
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    フォルムカードのコラージュ

    0
      ブログや郵活サボってた間にもフォルムカードのコラージュだけは続けてたので、その記録。




      いつだったかな?定番のボーダーがリニューアルしたの。
      普段方眼にしか目に入ってないのでmt store HAKATAの時までスルーしちゃってたんですが、ふとアミュで見かけて赤系あるし〜と思って1本買ってみたんですね。
      角度も向きも自分の好みで決めれるし(ストライプは向きとか変えられませんからね)、幅も以前のものより幅があって存在感があって使いやすいかも!と目覚めて作ったコラージュ。




      茶色系最近使わんくなったなぁ・・・と思ってクラフト紙の折り紙持ってきたはいいけど、やっぱりピンクとか入れたくなった時の。




      これには夏グリの絵入りハト印を合わせました。
      今季初の夏コラージュってことで気合が入ったのか珍しく多色使いしてる・・・!









      この2枚も夏グリを合わせました。
      消印入れるとなるとどうしてもコラージュ抑えめになりますね。
      切手も2枚以内に抑えないといけないし、色味よりどうしても切手の組み合わせメインでコラージュを作ることが多くってそのせいか普段やらないテイストになりがちです。




      新しいバージョンのボーダー、いただきものの紫も使ってみました。
      最近マステ熱が落ち着きつつあるんですが(ようやくね。でも他のものの収集癖がまだ収まらんからアレなんですけどね)、結局こういうシンプルなマステが1番使いやすい気がする。




      黒とか赤って切手がなっかなかないんですが、その中からどうにかかき集めたやつ。
      季節が真逆なのもありますけれど、色味重視です。




      珍しくほぼピンクでまとめたコラージュ。



      セリアの新しい転写シールを使いたくてしょうがなかったのが出てる(笑)




      黒と赤最近ホント好きやなぁ(笑)
      転写シールを多用するようになってから黒使う頻度増えたなぁ・・・。
      あと全体的に派手になった!
      落ち着いたシックな色遣いを昔ほどしなくなった気がします。
      とりあえず今日はここまで!
      ふみの日、おもてなしの花と郵活もぼちぼち復活しつつあるんですけど、以前ほど溜め込まないようにしたいものです(笑)








       

      郵活まとめ(梅にバレンタインにハナミズキにムーミン!)

      0

        溜めに溜めまくった郵活の記録。
        ダイジェスト版でお送りします。←間が空きすぎてどう切り出していいのかわからなくなったともいう(笑)
        とりあえず、ある程度の枚数のお便りを作った&記録が残ってるのだけ・・・ね。

        2月の梅の時期に合わせて局巡りしたときの。
        同時期に郵頼した小型印もまじってますが・・・。




        福岡県の花が梅ってことで
        筑紫野郵便局の変形印を合わせて梅尽くしなお便りを作ってみました。




        梅田マステは勝手に地元マステとして使ってます。
        3coinsの和菓子マステは図柄の中にひっそり梅模様があるのが好き!




        慶事用の52円切手が梅の意匠なのがありがたいです。
        ゴールドも入ってて個人的に使いやすい普通切手No.1かも。






        お次はバレンタイン。
        郵活も何週目かに突入するとネタ切れに・・・。
        ピンクとかかわいい系のネタが尽きたので;今年はかっこいいバレンタインを目指しました。








        黒と赤メインで。
        小型印はこのコラージュに1番合いそうなものをチョイスしました。







        そうそう、バレンタインのお手紙の宛名ラベルに使った素材・・・色味重視で選んだけど、内心レジに持っていきにくくてしょうがなかった!(笑)








        ちなみに・・・最後の1個でした;

         




        米国からのハナミズキ寄贈100周年。
        すっごく好みな切手だったけど、ハナミズキ・・・素材持ってない・・・桜もネタ切れってことで、日米コラボをテーマに作成。




        以前買ってストックしてたアメリカポストカード。
        これめっちゃお安かったんですよねぇ。
        で・・・。




        切手は日の丸と東京オリンピックの時の聖火切手。
        切手の色味に合わせてトリコロール、アメリカをイメージしてハンバーガーや自由の女神のシールをペタペタと。




        自宅用には奈良のフォルムカード、吉野山の桜に春グリ、ハナミズキを合わせて春の消印リレー。
        郵頼じゃなくて実際に窓口でもらうと、微妙な位置を調整してもらいやすいので1枚に収めやすいです。
        今のところ、最大で4個かな〜。





        窓口にもらいに行かれた方も多かったんじゃないでしょうか。
        ムーミン切手!
        個人的にフィンランド=ムーミン<マリメッコなので(笑)それっぽいマステを総動員させました。




        唯一昔から持ってたトリコロールのムーミンマステも入ってます。




        宛名面はシンプルに。
        ムーミンのシールと幅広のファンテープはこれのためだけに買い足しました。←けっこうこれよくやります(笑)
        自宅用にはこちらを利用。




        大きめの色紙・・・ふちがゴールドなのもあってこれしかない!って思ったんだけど、あまりの大きさに郵活用のフォルムカードを入れてるファイルに入らなかったというシロモノです。
        裏側はいかにも色紙!って感じの金箔入りの和紙チックだったので、ムーミン柄の封筒を貼り付けてカッターで切り抜いたり、あとはムーミンの展覧会限定のダイカットカードを譲っていただいたので・・・色紙には押印機の方を、ダイカットカードには手押しの方を押印してもらいました。








        押し方が残念だった機械印。



        切手からの消印からのシールの流れにこだわった手押し印でした。



        で、それ以降はほっとんどお便り作ってませんでした。
        消印もらいにはたまに行ってたのでそれに合わせてフォルムカードお贈りしたりとか・・・位かな。
        暑中お見舞いも考えてはいるけど、なんせ北部九州まだ梅雨明けしてないのでイマイチ気分にならない(笑)
        春先に色々収納を見直したんですが、フォルムカードの在庫数に衝撃を受けすぎて(一時的なものだったけど、3ケタ行ってました;どうせなら!とミニカード欲しさに5枚単位で買っちゃう癖どうにかしたいものです)たまりにたまったフォルムカードを消費するのにいっぱいいっぱいでね、周りのブロ友さん方もみんな郵活ブームがちょっと落ち着いてしまってて、気づいたらもう夏直前!

        ただ、明日ひっさしぶりに福岡中央に行く予定なので、それを機にお便り生活も復活させたいなぁとは思ってます。
        自分用に郵頼しただけのはInstagramでブログよりはリアルタイムでポストしてるので、生息確認はそちらの方でよろしくお願いします〜。


         

        フォルムカードにコラージュ

        0

          相変わらず花柄コラージュ強化月間です(笑)

          なんとなく夏コラージュしたくなるまでこのブームが続きそうな気がします。
          (梅雨系は素材を持ってないので多分飛ばすと思われる)



















          ここら辺まで全部特印や絵入りハト印を押してもらってたのでコラージュも控えめ。
          あ、こういう時は切手も極力2枚に抑えたいので、大体切手の色味やデザインからコラージュの他の素材やテーマを選ぶことをするかな。
          これ!っていう切手の組み合わせを思いつくと嬉しいですしね。

          フォルムカードのコラージュをちまちまするようになってから何年経つかなぁ?
          最近ようやく消印と宛名とコラージュを全部入れ込めるようになったような気がします。













          封書でお贈りする分を作って・・・。



          そのあと最近派手な色目が増えたからたまには・・・!と茶色の素材を引っぱり出したとき。








          久々なので恐る恐る配置してました。
          で、また春コラージュに戻る。




          何枚か撮り忘れちゃったんですけど、ペーパーナプキンの使用頻度半端ないです。
          恒例のコラボは毎回お題がペーパーナプキンなんですけど、最近が今まで1番!って位にペーパーナプキンを多用してるので、あんまり違和感なかったような。
          素材自体が破れやすいし、気も遣うから間があくとその感覚忘れやすくなっちゃってるんですよね。
          のり貼るときにべりっとか最初の頃はよぉやったなぁ〜。

          ちょっと話がずれるんですが、昔、あたしがまだオリジナルポストカードメインでコラージュしてた時、フォルムカードの方をメインで集められてたブロ友さんが「オリジナルポスカは厚みが薄くて不安になる」って仰ってたんですけど、今その気持ちがすごくわかる!
          郵活は別として、コラージュがっつりハガキサイズですることって今は皆無で・・・今やるってなったら曲がらんかな?って、がっつりコラージュして果たして¥52の範囲で収まるのかってけっこう不安。
          盛れるだけ盛れるフォルムカードが最近は好みです。









           

          f&K&2コラボ企画 vol.6

          0



            それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



            ------------------------------
            @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、
            それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?
            好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
            -------------------------------

            すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
            作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
            日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
            同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
            似たような感じになっちゃうの?!
            それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
            それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

            ほら、なんだか気になりませんか?

            ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。





            裏でコソコソやってたので(笑)さすがに今回はどなたにも気づかれなかったんじゃないでしょうか。
            誕生日前後でドタバタしてても、イベントボケしてても(博多が終わった後すんごい脱力しちゃってた;)これは欠かせん!と思う不二子です、こんばんは。
            さて、今回は6回目にしてようやく・・・!というかこれぞコラボ!な素材が登場しました。
            と同時に個人的には今までで1番ハードル高かったけど(汗)
            そのお題がこちら。




            このペーパーナプキンに見覚えがある方がいらっしゃったらホントすみっずみまで読んでくださってるんだろうなぁ・・・と嬉しくなるんですけど、実はこれこのコラボ企画vol.2であたしが使ったペーパーナプキンなんです。
            (その時のコラージュが気になる方はコチラからどうぞ〜。)

            そして当時の記事にも書いたんですが、実はこのペーパーナプキンこそが、このコラボを始めるきっかけになったんですよね。
            (詳しくはここらへんで長々と語ってるので、合わせてどうぞ〜。)

            今自分でも読み返してて思い出したけど、そうそう、このvol.2のアップ当日の昼間にこのペーパーナプキン見つけた!って連絡をいただいたんでした。
            今回はこのペーパーナプキンを使うこと、そしてカモ井さんのストライプのマステを使うことの2点がお題で・・・まぁ、何に苦労したかと言いますと年中方眼祭りやってるからストライプをコラージュに取り込むことに・・・ではなく(笑)、お題をクリアしつつもいかに前回とかぶらんようにコラージュすることだったように思います。
            vol.2の時にやりきった感がもう十分にあったので、これ以外に何か思いつくんやろうか?って不安になるよね。

            結局できた!の一言に触発されるまで放置気味だったという(この流れ最近お約束・・・?)。
            そんなこんなで何とか出来上がったコラージュがこちら。




            相変わらずケイさん家のスキャンだと3割増しでキレイに見えますね〜。
            いつもありがとぉ〜!!!



