
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    読書の秋が終わる前に・・・大量のブックカバー

    0

      ちょっと今日は朝からバタバタでブログをアップするのが遅くなってしまいました・・・。
      予定が丸つぶれでピキッときたんですが、気を取り直して部屋の掃除にでも励もうと思います。
      とりあえず、これをアップし終わったからね。

      ずっとアップしたいな〜と思ってた記事を。
      読書ネタだからね。
      秋が終わる前にアップしないとねって思ってたんですよ。



      こちらでは毎年秋にBOOKUOKAという本にまつわるイベントが約1ヶ月に渡って行われます。
      これ以上はうまく説明できないから公式HPのリンクを貼っておきますので気になる方はコチラからどうぞ〜。

      今年は残念ながら行けなかったんですが、そういえば去年はなんとも素敵なイベントがあったな〜と思い出したので、久々に棚からこんなものを引っ張り出してきました。



      DVC00086.jpg
      大量のブックカバー。
      これは去年のイベントの1つで無料で配られたもの。
      九州で活躍されてるクリエイターの方々158人がデザインされたオリジナルブックカバー展です。
      公式サイトはコチラから。
      今年は投票に参加したらオリジナルブックカバー10枚セットがもらえるほか、栞とかがもらえたみたいですね〜。
      いけなかったのがめっちゃ悔しい。

      ちなみに去年は決められた日時にこの大量のブックカバーが無料配布されたんです。
      すっごい人だったけど、このチャンスを逃す手はない!ってことで、参戦しましたよ。
      人に差し上げたものもたくさんあるけど、今でも50枚以上が手元に残ってます。
      もったいなくってなかなか使えないんだけどね。
      今日はその一部の写真を載せてみようかと。



      DVC00092.jpg

      DVC00091.jpg

      DVC00089.jpg

      DVC00088.jpg

      DVC00087.jpg
      かなりかわいいでしょ?!
      本当にすごい人だかりなので大変だけど、あまりのかわいさにある意味初売りより頑張って粘ったかも(笑)



      DVC00090.jpg
      これとか食欲そそられます。←あたしだけ?!
      関係ないけど、先日初めてお寿司ケーキなるものを食べました。



      DVC00502.jpg

      DVC00501.jpg
      わさびがハート型だったり、お刺身がバラの形だったり・・・。
      見た目だけでもテンション上がります。
      味が濃かったのか、食後ちょっと喉がかわいたけどね。


      文庫本を持ち歩く時はブックカバー使ってるけど、家に置いてるときにブックカバーをかけておく習慣がないので、コラージュ素材としていくつか使おうかなぁと考えています。
      使わないまま置いておくのももったいないしね。
      ほぼ日(仕事用)の表紙に使うことも考えたけど、今のも気に入ってるしなぁ・・・。

      最近は周りに本好きが意外にいた!ってことで本の貸し借りも増えて嬉しい限りです。
      読書が好きなのは季節を問わずだけど、こういうイベントで読書好きが増えたら嬉しいなぁと思う今日この頃です。

      さて、ブログの記事書いて気分転換にもなったことだし、片付け頑張ろう!


      最後までお付き合いありがとうございます!
      いい気分転換にもなってるこのブログ・・・でもここまで続けられたのはやっぱり自分以外のどなたかも読んで下さってるのがわかるから。
      飽きっぽいあたしは自分だけのためにこうも続けられないもんね。
      本当にありがとうございます。

      ランキングに参加させていただいています。
      ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

      みなさんよい週末をお過ごしください!


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      【手紙・文通好きに66の質問】

      0

        先日ふと見つけた【手紙・文通好きに66の質問】。
        何だかおもしろそうだったので挑戦してみます。
        質問の提供はコチラでされてますので、興味のある方はぜひ!
        個人的には他の方の手紙事情・・・気になります。



        01=貴方は初めて手紙を書いたのはいつですか?

         多分幼稚園とかで父の日とか母の日用にってことで「お父さん大好き!」とか「お母さんありがとう!」みたいな手紙+工作をしたのが初めてじゃないかなぁ?
        妹が作ったそれはいまだに両親の部屋に貼られてるのにあたしが作ったのがないのはなぜ?(笑)
        小さい頃新聞や雑誌に載ってた文通希望!の記事にあこがれながらも一度も応募できなかったヘタレです。

         
        02=手紙は週にどのぐらい貰いますか?

         週に4〜5通位?
         最近お手紙や定形外をいただく機会が増えたので、家族がいぶかしんでます(笑)
         家に帰って部屋のパソコンやプリンターの上にものが置いてある日が増えました。
         帰ってからそこをチェックするのが楽しみです。


        03=一回の手紙に便箋は何枚ぐらい使いますか?

         2〜3枚位?
         多くても4枚じゃないかな?
         最近は手紙だけじゃなくって、おまけを入れることがほとんどなので、そっちに時間をかけてることが多いです。


        04=手紙をもらった時、便箋何枚使って書いてもらえると嬉しいですか?

         一言書き添えてもらうだけで嬉しいです!
         例えば返ってきた本におもしろかったよ!とかだけでもOKなタイプです。
         だってあたしのこと考えてメモ添えてくれたんでしょ?
         その気持ちだけで十分。


        05=月に切手代はどのぐらい使いますか?
         
         最近全く買ってません。
         夏くらいに買った切手をちまちま使ってる感じ。
         今狙ってるのはこの前出たヴァイオリンやピアノの切手と冬のグリーティング切手、表参道のイルミネーション切手、明治神宮の銀杏並木の切手。
         郵便局に買いに行く暇がないけど、早く欲しいです。


        06=よく使う封筒、便箋はどんなのですか?

         最近よくしてるのは透明な切手で中身をチラ見させること。
         トレーシングペーパーの封筒も好きです。
         便箋はそのときの気分なのでこれ!ってのはないかな。
         交換会だと普通の茶封筒をいかにかわいくコラージュさせるかってあれこれ策をめぐらせるのが最高に楽しいです。


        07=もらって嬉しい封筒、便箋などはありますか?

         あたしが好きそうだなって狙ってくれたのがわかると嬉しいかな。
         手紙の最大のいいところって相手のことを考えたその時間だと思うから、相手が自分のことを考えてくれたのが伝わってきたらそれだけで嬉しいです。


        08=一通の手紙を出す時、送料はいつもどのぐらいですか?
         
         いくらだろう?
         最近定形内で送ることってほとんどないからね。
         毎回重さを量ってフミ手帖で値段調べてるかな。


        09=手紙の返事は遅いほう?早いほう?

         そのときの気分(笑)
         というか早いときと遅いときの差が激しいです。
         

        10=返事の遅い人は嫌いですか?

         まったく!
         だってその方によって忙しいときだってあるだろうし。
         メールみたく早く返さなきゃ!っていう感じもないのがいいですよね。


        11=手紙以外にも同封する物はありますか?(プリクラなど)
         
         ほぼ毎回あります。
         シールやマスキングテープ、レターセットあたりはよく送ってます。
         なにかしらのお裾分けはしてると思います。
         相手の好きそうなものを考えていれるのがすっごく楽しい時間です。


        12=手紙に入っててビックリした物ってありますか?

         手紙というか・・・定形外なんだけど、誕生日プレゼントで透明の袋に猫のテープディスペンサーが入って送られてきたことがあって。
         こんなのもこうやって送れるの?!ってめっちゃ驚いた記憶があります。


        13=手紙に入ってて嬉しかった物ってありますか?
         
         自分のことを考えて入れていただけるものは何でも嬉しいけれど、明らかに何か入ってそうな感じの封筒がやってくるとニヤニヤがとまりません。


        14=手紙はどんなペンで書いてますか?

         シグノの超極細が多いかな。ちなみに色は茶色。
         太い字を書きたいときはサラサの0.5。
         たまに万年筆も使ってます。
         使うペンによって字がおそろしく変わるタイプなので大体この3パターンしか使いません。


        15=鉛筆で手紙を書く人ってどう思う?

         全然OK。
         手紙では確かマナー違反なんですっけ?
         読めればそれで問題ないと個人的には思います。
         

        16=字を間違っちゃった!ちゃんと修正液使ってる?

         すみません。
         使ってないです・・・。


        17=返事に困った手紙はありましたか?

         返事に困ったというか自分の返事が遅くなりすぎてなんて書き始めよう?!って困ったことはありますね;


        18=返事を書かなかったことってありますか?逆に返事を貰えなかったことはありますか?

         ぶっちゃけ・・・両方ありますね。

         
        19=現在何人の方と文通してますか?

         よくやり取りしてる方は10人弱かな。
         文房具好き、手紙好きを周囲に言うようになってから増えたかも。
         

        20=切れちゃった人はいますか?

         いますよ〜。
         住む環境が変わったりして自然消滅とか・・・。
         でも昔出した手紙をいつか見つけてくれて手紙をもらったりできたらロマンチック・・・なんて(笑)
         形に残るものだからそんなことがあってもおかしくないですよね?

         
        21=異性の方と文通したことはありますか?

         ありますよ〜。
         字がきれいな男の人大好きです!
         なかなかいないけど(笑)


        22=海外の方と文通したことはありますか?またどこの国ですか?

         オーストラリア、韓国、アメリカ、イギリス、イタリアはあります。
         留学生とかホームステイで仲良くなった子とか。
         でも母語じゃない言葉で手紙を書くのは難しいですね。
         ニュアンスが伝えれんのがもどかしいです。


        23=手紙を書くのには時間がかかりますか?
         
         かかる方だと思います。
         手紙自体は短くってもおまけにあれこれ悩んだり・・・。


        24=手紙はいつもどこで書いていますか?

         自分の部屋かカフェが多いかな。
         作業するときは広いテーブルがあるところが好きです。


        25=手紙を変わった折り方する人いますよね。折れますか?

         昔はできたけど、もう覚えてないです。
         この前の週末夜通しジョイフルで喋ってたとき友達がそこらへんにあったナプキンでイチゴを折ってたのを見たときに「よう覚えとるなぁ〜」ってめっちゃ感動した!(笑)


        26=手紙の最初、Dear、○○ちゃんへなど、どんな書き方をしますか?
         
         〇〇へ、〇〇ちゃんへとかいつも呼んでる呼び方ですね。
         特別なことはしてないです。


        27=字は奇麗ですか?

         癖があって自分的には好きじゃないです。
         ボールペンの字なんて人にはお見せできません。
         でも周りに字がきれいな人が多いからそれっぽく見せる書き方をしてるつもり。


        28=一番長く文通を続けている方の名前をズバリ!

         誰だろ?
         手紙に興味をあんまり示さなかった時期もあるけど、高校の友達とかかな?
         あんまり近くにいると手紙を出さなくっても・・・ってなっちゃうし。
         昔からずっと手紙を書くのが好きだったわけじゃないから小さい頃からずっと文通続けてる!って友達はいないです。


        29=返信用の切手を入れたことがありますか?

         そういえば、雑誌のそういう文通相手募集のところに「返信用の切手をいれて〜」みたいな注意書きとかあったね。
         かわいい切手のおすそわけ〜ってのはしたことあるけど、返信用にって入れたことはないです。
         だってそしたらどれで返ってくるかわかっちゃっておもしろくないじゃん!
         

        30=手紙に匂いが付いてることってありませんか?笑

         いいにおいのする手紙をいただいたことはあります。
         香水かなにかをさっとくぐらせてくれたのかな?
         何かの本で読んだけどにおいって記憶と直結してるからずっと後でもそのにおいであぁ!みたいに思い出すことって多いんだって。


        31=郵便事故に遭ったことはありますか?

         幸運なことにないです。
         友達が切手の金額不足であたしに書いた手紙が戻ってきたよ;っていう残念なお知らせをもらったことはありますが(笑)


        32=ぶっちゃけ文通やめたい人は現在いますか?

         いません。
         ブログ上でもそうですが、ある程度コメントやメールで交流のある方や実際の友達としか手紙のやりとりってしたことないので、それはないかな〜。


        33=実は違法な物を手紙で送ってしまったことがある?

         郵便で送っちゃいけないものって現金位しか知らないけど、それ以外に何があるんだろう?
         とりあえず、現金を送ったことはないけど、知らないだけで違法なもの・・・送ったことあるかもしれませんね。


        34=封筒の裏に住所を書かない人ってどうですか?

         全然問題なし。
         というか自分自身が住所書かなくって下の名前だけ書いて出すことのほうが多かったタイプです。
         ただ、自分が相手に返事を書くときに毎回手帖を出して住所見るより封筒を見て相手の住所がわかったほうが早くって親切だなと気づいてからは住所も全部書くようになりました。
         要は誰からきたかがわかれば住所書いてなくってもいいんじゃないかなぁ?と個人的には思います。


        35=封筒にシールとか貼りますか?
         
         シール、マスキングテープ、宛名用のタグ・ラベルは必須です。
         コラージュすることを前提にしてるからシンプルな封筒好きかも。


        36=自分の名前が間違って届いた時はありますか?
         
         ありますね。
         というかそこで間違える?!みたいな漢字でもらったことあります。
         これは手紙じゃなくってDMだったけど。


        37=ファンレターは書いたことがありますか?

         むかぁ〜し、友達の付き合いで某アイドルにバレンタインのチョコを送ったときにメッセージを書いたことはあるはず。
         小学校高学年の時位です。


        38=ハガキは使いますか?

         使いますよ〜。
         旅先とかはハガキが多いかな。
         美術館とかでハガキを買うのも好きです。


        39=ミニレターは使いますか?

         使ったことないです。
         というかミニレターってなに?!と思って検索かけたくらいです(笑)


        40=イタズラの手紙は来たことありますか?

         ないな〜。
         不幸の手紙とかももらったことありません。


        41=手紙を書くのが辛いと感じたことはありますか?

         気分がのらないときっていうのはあるけど、辛いってのはないかな?
         内容が暗くって書いてる自分まで暗くなることはありますね。
         でも基本好きなことをしてるわけだから辛くはならないです。

         
        42=字が小さいのと大きいの、どっちが好きですか?
         
         読みやすければどちらでも。
         特にこだわりはないです。


        43=今手紙に書きたい話題をどうぞ!

         超かわいいペーパーテープ見つけたんだけど!(笑)
         既にこの内容で手紙もブログも書いてるのにまだ書きたい!
         それくらいかわいいです!!!


        44=記念切手は使いますか?

         仕事以外は基本記念切手です。
         こういうのってこだわり始めるととまらないタイプなので。


        45=心に残ってる手紙はありますか?

         自分のことを思って書いてくれた手紙は心に残るよね。
         1つだけ!って選べない。


        46=友達が貰った手紙を読んだことはありますか?

         結婚報告ハガキとか?
         あの子結婚したってよ〜って見せてもらったことはあります。


        47=逆に読ませてしまったことはありますか?

         46の逆バージョンはある。
         封書って意味では両方ともありません。


        48=どんな字が好きですか?

         クセのない字(笑)
         むかつくことに妹の字はめっちゃ好みです。
         くやしいから本人には絶対に言ってやらんけど!(笑)


        49=手紙で泣いちゃったことはありますか?

         泣きそうになったことはあるけど、実際に泣いたことはないんじゃないかな?


        50=手紙でキレてしまったことはありますか?

         友達が愚痴ってきてその元凶の相手に対してありえんやろ!とブチ切れたことはあります。
         んで、その勢いで友達に「絶対ありえんって!なんなんその人!」と手紙を書いたことが。
         どっちが相談役なのかわかったもんじゃない(笑)


        51=手紙でつい笑ってしまったことはありますか?

         笑うっていうかニヤニヤだよね。
         人様には見られたくない感じです。


        52=家族は貴方が手紙好きなのを知っていますか?

         はい。
         今手紙の数が増えたから「あんたのまわりで流行っとんやね〜」と言われてます。
         旅行に行くと大体家族宛にも手紙を書いてるしね。


        53=文通している方に逢ったことはありますか?また、逢いたい方はいますか?

         ブログを通じて手紙のやりとりをさせてもらってる方は遠方の方ばかりなのでお逢いしてみたいかな。
         んで、文房具ツアーとかやってみたい。
         よく行くお店でも同じ趣味の方と行くと違うよね〜。


        54=郵便屋さんはいつも何時頃に来てますか?

         よく知らないけどお昼位では?


        55=手紙を出す時間帯は何時頃が多いですか?

         仕事帰りが多いかな。


        56=郵便屋さんが来たらすぐに手紙を取り出しますか?

         昼間は家にいないので、家族が取り出して部屋のパソコン周辺に置いてくれてます。
         そこのチェックは毎日帰ってきてすぐしてますね。


        57=ちゃんと封筒はハサミで切って開けますか?

         基本は。
         洋封筒のときは開けた中がかわいいものの可能性もあるからテープをぺりぺり剥がします。
         そういうときって出してくれた相手も剥がしやすいマスキングテープを貼ってくれてるからきれいにはがせます。


        58=手紙を取り出すまで苦労したことはありますか?

         封筒自体のコラージュがかわいすぎるとなかなか中身に到達できなくって苦労します(笑)


        59=便箋・封筒はいつも何処で買いますか?

         ロフトやインキューブ、地元の文房具屋さん。
         特には決まってないかな。
         小さいところも割とまめに探すタイプです。


        60=貰った手紙に汚れ・シミが付いてたことってありませんか?笑

         えぇ〜多分ないと思います。
         手紙好きな方はそういうのってきちんとされてる気がする。


        63=自分は文章の書き方に自信はありますか?

         どうなんでしょう?
         基本手紙もブログも勢いで書いてるタイプなのでわからない。
         逆にこのブログを読んで下さってる方にあたしの文章を添削・採点していただきたいかも(笑)


        62=手紙で愚痴ったことはありますか?

         ありますよ〜。
         ってかしょっちゅう?


        63=手紙で秘密を打ち明けたことはありますか?

         秘密っていうかカミングアウトはあるかな。
         実はね・・・!みたいな。
         手紙だとそのときの相手の反応が見れないのが残念だよね。
         ウェブカメラつけてもらえないかしら?


        64=書けない漢字はちゃんと辞書を引きますか?

         ケータイ→電子辞書かな。
         でも、手紙を書くと漢字を覚えるってのは本当だと思います。


        65=手紙を書くに当たって大切なことは何だと思いますか?

         相手のことを思う時間かな。
         便箋えらんで〜封筒選んで〜手紙書いて〜デコレーションして〜着いたかな?って気になって〜。
         そうやって相手のことをずっと考えてるわけでしょ?
         それがあるから思い入れが強くなるというか。

         仕事上で言えばメモは他の人にもわかる字で書くことが1番大事!
         目上の方にすみません・・・この字なんて読むんですか?って聞きにくいったらありゃしない!
         ちゃんと書いて!て言いたくなります(笑)


        66=あなたにとって手紙とは何ですか?

         コミュニケーションの一種。
         でも、届いたときの嬉しさっていうのは格別だよね。
         そういう意味でスペシャル感があるコミュニケーションツールです。
         ベタだけど、手紙でしか伝えられないもの・ことって本当にあると思います。



        長い文章だったのでお疲れかとは思いますが、最後までお付き合いしてくださってありがとうございました!
        文房具と手紙って切り離せないものだと思うんですよね。個人的に。
        文房具好きさんの手紙事情ってめっちゃ気になるもの。
        時間はかかりますが、ぜひお試しください!
        そしてもし可能であればあたしにも教えていただけると嬉しいです。
        手紙にまつわるあれこれ聞かせてください!

        ランキングに参加させていただいています。
        お時間があるときにポチっと押していただけるとすっごく嬉しいです!
        いつも本当にありがとうございます!


        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村
         





        気になるもの〜DOG POLICEとサワークリーム〜

        0

          土曜日のこと。
          仕事帰りに友達と待ち合わせて映画に行ってきました。
          今回は市原隼人君主演の「DOG POLICE」。←このブログを通して知り合ったお友達に「週末映画を観にいってきます」とメールしたら「DOG POLICEですか?」と返信がきてめちゃくちゃビックリした不二子です。エスパーですか?!?!?!(笑)



          DVC00099.jpg

          先々週「アンフェア」を見たときの予告で面白そうだな〜キャストもよさげだし〜って軽い気持ちで行ったんですが・・・予想をはるかに上回るいい映画でした。

          今回は買わないだろうと思ってたパンフレットも即買って、映画が終わってまた2時間以上夜中のマックで語り合ってたのは言うまでもありません。
          パンフレットも増えてきたからなぁ。文房具みたく収納を見直したほうがいい・・・?

          こーゆーとき映画は本当に好みがあった人と行くのが1番面白いって思うんだよね。
          約1名から「猿の惑星観にいきたい!」ってお誘いを受けたんですが・・・あたし多分苦手そう・・・。
          というかちょっとこわいですよね。本当にこんな世の中になってしまったらどうしよう?!とか。
          アルツハイマーの予防の話とかちょっと前にニュースでやってたじゃん!!!!!
          この事実を取り入れつつ「何か現実に起こってもおかしくないかも」的な描写はすごいけれど。
          そーゆーのがヒットの要因?猿の惑星って何度もリメイクとかされてますもんね。

          話がそれましたが、1日ということもあって映画館人多っ!!!
          チケットは事前にとっておいたので1番後ろの列のど真ん中で見れましたが、車を停めるのが大変でした。

          映画に必須のポップコーン。
          この前から気になってたサワークリームを初めて買ったんだけど、おいしかったー。
          多分ベーシックなポップコーンにサワークリームフレーバーの粉をかけてるぽかったけど、今度からはこれだね!ってことで意見が一致しました。
          お近くの映画館にありましたらぜひどうぞ!



          映画館の中にある等身大のパネル?もね、市原君が下から見上げてるあの目線がいいっ!!!

          中身の本筋に関してはこれから見られる方もいらっしゃると思うので詳細は伏せますが・・・個人的には市原君よりも村上敦さん演じる竹清さんが好み!!!



          DVC00098.jpg
          友達に「目の前におったらダウン着せたい!」と言ったら「わかるわかる!ジャケットやなくて、ベストやろ?!」とかなりノッてくれました(笑)
          さすが!わかってらっしゃる!!!
          え?マニアック?でも絶対に似合うと思うんだよね〜。

          あ〜時任さんもいい演技だったなぁ。あの方の怒鳴り声は本当に迫力あるもん。
          見てるこっちまで背筋がのびそうです。



          Tシャツを買うのはさすがに思いとどまったけど、今ケータイの着うたはこの映画の主題歌。
          シクラメンってアーティストが歌ってる「僕の宝物」。この歌もめっちゃよかったんですよね。
          今もそれ聞きながらこのブログ書いています。
          土曜日の感動がよみがえる〜!!!!!

          秋の夜長のお供にぜひどうぞ!!!


          初めましての方もいつも遊びにきてくださってる方も最後まで読んでくださってありがとうございます。
          というか文房具に全く関係のない話ですみません・・・。
          また夜からそれ関係の記事をアップしていく予定ですので、ポチっと押していただけると嬉しいです!
          更新の励みになります!!!!!


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村






          気になるもの〜東急ハンズのアウトレット?!〜

          0
            昨日の地方紙より。
            文章を書くよりこちらの方がダイレクトに伝わるかと思うので。 



            DVC00486.jpg
            全国初ですって?!
            限定1年ってのが気になるけれど、これは行くしかないじゃないですか!!!
            日曜はすさまじい人だから平日のアサイチ狙いで行きますか。

            博多駅もリニューアルして楽しくなったし、
            もうすぐキャナルにもH&M入るし、
            ってか来年はいよいよIKEAが出来るし、
            この東急ハンズのアウトレットも全国初っていうし、(感覚的にハンズメッセがずっと続くようなもの?そんなの想像しただけで楽しすぎるー!!!!!)

            九州なかなかやるじゃないですか。

            っていうのは地元っこの欲目というやつ?
            ただでさえほぼ日の地元ラブとか方言ラブの上位に入っていますからね〜(笑)

            こうやって写真のない字だけの記事をスクラップするときは黒のマステで徹底的にモノクロのページにするのが最近のお気に入りです。

            さて、今日はアンフェアのスペシャルドラマの日なので、これで失礼致します!
            篠原さんは出ないんだろうけど、寺島さんや薫ちゃんは出るだろうし楽しみだー!!!!!



            ランキングに参加させていただいています。
            ポチっと押していただけると本人のモチベーションにすっごく関わってくるので応援していただけると嬉しいです。
            コメントでもメールでもクリックでも自分が書いたものをどなたかが読んでくださってる、反応してくださってるってすごく嬉しいことですよね。
            いつも読んでくださってる方、本当にありがとうございます!

            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村




            気になるもの〜タグブームはまだまだ続く〜

            0
              タグというか飾り枠?を集めるのにはまっているということをどこかの記事で書きましたが、そのブーム終わることなく続いています。

              もともとは手紙の宛名を書くときに使えるかわいいものが欲しい!ってのがきっかけで始めたんですが、最近はタグの形をしているとタグセンサー(?)なるものが反応してついつい欲しくなってしまってかなりキケンです。
              そして、お手ごろ価格だからとめられない。



              DVC00483.jpg
              地元のステキ雑貨屋さんにて。
              こんな袋大好き!
              もちろん手帖にも一部を切り取って貼りましたとも!



              DVC00482.jpg
              裏。
              トリコロールのテープがかわいい。
              こーゆー包装紙ってどこに売ってるんだろう?ってずっと不思議だったけど、問屋さんに行くと「あ!これ見たことある!」って包装紙やテープがわんさか置いてありますね。
              ただ、業務用ってことでどうしても手が出ない量。
              いや、お安いんですよ?ただ同じ袋500枚とか1,000枚とか一生かけても使い切れないじゃないですか。
              もし自分がお店を開くなら包装紙はこれにして〜とかの妄想で楽しむことはできるけど。


              そして、肝心の中身。



              DVC00484.jpg
              やっぱこんなころんとした形はなんてかわいいんでしょう!
              あたしいつの間にこんなにタグに入れ込んでるんだ?って自分でも不思議ですけどね。
              こんなのはとっておきの時に使いたい。
              ってか使えるかなぁ・・・?
              とりあえずカラーコピーしなきゃだね。
              最近素材ばかりが増えてコピーが追いついていません。
              週末に1時間ばかりコピー機と向き合いたいです。

              安くカラーコピーできるところも見つけたので、週末はそこに駆け込みたいと思います。

              ちなみに、写真のタグは両方とも¥210。
              このお店は小さなかわいいものが多いので、素材とかちょっとしたボタンとかテープとか買い集めたくなるんだよね。
              キッズスペースもかなりかわいくて、けっこう大きい子でも喜んで遊んでるのを見かけます。


              このステキ雑貨屋さんにはもちろんカモイさんから先日発売されたばかりマステも置いてあって買うのを我慢するのが本当に大変でした。
              安いお店に入るまで我慢我慢・・・。
              これいつまで我慢できるんでしょうか。
              自分で自分がとても心配です(笑) 


              ロフトとか東急ハンズとかではなくて、地元の小さなお店でかわいいものを見つけると嬉しさ倍増な気がします。



              はじめましての方もいつも読んでくださってる方も最後まで目を通してくださってありがとうございました。
              もしお時間に余裕があれば下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
              ステキブログがいっぱいですので、よろしければ是非一度遊びにいかれてください。

              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村

              アンフェアとマリメッコのコラボ

              0
                さぁ、見た後の興奮冷めやらぬうちに書いておこう。
                今日は「アンフェア」のお話。
                けっこうマニアックな話になるので、ドラマや映画を観てない方には「ん?」って感じかもしれません。
                そのときは斜め読みしてスルーしてくださいね。
                でも、これをきっかけにアンフェアを観てくださる方(というか一緒に語ってくれる方)が増えたらめちゃくちゃ嬉しいかも。

                観たいけどまだ行ってない!って方も大勢いらっしゃるかと思いますので、ストーリーのネタバレはありませんからご安心を。



                映画公開初日に観に行くなんていつぶりなんでしょう?


                友人と近くの映画館にアンフェアを観にいってきました。
                (事前に1番後ろのど真ん中を予約して)

                あたし学生時代ドラマであってた頃からほんっっっっとに(しつこい!)このドラマが好きで。
                今日一緒に行った友人も「これめっちゃおもしろいけん!」と家に来たときに見せてハマってしまったという。

                夏前位かな?
                篠原さんが表紙を飾った雑誌のインタビューをチェックして・・・
                お盆位に映画館にフライヤーをもらいにいって・・・
                とこまめにチェックを入れてました。
                その成果。


                DVC00971.jpg
                DVC00970.jpg
                DVC00966.jpg
                DVC00967.jpg
                DVC00965.jpg


                DVC00973.jpg
                今日もらったステッカーに・・・。



                DVC00976.jpg
                もちろんパンフレットもゲットしました。




                まぁ、内容はネタバレになってしまうので置いておくとして、個人的にすっごく気になったのが加藤雅也さん演じる薫ちゃんがいつも着ているド派手なベスト。
                スクラップした雑誌に写ってた写真マリメッコのウニッコのベスト着てる〜!!!!!



                DVC00969.jpg

                アンフェアって・・・
                篠原さん=黒い服
                お父さんとの思い出=きらきら星
                寺島進さん=ライター
                阿部サダヲさん=ボールペン
                ていうようにその人を象徴するようなものがけっこう設定されてるんですね。
                薫ちゃんの目印でもあるそのベストがマリメッコなんですよ〜。
                派手だけど超かわいい!そしてそれを着こなせてる加藤さんもすごい!!!
                あれを着こなせる男の人ってあんまりいないよね。
                やっぱりスタイリストさんのお手製なのかな?

                個人的にあーゆーベストとかにこだわってる男の人見るの大好きです。
                というか似合ってれば3割増しでかっこよく見えると思うんだよね。
                個人的にベストにこだわってる=小柄な男性が多い気がするから余計に新鮮でした。

                雑誌を見たときから気になって気になって・・・。
                今日ようやくそれをチェックすることができました。
                あぁ〜かっこよかった。
                ラストだけ青だったのも気になるけど・・・!かなり気になって仕方がないけど・・・!!!!!


                出演者も豪華だよね。
                普段コミカルな人が多いのにその人達が超シリアスな演技をしてるもんだからそのギャップにやられるといいますか。
                もうやばいでしょ!
                そんなわけで映画終了後友人とそのままマックで2時間半マシンガントークをしたのは言うまでもありません。

                それにしてもね、こんなところでマリメッコが使われてるなんで・・・本当にビックリでした。
                1回気になるととことん調べてくる性格のあたしとしては・・・今までのドラマとか映画で薫ちゃんがどんなベストを着てたのかとか片っ端から見直したくなってきてて。
                というか薫ちゃんだけじゃなくてこまかぁ〜いところをメインに見たい気もします。
                ストーリーはもうわかってるわけだし。
                この人がこうだからこのときこんな行動をとったのよね!とか言いながら観たい。
                というか実は学生時代の頃1回それをやったことあるんだけど、今回の映画をみてもう1度チャレンジしたくなりました。

                ちなみに前回は冒頭のナレーションを誰が言うのか?ってことに着目してみたような記憶も。
                DVDBOX欲しいなぁ〜。
                今年のクリスマスはそれを頼む・・・?

                とりあえず映画公開中にもう1度観にいくかどうかを目下悩み中です(笑)



                最後まで読んでくださってありがとうございました。
                いつもにも増してマニアックなのに・・・。
                こうやってブログを書いていて自分は本当にマニアックな人間だなと思います。
                もともとハマったらとことん!なのは自覚していたけどね。
                また文房具でもマニアック?な記事を書いて行こうかと思いますので、お時間あるときにでも遊びにきていただけたら嬉しいです。
                お帰りの際ポチっと押していただけると更新の励みになります!
                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村


                気になるもの〜ファンシーショップ〜

                0

                  最近気になるものの1つがファンシーショップ。
                  よくショッピングモールとかに入ってますよね?

                  ピンクか赤の看板でキャラものがいっぱい置いてあって、小学生や中学生だったら迷わず入っていったようなお店。
                  もう制服を卒業してからだいぶたちますが(何年たったの?とは聞かないでくださいね。)、文房具熱が再燃してからはたまぁ〜に立ち寄ってます。
                  といってもレターセットとシールのコーナーだけですが。

                  レターセットとかも安いお店にも置いてなかったものに関してはまぁいいかと買ってます。



                  DVC00949.jpg
                  最近特にヒットだったのはこの3つかな?
                  写真撮って気づいたけど、全部エッフェル党が入ってますね。
                  どれも旅をモチーフにした感じ。
                  文句なしにかわいいです!



                  DVC00950.jpg
                  これと・・・




                  DVC00951.jpg
                  これは便箋のみ。
                  ファンシーショップって封筒より便箋の数が多い気がします。
                  需要の問題?
                  封筒は封筒で全く別のものをデコレーションするのも楽しいから特に問題なし。
                  便箋が8種類入ってるのがエライ!!!!
                  しかもどれもかわいいんですよね。
                  便箋だけのものってお買い得に買えるお店では売っていないので、買う頻度も高くなりそうです。
                  実はあと1種類狙いつつも購入には至ってないものがあって・・・今は我慢してるけど、そのうち勢いで買ってしまいそうでおそろしいです。



                  DVC00952.jpg
                  こちらはレターセット。
                  こんなにかわいくってこの値段って・・・!
                  またコレクションが増えていく。
                  消費するためにもスピードあげて手紙を書きたいと思います。
                  買う度にもうやめておこうって1度は思うんですが、実際はなかなかうまくいきません。
                  それで、絶対に捨てられないという。
                  そういえば昔かわいいノートを集めまくってたことがありますが(多分小学生の頃)、あれも結局使わないままどっかやってしまったか捨ててしまったか・・・今度はそうならないように心して手紙を書こうと思います。



                  ファンシーショップの醍醐味というのは安くてかわいい。
                  もちろんそれもあるけど、数ある商品の中から自分の好みのものを探し出すことだとあたしは思っています。
                  ファンシーショップの商品の中にはこれ使えない・・・!ってものだってたくさんあるわけで、その中から自分だけのお気に入りのものを探すのがたまらなく楽しいんじゃないかなぁって。

                  ちなみに。誰も気にかけてないんだとは思うけど、ファンシーショップに行くのは平日だけ!と決めています。
                  人が多くてレジに列が出来てたら・・・もう照れてしまって絶対に買えない。入れない。
                  こーゆーとき平日に休みがあってよかったと心から思うんです。
                  これからもかわいいものを求めてお世話になるのは確実ですが変なこだわりがここにもあるのでした。



                  初めての方もいつも来てくださってる方も最後まで読んでくださってありがとうございます。
                  数あるブログの中からここまでたどりついてくださって・・・本当に嬉しいです。
                  コメント、メール(プロフィールの中にメールフォームを最近作りました)、クリック・・・お気軽にしていただけるともっと喜びます!
                  毎日更新が続けられるように頑張りたいと思います!!!
                  応援よろしくお願いします。

                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  気になるもの〜世界の夢の本屋さん〜

                  0

                    スクラップノートの記事の続きもいい加減書かなきゃ!と思いつつ、書きたいことが次々とでてくるのでちっとも進みません!もし待ってくださってる方がいらっしゃったら本当にごめんなさい・・・。
                    でもさすがに1日3回更新はきつくて無理かなぁ。
                    2回の更新速度に慣れてささっと書けるようになったら朝・昼・夜更新できたら・・・う〜ん厳しいよねぇ・・・でもできたらいいよねぇ・・・。

                    今日のメインは数日前の新聞の切り抜きからいただいてきました。
                    記事をみてもらったほうが早いかな?
                    見た瞬間手帖に絶対に貼る!って決めたんです。←我が家は活字中毒が多いのでみんなが晩御飯食べ終わってくつろぐまでは新聞はどんな記事であろうと切り抜いてはだめ!っていう暗黙の了解があるんです。自分が読まないところでも切られてるってことがだめなので。

                    そんなわけで、みんなが寝静まった夜中に切りt抜いた写真。
                    マステと新作のフェイバリットシールでちょっとだけおめかししてみました。



                    DVC00895.jpg
                    「世界の夢の本屋さん」。もうタイトルからして夢があってステキ!!!って言いたくなるような感じですね。
                    お値段¥3,990でちょっとお高めなんですが、買おうかなぁと思ってます。
                    きっとこのお値段ならフルカラーだと思うんですよね。
                    このステンドグラスをカラーで見たいよ!
                    あたしは本屋さんは実用性(自分好みの本が置いてあるかとか検索機械が使いやすいかとか。もちろん本屋さんによっての得意不得意分野があるのでそれによっていくところを変えることもけっこうある)雰囲気で選んでいくことはないんですが、こんな本屋さんがあったら毎回ここに通い詰めてお取り寄せをお願いしてでも全部ここで買いそうです。
                    何時間でもいれそうな雰囲気が漂ってるし。

                    よく雑誌でとりあげられてる京都の本屋さんに足を運ぶことはあっても、地元の本屋さん開拓はほとんどしないんですが、この写真を見たらすてきな本屋さんめぐりをしたくなりました。
                    1枚の記事だけでこうなんだから、実物読んだらもっとその気になりそうだよね。

                    普段新聞をみて「この本買おう!」ってことはほとんどないんですけど、今回はあまりにもぐっときたので記事にしてみました。
                    今欲しいものベスト3には入るね。
                    もし持ってる方がいらっしゃったらぜひその感想教えてください!



                    最後まで読んでくださってありがとうございました。
                    ランキングに参加をさせてもらっています。
                    ステキなblogさんいっぱいなので、よろしければお立ち寄りください。
                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村



                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    2627282930  
                    << November 2017 >>

                    Twitter

                    blog visitors

                    Instagram

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                      不二子
                    • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                      blue
                    • 三原色のモレスキン
                      不二子
                    • 三原色のモレスキン
                      不二子
                    • 三原色のモレスキン
                      雅風
                    • 三原色のモレスキン
                      ローズ
                    • フォルムカードのコラージュ
                      不二子
                    • フォルムカードのコラージュ
                      ローズ
                    • f&K&2コラボ企画 vol.7
                      不二子
                    • f&K&2コラボ企画 vol.7
                      不二子

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR