
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オフィス文具〜改善点〜

    0

      仕事で使っている文房具たち。
      とりあえず今日でひと段落かな。
      まだまだ書きたいことはあるので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。



      DVC00684.jpg
      どうにかしたいと思ってるのは大きくわけると下の3点。






      …蟲ケース



      印鑑



      I寇





      ,魯船Д奪をするときには欠かせないんですが、高さがあるだけにこの青は目立つ!
      透明だとチェックするときに他の字が見えて集中できなさそうだし、白の定規ケースだと汚れが目立つかな?と弱腰でまだ探していません。
      いつかは・・・という願望を抱いてる段階ですね。






      印鑑。シャチハタの印鑑が黒だなんて誰が決めたんでしょう?
      インクがついちゃうと目立つから?
      最近やっとカラフルな印鑑が出始めたなぁとは思うけど・・・白がない!






      I寇機これは自分のこだわりと実用性と好みの狭間で揺れ動いているといいますか。
      まぁ、噛み砕いていえば、白の紙に白の付箋をつけたって目だたんくて何の意味もないやん!ってことなんですが。

      妥協案
       白の付箋にマステを貼る。
       白の付箋にドットシールを貼る。
       白の付箋に蛍光ペンを引く。
         →毎回それをするのは面倒だ。

       白地に端っこだけ色の入った付箋を使う。
         →自分の好みだけでいえば蛍光付箋の色のほうが好き。

      いまだ結論が出ずにこれも自分の頭の中で考えている段階。
      たとえば、机の引き出しの中にしまいこむって手段だってアリなんだけど、頻繁に使う付箋をしまいこむって効率が悪い。
      結局毎回引き出しあけるのが面倒になって机の上に置きっぱなしになってちらかっていくのがすっごく想像できる。
      正直いって整理整頓があんまり得意ではないので、せめて使いやすいところに、それぞれの置き場所を決めるってことを心がけてなるべくちらかさないようにしています。
      ちらかるのは書類だけでいいと思うの!それにペンやら付箋まで混じっちゃったら毎回探すのに苦労するから!!!(笑)
      そんなわけでいつかは理想の机回りを・・・と今日も妄想に耽るのでした。


      文房具好きさんの机まわりってめっちゃくちゃ気になっているんですが、なかなか周囲にはおらず・・・。
      ステキ文具の中で働く女子の文房具って特集があったんですが、これ舐めるように隅々まで読みましたからね。あんな楽しいことをこのblogとかもっと身近なところでできたらいいなぁって思うんです。

      どなたか「こんなこだわりあるよ!」とか「これめっちゃいい!」とかありましたら教えていただける方がいらっしゃったらとすっごく喜びます。
      会社でもお家でもその人のこだわりを覗かせてください!なんて書いたら怪しい人かしら?
      でも本当に見てみたいんですよね〜。
      心優しい方募集中です。


      クリックしていただいている方本当にありがとうございます。
      押していただけてるからこそこうやって毎日更新できているんだと思います。
      今日もポチっとしていただけると嬉しいです。

      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村

      オフィス文具〜ペンたて編〜

      0
        しつこいようですが、まだまだ続く(笑)オフィス文具たち。
        今日はペンたてについてです。




        DVC00684.jpg 
        写真だけは載せていましたが、このペンたて実はセリアのもの。
        こういった高さが2段になってて白くて(半透明だけどこれなら許容範囲!なんていったって¥105だし!!!)っていうのが普通のお店でも置いてない!
        だからまさか百均には・・・と思ってたけど、探してみるものですね。
        あるじゃん!

        しかもこのペンたてのすごいところはジョイントができること!
        会社ではスペースの都合上これしか置いてないけれど、家バージョンだとこんな感じ。



        DVC00708.jpg



        DVC00710.jpg
        これ全部1個¥105。
        ついでに書いておくと、この3つセットを2つ横に並べてその後ろにさらに大きいケース(多分A4とかが入るサイズ)とジョイントできるようになっています。
        びくともしない!というわけにはいかないけど、動かさないのであれば別に気にならない程度な強度です。
        これ見つけたときの喜びといったら・・・!!!!!!!!!
        しかも白と茶両方あるってのがさらにいい!←どちらかだけを選べなくて両方買ってしまった。
        事務のお仕事されている方にはか〜な〜りおすすめです。
        はっきり言ってこのペンたてのことだけで記事1つ作ろうと思ってしまう位、自分の中ではお気に入りです。
        しきりもついてるから自分の好きなように区切れるのもポイントです。
        しつこいですが、ほんっっっっとにおすすめです!



        オフィス文具〜筆記具編〜が人気記事になっていて1番驚いていたのはほかでもない自分自身です。
        更新しよう!という励みになります!!ありがとうございます!!!
        今日もポチっと押していただけると嬉しいです。
        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村

        オフィス文具〜切り貼り編〜

        0
          まだまだ続く会社で愛用中の文房具達。
          ペンは一通り紹介したので今度はそれ以外のものたちを。






          まずはカッター。



          DVC00658.jpg
          特にこれっていう特徴があるわけではなくて白のカッターだ!と思って買ったもの。
          これは白だけじゃなくて薄めのパステルカラー系のカラーバリエが多かった気が…。値段は多分¥300位だったと思います。
          カッターやはさみ、穴開けパンチ、ホッチキスは真っ白なのを探すのがけっこう大変でした。透明なのだったらけっこうあるんだけどね、徹底的に白にこだわりたかったのでとにかく文房具屋さんをまわったね。






          はさみもね、普通のしろーいはさみがほしいだけなのになっかなか置いてなくて!
          なんで青とかピンクとかグレーとか黒ばっか…あたしは白いのが欲しいの!とかギャーギャー言ってたわけですが、その甲斐あって見つかりました。



          DVC00657.jpg
          しかも値段が百均より安い¥97!!!
          そうそう、こーゆーのが欲しかったのよとテンションがあがりました。






          ホッチキスもなかなかなくて。
          針が11号なので白はあるんだけど、10号ってのが見つからない。
          書類をいっぱい綴じれるってのは魅力的だけど、値段がかわいくない。
          個人的に1つにかける値段はどんなに高くても3ケタまで!と思っているので¥1,000以上すると手を伸ばせない。
          結局百均で¥315のものを買いました。



          DVC00659.jpg
          ・・・・・・・がこれが軽い!使いにくい!安っぽい!
          えとですね、A4サイズの書類とかチラシを三つ折にしてその抑えにホッチキスを使うんですが、重さがないのでなんか手ごたえがない。
          ホッチキスの針がどこにささるのか見当がつかない。会社で会議資料とか作るとき左上のすみっこにまっすぐピッシャっととめなきゃいけないのに使うときイマイチどこにささるのかわからないんですよね。
          別にうちだけではないとは思いますが、ホッチキスの位置1つでぐだぐだ言われたくないのでこれ大事!

          んで、さっきのホッチキスをひっくり返してみるとこんな感じ。



          DVC00663.jpg
          あぁ、だから軽いのねって納得しますよね?
          ペンたてに引っ掛けるときに本当はこっちを自分に向けて置いておきたいんだけど、これじゃ無理。
          結局反対向けて引っ掛けてます。

          だいぶ辛口になってしまいましたが、探しても見つからない白のホッチキスを置いてるダイソーの商品の幅の広さには目を見はるものがあるかと・・・。
          いいものを求めてのホッチキスジプシーはまだまだ続きます・





          仕事でマステを使う機会も多いので、それを言い訳に新しいマステも買いました。
          じゃんっ。



          DVC00660.jpg
          いろんな小花柄が3つセットになったMARK'Sのもの。
          ペンたての幅の関係でそのうちの2つを机の上に置いています。
          淡い色だけに仕事で使っても嫌味にならない(しかも使っている自分はそのかわいさにテンションがあがる)かなぁと。
          濃い色の紙の上に貼ると花柄がはっきりしてますますかわいい。
          たまに付箋の上に貼っては遊んでいます。






          DVC00669.jpg
          のりと修正テープはもともと使っているのが白っぽかったので新たに買い足す必要はなし。
          というか十分使いやすいし。






          以前はどうせ仕事で使うんだし!と会社にもともとあったものを使っていましたが、やっぱりお気に入りのものに囲まれていると嬉しいです。
          探してやっと見つけたものであればなおさら思い入れがあるし、大事に使おうってなるよね。
          結果的に物を大事にすることにつながるんだから個人的にはありじゃん!って思っています。
          全部じゃなくても机の上に1つでもお気に入りのものがあったら、それが視界に入るだけでも嬉しい。
          今は文房具だけを優先的にいじっていっていますが、いずれはマウスやマウスパッドも変えたいなぁ。



          初心者でわからないこといっぱいですが、ランキングに参加させてもらっています。
          ポチっと押していただけると嬉しいです。









          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村

          オフィス文具〜筆記具編◆

          0
            さて、引き続き仕事で使っている文房具達です。



            ちなみに全体像。



            DVC00684.jpg
            前の記事で紹介できなかったペン達です。
            蛍光ペンはマイルドライナー。


            DVC00682.jpg

            今までにない軟らかい色はもちろん、白のデザインもお気にいり。なんで蛍光ペンはボディーが黒いのばっかりなんだろう?って思っていたので。






            これだけは白じゃないんだけど、SARASA。



            DVC00668.jpg
            発色がよくて、ノック式でさっと使えてかなり使いまくっています。
            替え芯を10本まとめて買う位愛用中。
            SARASAクリップの方が色の種類は豊富ですが、あたしは黒と赤しか使わないし、デザインが普通のSARASAの方がころんと丸みを帯びたフォルム好み。余談ですが、SARASAとSARASAクリップは中の替え芯は共通です。



            油性マジックはちょっとでも黒をどうにかしたくて、キャップのとこだけマステを貼っています。これはその場しのぎなのでそのうち透けないビニールテープを買って貼りたいなぁと考え中。

            あとは個別には写真は撮っていないけど、パイロットのpetit1もたまに使っています。
            この万年筆はお値段の割に使い心地がいい!線がけっこう太めなので、それによって好みがでるかな?でも普通のペンと大して変わらない値段で万年筆が使えるっていうのは魅力的。
            気合入れて字を書きたいときに使っています。






            こうやって書き出してみるとパイロットの製品が多いことに自分でも驚きます。
            ペンは三菱のシグノが一番って思ってて、ハイテックCとかフリクションとかパイロットを使うようになったのって割りと最近なんだけどね〜。記事を書いてて調べていくうちに「え?これもパイロット製品だったの?!」って気づいたのもあったからどんだけロゴとか見てないんだ?!って感じもしますが。

            それでは次回はペン以外の文房具にも触れたいと思います。

            オフィス文具〜筆記具編 

            0
              事務系の仕事をしているので毎日仕事でも文房具を使っているわけですが、極力白で揃えるようにしています。



              意外に白で揃えるのが難しいものもあるんですが、探しまくった甲斐あってだいぶ揃ってきました。


              DVC00684.jpg



              まずはペン類から。







              左からパイロットオプトのシャーペン、ハイテックCコレトF.O.B COOPで買った4色ボールペン、パイロットの4+1LIGHT(ボールペン4色+シャーペン)です。



              DVC00655.jpg






              まずはシャーペンから。



              DVC00666.jpg
              個人的に振って芯が出てきてさっと使えるのがすごく便利でシャーペンはこればっか。
              このシャーペンのシリーズはシンプルなデザインで好きだなぁ。
              ここまで白一色のシャーペンって珍しくて、発売当初からかなり気になってたのを覚えています。






              言わずと知れたハイテックCコレト。



              DVC00664.jpg
              地元の文房具屋さんで30%オフの日を狙ってゲットしました。
              これは小さい字を書きたい時専用なので主にカレンダーに予定を書き込む時に使っています。
              このテの細い芯のペンはスタイルフィットの方が好みんんですが(ペン先を潰す心配をしなくていいから笑)、本体が白だったということでこっちを選びました。
              4色も入っているのにこの本体の細さはすごい!
              1本ずつペンを置いておくより省スペースでその分ペンたてにも余裕ができました。






              F.O.B.COOPで買った4色ボールペン。



              DVC00667.jpg
              多分¥500位だったかな?
              これはデザインにひとめぼれをして買った勝負服ならぬ勝負ペン?!(笑)
              使い勝手がすごくいいわけではないけれど、このデザインにやられました。
              本体のそれぞれの色のとこがメタリックなのもかわいいなぁ。
              色もシルバーやゴールドとか4、5種類位あった記憶が…本体全部ゴールドなのも気になったけど、仕事用なので白×ゴールドの組み合わせにしました。
              替え芯がどこででも手に入るかわからなくって恐る恐る使っていますが、それでもそこにあるだけでいい!と勝手に思っているペンです。






              最後はパイロットの多機能ペン。



              DVC00665.jpg
              これすっごく便利!
              色分けしたいときもだけど、シャーペンがついてるってのもいいです。
              とりあえず1本持っとかなきゃ!ってときもこれがあればとりあえず心配ない、みたいな。
              発色のいいペンが好きで、しかも滑ってきれいな字を書くのが難しかったから今までボールペンってほとんど使ってなかったけど、ガシガシ使えてやっぱり便利だなぁと。チェックや線引きとかに使うことが多いです。
              これは今の仕事を始めてからずっと使ってて、このペンで初めてボールペンの替え芯を買うということを経験しました。
              最初はなんだか妙に緊張して会社からこのペンをわざわざ持って帰って文房具屋さんに持っていってたっけ。今考えれば中身の軸の型番控えておけばいいのにね。



              ちなみに背景に写ってるのはほぼ日カズン用の下敷きです。
              これもひっじょ〜に便利なので後日取り上げたいと思います。
              でもその前に仕事で愛用している文房具をいくつかにわけて取り上げて紹介していきたいなぁ・・・。


              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              Twitter

              blog visitors

              Instagram

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                不二子
              • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                blue
              • 三原色のモレスキン
                不二子
              • 三原色のモレスキン
                不二子
              • 三原色のモレスキン
                雅風
              • 三原色のモレスキン
                ローズ
              • フォルムカードのコラージュ
                不二子
              • フォルムカードのコラージュ
                ローズ
              • f&K&2コラボ企画 vol.7
                不二子
              • f&K&2コラボ企画 vol.7
                不二子

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              PR