            実物だともうちょい淡い色うすめでこんな感じ。




            前回が赤、青、緑、オレンジと原色濃いめの色をぶつけて遊んたので、今回は全体的にやわらかい色使いでまとめてみました。
            ベースに使ったストライプは梅田から登場したイベント限定ストライプの「すな」。
            ところどころペーパーナプキンの下からうっすら透けてるのが見えるかと思うんですが、すな自体があっわぁ〜い色味なのであんまりケンカせずにすんだかな。←ただしゴールドのリボンだけは透けさせたくなくて、一旦コピー用紙に貼ってから切り抜いてからペタペタしてます。

            カード右下のところに数字が入ってるかと思うんですが、実はこれお二人の誕生日。
            (コラージュ自体はいつも通りほぼ同じに作ってて、ここだけ変えてみた)
            今回は234さんがお題提供者なんですが、実はお題の中にもう1つ「コラージュのテーマをバースデーにする」っていう候補が上がってたらしいんですね。
            ま、あんまりハードルあげるのも・・・っていう理由で今回は見送ったんですけど、どうせならそれも入れてしまえ!ということで(今回の1番の難関がいかに前回とかぶらんようにするか・・・だったのでそれさえクリアしてしまえばもうお題が1つ増えても難易度はかわらんし!となんか変な方向に張り切りすぎた。笑)日付だったり、キャンドルだったり、リボンだったり、ブーケだったりとなんとなく誕生日を連想できそうなものを入れ込んでみました。
            まぁ、どれも好きなモチーフなので使いやすいってのもありましたけど。

            前から誕生日は知ってたんだけど、万が一にでも間違ってたらシャレにならん・・・!しばらくネタにされる・・・・・・!ということで、到着の連絡をもらって1番に聞いたのが「日付間違ってないよね・・・?」ってことでした。
            あってたよ!って連絡をもらってホッとしたのは言うまでもありません。←今まで1番色々やらかしてるので;


            さて、今回いただいたカードもあわせてご紹介させてくださいね。
            まずは234さんから。




            このペーパーナプキンあたしも持っとる!ってか使いやすくて重宝してる!絶対これ234さんやん!って見た瞬間思ったコラージュ。
            好みとかは多分ブロ友さんの中で1番近いんだけど、使い方が全然違うのが面白いんですよね。
            ここでパキっとしたピンクや青を差し色で入れてくるのが「っぽい!」
            自分だったら確実に茶かゴールドに逃げてるもん。
            去年だったかな?しばらく使ってなくて久しぶりに発掘されたと仰ってたDYMOを使われてますしね。

            ケイさんもお道具大好きっ子だからDYMO持ってないわけがないと思うんだけど、コラージュに使われてるのをあんまりお見かけしたことがないかなぁ〜って。
            そのケイさんからいただいたカードがこちら。




            見た時に「そっか!エメルスタイル縛りがあったか!」って目からウロコだったコラージュ。
            今回のお題のペーパーナプキンがエメルスタイルのものだったからだと思うんですが、同じエメルスタイルのミルクキャップのマステをあわせてありますよね。
            こういう裏設定大好き!
            ケイさんも最近よくSeriaに行かれてるのねぇ〜。
            ってか100均アイテム使わんとホントコラージュ成り立たんよねぇ〜わかるわぁ〜って共感したカードでした。
            さりげなく入ってる6のフォント(多分ペーパーナプキンに直接押してくれたのかな?自分には絶対できない、失敗する自信がある方法です)がケイさんっぽい!



            今回は詳細をお聞きしてないので、お2人がどんな感じで作られたのかあたし自身もよく知らず・・・ぜひブログ巡りをしてそれぞれの裏話もチェックしてみてくださいね〜。



            ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
            ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/


            今回の画像をまとめてみたい方はぜひぜひHPも!
            このコラボ記事のアップに合わせて、ケイさんがこちらも更新してくださってるはずなので。


            さて、今回のvol.6でお題提供もまるっと2周しました。
            はっやいよなぁ〜。
            もう知り合って仲良くなってから3年以上経つから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、初々しく敬語で話してたのが懐かしい位(笑)

            現状、このコラボやめる予定はないのでうまくいけばまたお届けできるかと思います。
            お楽しみに〜!










             

            mt STORE AT AMU PLAZA HAKATA 行ってきました

            0



              会期も終盤にさしかかってきましたが記録として。




              待ちに待った地元開催!ってことで行ってきました、mt STORE AT AMU PLAZA HAKATA。
              今回はかなりの長文&写真多めになるかと思いますので、お時間あるときにでもお付き合いいただければと思います。

              メイン会場(ガチャガチャやワークスペース、缶バッジについては別会場で同じビル内の屋上で開催されてます)のJR九州ホール、ホワイエにはいるとまずは今回のポスター、そしてテーマカラーでラッピングされた…これ…なんだっけ?よくわかってないけど(笑)とりあえず乗り物でお出迎えされます。







              おぉー爽やかな感じ〜と思いつつ会場内に入ると(ってか会場内の様子が見えると)真っ先に目に入ってくるのが床!3原色でど派手なカラーリングの床!
              今回のテーマカラーの赤、青、ゴールド(黄色)も組み合わせだったり使い方だったり色の幅で印象ががらっと変わってきますよね。







              壁とかは全てこんな感じの爽やかカラーだったんですが、近くに寄って見ると1つ1つは主張する色なんですよね。
              普段、自分が使ってるものも幅や距離感が違うと全く別なものに見えるのが面白いし、だからこそ色々チェックしたくなるポイントだなぁといつも思います。






              床と壁の対比。
              ね、印象だいぶ違うよね?







              限定マステは、5種類、全て15mm幅で税別¥230。
              貼った状態とかこんな風に使いたいなぁという妄想は別記事にするとして、会場ではこんな感じでした〜というところだけ。



              多分今回1番人気であろう「あまおう」。




              なんとなく太宰府っぽいよね〜って会期前にブロ友さんと話してたら(だって太宰府天満宮の池に亀いるし、柄に梅も入ってるし!)博多の3歳のお祝いに使うお膳なんだとか。
              意外に知らない地元名物(とはいえ、実際に使ってあるお家は少なさそうだけど…)、「ぽっぽ膳」。




              個人的に今回1番ヒットだった「屋台」!
              最近規制が厳しくなってきてはいますけど、遠方の友達案内するときには欠かせませんよね。
              ビールや焼酎や日本酒とかをおいしいと思える大人になってよかったなぁと思うんですよね、屋台に行くと。
              これは郵活にも色々使えそうなので今後のお便りで登場する回数も増えそうです。




              ご当地マステですっかりシリーズ化した方言、今回は「博多弁」。
              普段使わないものもあるけど、いわゆる博多弁らしいチョイスでした。
              まぁ、欲を言えば、「かたらして〜」とか「からう」とかがあったらもっと嬉しかったかなぁ。
              あ、ちなみに、こちらでは「かわいかー」とは言っても「かわいいかー」とは言いませんのでそこだけご注意ください(笑)
              ベースも熊本や都城に比べてポップでかわいい感じ!




              イベント同士の期間がかぶるので絶対マステになるだろうなぁと予想してた「博多どんたく」。
              和なテイストなので年賀状とかにも使えそうですよね。



              そして、こちらも定番化してきた「コンプリートセット」、税別¥1150。
              ちゃんとラベルも博多仕様です!

              ささっと撮ってきたのでぶれっぶれなのもあってスミマセン;
              マステ自体のラベルには税別表示でしたが、それぞれの限定テープの箱には税込表示がきちんと記載されてました。
              (個人的に税込金額の表示は有難かった!)




              限定マステと同じテーブルには今回のテーマカラーとして使われたマステが集められてます。
              初めてこういうディスプレイ見ましたけど、こういう販売の仕方はすごくいいなぁと思いました。
              限定マステ以外でも博多!っていう印象付けられますよね。
              マット白が多めに残ってますけど、個人的にはこれが1番使えるのに〜!!!と内心叫んでました(笑)



              他におぉ〜と思ったのが、これ。



              ファクトリーツアーや都城、一昨年のmt博とか限定物色々。
              後でブロ友さんにお聞きしたところ、これどうも新春企画の一部・・・?なのかな。
              新春企画スルーしてたのでよくわかってませんが、見たとき「ナニコレ?!限定色々あるやん〜!!!」とテンション上がったのは言うまでもありません!
              よく見るとほとんど持ってたので今回は見ただけ。
              そしてもう1つ!




              JR九州とのコラボマステ!
              これね、棚にずらっと並んでるのはディスプレイ用のダミーマステらしく・・・土曜日に行った時かな?
              上のはダミーなので、下にある個包装されたものをとってください、みたいな案内書きがされてました。
              その時かなり減ってるなぁと思ったんですけど、どうやら完売しちゃったみたいですね。
              特にオレンジの方は各列車のロゴマークつきでめっちゃかっこいい!
              JR九州のフォルムカードと合わせたい〜!!!と思ったけど、よく考えたらあたしあのカード全部郵活や交換で使い切っちゃったんだよなぁ。
              あのカードにピッタリやったのに!と残念です。

              そのほかホワイエでは重さでの量り売り、イベント限定での特別なカラーバリエーション、通常マステの販売等だったかな。
              量り売りに関してはお買い得なんだろうなぁ・・・と思いつつも、ざっと見た感じが太めの幅マステが多かったので、購入には至らず。
              最近はもっぱら5mmもしくは3mmマステが好きなのでね。

              そして、TwitterやInstagramでチェックされてご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、初日はマジですごい人で!
              もちろん、立地的なこと、初日がGW初日で祝日だったこともあるんでしょうけど、それ以上にその直前のイベントでの早々での品切れ、そして開催前日に発表になった大口購入の導入と正直「はよ買いにいかんとやばい!なくなる!」みたいな一種の強迫観念みたいものがあったんじゃないかと思います。
              それにしては上の画像人いらっしゃらないように思うでしょ?
              実際はマステで彩られた箱(途中からは白い空き箱も使ってました)を持ってないと入場できないようになってて、中は余裕持って見れる感じでした。
              狙ったとはいえ、あーゆー写真が撮れるくらい!(全部初日に撮影しておいた画像です)
              会場の外とレジの列だけはすさまじかったけど!
              関係者以外立ち入り禁止のようなバックスペースまで並んでたし、会場の外は外で長蛇の列・・・例え当日早く行ってレジで待たなかったとしても、その分、開場時間までは並ぶわけで・・・1時間なんて短い方で、長い時は入場までに2時間、入ってレジ待ちで更に1時間とかかかった位の混雑ぶりでした。←実際これくらいの時間並んでた友達もいたんですよね。
              レジの方曰く1会計各3個までとのことで、(会場外じゃなくてレジの列への)並び直しも大丈夫ですとのことだったんですが、これね〜並びなおしハードル高かったと思うわ〜。
              人が多かったのはもちろんですけど、それ以上にレジがゆ〜っくりだったから!
              並んでる時に他の方が「近所のスーパーのおばちゃん連れてきたい!」って仰ってたのに内心「わかる〜!」と頷いた位(笑)

              で、並ぶのはもちろんなんですけど、その日1番どっと疲れが出たのはね、初日の夕方で・・・6時くらいに覗きに行ったんですよね。
              果たして在庫最後まで保ったんかな?って気になって。
              そしたら人はがらがら(もちろんレジもほぼ並ばず。いらっしゃっても2〜3人位)、マステも潤沢にあって・・・正直その光景を見た瞬間「あんなに朝から並ばんくてもよかったんじゃない・・・?」って思っちゃったんですよね。
              後から考えれば万が一売り切れ等が発生したら絶対に後悔してたから例え並んででも買えてよかったんですけど、正直開催発表で純粋に嬉しくって、ポスター発表にめっちゃテンション上がって、そのあとでの別イベントでの早々での品切れに「これ浮かれとる場合やなくない・・・?」と焦り始め、前日の「大口購入?!在庫保つん?!」と血の気が引き・・・一刻でも早くいかなきゃ!と予定変更して、実際行ったら開場前から長蛇の列(正直九州でこんなに並んだこと今までになかったし、並ぶこともないと思ってたのでこの時点で更に焦りました;)、案の定会場入り&レジ待ちで並んで〜でも夜に行ったらがらんがらんな状態・・・と振り回された感がすっご〜くあって。
              もうちょっとゆったりしたこころもちで行った方が楽しめるんじゃないかと思ったり。←とはいえ、そう簡単にはマステ集めるのやめられそうにはないですけどね〜(笑)

              ただ、実際に店員さんとかにお聞きする限り、海外からも人がくることは想定内だったみたいですし、最初にどばっとかごに確保してレジの人に見えないように隠し持ってた人にもちゃんと注意してくれてましたし、何より在庫がずっと品切れにならなかったことにホッとしたし、対策されてたんだなぁ・・・とわかって安心しました。

              そんなこんなで初日はほぼ「マステを買うために並んだだけ」状態で終わってしまいましたが、今回はアミュの中もかなりの箇所で今回のマステを使ってデコレーションされてたように思います。
              例えば7階から3階までの吹き抜けに今回のテーマカラーになるマステがつりさげてたり、ポスターや冊子での広報、アミュの自動ドアやインフォメーションも同じこのマステでデコレーションされてたし、大規模にというか広範囲にしてるなぁって印象でした。
              あ、そういえばどこかに蓄光テープも展示されてるとのことだったんですが、それはどこにあるかわからなかったなぁ。
              どなたか見かけた方いらっしゃいますか?






              今回1番かわいい!と思ったのがこれ!
              ミn−じゃなかった(笑)・・・mt TRAIN!












              ちょっとわかりにくいけど、座席のところは今回の白、赤、水色、ゴールドのマステで彩られてます。








              屋上のところもこんな感じでマステでデコレーション!
              これは別の日に撮ったものなんですけど、ムーミンもらいに行った後に遊びに行ったら、ちょうどよく夕陽のの時間でタイミングよかったぁ〜と写真撮りまくってたらまさかのホワイエが午後7時までで入れなかったというね;(なぜか8時までだと思い込んでました)
              全然タイミングよくないやん!と思いつつ、再度屋上に上がって夜景もパチリ。
              (ガチャガチャとかは多分7時まで、mt TRAINは確か6時くらいでシートかぶせられちゃうので行くなら昼間の方がいいかも!写真撮ってないけど、あとはお子さん用にマステでデコレーションされた三輪車もありました)




              博多駅屋上から眺める大博通り。







              屋上は夜になるとライトアップされててなかなかムーディーですよん。
              (一番下のテントは試し貼り&ガチャガチャ&缶バッジのスペースね)




              よく探せばこうやってエスカレーターの横とかにもマステのデコレーションを見つけらるんですよね。
              こういうのはマステの思わぬ組み合わせを見つけられるのですごい真剣にみちゃう。
              限定マステはもちろんなんですけど、雰囲気だったり、こういうマステの組み合わせしたいなぁ〜って新しい発見あるのがこういうイベントの醍醐味ですよね。
              以上、長すぎる博多レポでした。










               

              今年に入って作ったコラージュ

              0


                ちょこちょこ3か月分くらいのコラージュ記録です。
                今年に入って作ったの。















                ここまでの4枚が確か年明けてすぐ位に作ったやつ。
                2015年の最初だから!と思って15を入れたものもあります。
                普段は季節めいたコラージュはその季節のグリーディング切手が発売になってから解禁!と思ってるんですが、すぐ上のピンクと緑のコラージュは多分春グリ前に作ったんだよね。
                お贈りした相手の方にはさんざんクリスマスカードを贈りまくってたので(笑)もういいやろ、と春めいたペーパーナプキンいっぱい使いました。











                ここの3枚もまとめて一気に作ったはず。
                似たようなテイストにならないように・・・と思ってあえてメインで使う色変えたから。
                それにしても植物率高いな〜(笑)








                封書でお贈りするのは色んな色にチャレンジしやすいので楽しいけど、切手も含めてコラージュの一部として組み込むのがすごく好きです!
                ¥120分の切手の組み合わせは思い通りにいかないこともあるけど、それも含めて楽しいと言うんでしょうか。
                これ!って組み合わせを思いつくとめっちゃ嬉しい!

                そうそう、こうやって見てると・・・色々と気づくことが。
                まず、マステをベースにあんまり使わなくなりました!
                今もマステの収納はベースに使えるマステはそれ専用の引き出しを作ってる位愛用してはいるんですが、もう大体一通り使ったのと、例えばペーパーナプキン、シール化したマステ、トレペ素材とかとかとか・・・最近登場頻度の多い透け感のある素材ベースが白の方が断然映えるので、自然とこうなっちゃんじゃないかな。




                マステの収納もベースに使えるマステはそれ専用の引き出しに入れてます。
                これ全部1本でつなげられるやつ!
                またか!と言われそうですが、方眼だけはやっぱり特別扱いでそれだけで極力グラデーションちっくな並び方になるように入れてます。
                巻の長さがバラバラすぎて、1本1本ハメこんでいくのはそれこそパズルみたいだけど、結局これにもどってきちゃう。
                定期的な入れ替えもしたいところですが、方眼は少なくなってきちゃうとね、使うのやめちゃうからね。
                増える一方で方眼に関しては減らすことが難しいです・・・。

                そして、100均素材の多いこと多いこと!
                お安いだけじゃなくて、本当にクオリティの高い商品増えましたよね!
                これがないとマジでコラージュできないかも;

                ・・・・・・・とか書いておくといつかのコラボで100均素材使用禁止!とかお題出されちゃいそうなのでこの辺でやめておこ(笑)
                今はお約束分のフォルムカードのコラージュに力入れてる最中なので数がまとまってきたらまた記事にしたいと思います。









                 

                春のグリーティング切手

                0



                  だいぶ前のことになっちゃいますが(汗)
                  春グリの発売に合わせて福岡中央局に行ってきました。




                  押していただいたのを見た瞬間、いつもささっとキレイに押してくださるベテラン局員さんのすごさを改めて実感しました(笑)
                  目の前で押してるのを見たことないので、どんな感じなのかいまだによく知らないんだけど(福岡中央は窓口からちょっと離れたところに機会があるので)、やっぱりコツとかあるのかなぁ?
                  未だに風景印ですら押したことないのでいつかは押してみたいなぁと思いつつも、こういうのってやっぱり難しいのかしら?
                  チャレンジしてみたいと思いつつ、聞かれたら即行で「(局員さんで)お願いします!」って言っちゃいそうだけど。←スタンプ押すのも苦手だから(笑)
                  今回は機械印(ぽすくま+♪の消印の方ね)と合わせてこんなカードを作ってみました。




                  年末年始、LOFTでやっていたPOPBOXで販売されていたいわさきゆうしさんのハリネズミマステ。
                  淡い、やわらかいピンクがすごく好みだったので、それをメインに組み合わせを考えてみました。
                  ハリネズミがあわめのグレーのだったので、それに合わせてシルバーやグレージュっぽい色味をぶつけてみて。
                  余談ですが、そういえばこちらのマステが2014年のマステ買い納めだったような気がします。
                  次は・・・ねずみ年の年賀状に使いたいな〜。←気が早い(笑)




                  今回は春らしく、そして機械印に合わせて音楽モチーフでってことで昔の切手を引っぱり出してみました。
                  この切手、五線紙と歌の歌詞が入ってるからぴったり!と思いまして。
                  そして、ようやく郵活でうさぎの2円切手を使ったかも!←多分フォルムカードの組み合わせでちらっと・・・位しか使ったことありません;
                  紫の切手にあう・・・っていう組み合わせが今までなかなかできなくて、ようやく登場させられたことに満足!
                  後はシンプルに桜+♪のシールを使って、この時ハマってた日付印押しておしまい。

                  グリーディング切手は季節を先取りしすぎな勢い(笑)で発売になるんですが(確かこれも1月半ば発売でした)、ブログ記事を溜め込んでる間に九州の桜もすっかり満開に・・・。












                  明日のお天気雷雨らしいので、多分これで見納めかな。
                  花は年中好きだけど、春が一番花柄コラージュしたくなる気がする!ってことで、そちらもおいおいアップしていければと思います。








                   

                  グリーティング切手「ピーターラビット」

                  0

                    年末の忙しい時期、買い物をゆっくりする時間がとれなかったストレスからか、ポストカード100枚セットを購入しました(汗)
                    あ、多分その時の変なテンションと勢いもあると思います。
                    ちまちま買うのやけん、まとめてがっつり買っちゃえ!とか何枚お出しするかわからんし〜もういっか!みたいな。

                    ピーターラビットの作者、ベアトリクス・ポターのポストカードセット。
                    めっちゃ分厚いブック型のケースに入ってるやつ。
                    ちなみにピーターラビット以外の作品もけっこう入ってるので、ピーターラビットだけで100枚セットなわけではありません。
                    あしからず。

                    今年はネタがなかなか思い浮かばなかったり、年賀状の分もクリスマスカードでお便りしたり、後は最終的に決めた年賀状が素材の関係上枚数作れなかったのもあったので、お出ししてない方にはこちらでお返事できたらいいなぁと思ったのも購入の決め手の1つでした。
                    今回のピーターラビットの切手&消印かわいかったしね〜!

                    余談ですが、普段手紙を書く機会が少ないと「せめて年賀状だけは!」って気合も入ると思うんですよね。
                    だからこそ、その時期は郵便局の繁忙期にもなるんだろうし。
                    ただ、普段からしょっちゅうお便りしてると「ま、年賀状スルーでもいっか」ってなっちゃいません?
                    寒中お見舞いとかバレンタインとかでお便りする機会はいくらでもあるし〜って。

                    結果としてお出しはしたものの、出しにいったの確か30日とかだったからね!
                    ぎりぎりすぎる・・・そしてちゃんと来年もお出しできるかが心配になるという(笑)




                    100枚買ったからケチらずに(笑)がっつりお出しできましたよ〜。
                    ちなみにウサギ以外にもねずみとか猫とか鳥とか動物も色々出てきたので、これはこれで使えそう。
                    一部はいつかの年賀状にまわす予定です。




                    こういう公式グッズ?みたいのだと裏のデザインも気になるところ。
                    このカードはちゃんと「ピーターラビットの世界」の表記もあって、こういうのって自作カードではできないから好き!
                    切手のデザインも割と落ち着いた色合いだったので茶系でまとめてみました。
                    レースペーパーはずいぶん前に紅茶染めしたもの・・・だったかな。
                    色が濃いからもしかしたらコーヒー染めだったかもしれません。
                    ピーターラビット→イギリスだから英語のマステ使いたい・・・!と思って探したけど、手持ちのそういうアルファベットのマステってほっとんどがフランス語で逆に英語のものを見つけるのに苦労しました。




                    自宅用にも。時間がなかったのでごくごくシンプルに。
                    年賀状に引き続いて、ここでも日付印大活躍です!
                    今回見たくこの日だけ!って日付を強調したいときには便利です。
                    オススメ。
                    ちなみに今はこれ黒インク専用にしてるんですが(使った後は軽くふき取るだけで大したお手入れしてません。使い始めた当初は他のインクを使う気もなかったし)、あまりにも便利なのでもう1個買い足してそちらは茶インク専用にしたいかなぁ・・・とか密かにおもってます。




                    消印も文句なしにかわいい!
                    去年発売になったぐりとぐらもでしたけど、小さい頃大好きだった絵本がこうやって切手や消印になると嬉しいですよね!
                    思い入れもひとしおと言いますか。
                    サンリオやディズニー切手でも昔のレトロなデザインが採用されたりと・・・キラキラかわいいキャラクターものが苦手な身には嬉しい限り。



                    そしてそしてそして!
                    5月には待ちに待ったムーミンの切手発売・・・!
                    もうお出しする気満々で先日問屋さんでグッズをがっつり買い込んできましたからね!
                    こちらも併せてめちゃくちゃ楽しみです♪
                    これはどうにかしてでも仕事調整して中央局に駆けつけなきゃ!(笑)












                     

                    2015年の年賀状

                    0
                      2014年の年賀状は干支を極力使わずに何年でも使える年賀状・・・がテーマだったんですが(気になる方はコチラに当時の記事へのリンク貼ってますので参考までに)、今年はがらっと変えてみました。




                      だいぶ前にリアルにヤギと間違えて買ったひつじの付箋。←個人的にひつじはもっこもこのもふもふフォルムだと思ってるので(笑)
                      年賀状どうするかなぁ〜と煮詰まってた時にそういや買ってた・・・!と思い出して残ってるやつとにかく全部年賀状に仕立ててみました、の図。
                      なんとなくニットっぽいマステ、編み物→お裁縫→ものさし?!なイメージでナチュラルキッチン・・・だったかな?のものさしマステ、それと元旦とか賀正のスタンプを持ってなかったので日付印をその代わりに使ってみました。

                      ちょっと話はずれますが・・・。
                      すげさわかよさんだったかな?
                      ご自身の本の中やトラベルジャーナルの中でタイトルとか見出しをスタンプであえて押してあって・・・手書きももちろん素敵なんだけど、そういうあえて手書きじゃない部分があることで、逆に本物の新聞っぽく見えるなぁ・・・って憧れて真似っこしたくて昔アルファベットのスタンプを買ったことがあります。
                      まぁ、1文字ずつきれいに押すのがハードル高くて結局処分しちゃったんですけど、今回日付印を年賀状に使ってみて、自分の手書きだけより、あえてこういう手書きじゃない部分があった方が締まって見えていいな〜って思ったんですよね。
                      日付印やったらアルファベット1文字ずつ押すより簡単やし!(笑)
                      多分1コイン位のお安い日付印だったので、日付回すパーツが固くて指が痛くなりますが(汗)特印もらいに行く時とか・・・日付を強調したいときには便利です。
                      当初は確かノートに日記を書くときに使おうと思って買ったんですけど、結局ノートよりこうやって郵活の時に使う方が多いです。

                      そうそう、ふと思い出して過去記事見返してみたらあの時もこのひつじと赤い吹き出しの付箋の組み合わせをやってるのね。
                      最近黒と赤の組み合わせブームやもんなぁ・・・。



                      元を糺せば今年、羊にここまでこだわったきっかけはこれでした。




                      年賀状の切手の意匠・・・12年前は編み物をしてる最中の羊だったので、今回はその編み上がったマフラーを巻いてる羊の意匠にされたんだとか。
                      確かTwitterで見たんだったかな?
                      素敵なエピソードだなぁ・・・と思って羊をメインに作りたい!とだけはぼやぁ〜っと思ってたんですけど、普段羊モチーフを使うことが皆無なので、自宅に素材が眠ってるとは気づかずに放置しかけてたという・・・。
                      そのエピソードに合わせて、付箋の羊さんにもマフラーを巻いてみました。
                      なんか仮面ライダーちっくだけど、うまい具合にマフラー手書きるわけもなく、マステでマフラーを作るのでいっぱいいっぱいだったの!(笑)
                      こういうとき、ささっと自分で書き込めたら便利なんですけどねぇ。



                      オマケ。







                      一番アドレナリンが出るのはロフトでもインキューブでも問屋さんでもなく、セリアなのねぇ・・・としみじみ思った今日この頃。
                      こういう素材を実は久しぶりに購入しました。←最近シールやマステほとんど買ってなかった;
                      毎回自分の予想をはるかに上回るクオリティで嬉しいなぁ。
                      最近は郵活ばっかでコラージュはほとんどしてなかったんですけど、早速これを使ってコラージュしてみたいと思います。









                       

                      今の手帳はこんな感じ

                      0



                        2月半ばにしてようやく今年のことに着手できました・・・(汗)
                        去年からアチラコチラの記事でもちょこちょこ触れてきましたけど、今日は手帳の話。
                        最終的にこんな感じで使ってますっていうことで。




                        年末、仲良くしていただいてるブロ友さんから能率手帳をいただく機会がありまして。
                        以前使ってたダイソーのアイボリーの手帳から早速こちらに乗り換えました。
                        あ、そうそう上のはInstagramでpostしてた画像なんですが、それに合わせてコレトのホルダーも変えてみたりね。
                        (ちなみに中身はスタイルフィットです。どうやって入れ込んでるか気になる方はコチラへどうぞ〜)
                        ちょっと前まで白、アイボリー、ゴールド!!!だったのにいつの間にか真っ黒くろすけになっとるし(笑)

                        左側のほぼ見えてない部分はほぼ日weeksとトラベラーズノートの方眼リフィルを挟み込んだもの。
                        どういう風に使い分けてるのかと言うとですね。

                        能率手帳は未来のこと。
                        この週はあの切手の発売日で〜とか、この時に小型印があるけんこの日までに郵頼出さなきゃ!とか、誰かとの待ち合わせだとか、今日夜帰ったらこれしようっとか・・・あくまで未来のこと、予定を書き込んでます。
                        机の上に置いておくのに、持ち歩くのに便利なサイズではあるんですが、そのサイズゆえに書き込むスペースが足りん!と悩むことが結構あって・・・その対策として、表紙を開いたところにこんなものを差し込んでみました。




                        ダイソーで売ってる(シールやマステに限らず100均大好き!笑)透明付箋。
                        これに例えば今日帰ったらこれしようっととか帰りにこれとあれとそれ買って帰らなきゃ!とか日々のタスクを書き込んでる感じかな。重し代わりにシェーファーの万年筆を置いてますが、当然万年筆では書き込めませんのであしからず。
                        この濃いめピンクがちょっと前のピンクブームの名残のように思えますが、単純にこの付箋のカバー・・・ピンクと水色しかないからです。
                        確か無印にも同じような付箋があってそちらは割とカバーがシンプルなんですが、1回売り場で見た時にたかっ!って思ったんですよね;
                        ガシガシ使えんのは嫌やし、どうせ自分しかまじまじと見る人いないしと特に気にせずに使ってます。




                        今持ち歩いてるペンたち。
                        左側2本はこの記事最初の写真で出てきたコレトとシェーファーの万年筆。
                        万年筆は最近手が冷たい時に触れないので(金属の冷え方ホント半端ないです。笑)今は使う頻度がちょっと減ったかな。
                        暖かい部屋限定の万年筆です。
                        そして1番右が透明付箋用のマルチボール。
                        金属でもプラスティックにも書ける便利なペン。
                        ※ただし、マステは全部キレイに書けるわけではないみたいなのでご注意くださいね〜

                        最初は黒と赤でやりたいこと、やり終わったことを確認してたんですが、赤がなぜか透明付箋との相性があまりよくないみたいなのでもっぱら1色で全部書ききっちゃってます。



                        そして、ほぼ日weeksは過去のこと。
                        今日はこんなことをしたみたいな日記代わりだったり、出先で見かけた気になるものを書いてるかな。
                        使い始めて1番おぉ!これいい!と思ったのは意外にもマンスリーでもウィークリーでもなく、巻末にあるフリーページのページ数の多さだったかも!
                        他の手帳でもフリーページってついてるものはありますけど、ちょこっとしかなくって、途中で足りんくなったらどうしよう・・・って心配になっちゃって使いこなせたためしがなく・・・でもweeksだったらこれだけページあるし!って自分の中でまとめたいこととかを記録するのに使ってます。
                        さすがにメモとか走り書きとかは一緒に挟み込んでるトラベラーズノートのリフィルにしてますけどね。



                        手帳熱も昔ほどあるわけじゃないし、白紙があっても隙間が多くても、ほぼ黒一色の中身でもまぁいいかなぁ・・・このままゆるゆる1年続けられたらそれはそれで画期的な気がする(今まで毎年手帳途中で買い替えてましたからね;)・・・と思ってたら!

                        トラベラーズノートの新作が!パンナム!渋めの青!ハワイ!ピンク!赤!!!・・・と撃沈しております(笑)
                        限定リフィル今まで買ったことなかったけど、今回はマジで大人買いしたい位ツボ!特にハワイの方!!!
                        Twitterのタイムラインも一時トラベラーズノートの話題でもちきりだったし、全国でお揃いの方が増えそうな予感・・・やっぱり今年も手帳ジプシーは避けられんのだなぁ・・・と思った今日この頃でした。
                        今はいかにこのリフィルメインでどうにかノートを組み立てられないか考えてる位ですし。




                        お正月にやった手帳みくじ・・・ひいた当初は白紙なくしたい!って書いたけど、なっかなか難しいね・・・。










                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR