
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ここ最近のコラージュ

    0





      ・・・・・・セリアの転写シールにダダハマりしてる今日この頃。
      フォントのシールってこんなに使いやすいのか〜!と目からウロコでした。
      あ、上の画像はInstagramにのっけてた時のね、このあともう1種類エッフェル塔のモチーフが入ったやつ(色はベージュと黒)を買い足したのは言うまでもありませんが・・・最近なんか欲しいなぁ〜と思ったらこのシールを使うことがひっじょ〜に多いです!ってことで、今日の記事でもふんだんに出てくるかと思います。




      黒いフォント・・・かっこいいテイスト・・・って考えた時に一番に思い浮かんだのがやっぱりトラベラーズファクトリーのマステ。
      確かこのとき手元に届いたばっかりだったんですよね。
      朱色?赤?オレンジ?と黄色をベースにぶつけてみました。




      こっちは逆に寒色系×黒のフォントシール。
      使ってる素材でどなた宛かバレバレですね。
      最近郵活のお便りのが多くて久しぶりのフォルムカードの交換だったのでお好きなものをこれでもか!と詰め込んでみました。
      あ、ぺんぺんしつこい?(笑)




      珍しくマステの全面貼りをしないコラージュが続いてます。
      トラベラーズファクトリーの素材ってかっこいいテイストのコラージュ作るときには本当に便利!←ってかかっこいい素材をあんまり持ってないから必然的に出番が多くなるのかも。
      マスキングテープに入ってたターコイズ?コバルトブルー?をアクセントカラーにして作ってます。




      ・・・で久しぶりに黒から外れよう・・・!と思ったらバランスのとり方がわからなくなってあたふたしながら作ったカード(笑)
      テイストがらっと変える時は素材の配置の仕方に慎重にならなきゃいかんね!と反省しました。
      上の方にちらっと写ってるのはパッケージプラザで購入した包装紙。
      パッケージプラザだと1枚から買える包装紙が充実してて好きです。
      営業時間短いけど!そして日曜お休みのところが多くてなかなか行けないけど!




      フォントシールを使わなくても、そのままお贈りする場合は割とバランスとりやすい気がします。
      切手+宛名ラベルで大きい面積使うからかな?
      こちらもパッケージプラザで購入した包装紙に赤いペーパーナプキンの花を合わせてみました。




      宿題!とばかりにあたしが絶対に買わないであろうテイストの切手(ワールドカップのやつね)が送られてきたので、それを早速使ってコラージュ返し!
      そう、ワールドカップの切手ね、トロフィーの切手は2シート買ったんだけどね(黒とゴールドの組み合わせだったから!笑)これは多分いただかないと使うことはなかったかと。
      サッカーに合わせて青や緑と合わせて男の子っぽいイメージで作ってます。




      で、同じワールドカップの切手でもう1枚。
      下の方見えてないけど、久しぶりにマステの全面貼りしてみました。
      使ったのはミナのtambourine petit navy。
      ミナのマステってパっと見で欲しい!とはならないんだけど、後からその使いやすさがじわじわ来るテイストなんですよね、なぜか。
      富士山作りまくったskyもそうですし、chouchoもskyに合わせてよく使ってます。

      ってかずっとミナのskyって思ってたけど、skyって限定時の名前で今の通常版の正式名称ってtrip blueとtrip coralっていうのね;
      ずっとsky、skyと思い込んでたからふとカモ井さんのサイトを見てて焦りました・・・!
      今からでも名前ちゃんと訂正して覚えなおせるかしら?!




      ひょっとして今自分の中では青がブームなんでしょうか?
      今年の春にようやく九州にも上陸してくれた伊織さん!
      去年オンラインショップで買うか迷っててそのまま夏が終わってしまったオリジナルマスキングテープをベースに使ってみました。
      1本で延々と繋がるってのがベースとしてすごく使いやすい!
      コラージュしたカードが大分のかぼすなので柑橘つながりでね。
      ・・・で気持ちみかんを意識して黄色を足してみたという。



      梅雨だと封書で送るかそのまま送るか・・・どのタイミングで送るべきかすっごく迷うことも多いんですよね。
      濡れたらどうしよう・・・って迷ってバッグに2、3日入れっぱなしとか。←コラ。
      切手を最近150枚くらい購入したので(そして、更に週末増える予定。笑)コラージュの方もがっつり進めていけたらいいなぁ・・・。









       

      フォルムカードのコラージュ

      0
        アップしなきゃ!と思いつつ画像だけがたまってたフォルムカードのコラージュ・・・さくっとですが忘備録がてら。
        最近ようやくカードは選びますが、そして全面貼りはあれですが、フォルムカードのコラージュにも少しずつ(ってか気が向いたときだけ?!)ペーパーナプキンを使えるようになってきました。
        早速アップしていきますね〜。




        以前の記事でもちょっと触れましたが(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)、黄色を組み合わせるのにハマってたとき。←ブームが短期間で移り変わるのであくまで過去形(笑)今はフォントブーム中。
        黄色い大きな花はペーパーナプキンから。
        ちょっとくすんだグレーや水色との組み合わせ好きなんですよね。




        こっちも黄色・・・!
        画像右側はダイソーのかわいすぎない花柄な袋を切り取って使ってます。
        同じ花柄好きさんへ。




        青は青でも最初の画像とは違うテイストで。
        濃い青をちょこちょこ入れてるのがポイントです。




        これ自分でもすごく好きな色の組み合わせ!
        宛名面に住所書き込むのに苦労した1枚です(笑)




        どちらかと言うとコラージュのベースにはマステの全面貼りを持ってくることが多いんですが、今回は質感の異なる髪を4種類ほど(山吹色のドットはほとんど見えてないけどね;)使ってにぎやかにした分、色数を絞ってみました。




        蝶々は手紙書くには薄すぎるかな?と思ってた便箋を切り抜いてみました。
        多分、今まで作ったコラージュの中で一番多色使いかも。
        一応自分の中では黒を基調に・・・と思って作ったつもり。





        ほとんど見えてませんが、ベースにはモザイクグレイッシュの計り売り(幅3僂覆里派澆詰めるのが楽だわ)を使ってます。
        プーさんの特印を押してもらったのでかなりシンプルに。
        そうそう、このときのディズニー特印は発売日を1日前だと勘違いしてて焦ったなぁ。
        予定では誕生日当日に特印付きのお便りが届く予定で作ったんですが(だから日付も入れてる)、発売日を間違えた時はめっちゃショックでした;




        こちらは海外の世界遺産シリーズの特印を押してもらってます。
        フォルムカードの交換の時はコラージュに夢中になって、消印まで手が回らないことがほとんどなんですけど(やりだすとカードとコラージュと消印を揃えないと気が済まなくなっちゃいますし;)、最近になってタイミングとコラージュが合った時は消印を押してもらうことを考えつつ作るようになりました。
        作ったカードが武雄温泉楼門なので、スタバコラージュ。
        (できた当初ニュース等でも話題になりましたが、武雄市の図書館にはスタバが入ってるので)
        そういう説明も入れたかったのでメッセージ欄も大きめにとってます。




        風景印を押してもらってたカードだったので切手のイメージから青&宇宙コラージュ。
        画像右下にマトリョーシカがいるのは貼ってある新聞がロシアのものだから。
        キャンドゥのトレペ折り紙は濃い色はもちろんのこと。今回みたいにあえて裏返して使うのも好きです。
        封書でお贈りしたんですが、これもテイスト的に合うかなぁと思って封筒に海外の世界遺産の特印を押してもらいました。




        いちごのカードにはやっぱりいちごや赤を使いたくなると言いますか。
        お気に入りのレースペーパーを目立たせたくてシンプル目なコラージュになりました。
        シンプルであればあるほど、ちょっとした配置だったり、バランスだったり、角度が気になるから実はあんまり得意じゃないんですが(素材を盛る方がバランスとりやすい)、尽くしになると1つ1つを際立たせたくなるんですよね。



        さて、郵活&コラージュ記事もひと段落したので、次回予告。
        リクエストいただいてたマステランキングを久しぶりに(年末飛ばしましたしね)次回アップしようと思います。
        最近気になってるアレとかコレが出てくる予定なのでお楽しみに!







         

        f&K&2コラボ企画 vol.4

        0

          それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



          ------------------------------
          @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
          -------------------------------

          すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
          作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
          日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
          同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
          似たような感じになっちゃうの?!
          それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
          それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

          ほら、なんだか気になりませんか?

          ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。








          この書き出しも久しぶり。
          そして、何気なくつぶやいた当時の一言(冒頭の一文ね)がこんなにもずっと使われ続けるとは思ってなかった不二子です、こんばんは。
          やってきました、半年ぶりのコラボ企画!
          お題の出しっこも一巡して、次はどうなっていくのか・・・と続けたいところですが、その前に問題です。








          今回受け取った2枚のカード・・・どちらがどちら作でしょうか・・・?
          最初受け取った時ね、カード左側の花の配置や、濃い色をぶつけつつも黄色でほわんとやわらかい春らしいカードに仕立ててるのがこの2枚に共通してて、一瞬本気でえっ?!って思ったのね;
          結局どこで見分けたかと言いますと・・・まぁコラージュのある部分と、カードと一緒に送られてきたおすそ分けがポイントだったわけですが、自分だけわからなかったって言うのもアレなので、普段ブログを見てくださってる皆さんにも一緒に考えていただこうかと。
          答えが気になるかとは思いますが・・・どちらがどちら作か考えていただきながらあたしの作ったカードにもお付き合いいただけると嬉しいです。





          さて、時系列をちょっと戻しまして、今回某スタンパーさんから届いたお題はこちらでした。








          えぇ〜?!なんで2つ?!って思われた方もいらっしゃるかとは思いますが、そう、今回はこの2つのペーパーナプキンを使うことがお題で・・・二巡目ってこともあって、前回よりハードルが2割増しで高くなってるんです(汗)
          ってかケイさんどの部分を選ぶかによって、印象ががらっと変わる素材チョイスするの上手だよね〜。
          1番上のペーパーナプキンでどの色をメインにもってくるかでカード自体の雰囲気がかなり変わると思います。
          多色使いが苦手で仕方ないあたしは黄色や緑をいかに使わないかを1番重要視して使う部分を選んだけどね。
          早速ですがこれを基に作ったコラージュがこちら。








          上でご紹介させていただいたお二人からのカードとがらっと色味が違うでしょ?
          自分の中ではいかに黄色や緑を避けるかばかりを考えていたので余計にお二人のカードを見てこういう風に組み合わせできるんか!と目からウロコだったと言いますか;
          自分が避けまくってた色をうまく調和させてあることにちょっとジェラシー(笑)

          今月3人とも誕生日を迎えたのでいつかはこの企画内でやってみたいと思ってたバースデーカード仕立て。
          手でちぎったペーパーナプキンの下には更なるベースとしてミナのtambourin petit-navyを敷き詰めてます。
          mt博の頃かな?234さんと「これコラージュのベースとして使ったら面白そうだよねぇ」って話してて・・・今回色味もぴったりなので使ってみました。
          ペーパーナプキンにもドット模様が入ってたり、パールのシールをちりばめてみたりと今回はドットが珍しく多い感じ。

          このコラボ企画のvol.1の時に多色使いは苦手だからと大人しめな色合いでコラージュ作って・・・お二人のと比べた時に地味で凹んだので(笑)それ以降、同系色でまとめるにしてもある程度のメリハリ?インパクトがあるようにせんと!って内心思ってるのかも。
          色数は絞った分、濃い目の青とピンクをぶつけて、あとは白とゴールドで調和させる!みたいな感じでしょうか。
          それと、今回はケイさん宛のカードの左側と234さん宛のカードの右側を基本軸として鏡合わせっぽく作ってます。
          角度や配置が微妙に違うんだけど、基本は左右対称になってる・・・つもり。

          無事、誕生日を迎える前にお二人のお手元にお届けできてよかったです。










          さて、気になってる方も多いでしょうし、答え合わせに移りましょうか。



          正解は・・・。









          こちらがケイさん作で・・・。




          こちらが234さん作でしたっ!


          逆だと思われた方も多いんじゃないでしょうか?
          黒でかっこいいマステを使う→ケイさん!っていうイメージが自分の中でも強かったんですけど、どこまでも華やかにラブリーに作られたのがケイさんで、花柄をベースにかっこいい素材を調和させたのが234さんでした。
          実は今回、234さんがコラボ企画のステッカー(ケイさん作のHPにも載ってるロゴです!)を使われることを事前に知ってたので、そこで見分けがついたってのもありますけどね。
          それと後付けになるかもしれませんが、水色の4っていうトラベラーズノートのアルファベット・ナンバーシールはケイさんっぽいし、多分だけど234さんは持ってなさそうかなぁ〜って。←パンナムコラボは全員ゲットしてるけど(笑)

          今回は組み合わせを考えるよりも、コラージュするよりも、1番ドキドキしたのがお二人からのカードを見た瞬間だったんですよね。
          ど、どっちがどっちだっけ?!みたいな。←間違えでもしたらシャレにならんと思って超焦った人(汗)



          それぞれに裏話があったり、コラージュのひそかなこだわりも垣間見れるかと思いますので、ぜひお二人のブログにも遊びにいかれてみてくださいね。



          ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
          ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/


          今回のだけじゃなくって過去のコラージュも気になる方はコチラから。
          コラボ企画vol.1からのコラージュもご覧いただけますよ〜。
          このコラボ企画もvol.1の時から1年半。
          もしかしたらコラージュのやり方とかテイストとかも変わってきてるかもしれません。(自分じゃよくわからないけど;)



          最後になりましたが、いっつも絡んでくれて(笑)、やりとりしてくださるお二人へたくさんのありがとうを込めつつ、次回はどんなお題提供するかなぁ〜(順当にいけば次回はあたしが素材提供の番なので)と思いを馳せる不二子がお伝えしました。








           

          フォルムカードのコラージュ

          0
            最近郵活もそして文章を書くのも全く乗り気がせずに滞っております;
            来週のディズニーは何とか行きたいと思ってるけど、それまでに果たして間に合うのか・・・火事場の馬鹿力に期待したいところです。
            そんな中、不思議とコラージュだけはなぜか進むので、溜まってきた画像を一気にアップしておこうかなと。




            右側のEspecially for you!の文字が入った花柄はダイソーで見つけたかわいすぎない花柄!
            元はビニール系?の袋ですがほんっっっとに好みだったので、そのままコラージュに取り入れてみました。
            スティックのりでいつもより慎重に糊付けしたあとに、要所要所を他の切手やシールで固定させてます。
            この花柄の袋、2種類あるんですが、もちろん両方とも購入済み。
            袋として使うよりも普通にコラージュの素材として活躍してくれそうです。




            上のかわいすぎない花柄で袋をコラージュに使うのいいかも!と思ってこちらもちょっと質感の違うグラシン紙の袋。
            手触りが違うのを入れ込むことで、ペタペタ触って楽しんでいただけたら嬉しいなぁと思って。
            最近ハマってるスイーツやイチゴの素材も入れ込んで・・・バレンタインが終わってようやくバレンタインにも使えそうなコラージュに目覚めたかも(笑)
            とりあえず来年のバレンタインコラージュは悩まずに作れそうな気がします。
            このときは封書でお贈りしたので、素材のバランスのとり方に苦戦したかな。
            切手+宛名ラベルがあるとそれをメインに合わせやすい素材を考えて埋めていく感じなんですけど、こういう封書用の時にもある程度メインになる大きめな素材があった方がまとめやすいんですよね。
            小さい素材ばっかりでごちゃごちゃさせすぎたかも?と反省。




            こちらは旭川限定の木目をベースにカラシ色でまとめてみました。
            エメルスタイルのボビンマステは何ともいえないくすんだ感じの色味がすごく好きで重宝してます。
            シール化させるときも形自体がシンプルなのでストックしやすいのもお気に入りです。←ひたすらチョキチョキするのが苦手なタイプ;





            少額切手の組み合わせを考えるのが好きで、そしてそれをいかに溶け込ませるコラージュを作るのかを考えるのはもっと好き!
            最近は時間のあるときにある程度組み合わせを考えてそれをセットにしてストックブックに入れてます。
            コラージュ始める時に今日はどれにしようかなぁ〜?って選んでから作業開始な時が多いです。
            最近消費量が増えたのと組み合わせがパターン化しそうなので、ちょっと種類増やしたい。





            ベースに使ったのは遅まきながらようやく手に入れたシルクのロシア語マステ。
            マックの袋とかなりぴったりきましたねぇ。
            ベースのロシア語マステは1本で延々と繋がるところがお気に入り。
            何本も揃えなくっていいなんて便利だわぁ。




            同じくロシア語マステの、こちらはオレンジをベースに使ってみました。
            濃いオレンジと緑をこれでもか!っていう位(笑)ぶつけまくったコラージュ。
            このオレンジは黄色とか赤と組み合わせてもかわいいだろうなぁと思うので、あといくつか色の組み合わせを変えて遊びたいなぁとも思ってます。




            濃い色同士のコラージュが続いたので、ちょっと大人しい色合いで。
            右上のレースペーパーはアイボリーのスプレーで染めたもの。
            左上の方にはストライプマステの上の方にワックスペーパーを1枚噛ませてます。
            半透明の地に白の英字柄ってのは主張しすぎずに馴染みやすいので手持ちのワックスペーパーの中では1番活躍してくれてるかも。




            こっちもストライプマステ+アイボリーのレースペーパー+半透明のワックスペーパーはお揃いにして黒を足してちょっとパンチのある感じに。
            ゴールドを足してしまうのはもはや習性ですね(笑)




            いい加減、ペーパーナプキンをフォルムカードでも使えるようにしたい!(使い切れないくらいの量を持ってるからそろそろ消費に本腰いれなきゃ!と思いまして;)ってことでカッターを使わなくってもコラージュできそうな卓袱料理のフォルムカードから始めてみました。
            ベースが珍しく無地ですが、こちらも実はマステをベースにしてたり・・・。
            柄合わせしなくっていいのがこんなに楽だなんて知らなかったので、これからは無地マステもこういう風に活用していきたいなぁと思ってます。




            ようやくお店でも再入荷の始まったマークスのコズミックをベースにコラージュしてみました。
            夜空系のマステは色々出てますけど、コズミックが華やかで1番好きかなぁ。
            カード自体の面積が小さいので、その分濃いピンクや黄緑とぶつけてはっちゃけた感じで遊んでみました。




            最近黄色がすごく気になってて(コラージュでも服でも!)、さし色に黄色系を足すことが多い気がします。
            この前ことりや文具店さんでも黄色いチケット買ったばかりですしね。
            カップケーキは最近買ったペーパーナプキンでスイーツモチーフなのに色味がバラエティに富んでて(ピンクばっかりだと自分にはかわいすぎるから苦手なのです)使いやすいのがお気に入り。



            撮りためた画像はまだあるんですが、いい加減長くなりすぎたので、一旦ここで切ろうと思います。
            ってか写真撮っただけで記事にしてないのがいくつかあるからそっちも取り掛からなきゃなぁ〜。









             

            ここ2か月位で作ったコラージュ忘備録

            0
              2月、3月と郵活にどっぷりとハマり、なかなか進まなかったコラージュも少しずつではありますが、枚数も溜まってきたのでアップ致しますね〜。
              まずはこちらから。




              エビちゃんマステをベースに使ったもの。
              定形内は郵便料金が上がる前に極力送ってしまいたい・・・!
              そして、このかっこいい切手は4月以降あんまり使えないかも・・・!と思って作ったコラージュ。
              その後、少額面の切手をか〜な〜り大量に買ったので、これからも昔の切手をガシガシ使えそうですけどね。
              お気に入りのフォトリップの新作シールもペタペタしてみました。




              色んな手触りの紙をびりびりしてみたくって作ったコラージュ。
              左下のオレンジの包装紙はいただきものですが、めっちゃお気に入り!(おもてなしの花シリーズの特印でも使ってます。)
              コラージュするときにざらざらしてたり、つるつるしてたり・・・色んな手触りのものを組み合わせるのが好きです。
              ベースに使ったのは倉敷意匠さんのマステ。
              大きめの方眼とやわらかい色合いがなじませ役になってすごく使いやすい。




              多分びりびりブームが続いてた時(笑)
              春めいたコラージュ作りたくって珍しくピンクが多め。
              真ん中ちょい下のthank youはラベルシールにデコラッシュを引いたもの。
              去年ブロ友さんにいただいたものですが、これ目からウロコなアイディアだったなぁ。
              メッセージもすごく使いやすいのでちょこちょこ使わせていただいてます。
              作ったのは2月始めでまだ寒い時期だったんですけど、あたしの中では春グリ切手が出たら春コラージュ解禁だと思ってるので気にしない(笑)




              多分これはバレンタイン前に作ったんだったかな。
              ダイソーのハート型レースペーパーがめっちゃ好みだったのでそちらをメインに。
              ベースはおなじみエビちゃんマステ。
              パール入りのシックな色合いが個人的にヒットで毎回重宝してます。
              今までは方眼やドットやストライプをベースに持ってくることが多かったけど、このマステでベースの幅が広がった気がする・・・。




              こちらもエビちゃんマステ・・・ホント愛用しすぎ!(笑)
              発売当初どれか1セットに選べなくて購入を結局見送ってたんですけど、シックな色合いお好きな方にはおすすめです。
              色の合わせ方がちょっと珍しい感じだったので素材も控えめ。
              そうそう、ボーダーのトレペ折り紙はキャン・ドゥのものを裏返しにして使ってます。
              表の色だとちょっと濃すぎる感じだったので、裏返しにすることで、ちょっと淡い色合いになってるかと。
              最近ようやくクロモスももったいない!と仕舞い込めずに使えるようになってきました。




              ピンクの大きいバラは母が持ってた包装紙?かなりの年代物だと思われます。
              今お店で売ってないような柄とか手触りがすごくいい!
              今回使ったやつもかなり透け感があって柄が大きい割に使いやすいかな。
              かわいすぎるコラージュは苦手なので、落ち着いた赤茶を合わせてみました。




              結局全種類買ったカップケーキのメモ。
              作ったのは3月末なのでバレンタインはとっくの昔に終わってますが、ピンクと緑を組み合わせたので桜餅風?←和洋折衷しすぎ(笑)
              セリアのチョコマステは最近かなりのお気に入り。
              時期的にピンクのが出番が多いかな。
              ブリックホール限定のありんこマステのありも1匹だけ登場させてます。
              これだったら主張しすぎずに紛れ込ませられるかと思って。
              最近今までスルーしまくってたスイーツモチーフの素材が気になってしょうがない!
              ブックラテの新作も重宝してます〜。



              さて、4月に入って作ったカード。
              3月中にお約束分のオリジナルポストカードは全てお贈りできたので、ここからはフォルムカードのコラージュです。
              端っこの処理が苦手苦手としつこい位言ってきたのがウソのように苦手意識いつの間にかなくなったなぁ。
              慣れって大事なのね(笑)




              珍しく、ベースにマステの全面貼りをしなかったカード。
              その代りといってはなんですが、キャン・ドゥのワックスペーパーの折り紙(その上にファンテープを重ねてチェック風にしてます)や倉敷意匠さんの折り紙を貼ってます。
              3月に買いに買いまくった少額切手の組み合わせを考えるのがすごく楽しかった1枚。




              こちらはマークスのエビちゃんマステ(このシリーズが発売になった当初、どうしても正式名称が覚えられずにこう言ってたら自分の中ですっかり定着しちゃってました;)の中でも1番最近(去年の夏〜秋位発売だったと思います)に発売されたシリーズ。
              ちょっと掠れのある印刷なんですが、この掠れ具合が更にかっこいい!
              ベースとして使えるマステってあたしの中では無条件に欲しいマステに入るんですけど、このシリーズ(上の色味を含めて3色展開してます)は幅が広いのでフォルムカードに敷き詰めるのも楽です。
              最近はベースマステを貼った上に更に質感の違うペーパーを重ねるのがお気に入り。
              何か所か無造作に貼ってる緑×黒のマステはオギハラナミさんデザインのもの。
              ただ貼るだけでこんなにもかっこいいマステがあるんか!って衝撃やったなぁ。
              こちらに関しては別の郵活でもメインに使おうと思って今構想を練ってる真っ最中です。




              ここらへんで気づかれた方もいらっしゃるでしょうか?
              最近発売になったトラベラーズノートの新作ロールシール。
              今コラージュに取り入れるのがブームです。
              昔発売になった切手とも相性がいいし、普段あんまり使わない濃い色同士をぶつける時の組み合わせの参考にもなるし。
              いっぱい入ってるからガシガシ使えるのも嬉しい!
              画像左下の水色に飛行機柄のペーパーはロシアの航空会社のエチケット袋。
              これいただきものなんですが、エチケット袋がこんなにかわいかったら意地でもリバースしない、できない気がします(笑)
              そうそう、めっちゃいまさらですが、最近になって日本の通常切手に100円の額面のものがあるって知りました。
              今までもフォルムカードのコラージュに120円切手はちょこちょこ使ってきましたけど、そうするともれなくコラージュが緑メインになるので;色を変えたいときには100円切手も便利です。
              10円切手はそれぞれけっこう昔のものかな。
              切手の販売会での戦利品です。




              こちらも一度は使ってみたかった通常の20円切手!
              なかなかこれに合う他の切手を見つけられずにいたんですが、ようやくぴったり!と思える50円切手を見つけたので、濃い緑とピンクをぶつけつつ、トラベラーズノートのロールシールも入れ込んでみました。
              宛名ラベルとピンクのバラの下にはインデックスシールまでいたりします(笑)
              かっこいい素材とかかわいいものとかテイストがバラバラでも色さえある程度同じ方向であればまとめやすいので、色々入れ込むのが好き。(逆に色数増やす方が苦手かな〜)



              ・・・と最近のコラージュはこんなところでしょうか。
              どうしてもがっつり郵活!とか今はコラージュしたいの〜!とか波が激しいのでペースがその時によってまちまちなんですけど、その時ハマってるものを詰め込んだコラージュをお届けできたらいいなぁと思います。










               

              今年に入って作ったコラージュ

              0
                先日郵活はじめの記事も書いたことですし、今度は今年に入って作ったコラージュを振り返ろうかと思います。
                あれこれ作りたいのもあるんだけど、追いつかない・・・;
                2月は小型印かわいいのいっぱいあるしなぁ・・・1月は交換のお約束をさせていただいてたコラージュメインでしたけど、多分来月は郵活メインになるかなぁ?


                さて、今年のコラージュはブロ友さんのバースデーカードから始まりました。
                いただいた日めくりカレンダーとチケットを使って日付入り〜。
                日付を見てどなた宛かお分かりになる方もいらっしゃるかもしれません。




                このケーキのメモ帳本当にお気に入り!
                クリスマス、誕生日、バレンタインと活躍の機会が多そうですよね。
                実際にこういうケーキがあったら多分あたしは手を伸ばさないけど(笑)
                黒を入れたことでちょっと引き締まったかな?



                同じケーキのメモ帳を使ってもこっちは濃いピンクがメイン!
                ベースに使ったピンクはワックスペーパーです。
                つるつるしてるけど、スティックのりでもしっかりのり付すればコラージュ素材として活躍してくれます。




                セリアの雪の結晶マステをベースに作ったこのコラージュ。
                柄合わせはしてなくって、それっぽく貼り付けたんですけど、方眼やドット、ストライプより繋がってる、いないがわかりにくくっていいかも!
                これに現行切手の¥120切手を貼ってお出ししました。
                あたしがフォルムカードでは緑の出番が他のカードに比べて多いのって切手に合わせやすいからかも!
                切手の組み合わせ考えるのってけっこう時間かかりますしね。
                いかに¥120に近い額面でコラージュと色味をあわせて送れるか!みたいな。
                それも含めて楽しみの1つではあるんですが(笑)




                いただきもののエビちゃんマステをベースに。
                フォルムカードにペーパーナプキンを使うことがいまだに苦手意識があって避けてるので、最近殊にマステを使う頻度が増えました。
                もちろん、増え続けるマステの消費量を増やしたいってのもありますけどね。
                落ち着いた色味のコラージュは大好きだけど、グレーをベースにってなると茶色とはまた印象がかわって面白いです。
                それにしてもエビちゃんマステの使いやすさはホントいいわぁ〜。



                こちらは年末に買ったシェブロン柄のマステをベースに。←ちなみにゴールド以外にも赤とグレーと水色を購入済み。
                お送りした方からも(ってかコラージュ見たらどなた宛なのかバレバレですけどね。笑)見たことないテイスト!と言われたカード。
                前から薄々気づいてはいたけど、あたしがかっこいいコラージュできない主な原因って多分必ずと言っていいほどの頻度でレースペーパーを使うからだよね・・・!
                かなりのカラーバリエーションで染めてストックを持っていますが、これホント便利なんよねぇ。
                紅茶染のストックがだいぶ少なくなってきたので染めたいと思いつつ全く進んでおりません;




                コラージュ下の部分は折り紙を使ってます。
                この折り紙やわらかい色合いがかわいくってお気に入り。
                それにあわせて切手やシールをカラフル!
                まだ1月ですけど、同時進行で春グリカードを作っていたので完全に春モードになってます(笑)




                こちらも春グリをもらいに行く前日に作ってたカードです。
                特印を押してもらうために左上はあけてるので、他のカードに比べたらシンプルなカードになりましたねぇ。
                当日窓口で切手を貼って特印を押してもらってからお届けさせていただきました。




                ほら!やっぱりかっこいいコラージュに徹することができずにレースペーパー使っちゃってる・・・!
                ちょっと前に出たフォトリップの新作シールかっこいいテイストのものが多くて重宝してます。
                ベースはおなじみエビちゃんマステ。
                実は去年、ブロ友さんからこのシリーズを12本丸っといただきまして。
                全種類をベースにコラージュを作るのがひそかな今年の目標です。
                一応今の時点でちょうど折返し!
                どれも落ち着いた色味なので個人的にはすごく使いやすいです。
                多分これからもエビちゃんマステを使ったコラージュよく出てくると思うので、見つけたら「あれ・・・!」と心の中で呟いておいてください(笑)




                冬のコラージュにするか春のコラージュにするか迷って決めきれなくて・・・間にバレンタインあるやん!って気づいて急遽テーマをバレンタインにしたカード。
                あ、あとカードがイチゴだったので、こっそりイチゴのシールも紛れ込ませてます。
                手持ちのハート、スイーツモチーフの素材を引っぱり出して使いました。(ハートもスイーツもあんまり持ってないのでけっこう大変だった;)
                ダイソーのハート型のレースペーパーかわいいよねぇ。
                4種類あるけど、この柄が一番好きかな。



                去年リニューアルしたマックの紙袋。
                あたしが知る限りは緑、青、そしてこの写真で使ったボルドー?バージョンの3種類があって、全部使ってコラージュしたいと思ってたんですよね。
                緑バージョンや青バージョンのコラージュが気になる方はコチラコチラをどうぞ〜。
                青バージョンはそれ以外にも2、3枚作ってたんですけど、データが吹っ飛んじゃったからなぁ;
                どの色もデザインがかっこいいし、色によってデザインが違うので素材としてかなり使えると思ってます。
                こういう素敵なデザインのパッケージだったり、袋がこれからまた増えてくれたらいいなぁ。
                とはいえ、マックは普段ほとんど行かないのでなかなか集められないんですけどね。
                結局ステッカーももらいにいかなかったしなぁ・・・。
                本音を言えば紙袋だけ売ってほしい!




                上にも書きましたけど、切手の組み合わせってフォルムカードの場合は本当に悩みどころでもあるので、まず切手の組み合わせを考えてからそれにあうコラージュに仕上げることが実はよくあります。
                封書で送られる方もいらっしゃるでしょうしこれは少数派かもしれませんけど、どうせだったら色味とかテイストとかがあってた方が楽しいかなぁって。
                ちなみにイルカのシールを使ってるのはこれがイルカのカードだから。
                色味だったり、素材だったり何かしらのリンクを持たせて遊ぶ方があたしは好きみたい。
                これもバレンタインをちょっと意識してハートやスイーツ系の素材を使ってます。





                とまぁ、今月作ったカードはこんなところでしょうか?
                忙しくてどたばたしてる時でもこうやってコラージュしてると不思議と落ち着くんですよねぇ。
                自分が思うかわいい!を形にするのってかなりストレス発散になってるのかも。
                引き続き郵活と同時進行でコラージュの方も頑張りたいと思います。









                 

                最近お贈りしたカード達

                0
                  最近、ブログはすっかりのんびりペースですが、その裏でコラージュや郵活やってたりするので、今日はその記録を載せておきます。
                  これ、残しておくとこの時はこれにハマってたのね〜ってのが一目瞭然なのでいい記録になるんですよね(笑)




                  博多局のポスト型ハガキにしたコラージュ。
                  このケーキのメモ帳がホントにツボでクリスマスに向けて使おうと買ったもの。
                  方眼も赤でラインが太いものになると華やかさがでますよね〜。




                  こっちはベースが柔らかい黄緑なので、また雰囲気が変わります。
                  倉敷意匠さんの方眼も他のメーカーさんとはテイストが違って好きだなぁ。
                  ってか方眼全般好きって言ったほうが正確かも?(笑)
                  これは小型印を押してもらったのでそれ用にスペースを空けてます。
                  ここらへんから一気に郵便物が届くペースが遅くなって毎回あたふたしてました。
                  そのあたふたを繰り返してようやく遅くなってもちゃんと届くみたい、ということがわかってきたけどね;




                  ケーキ3連発!(笑)
                  色は違うけど、同じシリーズのものです。
                  お贈りした方からも「珍しいテイストのコラージュしましたね!」って言われるのも納得しちゃう位あんまりチャレンジしない色味のカードだなぁ。
                  ちょっとくすんだ水色は好きな色なのでお気に入り。
                  バレンタインよりもクリスマスの方がスイーツや食べ物系のコラージュすることが多いような気がします。




                  ことりや文具店さんのオリジナルマステの使いやすさに開眼した辺りのコラージュかな。
                  フェイバリットシールをクリスマスリースちっくに見立ててます。
                  普段ベースに何も敷かずにコラージュすることがあまりないから、バランスとるのが難しかったかも。




                  ベースの黄色いシェブロン柄はASOKOのもの。
                  シェブロン柄って名前は知ってたけど、自分にはエッジが効きすぎてるというか先鋭的なイメージがあって使ったことがなくて(方眼位ベーシックな方が自分にはあってると思ってた)…ただ、これとマックの袋のリユースコラージュはハマりましたね!
                  今まであんまり作ったことないコラージュができるとうれしいので、こーゆー新しい発見は楽しい!
                  そのあとちゃっかりシェブロン柄のマステを増やしました?




                  ザ・クリスマスカラー(笑)
                  イチゴは旬の春はもちろんのこと、ケーキを連想させるアイテムとして年中出番がある気がします。
                  久しぶりにコラージュにペーパーナプキン使ったかも。




                  エビちゃんマステをいただいたので、そちらを早速使ってみました。
                  1本で延々と繋げられるマステは方眼然り、ドット然り、シェブロン然り、コラージュのベースとして使いやすい!
                  どれも落ち着いた色味なのでこれからかなり活躍してくれるだろうと期待してるマステです。




                  お気に入りの折り紙をベースに。
                  福岡のフォルムカードなので密かにことりや文具店さん&ムトー商店さんのマステも忍ばせてます。
                  かわいすぎないように紫の切手で引き締めた感じかな。
                  この時期のコラージュにやたら雪の結晶が出てくるのはもはや習慣なのでスルーしてやってください。
                  多分年明けて春グリ終わったら一気にコラージュが春モードになる予定なので。←クリスマスの時もだったけど、季節の切り替えをグリーティング切手の特印にあわせるとかなりのフライングになります(笑)



                  年末に時間があればちょこちょこコラージュするつもりではいますが、年内にお届けできるカードはこれでおしまいかな。
                  今年はようやくフォルムカードへの苦手意識がなくなってカードの形にあわせて遊んだり、ポストカード以上に盛れることの楽しさがわかったような気がします。
                  交換してくださった皆さま、受け取ってくださった皆さまありがとうございました!



                  さて、年内あともう1つ記事を書けたらいいなぁと思ってはいるんですが、果たして間に合うのでしょうか…?










                  オマケ。


















                  前記事でギャーギャー言ってたモレスキン騒動(?)からも立ち直ったのかな?
                  順調すぎる位順調にモレスキンも分厚くなってきてます。
                  いや、待てよ?
                  字が書きにくいとかいうところを超えてペタペタすらしにくいノートは順調じゃないよねぇ?
                  何事もほどほどが一番…?
                  そんなモレスキンもまだ2014年にもなってないのに2015年の手帳が一部アマゾンで見られたりとめっちゃ早すぎでしょ!(笑)
                  今使ってる山吹色のモレスキンが今のペースだと来年中には使い終わりそうなので、2015年のデイリーダイアリー、白と水色のモレスキンは絶対買う〜!とテンション上がってる不二子でした。
                  我ながら単純すぎやと思いつつ年末の大掃除にも本腰を入れようと思います(笑)









                  コラージュ忘備録

                  0
                    今年の夏だったかな?
                    理由は全く不明なんですが、画像フォルダが動かんなぁと思ってたらコラージュ画像をまとめて放り込んでたフォルダが全部消えちゃってて;
                    過去のものであればバックアップはもちろんのこと、ブログ等でアップしてるから記録に残ってるんですけど、その時まだその作業に手をつけてなかった10数枚が…。
                    いい加減そのショックからも抜け出しましたし、新しい画像もたまってきたのでまとめてみようかと思います。




                    フォルムカードは佐賀のバルーン。
                    九州のフォルムカードではこれが一番好きかも!
                    去年風景印をもらってきてたのがあったので風景印ありきであとからコラージュしたのは初めてでした。
                    このやり方で何人かの方からコラージュカードいただいたことありますけど、この方法かなり難しいのね;
                    全面貼りもできないし、隙間をどう埋めていくか…もともと貼ってた切手のテイストからあたしには珍しい色合いになりました。




                    同じく佐賀のバルーンでもう1枚。
                    こちらは紫がお好きな方へのカードだったのでシルバーやグレーを基調に紫を入れてます。
                    この頃からシルバーも好き嫌いせずに使えるようになったかも!
                    セリアのシルバーのレースペーパーすごく好き!
                    自分でも好きな色に染めたいと思ってちょこちょこ探してますが、この形の白いレースペーパー見つけられないんだよねぇ。




                    あぁ、っぽい。


                    そんな声が聞こえてきそうですが(笑)ゴールドや茶はやっぱり好きというか、実際素材も持ってる量が必然と多いので合わせるのもすごくやりやすいんですよねぇ。
                    こちらのフォルムカードは長崎のツシマヤマネコ。




                    パキっとした色合いが素敵なumieさんのオリジナルマステ!
                    これが使いたくてこのコラージュにしたといっても過言じゃありません!
                    ベースの色合いが強いのでそれ以外は控えめに。
                    盛った素材もいつもより少なめです。




                    シルバーのレースペーパーこの頃よく使ってたんだなぁってのがよくわかる…!(笑)
                    ピンクを使うとかわいくなりすぎないようにグレーや茶色を合わせることが多いかな。
                    このはなさんのオリジナルマステも使ってます。




                    大好きすぎる(笑)方眼マステの下に更にマステを重ねてベースを作ってみました。
                    方眼のバリエーション増やしたくてチャレンジしてみた1枚です。




                    ピンクのかわいらしいカードをいただいたのであたしもピンクで!と思ったんですが、あたしが作るとこうなる、の図。
                    我ながらホント茶色好きだよね;
                    上下のフリルはリニューアル後のNo.マステで作りました。
                    地元でセールしてたから使えるし〜とおかいあげ。
                    他のマステではあんまり見ない感じのピンクがお気に入りです。




                    エビちゃんマステをベースに作った秋テイストなコラージュ。
                    インスタグラムの方でチラ見せしてたのはこれの一部です。
                    あんまり作らないテイストだったけど、ビックリする位ささっと出来上がったんだよねぇ。
                    このエビちゃんマステ大好き!




                    いただきもののシェブロン柄(って名前であってるよね?)を早速使いたくて作ったコラージュ。
                    ちなみにこのマステ、ASOKOのものだそうです。
                    tigerが東京にもできたのは知ってたけど、いつの間にかASOKOもできてたのね!

                    夏位にリニューアルしたマックの紙袋、消えてしまったデータの中にも何枚かマックコラージュ入ってたんだけどなぁ。
                    このパキッ色合いが好き。
                    あと緑にボルドーバージョンも作りたい!




                    11月はまだ秋でしょ!とツッコミが聞こえてきそうですが、先日の冬グリで雪だるまをひたすら量産してたからかすっかり自分の中では冬モード。
                    雪と言えばシルバーのがっぽいけど、もうそこは好みでしかないよね(笑)
                    最近はゴールドの結晶シールもちらほら見かけるので嬉しい!
                    そんなこんなで最近のコラージュ忘備録でした。
                    また画像がたまったらアップしていきますねー。











                    オマケ。



                    最近増えに増えてるマステの消費量を増やすため、マステで絵ちっくなものを作ったり、別な形を作ったりするのにハマってます。




                    これが…。





                    こうなったり。(佐賀のバルーンフェスタの小型印です。このあと別なことに使うためにストック中)




                    こっちは先日の冬グリ用。
                    ひたすら丸を量産しました(笑)
                    こーゆー地道な作業あんまり向いてない気がするけど、結局何か特印にリンクするものでまとめたい気持ちのが強くてあれこれやっちゃうのかもしれません。。。











                    f&K&2 コラボ企画 vol.3

                    0



                      それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。
                      ------------------------------
                      @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
                      -------------------------------

                      すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
                      作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
                      日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
                      同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
                      似たような感じになっちゃうの?!
                      それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
                      それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

                      ほら、なんだか気になりませんか?

                      ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。













                      …というわけで、無事このコラボ企画も丸1年、3回目を迎えました!(ちなみにポッキーの日にアップしたのはvol.1をアップしたのがちょうど1年前の今日だからです。特に深い意味なし!笑)
                      いつもブログに遊びに来てくださってる皆様、ケイさんや234さんのブログから遊びに来てくださった皆様こんばんは。
                      ブログ更新頻度がめっきり減ってもこのコラボ企画は外せない不二子です。

                      のんび〜り、ゆるゆるな感じですけれど、続いてるこのコラボ企画、何と言ってもお二人のコラージュのレベルがめっちゃ高いので負けられない!とばかりに気合いが入ります。←とはいえ、今回は二人にできたよ〜と言われてめっちゃ焦って作ったんですけどね(笑)いっ一応、こんなコラージュにする!ってイメージだけはしてたけど;

                      さてさて、今回のお題の提供は234さんから。
                      こればかりは届いてみないとどんなコラージュにするか妄想もできないので、届くまで毎回ドキドキ。




                      234さん=花柄使いさんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかとは思いますが(もちろんあたしもそのうちの一人)、前回、前々回とどちらかと言うとかわいい、きれいな感じのペーパーナプキンが多かったので今回はあえて違うテイストのペーパーナプキンをお題にしてくださったんだと思います。
                      とはいえ、ご自身も「自分の首しめてる気がする」と仰ってたのに笑っちゃいましたけどね(笑)
                      地図と言えば旅コラージュ→ケイさんなイメージだもんなぁ…。

                      あたしもどんなコラージュにするかをイメージするのに時間がかかったかも!
                      イメージしてしまえば後はちゃっちゃと進むんですけどね。
                      今回のコラージュはこちら。









                      えぇっと季節は秋めいて…冬に突入しつつありますがコラージュは全く秋らしくない(笑)

                      一応234さんが今回のお題のペーパーナプキンを選ばれた理由もわかってたからそれに沿って茶とかゴールドとかシックにまとめつつかっこいいテイストに持っていくつもりだったんですけどねぇ。
                      完全に逸れました!(笑)




                      というのも今回メインで使った3本はどれもmt schoolの詰め放題で購入した廃盤マステ。
                      このときはオレンジがブームでペーパーナプキンにもオレンジ出てくるし!ってことでこんなテイストになったんだよね。
                      なんか賑やかすぎ…?
                      全く同じカードを2枚作るか迷ったんですが、クロモスは同じものを持ってないのでクロモスやシールなんかはちょこちょこ違います。
                      あ、あとペーパーナプキンの分量も微妙に違う。
                      カードの上の方のフリル?レース?やリボンもmt schoolのワークショップで教えてもらったもの。
                      今一番お気に入りなマステの使い方でこればっかやってるような…。←ワンパターン;
                      特にNo.マステは上のオレンジが他のマステにはない絶妙な色ですごく好き!
                      ただ、フリルを作っても裏からうっすらNo.の文字が見えるのでそこはゴールドのマステでそれとなくごまかしてみました。
                      コラボ企画ではお題もあるんだけど、そのなかで毎回自分だけの裏テーマみたいなのを作ってて。
                      今回はmt schoolでこんなの買ったよ!作ったよ!っていうお土産的なカードをイメージしました。(真ん中のsouvenirってシール、実はmemoryバージョンも持ってるんですが、色味があわなかったので急遽souvenirへ変更したというオチつきです。笑)

                      フリルもリボンも立体感が出るので普通ハガキで出すのには向かないだろうけど、ぷっくりしてかわいいですよん♪(リボンはわっかに指を入れて膨らませるとさらにかわいくなります。)




                      一応ペーパーナプキンは適当な大きさに手でビリビリちぎって2枚一緒にのりでくっつけてます。
                      vol.1でやったみたいに実は繋がってたり。(こーゆー裏設定作るの好きなんだよな。)

                      昔はほぼ同じコラージュなんて作れない!と思ってたけど、1工程ずつ一緒に作ればなんとなく同じなカードができることに気づきました。







                      さてさて、お二人からいただいたカードもご紹介させていただきますねー。




                      ケイさんのコラージュはこちら。
                      ケイさんらしい、かっこいい旅素材がわんさか盛り込まれてます。
                      素材が多くなればなるほどまとめるのって難しいんじゃないかと思うんですが(あたしは苦手だから大体同系色でまとめちゃう;)さらっとまとめてくれてるのはさすがだわ!
                      vol.3にして、ホントにケイさんらしいコラージュを拝見できたなぁ。
                      右上に3とスタンプが押されてるのを見て、お揃い〜♪と密かに一人喜んでました(笑)






                      さて、今回のお題提供者、234さんからいただいたカードはこちら。




                      クラフト紙や黒を入れるところで、かっこいいテイストに持っていかれたのね。
                      そこに花を合わせてくるのが果てしなく(笑)234さんらしい!
                      コラボ企画の時は普段使われないスタンプを使われることが234さんのお約束になってるような気がするけど(普段からオリジナルポスカやフォルムカードや特印小型印での交換っこしてるけどそちらではほとんど見かけないし)、そしてvol.1の時はそれで混乱してどっちがどっち?!と焦ったけど;今回は全く迷わんかったもんねぇ。


                      絶対こっちがケイさんであっちが234さん!みたいな。
                      回を増すことでそれぞれ「らしさ」とか「っぽさ」を出すことが上手くなったのかもしれませんね〜。



                      普段であれば、こーゆーテイストが好きやし!で終わっちゃうコラージュも同じ素材を使ってこんな風にも拡げられるんだ?ってのがわかると色々見直すきっかけにもなってるかな。
                      vol.1の時、自分の作ったコラージュが地味すぎてショックを受けてそこからかな、めっちゃ盛るようになりましたからね(笑)
                      ある程度色は絞るけど、とことん重ねるようになったのは確実にお二人からいい影響受けたからなんやろうなぁ。
                      あと、心持ち、色を多めに使うようになった!(笑)


                      今回のコラボ企画、いつも通り3人あわせて「せぇ〜のぉ」でアップしてます。


                      ぜひお二人のブログも巡って3倍楽しんでいただければ嬉しいです♪
                      それぞれの思い入れとかこだわりが伝わるかと。



                      ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
                      (ケイさん)

                      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/
                      (234さん)



                      コラボ企画、vol.1やvol.2も復習したい!という方は併せてコラボ企画HPもどうぞ〜。



                      http://f2k2012.web.fc2.com/index.html










                      さて、コラボ企画、mt school、mt博と前後して、ケイさんとお会いする機会がありまして。
                      どこで書こうか迷ったけど、最近ブログあんまり更新してないし、どこかで絶対書き残しておきたいと思ってたのでここで書こうかと。
                      特に一緒にイベント行ったとかじゃないんですけどね。
                      ひたすら怪しいお店巡りしつつのおしゃべりしつつのコラボなお手紙書きつつのノート見せあいっこみたいな…?
                      普段からしょっちゅうお喋りしてるからか初めてお会いしたとは思えんかった!




                      O型2人の作業風景。
                      多分写真で見るより実際の方がすごいことになってた気が…;
                      ノートはもちろんのこと、マステやらシールやらアドレス帳やらお互い大荷物だったし(笑)





                      ブログで拝見したノートだっ!!!とテンション上がったなぁ。
                      ケイさんのいい意味でフリーダムなノートの使い方にハッとさせられたし、無意識のうちに陥ってたモレスキンスランプからも抜け出せた気が…。
                      許可をいただいてすっみずみまで見せていただきましたよー♪
                      所々イラスト入りで洋服の組み合わせシュミレーションとかめっちゃ面白かった!!!




                      香水のアトマイザーに水入れて切手貼るのに使ったらいいよ〜って教えてもらったり、お持ちのオススメ道具とか根掘り葉掘りお聞きすればするほど、玄人みたいでホレボレしておりました。




                      フォロワーさんに教えていただいた新しくできたカフェにも行ったんですけどね。
                      「トイレに貼ってあった新聞紙かっこよかったよね!」とか、「その切手半分こしよー」とか気軽にお喋りできたのが嬉しかったなぁ。
                      こーゆー感覚友達が近くにいたらいいのに。
                      ねぇねぇ、ケイさん、ツキイチ位で里帰りしてこない?(笑)



                      後日、234さんとケイさんもお会いされたことですし、あたしも234さんにお会いしたい!
                      ケイさんだけずるーい!!!ってことで次は234さんにお会いすることを目標に頑張りたいと思います(笑)
                      ぜひ一緒にお喋りとか、ペタペタしたいよー!!!











                      コラージュあれこれ。

                      0
                        先日コラージュを色々アップしてたらそれにまつわるご質問をあれこれいただいておりましたので、この記事でまとめてみようかと思います。
                        過去記事で取り上げてることも多いので重複してることもあるかとは思いますがご了承くださいねー。

                        やっぱりよく聞かれるのは貼り方。
                        シールやマステみたく粘着性のあるもの、もしくはコピー用紙みたいに扱いが楽なものはともかくとして、ペーパーナプキンやワックスペーパー、レースペーパーとかツルツルして本当にくっつくのか心配なもの、繊細で破れてしまわないか不安なものってありますよね。
                        でも素材として素敵なものも多いですし、最近種類もどんどん増えてしかもお手軽に買えるものが多いとやっぱり欲しくなる(笑)




                        ペーパーナプキンは大阪の素敵すぎる100均、ASOKOのもの。
                        レースペーパーはキャン・ドゥで15枚¥105のものを自分で染めました。(このレースペーパー最近こちらの近くの店舗で品薄で焦ってます;大きいサイズはまだあるんですけど、あたしはこの一番小さいサイズが一番しっくりくるんですよね!)
                        ワックスペーパーは3coinsかミカヅキモモコで購入したものだったと思います。
                        お値段はさておき(笑)こういうテイストのものってあたしはすごくすごく好きで!
                        最初はかなりの失敗もやらかしましたが、今は本当にコラージュに欠かせない存在になってます。
                        さて、肝心の貼り付ける話。
                        コラージュに関してはあたしはほとんど1本のスティックのりで済ませています。



                        20130711_174559.jpg
                        真ん中のピットハイパワー。
                        100均でも見かけますし、文房具屋さんだと1番小さいサイズが5本¥400前後で買えますよ〜。
                        これがほんっっっっとに優秀なスティックのりNo.1だとあたしは思い込んでるくらい(笑)
                        のり自体がやわらかいので、手について汚れやすいのはちょっとあれですが、レースペーパーもワックスペーパーもペーパーナプキンも全てこちらでくっつけてます。

                        ただ、こののりを使えばなんでもOK!ってわけではなくって、もちろんコツはありますけどね。
                        例えばポストカードのベースとしてペーパーナプキンやワックスペーパーを貼る場合であれば、土台になるポストカード等にしっかり隅々までのりを塗ってからこれを貼るってこと。
                        ワックスペーパーやペーパーナプキンに貼るのはオススメしません!
                        (殊、ペーパーナプキンは柔らかくて破れやすい素材なので前面にべたぁ〜っとのりをつけてたら確実に破れます!)

                        下地としてじゃなくて例えばペーパーナプキンを切り取ってポイントにして使ったり、レースペーパーをカットしてくっつける場合であれば、それはさすがにペーパーナプキンやレースペーパーに自体にのりをくっつけます。
                        破けるのがこわいので(笑)そぉ〜っと力を入れないようにしてポンポンとつけるのがこつかな?
                        スライドさせるとびりっっていくことが多いのでねぇ;
                        こうやってつけるときにピットハイパワーは柔らかいのりなのでつきやすいし、あとその柔らかさゆえかダマができにくい。
                        薄い素材だとダマがあると、完成したあとにけっこう気になっちゃうんですよね。
                        あとはもう慣れかな?
                        あたし自身ペーパーナプキンの種類によって力加減を微妙に変えてますしね。←大体触ったらどんなタイプのペーパーナプキンなのかはわかるので、ここは本当にこなした数がものを言います!
                        ペーパーナプキンは2枚、3枚組みになってるものが多いので事前にペリペリ剥がすのをお忘れなくですよ〜。

                        さて、ぺたっとつけたところで終わり〜ではありません。
                        むしろここからが大事で。
                        ちょこちょこ剥がれないかなぁ?って指で触ってチェックするんですよね。
                        四隅とか端っこの方は特に念入りに。
                        どれだけベースの時点で念入りにのりを塗っていたとしてもここはお忘れなく!です。
                        中にはこれが面倒くさいって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どの素材もあたしにとってみればコラージュに欠かせない素材だし、好みなものを使いたい!って気持ち・・・あとは慣れですね(笑)
                        面倒だとかは思わないかなぁ〜。
                        いくつもののりを使い分けるほうが面倒だと思ってるタイプなので、1本でほとんど済んでしまうってのはポイントが高いです。


                        両端の2本。
                        左側は韓国のメーカー、AMOSのもの。
                        あたしはCafe Bon Voyageさんで購入しました。
                        今は取り扱いがないようなんですけど、韓国系のショップでも購入できると思います。
                        こちらは以前店主のchloeさんにオススメされて使い始めたんですが、このテクスチャーが固すぎず、柔らかすぎず絶妙で好きなんですよね〜。
                        ペーパーナプキンはちょっと力加減のコツが変わっちゃうので使いませんが、それ以外の素材だとかスクラップのときに重宝しています。

                        右側はコクヨのPritt。
                        ピットハイパワーに比べると固めのテクスチャーなのが特徴で、コラージュにはほとんど使わないんですが、限定のパッケージが出たりと心憎いメーカーさんなんです!(笑)
                        もともとのデザイン自体もどっちかと言うとあたしはPritt派なので、封止めとかにはこちらを使ってるかな〜?



                        さて、上でコラージュはほぼ、ピットハイパワー1本でと書きましたが、一応例外もあります。
                        そんなときに活躍してくれるのがこちら。



                        20130711_174757-1.jpg
                        ピットマルチ2。
                        のりというよりは接着剤のようなもの、ととらえていただけるといいかもしれません。
                        一緒に写ってるフラワーやボタン、あとは立体的なシールを使うときだけはこちらを使ってます。
                        乾くと透明になりますし、強力タイプなのがすごくいい!
                        ただし、けっこう滲みるので、和紙みたいにうっすい素材とかだとベッタベタが表にまででてきちゃって大変なことになりますのでご注意を。

                        くっつけるに関してはこんなことかな?
                        慣れないうちは失敗しちゃうこともあるかとは思いますが、ちょっとやぶけちゃったら上からシール貼ってごまかせば大丈夫!
                        実際にあたしはそうやってます(笑)
                        そういうアラ隠しはもちろんのこと、剥がれないか心配なときには要所要所にシールを配置して補強しておけば問題ないですしね。

                        ちょっと話はずれますが、よく「バランスってどうやって取りますか?」って聞かれるんですよね。
                        個人的には素材は盛れば盛るほどバランスは取りやすくなると思ってます。
                        例えばシンプルなコラージュであればあるほど、ちょっとマステが斜めになったりすると不自然な感じに見えますし、そもそも大雑把なあたしはきっちり作るのが苦手!
                        素材が多いほうがあとからの挽回もききますしね〜。
                        小さい同じ形の素材をちりばめておけば何となくの統一感も得られますし、多分シンプルなカードを作る方があたしは苦手かなぁ・・・。



                        どうしてもこういう繊細なアイテムは苦手〜!
                        でも素敵な素材使いたい〜!っていう方にはパターンペーパーがオススメ。
                        外国のメーカーものもいっぱいありますし、お手軽なので(1枚¥150前後で購入できると思います)使いやすい!
                        そもそもパターンペーパーっていうのはスクラップブッキングに使う素材ですが、あたしはスクラップブッキングやったこと1回もないけど、素材はよく買ってます(笑)
                        厚紙でけっこうしっかりした紙質なのでポストカードにそのまま貼ると重量オーバーになると思うのでお気をつけくださいね。




                        この前セールをやってて我慢できずにお買い上げしたパターンペーパー。
                        厚紙なので扱いも楽ですし、素敵なものが多いでしょ?!






                        あと最近聞かれたのがレースペーパーの染め方。
                        スプレーで染めたり、インク染めしたり、紅茶染めと色々な方法で遊んでいますが、スタンプのインク染めに関しては最後にティッシュで余分なインクを取った方が後から手についたりとかいうことがなくって、いいかと思います。




                        この時も半分以上はスタンプのインクで染めましたが、ティッシュである程度余分なインクを吸い取っておけば(あと、乾く前にティッシュを当てたほうがムラを隠せる!)上から重ねても大丈夫!
                        そもそも自分で使う分なので、少々裏についたところで気になりませんしね〜。
                        販売するのであれば話は別ですが、あたしは自分が使う分なのでムラも味!と思って特に気にしてません。
                        楽しく量産するのが目的ですしね〜。←こうやってグラデーションに並べるのが堪らなく好きなんです(笑)




                        ひとまずはこんなところかな?
                        何かご不明な点がございましたらコメント欄よりお気軽にお尋ねくださいね〜!!!













                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR