
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014 佐賀インターナショナルバルーンフェスタの小型印

    0



      ・・・・・・・・・・・すっかりご無沙汰しております。
      コラボ企画以降さすがに放置しすぎ?!(笑)
      年末モードだったり、特印ないからと張り切って小型印郵頼してたら時間がなく・・・多分こんなにブログ放置したの今までで最長かもしれません。
      あれこれ溜まってる記事もあるんですが、郵活関係はどんなカードを作ったか記録を残しておかないと来年以降リアルに困るので(前年と一緒のコラージュだとさすがに・・・ね;)コラージュや手帳関連を混ぜつつも色々アップしていきたいと思います。




      普段もっぱら郵活は特印派ですけれど、お隣佐賀のこの小型印だけは外せません!
      毎年凝ってる小型印を押してもらえるのでお便り作りにも気合が入る気がします。


      この小型印も郵頼3回目・・・!




      左から佐賀中央の風景印、2012年、2013年、2014年のバルーンフェスタの小型印。
      小さい頃から佐賀に行くのはバルーンフェスタか有田の陶器市の時が主だったような・・・。
      この期間中はJRで臨時の駅ができる位の人出です。
      小さい頃は変わった形のバルーン見るのが楽しみだったんですけど、最近はライトアップみたさに夜行くことのが多いので(さすがにその時間だと窓口あいてない)消印はもっぱら郵頼です。
      自宅用はもちろんですが、せっかくなのでブロ友さん方にもお便り作ってみました。




      ミナのskyを逆さまにして使ってます。
      (逆さまにして使うと鳥はともかくとして飛行機がごまかせないので飛行機の部分は外して使うのがポイントです)
      それに今年ようやく発売になった、待ちに待った気球のフレークシールと飛ぶものつながりでパンナムマステを。
      期間中はかなりの数の気球が会場周辺を飛んでるのでドットシールを気球に見立ててちりばめてみました。




      宛名面はこんな感じ。
      表でトラベラーズファクトリーのマステを使ったのでこちらでも。
      気球=旅っぽいイメージで。
      切手は昨年もこれを使ったんですが、今年は切手の角度を斜めにしたのがひそかなこだわり・・・かな。
      斜めにすることでちょうど女の子が小型印をみつめてるようなカードにしたかったんですよね。
      そういやどんな感じで押されてたのかどなたにもお聞きしてなかったけど、ちゃんと押されて届いたんかな?
      どなたか教えてくださ〜い!!!




      自宅用は定番ですが、バルーンのフォルムカードで。
      色やモチーフとしてはもちろんですが、こうやって切手と消印とコラージュとカードで尽くしカードを作りやすいってところが1番好きなカードかも。



      好きな消印ではありますけど、来年以降ネタ切れしそうなのでそれまでに何か新しい素材やカードが発売になってくれたらいいなぁ・・・。
      さて郵活記事どんどん続かせる予定ですが・・・年内に終わらせることができるのか激しく不安です(笑)











       

      秋のグリーディング切手

      0

        さて、放置しまくってた郵活の記事の記録も一応残しておこうと思います。
        とはいえ、これ2か月近く前の話なので自分でも記憶があいまいな部分もあるかとは思いますが・・・;

        キャラクターものも、動物系の素材も持ってない〜!
        でも特印欲しい〜!ぽすくま〜!と思ってこの時はなんとなくのイメージだけで作ったカードです(笑)




        ユニオンジャック!
        紺のポストカードにマット白(透けないタイプのマステね)を重ねて、更にその上から赤のストライプとドットのマステを重ねてます。
        この赤のちょっと細身のマステは多分いっちばん最初の年のクリスマスマステ。
        一時期、インキューブ(ローカルなロフトみたいなとこですね)で山のように投げ売り(驚異の70%オフでした!)されてたので、福岡近辺のマステ好きさんでの所持率がすっごい高い!
        最近の凝ったデザインのマステも大好きですが、こういうシンプルなマステのが季節を問わずに、かつ応用効かせながら使えるので、使用頻度が高い気がします。




        宛名面はポストカードの色自体が濃いからと、レースペーパーで消印の場所だけ確保して、あとはとことんシンプルなカードになりました。
        どうにか所持してたフェイバリットシールからくまも登場させてます。
        自宅用はなんとなくのイギリスつながりで・・・。




        ユニオンジャック付きのスーツケースのダイカットカードを使ってみました。
        多分、これロンドンオリンピックの前後に販売されてたような記憶があるんですけどね、思い起こせば去年のぽすくまにも同じシリーズのダイカットカードを使ったなぁ。
        まとめてのものになりますが、当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。




        コラージュはこんな感じ。
        多分これを作った時は芝生通販さんのオリジナルマステを買った直後だったのかな?
        イギリスと言えばタータンチェックでしょ!と思って入れ込んだ記憶があります。
        (ってことを画像見ながら思い出して書いてます。笑)
        紅茶やバラもなんとなくのイギリスつながりで。



        特印はこちら。




        機械印と・・・。




        手押し印。
        手押しのがお手紙モチーフで好みだったかな。

        今日の記事の中で何度かなんとなくのイメージでカードを作ったと書きましたが、これには訳がありまして。
        カードを作ってる最中にふと気になって調べて気づいたんですが、郵便制度もテディベアもイギリス発祥じゃない・・・!(汗)
        もうね〜イメージ出来上がっちゃってるし、実際カードも手をつけちゃってたからやり直すわけにもいかず…強行突破をすることにしたんです。
        でも、なんとなく両方ともイギリスっぽくない?!と思うのはあたしだけでしょうか?!
        強いて言うなら日本の郵便制度はイギリスの物を参考にしてるんですけど、さすがにそれは無理矢理な気もするんですよねぇ・・・。
        自分の思い込みってオソロシイ。

        さて、そろそろぽすくまもネタ切れなので(去年はちょうど大量に封書をお贈りする予定があったので、封筒にくまのシールを貼ってお出ししたのです)、来年は特印の図案ががらっと変わるか、郵活に使えるぽすくまグッズが増えることを切望したいと思います〜。












         

        日本の山岳シリーズ第5集と季節のおもいでシリーズ第3集

        0
          実はひそかにシリーズ化させようと思ってる富士山の春夏秋冬シリーズの3枚目。
          秋バージョンはコスモスで作りました。
          ってかコスモスだと桜とかぶるから他のにしたかったんだけど、なんせ今の時期まだ秋色のシールが発売されてなかったのです・・・!レターセットのコーナーはもうすっかり秋色なんですけどね;
          このコスモスのシールは去年かな?だいぶ前に買っておいたもの〜。




          冬バージョンが気になる方はコチラから。
          春バージョンが気になる方はコチラからどうぞ〜。
          シール配置を似せてそれっぽくなるようにお揃いにしてるのでぜひ見比べてみてくださいね。
          残すところは夏バージョン!
          来年の夏、富士山にあう小型印か特印が発売になることを祈るのみ!←けっこう切実(笑)
          それまでにあと1枚、富士山のカードも手に入れとかなきゃ。




          山岳シリーズの手押し印はいつも季節に合わせたモチーフ(今まで紅葉、桜、雪、青葉がありました。今回の銀杏でシリーズ5作目です)がすごく好きだったんですが、お盆前に銀杏はいくらなんでも早すぎん?!ってことでとりあえず自宅用にだけ押印してもらってました。



          そして、9月に入って発売になった季節のおもいでシリーズ第3集。
          機械印と・・・。



          手押し印。

          切手の発売&特印の意匠が決まってから絶対にこのコスモスの切手で・・・!と思ってました。
          富士山のカードにぴったりですよね。
          今回はこのコスモスの特印に合わせてお便りも作ってみました。




          ことりや文具店さんの3周年記念のオリジナルマステとこのはなさんの秋桜(リファイン)をメインに落ち着いた緑や茶を合わせて秋ちっくに。
          春グリの時にも同じことりや文具店さんのオリジナルマステを使ったので、そちらと違うテイストにしたかったんですよね〜。
          こういうプラム色?落ち着いたベリー色ってすごく好き!
          マステを敷き詰めてカードを作るのはあたしがよくやるテですが、一応作るときには幅の違うマステを混ぜ込むようにしています。
          マステの幅もですが、端っこにリボンチックなマステやフレーズマステを入れた方が変化が出てのぺぇ〜っとしたカードにならないような気がして・・・マステの消費方法としてもおすすめです!
          あ、でもこれやり始めると計り売りのマステを充実させたくなるので、別な意味で危険ですけどね(笑)




          宛名面はごくごくシンプルに。(ってか最近あんまり郵活してないのでバランスとれるかわからなかった;)
          最初の方では今年発売になった秋桜のリファインを使いましたが、こちらの宛名面では去年発売になった最初のバージョンの秋桜を使ってます。
          去年のがとにかくやわらかくてかわいい感じ、今年のが柄がくっきりして切り取って使うのによさそうでどちらも捨てがたい・・・!
          切手は秋の桜にかこつけて通常の52円切手を使ってみました。
          コスモスの切手ってなかなかまとまっては見かけなくて・・・苦肉の策。



          オマケ。




          消印リレー・・・消印が郵頼じゃなくって、特印だと微妙な位置の調整がお願いしやすいので納まりやすい!
          郵頼だとこのサイズのカードで消印4つは難しいのに・・・ピッタリ納めてくださのはさすがです!








           

          スヌーピーとピーナッツのなかまたちの特印

          0
            以前に比べてちょっとだけ福岡中央に通う頻度が減ってる気がするんですが、
            今年のサンリオ特印もパスしましたけど、
            特印のこの図案を見て、絶対に行く!と決めてました。




            今回の特印、機械印の方ですね。
            スヌーピーが郵便配達してるのがかわいい!
            (個人的な比重ではスヌーピー<手紙モチーフなので。笑)




            問屋さんで見つけたポストカードセット。
            黄色とピンクの2バージョンあります。
            真ん中にスペースがあいてるのでここに特印を押してもらったらちょうどいいかも〜!と思ってチョイスしてみました。
            宛名面はこちら。




            スヌーピーカラーってことでド派手な色合いに。
            特印の図案に合わせてポストのマステは絶対に使いたかったんですよね。
            カモイさんの無地マステに計り売りでオーダーした3ミリマステ(黒と白とシルバーのやつ)を合わせてます。
            デコラッシュもこのカード作りのためだけに買いました!(笑)
            これが終わったら使わないってわかってるのにどうしても尽くしカードはやめられない!
            まぁ、親せきや友人の子供が喜んで遊んでくれるので、それはそれでありなのかしら。
            普段あんまりデコラッシュって使わないのでよれたり削れたりしてるのはご愛嬌ってことで;

            スヌーピーのグッズって今回気を付けてみてみるとけっこう種類ある!(ロフトの1Fでも特設コーナーとかもありましたし)
            でもダイカットカードが見つからん〜!と最終的にスヌーピータウンまで行きましたが(ってかパルコの上のところにあんなにキャラクターもの満載なお店があるなんて知らんかった・・・!)見つからず・・・結局そのパルコ限定のご当地カードを自宅用に購入。




            こういう特印がなかったらこの存在きっと知ることなかったと思う・・・!
            これ他の地域でもあるらしく、この大阪バージョンはお便りでいただきました。
            ありがとうございます〜!
            ご当地ものに弱いのはフォルムカードやオリジナルポストカードだけには留まらないらしいです;



            宛名面はこんな感じ。
            ポストカード自体にもイラストが入ってたので邪魔しないように、でもスヌーピー尽くしになるようにカードを作ってみました。




            手押しの消印はこんな感じ。
            スヌーピーの満足げな表情がかわいい〜!
            今回のスヌーピーは特印もそうですが、切手自体もお手紙にまつわるものが多くてかわいかったですよね。
            だからかな?
            特印付きのお便りもたくさんいただきました!ありがとうございます!

            9月通り越して10月の新切手の発売の多さに今から若干ビビってますが(郵活ついていけるのかしら?って心配で;)切手とコラージュの組み合わせに満足できそうなものがあればお便りしようと思ってるので気長に待っててね〜!



            最近美術館、博物館、映画館に神社仏閣巡りとそっちにハマりにハマってノートやブログに全く手が回っておりません;
            いただいてきたパンフレット類を3つ折りにしてポケットノートにイベントごとにまとめて放り込んで、手帳に箇条書きするのが精いっぱいで。
            お便りペースが明らかに落ちたのも気になって今手帳を大幅に変えてあれこれ試行錯誤してる途中で・・・ブログの方もしばらくこんなのんびりペースになるかとは思いますが、またお時間ある時にでもお付き合いくださいね〜!









             

            今年の暑中見舞い

            0


              九州より暑中お見舞い申し上げます!ってことで今年の暑中見舞いもまとめてみました。
              とりあえず今既にお届けが完了した第1弾、第2弾。
              他にもちょこちょこいただいてるカードがあるので、そちらについてはまたのんびりお返事出して行きたいと思います。




              今年のふみの日の切手・・・今までにないカラフルさ&デザインの細やかさがすごく印象的でした。
              封筒に貼ったり、特印と合わせることを考えるともうちょい大きい方がバランスいいような気もするんですが、去年然り、ふみの日切手って好みなテイストのものが多い気がします。
              このふみの日の手押しの朝顔が今回の暑中見舞いのテーマ!
              っていうのも・・・。




              かもめ〜るの切手のデザインが朝顔だったから!
              去年もふみの日の特印とかもめ〜るの切手のデザインがお揃い(ちなみに金魚でした)で、あたしも何通かいただいて嬉しかったんですよね。
              切手と特印を揃えるチャンス!ってことで、暑中お見舞いが今までで1番早くお出しできたといっても過言ではありません。
              宛名面の上下に貼ってるのは縞青の計り売りの3mmマステ。
              今回は特印と切手がメインなのでとことんシンプルな感じになりました。

              余談ですが、朝顔って夏に欠かせない素材の割にグッズが少なくありませんか・・・?
              シールも好みなものが見つけられなかったし、意外なことに朝顔のマステも見たことないですし。
              使える季節は限られてるけど、その分夏にがっつり使えるアイテムだからマステもあったら嬉しいなぁ〜。
              ダイカットカードもホント見当たらなくって、けっこうぎりぎりまで決まらなかったという;
              最終的にこの前ちょこっと載せた下の画像左側のうちわカードを使ってみました。
              実用的に使えるアイテムだからアリかな?!と思って。






              方眼をベースにちょこちょこ瓶やフレームマステを貼ってます。
              涼しげなカードにしたい!と思ってたはずなのに、グレーやベージュがメインになっちゃうのはもう・・・しょうがない(笑)



              ほぼ同時期に準備してたカードがこちら。




              サザエさん!
              ちょっと前に福岡市博物館、小倉の井筒屋であってたサザエさん展。
              福岡市博物館は原画の方のサザエさん、小倉のはアニメのサザエさんにスポットを当てた展覧会でした。
              物販も展示もかなりテイストが違ったので、両方かなり楽しめましたよ〜。←もちろん両方行った人(笑)
              井筒屋のサザエさん展ではその展覧会限定でのサザエさんモレスキンがあったんだとか・・・!
              もうね、完全に見落としてた自分が信じられん;
              上のカードは福岡市博物館の方で買ったサザエさんの表紙絵68枚がポストカードになってるセット。
              こんなに使い切れるん?!と思いつつも、展覧会で原画の細やかさにすっかりサザエさん熱が上がってたので思わずお買い上げ。
              でもね、これで2,000円位だったからかなりお買い得だと思うんですよね。
              フルカラーだし、紙質もしっかりしてますし。
              そしてこのカードに絶対合わせたい!と思ってたのが・・・。




              ことりや文具店さんであってた寺山武士さんの個展「オヤジ展」のオリジナルマスキングテープ!
              画像だとちょっとわかりにくいですが、デザインが波平さんを思い起こさせるものがあったので、ガチャあたりマステの水面とファンテープのストライプと合わせてみました。
              切手も水にちなんだものをチョイス。
              あとから気づいたけど、これってちょっとワカメとタラちゃんっぽい?!
              カード右下に同じく福岡市博物館で買ったサザエさんシールを貼って郵頼してみました。
              今回郵頼した消印がこちら。




              横浜のシルクセンター内郵便局の風景印。
              サザエさんにちなんで海に関連するモチーフを使いたくって、どうせなら変形印がいいなぁ〜と思ってこちらにしてみました。
              自宅用には富士山の切手を。
              富士山はもちろんのこと、雪に見立てたり、舵輪(船を操縦するハンドルのことをこう言うらしいです)に見立てたりできるのが便利重宝してます。

              上のカードは今まだ作成中なのでチラ見だけね。
              夏が終わるまでにはその全貌をお見せできたらいいなぁ〜。
              毎日暑い日が続いていますが、季節のお便りをお贈りするのは楽しみの1つですしね。
              ブログに遊びに来てくださる方にとっても楽しい夏になりますように!







               

              星の物語シリーズ第1集

              0
                以前の星座シリーズが名称も新しく星の物語シリーズに変わったということで、特印もらいに行くべくカードを作ってみました。




                夜空のイメージで、青系マステの全面貼り。
                最近新しく仲間入りした星の王子さまミュージアムマステも使ってます。
                個人的にはカモ井さんのスポットブルーにexシリーズのレースを重ねるのがすごく好きです。
                これ、このレースマステが発売になった頃、ブロ友さんに教えていただいたんですが(blueさん今でも活用させてもらってますよ〜!ありがとです!)下のマステ次第でレースの印象が変わるので一時期どんな組み合わせがいいかひたすら貼りまくってた時期もありました。
                でもこの最初に教えていただいた組み合わせが1番好き!
                それ以外にも旭川限定の夜空、マークスのコズミック、セット売りの中の1本の紺の細身マステ、ナチュキチの新作のタイルチックなマステ、倉敷意匠さんの紺ドット、セリアの英字マステなんかを使ってます。



                宛名面は前回の富士山同様(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)少額切手の組み合わせがメインです。
                郵便料金が変わることで、切手の組み合わせに満足できんくなったら郵活やめそう・・・と思ってた時期もあったんですが、増税前に少額切手を買い込んだことで、むしろ少額切手までをいかにテーマや色を合わせられるかが郵活のテーマにもなってる気がします。
                フォルムカードのコラージュでも色々組み合わせるのが楽しくて、気づいたらあの広いとは言えないカードの中に切手6枚とか・・・!←やりすぎ;



                今回、自宅あてには去年の冬同様、長崎の夜景のフォルムカードを使ったので、前回と印象を変えたくて、久しぶりにちょこちょこ郵頼に出してました。




                右側の消印2つが今回の特印。
                左側2つが郵頼してた風景印。
                上が福岡の星野郵便局の風景印(地元の欲目を引いても枠のデザインがめっちゃ素敵!)で下の星の変形印が岡山の美星郵便局のもの(変形印って時点でめっちゃテンション上がります!)。
                岡山の美星町・・・唯川恵さんの「サマー・バレンタイン」で聞き覚えのある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
                星に関する風景印といえば、函館周辺の風景印とか、あと京都にもあるよね?名前忘れたけど;・・・いくつか気になる風景印があるんですが、今回は局名にも星が入ってることを重視してみました。
                このシリーズがこれ以後も続くのであれば、別バージョンで星シリーズ作ったり、七夕と発売日がかぶった時には七夕モチーフの風景印&特印リレーさせても面白いかも。
                ただ、この郵頼を繰り返すのはけっこう地味に面倒なので(2月、3月に郵頼しまくってたのがウソのように最近は郵頼がハードル高くって仕方ない;でもみなさんホントこまめにお便りくださるので、特印でお返ししていければと・・・)途中投げ出したくなります(笑)
                とか言いつつ、出来上がった時にやっぱり楽しくてまたやっちゃうんですけどね;←懲りだしたら果てしない。




                消印がメインなので、コラージュはあっさりめ?
                邪魔にならない程度に端っこにちょこちょこペタペタしただけで終わりました。




                今回の特印行かれた方も多かったようでお便りも色々いただいております。
                いつもありがとね〜!!!



                郵活のオマケ。




                星野郵便局の時は忘れてましたが(ってか返信用封筒に思いっきり柄入りを使ってしまったので;)、美星郵便局からの返信用封筒にはいっぱい風景印を押してもらえるように切手も七夕&星座切手をチョイスして貼ってました。
                多分上の画像を見ていただいたらおわかりのように、このテイストの切手、地道に集めてたので、余計にこの切手の存在にも、それを知らなかったことにもビックリしたんですよね。




                次は暑中お見舞いに向けて動き出そうと思います〜。









                 

                世界遺産シリーズ第7集

                0
                  他のジャンルの記事のがウケがいいみたいなんですが・・・スミマセン;
                  一応自分の忘備録も兼ねてるブログなので、しつこいようですが郵活記事に戻ります(笑)



                  去年の秋からざっと思い返すだけでも、佐賀のバルーンフェスタ、山岳シリーズ第3集、年賀状に春グリにスイスに富士山の日の小型印、クジラの小型印に山岳シリーズ第4集・・・山率がえらい高いあたしの郵活記録。
                  別に登山が好きなわけではないんですが、なんかこう・・・作りやすいのかな?
                  受け取るメンバーですら若干飽きてるんじゃないかと心配しながらも結局特印に合わせられる〜!ってことで通っちゃうっていうね。
                  今回届いたよ!のみんなからのコメントに(笑)が多かったのは気のせいじゃないはず・・・!



                   
                  そんなわけで、今回もまた山、また富士山です。
                  またぁ〜?!と思われた方は軽くスル―してやってくださいね。
                  今回使ったのは葛飾北斎の富嶽三十六景から2枚のポストカード。
                  手前がブロ友さん方にお贈りしたカード、今回の切手シートの背景と押印機の意匠になってる凱風快晴、後ろにあるのは自宅用に買った山下白雨。
                  こういうポストカードは入手しやすいのが嬉しいけど、どうせなら特印の意匠と切手は揃えてくれたら嬉しいかな。
                  富士山尽くしは自分の中で最低限のボーダーラインとして、せっかくだったら意匠までがっつり揃えたくなっちゃいませんか?
                  スイスの時も切手シートの背景をモチーフにしたような意匠が特印の図案だったり・・・こういうのはいかに揃えられるか、が楽しいのにねぇ。

                  後ろのカード・・・たまたま東急ハンズで半額になってるのを見つけてたんですが(最後の1枚でした)これ3Dのカード!








                  角度によって雲が見えたり見えなかったり・・・けっこうな重さがあるので¥52で送れるのかは謎です。




                  お贈りしたカードと・・・。




                  自宅用。
                  使った素材はほぼ変わらず。
                  切手が違う位かな?
                  日本市さんのショップカードを使ったので(富士山モチーフに切手調となったら使わないっていう選択肢がない)、系列?大元?の中川政七商店さんのマステを合わせてみました。
                  ミナのsky富士山はいい加減やりつくした感があったので、今回は倉敷意匠さんのカッコウネイビーで富士山を作ってます。
                  ネイビーに朱を合わせたからか今までのどの富士山よりも和なカードかも。
                  色だけでぐっと印象が変わるものですね。
                  伊織さんのオリジナルマステも色味がぴったりだし!と思ってあとから付け足してます。




                  定形内のポストカードに消印2つはさすがにスペース的に無理があるので、今回もコースターに押してもらってポケットノートに入れてみました。
                  その前のキティちゃんの特印は結局もらいにはいかなかったけど、フライヤーだけはゲットしたので、それも一緒に入れ込んでせっかくだからポケットだけはキティちゃんにしてみました。
                  キティちゃんの素材ほとんど持ってないので(去年買ったのは使い切っちゃった;)ペタペタしてる素材は全て某花柄使いさんからのいただきものです。
                  あたしが原色キティが好き!というのをご存じですし、ちゃんとそのテイストの素材やお手紙をくださるのでちょうどよかったかな?


                  これで・・・一応山シリーズもひと段落・・・と思ってたんですけど、今回みたくシンプルな幅広マステを富士山に見立ててたらバリエーション無限大になるんじゃない?と思い始め・・・色が違うだけでも印象変わりますし、今回使った倉敷意匠さんのカッコウ3色展開ですし。←しかもなぜか全色幅広で持ってる(笑)
                  他にも気になる消印があって・・・ただ、さすがにお盆前にいちょうの意匠は早すぎやせん?!って思う部分もあり;
                  あのシリーズ好きだけど、季節が・・・素材が集められるのかめっちゃ不安です!









                   

                  野菜とくだものシリーズ 第2集

                  0
                    野菜とくだものシリーズ・・・前回のかぶと栗は見送りましたが、今回はさくらんぼにトマト!(特印の意匠のことです)
                    これは絶対にはずせないってことで、海外の世界遺産と連チャンで準備してみました。




                    マステ で さくらんぼ。
                    鉛筆でなんとなく下書きしてからその上にマステをちぎってペタペタ。
                    だいぶ昔にブロ友さんにマステで作ったリンゴをいただいたことがあって、それがかわいかったので、赤い丸なら自分にでも作れるでしょ!と思ってやってみました。
                    茎は計り売りでオーダーさせてもらった3mmのピーコック。
                    葉っぱはクラフトパンチでくりぬいたものだったり、実と同じようにマステでかたどったりと色々やってはみたものの、何もつけない方がかわいいような気がしたので途中でやめました(笑)
                    この画像じゃわかりにくいけど、この切手発売の直前に届いたカラーセレクションのマステも使ってます。




                    こっちだったらわかるかな?
                    方眼について熱く語るのは後日改めてじっくりと・・・ってことでここではチラ見せで。←語りつくせない(笑)



                    宛名面はこんな感じでした。




                    上下のマステはShinzi Katohのチェリーマステ。
                    絶対にこの消印に合わせたくて久しぶりにネットでマステを買いました。
                    チェリーのラベル?ちっくなのはパッキングテープをペタっとしてます。
                    珍しくシンプル目な宛名面ですが(前日の海外の世界遺産と比べると余計にね)、その分、いつもより多めにメッセージを書いたかも。



                    さて、自宅用にどのカードを使ったかはもうおわかりだと思いますが・・・。





                    山形のさくらんぼ!
                    フルーツや花のマステは好きなので地道に集めてはいるんですが、絶対にこの消印に合わせたい!と思って、この切手の発売が決まってから未使用で交換していただきました。
                    右と左で微妙に色が違うのが更にかわいい。




                    押印機がトマト、手押しがさくらんぼってことで赤丸シールを貼ってみたんですが、ちょっと主張しすぎ・・・?
                    切手はたまたま手持ちがあったので、昔のものを使ってます。(とは言ってもトマトの方は去年のふみの日切手のやつね)




                    今回は本当に尽くしで揃えられたので満足!
                    この2日連チャンの特印終わってぷしゅ〜っと気が抜けてしまい・・・キティちゃんをもらいに行くか迷い中です。
                    今年もレトロなテイストなのは嬉しいけど、プリンよりキキララのが好みかなぁって。
                    これ!と思える素材が見つかったら行くことにしようと思います。






                     

                    海外の世界遺産シリーズ 第3集

                    0
                      初めて見たときめっちゃかっこいい!と思った海外の世界遺産シリーズの特印・・・今も好きなことに変わりはありませんが(実際特印もらいに福岡中央行ってますしね)、もうちょっと・・・なんていうか・・・意匠に変化があってもいいと思うのはあたしだけでしょうか・・・?




                      最近instagramの方で教えていただいてハマったポケットノート。
                      台紙を入れたり、その時の郵活のテーマをメモしたり・・・ささっと作れるのがすごく便利でした。



                      さて今回上の特印に合わせたカードがこちら。




                      消印が地球なので、だったら・・・!と思って図鑑シリーズの太陽系を順番通りに並べてみました。
                      あいてるところに当日切手を貼って、特印を押してもらって・・・形自体は複雑じゃないので太陽系マステを切り取るのは難しくないんですが、それなりの枚数を作るとさすがに飽きるかも。←ひたすらチョキチョキするの苦手ですし;
                      左下にお家のシール(ちょっと前のお家のフェイバリットシール・・・今回のカードのために探し回りました!)が貼ってあるのは宛名面とリンクさせるためでした。

                      全然関係ないけど、太陽系に冥王星がないことに未だに違和感が・・・学生時代、水金地火木土天海冥で覚えたのにねぇ・・・。




                      SFT限定のマステ(世界の伝統住居と家の素材)をメインに使ってます。
                      マステの名前が「世界の」ってついてて、今回の「海外の」ともリンクするかなぁ?っていうのと、今回の切手、建物や建造物の意匠のものが多かったので。
                      切手裏面貼付の件でちょっと色々あったんだけど(教えてくださった方もそっとしておいてくださってる方もありがとうございました!今回の件で勉強になったので次から気を付けますね!ビックリさせてごめん〜!!!)、なかなかお気に入りのカードになったかな?
                      さて一番上での写真でもちょろっと写ってますが、自宅用にと増税前にこんなカードを用意してました。





                      マークスのダイカットカード。(背景がなんでこんなに黒いんだろう?って思ったらこれ福岡中央局の机で撮ったやつだ!)
                      アンティークな色合いがすごく素敵なんですが、特印2つ押してもらうのはちょっと大変そう・・・;
                      このシリーズのエッフェル塔然りなんですが、細い部分が多かったりと消印2つ収めるのは大変そうなカードが多い・・・?普通にお手紙程度だったら問題ないんでしょうけど、極力2つ同じカードに収めたいときには頭を使わなきゃかも!




                      コラージュはこんな感じ。
                      今回発売になった切手からオーストラリアのグレートバリアリーフを使ったので、それに合わせて青&海なコラージュにしてみました。
                      消印2つはスペース的に難しい!ってことで1番上の写真のように押印機の特印に関しては業務用のコースターに押してもらってポケットノートに入れてます。
                      業務用の無地のコースターは厚みも丈夫さも申し分ないし、切手1枚であればその斜め下に消印を押してもらうこともできますしね。
                      余談ですが切手の真下や真横より斜め下に押してもらう方がバランスいい気がしてあたしは好きなので斜め下に押す余裕があるってのはけっこう譲れないポイントだったりします。収納に便利だとわかっていても名刺サイズのカードでの収集に手が伸びない1番の理由がこれなので(笑)




                      で、久しぶりに連チャンでの切手発売だったので、そちらの方も別記事で。
                      素敵な切手や消印があるのは嬉しいんだけど、このスケジュールはちょっときついかも・・・!←とは言いつつ、ちゃっかり仕事の都合つけて行っちゃうあたり当分まだまだ郵活はやめられそうにありません。









                       

                      ディズニーキャラクターと博多人形

                      0
                        ちょうど1年前、去年のディズニーの特印をもらいに行った同じ日にたまたま三越であってたディズニーの展覧会・・・レトロなポスターとかがいっぱいあって「ディズニー切手がこんなレトロテイストやったらいいのに・・・!」と思ってたら1年越しでその念願がかないました!
                        きっとこのテイストだったら普段キャラクターものをお持ちでない方もお好きなハズ・・・!と気合を入れてロフトに駆け込みましたよ〜。




                        で、買ったのがこちら。
                        レトロなディズニーの包装紙です。←前から一応こういうのがあるなぁってのは目を付けてた。
                        それをポストカードサイズに切手ペタッと全面貼りしたもの。
                        包装紙1枚でポストカード19枚分作れたので久しぶりにがっつりお出しすることにしました。


                        宛名面はこんな感じ。




                        当初はマークスのフレームマステバージョンだけで作るつもりだったんですが、早々に使い切ってしまったので、急遽映画つながりで同じマークスのフィルムマステバージョンも作ってみました。
                        白雪姫の素材は地元で見つけたメモ帳から。
                        それ以外にもりんごだったり映画だったり、切手や消印と何らかのリンクのあるものをペタペタしてます。
                        こういうテーマを作ってのお手紙っていうのは例えばフォルムカードのコラージュとはまた違った楽しみがあるんですよね。
                        去年のファクトリーツアー限定のマステもあんまり使いこなせてなかったんですが、ようやく陽の目を見る日が・・・!(笑)



                        自宅用はこちら。




                        昔売ってたはずのディズニーのダイカットカードはいつの間にか製造中止になってたのかな?
                        白地にゴールドちっくな線でティンカーベルとかミッキーとかあとそれこそ白雪姫も描かれてたのがあったんだけど・・・どこを探しても見つけられなかったので、こちらの仕掛けカードを使ってみました。
                        黒地の封筒に筆記体でSnow Whiteって書いてあるのがかっこいい!




                        普通であれば宛名を書くところであろうスペースに特印を押してもらいました。
                        (ちなみに住所がこの画像には写ってませんが、封筒左下に貼ったレースペーパーのところにちょこちょこ書き込んでます)
                        特印の機械印の方は切手と特印で微妙に白雪姫の表情とか小鳥の位置とかが違うのが凝ってるなぁと思ってもらえるの楽しみにしてたんですよね(笑)

                        サンリオ切手然り、最近レトロテイストな切手が多いのは個人的に嬉しいです。






                        オマケ。
                        先日発売になったフォルムカード第6弾。




                        早々に10枚ほどゲットして、普通にコラージュとかはしてたんですけど、たまには・・・ってことで郵活的なお手紙も作ってみました。





                        フォルムカード右上のものは福岡銘菓「博多の女(これオンナじゃなくってヒトと読みます)」。
                        たまたま近所の方からこのお菓子をいただいたので、周囲の協力の下(個人的にこのお菓子苦手なので中身だけ食べてもらってパッケージだけ)ゲットしました〜。
                        合わせた風景印はもちろんこちら。




                        福岡中央の風景印。
                        切手に男の子、風景印に黒田武士、そして計り売りマステの右側には博多の女・・・計り売りマステの上にVSシールを貼って一応黒田武士VS博多の女をテーマに作ってみました。←関係ないけど、博多の女って気ぃ強い人が多いのでいい勝負なんじゃないかしら(笑)
                        後は博多人形の帯兼福岡県の花つながりで梅のシールを。
                        普段のコラージュからしたらかなりシンプルなんですけど、ご当地尽くしだったらまぁそれもありかな、と。


                        6月は気になる切手の発売が多いので郵活にも力いれなきゃですね。
                        小型印も郵頼したいんですけど、さすがにそれまで追いつかない・・・!










                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR