
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オフィス文具〜念願の電卓をデコレーションする〜

    0
       一昨日買った電卓を昨日仕事に持っていくのを完全に忘れていた不二子です。
      家に置いておくために買ったんじゃないんだよ!と思ってる方、おっしゃる通りです。
      無駄に1日家に置いておいたわけじゃないのよ!というわけで(誰へのいい訳だ?)、昨日の夜、手持ちのシールでデコレーションしてみました。



      DVC00152.jpg
      わかりにくいかな?
      アップでいってみましょ。



      DVC00153.jpg
      DVC00154.jpg
      ラインストーンを貼ることも考えたけど、あえて白にこだわったんだから、ここはシンプルにってことで、きらきらのぷっくりシールを貼ってみました。
      さりげないけど、きらきらしてかわいいです。

      もう1つの候補はダイソーで買った文房具のぷっくりシールを貼るってのだったんだけど、白で統一するためにやめておきました。
      いつかはcanonのロゴと型番もシールで隠したいと思いつつ、ピッタリなシールが見つからなかったので、とりあえず今回はこんな感じ。
      今日こそは忘れないように!と思って昨日の夜からしっかりバッグに入れてます。

      こういうきらきらのシールってあたし大好きなんだけど、☆は売っててもきらきらってなかなかない種類だと思います。
      いっぱいあってもおかしくないのにね?!
      使い勝手がすごくいいので、個人的には色や大きさのバリエーションが増えたらいいなぁと思っています。
      さぁ!今日からこれ使ってがんがん仕事するよー!!!
      学生時代は典型的な文系だったあたしですが、お気に入りの電卓があったらテンションあがって計算も苦にならなそうですね。←単純


      はじめましての方もいつも遊びに来てくださってる方も最後まで読んでくださってありがとうございました。
      自分の好きなことを書いてるブログですけれど、自分以外のどなたかが読んで楽しんでくださったってことはあたしにとって何よりの励みになります。
      もしお時間に余裕があればクリックしていただけると嬉しいです。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      オフィス文具〜ついに電卓購入〜

      0

        前電卓の記事を書いたのが先月なかば・・・。
        そのときは週末までには・・・みたいなことを書いたのにあっというまに月がかわってしまってます!!!
        有言不実行ですみません。おはようございます、不二子です。

        なんでこんなに買うのが伸びたんだっけ?って思い出すと。
        カタログもらって調べまくって、天神でも電卓チェックをして、選択肢が広がりすぎて自分が何を優先させたいのか、どれが1番気になってるのかを見失ってしまって「しばらく放っておこう」ってなっちゃったような気がします。
        人はこれを「飽きた」って言うんでしょうね(笑)
        自分の典型的な性格がでましたよ。

        それでしばらく冷却期間を置いた上で結果的に「今となるべくキーの配置が変わらないものを使おう」ってところに行き着きまして、1番お得に買える日を狙っていたのです。
        あたし電卓にどれだけ時間をかけたんでしょう?
        でもね、こうやって妄想してる時間ってすごく好きで。
        自分的にはけっこう楽しかったんですけどね。
        というわけで、いよいよお披露目です。



        DVC00150.jpg
        結局Canonの1010TUCという型番のものにしました。



        DVC00151.jpg
        真っ白だということ、キー配置が今と一緒であること、あと最終的にはお値段も決め手だったなか。
        これで約¥2,000でした。
        (地元の文房具屋さんで特価になってたので。元値はよくわかっていません。)

        正直に言えば、もっといいお値段するものもありました。
        候補のものが全て¥2,000〜¥4,000だったのでそれを考えたらこれは1番安い価格帯に入ると思います。
        その中でのデザイン性や使い勝手を見た上で総合的に1番お買い得では?という結論に至ったんですよね。
        あと画面に角度がついてるのもポイント。
        途中でフラットタイプも候補に入れたんですが、慣れないのかフラットタイプはどうしても覗き込んでしまってる自分に気づいたので(笑)



        デザイン性だけで言えばこちらが1番でした。
        無駄のないシンプルだけど、おしゃれな感じ。
        ただ約¥4,000した上に探しても在庫があるお店を見つけられなかったので、結果的に候補から外れた感じです。


        他に候補にあげてたのがCASIOとSHARPでしょうか。
        CASIOだとここらへんかな?
        地元の文房具屋さんに¥3,000位でおいてありました。



        SHARPだとこれかな?
        こちらは天神のロフトに在庫がありました。
        値段は忘れてしまったけど。
        白というよりはシルバーに近かった気がします。


        だいぶどっぷりと電卓の世界に浸かってたわけですが、こんなのあるの?!っていうようなのをたくさん見つけられたのはよかったかな。
        島耕作とコラボしてた電卓とか。
        デザイン性が高いものもけっこうあって(サンジェルマンさんの電卓あれはよかった・・・!)
        使ってる方をぜひ一度見てみたい!
        というわけで、電卓でこんなにも迷う人もいらっしゃらないだろうけど、一応文房具のブログを書いてる位なのでアップしてみました。
        というか今日の記事はいかにも文房具っぽいですよね?!?!?!?



        最後になってしまいましたが、以前あたしが電卓の記事をアップしたときに相談に乗ってくださったがりぃさん、小牧さん!
        遅くなってしまいましたが、ついに、ついに電卓買いましたよ!!!
        アドバイス本当にありがとうございました!!!!!



        最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
        ランキングに参加させていただいています。
        ポチっと押していただけると「どなたかが楽しんで読んでくださったのかな?」と本人のやる気がアップします。
        もしお時間があればクリックしていただけると嬉しいです。


        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村





        オフィス文具〜電卓妄想中〜

        0

          この前チラッとblogの中で白い電卓が欲しい・・・!と書きました。(すみません。書いた本人すらどの記事に書いたのか忘れてしまったのです。1つ1つの記事が長すぎて探すのに時間がかかりそうなので、やめておきます)

          あれから地元でちょっと探してみたんだけど・・・なかなかないのね!
          真っ白ってのが。
          一部のキーだけ色がついてたり。
          重要なのはわかるけど、あたしは真っ白がいいの〜!!!と叫びたくなりました。←なんて傍迷惑な。まぁ、実際はというと叫びはしないものの1人でぶつぶつ言ってましたけど。
          あくまで個人的な意見ですが、電卓打つときってそんなに手元見ないと思うのね。
          そりゃあ、たまにしか使わないキーだったら見るだろうけど、基本は指でキーの位置を覚えて使うものじゃないのかな?
          イマイチ色をつける理由がわかりません・・・っていうのはあたしが今無性に真っ白な電卓が欲しい!って頭になってるからなんだろうね。
          昔、もし自分で電卓買う機会があったとしたらちょっとカラフルでかわいいのを選んでたと思うもの。
          もしくは値段重視で100均でしつこく探すとか?

          ちなみに今使ってるのは今の会社に入ったときに会社で買ってもらったもの。
          先輩に使いやすいものを選んでもらったんですが、見た目はともかく確かに使いやすいです。
          次の電卓選びの参考にと写真を撮ってきました。それがこちら。



          DVC00876.jpg
          蛍光灯の光が会社って感じ(笑)
          日本の事務用品ってグレー好きだよね。
          でも本当に使いやすさはピカイチ!
          大抵の文房具って職場でも貸し借りってあるけど、電卓は本当にそのものによってクセがあるから他の方から借りると使い勝手がね。



          真っ白なのは絶対に譲れないとして、それ以外にこだわりたいのが次の2つ。



          /字のキーの配置がこれと一緒であること。
          よくゼロが1つしかないもの(0だけか00もあるかで使い勝手はかなり違う!)とか、ゼロの位置がなぜか隣に1つずれてるものとかを見かけるけど、数字のキーは1番よく使うだけに同じじゃないと違和感があるし、計算間違いのもとになりそうなので、これは譲れない。

          ∪波瓦・税込みボタンがあること。
          仕事上これはよく使うものなので、欠かせません。

          安い電卓だと上の2つの条件にあてはまらないものがけっこう多いと思います。
          あと見た目はかっこいいのに・・・!と思っても上2つがあてはまらなくて却下したものもチラホラと。
          雑貨屋さんに置いてある電卓にこれはあてはまったかな?
          純粋に四則計算だけ・・・って言うのであればデザイン重視で行きたかった・・・!



          それに加えてあわよくば・・・ってのがCLEARの位置が今使ってるのと同じ0の横だといいなぁってこと。
          間違えたときに横だと押しやすいから便利だと思うんですよね。実際にこれもよく使うキーの1つだから。

          大きさですが、キーボードと同じようにある程度の大きさがあった方が打ちやすいみたいなので(お店で試しうちしてみて気づきました)、それなりに大きさもあってとなるとどうしても事務用品としての電卓になってくる。そしてデザインが・・・とまた繰り返しです。



          そんな中で今1番の候補に上がってるのが・・・無印の電卓
          お値段¥2,100。
          真っ白いのがすっごくいい!あ、真っ黒もありますけどね。
          CLEARの位置だけ我慢すればこれかなぁと思っています。
          でもやっぱり間違えたときあそこまで指を動かすのってどうなんだろう?とか。
          週末LOFTとインキューブに行ってそれでもなければ無印に決めるかな〜。
          それともう1回だけ地元の文房具屋さんしらみつぶしにあたるか・・・。
          「これ!」ってのがあったらすぐに買いなおすんだけど。
          毎日使うものだからお気に入りが机の上にあるだけで嬉しいもんね!

          本当は電卓を決めてから今まで書いてきた経緯もあわせて記事にするつもりがあまりにもボリュームのある記事になったので、ここまでで1つの記事にしておきたいと思います。
          自分でもまさか電卓1つでこんなに文章書くとは・・・ね。

          しかも電卓で意外に使ったことないキーあるってことに最近気づきまして、使いこなしたいなぁと思ってる自分もいます。
          その細かなことまで書き始めたらさすがにマニアックだよね・・・?
          まだネットでさらぁっと斜め読みしただけで使いこなせるほど読んではないけど、近いうちにじっくり取り掛かりたいかも。

          1日も早く「お気に入りの電卓買いました!」みたいなテンションの高い記事をアップしたいものです。


          最後まで読んでくださってありがとうございます。
          今回の記事は日常生活で電卓をあまり使わない方にはけっこう退屈だったかも?
          そんな方は「電卓って意外に奥が深いのねぇ」程度に斜め読みしてください。

          ランキングに参加させていただいています。
          今読んでくださってる方にクリックしていただけるとダイレクトに自分のモチベーション維持につながります!
          応援していただけると嬉しいです。
          お急ぎの方はそちらを優先されてくださいね。
          お時間あるときにポチっとしていただければと思います。
          そのポイントを見てにやにやしているのが約1名・・・(笑)

          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村

           


          オフィス文具〜ほぼ日手帳の再利用その3〜

          0

            今朝は更新が滞ってしまってごめんなさい。
            久しぶりに寝坊をしてしまい・・・←家から会社まで近いので遅刻とかはなかったんですけれどね、blogまで手が回らず・・・。
            更新いつされるの?!って見に来てくださった方がいらっしゃったら申し訳ありません。



            さて・・・またこの話かい?!とは言わずにお付き合いいただけると嬉しいです。
            こんなにシリーズ化する予定ではなかったんですがいいことを聞いたのでまたまたほぼ日手帳のお話。

            先日インクがかわかないうちに手帳を閉じると隣のページに写っちゃう!と書きましたが、そんな記事を見た友達からメールがきました。

            その友達の裏技は・・・展覧会とかのポストカードを下敷きにつかいつつ、ポストカードに余分なインクを染み込ませるといいよ、と。
            可愛くはないけど、本や雑誌の読者カードがざらざらしてて1番インクを吸うのでおススメとのことでした。

            いいアイディア!
            早速と思って最近買った本を引っ張り出すけれど・・・読者カードがない!
            そうだよ!あたしあれ買ったら1番に捨ててしまう派なんでした。
            あんだけ本持ってるけど、もしかしたら読者カードないかも。
            蔵書全部をひっくり返すのはどう考えても無謀なのであきらめることにして・・・手持ちのポストカードでざらざらしたのないかなぁと探してみたらあった!あった!

            先月行った高島野十郎さんのポストカードいいかも!でももったいなくて使えない!!!
            こんなことなら画集買ってポストカードをがしがし使うようにしておけばよかったぁ〜!!!!!と一人ギャーギャー騒いでたら妹に「うるさい!」と(笑)



            結局は同じ美術館で売ってたゴッホとモネのポストカードがあるので、どちらかを使おうと思います。
            ちなみに先月買ったポストカードたちはこれ↓



            DVC00696.jpg
            真ん中の1番上がモネで右端の上の方にあるのがゴッホです。
            どうせなら可愛げのあるものを使いたいので(そっちのほうが仕事中に見ても楽しめるし)、読書カードはやめておくことにします。今のところ。


            そんなステキな情報を教えてくれた友達からまたまた手紙が届きました!
            先週もいいものいっぱいもらったばっかりだよ〜?!



            DVC00896.jpg
            真ん中に写ってるマステ、実は多分おすそ分けしてもらえるかなぁと思ってわざと買わなかったんですよね。←確信犯!(笑)
            封筒もこーゆー洋封筒っていうんだっけ?この形好みです!
            しかも中が柄ってのがまた・・・!
            今お店でこんな封筒作れるテンプレートありますよね?
            中のやつも同じテンプレートで作れるようになってるの。
            あれ欲しいんだよね〜。
            手帖のマンスリーページの横のページはフリースペースになってて、こっそりそこに書いています。
            こんな封筒もらったら余計に作りたくなるやんか!
            やっぱ買っちゃおうかな。

            いよいよ週末。明日の仕事さえ終われば今週溜まりに溜まったいろんなことを片っ端から片付けられそうです。
            この前ストレス発散にポチっとしたものたちも届きつつあるので、またご紹介させてもらいたいと思います。


            ここまで読んでくださった方・・・ありがとうございました。
            先日ふと思いついて自分のblogを客観的に見てみようと読み返してみたんですが・・・わかってはいたけど、改めて「長っ!」と。
            一気に読むなら1週間分が限界だなと。
            書いてるときはある程度のボリュームがないと物足りないし、全部書きたいと思ってるから長く書くことは全く苦にはならない(むしろ楽しい)んですが、読んでる方から見てこれはどうなの?ってちょっと考えちゃったんですよねぇ。
            でも実際アクセス数とか見れば読んでくださってる方は確実にいらっしゃるわけで、すごくありがたいことだなぁ、と。

            来たよ!読んだよ!の代わりにポチっと押していただけると更新の励みになります。

            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村








            オフィス文具〜ほぼ日手帳の再利用その2〜

            0

              ほぼ日手帳を仕事用のタスクに使い始めてから数日がたちました。
              ここで・・・思わぬ問題が・・・。
              ゲルインクで書いているので裏写りはしょうがないと最初から思ってたのでそれはいいとして。
              これは予想外!!!



              DVC00894.jpg
              わかります?この点々。
              仕事が終わって帰る前に「今日はここまで終わった」とか「これが終わらなかった」とか振り返りながら次の日の予定をたててさぁ、帰ろうって手帳をパタンと閉じて帰宅して次の日の朝手帳を開いた瞬間を激写しました。あけた瞬間がっかりしたのは言うまでもありません。

              そう、書いてすぐ閉じちゃうと隣のページにインクがついてしまうんです。
              日中に追加でものを書き込むときは特に問題ないんですよ。仕事中に手帳を閉じることはないから。
              問題はこの仕事帰り。
              メモ帳ならともかく、手帳を開いたまま帰るのはどうも抵抗がありまして。
              次の日の予定たてるのだってやっぱり仕事終わってからのほうがいいし。
              う〜ん。悩むところです。



              みなさんほぼ日に書くときって筆記用具どんなのを使われてるんでしょうか?
              ボールペンとかシャーペンが多いのかな?
              ボールペンでキレイに字を書けない、かつ濃いはっきりした発色が好きなあたしにはゲルインクが1番なんだけどな。

              今考えてる対策はハイテックCコレトで仕事のタスクを書き出していくこと。
              方眼のサイズも小さいから細いペンの方が書きやすいのかもです。
              ただ、今出張中の上司にペンをお貸ししてる状態なので、その結果がどうなったかはまた来週にでもレポしたいと思います。
              濃い黒で予定を書いて、これまた濃い赤のペンでチェックをつけていくのがけっこう快感だったんですけどね。あたしやったよ!みたいなね(笑)
              ただ、何も書かれていない真っ白なノートに書き込んでいくのが大好きなあたしにしてみればこういうのが事前についてしまうのは避けたいので、多分ハイテックCコレトにかわっていくだろうなぁとは思ってます。



              以上が使い心地でここからは仕事の効率的なお話。
              今までも予定はカレンダーで管理してたし、頭の中でも午前中はこれして〜とある程度は組み立ててたし、予定をメモ帳に書くこともしてたんだけど、それ専用のものがあるってことで今までは書いてなかったような細かいこともきちっとメモして残しておくようになったかなぁと。終わったタスクを消すのも楽しいし。
              5分あいた!何する?ってときも考えずに手帳を見さえすればささっと次の仕事にかかれるのがすごく効率いい気がします。
              仕事の優先順位とかどの位終わったかが前より鮮明に見えるようになった。

              プライベートで使っていたときは気になっていたちょっとした空白も仕事のタスク用と割り切ってからは不思議と気にならなくなりました。
              今はまだこんなことをするぞ!ってことだけで手帳が完結していっちゃってるけど、後から見返してもわかりやすいように1日のちょっとした感想とかこれがメインだった!みたいな記録も一緒に残していきたいなと思います。
              使い込むのはまだまだこれからですけど、とりあえず使ってみての感想はこんな感じでしょうか。

              それにしても・・・ほぼ日に触れることはだいぶ先までないと思ってたんだよね、実は。
              このインクのことで予想外に記事にするのが早くなってしまいました。
              去年の仕事用のカレンダーもまだ捨てれなくて会社の机の引き出しにしまってるし、この手帳もそうなっていくのかな?
              あっさり終わると思ってたほぼ日関係の記事もまだ続くのかもしれませんね。

              再び自分がほぼ日ユーザーになると他の方の使い方ますます気になります!
              来年のカレンダーも並び始めたし、手帳やらカレンダーやらどれにしようか考えるのがすっごく楽しみです!←買うかどうかは別として!(笑)



              まだ始めて間もないblogに足を運んでくださってクリックしてくださってる方・・・ありがとうございます。
              実を言うとあたしは自分がblogを書き始めるまではランキングのクリックはスルーしていた方なので(クリックしてもらえることがすごく嬉しいんだってことがわかって読んだら必ずポチっとさせてもらってますが)、どこの人ともわからないblogに押してくださってる方がいらっしゃることが本当に嬉しいし、また書こうって思えるんですよね。

              いつもありがとうございます。
              もしお急ぎでなければポチっと押していただけると嬉しいです。
              毎日ポイントを見ては1人ニヤニヤしています。←完全に怪しい人ですね。人目があるところでは気をつけようと思います。
              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村


              オフィス文具〜引き出しの中身編〜

              0

                基本的に机の上に置くものたちにはこだわって極力白いものを選んでいるけれど、そうでないものはなるべく引き出しに入れるようにしています。
                あんまり使わない付箋とか、見た目はザ・事務用品だけど使いやすい電卓とか・・・。
                あ、電卓は机の上に置きっぱなしのことも多いから白いの買いなおそうかなぁ。
                とりあえず明日会社で電卓の配置がどうなってるか写真を撮ってなるべく同じ配置のものを探さなきゃだね。
                指はキーの位置を覚えてるのにいざどんな配置?って頭で考えようとしてもまったくわからないのです。無意識ってオソロシイ・・・。
                あとは持ち歩き文具に使いやすい電卓を追加したい!
                事務の仕事をしてるとケータイの電卓ってすごく使いにくくってイライラするんですよね。
                普段よりも遅いやん!ってね。
                今ノートに挟めるのとか色んな種類が出てるし、探そう。
                こうやってblogに書いてるとどんどん電卓変えたくなってきた。
                んで、ちょっとシールでデコレーションしたい。
                あぁ〜絶対楽しい!でも今週は土曜までずっと仕事だよ!休みないよ!
                仕事終わりに行ってみるかな?
                最近車で動くことが断然多いので、自分で運転するときでもピンポイントで駐車場を決めています。
                LOFTだけに寄りたいときはこの駐車場!博多駅はここ!長時間いるときはここ!みたいなね。
                そのうち電車やバスの乗り方忘れないか本当に心配です。

                ニモカとかスゴカとかはやかとか(首都圏で言うsuicaのことです)かっこいいなぁとは思うけど、使うときがない!時代に置いていかれそうな予感・・・。



                さて、いい加減今日の話に入らなきゃ!そう!机の引き出しの中ですよ。
                こまごましたものが色々入ってるから多少整理整頓したところで写真映えがまったくしないという・・・。そんなわけで引き出しの中の写真は申し訳ありませんがナシで!

                引き出しの中で唯一デザインとか色がお気に入りなのはこれ。



                DVC00827.jpg
                2穴パンチ。無印で買ったもので確か¥500位だったと思います。
                真っ白なボディが美しい。
                パンチを選ぶときに絶対条件だったのが上の写真のようにメモリがついてること、でした。
                だって穴開ける度に書類を半分曲げるのヤだったんだもん。
                あれ慣れると無意識になっちゃうから面倒くさくないよと会社の先輩に教えてもらいましたが、時間短縮のためにもメモリがあった方がいいと思ってます。

                これの便利なところはこのメモリが収納できること!



                DVC00828.jpg
                普段はメモリを出しっぱなしのことがほとんどで、収納することは滅多にないんですが収納できないより出来たほうがいいですよね。



                実は白で仕事用品を揃えようと思ったとき、真っ先に頭に浮かんだのは無印でした。
                ありそうだなぁって。
                近くのショッピングモールにも入ってるし最初に行ったんだけど、スケルトンやアルミ製のものが結構多いんですね。広い意味で言えばどれもシンプル。でも徹底的に白にこだわりたかったから結局無印で揃えたオフィス文具ってこれ位じゃないかな?と思います。


                あと毎日の仕事の必需品なのがこれ。



                DVC00829.jpg
                何かわかったかたは同業者かな?
                そう、これ指サックなんです。指サックって慣れるまではすごい違和感あるけど、一旦慣れてしまったらこれなしには紙を触れない気がします。
                これもねぇ・・・使いやすいんだけど、色つきとかラメを入れる理由がイマイチあたしにはわかりません。
                汚れが目立たないようにするため?
                このラメ入りのほうは確かメクリッコっていう名前がついてて、どれかを選ぶのならあたしは白のラメ入りにしたいんだけど、これってほとんどアソートパックなんですよね。
                白・ピンク・青の三色入りです。
                親指と人差し指で色分けたい人だってもちろんいらっしゃるんだろうけど、あえて言わせてください。
                あたしは白だけが欲しいー!!!!!



                かなりブツブツ言ってしまいましたが、仕事には必要不可欠な大事な小道具。
                これないと作業効率落ちるからな〜。
                なんだかんだ言いつつもこれ考えた人すごいなぁと思います。
                指先があいてるから何か持ったり動かしたりするときも違和感ないし。←よくつけたまま移動して忘れてくる位です。

                クリップ類に関しては会社にあるものを使っているので特にこだわりはありません。
                クリップの場合は色や柄じゃなくて色んな大きさがあることが1番大事だと思ってるので。


                今度こそ取りこぼしないよね?
                大体会社で使ってるのは紹介したかなぁと。
                もし「これはどうしてるの?」ってものがありましたらお気軽にコメントで教えていただければと思います。
                また何か変化があれば記事にしたいと思います。


                ブログ村さんのランキングがすごいことになってるー!!!
                さ、3位って…!クリックしてくださったみなさんありがとうございます!!!!!
                この調子でblogを続けていけるよう頑張りますので(まだ1ヶ月も経ってないのにこんなこと言うのは早い?)応援していただけると嬉しいです。
                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村


                オフィス文具〜ほぼ日手帳の再利用編〜

                0

                  無印の自作手帖を使うようになって家におきっぱなしにしまっていたほぼ日手帖。
                  もったいないなぁとは思いつつも、新しい使い方のアイディアが出てこなくて。
                  ほぼ日の使い方とかネットだったりHPだったり本だったり色々検索してみたものの、結局それを今使ってる無印の自作手帖の方で実践してしまうんですよね。


                  DVC00687.jpg
                  DVC00688.jpg
                  表紙とかも気に入っているだけにこのままにしておくのは忍びない。
                  しかも、他のblogさんでほぼ日の記事が色々と取り上げられてるからほぼ日使いたい熱が高まってて。
                  それで、思いついたのが完全に仕事のタスク用として使おうかなってこと。
                  基本仕事のスケジュールは机に置いてある卓上カレンダーにびっしり書き込んで管理しているんですが、それとは別に最近はその日のスケジュールとかしなきゃいけないことリストを作っているので、そのリストにほぼ日が使えないかと。
                  この毎日のすることリストはある程度の時間がたったらシュレッダーにかけてるんですが、ほぼ日で残しておけばあとからも見返せるし、未来のことでもけっこう書き込んでおけるかなぁって。(今は翌日もしくは当日分しか作っていません)

                  ちょっと今まで以上にスケジュール管理をしていかなきゃいけないようになってくるみたいなので、それで漏れのないようにしていきたいと思ってます。
                  今年の残り4ヶ月弱みっちり使いこなせたら来年もほぼ日を買おうかと。
                  飽きっぽいのでいつまで続くかもちょっとわかんないのでお試し期間とでもいいましょうか。
                  新しく買ったわけじゃないから気軽に始めることができるかなぁと。
                  とりあえず今日仕事で使ってみましたがなかなかいい感じです。
                  手帳に残すって思えば字もきれいに書くしね。

                  さて、問題はこの表紙変えたほうがいい・・・?
                  オフィス文具っぽくかっこいい感じにするか、他のもの同様白系で攻めるかもうちょっと考えようと思います。
                  こうやってあれこれ考える時間が楽しいんだよね〜。

                  使ってる人の数だけ使い方がある手帳とよく言われていますけど、あたしも自分なりの使い方発見できたかもです!




                  はじめての方もいつも来てくださってる方もありがとうございます。
                  来たよ!読んだよ!の代わりにポチっと押していただけると頑張れます。
                  1日2回更新がいつまで続けられるかわかりませんが、こうやって読んでくださってる方がいるからこそよし!書くぞ!!!ってなれるんだと思います。
                  応援よろしくお願いします。

                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  オフィス文具〜付箋編〜

                  0

                    前ちらっとこれからどういう付箋を使っていくかってことで悩んでたことを記事にしたんですが、改めて見返してみると、結構色んな種類のを使ってるかも?



                    1番ベーシックなのがこれ。



                    DVC00835.jpg
                    高さがバラバラなのはしょうがない。使い込んでるからこそってことで大目に見てください。
                    色のグラデーションすっごく好きです!蛍光の中にもやわらかい色が混じってるからそのときの気分で使い分けてます。気合入れたいときは濃い色!とか。
                    書類の中にまぎれてても目立つのはやっぱり蛍光色だよね。
                    気に入って自分の手帖にも貼ってます。←この文章読んで、「あぁ、あれのことね!」ってわかる方がいらっしゃったらかなり読んでくださってるんだろうなぁ・・・。そんな方がいてくださるかはわかりませんが。
                    背景はおなじみほぼ日の下敷きです。
                    仕事場の机の緑のマットがあんまり好きではない上、仕事に使うメモとかを挟み込んでいるので、写真を撮るときにはこの下敷き欠かせません!下敷きとして使うのと、背景として使うのとどっちのが多いんだろう?



                    細身の付箋。



                    DVC00836.jpg
                    これ100均のだけど、使いやすくてお気に入り。主にカレンダーとか限られたスペースに貼るときに使ってるかな。この付箋に字を書くときの相棒はハイテックCコレト。さすがに他のペンだと字がつぶれちゃいます・・・。
                    本当は青も入って5色展開なんだけど、青は使わないので、いるかたに差し上げました。
                    基本蛍光色の付箋が多いからやっぱりそっち系の付箋のが統一感があるかなぁって。
                    白い付箋にしようか迷ってたけど、付箋は結局目立たないことにはその役割を果たせないので当分はこっちの付箋を使い続けると思います。
                    ここだけの話、会社でまとめて頼んでくれてる付箋が蛍光色だからそれにあわせて使ってるってのが理由の1つだったり。←まだいっぱい残ってる!
                    すっごく気に入ったものがあったら自分で買うとは思うけど、今のところはこれを使い続けるつもりです。
                    この付箋素材が紙じゃなくってフィルムっぽい?感じなのも好み。それでも字はちゃんと書けるからね。
                    この上の写真で見ると色がすごく濃く感じるけど、実際に貼ってみるとこんな感じ。



                    DVC00839.jpg
                    だいぶ薄くなります。
                    蛍光ペンで線をひいてるみたいでしょ?
                    下が透けて見えるので、字の上から貼れるのも優秀ですね。

                    一緒に写ってるのは5cm×5cmの付箋。
                    毎日けっこうな量を使ってるので、この位いっぱいあった方が遠慮なく、そして惜しみなく使えるよね。
                    このサイズだと付箋じゃないのかな?
                    ASKULのカタログでは付箋のページに載ってるんだけどね〜。
                    電話がありました〜とかのちょっとした伝言を書いておくのに使っています。
                    ハイテックCとかで小さく書き込めばかなりの文章を書き込んでおけるので重宝しています。

                    話がとびますが、ASKULのカタログ見てるだけでもかなり楽しいです。
                    できることなら仕事放り出して1日見ていたい位です。
                    自分用にも1冊欲しい!

                    ここだけの話、学生時代は台風が接近するってなるとコンビニで通販雑誌(安いから2、3冊とかまとめて買ってた)を買い込んで引きこもるのが密かな楽しみでした。
                    何てのんきだったんだろうね。ただあのころもしお店でこのカタログが売ってたら絶対に買ってただろうなぁ。
                    とはいえ、やっぱり安全第一!被害がないのに越したことはありません。
                    九州はだいぶ離れているはずなのに夕べから雨と風が強いです。
                    お近くの方はお気をつけて!!!

                    話がだいぶそれましたが(よくあるような気もするけど)、そうそう付箋の話。
                    上の3種類があれば大抵のことには事足りるかな。
                    それ意外にもたまぁ〜に使うやつもあるんだけど、使用頻度が低くて愛用の文房具!とは言えないので、アップするほどではないかと。
                    写真載せても熱く語れない!(笑)

                    本当に好きなものに関しては本当に熱く長くしつこく語れるものだと思うんですよ。
                    あたしの場合は特に。

                    そんなblogにいつも見に来てくださってる方ありがとうございます。
                    初めて遊びにきてくださってる方・・・ひかないでまた遊びにきてくださると嬉しいです。

                    そして、お帰りの前にポチっとしていっていただけると更に喜びます!
                    頑張って書くぞ〜!っていう励みになります!
                    もしお時間があればクリックお願いします!!!
                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村


                    オフィス文具〜ホッチキスとマスキングテープ〜

                    0

                      さて、今日からはとりこぼし分をアップしていきたいと思います。
                      タイトルの通り今日はホッチキスとマスキングテープについて。

                      100均で¥315で買ったホッチキスはイマイチ使いにくかったので、ずっと探していました。
                      前も書いたけれど、10号の針でいいのがなかなか見つからず・・・迷いに迷って買ったのがこれ。



                      DVC00804.jpg
                      パッケージがぐしゃってなってて見辛くてごめんなさい。
                      平らにとじてかさばらないピタヒットっていうホッチキスです。
                      ホッチキスで綴じた書類ばかりをファイリングしてるとどうしてもホッチキスで綴じた側が分厚くなってしまうので、これはいいなぁ・・・と。



                      もう1つの特徴はその軽さ。
                      DVC00805.jpg
                      本体がなんと50gなんだって!
                      正直ホッチキスはちょっと重くてずっしりくる位の方が手にフィットするほうが好みなんですが、ここはもう色重視で!(笑)
                      以前三つ折した書類の折り目をつけるためにも、ホッチキスは重くないと!と書きましたが、最近軽くてもきれいに折り目をつけられることがわかってきたので、まぁいいかと。



                      ところで・・・ステープラーって言葉はいつから使われるようになったんでしょうか?
                      最近LOFTとか雑誌でよく見かけるけど、実際の会話で使ってる方いらっしゃいますか?
                      例えば「ごめんけど、ちょっとそのステープラーとってくれん?」みたいな。
                      あたしはまだ違和感があるし、なんだか照れくさい気がして使ったことがありません。
                      ってか文房具好きさんにじゃないとわかってもらえないような気がして・・・。
                      いつかこの記事を読み返して「そうそう!昔ステープラーのことホッチキスって言いよった!」なんて言う日がくるのかな?










                      話がだいぶそれましたが、マステも入れ替えをしてみました。
                      カモイさんの白地にグレーのドットのマステとMark'sのクー・ドゥ・クール(色はレッド)の真ん中の白いマステ



                      DVC00808.jpg
                      ちょっととめるのに手でちぎれて便利です。
                      これを使うようになってからセロテープを本当に使わなくなりました。
                      白だったらあんまり目立たないし、ちょっとかわいさを加えたいときはドットを使ったらいいかな。
                      昔は3ヶ月に1回(季節ごとに)替えてたんだけど、今は白で揃えることに燃えてるのでしばらくはこれを使い続けると思います。
                      特に真っ白なマステは家にあってもほとんど使い道もないからむしろラッキーですね。
                      真っ白なマステはもう1本。コルテの無地のものを持っていますが、Mark'sの方が薄いですね。
                      けっこう透けてる。



                      全体像はこんな感じです。






                      ビフォアー



                      DVC00684.jpg



                      アフター。



                      DVC00823.jpg
                      高さがあるものを左に揃えたからちょっとはすっきりしたかな?
                      マステが入ってるクリアケースはもともとついていた仕切りです。
                      前みたくそのまま入れてると消しゴムのカスがついたりしたので、上にあげてみました。
                      地味にしかかわってないようだけど、ペンたての中に指を突っ込まなくてよくなったから取り出すのが簡単になったのでよかったです。
                      上から見るとこんな感じ。



                      DVC00824.jpg
                      ハイテックCコレトは貸し出し中だったので、写真には写っていません。
                      でもちゃんと使ってるからね〜。



                      ホッチキスもだいぶ小さくなりました。
                      比べるとこんな感じです。



                      DVC00825.jpg
                      これだけでもだいぶスッキリしたね。
                      使い心地もなかなかです。
                      写真でもわかるとおり、結構色も違うんですよ。
                      また1つお気に入りが増えました。


                      これでおしまいじゃなくてどんどん進化したいなぁ。
                      今までまったく取り上げてない引き出しの中も紹介したいけど、うん、そのためには片付けないとだよね。
                      まぁ、おいおいってことで。



                      最後までお付き合いありがとうございました。
                      きたよ〜読んだよ〜の代わりにポチっとしていただけるとすごく嬉しいです。
                      blog書こうっていうやる気の源になります。
                      ステキなblogさんがいっぱいありますので、ぜひ覗いてみてください。
                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村


                      オフィス文具〜ファイル編〜

                      0

                        取りこぼしていたオフィス文具達。今日からまたちまちまとアップしていきたいと思います。



                        仕事をしていたらみなさん独自のマニュアルだったり自分でまとめたノートを持ってあるかと思うんですが、あたしの場合はそれをすべてファイルに入れて管理しています。
                        というのも、今の仕事ではカタログとかも結構使ってるから資料とかカタログとかも全部1つにまとめて置きたかったから。あとは入れ替えが自由なので、そのとき必要な情報だけを入れておけるってのが自分的には便利だなぁって。


                        使っていたのがこれ。



                        DVC00818.jpg
                        100均で買ったファイル。
                        中身のクリアポケットが40あるスグレモノ。
                        柄もかなり好みで気に入っていてこれは2代目。(割れてた部分があったので買い換えた)
                        でも、机周りを白にし始めた時に白のファイルってないかなぁって探していて。
                        透明だったらけっこうあったけど、透明じゃなくて白がよかった。
                        そんなときに見つけたのがこれでした。



                        DVC00815.jpgDVC00814.jpg
                        表と裏両方撮ってみました。
                        微妙に違うけど、基本的には一緒なんじゃないでしょうか。
                        両方ともあたしの好みど真ん中って意味で(笑)
                        これのもっといいのは背表紙はシンプルに真っ白ってっこと!
                        この柄かわいいけど、背表紙にまで模様があったらちょっとうるさいかもって思ったので。
                        そんなわけで即購入して今に至ります。
                        ちょうど仕事内容を書き足さなきゃいけない時期だったのでちょうどよかったです。

                        それにしても本当に100均ってすごい!
                        昔だったら到底¥100で買えなかったものがそこら中においてあるんだもの。
                        今ってまず100均で探してそこでなかったら他のお店に行くって流れができてませんか?
                        昔だったらこんなファイルは雑貨屋さんとか文房具屋さんでそれなりの値段を出してたと思うし、その値段に躊躇することだってあったかもしれない。
                        でもこの値段だったらささっと2つね〜って買えちゃう。
                        かわいいさにはもちろんだけど、その値段にもテンションがあがっちゃいます。
                        掘り出し物を探すのがめちゃくちゃ楽しい(複数店舗を一気にまわりたくなる)今日この頃です。



                        写真の大きさを変えてみました。
                        細部まで見たい方とかいらっしゃるかも?って思って。
                        まぁ、画像のサイズ加工する時間を文章書く時間に使おうって思ったのもあるけれど。
                        おしゃれな写真とスッキリした文章のblogもかっこいいけど、好きなものについては熱く長くしつこく語りたいタイプの人間です。
                        そんなblogですが、気に入っていただけて、更にポチっと押していただけると嬉しいです。
                        はじめましての方も今日もきたよって方も大歓迎!
                        そのクリックが更新の励みになります。
                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村



                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR