
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    普段使わない色のコラージュに挑戦してみる

    0

      愛用してるモレスキンのスケッチブック。
      今年に入って購入して自分の好きなものを好きなだけ!をテーマに使ってきたわけですが、モレスキンを眺めていた時にふと「あんまり使わん色ってあるなぁ」と気づきました。
      自分の好みが反映されてるから考えてみたらそうなんだけど、色んなコラージュに挑戦したい気持ちもあって、テーマカラーを決めてペタペタしてみました。



      まずは「黄色とグレー」。
      そもそもあたし黄色を使うんだったらゴールドに大抵置き換えちゃうんですよね(笑)
      この前の記事のマスキングテープのランキングのときにもちらっと触れたように黄色のマスキングテープも少ないし。
      黄色だけじゃきついなぁって思ってあれこれ組み合わせを考えてみたんですが・・・。



      黄色×オレンジ=あたしには元気すぎる(笑)
      黄色×青=ボーイッシュであたしできなさそう(笑)



      と断念して結局黄色とグレーに落ち着きました。
      ちょっと大人っぽい、シックな要素を取り入れたらしっくりくるかなぁ?と。
      要は丸善カラーですね。
      そんなこんなで出来上がったページがこちら。



      DVC00913.jpg
      左上と右下のチェック?みたいなのは先日熊本でもらってきたパンフレット。
      こちらをベースに考えてみました。
      ぼわぁんとなったコラージュにはしたくなかったので、ベースに黒を持ってきて引き締める感じ?
      普段出番の少ない黄色のマスキングテープや切手をここぞとばかりにペタペタしました。



      DVC00305.jpg
      切手尽くしの手帖カバー。
      これもふと黄色が多いなぁ〜と思ったんだけど、きっと他のところで出番がなくって残ってたからでは?と思い当たりました(笑)
      別に嫌いなわけではないんですけどね〜。
      無意識?



      DVC00914.jpg
      セリアのペーパーテープは処分したものも多いけど、このバラ+フランス語のテープだけは絶対に捨てれない!と思うくらいかわいいです。
      もう1つの赤も深みがある色合いで素敵!
      お気に入り〜。



      DVC00915.jpg
      新作のフェイバリットシール(まだ購入には至っておらず、こちらはいただきものです)やリバティのマスキングテープのパッケージも使ってみました。
      右上のレースペーパーはプラチナシルバー?みたいな手持ちのインクで染めたんですけど、もうちょっとグレーがしっかりしてたほうがこのコラージュにはあってたかな?と反省中。
      買いにいっとけばよかったかも;



      そして、もう1つ。
      気分が乗ってるのに便乗して今度は紫のコラージュにも挑戦してみました。



      DVC00916.jpg
      ナチュラルキッチンのレースは本当にお役立ちアイテムです!
      また買いだめしにいこうっと。
      紫系のコラージュペーパーをベースにガーリィーとかレディちっくな感じ?←適当に考えた(笑)
      というか紫を全面に押し出すとちょっときついかな?とも思ったので(柄もしっかり入ってるしね〜)後からレースやレースペーパーでバランスを見つつ付け加えました。



      DVC00917.jpg
      うん?みなさん左下が気になりますか???



      DVC00920.jpg
      ダイソーのドット折り紙にフェイバリットシールの新作を重ねて更にその上からボタンのシールと本物のボタンをペタペタと。
      あたしがやりたいことってもしかしたらコラージュの領域を超えて写真のないスクラップブッキングなのかな?!と思うことがあります。
      立体感がでればでるほど楽しいんですもん。
      本当はスクラップブッキングのお花もあれこれ使いたいんですが、ノートに貼る以上押しつぶしちゃうかも?ということで、さすがにチャレンジはしていません。
      でもね〜ボタン貼ったらぐっと分厚くなったよ、モレスキン(笑)
      バンドが頑丈なので特に問題はありませんが、バンドをしてなかったらきちんと閉まらないもんね;
      でもそれも含めてどれだけ分厚くなってくれるのかが楽しみでもあります。



      DVC00918.jpg
      フェイバリットシールは文字も書き込めるんですが、珍しく字を書きたくない気分だったので空白のまま。
      シール自体がかわいいし!
      気が向いたら何か書き込むかもしれませんが、今のところ予定はなし、っと。





      本当はあと一色挑戦したいなぁと思っててその日はひとまず終わったんですが、そしたら突然のスランプ到来?!
      というか、ちょっと気分的に落ちててこういう気分でコラージュしたくないなぁと思ってるってのが正しいかな?
      えぇ〜お待たせしてるのに本当に申し訳ありませんが、オリジナルポストカード今週に入って一切手をつけれてなかったりします;
      モレスキンより先にオリジナルポストカードに取り掛かれよ、って感じですね。
      ホント反省。
      ちょっと落ち着いたらコラージュの方もできると思うので長い目で見守ってていただければと思います。
      発送ができた場合には個人的にメールさせていただきますのでね。



      ちょっと凹むことも続いておりますが、そんなさなかでもいただくお手紙やカードに毎日うわぁ〜と癒されてて本当にありがとうございます!
      最後にお手数かとは思いますがポチっとクリックしていただけると嬉しいです。



      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      とことん自分好みなダイスキンにカスタマイズする

      0

        先日、パンダの昼寝さんからモレスキンのカスタマイズについて相談を受けてた時にふと「あたしがするとしたらどんなカスタマイズにするやろう?」って考え始めて。
        パンダの昼寝さんらしいカスタマイズ〜と思ってふとロフトや東急ハンズやヴィレッジバンガードのステッカー売り場を思い浮かべたわけですが、おっ思いつかない;
        そもそも、ステッカー類って原色バリバリな色が多いじゃないですが。
        それが悪いってわけじゃなくって、要はもうちょっとやわらかい感じのステッカー類って少ないよねぇって思ったんですよ。
        探せばあるんだろうけど、お手軽にあれこれ自分好みのカスタマイズってできないものかと。




        DVC00852.jpg
        かく言うあたしもこのモレスキンはお店でお手軽に買えるものでかつ自分の好みの範疇で折り合いをつけて作ったものだったりします。
        これはこれで気に入ってるんだけど(しかもこの九州かたどったステッカーなぜか評判いいし)、自分が本当に好きなもの?って言われたらちょっと違うというんですよね。
        さて・・・どんなのにしよっかな〜?って考えてたときに思いついたのがこれでした。



        DVC00901.jpg
        タグもラベルも切手もペーパーナプキンも好きだけど、アクセサリーも好きです。
        特にこんな感じのやつ。
        最近よく使ってるピアスの集合写真を撮ってみました。
        おおぶりで〜でも繊細なパーツが使ってあって〜ゴールドで〜欲を言えばフックタイプのものが好き!←キャッチはすぐに失くすから(笑)
        というわけで、こんなカスタマイズしてみたい!と。
        でもね、こういうステッカーとかってまず売ってないじゃないですか。



        で、目線を変えてヘアアクセとかブローチとかでカスタマイズしたらいいんじゃない?と思いまして、週末早速問屋さんに行ってあれこれゲットしてきました。
        個人的にはちょっと年配の方向けの商品が置いてあるところのがブローチ系とかも充実してるし、普段とは違うカスタマイズができて楽しいかも!
        あとはお手軽プライスのお店ですよね。
        ガシガシ使えるものの方がいいかなぁって。
        そして、出来上がったのがこちら。
        先に行っておきますが、実用性より自分の好みですからね!(笑)



        DVC00887.jpg
        所用時間10分、マスキングテープで留めただけなのでいつでも取り外し可能なお手軽カスタマイズです。
        ちょっと見づらいけど、マスキングテープはゴールドのものに、白い花柄のものを重ねています。



        DVC00890.jpg
        バンドはこんな感じ。
        リボンのヘアクリップ?みたいなのに、問屋さんで売ってたビンズを足しました。
        こういうガーリィーなものも売ってるのがアクセサリーのいいところ。



        DVC00889.jpg
        左上も全てマスキングテープでカスタマイズ。
        “HANDLE WITH CARE”は丁寧に扱いなさいよ、っていう自分への戒めです(笑)



        DVC00900.jpg
        レースは裏にまで続いてます。
        このレースはナチュラルキッチンで買ったんですけど、長さもしっかりあるし、最近よく使ってるアイテム。
        端っこだけはさすがに留めとかんとねぇってことで、マスキングテープをペタリ。




        あたしの場合、実用性を求めてるのは無印の手帖のみなので、モレスキンやダイスキンには自分の好きなものをいかに詰め込めるか―が1番なんですね。
        たとえばこれはバッグにそのまま放り込むつもりはないし、持ち歩くのであればバッグインバッグに入れるなり、専用のポーチを準備するなりするだろうとは思うんですが、めっちゃ好き!だから使いたい!ってなればそれで自分の目的は半分以上達したようなもので。
        使ってるパーツは自分好みだからいざとなったらバッグやポーチに使えばいい!位の気持ちで作ったんだけど、やっぱりこうして出来上がると愛着わきますね〜。
        はよこれも使えるようにまずはマリンなダイスキンをがしがし活用させようと思います。



        レースとめてるマスキングテープもうちょっと細めにカットするか上から何か足そうっかなぁとか今もあれこれまだ改良したい気持ちが・・・。
        でももうちょっとガマンガマン。
        しばらくは透明な袋に入れて愛でるためのノートにしようと思います。
        でもはやく使いた〜い!!!(笑)
        あ、あと無印の手帖用にシュシュも買おうと思ってたんだった。←ダイスキンのことばっか考えてて完全に忘れてたよぉ;
        なんかダイスキンカスタマイズするのハマりそう・・・。
        お手軽だから失敗してもいいし!って割と大胆にあれこれ貼ってしまえるんですよね。



        ちょっとダイスキンで遊んでみようかな?そう思っていただけた方はポチっとクリックしていただけると更新の励みになります。
        いつも遊びにきてくださってありがとうございます!



        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村




        マリンなダイスキンにマリンなカスタマイズ

        0

          先日ゲットしたダイスキン(の白いやつ)。
          急遽増えて使い道どうしよう?!とちょっとだけ迷ったんですが(後先考えないタイプ;)、せっかく買ったダイスキン・・・いくら¥105と言えどもたんすのこやしにするのはもったいない!ってことで、小物でランクアップすることにしました。
          テーマは「思わず使いたくなるようなノート」。
          こんなにかわいくしたんやけん、使わなもったいない!という自分の貧乏性の性を狙ったテーマです(笑)
          思い立ったが吉日!ってことで、あれこれ揃えてカスタマイズしてみました。
          もともと家にあったものも使ったけど、トータルでみたらダイスキンが10冊は買えますからね。
          でもその甲斐あって、思わず書きたくなるノートになりました。
          ではカスタマイズ前から。



          DVC00898.jpg
          こんな感じのシンプルノートが・・・。










          DVC00893.jpg
          こんな感じに変身しました。
          前回ダイスキンを買ったときの記事(リンクはコチラから)のタイトルのように第一印象がマリンだったからそれをベースにマリン、そしてトリコロールをテーマにペタペタと。



          DVC00894.jpg
          バンドを外すとこんな感じ。
          バンドが青だからコラージュ自体は赤を多めにしてみました。
          寒色系より暖色系のが好きだしねぇ。



          DVC00896.jpg
          ペンホルダーは以前購入して家に置きっぱなしになってたもの。←エッフェル塔に切手モチーフなんてツボすぎる!!!
          最近は外出の際にシグノの超極細1本だけを持ち歩くってことが多くって。
          けっこうバッグの中で「どこやったっけ?」状態になるので、こちらを使ってペン専用の居場所を作ってあげました。
          ちなみに・・・本来であればペンホルダーはノート自体に差し込むんですが、ダイスキンはノートのカバー自体に厚みがあってちょっと無理だったのでならば、とバンドに差し込んでみました。
          けっこうこのバンド幅も広いから丈夫でしょ、と信じて。
          こうやってごちゃごちゃつけることによって耐久性をチェックしたいなぁと思ったんですよね。
          ペンホルダーかわいいでしょ。
          あたし好きそうでしょ。
          これを使おう!と思いついた瞬間、絶対にトリコロールでコラージュしようと思ったんです。



          DVC00897.jpg
          バンドの下の部分。
          ペンホルダーだけでは満足できずに、こちらにはバッジとボタンもつけてみました。
          両方ともniko and・・・で買ったもので、ゴールドのボタンはバンドに縫い付けてます。
          ゴールドは大好きな色だし、ペンホルダーもゴールド入ってるからということで特別参加。



          DVC00895.jpg
          コラージュのアップ。
          トラベラーズノートのステッカーをベースに剥がれてもいいや!ということでマスキングテープはもちろん、普通のシールまでペタペタ貼ってます。
          ここは手持ちのアイテムからトリコロールなものをピックアップして適当にペタペタしました。
          ダイスキン1冊目だから1って数字を入れたのが自分のささやかなこだわりです♪

          トラベラーズノートのステッカー、このステッカーを見るとあたしはいつもタイタニックを思い出すんですよね。
          あの当時、船に乗ると絶対にタイタニックポーズしてたもんなぁ。←今考えると縁起悪い?;
          そんなわけで、タイタニックが出港したのはイギリスのサウサンプトンだしってことでイギリスの国旗のピンバッジ(マスキングテープ)も貼ってます。
          今回は剥がれてもいいや!って思って普通のシールも貼ってます。
          というかあれこれベタベタ貼りたかったからステッカーだけじゃ追いつかなかったんですよね、ぶっちゃけ(笑)
          このまぁ、いいか!って思い切りよくできたのは他でもないダイスキンだから。
          モレスキンだったらこうはいかんもんねぇ。
          やっぱりスペシャルなノート!ってイメージがあたしの中で払拭できないからかなり考えるだろうなぁとも思いますし。
          そういう意味でダイスキンにはダイスキンのよさがあるのねぇと。
          しかもモレスキンには白ないもん。

          いい意味ではっちゃけられたダイスキンをばねに2冊目のモレスキンに着手するときにはもっと気軽にペタペタできたらいいあなぁと思います。
          そして、特にバンドにはあれこれつけてるから耐久性も使っていくなかでチェックしてみたいですし。



          自分でやって気づいたんですが、ダイスキンのバンドは本家のダイスキンより短めです。
          多分モレスキンよりノートが薄めだからだろうと思うんですが、あんまりバンドにあれこれつけてると実際に書くときにノートの下にバッジとかが入り込んじゃって気になる方がいらっしゃるかと。
          あたしも最初「あ!」って思ったもの。
          実際に書いたら思ったより書きにくくないし、必死にノートの下にバッジがもぐりこまないように脇によけてるから気にしないけども。
          例えばバッジが大きめサイズだと大変かもしれません。
          ダイスキンをカスタマイズしようと思ってある方はご注意くださいね。



          自分がやったから当たり前なんだけど(笑)自分好みに仕上げたノートを使いたくってたまらなくって、ブログのネタ帖やこういうことやってみたいなぁ〜っていう妄想ノートとして愛用しています。
          無印の手帖にやってもいいんだけど、ウィークリーの右ページは付箋でほとんど埋まっちゃうし、それ以外のところで書こうにも、そうすると見開き1ページは使ってしまわなきゃ!っていうのが面倒で(そして、あたしは空白のページがあるとテンション下がるタイプなのです)別にできたらいいなぁって思ってたのでちょうどよかったかも?

          黒のダイスキンも「こういうカスタマイズしたい!」っていうアイディアが既に頭の中にあるので、カスタマイズのアイディアが浮かばなかった赤のダイスキンを結局仕事用として使ってます。
          あ、やっぱりこちらも下敷きは必須アイテム。
          次のページに響いちゃうの好きではないのでね。



          肝心の中身ですが・・・あたしノートに関しては罫線なのか、方眼なのか、無地なのかが1番大事で、あとはゲルインクで裏抜けしなければいっかなぁ・・・位のこだわりしか持ってませんでした。
          でも、使ってるのが単に気にならなかっただけで意外にこだわるタイプなのかも?
          ダイスキンの紙質あんまり好きじゃなかったり・・・(笑)
          なんていうのかなぁ?ちょっとざらざらしてて指の油分を吸い取られそうな感じなんですよね。
          好みで言えばもうすこしツルっとしてて欲しいかな、みたいな。(かといってつるつるしすぎてゲルインクをはじいちゃったらそれはそれで嫌だけどね)
          とかいってますが、ノート自体を触るのもあけるのも楽しくって毎日少しずつですが、頭の中を整理するのにちょこちょこ書いてます。



          面倒くさがりだから複数のノートは使いこなせない!そんな感じのことをブログで何度となく書いてきました。
          ただふと考えてみたらあたしいつの間にかノート3冊も使ってるの?!と驚いたわけで;
          今使ってるのが・・・。


          *モレスキンのスケッチブック(コラージュ用)
          *A5の無印手帖(日々のスケジュール管理用)
          *ダイスキン(妄想ノート)


          この3つになります。
          そんなわけで、また別記事にてどんな風にノートを使い分けてるのか、面倒くさがりなあたしがなんで3冊もノートを使えるようになったのか掘り下げていこうと思ってますのでお楽しみに。



          長い文章に最後までお付き合いありがとうございました!
          お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると更にニヤニヤ喜びます(笑)


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村


          夏を先取りしたようなマリンなノート。
          ところでこのノート9月とかになったらどうしよう?!
          あたしのとだから秋チックなノート使いたい!とかなりそうだなぁ・・・。
          それまでに使い切るように頑張れるかしら?(笑)



          噂のダイスキンとマリンなダイスキン

          0

            モレスキンを使ってる身としてはダイソーで売ってるモレスキンはとっても気になる存在でした。
            ただ、中に罫線が入ってるってこともあって、今まで購入に至らなかったんです。
            無地や方眼の方が好きだから。
            ただ、仕事で使うノートで新たに買い足さなきゃいけないことがあって、それだったら罫線あってもいいかも?!と思えたので早速ダイソーに買いに行ってきました。



            DVC00837.jpg
            これが噂のダイスキン。
            大きいサイズは割と最近出たのかな?



            中身はこんな感じで至って普通の罫線ノートです。



            DVC00840.jpg
            もしかしたら紙質とか本物と違うのかもしれないけど、そもそもあたしが使ってるモレスキンはスケッチブックだから比べられないのね;
            ただ、サイズは明らかに違うので、本物と比較してみましょ。



            DVC00839.jpg
            横はそうでもないけど、縦が明らかに違います。
            マッマスキングテープがぼろぼろになってるのは大目に見てね;
            近々張り替える予定ですので(笑)



            そんな噂のダイスキンのすぐそばでこんなもの発見!!!



            DVC00772.jpg
            ノートについてる帯から察するに多分おんなじ商品っぽい?
            ただ、本物のモレスキンは例えばノートが赤であればバンドも赤なので上のダイスキンよりもっとダイソーオリジナルっぽいですよね。
            しかもこのバンドがマリンな感じでかわいい!
            夏らしくって素敵です。
            自分が使ってないのであれですが、ダイスキンはゴムの強度がイマイチだ、みたいなレビューを読んだことがあって。
            実際にそうなのか確かめたわけではないんですが、ゴムが幅広になったことで強度アップするんじゃないかなぁ?と個人的には思いました。
            もともとのお目当てのダイスキンよりむしろこっちのがテンション上がっちゃったわぁ〜;

            niko and・・・でマリンのステッカーが売ってたからそれと組み合わせてもかわいいかも〜?!?!
            なんて1人妄想に耽っておりましたが、よく考えたら仕事用のノートをそんなにカスタマイズする勇気はないわけで;
            あれこれやってみたかったんだけどなぁ〜。
            何はともあれ、これで¥105は本当にお買い得ですね♪





            そういえば、「最近タビちゃん(我が家の猫)どうしてますか?」とメールいただいたのでたまにはアップしましょうか。
            元気にしておりますよ〜。
            最近は急に暑くなったのもあって寝場所が変わりまして。(というか、猫ってちょくちょく寝場所を変えるっぽい;タビだけかもですが。笑)
            昼間はあたしの部屋の奥の方で寝てるんですが、夜帰ってきてごそごそしてるとのっそり起きてきます。
            ちょっとでも涼しいところにいたいのか、あたしここにいるんだから!アピールしたいのかはわかりませんが、夜は人の机のど真ん中に陣取って寝ております。
            ダイスキンの写真撮ったときもこんな感じ。



            DVC00836.jpg
            ちょっとどいて!
            ってか毛がつくから!!!って言ってもお構いなし。←まめにブラッシングしてあげてるんだけどねぇ。
            動きません;
            こういうときって家の猫鳴かないんですよね。
            ひたすらずーっと黙って隙を狙ってるの。
            んで、ふって入り込んでゴロンみたいな。

            えぇ!結局勝てませんけども(笑)
            写真撮るときだけは膝の上に寝せて邪魔させないようにしてはいるんだけど、すぐ上がってくるんだよねぇ。
            隙をつくのが上手いです。
            こちらは別の日の写真。



            DVC00825.jpg
            おいおい。
            だから邪魔だってば。
            あ、このシール最近買いました。
            このシリーズのレターセットは持ってるんですけど、花柄はやっぱりいいわぁ〜♪

            結局あたしはもういいもん!
            パソコンするもん!ってことで諦めるわけですが・・・お風呂上がって寝ようかな〜と思って部屋に入ると大体なぜかこんな感じでお出迎え。



            DVC00824.jpg
            こうやって足をそろえてるときは大概寂しいときとかすねてるときのサインなのね。←あくまで我が家の場合です。よその猫ちゃんがどうかはわかりません;
            こっちのこと気にかけてないときは爆睡してるから。


            抱っこして一緒寝よ〜とお腹の上にのっけってあげると安心するみたいです。
            重いのでできればやめて欲しいけど(笑)



            というわけで、毎日静かにバトルを繰り広げてるわけですが、我が家の猫は元気です!



            猫かわいい〜!って思ってくださった方、クリックしていただけると親ばかなあたしが喜びます(笑)
            いつも遊びにきてくださってありがとうございます!!!


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村



            顔が写ってないじゃん!ってツッコミがありそうなので、顔写真も載せておきま〜す。



            DVC00844.jpg

            何を狙ってるのかしら・・・?


            熊本の旅ノート

            0

              熊本への弾丸旅行の様子をブログに綴ってきましたが、もちろんモレスキンの方にもまとめています。
              出来上がってみたら「本当にこれ1泊2日?!」って言う位に濃い、というか文章量の多いノートになりました。
              ということであーだこーだ言うようり見ていただいた方が早いかと思うので(笑)早速公開していきますね〜。
              一部Notebookers.JPさんの方で一足先にアップしましたが、あの時はまだ半分も出来上がってなかったんですよね、実は。
              こちらで全貌公開です。




              DVC00670.jpg




              DVC00671.jpg



              DVC00672.jpg




              DVC00673.jpg




              DVC00674.jpg



              DVC00675.jpg



              DVC00676.jpg




              誕生日プレゼントで頂いたものや熊本で買ったものにかわいすぎない花柄が多かったせいか、全体的にそれがテーマになってるらしく・・・久しぶりにこんなにかわいい系のコラージュをがっつりしたかも。
              熊本でもらってきたパンフレットやフライヤー類も部屋に置きっぱなしにするよりいいだろう、ってことでかなり遠慮なく使ってます。
              岩手、埼玉、茨城、山口とかなかなかいけない(山口は行こうと思えば全然日帰りできますが)場所の展覧会も眺めてると楽しいです。
              特に4枚目の写真左ページのストラスブール展のこのパンフレットは好みストライク!
              確か開催地は茨城だったかな?
              そっちに住んでたらあたしも行きたい!ポストカード欲しい!って思うくらい好みでした。

              最近よく使ってる手帖用のシールやインクで染めたレースペーパーとか自分の好きなもの、今ハマってるものを好きなだけ詰め込みました。
              これだけコラージュしても紙がぺらんぺらんにならないのはホントにスケッチブックのおかげですね〜。
              最後の方のページなんか詰め込みがすごかったせいか、最初のページを見てもシンプルやねぇって自分でも思うもの。
              字もいっぱい書いて、コラージュも自分の気が済むまでやったので満足!って感じでしょうか。
              (熊本でもらってきたパンフレット類まだあるからページを更に足すかもだけど)


              字を一字一句読み返すのか、って聞かれたら多分しないだろうけど(笑)見返しても楽しいノートになりました。
              モレスキンも折り返し地点を過ぎました。
              既に十分分厚いし、重いけど、それでもまだまだコラージュしまくって自分にとってスペシャルなノートに仕上げたいと思います。



              下のバナーを押していただくと「楽しいって思っていただけたのかな?」と本人のテンションが上がります・
              いつも足を運んでくださってありがとうございます!


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村


              さて、ちょっとここでお知らせを 。
              以前このブログにアップしたzineについてです。
              あれからちょこちょこ試作してはきたんですが、どうも自分のやりたいことと読みやすさのバランスがとれません。
              上のモレスキンみたいな「好きなものを好きなだけ」詰め込んだノートってすごく好きで。
              でもそれをzineに持ってくるのってなかなか難しいんですよね。
              1番は字の大きさ。
              こんなに小さかったら紙であれ、ブログであれ読みにくいし。
              かと言って字を大きくしてページ数そのままだったら書きたいことが書けない。
              ページ数増やすことも考えたけどそしたら製本のスキルないし、多分部数を少なくしないと自分が対応できない。

              あれこれ考えて考えてというか考えすぎて自分がどれを1番優先させたいのかがわからなくなったので、一旦この話を白紙にしようと思います。

              楽しみにしてるよ!そう言ってくださった方には本当に申し訳ないんですが、紙媒体に変えたい!ってゴールばかりを目指してたから飛躍しすぎたかな?と。
              自分自身が楽しんで作ったものをお届けしたいなぁって言う気持ちもありますし、一旦リセットしてまた「作りたい!」そう思える時期がくるまで放置しようかと。

              ブログだけでアップし続ける方法ももちろん考えましたけど、紙にしたい気持ちもあるし、頂くコメントやメールの中で実物を見たい!ってお声をいただいたのもすごく嬉しかった。
              でも、今まだ自分の余裕だったり、時間だったり、スキルがそこまで追いつけなくて、その追いつけないことにけっこうイライラしてしまうのでちょっとお休みしようと思います。

              楽しんで作ること―あたしがそもそも作りたい!って思ったきっかけって杉浦さんがすごくこういう新聞を楽しんで作ってあるのが伝わってきたからなんですよね。
              だからそこだけは変えたくないなって。
              どの位放置するのか、再開したとしてどんな方法でやっていくのかまだ何も決めてはいませんが、楽しみにしてくださってる方に何も言わないまま放置しておくのも嫌だったのでこうやってブログに書き添えることにしました。

              今はこのzineに関して何かしらのお約束をすることはできませんが、自分なりに考えて悩んでブログに書いたこと、それだけはご理解いただけると嬉しいです。



              何だか最後はまじめになっちゃいましたが、あれこれ悩みつつも本人元気にやっていますので、そこだけはご心配なく。
              楽しい!そう思ってこれからも続けていくためにいつかは書いておきたいなぁとは思ってたから、こうやってブログに書いたことでむしろすっきりしました。
              やっぱり言葉にせんと伝わらんしね。
              そんなわけで、明日からもまた通常通りブログはアップしていくつもりですので、また変わらずお付き合いいただければと思います。


              Notebookers.JPさんで再び記事を書かせていただきました!

              0
                 モレスキンを使い始めた頃・・・クリスマスモレスキンのレポを書かせていただいたNotebookers.JPさんで再び記事を書かせていただいています。



                モレスキンを使い始めて約4ヶ月。
                だいぶ分厚く、そして重くなったモレスキンを久しぶりにアップしています。
                そうそう、ブログでも最近モレスキンアップしてなかったのでホント久しぶり。(ってか最近手帖術に夢中でモレスキンあんまりいじってなかったんだよねぇ。)
                今回の弾丸旅行のノートも一足先に載せていますので、もしよろしければ遊びにきてみてください。
                (リンクはコチラから)



                一応後日ブログでも旅行記を交えながらアップするかとは思うんですが、なんせ内容がまとまらない!(笑)
                いやね?まとめようとはしてるんですよ?
                でも何だか旅ノートとか旅行記というよりは・・・熊本で買ったり、もらってきたりしたものを使ってモレスキンにペタペタしてるのがものすごく楽しくって、そっちに夢中になってしまってまとめるところまで追いついてないという・・・;




                DVC00641.jpg
                使い始めて4ヶ月。
                最近ものすごい重いです(笑)
                そして毎日何かしら足してる気がする・・・。

                バッグが肩に食い込んで次の日これなんて言うんだろう?
                肩が筋肉痛?それとも肩コリがひどかったのか・・・よくわかんないけど、とりあえず痛かった;
                それでも家に置きっぱなしにはしないけどね。
                毎日は無理でもたまには持ち歩きたい!



                使い始めて、このブログでモレスキンのことを書くようになってからモレスキン買いました!っていうコメントやメールをいただくことがあって・・・ささっと買える値段じゃないだけにお仲間が増えた!ってすごく嬉しい。
                こんな使い方もあったんだ?!ってこちらの方がいい刺激をいただいています。



                そんなあたしの目下最大の関心事は来年の手帖をどうするか?ってこと。
                モレスキンから発売される星の王子様ダイアリーがめっちゃ気になるんですよねぇ。
                ラージサイズはなんと山吹色!
                普通の黄色じゃないところがなんとも素敵です。

                でも今ハマってる手帖術をどうするのか・・・モレスキンでうまく使いこなせるかどうかも心配だし、でもあの深みのある色めっちゃ好みだし・・・・・・まだ2012年折り返し地点にすらたどり着いてないのにけっこう真剣に悩んでます(笑)

                使用頻度から言えば無印がダントツなわけですが、モレスキンはいざというときの勝負ノート?
                何かが書き込まれたり、貼られたページが増えていくのがすごく嬉しくって、これからどうなっていくのか使い終わったときどんなノートになってるのかがすごく楽しみです!



                最後までお付き合いありがとうございます!
                お手数かとは思いますが、お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村



                モレスキンのカイエを買いました

                0

                  トラベラーズノートのレフィルを1冊使い終えたので、その新しいノートとしてモレスキンのカイエを購入しました。(公式HPのオンラインショップへのリンクはコチラから。詳細がわかるのであたしが説明するよりわかりやすいかと・・・。)


                  3冊セットだし、モレスキンの中ではお手頃価格に入るのでこれだったらスペシャルなノートとしてじゃなくって、ガシガシ使えるなぁと思ったのが決め手でした。
                  大きさとか考えたら1冊当たりのお値段はトラベラーズノートとそんなに変わらないんじゃないかな?



                  DVC00133.jpg
                  3冊中、2冊は既に使い始めています。
                  1冊はトラベラーズノートと同じ役割、なんでも書き込むノートとして。
                  もう1冊はアドレス帳として使ってます。

                  あ、ちなみに中身はプレーンを選びました。

                  買ったのはちょっと前で(2月半ば)そのままカスタマイズせずにそのまま使ってたわけですが、見た目がまったく一緒だとわかっちゃいたけど使いにくい!
                  見分けがつかないからね〜ということで、最近購入したあれこれでようやくカスタマイズに取り掛かりました。



                  DVC00183.jpg
                  左が何でも帳、右がアドレス帳です。



                  DVC00185.jpg
                  先日、インキューブでこうやってトラベラーズノートに封筒を貼り付けてあるのを見てヒトメボレ。
                  あたしもポケットつけたい!ってのがテーマです、このノート。



                  DVC00187.jpg
                  実用性からいえば封筒は横の方が中のものを取り出しやすいんだけど、この場合は完全に見た目重視ですね(笑)
                  玉ひもとかステキすぎでしょ!
                  うぅ〜全然関係ないけど、カモイさんの新作マスキングテープに玉ひもあるじゃないですか。
                  あれどうしよ。
                  買おうっかな〜と迷ってるんですよね。



                  DVC00184.jpg
                  アドレス帳は木下綾乃さんのフミ手帖を使ってたんですが、相手の方によって書き込みたい情報がけっこう違かったからそれなら!ってことで思い切ってプレーンのノートにしてみたわけです。
                  1ページ5人っていうルールだけ決めて、あとは自分の好きなように使えるのがすごく楽しいです。
                  順番は特にアイウエオ順ってわけでもなく、最初は前の手帖順で徐々に付け足して行ってるって感じでしょうか。



                  ノートも色々使ってみたけど、結局はシンプルなほうが自分で好きなように作り変えていけるから楽しいなぁって思う今日この頃。
                  あとは無地と方眼の2パターンは欲しい!←時々方眼に浮気したくなるから(笑)
                  あたしはどうもあの罫線ノートが苦手なので、お店でかわいいっ!って思ったノートでも中身でアウトってことがすごく多くって。
                  ちょっと前に色んなブログで取り上げられてたダイスキン(ダイソーで売ってるモレスキンによく似たノート)もえぇ〜?!めっちゃ気になるし!と思ったものの、当然ながら無地や方眼タイプはないわけで・・・撃沈(笑)



                  今このブログ書いててふと思ったけど、アドレス帳ちょっと地味?寂しい感じ?
                  また住所を連想できるシールが手に入ったら付け足そうかな〜。
                  地図柄の切手あったよね〜?
                  そういや地図柄のマスキングテープ持ってたっけ。
                  ってかもうすぐ到着予定のマスキングテープもこれまたかっこいい(!)感じだから使いたいな。



                  なんて、妄想し始めたらとまらないわけで(笑)
                  既にお気に入りなノートなことには変わりないから毎日眺めてはニヤニヤしている不二子でした。



                  最近クラフト紙のノートがすごく気になってます。
                  中身は白で無地が好きだけど、表紙がクラフト紙のものが好きで。
                  あのざらざらした感触がツボなんです。
                  昔の切手とも通ずるものがあるかも。
                  コラージュするときも普通のコピー用紙だけじゃつまらないしね。
                  ザラザラもつるつるも色んな素材があった方が個人的には好きです。


                  更にどっぷりモレスキンにハマっていきそうな匂いぷんぷんですが、これをきっかけにモレスキン気になる!って方が増えてくださったら嬉しいな〜。
                  いつも足を運んでくださってありがとうございます!
                  お帰りの際にポチっとクリックしていただけると更新の励みになります。


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  モレスキンコラージュ日記と素材のリコラージュ

                  0

                    今年に入って購入したモレスキン。
                    ブログでもことあるごとに熱くしつこく語ってきたわけですが(笑)
                    嬉しいことにね〜それで背中を押されてモレスキンを買われた方がいらっしゃるんですよ。
                    以前別件でブログの方にコメントいただいてたんですが、最近ブログにモレスキンの記事をアップされてまして。
                    こういうの嬉しいですね、めちゃくちゃ。
                    まぁ、あたしは割と好きなもの、ハマったものに関してはしつこく言うタイプですけれど、それは自分の記録のためってのもあるし、実際にそれでどなたかにぜひ!って強制するつもりもないんですが・・・影響されました!って言われるとそれは嬉しいよね、ニヤニヤしますよね(笑)

                    雅風てのひら書日和の雅風さん。
                    サイズとかノートの種類は違うけど、モレスキンってさっと買えるものではないからモレスキンを使ってる!そうお聞きするだけでグッと親近感が増す気がします。←あたしだけ?ブログを通して知り合った方はともかく、周囲でユーザーさんがいないから余計にそう思うのかも。
                    すごく丁寧にブログを書いてらっしゃる印象があたしの中ではあって・・・。
                    お誕生日カードとかこんなんいただいたら発狂するわ!って感じのかわいさでした。
                    自家製のメモ(ラベル)枠とか特に色合いとかバランスが絶妙で!
                    あたしは作れないのでパソコン画面の前で1人ホレボレ。
                    ブログを始めて思うのが、こういう刺激をいただく機会が多くなったなぁて。
                    お仲間がたくさんいらっしゃるから情報も早いですしね〜。
                    いい刺激をいただきつつ、あたしも更にガシガシブログを書いてコラージュしたいと思います。←え?もういいって?(笑)




                    さて、引き続きモレスキンネタでございます。
                    作ってたのはちょっと前なんですが、モレスキンにまたまた新しいページを追加しました。



                    DVC00469.jpg
                    いやぁ〜。
                    マークスのラベルメモ本当に重宝してるわぁと思います。
                    大容量だからガシガシ使えるし。
                    全種類制覇しちゃうのも時間の問題かも、なんて思ってる自分が恐ろしいです。



                    DVC00470.jpg
                    左ページは春っぽさをイメージして作ってます。
                    ベースに使ったレインボーのペーパーナプキン(ほぼ原型とどめてないけど・・・)と周囲のマスキングテープはキャスキッドソンのもの。
                    この時は用事のついでに梅を見に行ったので、それつながりで一足早い春をイメージして作りました。
                    ま、肝心の梅はまだ咲き始めだったので、満開になったらもう1回行きたいなぁって。




                    DVC00477.jpg
                    こっちのページはあたしの好きな茶系テイストで。
                    茶系は落ち着くというか・・・何使ってもしっくりくるので本当によくこのモレスキンでも登場してる気がする。







                    それぞれのページはもちろんですけれど、この見開きで共通のテーマも実はあるわけで・・・ここまで読んで気づいてくださった方いらっしゃるかしら?







                    DVC00478.jpg




                    DVC00480.jpg
                    ズームでわかっていただけたかしら?
                    実はこの2ページはどちらともパッケージを使ってるんです。
                    上はこちらの地元銘菓チロリアン、下はビックカメラの袋から。
                    この袋よぉ〜く見るとけっこう笑えます。



                    DVC00479.jpg
                    どこのメーカーさんですか?って言うようなお名前もちらり。
                    でも色合いとかは好みなのでまたビックカメラで何かを買ったら使うだろうな〜。
                    あ、ビックカメラの袋をベースに持ってきたからカメラのシールもペタペタ。
                    こうやって細かく見ないとわからない仕掛けすごく好きなんです。


                    チロリアンは杉浦さやかさんがご自身の本で「缶がかわいいっ!」と書かれてる位なんですが(※今は別のパッケージに変わってます)、意外にこっちに住んでても食べることってないんですよね。
                    久々に家で見つけたパッケージがコチラ。



                    DVC00463.jpg
                    キャー!
                    これ絶対に使うけん、とっとって!
                    ってか、中だけはよ食べて!

                    ってことで即密封容器に詰め替えてパッケージに入れなおしたのは言うまでもありません(笑)
                    お菓子は家族の胃袋の中へ、パッケージのみ自分の部屋に持ってきました。
                    念のためエタノールを浸したティッシュでさっと消毒して下ごしらえ完了!
                    チロリアンテープっぽい帯がすごく好みです。




                    海外の使用済み切手とかかわいすぎない花柄とかも大好物ですが、こういうパッケージをリコラージュして遊ぶのも大好きです。
                    どこまで溶け込ませられるか、どれだけパッと見を変えれるのか、それにやりがいを感じるタイプです。
                    ちなみに・・・こういうのってよぉ〜く見てなんこれ?!って気づいたときに大体みんなウケてくれるからその反応も楽しいしね。



                    そんなわけで、今日もまた頂きものに何か掘り出し物がないか気になる不二子でした。




                    あ、そうそう。
                    そういえば茶系のページに使った切手・・・何か見覚えあるなぁ?と思ったら同じ図柄のFDCをあたし持ってたんでしたわ。



                    DVC00484.jpg
                    切手はオランダのもの、FDCはドイツのもの。
                    図柄は一緒なんだけど、どうもヨーロッパで共通して発売されたのかな?
                    下の方に書いてある字だけは別々です。
                    こういうリンクがあると切手ってますます楽しくなりますよね「〜?



                    ふふふ。
                    切手もペーパーナプキンもFDCもパッケージも気になる〜!
                    あたしはコラージュにそのときの好みとか自分の中での流行がもろに出てくるタイプなので、これを読み返したらそのときの好きなものってのがすっごくわかるんですね。
                    いつかこのモレスキンを使い終わって見返した時、当時の自分に対してどう思うのか―モレスキンは思いいれも強いだけにますます楽しみです。



                    お手数ですが、お帰りの際にポチっとクリックしていただけると1人ニヤニヤ喜びます。
                    あぁ〜読んでくださってる方がいらっしゃるのねぇってわかるのはすごく励みになるから。
                    いつも読んでくださってありがとうございます!


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村




                    真っ黒モレスキンをカスタマイズする〜続編〜

                    0
                       以前、モレスキンをちょこちょこカスタマイズしたことを記事にしましたが(どんなんだっけ〜?って気になる方はコチラからどうぞ)、また付け加えたのでアップしておきますね。



                      DVC00904.jpg
                      もともとはこんな感じでした。
                      ゴムバンドのところにバッジをつけてただけ。
                      これけっこう気に入ってて、これにあうステッカーがあったら貼ろうと決めてたんですよね。
                      そんなこんなでステッカーを色々と探してみたけど・・・なかなか好みのものってないのね。
                      難しかったです。
                      そんな中でようやく見つけて早速貼ってみました。



                      DVC00222.jpg
                      九州をかたどったステッカー。
                      九州新幹線開通のステッカーらしいです。
                      ぽつぽつついた黒丸はどうも新幹線の駅らしく。
                      いまだに「つばめ」乗ったことないので、全然知らんかったけど、こんなに駅あると〜?!って正直驚きました。
                      ステッカーも色々あってね、I LOVE 細麺 とか 固麺 とか 屋台 とかめっちゃうけました。
                      あんまりストレートなのをつけてこっちで持ち歩くのはちょっと恥ずかしいので、九州をかたどったものにしておきましたけど、これを使ってる方にお目にかかりたいわ〜。



                      話はそれますが、こちらでは麺の固さを指定するときにすごく固めの時は「バリカタ」と注文します。
                      バリ(=すごく)固い麺という意味で。
                      ほとんど男の人しか使わない言葉なんだけどね、ラーメンにうるさい約1名に言わせると、バリカタは替え玉の時に頼むのがベストなんだって。
                      バリカタの方がゆでる時間も短くってすぐに出てくるかららしい。
                      とはいえ、こっちの麺はそうめんに近いような細麺だからそんなに時間がかかるものではないんですけどね。

                      こういうご当地のステッカーってすごく気になる。どんなのがあるんだろう?って。
                      ステッカーってけっこうなお値段がするからそんなに買い集めてはないんだけど、少しずつ気に入ったものを買い足して、ノートにペタペタ貼っていければなぁと思います。
                      気が早いけど、赤のモレスキンに絶対使おう!って決めてすでに貼ってあるステッカーも1枚。
                      どんだけ気が早いんだか・・・(笑)



                      モレスキンの全体像はこんな感じ。



                      DVC00221.jpg
                      トラベラーズノートとカモイさんのクリスマス限定のマスキングテープを一緒にペタペタ。
                      マスキングテープだと貼ったり剥がしたりが楽だから躊躇なく貼れますよね。
                      季節や気分ですぐに替えれるし。


                      あたしはモレスキンとトラベラーズノート両方を使ってるから、どうしてもこのノートでもそのコラボをさせたかったのね。
                      で、このノートを何て呼ぶかすごい考えてて。←こういうこと考えるのすごく好きです。


                      モラベラーズノート。←比重的にはモレスキン多めにしたい。



                      トラスキン。←虎の肌=毛皮?!











                      ・・・自分のネーミングセンスを疑いたくなりました。
                      どなたかいい案を教えていただけると嬉しいです。
                      やっぱこういうのもセンスですね。

                      今日のバナーはモレスキンに使ってる色から黒・赤・白で。
                      ステッカーでもこの3色使ってるのって多いから色々あるにはあるんだけどね。
                      いつか・・・このモレスキンを使い終わる頃にはこの表紙いっぱいにステッカーを貼っていられたらいいな、と思います。


                      いつも読んでくださってありがとうございます!
                      お手数ですが下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
                      応援よろしくお願いします!


                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村


                      モレスキンは時に旅ノートになる

                      0

                        DVC00103.jpg
                        というわけで、火の国に行ってきます!
                        明日の早朝から。
                        本当は一泊したかったけど、都合が色々合わず、日帰りに・・・。


                        旅ノートどうしようか迷ったけど(前回、長崎に行ったときはA5サイズでした)、今回はハマりにハマってるモレスキンに登場してもらうことに・・・。
                        スペシャルノートとして使ってるモレスキンのスケッチブックを今回はそのまま旅ノートに使用してます。
                        切り抜きをペタペタ貼っても反り返らないのが個人的にはすごくすごくお気に入りです。
                        ふふふ。
                        頼もしいノートですね。

                        阿蘇小国、黒川、玉名、白水、天草、通潤橋とけっこう色んなとこに行ってる割に市内をまともに観光したことないので(天草行った帰りに本丸御殿チラッと見にいったのみ)、今回がほぼ初めての市内観光になるのかな。
                        それだけにめちゃくちゃ楽しみです。






                        天気予報あんまりよくないんだけど(あたし雨女だからしょうがないですね、多少は)、それを吹き飛ばす位楽しんでこれたらいいなぁと。

                        今回はこの日の様子も同じモレスキンのスケッチブックに書いていくつもりなので、ますますこのノートがスペシャルノートになりそうな予感・・・。






                        明日は5時起きなので、今日は早めに失礼致します。
                        というかまだ旅ノート作成途中なんです。
                        どんだけギリギリなんだか・・・。

                        ブログの記事は既に準備済みなので明日も更新予定ですが、メールやコメントのお返事が遅くなってしまいそうです。
                        帰ってきたらさせてくださいね〜。


                        いない間もポチっと押していただけると嬉しいです。
                        いつも遊びにきてくださってありがとうございます!
                        どなたかが読んでくれてるってことが、自分1人で書いてるんじゃないなぁって思える時、すごくすごく幸せだなぁと思うんです。

                        ではでは今日はこの辺で。
                        帰ってきたらまた詳しくレポさせてくださいませ!



                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村

                        今日のバナーはお城の黒からとりました。
                        一説には白いお城は徳川よりで、黒いお城は豊臣派なんだとか。
                        確かに加藤清正って豊臣恩顧の武将ですもんね。
                        久しぶりに安土桃山の歴史本読みたくなってきた〜。



                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR