
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    新作と廃盤・・・

    0

      マステの勢いは留まるところを知らず・・・。
      途切れなく流れてくる情報にキャーキャー言ってるわけですが。
      トラベラーズノートの新商品とか東京アンティークの新商品とかエメルスタイルの新商品とか・・・本当に素敵なものが多すぎて買いきれない・・・。
      既にいっぱい持ってるんだし、買うのをストップすればいい話なんだけど、なかなか・・・ね;




      そんな中でショックな出来事だったのが、カモ井さんの廃盤情報。
      Twitterでフォロワーさんに教えていただいたんですが。(みささん、その節はありがとうございました!)
      流れ的に察してくださった方もいらっしゃるかと思うんですが・・・。









      方眼マステ・・・。
      グレーと青廃盤なんですね;(今まで緑だと思い込んでて今回初めてこれが青だったんだ・・・!と知りました。笑)
      前回ストライプががらっと変わったり、シルバーの方眼が発売されたことを思えば流れ的に仕方がないのかなぁと思う部分もあるんですけどね。
      やっぱり話題はどうしても新作・限定に集まるし、初期に発売されたマステがいつまでもそんなに売れるかって言ったらそうでもないだろうし。
      ただあたしにとってみれば無地マステ以外で初めて、しかも驚異的なスピードで使い切ったマステだったので(コラージュに普通に使ってて半年で1本なくなりました。どんだけ使いまくってたんでしょうか・・・笑)いつか絶対に手に入るらない!ってときがくるのかと思うとねぇ・・・。
      少なくともあたしにとってマステはガシガシ使えるもの、だと思ってるので、もう手に入らんし・・・ってちまちま使うのは何か違う気がするんです。
      しかもコラージュのベースに使うことが多いから必然的に消費量も増えるし。
      柄物をベースに作らないと自分的にコラージュじゃないなぁ・・・って思っちゃうし。
      (モレスキンやトラベラーズノートでどんなにデコラティブなことをしててもあれはノートベースにスクラップしてるって感覚です。)



      で、そんなこんなで今日ちょうど用事もあったので問屋さんやホームセンターめぐりをしてきたわけですが、どこもかしこにも方眼マステがなかったことに更にショックを受けました・・・!
      一応今日チェックしたのはバラで買えるもしくはお安く手に入るところなので、定価で売ってるところであればあっさり見つかる可能性もあるでしょうし、ネットって手段もあるんだけど、お店から確実になくなってるんだって現実を目の当たりにして、なんだかずど〜んときました。
      もちろん廃盤情報自体もショックだったんですけど、そのときはあそこかここで買えばしばらくのストックは確保できる〜って思ってたんですよね。
      でも、よく行くお店、前回行った時には確かにそこにあったのに・・・!って思うとね。
      本当は帰りにロフトとインキューブも寄る予定だったんですけど、もしなかったらどうしよう?!と何だか怖くなって近づけず・・・。←まぁ、ちょっと時間がなかったってのもあるけど、あそこにもしなかったら更に凹むんだろうなぁと思ったら確認したい反面、行きたくない気持ちもあって。
      ハンズマンになかったこと自体、自分にとっては嘘やろ!?って衝撃的だったし。



      DVC00438.jpg
      さっき帰ってきて箱から出してみた方眼マステ。
      実はストックをグレーも緑(正式名称は青なんでしょうが、自分の中ではこれは緑なのでブログでは一応緑で通すことにします)も1本ずつ持ってるんですけどね、それでもむむむ・・・ってなっちゃった。
      ちなみに赤が2本あるのはまるっといただいたからです。
      グレーすっごい使いやすいのになぁ・・・。



      方眼ってこんなに種類あるの?!ってビックリされた方もいらっしゃるかと思いますが、そう、あるんですよ〜。
      ほとんどセット売りなので、あたしはネットでバラで買えるところを探してゲットしました。
      この中にはあたしが方眼ラバーなのを知っておすそ分けしていただいたのもあって、廃盤情報然りそうやって気にかけてくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいことなんですけど、その方眼がなくなるなんて・・・!
      最近だとお手紙の封をするのにも使ってて(方眼使ってあったら九州からだ!ってイメージがわきやすそうでしょ?笑)シンプルなだけに柄物ともあわせやすいから更にお気に入りだったのに・・・。
      秋冬でシルバーの方眼が発売になったから春夏でゴールドの方眼でないかな?!ってTwitterでお話ししてたところだったのに・・・。



      以前ちらっと書きましたが、ペーパーナプキンとのコラボ下地では方眼以外―ドットやストライプを使うこともけっこうあります。



      DVC00439.jpg
      ストライプももう廃盤になってるものもあるし・・・そのうちドットもそうなっちゃう?!とか方眼から派生して何だか心配になってくるし。
      下の右2つはそもそも限定ものなのでしょうがないんですけど、倉敷意匠さんの茶のドットが廃盤になったら絶対にショックだろうな、と。
      そう思ってたら茶色はストック持っておかないと!って気になっちゃう;






      きっとこれからあちこちのお店をチェックして見つかれば気分は浮上するでしょうし、最終手段でネットでも買えるけど、例えば10本まとめ買いして劣化させちゃったらもったいないし、大好きな方眼がそうなっちゃったらそれはそれでショックだし・・・自分の見つけられる範囲で探せばいいとは思ってますがやっぱり凹むなぁ・・・。
      とか言いながらも新作チェックしてしまう自分も新作買ってる自分にも何だかなぁ・・・とも思うし(笑)
      ぐちぐち言っても仕方がないので、今持ってる方眼をしっかり使わなきゃ!としつこくしつこく自分に言い聞かせることにします。



      本当は最近の散財日記を記事にしようと思ってたんですけど、どうしてもこっちを先にアップしておきたかったので、急遽予定を変更してお送りしました。
      マステに限らず自分のお気に入りが廃盤ってショックですよねぇ・・・。
      そして、こういう廃盤でショック受けたのいつ以来やろう???と記憶を遡ってたんですけど、前回めっちゃショックを受けたのは無印のA5サイズの方眼のルーズリーフが知らない間に廃盤になってたことでした・・・!
      どんだけ方眼好きなん?!って自分で突っ込んでオチもついたので(笑)今日はこの辺にしておこうと思います。



      それでは次回、散財日記に続きます。






      DVC00430.jpg



      DVC00419.jpg
      太宰府で梅を見て(日当たりのいい場所は見ごろになってましたよ〜)、屋台を見てはしまき!肉巻きおにぎり!梅ヶ枝餅!!!って言ってたときは元気だったのにな。
      しょぼん・・・。














      持ってるマステをどどんと公開

      0
        さてさてリクエストいただいてた所持マステ一挙公開です。
        お待たせしましたぁ〜!






        振り返ってみればブログを始めてからしばらくはマステの全貌公開を躊躇ってた時期がありました。
        こんなに1つのものにハマって集めたこともなかったし、アップしてひかれたらどうしよう…とか考えちゃってですね〜。
        久しぶりにこの記事を書くにあたって当時の記事をチェックしてみたらそれから増えたマステの量に自分がビビったので、リンク貼るのはやめておきます(笑)
        気になる方はカテゴリーのデコ文具をチェックしてみてくださいねー!←それにしても…ブログのカテゴリーも整理しなきゃだわ;







        慣れとは恐ろしいものでもうマステの全貌公開も特に抵抗ないかもしれません;
        マステ好きさんまわりにたくさんいらっしゃるし、ブログにアップすることで整理したり、処分したり、もらっていただいたりするきっかけになりますしね〜。
        定期的なメンテナンスに欠かせないので今日もどどんとアップしていきまーす。




        最新の全貌はこんな感じです。
        前回アップしたときは引き出し3段で間に合ってたのにはみ出してきちゃいましたね。←しかも別の箱(画像右上です)もあるしなぁ…。
        4段以上にならないように気を付けねば…!



        もうちょっとアップでも載せておきますねー。




        青〜緑〜黄色〜オレンジの引き出し。
        出前右のマステはそのうちお贈りする予定のマステ達。
        ピンクと緑は引き取ってくださる方がいらっしゃるので定期的にお贈りしております。
        あと使わないのは小さい子と遊ぶ時用にしてたり…。
        シール教育がよかったのか(笑)最近従兄弟の子が遊びにきてあたしの部屋にくると「ねーちゃん!シーユ!シーユ!」とねだられるのがお約束になってるのでそっち用にシフトさせました。
        まだちっこいのに、カラフルなシールをちぃーさい爪にはって喜んでるのをみるとやっぱ女の子やねぇ〜と。
        化粧水とかも好きで、ペチャペチャしてぇ〜ってすんごいニヤニヤしながら寄ってくるもんねぇ(笑)
        うん。文句なしにかわいいけど!




        こっちは紫〜赤〜ピンクの段。
        トリコロールやレインボーとか何色って断定できないようなカラフルなのもこの段にいれてます。
        最近のマステは巻きの長さが色々すぎてキレイ一列に整列ができないんですよねぇ。
        結果短いやつの手前に巻きが長いのを入れて〜とかグラデーションよりパズルの組み合わせを優先させた並べ方になってます。
        大体の色味だけ決めてその引き出しに放り込めばいい!という何ともゆるーい感じです。
        大雑把なあたしにはこのくらいがちょうどいいのかも。
        1本1本定位置を決めちゃうと何本も取り出した時に戻すのが面倒で続きません;




        黒〜グレー〜ゴールド〜茶系の引き出し。
        手前の方に余裕がありますが、これは新作に備えて余裕を持たせてます。←これで足りるかは謎;
        バタバタしてる時とかはとりあえずこのスペースに放り込んでおけばいいのは便利です。
        まぁ、あんまり適当にやりすぎると後が大変だからその日のうちになるべく戻すようにはしてますけどねー。




        切り抜くタイプのマステは大体シール化してシール帖にストックしてて普段はそんなに使わないからここにまとめてます。
        クリスマスマステも普段は使わないから同じところに。
        スペースがあると写真映えはしませんが、まだ増えても大丈夫やんねぇ〜と精神的には余裕ができる気がする(笑)




        大好きな方眼マステやカバリーニ、手のかかるティムホルツやプリマのマステは別の箱(昔100均で買ったやつ〜)にいれてます。
        無印の引き出しは本当に優秀だし、使ってる方も多いかとは思うんですが、ポーチとかに入れちゃうと引き出しに入らないのだけは残念かなぁ。
        だって、ホラ、方眼はそれだけでまとめておきたいし、カバリーニはせっかく缶がついてるからこれつかわないともったいないですしねー。←本音を言えば缶はいらないから値段下げて欲しいけど;





        さて来月から各メーカーさんの新作発売が本格化するとは思うんですが………その前にアップしなきゃとは思ってたんですよねぇ。
        新作が本格化する前なのに12月からこっち、こんなにマステが増えてるってことを…!




        左上からナミナミマステの新作3本、Stampington&Co.のマステ5本。
        中段左からキッチンキッチンのラベルマステ、ナチュラルキッチンの1月の新作×2本、Seriaの新作×3本。
        下段左からこのはなさんの限定マステ×3(いちご、さくら、野草)、ミナの蝶々マステ(←こっちでミナの展覧会やってたときにミナのポストカードにあわせてくて購入。)、モノトーンのクチュリエ2本セット(野草とあわせたくて買いました。花柄より方眼のが減りが早い…やっぱりあたし方眼ラバーなんかも;)、マークスの3巻セットはセールで30%オフになってたのでようやく購入に至りました。
        ずっと欲しいと思いつつ後回しになっちゃってたんですよねぇ。
        あ、ちなみにグレーの無地は仕事用で使ってるので写真には写ってませんよー。



        この記事を書くにあたってまだブログにアップしてなかったマステを集めてその増えっぷりに焦ったのは言うまでもありません;
        ぶっちゃけますとSeriaのペーパーテープは自分で似たような自家製マステ作れそうとか思ったのにお安いし〜って理由つけて買ったのね。
        そんで案の定全然つかってないことに凹みました…!
        メーカーさんどうこうとかじゃなくって何となくで買ってしまった自分に…はぁ〜みたいなね。
        Stampington&Co.はSeriaの4倍のお値段するけど、柄に惚れ込んで買ったから後悔してないし、実際よく使ってるから自分的にはOKなんだよなぁ…。
        外国ちっくとかアンティーク、ヴィンテージな感じなものに弱いので(チケットや素材だともったいなくて使えないけど、マステは長さがある分、ガシガシ使えるのが魅力的だと思ってます)メーカーさん問わず好みな絵柄のものを買うことが多いのかも。
        ティムホルツやプリマとか手のかかる子も多いけどねぇ…やっぱりやめられないんです;
        とりあえずSeriaので本当に反省したから今のところナチュラルキッチンの大人買いはストップができてる感じ(笑)
        普段からしょっちゅうやりとりのあるメンバーとはこれ買った!とかあれ買う?とか情報交換しつつ持ってないものを巻き巻きするのが割と定着してきてることですし、今年は「何となく、とりあえずで買わない」ことを目標にしようと思います。←他に要注意な類義語は「セールだから、100均だから、げんてだから」。
        ここら辺も危ないわぁ〜(笑)



        そういえば自分では持ってないのでランキングにもそしてここまでも登場させませんでしたが、リボンマステがめぇーっちゃ使いやすい!
        お裾分けでいただいたのを使いきったら自分でも買うつもりな位お気に入りです♪
        シール化するのはちょっと面倒だけど、一度やってしまえば重宝しますしねぇ〜。
        そうそう、限定の方のリボンは本当に大事に大事に使わせてもらってるからこの前のネットでの販売ででらんかなぁ…?と期待してたんですが、さすがと言うべきか…色んな意味で期待を裏切らないメーカーさんやなぁとつくづく思いましたよ;
        大人っぽく使えるリボンもあるから期待してたんですけどねぇ…ま、フェイバリットシールでもブックラテでもリボンは発売されてることですし、当分はあれこれ上手く組み合わせて使いたいなぁと思います。



        増やしすぎないように、ちゃんとメンテナンスできるように、このマステ公開も定期的にアップしたいなぁと思っておりますのでお楽しみに!







        2012年後半戦、勝手にマスキングテープランキング

        0
          恒例の…と書いていいのかはわかりませんが、通算4回目になったマスキングテープランキング。
          今回は割りとすんなり決まったような気がします。
          …というのもよく使う使わないが自分の中ではっきりしてきたから。
          もっもちろん使いこなせてないのも使わなきゃ!とは思ってるんですけどねぇ…なかなか難しいです。







          待ってくださってた方もいらっしゃるかもなので早速ランキングに行きましょうか。
          まずは第5位。







          今年発売されたマークスとコルテのかわいすぎない花柄!
          今までも限定でリバティやキャスキッドソン、ピンクハウスなんかとコラボしたマスキングテープはありましたが、通常品でこんなにツボなかわいすぎない花柄が出るなんて…!と発売同時かなりテンションが上がったのは言うまでもありません。
          その後このシリーズは交換っこしていただいたり、お裾分けしていただいたりで全種類コンプリートできたわけですが(ご協力くださったみなさん本当にありがとうございました!)今見てもやっぱりかわいい。

          マークスはクチュリエシリーズが1番好きです。
          花柄好きさんには堪りませんよねぇ〜。






          続いて第4位。







          カモイさんの切り取って使えるタイプのマスキングテープ。
          先月末からひそかにずーっとちまちまクリスマスカードを作ってたわけですが、シール化したこのマスキングテープが大活躍でして!
          今まであんまり素敵に使いこなせてなかったスイッチもいアクセントになることが新しい発見でした!






          第3位。







          ドットのマスキングテープ。
          個人的にはこのドットが小さめのものが主張しすぎなくて好みな感じです。
          これカードベースとして全面貼りしてから上にペーパーナプキンを重ねてるのでよく使ってます。1番上がカモイさんの去年のクリスマスマステ、2番目はキャスキッドソンの第1弾のもの、下の4つは倉敷意匠さんのものです。
          特にあたしがプッシュしたいのは下の3本!
          そのままだと主張が強くて…あたし自身今まであんまり使いこなせてなかったんですが、ベースに使うと色みが柔らかくなるのでかーなーりオススメです。
          シックなコラージュのベースに使うと温かみというか、こっくりした感じに仕上がるので特に秋口によぉーく使ってました。

          どんなんだっけ?って方もいらっしゃるかもなのて何枚かアップしておきますね。(ブログでは既に紹介済みのものです)















          こんな感じ。
          ドットじゃなくても例えばストライプとかベーシックなマステであれば何でも使いやすいです。
          初期に発売されて買ったままになってるマスキングテープにスポットライトをあてるチャンスだし!(笑)
          マスキングテープの消費量も増えますしねぇ。
          あたしは基本的に1つのマスキングテープで全面貼りをしてるので上にペーパーナプキンは欠かせませんっ!
          だってそっちのが微妙なアラ隠せるし、重なり具合が好きなんですよね。
          ちなみにあたしはドットに関しては地に色が入っててドット自体も小さめのものが好みです♪






          第2位。







          細身のマスキングテープ(マークスとカバリーニ)の5本。
          これは万人受けするというよりは単に自分がこーゆー色褪せたのが好みだからランクインしたというのが正しいかな?
          コラージュにも手帖とかにもとにかくこれがあればあたしのテンション上がります(笑)
          惜しむらくは全てセット売りだということでしょうか。
          他のはそんなに減ってないのにこの5本はどんどんなくなっちゃうし。アンバランスなのが悩みの種です。
          なんだかんだ言いつつこれがないとあたしのコラージュ始まらないので結局買っちゃいそうな気もしますけどねぇ;






          さて、お待たせしました!
          第1位はこちら。












          やっぱりか!って思われた方が大多数かとは思いますが、これはどう考えてもはずせない!
          今年の後半1番使い倒したと言っても過言ではない方眼マステ。
          グレーなんて買って半年で使いきっちゃった位ですし(笑)←いい加減新しいの買わなきゃ!
          こちらもドット然り、コラージュのベースに使ってるので減りが早い早い!
          モレスキンにもペタペタ全面貼りしてたもんねぇ。




          …で、何か見たことない方眼がえらい増えとるけど、と思われた方…鋭い!
          実はあまりにも使いやすいのでとうとうバラ買いしちゃったんですよ(笑)
          最近カラフルなコラージュが多いのでベースにも色んな方眼が欲しいなぁと思ってて。
          そのうちマークスの方眼全種類制覇とかありえそう…;←シャレにならん(笑)
          でも本当に本当にお気に入り。
          来年もガシガシ使うつもりです♪










          とこんな感じでマスキングテープランキングお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
          どなたかの参考になるかはわかりませんけど、あぁ〜これ今年よく使ったなぁとか振り返るのが自分的には楽しかったです。
          さて、予告してたもう1つのランキングにもいい加減とりかからなきゃ!
          年内にどうかアップできますよーに!






          クリスマスマステの行方

          0

            ネットショップでは色んなお店で予約受付をしてたクリスマスマステ。
            去年めっちゃ焦って購入した割にあっさり実店舗でいくつも見つけてたあたしは今年は予約しない!と固く心に決めてました(笑)
            使える季節が限られてるのに・・・ってね;まぁ、季節限定だからこそ欲しくなるんでしょうけど。
            そしたら今年は更に地元でクリスマスマステがあっさり売ってて。
            一時は購入全部見送ろうかな?そんで他のマスキングテープを買ったほうが・・・とか思ってたはずなのにあまりにも普通に売ってるからあまりにも普通に買っちゃったじゃないですか!!!←要は誘惑に弱い(笑)


            DVC00293.jpg
            買ったのはillumination、wreath、世界のクリスマス。


            DVC00376.jpg
            で、帰宅してお決まりのように使ってる手帖にペタペタしてて。
            例えば世界のクリスマスはどこの言葉なんかなぁ?と国旗を元に調べてたわけです。
            (こういう作業けっこう好きなんですよね♪)
            それをしながら今年は本気でちゃんと活用させる方法(=量を減らす方法)を考えんとやばい!!!ってことで、まずは去年購入したクリスマスマステをペタペタしてみました。


            DVC00508.jpg
            あぁ〜やっぱり季節関係なく使えるドットが1番活用できてるかも〜とか思いながら組み合わせを考えてて・・・ふと、思いついたままに持ってるマスキングテープをペタペタしてたらこうなってました(笑)



            DVC00510.jpg
            すんごいゴチャゴチャしてはいるけど、自分的にはこのゴチャゴチャ感がすごく楽しい!←きっちり並べるのとか苦手だし;
            これどうだろう?合うかなぁ?っていう確認のためだったり、実際にコラージュするときのネタ帖とでも言うんでしょうか。
            こういうのがあった方がいざというときにさっと頭の中が整理できそうだもんね。
            自分がどんなマスキングテープを持ってるかは覚えてるんだけど、さすがに頭の中で組み合わせを完全に考えられるってのは無理なので、思いついたときに今もペタペタ増殖中です(笑)
            ちゃんとキレイに貼らなくってもいいのがこれのいいところ!

            それにしてもカモ井さんのレベルの高さには本当にビックリ!
            今年のゴールドの色とかかなりツボですもんね〜!!!
            色のバリエーションもどんどん増えてきてるし、来年の新作が楽しみで、そして恐ろしいです。
            うん、散財しそうだからね;






            先日ケイさんのTwitterだっけ?ブログだったかな?を見て欲しくなったキッチン×キッチンのクリスマススタンプ。
            あたしも早速ゲットしにパルコへ行ってきました。



            DVC00292.jpg
            そろそろ自家製マステ作りからスタンパーへ昇格?!とか思ってたはずなのに、あたしはやっぱりマステ好きから抜け出せない気がします(笑)
            スタンプとマスキングテープをうまくコラボさせられるように、そして使い切れない位持ってるマスキングテープの消費量を増やすために頑張るぞ〜!!!



            ・・・というわけで、最近あたしからのコラージュカードが届いたみなさま。
            ベースが柄物やんねぇと思ったらそれほぼ100%間違いなくマスキングテープとペーパーナプキンのコラボ下地なのであ、これがいつもブログで言ってるやつね〜!と思っててください(笑)
            ちょっと時間がなくってオリジナルポストカードの交換の記事が追いついていませんが、来週くらいからまた時間を見てアップしていきたいなぁと思ってます。
            色んなテイストのコラージュカードにお付き合いいただけると嬉しいです。






            最近のマスキングテープ事情

            0

              マスキングテープ・・・今年に入ってだいぶ処分もしたし、限定ものは手に入らないと諦めてるし(というか通常商品ですら種類が多すぎてついていけてない・・・!)、でもブログのカテゴリー別の記事の数や自家製マステまで作ってしまうあたり、あぁなんだかんだ言いつつあたしマスキングテープ好きなんやねぇと思わずにはいられません!(笑)
              コラージュするときでも、レースペーパー、ペーパーナプキン、マスキングテープがないとあたしのコラージュ成り立たないし!
              ちなみに最近のブームはベーシック(方眼や小さいドット)なマスキングテープにペーパーナプキンを重ねてベースを作ることだったりします。
              そちらに関してはオリジナルポストカード交換の記事でちょこちょこ登場しますので、チェックしてみてくださいね〜!
              最近の新入りさん。



              DVC00838.jpg
              ナチュラルキッチンとキッチンキッチンのクリスマス限定マステ。
              手前2本がナチュラルキッチンで、奥がキッチンキッチン。
              ナチュラルキッチンが4種類、キッチンキッチンは忘れたけど、同じくらいの種類が出てたんじゃなかったかな?
              スミマセン;実は購入したのけっこう前なので記憶が定かではなく・・・。
              クリスマスは使える時期が限られてるので控えめに・・・と厳選したつもりが3本(笑)
              お値段もお安いだけに、巻は少ないですが、1番手前の緑は季節に関係なく使えそうですし、なんと言っても使いやすい細身というのがかなりポイント高いです!









              あとは購入したわけではありませんが、自家製マステ。
              最近ブームがひと段落してたので全く触ってなかったんですが、ちょっと前に頼まれものがあったので作ったらやっぱり楽しい〜!と再燃しました(笑)



              DVC00849.jpg
              いつだっけ?
              先月か先々月くらいに買って放置してた;ステイズオンミディのCloudy Skyでペタペタ。
              手前のダリアも、奥の東京アンティークさんのスタンプメインの柄も自分の中ではかなり定番化してきたかな。
              ダリアは1.5mm幅で作っても柄をぎっちり入れて作ってるのでかなり使えます!
              小さい袋をとめるときとかにすごい便利!
              今1番のお気に入りです♪

              色や使うスタンプを微妙に変えて既に何パターンか作ってますが、グレーは馴染みがいい!
              あまり主張せずに溶け込む感じがす〜っごく使いやすいです。
              工業用マステにペタペタできるステイズオンはカラーバリエも豊富ですが、最初に買うなら茶色やグレーみたいな色がオススメかも。
              以前Claretは変色しますよ〜ということをブログでも書きましたが、更に時間が経つとにじみがでてきます。(にじみに関してはmidnight blueも出てきたのでこれから購入を考えられてる方はそこらへんも考慮されたほうがいいかもしれません)

              茶色なんてインクがもうなくなってきてる(頑張って押しても色が薄いんです!しかもミディじゃなくって通常サイズのステイズオンなのに〜!!!使い始めてまだ半年経ってませんが、酷使しすぎました・・・;)ので禁断のリピート買い突入の予感ですよ(笑)
              ステイズオンは特殊なインクですが、慣れとは恐ろしいものであたしにとってはステイズオンが1番扱いやすいというか押し方とかが慣れてるインクですからね〜。


              たまに質問をいただくのでちょっと踏み込んで書いておきますと・・・スタンプのお手入れも入れるとA4のクリアファイル一面のマスキングテープを作るのに大体30〜40分くらいはかかるかな?
              バランスを考えつつ、しかもお手入れきっちりやってるのでそうお手軽なものではありませんが(絶対に休みの日にしかやらないと決めてる位)、やっぱり自分の好みがはっきりしてきて好みストライクなものを作りたい!、そして自分のトレードマークみたいなものにできたらいいなぁと思ってるので多分自分が封止めするのに使う位の量はちまちま作り続けられたらいいなぁ・・・。
              多分、あたしからのカードや封書や荷物が届いても、これは方眼マステが使ってあったらみなさん宛名を見なくっても「九州からの風の便りだ!」ってわかるでしょ?(笑)






              ・・・・・・・とこれだけ熱く語れる程度にはあたしやっぱりマスキングテープ大好きっ子みたいです。
              ちゃんちゃん。



              さて、実現するためにブログで宣言しておきますか。
              次の目標は冬、もしくはお正月用に使えるような自家製マステのデザインを考えること!
              ・・・・・・まだまだスタンプの数もインクの種類もそしてマスキングテープの数も増えてしまいそうな予感が致します(笑)









              続・自家製コラージュシール

              0

                さて、先日自家製コラージュシールの続編です。
                普通のマスキングテープ使ったらバリエーション一気に広がるよね!ってことで早速作ってみました。



                DVC00604.jpg
                試行錯誤中なため全体的にはまとまってない感じですが、使うときはバラバラで使うからいいでしょ!と。
                どんな組み合わせがしっくりくるのか模索してる感じがバレバレです(笑)
                当然ながら粘着力はこっちのがいいので、ペラペラすることもないし、オススメです。
                ただ、やっぱり境界線はくっきりするかも〜。
                なんとなくまとまりそうな組み合わせを考えるのが楽しい。



                DVC00605.jpg
                このページ見て多分気づかれた方いらっしゃるかと・・・;
                そう!方眼マステを使うと自分的にしっくりくるなぁってことに気づきました。
                地道にひたすら同じ作業って飽きるんだけど、どんどん組み合わせを変えることで飽きるの防止(笑)
                シンプルな封筒や袋にアクセントとしてこれを貼ったらかわいさがアップするかなぁって思ってね。
                同じ組み合わせでも柄が1つずつ違うのも楽しいです。



                DVC00606.jpg

                ・・・とここまではもともと家にあったラベルシール(手帖用の。色んなサイズ持ってるからね〜)を使ってたんですが、ふと思い立って、ダイソーに行ってきました。



                DVC00609.jpg

                シール作りに使えそうなものを購入。



                DVC00612.jpg
                同じ長方形だけどサイズの大きいやつ。
                マスキングテープの柄を見せたいときはやっぱり大きめサイズのものがいいですよね〜。
                かわいいでしょ!って主張させたいときはこっち。



                DVC00611.jpg
                こっちは楕円形。
                よくショップシールとかで楕円形のもの見かけますよね。
                あれ密かに気になってたので、自家製バージョンも作ってみたいなぁって。



                DVC00610.jpg
                コラージュに使いやすそうなのはやっぱりドット!
                でもダイソーにあるやつって・・・。



                DVC00613.jpg
                カラーアソートタイプしかないんですよね;
                あたし白だけでよかったとに〜!!!(笑)
                小さいドットシールは白だけ全然減らないんですけど、大きいのは白だけでいい!
                ちょっとお値段しちゃうかもだけど、文房具屋さんで白だけのシールがあるか探してみようっと。
                とりあえずこれも白が100枚入ってるのでしばらくはもつと思うしね〜。
                後のカラータイプも使わないともったいないので、同色系のマスキングテープを上から重ねてシールとして使おうかなぁ。
                あとサイズもうちょっと大きいの(これで直径2センチなので3センチ位のがいいかなぁ〜?)だと柄をしっかり出せてまた違った楽しみ方が出来るかなぁ?と思ってます。



                とりあえず、ナミナミマステを使って試作品。



                DVC00614.jpg
                やっぱりかわいい!
                組み合わせも無限大だし、1つずつ全部違ったシールだし・・・飽きっぽいあたしが気づいたら100枚以上作っちゃってたのにビックリ(笑)
                お手紙書くときに早速使ってますが、大抵どんなものでも合わせられるようなカラーバリエーションで作ってるのでとりあえずこのシール帳開いたら何とかなる気が・・・。
                市販のシールとはまた違った感じのシールができますよん。
                自家製マステも自分の中でひと段落したので、次はこっちにハマるかもですね。











                自家製コラージュシール

                0

                  週末、こんなものを見つけました。



                  DVC00588.jpg
                  輪郭もデザインも色使いもふわふわしてるマスキングテープ。
                  個別に透明な箱に入ってたからファンテープの新作かと思ったけど、違うっぽい。
                  マスキングテープとファンテープの中間にいるような感じのものでした。
                  粘着力は弱めで、でも透け感はあって、みたいな。
                  早速ノートにペタペタ。



                  DVC00592.jpg
                  見たことがないマスキングテープ。
                  一応日本製らしいです。
                  チェックとか種類もけっこうな数ありました。
                  正確にはどの位あったか記憶にないんですけどね。
                  上の花柄3つとかは同じ模様で寒色系もあったし。(リネンフレンチはこの色だけでした)
                  どれ買おうっかな〜と思いつつ、ふんわかした雰囲気にあいそうな4つを厳選してきましたよ〜。
                  やっぱりあたしの中で花柄と英字は必須アイテムですね(笑)



                  DVC00593.jpg

                  フランス語・・・全くわかってないので、一応意味も書いてます。
                  学生時代、漢字でなんとなく雰囲気わかるやろ!っていう理由だけで中国語を第2外国語に選んだけど、こういうおしゃれな雑貨とかってフランス語多いからこういうときには知ってた方が便利だなぁと思うよね。



                  DVC00594.jpg
                  もちろん、カモ井さんの秋冬の新作も意味を調べてちまちまとまとめてみたり・・・。
                  やっぱりその意味にあった使い方をしたいとも思うし。
                  上にも書いたけど、このマスキングテープ粘着力は弱めです。
                  透け感はあるけどちょっとペラペラな感じ。
                  カバリーニのもうちょっとふにゃふにゃしたような手触りとでも言うんでしょうか。
                  全体的にほんわかした模様がすっごく好みです。
                  そしてふと思いついて、机の上にあった手帖用のラベルシールに適当にペタペタしてみました。



                  DVC00597.jpg
                  ペタペタした後に周りの余分なマスキングテープを切り落としたら出来上がり。
                  あたしみたく細かい作業が苦手な人でも絶対にできる!
                  なかなかかわいくできたと思いません?!←自画自賛でスミマセン;
                  全体的にほんわかしてるから境目があんまり強調されずに無造作のように見えるコラージュシールができたような。
                  これいい!と思っていくつか作ってみました。



                  DVC00599.jpg
                  剥離紙に貼ってるのでちょっとペラペラ剥がれてきてますが、普通の紙に貼ったら大丈夫!
                  このマスキングテープ粘着力弱めだからたまにぺらぁ〜っと剥がれてくるけど、まぁ細かいことを気にしなければ大丈夫かと。
                  好みな感じのシールができて満足♪
                  そして、はみ出したシールを切るのが面倒なのでこちらにもチャレンジしてみました。



                  DVC00600.jpg
                  紙にマスキングテープを適当にペタペタして・・・。



                  DVC00601.jpg
                  家にあったクラフトパンチで切り抜いてみました。
                  うん。こっちもかわいい。
                  ただクラフトパンチでキレイに切り抜けずに失敗したりとか、どうしても端っこが残ってしまったりとかもあるからあたしはラベルシールに貼って余分なところを切り落とすほうが好きかな。
                  あとね、マスキングテープがあれこれ重なってるからパンチの切れ味が落ちそうな気がします。
                  お気に入りのパンチがそうなったら悲しいと思うので、もしやってみたい!そう思われる方がいらっしゃったらお手軽なもの(例えばダイソーとかのやつ)から始めたほうがいいかもしれません。



                  DVC00602.jpg
                  なかなか楽しいです。
                  さて、申し遅れましたが、今回購入したマスキングテープ・・・実はこんな特徴を持ってる子です。



                  DVC00587.jpg

                  多分最初の写真とかでわかった方もいらっしゃるとは思いますが・・・そう、これ端っこがナミナミになってるタイプなんです。
                  個人的にはその形状よりもあわい、ほんわかした色合いに惚れて買ったので特に書きませんでしたら、今までになかったタイプですよね〜。
                  コラージュシールにするときもナミナミってことで境界線が直線的にならず更にほんわかしたシールを作るのに一役買ってる気がします。



                  というわけで・・・これもっと色んなバリエーションできそう・・・!とただいま試作品を作ってる最中ですので、できたらまた近日中にアップしようと思います。
                  自家製マステのときもそうだったけど、自分好みに作るっていう点においては自家製にかなうものないんですよね。
                  そりゃあ、多色刷りとかは無理があるけど、それでもかなり好みなもの作れたもん。
                  そして、自分にこういう自家製が向かないなぁと思う最大の要因は量産できない!ってことだったりします(笑)
                  だってね〜ほら、いっぱい作るの飽きるもの(笑)
                  ちまちま切るのも苦手だし〜。
                  ってかパソコンとか使いこなせないからプリンターであれこれとかもできないし。
                  色んな種類をちょこちょこっと作る位が限度ってところでしょうか。
                  まぁ、自分がどなたかにお贈りするときの梱包に躊躇なく使える位にはがっつり作れたらいいなぁとは思うけど、どうだろう?
                  材料さえあればどなたでも作れると思うし、簡単なのにかわいいのでオススメですよ〜♪





                  自家製マステ秋の新作

                  0

                    秋の新作と言いつつ、とっくの昔にメーカーさんの新作は出揃っているわけですが・・・。
                    (ってか、手帖しかり、毎年時期が早くなっていですか?!めっちゃ釣られて来年の手帖計画を考えてしまうタイプです;笑)
                    かなり出遅れてしまいましたが、久しぶりに自家製のマスキングテープを作ってみました。



                    DVC00375.jpg

                    秋ちっくな色でしょ。
                    ダリアとか千鳥格子もどちらかというと秋に向けてのイメージが強かったので、秋の新作とタイトルつけてみました。←まぁ、要はいいタイトル思い浮かばなかったので適当ってことです;
                    そもそも、こういうあたしにしては珍しい(ドイリーやレース)タイプのマスキングテープを作ろうと思ったきっかけがこちら。



                    DVC00372.jpg
                    あたしの中でオスコラボさん=ケイさんなわけですが・・・ケイさんのブログを熟読してるとスタンプ持ってなくても、情報知らなくっても、東急ハンズでスタンプを見て、「あ!オスコラボさんのやつ!」とわかるくらいになっちゃうわけです。←んでもってこれってあたしだけじゃないはず!(笑)
                    この千鳥格子のスタンプがトゥールズ新宿店さんの限定商品とは知らずに地元の東急ハンズで探そうと思ってた間抜けなあたしにケイさんがお声かけてくださってはるばる九州までやってきてくれました〜♪
                    ケイさん本当にありがと〜!!!!!
                    それにしてもあたしがこんなレアなスタンプにまで手を出すようになるとはねぇ・・・。
                    でもホントかわいいの!
                    ありそうでなかった感じのスタンプです。

                    かわいすぎない花柄も英字も旅モチーフも満足するまで作った感はあったので、違ったテイストにチャレンジしてみたくってそれ以外にも新しいスタンプを買ってみました。



                    DVC00365.jpg
                    最初に実験台として作ってみたもの。



                    DVC00374.jpg
                    その失敗を踏まえた上での改良品。
                    カモ井さんのマスキングテープの影響なのかあたしの中で千鳥格子って言ったらこの色かな。
                    黒でもかわいいと思うんですけどね。
                    秋らしい色合いを優先してみました。
                    1つずつ見たらまぁ、それなりなんですけど2つを一緒に見比べると最初のやつは柄がすかすかなのが寂しいかな。
                    これでもか!というくらいにスタンプを押しまくってちょうどいいみたい。
                    スタンプ押す練習にはもってこいです。
                    余談ですが・・・お手入れは面倒だけど、ステイズオンがもはや1番押しやすいインクにあたしはなっちゃってます。
                    力の加減とかはインクによって微妙に違いますしね。
                    普通の水性インクはもっぱらレースペーパーを染める用です。←本来の用途からだいぶずれてる;(笑)



                    自分でも意外なほど飽きないマスキングテープ作り。
                    買いきれないほど、市販でも売られてるけど、自分好みにできるってのは強みですしね。
                    当分、この熱は冷めそうにありません・・・・!


                    ってかよく考えたらステイズオンミディ新しい色買ったんだった;
                    活用すべくガシガシ作る前に、ステイズオン用のクリーナー買ってこなきゃ!
                    最初に買った茶色のインクもそうだけど、すごい勢いで減りますからね。
                    それでもやっぱりマステ作りはやめられな〜い♪と思う今日この頃でした。







                    新作マステ出揃いました・・・!が、しかし!(笑)

                    0
                       パンダの昼寝さんがお声かけくださって・・・(いつも本当にありがとです!!!)・・・。



                      DVC00367.jpg
                      何かどっさり!
                      どれからあけようか迷いつつもはよ全部見たいし!と気が焦ります(笑)




                      DVC00370.jpg
                      我が家にも届きました♪
                      今回は既にマークス、デコレクションズ、コルテとがっつり買っていたのでこちらは控えめに・・・と思いつつも全部諦めるってのは無理で;
                      しかも後から買っちゃいそうで怖いですよね(笑)



                      DVC00373.jpg
                      やっぱり貼った瞬間ってのが1番テンションあがります。
                      マスキングテープのラベルはカモ井さんは柄に合わせてですよね。
                      全体的にはマークスが1番かわいいかな?
                      でもこの多色使いはやっぱりカモ井さんがダントツかも!!!

                      メッセージはフランス語で書かれててイマイチ意味がわかってないものもあるので、きちんと調べてそのときにあわせたメッセージで使いたいなぁと。
                      そして、お土産までいただいちゃいました。



                      DVC00368.jpg
                      あたしはこういうマスキングテープのイベント参加したことないはずなのにこういうパンフレット意外に持ってるかも?(笑)
                      そしてこの虹がまたツボで!
                      自分は処分しちゃったマスキングテープも使ってあるからこんなに素敵に使えるの?!とちょっとショックだったり。
                      まぁ、パンダの昼寝さんが素敵に使ってくださってるだろうからいいんだけど。
                      こういうとき、捨てたんじゃなくって、他の方が使ってくれてると思うとなんていうんだろう?
                      ちょっとだけホッとしますよね(笑)

                      今開催中のハンズメッセでもさ、カモ井さんのマスキングテープチラシに出てて・・・多分ドットとストライプがメインなのかな?
                      今チェックブームだし、去年買ったのに使わなかったものも多かったので(あの雰囲気と熱気につられてアレコレ買っちゃったんだよね;)今年は見送る予定なんですけど・・・こういうの見てると何かあるかも!と思っちゃうのが危険!

                      はい、お家でおとなしくしておきます。
                      買いたいもの他にもいっぱいあるし〜♪←その分他のところで使おうと考え中なのです。

                      話を戻して〜。



                      DVC00371.jpg
                      こんなご当地ステッカーもいただいちゃいました!
                      茶系のコラージュに紛れ込ませたい!
                      使いやすそうなステッカーです。

                      あたしも九州新幹線のステッカーは気に入って自分も使ってるし、差し上げたりもしてるけど、こういうご当地ステッカー集めたら楽しそうだなぁ♪
                      フォルムカードならぬステッカー集めとか(笑)

                      他にもマスキングテープや切手のおすそ分けもいただいちゃいました!
                      あたしも小額切手大好きだけど、パンダの昼寝さんも素敵なコレクションお持ちなんだろうなぁ〜♪
                      いつも本当にありがとう!
                      必要なものがあるときにはガシガシ言ってくださいね〜!!!
                      あたしもたまにはお役に立ちたい・・・・!



                      ・・・・・・これで新作もひと段落♪と思ってたのに、デコレクションズさんから新作がっ!
                      しかもクリスマス意外でも使えそうなデザインまで・・・!
                      いつ購入するかは別として、カモ井さん2本、デコレクションズさん2本・・・・マークス情報公開されてから悩むとしますか。


                      いい加減マスキングテープの収納も見直さないとまずいかも〜!!!!!という勢いで増えちゃって本気で考えよう。
                      無印の引き出しにしようか迷い中です。








                      かっこいいマスキングテープを作りたい!

                      0

                        英字と花柄でお腹いっぱいだったので、何か他のテイストのものが欲しい〜!!!と思ってこんなスタンプを購入してみました。



                        DVC00323.jpg
                        ケイさんやくらざさんやなおなおさんはピンとくるに違いない(・・・とあたしは勝手に思ってる。笑)あの文房具屋さんでゲット。
                        こちらのお店ではスタンプも割引されてるのを知ってたので、仕事帰りに車を飛ばしてもらい、閉店の音楽が流れる中いっそいでこれだけ買ってきました。
                        だってね、スタンプ16%引きってちょっと珍しくないですか?!
                        スタンプをネットであれこれ調べたことないからそっちはわかんないけど、普通のお店でスタンプがこれだけ割引されてるのってなかなかないからねぇ・・・。
                        急いで運転してもらった甲斐がありました♪



                        中身はこんな絵柄が入ってます。



                        DVC00325.jpg
                        今まで持ってないテイスト〜。
                        そもそもスタンプ暦何ヶ月だっけ?
                        1、2ヶ月なので持ってるスタンプ限られてますからね;
                        新しいスタンプを買うと、あれの幅が広がるんですよ〜。
                        というわけで、早速作ってみました。



                        DVC00340.jpg
                        缶のイラストが紺だったからどうしてもこの色で作ってみたくって!
                        あぁ〜楽しい!



                        DVC00341.jpg
                        幅の細いバージョンも!
                        これでガシガシ使えるよ〜。
                        かっこいいコラージュしたくなりますよね。



                        紺ばっかじゃ飽きるから・・・。



                        DVC00342.jpg
                        他の色でも。
                        深みがあるからいい色になってますね〜。
                        雰囲気がでて好み!






                        ・・・・・・と、ここまではよかったんですけど、何だか作るうちに既に組み合わせが尽きてしまって;どんなの作ろうかアイディアが思い浮かばない!
                        で、やっぱり思いつくのはアレなわけで、結局いつもな感じのやつに落ち着くわけですね。



                        DVC00344.jpg
                        何か好きそうな感じでしょ?(笑)
                        茶色の方は前似たような組み合わせで作ったのがかなりお気に入りだったので、色とちょこっと組み合わせを変えて2シート分作ったからねぇ・・・。
                        そしてスタンプの押し方がどんどん雑になる。
                        特に小さいスタンプは適当にもほどがあるでしょ!って位適当に押してます。
                        それも含めて味だから!って言い切る予定です♪



                        そういや、小さいスタンプで思い出しましたけど、キッチンキッチンで売ってるスタンプかなりいい感じです。
                        小さめだから隙間埋めにかなり使えます!
                        ナチュラルキッチンでは見かけないんですけどね〜。
                        今回のマスキングテープ作りでも大活躍してくれましたもん。



                        DVC00357.jpg
                        あたしが持ってるのはこの5セットです。
                        小さいのは2つで¥105、大きいほうは1つ¥105。
                        小さいスタンプが増えると使った後のお手入れが大変ですが、それを差し引いてもこのお値段でこのクオリティはすごいと思います!
                        ちなみにインクの色によってお手入れの大変さって違ってて、1番大変なのがミッドナイトブルー続いてゴシックパープル、クラレット・・・1番落としやすいのはティンバーブラウンかな?
                        でもティンバーブラウンはもしかしたらあたしが使いすぎてインクが薄くなってきただけかも;
                        こうやってマスキングテープを作ってるとスタンプを押す回数が半端ないので、スタンプ初めての方にこそオススメしたいかも〜。
                        これだけやってれば嫌でも何となくコツとか覚えますからね〜。



                        ナチュラルキッチン系列も3coinsも最近スタンプが充実してきましたよね。
                        スカイツリー限定だっけ?
                        あの切手柄のスタンプもかわいかったし!
                        なんといってもお手軽に買える値段ってのが素敵!



                        あと、今回作ってて思ったけど、あたしが使ってるステイズオンミディのクラレットは色の変化が1番早いです。
                        前回作ってから多分まだ1ヶ月経ってないけど、前回作ったのと今回作ったのを比べたら色の違いが歴然!
                        作ってすぐはね、割と落ち着いた茶に近い赤錆みたいな色してるんだけど、それがどんどん赤が濃く、鮮やかになってきます。
                        細かいこと気にしない性格のあたしからするとその変化した色もそれはそれで好きだし、むしろ2度おいしいやん!と思ってるのであれですが、気になる方もいらっしゃると思うので書き添えておきますね〜。
                        もし実際に作ってみようと思ってる方はご注意いただければと思います。
                        あ、他の色に関しては今のところ特に色の変化は見受けられませんよ〜。



                        さて、どんどんハマってる自家製マスキングテープ。
                        実は某スタンパーさんにお願いしてるものがあるので届いたらまた新しいの作りたいと思います。
                        お楽しみに!








                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR