
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    菜の花コラージュのプレゼント

    0

      母が誕生日を迎えました。
      誕生日プレゼントはそれよりだいぶ早めに渡してたんですが、なんかサプライズもしたいなぁと思ってこんなものを贈ってみました。



      DVC00085.jpg
      家の母は菜の花が1番好き!と事あるごとに言ってる人なので、季節的にもピッタリだし!ってことで菜の花コラージュ。
      ロフトに売ってるシールが桜がほとんどで探すの大変でした。
      これはふだんだったら買わないぷっくりタイプのものなんですが、菜の花にたんぽぽ、綿毛まであるのがいいなぁと思ってゲット。
      これに使うのが目的で勝ったので惜しみなく使ってます。
      切手も黄色×黄緑で揃えて、落款みたいな厚紙(お菓子のパッケージを切り取ったもの)を和紙の上に貼って。



      ベースはボーダー模様ですが、これなんだと思います・・・・?



      DVC00089.jpg




      マスキングテープに詳しい方はわかったかな?
      これカモイさんのマスキングテープに中川政七商店さんの草花木マスキングテープを重ねたもの。
      あれこれ書くより、実際に作業風景を見ていただいた方が早いかも。



      DVC00083.jpg
      机の上がごちゃごちゃなのは大目に見てくださいね。
      こんな感じで貼っていって、最後にカッターで余分なマスキングテープを全て切り落としたらベースの出来上がり。
      その上にシールとかをペタペタ貼っていったわけです。
      パッと見ではわかんないけど、よぉ〜く見たらあれ?って気づく仕掛けなのです。←こんなん大好き!



      DVC00088.jpg
      自分用とかだったら英字のペーパーナプキンをベースに黄色(+ゴールド)とか黄緑で和洋折衷にしたいところなんですが、家の母はそういう系が好きではないので、和な感じでまとめてみました。
      落款みたいなのは地元のお菓子屋さん、如水庵の季節のお菓子のパッケージです。
      これ絶対に使える!と思って前から残しておいたんです。



      解説も写真に写ってるので、もうお気づきかとは思いますが、これ、千葉県のフォルムカードの菜の花。



      DVC00086.jpg
      九州の片隅から関東に行ったわけではありません。
      このフォルムカードいつか母に贈りたいなぁと思って前からチェックだけはしてたんですよ。
      そしたら・・・Twitterで仲良くしてくださってるkakoさんが贈ってくださったんです!
      もうめっちゃ嬉しかったぁ〜。
      本当に本当にありがとうございました!



      そのお礼に贈らせていただいたのがコチラ。



      DVC00290.jpg
      すみません。
      絵柄の方を写真撮り忘れましたが、熊本の通潤橋です。
      下の梅柄のグラデーションとか落款とか(母に贈ったのと同じ種類のものです)、商標登録とか左の梅のマークとかは全てお菓子のパッケージから。
      前日まではまったく別のコラージュするつもりで家に帰ったらたまたまじいちゃんがお土産で梅ヶ枝餅を買ってきてくれてたので、絶対にこっちがいい!とあっさり方向転換。
      商標登録は梅マークだからって思って使ったんですが、予想以上にインパクト大だったみたいです。
      (確かにコラージュにあんまり使うものではないよね・・・笑)
      フォルムカードが県外のものなので、せめて宛名面だけでも・・・ということで、風景印も梅で揃えて贈らせていただきました。

      そのときの様子を日記にしたのが、先日のこのページだったわけです。



      DVC00470.jpg



      DVC00477.jpg
      ドライブがてら行くのも楽しいですよん。
      何よりも母にもkakoさんにも喜んでいただけたようでよかったです。



      さっぴさんのご出産祝いのときもそうだったけど(当時の記事はコチラから)ご当地じゃない別の使い方も楽しいですよね。
      春のご挨拶を吉野の桜のフォルムカードで、とか。
      宛名面はもちろん桜満開のコラージュでまとめるのも楽しそうだなぁ〜って。
      ふふふ。
      こういう妄想大好物なのでね。
      コラージュってこういう妄想してる時間も大切なんですよ、たっ多分(笑)
      イメージトレーニングみたいな感じ?
      特にあたしはイメージとかテーマから入るタイプなので、余計にそう思うのかもしれませんね。



      これで今日届いたら完璧だったんだけどねぇ・・・。
      一応計算したんだけど、1日早く届いたという・・・。
      帰ってきてそれ言われたときめっちゃビックリしたからね!
      なんで届いとーと?!って(笑)
      切手スペースないからやめたけど、こんなことなら追加料金払って日にち指定しておけば!
      その代わりにといってはなんですが、今日はこんなものを渡しました。



      DVC00132.jpg
      菜の花×桜のポストカード。
      これね、菜の花だからって言うのもあるんだけど、写ってる電車がポイントで。
      母の実家に帰るときに使ってた今はもうなくなってる電車に似てるんですよ。
      見た瞬間「これ絶対に喜ぶ!」と思ってゲットして買ってきたんですが、母もあたしと同じように思ったみたいで・・・かなり気に入ってくれたらしくキッチンに貼ってくれてます。
      これで1日早かったのはチャラってことにしておこ。



      コラージュはすればするほどハマっていく気がします。
      なんていうんだろう?
      同じ素材を使っても、そのときの季節や気分やお相手の方によって全然違ったものになってくるし。
      使用済み切手もFDCもペーパーナプキンも大好きだけど、今1番ハマってるのはそれを使ってコラージュすること、な気がします。
      お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。
      いつも読んでくださってありがとうございます!



      今日はバナーも菜の花!
      切手も菜の花モチーフのものはだいぶ使ってる気がします。
      今回使ったのは47都道府県の花なんですけどね、買うときは47枚も?!(この切手はバラ売りしてくれないんです)って思ったけど、今はめちゃくちゃ活躍してくれてます。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      イチゴ×春のコラージュ3連続!

      0

        ちょっと前のことになりますが。お礼がてら春のコラージュをしておりました。
        というかあたしがただ単に春めいたものを作りたかった・・・というのもありますが(笑)



        DVC00390.jpg
        こちらは最近紫が特に気になるというまるねこさんへ。
        あたしもまるねこさん=紫ってイメージを持ってて、そのきっかけって何だったっけ?てアレコレ考えてみたわけですが、多分以前キャン・ドゥの小花柄(紫)が欲しいといってあったのがルーツな気がします。



        DVC00392.jpg
        こちらはパンダの昼寝さんへ。
        いつもピンクが多いので、たまには趣向を変えてみました。
        ピンク×緑の組み合わせがお好きと言ってあったので、ならば!ということで緑を引っ張ってきました。



        DVC00391.jpg
        こちらはさっぴさんへ。
        シックな青と先日買った花柄の組み合わせが予想以上に気に入りました。
        自分のコラージュの幅が広がったように思います。



        並べてみるとこんな感じ。



        DVC00388.jpg
        この形に見覚えはありませんか〜???




        ではではひっくり返してみましょう。




        DVC00389.jpg
        こちらのフォルムカード第4弾、イチゴを使ったコラージュを送らせていただいてたんです。
        あ、なんか、おまけでミニカード色々もらえました。
        買ったの5枚なんだけど、なぜかミニカードはイチゴ×2に山笠まで・・・!
        いちごのフォルムカードだったので、3枚ともいちごを使ったコラージュにしています。




        こちらでは確かに「あまおう」って有名なんですが、「あまい」、「まるい」、「大きい」の頭文字を取ったのが由来なんて知らんかったよ!とフォルムカードをゲットしたときに衝撃だったわけですが、これってあたしだけ?
        みんな知ってるものなの?
        ほぇ〜と思ったので、その説明書きはあえてそのままでお送りさせてもらいました。


        こちらは3/4の確立で食べ物系なわけですが、個人的には建物も欲しいかな〜。
        福岡タワーとか。
        ベイサイドのポートタワーだっけ?あれは地元っ子にも知名度があれだと思うので難しいと思うけど。
        個人的には次回は大宰府×梅のコラボを期待したいものです。
        そんで梅の季節に写真撮りにいって、梅の風景印押してハガキ出したい〜!←とことん凝り性なのです;


        大きいパーツを使ってチャッチャと作ったコラージュでしたが、お三方に喜んでいただけたようで何よりです。
        ちょっと今お三方に実験台になってもらってるのでね。
        早く形にしたいものです。
        何となくではあるけど、自分の頭の中では整理できつつあって、でもなかなかそれを実行に移せなくってもやぁ〜としてるんです。



        春のコラージュってすごく華やかだし、気分転換になりますね。
        シールもいっぱい出てるし。
        欲を言えば菜の花とかタンポポとかチューリップのシールがもって増えてくれたらいいのに・・・!って。
        日本の春は桜だけじゃないもんね。
        最近本当にコラージュする機会がぐっと増えたから嬉しいわ〜。
        イメージを作るのも、実際に作業するのも、出来上がったのをニヤニヤ眺めるのも全部楽しい!
        また他にも取り掛かってるのもあるので、また少しずつアップしていきますね。
        今アップしちゃうと色々ネタバレになるものがいっぱいなので。



        いつも読んでくださってありがとうございます!
        コラージュの中では春と言えど、まだ寒い日も続いてる訳で・・・体調を崩されないようにお気をつけくださいね。
        お帰りの際にポチっと押していただけると嬉しいです。


        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村
        フォルムカード全種類制覇は無理だけど、花とか果物シリーズだけでも集めたいなぁ・・・。
        かわいいよねぇ・・・。





        おめでとうのコラージュ

        0

          以前友達に作っていたアルバム・・・とっくに出来上がってたのにブログに載せるの忘れてた・・・!
          個人情報満載なのでほとんど載せるの無理なんですけど、一部載せれるのがあるので記事にしておきますね。
          ちなみにこのアルバムで他にあたしが担当したページが気になる!って方はコチラからどうぞ〜。
          とはいえ、夜中の変なテンションで更にデコレーションされたので最終形態ではありませんけど、雰囲気は掴んでいただけるかと思います。



          晩御飯を食べた後、某ジョイフルで作業をしました。
          基本はそれぞれが作ったページを持ち寄るんですけど、最後の仕上げにデコレーション追加したり、各自が作ったページをアルバムに貼っていったり、できてない人は仕上げたり・・・あたしは最後のページのおめでとうコラージュを担当しました。



          DVC00100.jpg
          某ジョイフルで作ったページ。
          高級そうな素材はほとんどうえぴーさんからいただいたものです。
          (あのときは本当にありがとうございました!)

          友達は海外で家族のみの挙式だったのでそこからイメージして左下のトロピカルなお花を持ってきて、それにあうように・・・ということで作りました。
          うえぴーさんにいただいた素材がめちゃくちゃ豪華で立体感あふれるものばかりだったので、かなりその力をお借りしてます。
          だって手持ちのアイテムってセリアの毛糸にセリアのレースにダイソーの・・・ここらへんでやめとこう(笑)
          まぁ、そんな感じで出来上がりました。
          これベースは和紙なんですけど、同系色でまとめたからか違和感なしに出来たかも。
          ちなみにアルファベットで LOVE SO SWEETと入ってるのは友達が嵐ファンだからです。



          普段自分がするコラージュではここまで立体的にっていうのはなかなか難しいので心ゆくまで盛れて大満足!
          ボタンや花なんかはうえぴーさんオススメのこれで固定させてます。



          DVC00056.jpg
          これ本当に少量でよくつくからオススメ!
          スクラップブッキングには欠かせないアイテムらしいんですが、スクラップブッキングやってなくてもしっかりつけたいときには必須アイテムです!
          ボタンとかもこれでバッチリですしね。



          よくコラージュしてるときの机の様子とかどんな感じで作ってるの?とか聞かれることが多いんですが(その気持ちすっごいよくわかる!あたしも他の方の作業風景って気になります)、今回記念にと思って作業風景撮ってたので載せておきます。
          言っておきますが、取り繕ってないのでかなりカオスですからね?















          DVC00079.jpg



          DVC00080.jpg



          DVC00081.jpg
          いくら広いテーブル使っててもこの位すぐに散らかるよねぇ?←え?あたしだけ?(笑)
          これけっこうリアルなあたしの作業風景だと思うのよ。
          ちなみにあたしは散らかし専門で友達がその傍でちまちま片付けてくれてました。
          ありがとね〜。



          ようやく来週末に本人に渡せそうなので、反応が楽しみだ〜。
          そして・・・息つくまもなく、次が待ってたり・・・(笑)



          最近の作業のお供はもっぱらzoneのsecret base〜君がくれたもの〜です。
          これあたしにとって青春ソングなんですよ。
          このメンバーが同じクラスだったとき、ちょうどキッズ・ウォー3やってて。
          毎日ビデオに録画して(当時はまだDVDなんてなかったし!)、次の日に「昨日はこうでね!」って話してた気がする。
          まさか井上真央ちゃんがこんなにメジャーになるとは思ってなかったけど、もうあれから10年以上たったったいね。



          それにしても・・・毎回みんな腕をあげててマジで驚きます。
          この日も朝までコースやと思いよったのに、夜中で解散できたからね。
          普段そんなにみんなコラージュするとかではないんだけど、すごいなぁと思います。
          どこからそのアイディア出てくるの?!みたいな。
          次回もできる範囲でご紹介させていただきますね。


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村


          送れなかったバレンタイン・カード

          0

            今年に入ってから・・・季節のご挨拶カード出したいなぁ・・・次送るならバレンタインかなぁとか考えてました、仲良くしてくださってる方々に。
            こういうの!って言うイメージは出来てたのに・・・。


            出来んかった・・・!




            せっかくなので、載せておきます。
            バレンタインのお返しとして添えるカードにでも使うかな。
            ホワイトデーに(笑)

            ホワイトデーはマシュマロの方がそれっぽいかな〜???


            チョコ好きな方か、最終的には来年のバレンタインまでとっておくってのも1つのテですね、きっと。



            DVC00104.jpg
            以前チョコの折り紙をいただいてたので、それを使おうかと思ってたの。



            DVC00105.jpg

            DVC00106.jpg

            DVC00107.jpg
            アルミホイルがないとチョコじゃない!って思ってキッチンから拝借。
            高級なチョコよりクランキーが1番と思ってるタイプなのです、あたし。



            折り紙がホワイト・イチゴ・ブラックの3種類あったからこの3パターンで行こうと思いつつ作業始めたはずなのに・・・なのに・・・なのに・・・・・・。



            宛名のデザインが終わらず・・・というか5枚じゃ到底足りないですしね。
            不完全燃焼ですが、次回春位に向けてもっと計画的にやりたいと思います。
            今回の教訓をもとに(笑)

            というわけで、みなさん楽しいバレンタインをお過ごしくださいませ。
            多分これアップするときのあたしは1日遊びまくってクッタクタだとは思いますが・・・(笑)


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村


            チョコレート色のバナーが見つからなかったで、赤で。
            うん?
            明治のガーナっぽい?(笑)
            ハートだったり、お菓子だったり・・・普段ほとんど使わないモチーフばかりだから余計に作業が進まなかったのかも・・・ということにしておきます。




            和のコラージュって難しい

            0

              和のコラージュって苦手です。
              和風のものは好きなんですけどね。
              着物の着付けとか習ってたし、あのアンティークの色合いとか重ね方とかうっとりする位だし。
              でもコラージュとなると話は別で。
              素材をあんまり持ってないっていうのもあるけど・・・どうやったら和風コラージュできるんだろう?
              そもそもあたしは年賀状でさえ、純和風ではなかったタイプですしね(笑)



              そんなわけで、和風はちょっと・・・ってことで、手始めに和は関係なく、遊んでみることにしました。



              DVC00054.jpg
              この前買ったばかりポストカードセットを使いたかったので、そこから色をとってキャメル、赤、青でまとめてみました。
              和はどこ言ったの?!って言う位英字だらけですね(笑)
              最近手でちぎるのがブームなので色々試して重ねてみました。



              DVC00055.jpg
              ポストカードはイタリアに入ってたもの。
              結婚お祝いのコラージュなので、ラブラブな感じのものをチョイスしました。



              DVC00056.jpg
              ベースに接着剤でくっつけて・・・。



              DVC00057.jpg
              封をしたら完成!
              メッセージは別に他の友達に読まれても全くかまわないんですが、こういう仕掛けがあったら楽しいよねぇってことで作ってみました。
              大人のための飛び出す絵本みたいな。

              車関係の仕事をしてるので、トラベラーズノートのステッカーは車がのってるものにして・・・結婚のお祝いだからハートのシールを瓶のマスキングテープに閉じ込めて・・・花の切手はタンザニアのもの。
              一色刷りの切手はポーランドのものです。
              カラフルでかわいい切手はもちろんですが、こういう紙質一色刷りの切手も大好きです。
              紙質だって決していいとは言えないけど、味があってよく使ってます。



              DVC00060.jpg
              和のコラージュいい加減にせんと!ってことで和紙とか千代紙をひっぱってきました。
              テーマというかあたしが作った物語にあわせてコラージュするって言うのが毎回のお決まりなので、物語重視です。
              あまりセンスは気にしないでね(笑)

              今回の物語のテーマはざっくりまとめると「和風 獣 鶴」で、それと自分の好みをすり合わせるのがすごい難しかった気がします。
              結局はKIMONO姫を読み返して、鶴の着物の切り抜きをメインに考えました。
              結婚式を意識しつつ・・・やっぱり和だけでまとめるのは無理だった・・・!

              この上から文章を埋め込んでいく予定です。



              DVC00059.jpg
              こっちは獣ってことでだいぶ前にパンダの昼寝さんにお願いした動物柄の折り紙をところどころ使ってみました。(本当にいつもありがとうございます!他のメンバーにも渡してこれ使ってコラージュして
              !って宿題を出しましたよ〜。)
              色んな素材が少しずつ透けるようにしたのがポイントかな。
              テーマは1個ずつ入っておけばそれでいいでしょ!と途中で割り切りました(笑)

              というのもこの日もしコラージュ全部仕上げたら次の日の仕事が終わってから部活動用ノートを買いに行ってもいい!っていう自分なりの決め事をしてたのです。
              なので短期集中とばかりにガシガシやりましたよ;
              まぁ、最終的には夜中の変なテンションでみんなにバリバリ追加されるのはいつものことなので(笑)
              多分完成したらデコラティブなページになってるはず・・・出来上がりが楽しみです!


              そんなこんなでただいま合宿中のため、あらかじめ作っておいた記事をこっそりケータイからアップ中・・・。
              メールやコメントのお返事遅くなってごめんなさい!
              明日中にはお返事させていただきますので、お待ちくださいね!



              ランキングに参加させていただいています。
              ポチっとクリックしていただけると喜ぶのが約1名・・・いつも足を運んでくださってありがとうございます!


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村


              今日のバナーは1番テーマに添っていただろうと思われるページから。
              どうかみんながあの着物の柄が鶴ってこと気づいてくれますように・・・。
              あたしの仕掛けはいつも細かすぎるらしく「言われんとわからん!」ってしょっちゅう突っ込まれてるんですよね。
              どうか今回はうまく行きますように・・・。


              蝶々好きに贈る誕生日プレゼント

              0

                このブログにもよく登場するいつもの友達ことキャロが先日にじゅうなんかいめの誕生日を迎えました。
                (年齢を書くとあたしの年まで芋づる式なのであえて書きません。笑)

                お互い好きなものというか「かわいいっ!」っていうアンテナは似てるけど、やっぱり違う部分だってあるわけで・・・キャロの大好きな蝶々尽くしの誕生日プレゼントを詰め込みました。
                一応書いておくとキャロはれっきとした日本人です、悪しからず。



                お正月が終わって通常営業に戻ると同時に今年は何にしよっかな〜?って考え始めるのね。
                バレンタインより誕生日!みたいな。←料理は好きだけど、お菓子作りは苦手な人。
                あたためてたものたちをようやく贈ることができました!



                DVC00025.jpg

                DVC00024.jpg
                お店でラッピングしてもらったので中身見えてないけど、上がカバリーニの蝶々ステッカーで、下が蝶々の立体的な栞。
                上のラッピングさりげないけど、かわいいよね?
                お店の人がマスキングテープを取り出したので、思わず身を乗り出しそうでした(笑)
                あぁ〜これなら自分用に買ったあれもラッピングしてもらえばよかったー!!!←何かまた買ったらしいですよ?



                DVC00023.jpg
                最近買ったペーパーナプキンのお裾分け。
                一緒に手紙も挟み込みました。
                ちなみに毛糸はSeriaのもの。
                編み物は一切しない(というかできない)あたしでもSeriaのだったらお安いから手を出しやすいというものです。
                一部チラッとですけど、蝶々入りのペーパーナプキンもあります。



                DVC00028.jpg
                蝶々の切手200枚セット。
                開封してないので、どうだったかは本人に聞かないとわかんないけど、これ見た感じは友達が好きそうなカラフルな感じなのかな?
                ネットで自分用にもアレコレ買ったんだよねぇ。



                DVC00026.jpg
                それとは別に地元の怪しいお店(そのときの記事はコチラから)で厳選してきた蝶々の使用済み切手も同封しました。



                DVC00027.jpg
                この2枚とか自分用にしようかと思った位お気に入り!


                写真撮るの忘れたけど、色々あとはクリアファイルに詰め込んで・・・仕上げはやっぱりこれがなくっちゃね!



                DVC00029.jpg
                今回は蝶々がいるって理由で選んだパターンペーパー。



                DVC00031.jpg
                四隅を紅茶染めしたレースペーパーでとめて・・・マスキングテープはデコレクションズと倉敷意匠のもの。
                やっぱりデコレクションズのマスキングテープ使いやすいです。
                外国製のとあうし、色も主張しないから何にでもあいそうですね。



                DVC00030.jpg
                小さい蝶々はカバリーニのペーパーテープを切り取って貼ってます。
                使用済み切手はタッチとか色合いが似てるかなぁ?ってことでチョイスしました。



                DVC00032.jpg
                ボコボコになってるのは見逃してください!
                厚みがね、マチマチなのよ。

                こちらもタグには蝶々が飛んでおります。
                この日のために集めてたコレクション。
                日の目を見る日が来て嬉しいわぁ〜。
                そして、やっぱり万能なありがとうのマスキングテープ。
                今年も色々活躍してくれそうですね。



                今日のバナーはあのラッピングがかわいかったので、ピンクのバナー。
                あたしもあのマスキングテープは色違い持ってるから同じように使ってみようっと。
                マスキングテープの使い方って本当に果てしなくって楽しいですね。

                お帰りの際にポチっと押していただけると更新の励みになります。
                最後までおつきあいありがとうございました!


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村


                最近の封筒デコレーション

                0

                  最近自分がお贈りしたものの中身を撮ってない不便さに気づき始めた不二子です。
                  忘れるんですよねぇ。
                  割とすぐに(笑)
                  そのときは大丈夫!って思うんだけど。
                  最近余裕がなくって、辛うじて封筒デコレーションって感じだったんですが、そろそろ中身もちゃんと記録を残すクセをつけなきゃなぁと思ってます。



                  先日の記事(復習希望の方はコチラからどうぞ〜)の後に作ったものも載せておきますね。



                  DVC00969.jpg
                  最近パターンペーパーに繊細なタグをあわせるのがすごく好きです。
                  やっぱり、届いて1番に目に入るものだから、そこから楽しんでいただきたいとも思うし。
                  (中身が負けてるなんて言われないように頑張らねば!笑)

                  こちらは先日おまけいっぱいのお手紙をくださったmariさんへ。
                  なんとかギッリギリで1月にお届けすることができました。



                  DVC00970.jpg
                  緑、山吹色、ピンク、ベージュとあたしにしては色が多い?
                  タグが浮かないようにカバリーニのペーパーテープから切り抜いた同系色の蝶々を飛ばせてみました。
                  さりげないけど、なかなかお気に入り。



                  DVC00971.jpg
                  いつもは裏は割とシンプルです。
                  ありがとうのマスキングテープはサイドに何を持ってくるかでガラッと雰囲気が変わりますよね。
                  しかも大抵のものとあうから本当に万能選手です。
                  何ていったってあたしのマスキングテープランキング3位だし。
                  (そのときの記事はコチラから)
                  表の一色、黄緑からとったタグ。
                  そのメッセージがLOVEだったので、ハートのシーリングワックスのマスキングテープを使ってみました。
                  スペースが大きいので、なかなか表も裏もぎっちりデコレーションとはできないんだけど、いつかはそういうスペシャル封筒にも挑戦したいなぁ・・・。






                  DVC00967.jpg
                  続いてはゴチャゴチャな引き出しのさっぴさんのところへお届けした文房具好きの文房具好きによる文房具好きのための出産祝いです。タイトル長くってすみません(笑)
                  産まれたのが男の子ということでブルーにしてみました。



                  DVC00966.jpg
                  もちろんさっぴさんがお好きな鳥さんも忘れてませんよ?
                  まぁ、あんまりかわいい顔してないけど(笑)
                  ほら?鷹太郎君って言う位だしね?←もちろん本名ではありません。要注意!
                  凛々しくってきりっとした感じの方がいいかなぁって。←後付ではありません。くれぐれも!

                  嬉しい報告メールをいただいたのは元旦だったんですが・・・時間がたつのって早いねぇ・・・。
                  (あたしの作業の進み方が遅いんだよ!って突っ込みは横においてくださいね笑)



                  DVC00968.jpg
                  裏は買ったばかりのタグのマスキングテープを使いたくって表とは反対に赤メインでいきました。
                  中身の写真は残してないので(一部さっぴさんのブログで紹介してくださってますので、気になる方は上のリンクからどうぞ〜)あれですが、これだけは・・・。



                  DVC00964.jpg
                  兵庫のフォルムカードコウノトリ。
                  さっぴさんに出産のお祝いをと考え始めて最初に思いついたのがこのコウノトリのフォルムカードでした。
                  図々しくもパンダの昼寝さんにお願いしたら快く引き受けてくださって・・・。
                  本当にあのときはありがとうございました!

                  お願いしたの多分去年の10月とか11月とかなんですけどね。
                  ようやくお披露目できるときがやってきました。



                  DVC00963.jpg
                  コラージュはこんな感じ。
                  赤ちゃんらしいかわいいのを混ぜつつ、かっこいい要素を入れたいというあたしのわがままを120%詰め込んだものです(笑)
                  フォルムカードのコラージュってあんまりしたことないので、めっちゃ難しかったです。
                  あたしはやっぱりオリジナルポストカードの方が向いてる・・・?

                  mariさんにもさっぴさんにも喜んでいただけたようであたしまで嬉しくなりました。





                  ここからは完全にあたしの独り言なので斜め読みしてくださいね。



                  だいぶ前、去年からずぅ〜っと気になってるって何度かブログでも書いてきたのが問屋さんに売ってる世界地図の包装紙。←これだけで何のことかピンと来た方がいらっしゃったらすごいなぁ・・・。
                  ほんっっっっとにステキなの!すっごい好みなの!
                  でも100枚って・・・!
                  それで¥2,000弱くらい?
                  安いのか高いのかイマイチわかんないじゃないですか!

                  行く度にチェックして「はぁ、よかった。まだ売り切れてない」と心のどこかで安堵してたわけですが・・・先日その包装紙でできたネクタイの袋発見!

                  20枚入りで¥200位だったので、即ゲット。
                  それがさっぴさんに贈らせていただいたフォルムカードの後ろに写ってる袋なんです。

                  で・・・勘のいいかたは気づかれたと思いますが、ネクタイの袋って縦にかなり長いのね。
                  見つけたとき微妙な長さだなぁ〜ってわかってはいたけど、それでも欲しかった柄。
                  見て見ぬフリして買ってきてあててみたら・・・やっぱり長い!
                  微妙にA4のクリアファイルからもはみ出すし・・・あのペリペリ封筒にも入らない!

                  そこで考えたわけです。
                  滅多に手づくりしないあたしが・・・!(笑)
                  まぁ、ただ単に半分に切って袋2つ作ってマスキングテープでとめただけなんだけどね。
                  そしたら・・・フォルムカード入れるのに驚く位ピッタリで!
                  あれが何気にしっかり写ってるのはそんな経緯もあったわけ。
                  なかなかステキな包装紙でしょ?
                  バラ売りしてくれたら言うことないんだけどねぇ・・・。

                  いつかばら売りしてるのを見つけられるだろうという期待を込めつつ、今からも多分問屋さんに行くたびに「まだあるやろうか?」って恐る恐る覗き込むやろうけどね。
                  え?こうなったらストーカー?
                  まぁ、それだけステキな包装紙ってことで。

                  そもそもあたしは包装紙みたいな大きい紙って苦手です。
                  すぐに折り曲げちゃうし。←扱いが雑だから。
                  でも、それでも欲しい!と思っちゃう。

                  この世界地図の包装紙実はあともう1種類あるので、そちらもあわせてウォッチング続けたいと思います!







                  ここまでたどりついてくださったってことはあたしの独り言まで読んでくださったんですね?
                  オチもないのに・・・ありがとうございます。
                  お帰りの際にポチっと押していただけると更に喜びます!


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  最近の封筒デコレーション事情

                  0

                    年末からこっち、色々と水面下で作業をしておりまして・・・ちょっとバタバタで中身の詳細を残す余裕がなかったんですが、封筒デコレーションだけは何とか撮っていたのでご紹介。
                    こうやって見返すと・・・我ながらよく作ったなぁと(笑)
                    写真の枚数がすごいことになってて、データを探すのが大変でした・・・。
                    でもこのときはこうだからこれが出来たの!とかかなり思い入れがありまして、めっちゃ楽しかったです!←だから時間かかってるとも言う・・・。



                    DVC00514.jpg
                    まずはロビーさんに年末に贈らせていただいた時のもの。
                    かっこいいコラージュをしたいっていうのと、ロビーさんはどちらかというとかっこいい系?のイメージを持ってたのでこんな感じになりました。
                    パターンペーパーやちょこちょこ貼ってるラベル類は全て外国製なんですが、色味を揃えたからか、日本のマスキングテープと思ったより違和感なくまとまったかな?と個人的には思います。
                    この世界地図のパターンペーパーはあわせるものによって表情が変わりそうなので色々試したいなぁと思ってるところです。



                    DVC00569.jpg
                    ロビーさんには年明けにもう1つお届け物をしておりまして。
                    年末のが割とシックな感じだったので、今度はインパクトのある色を持ってきました。
                    パキっとした色がすごくきれいなんです。
                    原本にはラメが入ってたんだけど、それまではどうも再現できませんでした。
                    あわせたのはすごく重宝してるキャン・ドゥのゴールドのシールとティムホルツのペーパーテープ。
                    ペーパーテープに緑が入ってるからってことでこのペーパーテープを選びました。
                    ちょっと前の出来事なのに今見返すともっと色々貼っておけばよかった・・・!と思ったり。
                    また機会があればデコラティブなもの贈らせてくださいね!



                    DVC00560.jpg
                    これはですね。
                    シックにまとめたい!かっこいいコラージュがしたい!でも千鳥格子をメインに持ってきたい!っていう自分の願望を全てつぎ込んだもの。
                    こちらはHAPPY SMILE DAYSのusamiyuさんに贈らせていただきました。
                    usamiyuさんはかわいいものお好きだと思うんですけど、年末のお忙しいときにトラベラーズノートのマスキングテープのことであれこれしていただいてたのでそちらをイメージして作ったんですよね。
                    そんなわけで、右下のラベルはトラベラーズノートのステッカーをコピーしたもの。
                    どちらかと言うとレディなイメージの千鳥格子とかっこいい要素をまとめられたのがお気に入り。

                    中身はumamiyuさんがご自身のブログで紹介してくださっています。



                    DVC00571.jpg
                    封筒ではないけど、中身もこんなふうに一部遊んでおります。
                    こうやって色の組み合わせを考えるのすごく好き〜。



                    DVC00705.jpg

                    DVC00706.jpg
                    福袋のお返しに作ったもの。(そのときの記事はコチラから。)
                    mogachizmlog-勢いのままに-のもがちさんへ。
                    1番好きな色がフューシャピンクってことでその色のチケットと手持ちのものからビビッドな色合いのものを入れてお贈りしました。
                    ちょっとでも驚いていただきたくて(だって最近あたしやられっぱなしなんだもん!)急いで準備したので凝ったことができなかったことが心残りだったり。
                    そんなわけで次回要リベンジですね!



                    DVC00785.jpg
                    こちらはともっちさんに贈らせていただいたもの。
                    最近シールがついたレースはSeria、シールはキャン・ドゥがお気に入りです。
                    めっちゃ使ってる!
                    春を先取りってところでしょうか?
                    まぁ、北海道は2月が1番寒いそうですが・・・(苦笑)
                    これを見て春を待ちわびてくださいね〜って言うのはこじつけすぎ?



                    DVC00790.jpg
                    最後はねこのおままごとのまるねこさんへ。
                    あたしがクリスマスカードで紫をチョイスしたからかしら?
                    まるねこさんには紫(あわ〜い色のね)をお贈りしたい気分で。
                    端っこに貼ってあるシールは先日巨大ホームセンター、ハンズマンで購入したカルトナージュテープ。
                    要は切手みたく水で貼れるシールです。(そのときの記事はコチラから)
                    最近ですね、あたし包装紙をわざとぐちゃぐちゃにしわをつけて使うのがすっごく好きなんですけど、周りからはあんまり評判がよろしくなく・・・。
                    立体感が出ていいと思ったんだけどな〜?
                    曰く、「なんでわざわざぐちゃぐちゃにするんかがわからん」と。
                    う〜ん。
                    しばらくまだこれ続ける予定なんだけど。


                    まるねこさんにはもう1つ贈らせていただいておりまして。



                    DVC00842.jpg
                    パターンペーパーのストックがあって助かった!
                    急遽贈らせていただいたので素材の力だいぶ借りてます(笑)
                    パターンペーパーやタグ類は時間と小銭のあるときにストックを作って置いてます。
                    贈りたい!って思ったときにさっと使えないとあたしの場合はテンションが下がるので。
                    パターンペーパーとタグは別のメーカーさんのものだけど、色味が似てるから喧嘩せずにすんでよかったぁ。




                    そんなわけで年末からの封筒デコレーションを一気にお送りしました。
                    実は今作成してるものが他にもあったりするんだけど・・・ね。
                    そちらもおいおいご紹介できればと思います。
                    さすがにこのペースはきついので、ひと段落したらこちらに関してはペースを落として他のことにも時間を割いていきたいなぁと思ってます。
                    やりたいことがまだ色々とあるのだ。
                    ニヤニヤ。
                    楽しみにお待ちくださいね〜。



                    あ、本文とは全然関係ないんですけど、あたし封筒デコレーションにはマスキングテープが必須で。
                    こうやって色んなパターンのものを作ってるとこういうのが欲しい!って言うのがまだ出てくるんですね。
                    あんだけ持ってるのに・・・!
                    しかも上の記事のときからも増えてるのに・・・!
                    例えば水色系の幅広のが欲しいな〜とか深緑のバリエーション増やしたいなぁ・・・とかパキっとした黄色なんで少ないの?!とか。
                    まぁ、意外に出てくる出てくる(笑)
                    けっこう色はそろえたつもりだっだんだけどね。
                    というわけで2月からの新作ラッシュが嬉しくも恐ろしい不二子でした。
                    マークスのもめっちゃかわいいですし。

                    今日はこの辺で。
                    何色!って限定できない位色々登場したので今日は虹色バナー。
                    お時間のあるときにポチっと押していただけるとニヤニヤ喜びます。


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村




                    封筒デコレーションの製作過程

                    0

                      先日とある方に「封筒デコレーションの製作過程が見たい!」というリクエストをいただいたので、ありがたく実験台になっていただいて作りました。
                      長くなりますけど、あたしの脳内妄想との会話をお楽しみくださいね。←え?やだなんて言わずにお付き合いいただけると嬉しいです(笑)


                      まずはメインテーマを決めます。
                      買ったばかりのこれ使いたい!ってこともあれば、こんな感じのデコレーションしたいなぁと思って決めることもあるし、ご本人のイメージや好きなものから選ぶことや、季節にあわせてとかまぁそれはそのときによって変わるんですけど、今回の場合はご本人様の好きなものってはっきりしてあるので、そちらから。

                      やっぱピンクとかかわいい系だよね〜。ただクリスマスも年賀状も淡いのピンクだったから今度はインパクトがある系でいきたいな〜。緑もありだけど、緑も年賀状で使ったしなぁ・・・とぶつぶつ言いながらパターンペーパーとにらめっこします。



                      DVC00594.jpg
                      さらっと載せておくにとどめますが、年末地元でゲットしたパターンペーパーです。
                      繊細な花柄が多いのでピンクがねぇ・・・ということで。



                      DVC00595.jpg
                      ベースが赤のこちらに決定。
                      バラにピンクが入ってるからいいかなぁということで。
                      上のほうの地模様があんまり好きでないので、花とレースより下から使おうかなってことで2枚カラーコピーをしてきて切り取ります。



                      DVC00596.jpg
                      花柄だけを切り抜いたものと、ベースも一緒に切ったもの。
                      微妙に大きさ変えてます。
                      左が100%で右側が86%位だったかな。
                      全く同じ大きさだとつまんないしね。



                      タグがちょうどいい大きさでこの色系のものがなかったので、厚紙で作ることにします。
                      それにあわせる赤系統のベースが3種類。



                      DVC00600.jpg
                      ピンク×ドット。



                      DVC00599.jpg
                      赤×ドット。
                      この2種類はトレーシングペーパーなので、透け感があるのね。



                      DVC00601.jpg
                      こっちは赤×ドットの封筒で普通の紙だからパキっとしててインパクトがある感じ。
                      花柄にも負けない強さがあるからこれに決定。


                      何となくのイメージが固まってきたね。
                      ピンクを混ぜるんじゃなくって、紅白のおめでたい感じ。
                      お正月終わってそんなにたってないし、ちょっと和も入れるかな?って考えたけど、それを全てまとめきるテクニックとセンスがないので、断念。
                      お正月カラーだけ取り入れることにします。


                      タグ代わりの厚紙は白だから、封筒と境目がはっきりしないのもあるよね。
                      ってことでフチ取りするかなぁってことで、使えそうなマスキングテープを全部持ってきます。



                      DVC00598.jpg
                      こんな風になんとなく種類別に分けてると作業がしやすいです。






                      嘘です。ごめんなさい。
                      写真用にきれいに並べただけです。
                      実際はこんな感じ(笑)



                      DVC00597.jpg
                      ザ・O型の作業状態(笑)
                      でも、今回のことでざっくり系統を分けてた方が作業しやすいって気づいたので、次回からこれは取り入れるつもり。
                      で、何となく仮置きしつつ、縁取りに使うものを選びます。



                      DVC00602.jpg
                      使ったのはSeriaのペーパーテープ。
                      この深みのある色合いも、柄も好みです。
                      テープのりでとめるとこんな感じになりました。



                      DVC00604.jpg
                      まぁ、これだけでもいいけどちょっと物足りないかな〜?
                      タグも縁取りしたし、右側も直線的だよね。
                      新年のご挨拶でもあるし、ちょっとカチっとした感じにしようってことで。



                      DVC00605.jpg
                      上下と左もマスキングテープで囲います。
                      この時にベースが白で柄が赤で入ってるものも取り入れるか迷いましたけど、他のものに負けそうだなってのと、赤ベースで統一したほうがまとまりそうだなぁってことで、全て赤ベース。
                      何だかすごいことになってきたぞ・・・?(笑)



                      DVC00606.jpg
                      自分の好みでこのペーパーテープを選んだけど、他はすべて真っ赤なので、浮かないかな?ってちょっと心配に。



                      DVC00608.jpg
                      そこで同じ色のマスキングテープで中和しつつ、ハンズマンで買ったシールを切手代わりに貼ったら完成です。



                      DVC00607.jpg
                      宛名のところには目立つように細身のマスキングテープを貼ってみました。
                      あたしは色をたくさんとか異素材を色々組み合わせてとかいうのがそんなに得意じゃなくって。
                      どちらかと言うとテーマに添って統一感を出す方がやりやすいです。
                      たまに冒険するときもあるけどね。
                      というか今年はそうやって冒険をいっぱいしたいと思ってるんですがね・・・なかなか。
                      あ、背景のマスキングテープが散らかってるのはスルーしてくださいね。
                      ちなみにマスキングテープはそれ用の収納箱の蓋をトレー代わりにしてます。


                      そして、この日はうえぴーさんへの新年のご挨拶便も作ってたんですね。
                      青とか緑がお好きって言ってあって、そのイメージから選んだパターンペーパーを使って作ってみました。



                      DVC00700.jpg
                      もう1つテーマだったのが、繊細なイメージで作りたいってこと。
                      マスキングテープもどちらかというとそんなものをチョイス。


                      DVC00703.jpg
                      鉄道がお好きとおっしゃってあったんですが、鉄道切手を持ってなかったので、乗り物つながりでプロペラ機の切手を使ってます。
                      レースペーパーの下に敷いてるのはトレーシングペーパーの折り紙。
                      レースペーパーでざっくり型紙をとって切って、ずらして貼り付けました。


                      そして、一緒にいつもの友達のも作ろうって思ったときに、赤・青ときたら最後は黄色でしょ!って勝手に決めて作ったのがこちら。



                      DVC00701.jpg
                      パターンペーパーはもうお腹いっぱいだったので、あえてそれ以外のもので作ってみました。



                      DVC00702.jpg
                      あたしにしては珍しい色合いですよね。
                      これはこれで勉強になりました。
                      あとこの時は寒い日が続いてたからこういう陽だまりっぽい配色に自分が癒されました(笑)



                      DVC00699.jpg
                      3つ並べるとこんな感じ、
                      これ一緒に出しにいったんだけど、3つ揃ってるとインパクトも3倍ね〜。




                      とまぁ、こんな感じで製作過程を写真撮ってみたけど大した秘訣もないでしょ?(笑)
                      多分テーマがしっかりしててそれからあんまりぶれないように作っていったら割とまとまるんだと思います。
                      基本的にあたしはテーマを決めないと作業できないタイプなのでね。
                      もっと色んな種類のものとか取り入れることが今年の目標。



                      そして(まだ続くんかい!って突っ込みは横においていただくとして)、その方から我が家の猫の写真がもっと見たい!というリクエストもいただいておりましたので、お正月にやった猫の生態15分密着写真を載せておきます。
                      ちなみになんで15分で終わったかと言いますと、タビがすんごい嫌そうな顔をし始めたのと、単純にあたしが飽きたから(笑)
                      よくテレビで密着取材とかやられてるけど、あれをする側もされる側も大変だわ〜と実感。



                      DVC00451.jpg
                      暗闇からこちらを見つめるタビちゃん。
                      ちょっと野生的?


                      DVC00453.jpg
                      で〜て〜き〜て〜ってことでまぶしいからか大人しい・・・?
                      ってかなんで猫ってこんなに体が柔らかいんでしょう?



                      DVC00460.jpg
                      あたしは眠たいの〜って表情。



                      DVC00468.jpg
                      ちょっとあなたねぇ!って感じ?
                      家で蝶よ花よと育てられてきたので、何気に強気です。



                      DVC00473.jpg
                      もう仕方ないわねぇ・・・って呆れてるの図。
                      こんな感じかしら?
                      この間にかなりの枚数の写真があるわけですが、あまりにも多いのでかなり端折りました。



                      というわけで、パンダの昼寝さん、こんな感じでいかかでしょうか・・・?



                      封筒デコレーションの製作過程、自分がどうしてこれにしたのか忘備録的な意味では便利ですよね。
                      毎回はさすがに無理ですけど、年に1回位だったらこういう記事もありかなぁと思います。
                      え?少なすぎ?
                      まぁ、気が向いたらたまには製作過程またアップしますね〜。


                      戦利品や頂きものの記事が続くと一部の方々の物欲を激しく煽っちゃってるらしいので、この記事で燃え上がった物欲をクールダウンされてくださいね(笑)

                      いつも読んでくださってありがとうございます。
                      少しでも参考になることがあればいいなぁと。
                      今日のバナーは封筒デコレーションにあわせてまっかっか。
                      クリックしていただけると更新の励みになります。
                      応援よろしくお願いします!



                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村


                      九州からの年賀状

                      0

                        クリスマスカードに引き続き、年賀状も準備しておりました、実は。
                        忙しいとか言いつつこういうことをしてるから余計に余裕がなくなるんですよね。
                        でも、すごく楽しかったから作ってよかったな、と。
                        そして、住所印ばかりか日付印までも欲しくなってる不二子です。
                        手紙にはあれだけど、ポストカードに押してあったら絶対にかわいいわ!とね。

                        とりあえず、衝動に駆られて・・・ってのは何とか押しとどめてるけど、欲しいな〜。
                        以前スタンプをほとんど持ってないということを記事にしてて(だいぶ前のことですけどね、復習ご希望の方はコチラからどうぞ)、そのときと状況は変わってません。
                        コラージュ素材としてスタンプを使うことは多分これからもないだろうなぁとは思ってます。
                        (だって多分あたし使いこなせない・・・!)
                        ただ、こういう住所印とか日付印ってのは気になるのよ!
                        いきなりオーダースタンプに飛ぶところは順番としてどうなんだ?と自分でもクエスチョンマークがつきますが(笑)

                        また、脱線しちゃったよ。
                        そんなわけで、今年の年賀状です。
                        作ったのはもちろん去年ですが、何だかようやく今年の話題に到達できた気がするね。
                        もうとっくに仕事始まってるんですけどね。
                        書きたいことがいっぱいでなかなかすすまないんですよ!
                        今年もこんな調子ですがのんびりお付き合いいただけると嬉しいです。


                        DVC00391.jpg

                        DVC00398.jpg
                        正直に言うとクリスマスで燃え尽きてたのと、かわいい!っていうデザインの竜が見つからなかったので、けっこうギリギリまで気分が盛り上がらなかったんですが、セリアで見つけた年賀状用のシールがかわいかったので、それを使いました。
                        色の数が多かったので、ベースを色々変えてバリエーションが作りやすそうって思ったのも決め手でした。
                        ゴールドのキラキラシールがいっぱいついてたのもよかったなぁ〜。

                        個人的にはエルマーの冒険の年賀状があったら・・・なんて思ってたんだけど、やっぱりないよね。
                        あったら絶対にそれ使うのにー!!!


                        まだ里帰り等で見てない方がいらっしゃったらあれなので、今回はどれをどなたにお贈りしたかはご想像にお任せしますね。
                        1枚ずつ写真も撮ってたのでアップしておきます。



                        DVC00392.jpg
                        やっぱりフェルトシールは使えます!
                        2011年に発売されたセリアの商品で1番まとめ買いしたかも。
                        最近はシール状のレースの種類が増えて嬉しい限りです。


                        DVC00393.jpg
                        これはうさぎから竜へのバトンタッチをテーマに作りました。
                        それにしてもうさぎモチーフのシール持っててよかったぁ!
                        あたしほとんどと言っていい位持ってないんですよ、動物モチーフ。



                        DVC00394.jpg
                        とにかくにぎやかに、カラフルにしたくて。
                        でも、もうちょっとまとまりがあってもよかったかな?とも思う1枚。
                        ガーランド切り取るの頑張ったでしょう?(笑)



                        DVC00395.jpg
                        これは青をベースに。
                        マスキングテープの上からこのシールを重ねたのがポイント。



                        DVC00396.jpg
                        本当に緑のマスキングテープの種類が増えたこと(笑)
                        これに使ったのはどれもお気に入り。
                        こういうやわらかい緑はすごく好きです。
                        あ、ちなみに和紙タイプの年賀状にしたので、ピンクのは地模様ですよ。
                        汚したわけではないのであしからず。



                        DVC00397.jpg
                        ラブリーな感じのものも作りたかった。
                        下のレースペーパーはナチュラル・キッチンで買ったもの。
                        お安いのに繊細な模様がお気に入りです。



                        続いては横バージョンです。



                        DVC00399.jpg
                        マスキングテープ年賀状のときは無造作に貼るよりきっちり隅まで貼ったほうがピシっとしていいかもしれません。
                        色合いはすごく好きです。



                        DVC00400.jpg
                        こうやって茶をベースにした年賀状が思いのほかしっくりまとまりました。
                        よく使う色だから落ち着くのかな?
                        それにしてもセリアのフェルトシール優秀すぎます!



                        DVC00401.jpg
                        同じ茶色でもこちらは黒も織り交ぜて少しかっこいい感じに。
                        こうやって同じベースのシールからどれだけのパターンを作れるかな?って挑戦するのも楽しかったです。



                        DVC00402.jpg
                        水色×ピンクの組み合わせって好きだなぁ。
                        そんなわけで、こちらがあんまり年賀状っぽくない年賀状だったので、宛名の方は年賀状ちっくに仕上げました。



                        DVC00403.jpg
                        赤のラベルに和風シールをペタペタ。
                        本当は大宰府に行って風景印押してもらえたらベストだったんだけど、当時は平日休みがなかったため、断念・・・。


                        そして、年賀状の宛名とほぼ同じテーマで作ったトラベラーズノート1月のマンスリーも一緒に載せておきますね。



                        DVC00444.jpg
                        多分ガシガシ書き込むと思うので、あんまり貼らなかったけど、こうやってデコレーションするのも楽しいですね、
                        来月はバレンタインか・・・。
                        あんまりラブリーな素材持ってないんだけど(ハートとか)、色合いでそれっぽくするかな〜?



                        手紙や文房具を好きになって、年賀状が好きになりました。
                        まぁ、あたしの場合は同じ文房具好きな方にしかこういう年賀状はお出ししてないんですけど、こういうのは作るのが本当に楽しい!
                        年末って確かに忙しいんだけど、それでも出してよかったぁと思います。

                        そして、年賀状をくださったみなさんにも、この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。
                        あたしの好みを察知する勘がみなさん冴えてらっしゃるのか、いただいた年賀状にキャーキャー言わせていただきました。
                        ブログを始めたこともだけど、そうやって一緒にキャーキャー言ってくださる方が増えたことがすごくすごく嬉しいです。

                        新年のご挨拶どころか既に七草粥までもう終わってるけど、改めましてありがとうございます!
                        そして今年もよろしくお願いいたします!


                        さすがにお正月のバナーはもう使えないから色だけでもってことで、赤のバナー。
                        今年もたくさんの方といい出会いがありますように・・・。


                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村




                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR