
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    脱ペーパーナプキンコラージュ!

    0
      最近不思議なこと。
      自分では断然モレスキン派だと思ってたのにブログのアクセス解析を見るとトラベラーズノート関連で検索してたどり着いてくださる方が多いこと。
      まぁ、いつの間にかトラベラーズノートの出番はぐっと増えましたけどねー(笑)

      ブログ当初から検索ワード1位ってズバリブログタイトルそのものだったりするんですが(それだけこのブログをピンポイントに探してくださる方がいらっしゃるわでしょうねー!ありがとうございます!)、この2つ以外でもう1つ多いのがペーパーナプキン関連。
      ベースとしてもそして切り取ってシールとしても…大人っぽい柄が多いペーパーナプキンなので重宝してたんですが、最近あえてペーパーナプキン以外のものをよく使うようにしてます。
      例えばこちら。




      ベースはストライプのマステと英字のワックスペーパー。
      最近だと3coinsやミカヅキモモコでかわいい柄がお安く手に入るようになりましたよね!
      ペーパーナプキンとはまた違った透け方をするから同じマステを使っても印象が変わるのが面白くってこの時一気にワックスペーパーが増えた気がします(笑)




      シックな花柄の折り紙はマリーアントワネットの時代の壁紙を復刻させたもの。
      ちょっとお高めですが、かわいすぎない花柄に一目惚れでしたっ!
      折り紙と言えば…。








      ちょっとわかりにくいけど・・・。
      キャン・ドゥの英字折り紙も合わせるものを選ばない優秀アイテムですよね。
      今年に入ってから本当にスローペースではあるんですが、フォルムカードとか・・・要はペーパーナプキンを使うとはしっこの処理が恐ろしく不安!(笑)なカードをコラージュするようになってきてるのでそれもあってペーパーナプキン以外のベースになる素材を探してる気がします。
      ストライプのあれも気になるでしょー。
      有名なのは断然ダイソーですが、あたしはちょっと濃いめのこちらの折り紙のが好きかなぁ。




      濃い色と濃い色をぶつけるの楽しいですよね!
      そしてツヴィリンゲ大好き!←絶賛ハマり中(笑)






      そんな中で今一番ブームなのがこちら。




      デコレクションズさんのラッピングペーパーブック。



      要は包装紙ですね。
      まぁ普通であれば「つつむ」ことに使うんでしょうけど、あたしはこれをコラージュのべーとして使ってます。
      というのもですねぇ。
      放っておくといつまでも、茶とか茶とかたまにゴールドとか赤のコラージュになっちゃうのでちょっとテイストを変えたくて。
      製本されてミシン目で切り取るようになってるので(ペーパーのサイズはA4の4倍です)普通クルクルまかれた包装紙と違って収納場所に困らない!
      クルクル巻いた包装紙…つい部屋の隅におきっぱで何かの拍子にぐちゃっと潰した経験のあるあたしにとってはありがたい(笑)←同じ経験あるよ〜って方いらっしゃいますか?それともあたしだけ?;
      大きいものをつつむのであれば折り目の入ってないクルクル巻かれた包装紙のがいいとは思いますが、包んでも小さいもの〜とかコラージュメインの方にはこっちのがオススメかも!
      ラッピング苦手だから包装紙をあえて購入しなかった方もとっつきやすいと思います。
      例えば先日アップしたこちらもそうでした。




      あたしが作ったコラージュにしては珍しいテイストだと思われた方も多いんじゃないかと思います。
      ベースが変わるとけっこう全体の印象が変わりますよねー。




      こちらもそうだし…。



      20130624_224346-1.jpg
      こちらも包装紙がベースになってます。
      黒+トリコロール。
      トリコロールはゴールドや茶系の組み合わせの次に好きな色のあわせ方ですね!
      夏になると特によく使いたくなります。
      あたしは自分が作ったコラージュは専用のフォルダを作ってそこに画像を放り込んでるんですが、一覧で見てると最近コラージュの色合いの幅が広がった気がするんですよねぇ。
      強い色と強い色をこんなにもぶつけて遊ぶなんて今までやったことなかったですもん!








      あたしが持ってるペーパーブックはこんな感じで1冊につき20種類のペーパーが入ってるタイプです。
      北欧をイメージしたような色の使い方がかわいくて、そしてチャレンジしたことないテイストだけにうまくハマるとすーんごく面白い!
      上の黒ベースにトリコロール足したコラージュ、ただのトリコロールのコラージュとはちょっと印象が違いますよね?
      黒でぐっと引き締まって大人っぽくなってのがお気に入りです♪
      ベースを元にどんなテイストで仕上げるか、どんな素材を組み合わせて行くか考えるの楽しいし、上から重ねまくって最終的にちらっとしかベースが見えなかったとしても、コラージュをする上でベースが決まらないことにはあたしは先に進めないと思ってて。
      こちらの包装紙…いつかコラージュで全種類制覇目指したいなぁ。
      明らかに冬の柄のもあるので長丁場覚悟で!(笑)

      これから珍しいテイストのカードが届いたなぁと思ったら十中八九こちらの包装紙を使ってコラージュしたと思っていただいてもいいかもー。
      あ、もちろん、こんな感じでつつむこともできますよん。




      色が派手な分、マステを水引きに見立ててカチッとさせてみたり。
      強い色をぶつけるのにこんなにハマる日がくるとは想像つかんかったわぁ〜(笑)







      コラージュ忘備録その2

      0
        すコラージュ忘備録その1から続いています。
        気になる方はコチラからどうぞ〜。




        茶色に水色も自分的にはあんまりやらない組み合わせかなぁ?
        この時はあえてやらない色の組み合わせを考えるのにハマってた記憶があります。
        リボンもボタンも封蝋も太陽系も本当に使いやすい!
        やっぱり切り取って貼れるタイプのマステは便利ですねー。






        実は同じ誕生日だったってことがひょんなことからわかったブロガーさんにお贈りしたバースデーカード。
        筆記体で大文字を続けるのは正しくないとわかっていてもこのフォントとか色がすんごい好みなのでついついやっちゃいますね;
        ちなみにセリアやキャン・ドゥで買えますよん。
        実はこのカード、以前アップしたこちらのカードと対になるようなイメージで作りました♪







        ちょっと似たテイストでしょ?
        それにしても5月は誕生日のブロ友さん意外に多くてビックリしました。
        f&K&2コラボ企画を5月にしたのもメンバー3人が全員5月生まれだったからっていう裏話があったりしますしね(笑)




        今年発売になったJR九州のフォルムカード。
        青をベースにコラージュしてます。
        ¥40切手はフォルムカードお贈りするのにかなり便利なのでもっと種類が欲しいなぁと思ってるところです。

        時々お問い合わせいただいてはいるんですが、フォルムカードに関しては交換募集は現在しておりません。
        数こなせる自信と最後まで続けられる自信がないものですから;
        オリジナルポストカードも細々とですが交換していただいてるのでそちらを優先させたいと思ってます。
        残りあと5枚!
        函館の白カード、新潟の高田郵便局のカード2枚、福井の芝原郵便局のカード2枚をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントもしくはメールよりお知らせいただけると嬉しいです!




        こちらは緑のコラージュ。
        新緑のイメージで緑のコラージュを何枚か作ったんですが、どれ1つとして爽やかなカードにならなかったという;
        フォルムカードはペーパーナプキン使えないので(端っこを処理するときにビリっと破く可能性大!笑)折り紙やワックスペーパーをよく使ってます。
        1つ前の青のコラージュにも登場してますが、最近フォルムカードのコラージュを練習がてらすることもあってその影響でツヴィリンゲを使うことがかなり増えました。
        もともと柄が好みストライクで折り紙は持ってたんですよねー。
        マステも販売されましたし、これからもっともっとカラーバリエーションが増えることを期待したいです!




        こちらもバースデーカード!
        方眼も幅が違うだけで印象も変わりますよね!
        この時太めの方眼ブームだったのでこのあといくつか登場します(笑)
        そしてクロモスを使うとゴージャスだわぁ!




        福岡のフォルムカードだとカッター要らずな形のラーメンがコラージュするには1番好きです。
        とかいいつつこのカードにはペーパーナプキン使っていませんが(笑)
        ベースのような濃いベリー色?ビビッドな赤紫色大好き!




        こちらの太めの方眼はセリアのもの。
        店頭で見たら黄土色ちっくでイマイチテンション上がらなかったんですが(笑)茶系のコラージュと馴染みやすいので実際に使ってこそ、その良さがわかるマステだったかなぁと。
        微妙なニュアンス持った色の花はペーパーナプキンを切り抜いて貼りつけたもの。
        シールがわりにペタペタすることが多いです(笑)




        この時は持ってる太めの方眼全部使おう!と思ってたから方眼続いてます。
        いつもの方眼とは印象が変わるから面白い!
        白×茶系×ゴールドの組み合わせは言わずもがなですが(笑)このトリコロールの組み合わせにも弱いんですよね;
        先日のコラボ企画で使ったペーパーナプキンはお気に入りなのでここでも登場です。





        こちらは長崎のフォルムカード、ツシマヤマネコ。
        かっこいいコラージュがお好きな方宛だったのでかなり悩んだんですよねー。
        あたしはかっこいい要素もかわいい要素も入れたい欲張りさんなので(笑)結局ベースに深緑の折り紙を使うことでかっこいい要素を足したつもり。
        ベースからコラージュを始めるんですが、後からもりもり足しすぎてコラージュのテイストが変わること…すーっごくよくあります!(笑)




        今も変わらずモレスキンへいただきものスクラップを続けてるんですが、こちらはその出張版かな。
        いただきものでリユースコラージュして相手の方にお贈りしました。
        個人的には緑のネットまでコラージュに取り入れたこと、そして、オクラをあえてこの角度で入れ込んだのはオクラのなり過多がこんな感じだと知ったときにかなりの衝撃を受けたから(笑)
        普段自分が持ってる素材だとなかなか作らない、作れないテイストになったのがお気に入りです。




        さて、こんな感じでざっと振り返ってみたんですがいかがだったでしょうか?
        オリジナルポストカードを交換していただくようになって1年ちょい?
        それ以外でもノートブック送りあっこ部やコラボ企画でコラージュをする機会が増えた分、コラージュの幅が少しは広がったかな?と思うと同時に初期の頃のを見返すと恥ずかしく;
        思い入れは変わらないんですけどねー。
        これはあれにはまっとった時やけんよく出てくるんよね、とかこれのここに苦労したのよ!とか。
        自分のブームが顕著に出てるのが面白い(笑)



        そんなわけでもしかしたら最近のコラージュを御覧いただいて気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、次回は最近のコラージュに欠かせないアイテムたいうか流れ?ブーム?をご紹介したいと思いますのでお楽しみに!!!











        コラージュ忘備録その1

        0
          記事タイトル通り今年に入って作ったコラージュ一覧です。
          本来であればいただいたカードと一緒にご紹介させていただきたいところですが、最近余裕がなく…。
          楽しみにしていただいてた方には大変申し訳ありませんが、ご理解いただければ嬉しいです。




          まずはこちらから。
          今年の1月…ラッピングにハマってた時期に作ってたカード。
          パッと見はわからないように重ねてますが、マステをリボン風に貼ってそこを重心にコラージュをしてます。
          これがけっこうやりやすくって。
          というか完全に脳がラッピングモードになってたから今までコラージュどうやってバランスとってたっけ?とか悩んでました(笑)




          これは確かお正月に買ったこのはなさんのイチゴマステを使いたくて仕方なかったんだよね。
          今年は桜みたいなパステルコラージュはほとんど作らなかったけど(正確に言うと作ろうとしてもなぜかシックなコラージュになってた;)イチゴを使ったコラージュは本当によくやりました。
          マステはもちろんペーパーナプキンも大活躍だったなぁ。




          ベースはストライプマステ+ワックスペーパーのコラボですね。
          色がシックな分盛りに盛ったカードになりました。
          かわいい素材もけっこう使ったんだけど、色みを抑えることで引き算した感じかな?
          このカード今でもお気に入りの1枚です。




          この時は太陽系マステを買って使うぞ〜!って気分だった時に作ったコラージュ。
          これ以後本当にあたしのコラージュに欠かせないマステの1つになりました。
          ってかもっとはよ買っておけば…!(笑)
          図鑑マステは使い道がわからないと思って避けてたけど、こうやって切り取るとかなり使えます♪
          アンティークなテイストもめっちゃ好みなマステです。




          太陽系マステは茶系以外のものとも合わせやすい!
          ってか自分のお気に入り具合がコラージュを一覧にしてみるとよぉーくわかりますね(笑)
          このペーパーナプキンだいぶ前に買ったものですが色が多くてシックな分、組み合わせのバリエーションが増える気がします。




          焦げ茶×青×朱色の組み合わせなんて初めてじゃないかしら?
          メンズライクな色(だとあたしは思ってる)でもどうしてもかわいい要素を足したくてレースペーパーや花のマステを足してます。




          イチゴのペーパーナプキン3種類位持ってますが、ホント今年はよく使ったなぁ。
          ポイントに赤を入れることが多くて。
          ペディキュアも真紅な位真っ赤な色が一番好きです♪
          倉敷意匠さんの方眼マステは巻きがあれですが馴染みやすい色なので使いやすいわぁ。





          紺に差し色で黄色を入れてます。
          さっきの茶×朱色×青のコラージュ然りですが、この時はラッピングで色んなマステを重ねることにハマってて、それがコラージュにも出てたんですねぇ。
          普段あんまりしない色の組み合わせだと眠ったままになってる素材が意外にピッタリくることもありますしね。
          素材たくさんあるんだからもっと使わねば!と思ってます。




          というわけで、コラージュ忘備録2に続きます。








          f&K&2コラボ企画 vol.2

          0
            それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



            -------------------------------
            @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
            -------------------------------

            すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
             


            ・・・と・・・。この前置き・・・どこかで見たことがある!?と思ったあなたは鋭い!
            タイトルをご覧いただいてもわかるようにこのコラボ企画、実は2回目!
            前回色んな方に楽しかったよ!と言っていただけて嬉しかったのももちろんですが、1番楽しかったのは他でもない自分達だったりします(笑)
            記念すべき第1回目から半年ぶりということや、今回初めて目にしたよ・・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんよね。コラボ企画vol.1の復習も兼ねて(笑)、それぞれの記事へのリンクを貼っておりますので、そちらもあわせてお楽しみいただければ幸いです。
             
            ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/?eid=504
             ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/?eid=109
            ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/entry-11397791122.html 

            ちなみに、【f&K&2】は
             「九州からの風の便り」fujiko(不二子)、
             「ハレ×ハレ」kei(ケイ)、
             「つれづれNote。。」(234)、
            の3名の頭文字から取りました。
            (f&K&2?何かに似ている??気のせいです!!)

            vol.3は果たして誕生するのか?!はたまたvol.2で終わってしまうのか?!
            今後の予定はまだ未定。(のんびり続きそうな気もしますが。笑)

            今回も、コラボ企画の記事は3人同時にアップしております。
            ぜひぜひ3つのブログを巡ってそれぞれの思い入れやコラージュをガン見してきてくださいね!(JUGEMは予約投稿できないので、時間を合わせて「せーの!」でアップしております!笑)
             
            ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
            ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
            ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/ 

            「ペーパーナプキン、柄はかわいいけど、どうやって使っていいのかわからない・・・」そんな方にも使ってみよう!そう思っていただけるきっかけになれば嬉しいです。
             











            ・・・というわけで、いつもブログに遊びに来てくださってる皆様、ケイさんや234さんのブログから遊びにきてくさった皆様こんばんは。
            最近ブログサボり気味(笑)の不二子です。
            でもこのコラボ企画となるとそれはサボるわけにはいきませんっ!
            あたし自身もお2人がどんなコラージュを作られるのか楽しみにしてるうちの1人ですしね。
            きっとそう思われてる方もたくさんいらっしゃると思うので早速本題に入らさせていただきますね〜。
            今回のお題のペーパーナプキンはこちら。 




             多分ペーパーナプキンとラッピングの感じでお分かりの方も多いかとは思いますが、今回の素材提供者はあたしです。
            自分がよく使ってるペーパーナプキン…お2人だったらどんな風に使われるんだろう?って気になってたんですよね。
            前回がかわいすぎない花柄だったので、かっこいい系にするかひっじょ〜に迷いましたけど(だって、ケイさんのかっこいいコラージュはあたし大好物ですし、234さんのかっこいいコラージュは拝見してみたかったし!)。
            最終的にはこちらをチョイスさせていただきました♪
            ラッピングは欠かせんよね〜ってことでもちろんやりますとも!
            クリアファイルにお題のペーパーナプキンを入れて適当なサイズにカットしてからマステやレースペーパー、シールをペタペタ。
            普段であれば中身が見える透明より、見えない白や茶の袋の方をよく使うんですが、今回はこれがお題よ!!!と一目でわかるようにしたかったので、珍しい挑戦です(笑)



            そして、そのお題をもとに、あたしが作ったコラージュはこちら。




            こちらが234さん宛で。




            こちらはケイさん宛。

            同じコラージュを2枚作れないあたしにしては上出来なくらい配置がキレイにできてるわぁ〜。←自画自賛(笑)
            同じ配置にこだわりつつも、あえて素材を色違い、もしくは似たもので揃えつつ、2枚の似たような、でもちょっと違うコラージュを作てみました。
            え?同じなんだか違うんだかわかりにくい?
            否定できません〜;

            今回はあえてどちらが234さん宛でどちらがケイさん宛か明記せずにケイさんにお贈りしてみたんですが、ちゃんとあててくださるあたりさすがだわぁ!
            右下にはさりげなくFK2のロゴ入りです!
            この筆記体の転写シールフォントも色もすっごくお気に入りで!
            でもね!これ100均なんですよ〜!!!
            かなり使えるのでストック3枚位持ってます(笑)



            あれ?肝心のジャム少なくない?って思われた方いらっしゃるでしょ〜。
            作ってる当時は思わなかったけど、お二人のコラージュ見て「やばっ!あたしが1番お題に沿ってない・・・!」と自分が焦りましたからね〜(笑)
            言い訳をさせてもらうのであれば、自分の中では今回裏テーマというものがありまして・・・それがベースに使ってる赤のAのイニシャル入りのペーパーナプキンとお題のジャムのペーパーナプキンを組み合わせることだったんです。

            このペーパーナプキンを見てエメルスタイルのペーパーナプキンでしょ!って気づかれた方もいらっしゃるかしら?
            何を隠そう、実はこのエメルスタイルのペーパーナプキンこそが、このコラボ企画の本当のきっかけなんですよね。

            冒頭のつぶやきをしてた当時、都内のどこかにできた新しいお店で、エメルスタイルの商品を扱うって話題になってまして。
            ケイさんも234さんもあたしも欲しい!と思ってたのがこちらのペーパーナプキンだったんですね。
            まぁ、結果的にそのお店にこのペーパーナプキン置いてなかったっていうオチつきなんですが(笑)そこから派生して、同じペーパーナプキン使ってコラージュしたらどうなる?ってことで話してたのがあのつぶやきだったわけ。
            あたしは今もこのペーパーナプキンの実物はゲットできてなくて、今回使用させていただいたのはいただきものなんですが、しつこくしつこく探していつか絶対に手にいれようと思ってます!
            マステやジッパーバッグは色んなところで見かけるんですが、ペーパーナプキンはなっかなか見ないんですよね〜。

            貴重な1枚ではあったんですが、どうしても!どうしても!このコラボ企画に使ってみたかった1枚だったので、無事お二人のお手元にお届けできてホッとしました♪
            さて、お二人からいただいたカードもご紹介させていただきますね!



            と、ここらへんは下書きで書いていたんですが・・・タイミングってあるのね、本当に。
            この記事をアップする日を今日とだいぶ前から決めてはいたんですが、その当日になって234さんがそのエメルスタイルのペーパーナプキンを見つけたよ!と。
            お昼にTwitter&メールを見てめっちゃビックリしましたからね〜。
            きっとあたしたち3人の日ごろの行いがよかったんでしょう!・・・ということにしておいてください(笑)



            さて、その234さんからいただいたカードがこちら。




            お題のペーパーナプキンの端のレース部分はあたしもコラージュに使ってはいましたけど、こうやってフレームちっくにするのは思いつきませんでした!
            レースだから甘めになるんだけど、フレームとして使うことでかちっとさが出て・・・相変わらず甘辛の足し算引き算がお上手ですね。
            最近ハマってらっしゃる(ってかあたしも同じの持ってる〜!)ゴールドのリボンマステが果てしなく234さんらしい!
            前回もそうでしたけど、コラボ企画の時にはスタンプを使ってくださるので、一瞬「どっちがどっちだっけ?!」とあたしは惑わされてる気がします(笑)



            ケイさんからいただいたカードはこちらですよん。




            カラフル!
            使ってる色数も多いんですけど、濃い落ち着いた茶やピンク、ゴールドを持ってきてるからか落ち着いたテイストになってますよね〜。
            左上のロゼット・・・このブログを始めた当初あたしもよく作ってました!懐かしい!
            ケイさんのはちょこっと作り方が違うんですが、さすが!
            形がきれいだわぁ〜。
            イニシャルはブログタイトルのハレ×ハレからとったそうですよ。

            234さんもケイさんもベースに英字素材を使ってあるのね〜。
            前回のエッフェル塔然り、シンクロしてる!!!(笑)



            今回はベースにというより、切り取ってポイントとしてペーパーナプキンをチョイスしたので、前回よりも更にそれぞれの違いがコラージュに出たような気がします。
            あたし自身はどうしても色数を絞ってコラージュする癖があるので、色の組み合わせ方は参考になりましたし。

            そして、ぜひぜひお二人のブログにも〜!と締めくくりたいところですが、その前に重大なお知らせを!
            実はこのf&K&2コラボ企画のHPができました!
            ケイさんがシンプルな中にセンスが光るサイトを作ってくださったんですよ〜。
            文章をあえてなくして画像を見比べることで更にそれぞれの違いとかが鮮明にでたんじゃないかと思います。
            ってかあたしはあのエンブレムをステッカーか何かにして欲しい・・・!←超切実。モレスキンに貼りたいです!

            f&K&2コラボ企画のHPへはこちらから。

            http://f2k2012.web.fc2.com/index.html


            お二人のブログへのリンクも再度貼っておきますので、過去記事、そして今回の記事とあわせて何倍も楽しんでいただければ嬉しいです。

            ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
            (ケイさん)

            ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/
            (234さん)



            最後になりましたが、ケイさん、234さん素敵なコラージュカードとドキドキワクワクをありがとね〜!







            コラージュブックその1 クロモス

            0

              先日いただいたコラージュコンテストのご褒美。
              どんなんだっけ?っていう方はコチラの記事をチェックしてみてくださいね〜。



              そのときにいただいたスクラップブック?っていうのかな?
              自分では絶対に買わない(笑)立派なノート?紙製のアルバム?みたいなものの使い道を考えてたんですが、とりあえず、自分のコラージュを記録するためのノートとして使うことにしました。
              今まで使えなかった素材だったり、ついつい敬遠してしまってた色の組み合わせだったり・・・普段モレスキンやトラベラーズノートでまとめてるのはどっちかというとスクラップだったり旅ノートなので(以前スクラップとコラージュの違いってなぁに?と聞かれたことがあるんですが自分の中でコラージュっていうもののががっつり下地も作ってデコラティブに作ってるイメージです。スクラップは記事や切り抜きも使いつつさくっと作ってるような感じ?)がっつりコラージュのノートも欲しいとは思ってて。



              最初のページは何をテーマにしようかな?と考えたんですが、新しい素材にもチャレンジしたかったので、Cafe Bon Voyageさんで先日買ったばかりのこちらをメインに。



              DVC00712.jpg
              コラージュ好きさんにはおなじみのアイテムかな?
              そう、クロモスです。
              実は以前からセールでゲットしたりでいくつか持ってはいたんですが、シールみたくがつがつ買えるお値段ではないのでもったいなくって使えん〜!!!状態で;
              でも今回は絶対に使うの〜!!!と気合を入れてみました(笑)
              クロモス使ったことない〜って方もいらっしゃるので一応補足しておくと、クロモスはヨーロッパ発祥の素材で、色を何度も重ねて〜、型押しして〜、更にニスを塗り重ねてできたもの。
              つやっつやな見た目とちょっとだけぷっくりとした手触りが特徴です。
              ・・・とか偉そうに書いてますがあたしもそんなに詳しいわけではないので悪しからず(笑)
              こうやって繋がった状態で普通は売られてるので、それをまずはちょっきんとカットします。



              DVC00713.jpg
              ちなみにクロモスはシールではないので自分でのりを使って貼り付けます。
              色やニスを重ねてるので、丈夫で扱いやすい。
              普段からコラージュ用に使ってる強力タイプのスティックのりでくっつきますしね。
              (ちなみにあたしはピットハイパワー1本でほとんどのコラージュ素材はくっつけてます)
              大きいサイズのものってインパクトがある分、他のアイテムとどう組み合わせていいのか迷うところだと思うんですけど、こういう色んな花の組み合わせがあるタイプだったら逆に自分で適当にハサミでカットして小さいサイズにして再度組み合わせを考えるほうが楽しいです。
              不自然な部分があれば上から他の素材をペタペタして目隠ししておけばいいですし。←バリバリのO型な発想(笑)
              いくつかテイストやテーマカラーの候補をあげてはみたんですが、いつもだったらしなさそうな感じにしたかったので、下の2つと真ん中の段の左側のをメインで使ったコラージュになりました。



              DVC00749.jpg
              白を多めにして黄色やオレンジ、緑の組み合わせ〜。
              ベースはお馴染み方眼マステ。
              こちらは普通のマステより厚手タイプで下が透けにくいので、多少アラはありますが、上からペーパーナプキンかぶせなくっていい感じなのがお気に入りです。
              一手間はぶけるし(笑)
              ビタミンカラーであたしにしては珍しい位明るい色合いだわぁ〜。

              ペーパーナプキンしかりなんですが、蔦や葉っぱだったり、鈴なりになったフルーツや花って動きというか流れができてすごく使いやすいテイストなんですよね。
              お手軽さで言えばシールですけど、シールでこういうタイプのものって見たことないですし。
              だからあたしはペーパーナプキンをシール代わりに使ってるんですけど、やっぱり繊細な素材ではあるので、扱い方にコツがいります。
              使い始めた当初・・・どれだけ失敗したことか・・・;
              クロモスは大雑把なあたしがガシガシ使っても安心なのが好き〜♪
              アップで見てみましょうか。



              DVC00751.jpg
              ベルはクロモス、緑のリボンはマステ、1番上のゴールドちっくなリボンはフェイバリットシール。
              ここの組み合わせが今回のコラージュでは1番好きかも。
              普段使い慣れてる素材を混ぜ込んだ方が、まとめやすいかな?とあたしは思います。



              DVC00753.jpg
              額縁のフェイバリットシールやダイソーのドットシールも(笑)
              いっぱいあるからね、使わないとね;
              コラージュするときってやっぱり色んな素材を使ってその手触りを楽しんで欲しいなぁ〜って思ってて。
              ぶっちゃけ、ペーパーナプキンもカラーコピーしたが扱いやすくなるのかもですが;結局のっぺりしたコラージュになるのが嫌でペーパーナプキンに限らず今はほとんどしないかも。
              ペーパーナプキンのふかふかな感じとか、レースペーパーのひっかかる感とか、クロモスのつやっつやなのとか・・・見て楽しむだけじゃなくって、ペタペタしても楽しんで欲しい・・・!




              ちょっと話は脱線しますが、お手軽に使うならこっちかな?



              DVC00739.jpg
              シーリングワックス風にポイントとして使ってみたり。
              あ、ちなみにこれ封筒じゃなくってCDケースなんですけどね;
              ちょっと新しいラッピング思いついたので表はまた後日別記事でアップさせていただきますね〜。
              (まだお届けできてないので;)



              クラフト紙にペタっとこれを貼るだけじゃなんだかさびしいのであれこれ書き書きしてみました。



              DVC00758.jpg
              しょーもないことばっかり書いてるので;画像加工させてもらってます。
              後から見てもどういう素材を使ったのかわかるように書き添えてる感じ?
              やたら字が小さいのと、字数が多いのはもう習慣なので仕方がありません;←諦めた(笑)



              DVC00759.jpg
              数字もクロモス。
              だいぶ前にセールでお安くゲットしてたんだよねぇ〜。
              とりあえず、10ページまではこのクロモスでページ数をつけようと思ってます。
              その後は明らかに1だけ足りなさすぎなのでまだ考え中;



              そう頻繁にがっつり自分用にコラージュはしないと思いますが、少しずつ、自分が納得いくようなコラージュでページを埋められるようになったらいいな、と思います。



              オマケ。



              DVC00727.jpg
              実は買ったの最初の写真のやつだけじゃないっていうね;
              あたし好みのかわいすぎない花柄がいっぱいで目移りしちゃってね〜、最終的に1つにとか絶対に、無理!!!と思ったからさ(笑)
              実はめっちゃ素敵なパッキングテープも一緒にお買い上げしてたんですが、よく考えたらまだ写真撮ってないことに気づいたので;モレスキンにペタペタした状態のものを別記事にてアップさせていただきますね〜!



              今年の春は驚く位桜コラージュしなかった分、かわいすぎない花柄テイストで春コラージュを満喫したいと思います(笑)









              旅に出してたノートが帰ってきました!

              0
                ………実は帰ってきたの1か月位前だったりするんですけどね;
                アップするタイミングがなかなか掴めずに遅くなりました!
                今年はじめた部活動…ノートブック送りあっこ部で旅に出してたノートが約9か月の時を経て、手元に帰ってきました。
                ノートの表紙のコラージュにペーパーナプキンとかも使ってたのに破れることもなく、きっれーな状態で帰ってきて、みなさんすーっごく大事に扱ってくださったんだなぁと嬉しかったです。
                素敵なコラージュをしてくださつたみなさん、本当にありがとうございました!



                さて、この9か月…ノートを旅に出してる間もちろんあたしも他の方のノートをお預かりしてたわけで、どんなコラージュしてたのか記録を残してたのでアップしておきますねー!
                自分のコラージュの仕方とか当時とかーなーり!変わってるのでアップするの恥ずかしかったりするんですが…。←戻ってきたノートの表紙見て何か統一感ないなぁと思ったもの;
                今年は更にパワーアップできるように頑張りまっす。






































































                アップしてみて…茶系率たかっ!(笑)
                何か自分の好みが思いっきり出てるなぁと。
                みなさんそれぞれがチョイスしたノートが違うので一度使ってみたいと思ってたあのノートやお目にかかれることはないだろうと思ってた限定ノートとか色んなノートでコラージュさせてもらえたのが楽しかったです。
                自分のノートを旅立たせた時に移動式のタイムカプセルみたいやんねぇと思ってたので、他の方のノートをコラージュするにあたって、持ち主の方のところに戻って初めてあけられる部分を作るってのも自分の中でのルールの1つでした。
                飛び出す絵本じゃないけど、開けるのを楽しんでほしかったし、持ち主の方だけがあけれるっていうスペシャル感があってもいいかなぁと。



                そして今見返してもこの時こーゆーのが好きでこうなったんだよねぇとかこれにハマってた!とかこれを買ったばかりで使いたかったんだよねぇってのがリアルに甦ってくるものなんですねぇ…。
                他のかたが作ってくださったページもかなり素敵なものが多くて刺激になりましたよー♪



                改めまして部員の皆様、素敵なノートをありがとうございました!
                また機会がありましたらその時はよろしくお願いしまーす!





                f & K & 2 コラボ企画 vol.1

                0
                  いつもにも増しての長文になりますが、ぜひ最後までお付き合いくださいね〜。






                  それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。

                  -------------------------------
                  @kyushukarano:
                  同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
                  -------------------------------

                  すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
                  作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。

                  日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
                  同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
                  似たような感じになっちゃうの?!
                  それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
                  それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

                  ほら、なんだか気になりませんか?

                  ということで、「f & K & 2 コラボ企画 vol.1」 ぜひ最後までお楽しみください。

                  ちなみに、【f&K&2】は
                  「九州からの風の便り」fujiko(不二子)、
                  「ハレ×ハレ」kei(ケイ)、
                  「つれづれNote。。」234 の3名の頭文字から取りました。
                  (f&K&2?何かに似ている??気のせいです!!)

                  vol.2は果たして誕生するのか?!はたまたvol.1で終わってしまうのか?!
                  今後の予定はまだ未定。

                  コラボ企画の記事は、3人同時にアップしておりますので、
                  ぜひぜひ3つのブログを巡ってそれぞれの思い入れやコラージュをガン見してきてくださいね!
                  (JUGEMは予約投稿できないので、時間を合わせて「せーの!」でアップしております!笑)

                  ■九州からの風の便り http://kyushukarano.jugem.jp/
                  ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
                  ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

                  「ペーパーナプキン、柄はかわいいけど、どうやって使っていいのかわからない・・・」
                  そんな方にも使ってみよう!そう思っていただけるきっかけになれば嬉しいです。 






                  ・・・というわけで、いつもブログに遊びに来てくださってる皆様、ケイさんや234さんのブログから遊びにきてくさった皆様こんばんは。
                  改めまして「九州からの風の便り」の不二子です。

                  ホント何気ない一言から始まったこの企画、Twitterの共通フォロワーさんには何かあの3人やってるな、とバレバレだったかと思いますが(笑)だいぶ前から水面下で3人あれこれ動いておりました。
                  単純にあたしはお二人のコラージュ見たかった、ってのもありますけどね。
                  同じペーパーナプキンを使って各自で準備したポストカードにそれぞれ2枚ずつ(自分以外のお2人にお贈りするために)コラージュするということだけ決めて後は自由にコラージュしようね〜!的な感じで始まりました。
                  お題のペーパーナプキン(ケイさん素材提供ありがと〜!)はこちら。



                  DVC00937.jpg
                  あたし好みなかわいすぎない花柄・・・!
                  実はこれ色違いもってて、でもケイさんの方の色が好きなんだよなぁ〜と以前ブログを拝見して思ってたペーパーナプキン。
                  まさかこういう形で手元に来てくれるとはねぇ・・・。



                  肝心のコラージュはやっぱりA型の234さんの「もうすぐできるよ〜!」にO型なあたしは焦り始めたわけですが(笑)今回1番考えたのはどうやって使う色の数を減らすか、だったような気がします。
                  普段シックで同系色でまとめることが多いあたしにとってはけっこう今回は冒険だったよなぁ・・・って。
                  後は「っぽい」というか、自分らしいコラージュにしたいよねぇ・・・ってのもあって出来上がったカードがこちら。




                  最近マスキングテープに関しては方眼方眼言ってるあたしですが;そもそものきっかけって234さんがケイさんにお贈りした誕生日カードなんですよねぇ・・・。
                  あれはマジで素敵だった・・・!(234さんが書かれた当時の記事はコチラから。まぁ、厳密に言うとこれはマステじゃなかったんですけどね、方眼いいかも!と思ったのは確実にこの記事が影響しております。それからオリジナルポストカードで234さんが方眼マステを使ってくださったのが本格的な入り口でした。)
                  本文とは全く関係ありませんがこの f & K & 2 の3人は誕生日が全員5月だったりするし。
                  まぁ、きっかけがお2人に関連するものだったし、なんといっても今1番ハマってる!って言えるのがこの方眼マステだったのでこれをベースになるべく大人しめに作ることに決めました。
                  ペーパーナプキンのどこを使うかってのもそれを基準に考えたくらいだし(笑)
                  あんまりわからないように密かに自家製マステも紛れ込ませてみたりね。
                  レースペーパーをプラチナっぽいパールのインクで染めてみたり、マスキングテープを細くカットして貼ってみたり、その上から別の場所から切り取ったペーパーナプキンを更に重ねてみたりとおとなしくおとなしく目立たないようにこそこそとって思ってた気がします。



                  でもねぇ・・・お二人から届いたカードを見たら自分のが地味に見えて地味に見えて仕方がなかったわ!(笑)



                  DVC00568.jpg
                  最初どっちがどっちのカード?!と迷ったけど(だってスタンプ=ケイさんぽいと思いません?!)、最終的にフィルムタイプのフェイバリットシールの重ね方とインク染めしてるレースペーパーで見分けましたよ。
                  上が234さんからのカード(ペーパーナプキンにフィルムタイプのフェイバリットシールを重ねたコラージュをいただいたことがあるんですよね。当時の記事はコチラからどうぞ〜)、下がケイさんからのカード(ケイさんのコチラの記事でおぉ!ケイさんもインク染めされてるのね〜と密かに思ってた)でした。
                  こうやって拝見してるともっとあたしもがつんとやったほうがよかったかなぁって(笑)

                  お2人ともエッフェル塔を使われたのは偶然のようなんですが、一瞬「あたしはどんだけエッフェル塔好きだと認識されてるんだ!?」と思った位ですからねぇ〜。



                  さてさて、実は今回あたしにはコラージュとは別に裏テーマがありまして、多分2枚目の写真でお分かりの方も多いと思うんですが、自分で撮っておいた画像がこちら。
                  画像があんまりきれいでないのは大目に見てくださいね〜。



                  DVC00938.jpg
                  各自2枚のコラージュカードを作るって決めた時、同じカードを2枚作れないタイプのあたしは2枚つなげてから作ることに。
                  ちなみにベースの方眼マステで2枚の間に1mmくらいの隙間をあけて仮止めしてからコラージュして、最後に切り離しました。
                  ケイさんにはケイさんらしいものを、234さんには234さんらしいものを取り入れたかったので、こっそりこんな仕掛けを入れ込んでます。



                  DVC00944.jpg
                  切手部分ではんぶんこしてるんですが、234さん側から見るとピンクの切手としかわからないんですけど、ケイさん側からだとちゃんとSLってわかるでしょ?
                  だってケイさん=乗り物もしくはペンペンだし!(笑)
                  あ、ポストカードはもちろんペンペンサンタのカードですよん♪
                  234さんは花柄使いさんなので、花柄のカード。



                  DVC00941.jpg
                  ケイさんは234さんへのカードには234を入れたくなると仰ってたのでそれを真似っこさせていただきました♪
                  とはいえ・・・スタンプ押して失敗したら立ち直れないので、誕生日花のマステでそこだけペタペタと。
                  偶然色味もあってたのはラッキーだったかな・・・と裏話はこんなところでしょうか。



                  そんなこんなで作ってる本人達はかなり楽しかったわけですが、一緒に楽しんでいただけてたらもっと嬉しいなぁと思います。
                  長文に最後までお付き合いありがとうございました!
                  まだケイさん、234さんのブログに遊びに行かれてない方はぜひぜひそちらもあわせて3倍楽しんできてくださいね〜!!!



                  ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
                  (ケイさん)

                  ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/
                  (234さん)



                  このコラボ企画のコラージュに触発されたのか・・・最近作るコラージュがどれもインパクトのあるものになっていってるのは気のせいじゃないと思う・・・・・・(笑)






                  かわいいノートには旅させよ

                  0
                    今日、1冊のノートを旅に出しました。



                    DVC00323.jpg
                    短くても半年以上・・・一応年末には自分の手元に戻ってくる予定ではありますが・・・。
                    どんな思い出とコラージュを詰めて帰ってくるのかすごくすごく楽しみです。



                    コラージュちょっと(あたしにしてはという意味で)かっこいい系でしょ?
                    なんていったって今年の目標の1つだからね〜。
                    たまにはかわいすぎない系じゃなくかっこいい系でまとめてみました。



                    本当はね、モレスキンのスケッチブック(赤)を旅立たせたかったんだけど・・・あれだと厚みがすぐに出ちゃうので泣く泣く諦めました。
                    がしがしコラージュしていただきたくってベースの紙が厚いものがいいなぁとは思ってて。


                    そんなときに無印のスケッチブックのことを思い出しました。



                    学生時代、とあるイベントが終わったときにこのスケッチブックに期間中の写真やメッセージやイラストを書き込んだものをもらったんです。
                    それからというもの・・・自分用だったり、誰かにあげる用だったりで何冊か使ってて。
                    シンプルなだけに、デコレーションする気が増しますね。
                    もうほとんど原型をとどめてないという・・・(笑)



                    裏表紙はこんな感じ。



                    DVC00325.jpg
                     こっちはゴールドを基調にしてます。
                    ベースに使ったペーパーナプキンがマリメッコのものだから北欧を意識して切手はバルト三国のもの。
                    真ん中のメッセージもピッタリな言葉だなぁと思って選びました。



                    表紙をあけたところはこんな感じです。



                    DVC00394.jpg
                    友達にもらった包装紙をベースに作りました。
                    右上のところにメッセージを書いて、封筒の中には手前に写ってるポストカードを入れました。
                    部員のみなさまお手元に届いたらぜひ中までご覧くださいね。
                    買ったばかりの東京アンティークさんの素材が色々と活躍してくれたなぁ・・・。
                    繊細なものばかりだから本当にいい仕事をしてくれるなぁとホレボレ。←素材にね(笑)それを活かしきれてるかは疑問だけど;



                    DVC00395.jpg
                    天使がお祈りしてるところが1番好きで!
                    ほかはあれでも、ここだけは絶対に上から素材をかぶせない!と決めてました。
                    あたしの場合は見えないところにも色々と素材を貼り付けてます。
                    あとでここにも貼っておけばよかったー!と公開するよりはいいかと思って。
                    ちなみに・・・NはノートブックのNですよん。←本当はこのイニシャルの素材がちょうどあったからこじつけた(笑)



                    これから色んな方のところでかわいがってもらってね!
                    というわけで、ノートブック送りあっこ部の皆様、お手元に届きましたらよろしくお願いいたします!



                    最近あたしのTwitterが頻度になったのは間違いなくこの部活動の影響です(笑)
                    部活動なんて何年ぶりでしょう〜?
                    学生に戻ったみたいでわくわくしてます!

                    イメージ的には動くタイムカプセルって感じでしょうか。
                    土に埋める代わりに、色んな方のところを旅してある程度の期間を経て自分の手元に戻ってくる。
                    それにしても・・・あたしより行動範囲が広そうでうらやましいわぁ〜(笑)




                    何の記事?と思われた方がほとんどだと思いますので、ここで補足を。
                    現在、あたしはノート送りあっこ部という部活動に参加中でして。
                    今日そのノートを旅立たせたのでそれ関連の記事なのでした。
                    よくわからないけど(笑)何かノートをコラージュしたのね、と思って読んでいただければと思います。
                    どなたかに見ていただいたり、送らせてもらうってのは本当にそれだけでやる気が出るというか・・・。
                    この機会を通してまたパワーアップしたいし、レベルアップしたいと思ってるので楽しみにしててくださいね〜。



                    最近本当に茶系好きだな〜。
                    それベースにすると作りやすいってのもあるけど・・・。←どんなテイストにも対応できるから。
                    今日はそんな茶系のバナーです。

                    いつもお付き合いありがとうございます。
                    クリックしていただけるとブログの更新の励みになりますので応援よろしくお願いします!



                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村


                    オリジナルポストカードは福岡(赤)が残り1枚のみとなりました。
                    引き続きご応募お待ちしてます!



                    calendar

                    S M T W T F S
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << May 2017 >>

                    Twitter

                    blog visitors

                    Instagram

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                      不二子
                    • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                      blue
                    • 三原色のモレスキン
                      不二子
                    • 三原色のモレスキン
                      不二子
                    • 三原色のモレスキン
                      雅風
                    • 三原色のモレスキン
                      ローズ
                    • フォルムカードのコラージュ
                      不二子
                    • フォルムカードのコラージュ
                      ローズ
                    • f&K&2コラボ企画 vol.7
                      不二子
                    • f&K&2コラボ企画 vol.7
                      不二子

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR