランキングに参加させていただいています。
                    読んだよ!参考になったよ!楽しかったよ!の代わりにポチっとクリックしていただけると喜びます。
                    どなたかが読んでくださってるんだ!楽しんでくださってるかもしれない!そう伝わってくることが何よりもブログの更新の励みになります。
                    いつも遊びにきてくださって本当にありがとうございます!!!


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村

                    どこまでもかわいく!がテーマの贈りもの

                    0

                      先週はいただくことが多かったので、今週はあたしが贈らせていただく番!とばかりにあれこれ取り掛かってました。
                      友達にあげるプレゼントアルバムもだけど、お礼とかお返しとかね。
                      まずはいつも仲良くしていただいてるパンダの昼寝さん(ブログはコチラ)への贈りもの。

                      前回色々と分厚い包みをいただいていたので(そのときの記事はコチラです)そのお返しと今回色々と無茶なお願いを聞いていただいていたのでそのお礼にと思ってね。
                      で、ご本人様にリクエストをお聞きしたらこれだそうです。



                      DVC00112.jpg
                      このページをすごく気に入ってくださってるとのことだったので(ちなみにこれは友達にあげたマスキングテープの見本帖です)、これを再現してみることにしました。
                      夢に見そうな位とおっしゃっていたので、お送りしたもの枕の下に置いていい夢みてくださいね〜。←
                      悪夢じゃないことを祈るばかりです・・・。



                      といっても、全く同じじゃつまんないよねぇ・・・ってことで色々考えて出来上がったのがこちら。



                      DVC00993.jpg
                      A4のクリアファイルにベタベタとお裾分け。
                      コラージュ風にするかかなり迷ったんだけど、パンダの昼寝さんピンクお好きだし、使っていただけるほうがいいかな?ってことでここは実用的にいってみました。



                      DVC00994.jpg
                      ちなみに裏はこんな感じ。
                      マスキングテープファイルですね。

                      かわいい!って感じるものは人それぞれだとは思いますが、あたしが思うにパンダの昼寝さんのかわいい!はガーリィーに近いものだと思ってるのでそれをテーマに選んでみました。
                      いつもはテーマって自分で決めてるけど、どなたからお題をいただくのも楽しいですね。



                      DVC00995.jpg
                      ペーパーナプキン。
                      キャス・キッドソンはもちろんだけど、それ以外もけっこうかわいい系で。



                      DVC00996.jpg
                      もちろんレターセットもガーリィーでカラフルな感じ。



                      手前左のほうに写ってるのは・・・・



                      DVC00998.jpg
                      時期が終わってしまったけど、コスモスの絵葉書。
                      スパンコールがかわいくって来年使っていただけるかなぁって。
                      本当は前回おいれするつもりが忘れちゃってたんですよね。



                      DVC00997.jpg
                      この絵葉書が入ってた袋にパンダの昼寝さんが買いそびれたというクリスマス限定マスキングテープも貼ってみました。
                      この赤×ゴールドの色合いすっごい好み!その上使いやすいです!
                      クリスマスじゃなくっても使えるってのもポイント高いですね。
                      ちなみに単品の幅が15个里盪っています。




                      DVC00999.jpg
                      コストコのシール。
                      ほんの一部ですが、お裾分けです。
                      こちらもかわいらしいがテーマ。


                      それを全部詰め込むとこんな感じになるんです。



                      DVC01000.jpg
                      クリアファイルのピンクを生かすためにあえて透明なレースの袋に入れてデコレーション。
                      上からトレーシングペーパーの折り紙を2枚重ねて(チェックになってるのがかわいいでしょ?)メダルとマスキングテープとシールになったレースを貼ってみました。
                      自分で言うのもあれですが、今回の贈りものはこの状態で見るのが1番かわいいと思います(笑)



                      DVC00002.jpg
                      裏はカバリーニのペーパーテープを貼ってるからそれをいかしてピンク×黄緑でまとめてみました。
                      こういうチラリズムは個人的に大好きです。

                      雨降ってもこの袋なら安心かな。


                      DVC00005.jpg

                      DVC00004.jpg
                      お手紙は昔のMOREの付録だったキャス・キッドソンのポストカードをちょっとだけおめかしして。
                      マスキングテープを貼るっていう何とも簡単コラージュなんだけど、どれもお気に入りのマスキングテープです。


                      というわけでお送りできた満足感に浸りながら帰宅したら・・・・そのパンダの昼寝さんからなにかまたまたまたまた(←しつこい!)分厚い包みが届いてるんですよ。
                      定形外の枠を越えてて、むしろ小包みっぽいんです。



                      DVC00006.jpg
                      切手もご当地でかわいいです。



                      DVC00009.jpg
                      あー!これはあたしがこの前かわいい!って言ってたマスキングテープ!
                      2つお持ちだからってことで入れてくださったそうです。
                      きゃー!!!!!
                      ありがとうございます!
                      というのもね、このマスキングテープをお店でみかけてからずっとこれは濃いめのピンクのドットが単色で入ってるだけだと思ってたんですね。
                      でも先日パンダの昼寝さんがこれを梱包に使ってくださっててそれでそのかわいさに気づいたんですよ。




                      DVC00015.jpg
                      2色でしかも色んなドットなんですよ!
                      めっちゃスルーしてたのがもったいないです;
                      こうやっていただいてわかることもあるのね、と。



                      DVC00010.jpg

                      DVC00011.jpg

                      他にも鹿さんマステ。
                      これもあたしがかわいい!って言ったのを覚えてくださってて入れてくれたんだと思います。
                      というか絶対にそうです!(笑)
                      だっていっつもあたしのコメントとかつぶやきを覚えててくださってそれを入れてくれるんだもの!
                      こういう細やかな気遣いができる人にあたしもなりたいなぁ・・・。



                      DVC00008.jpg
                      それで、あたしがこのテの袋普通の透明なのしか持ってないってのもご存知だからこうやってかわいいものを入れてくださってるわけで。
                      これなんて1袋丸々ですからね!
                      あたしが貧乏性なのもわかっていらっしゃる!!!!!
                      これだけいただいていれば使えます!使わせていただきます!

                      実は今回あたしがパンダの昼寝さんにあるお願いをしておりまして。
                      それだけが送られてくると思ってたのに・・・何だかおまけがいっぱいで返って申し訳なかったです。
                      でもそれ以上にめっちゃ嬉しかったです!←図々しくってごめんなさい・・・。
                      あ、お願いの中身はネタバレになるので、また後日。
                      ご紹介できるのはまだ先になりますので気長にお待ちくださいね〜。

                      そんなわけで、送らせてもらったつもりが、却ってあたしの方が色々といただいてしまいました。
                      お返しのお礼のお礼・・・?自分でも訳わかんなくなってきましたが、またお手紙させていただきますね!



                      えぇ〜ただいま絶賛風邪っぴきの不二子です。
                      必需品は冷たい水とヴァセリンとティッシュです。
                      風邪なんて滅多にひかない子なだけに、自分も周囲も驚いておりますが・・・。



                      喉が痛くて声が出せないとか、鼻水がとまらないとか、鼻かみすぎて肌がボロボロとか、つまりすぎてて毎日カラシを食べてるとか、口内炎がいくつもできて痛くて固いものとか熱いものとかが口にできないとか・・・風邪をなめちゃいかんな!と身にしみております。
                      本当に気をつけよう。
                      そしていい加減に直したくって昨日はさすがに激苦の粉薬も我慢して飲んだ位。
                      具合悪くなって初めて健康のありがたみがわかりますね。

                      この冬はもう風邪ひかないよううがい手洗い徹底しようと思います。
                      どうかみなさんもご注意ください!


                      ランキングに参加させていただいています。
                      かぜっぴきが元気になるようにクリックしていただけると嬉しいです。
                      ではでは今日はこの辺で。


                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村


                      ピンク・紫・青のコラージュ

                      0

                        赤・オレンジ・緑に引き続いてピンク・紫・青のコラージュです。



                        DVC00973.jpg
                        まずはピンクから。
                        パーツが目立ってるだけで、実は1番時間がかからなかったかも。
                        テーマとかが決まってるだけにあんまり悩むこともないですしね。
                        これに限ったことじゃないけど、1枚あたりにそんなに時間かかってないんだよね。
                        どちらかと言うとこれ!と思った材料を探すのに時間がかかります。
                        収納は見直し必須ですね。



                        DVC00983.jpg
                        やっぱり立体的なパーツがあるとスペシャル感があるね。
                        今後のためにもやっぱりクラフトシールもある程度揃えておこう。
                        定価が高いだけにもちろん問屋さんへ行きますが(笑)

                        う〜ん。
                        やっぱり上下にもマスキングテープの枠作ったほうが締まるかな。
                        みなさんどう思われますか?



                        DVC00976.jpg
                        続きまして紫。
                        これはちょっとゴテゴテしすぎた感があって。
                        もうちょっと見直そうかな。
                        でもねぇ・・・ラベンダーのペーパーナプキンが剥がれてきちゃっててマスキングテープで止めておかないとぺらぁ〜んってなっちゃうんだよ。
                        ついでに書き添えておくと、紫のアイテムって手持ちが少なくって探すのにめっちゃ苦労しました。
                        持ってるもの全部貼り付けました!的なページなのが出まくっててちょっと反省。



                        DVC00981.jpg
                        レースペーパーは多分セリアのかな?
                        大きいし、いっぱい入ってるしでお気に入りです。



                        DVC00975.jpg
                        最後は青のコラージュ。
                        本当は青というより紺にしたかったんだけど、それ系のタグが見つからなかったので渋めのターコイズやスカイブルーになりました。
                        それでも紺を使いたかったからマスキングテープで取り入れてます。



                        DVC00982.jpg
                        タグに両方ともフューシャピンクが入ってたからマスキングテープにもところどころピンクを取り入れてます。
                        真ん中のピンク、実はダイアリーマステなんだけど、あんまりわからないでしょ?



                        普段の手帖とかだとここまではしないからかなり楽しんで作業できました。
                        さぁ、週末はこれの追い込みでお泊り合宿です!←絶賛風邪っぴきなので泊まるか微妙ですが。
                        あれ持っていって〜これはどうしよう?と旅行気分でウキウキ準備したいと思います。


                        初めての方もいつも遊びにきてくださってる方も最後まで読んでくださってありがとうございました!
                        赤・オレンジ・緑・ピンク・紫・青のどれが1番気に入っていただけたでしょうか。
                        お聞かせいただけると嬉しいです。
                        自分的にはオレンジかな〜?
                        1番最初に作ったんだけど、全体的にあったかそうな感じが今の気分です。
                        あぁ〜ラーメンとかモツ鍋食べにいきた〜い!!!!!
                        ランキングに参加させていただいています。
                        お手数ですがお帰りの際にクリックしていただけるとニヤニヤして喜ぶのが約1名・・・。
                        応援よろしくお願いします。


                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村




                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR