
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    春のグリーティング切手

    0



      だいぶ前のことになっちゃいますが(汗)
      春グリの発売に合わせて福岡中央局に行ってきました。




      押していただいたのを見た瞬間、いつもささっとキレイに押してくださるベテラン局員さんのすごさを改めて実感しました(笑)
      目の前で押してるのを見たことないので、どんな感じなのかいまだによく知らないんだけど(福岡中央は窓口からちょっと離れたところに機会があるので)、やっぱりコツとかあるのかなぁ?
      未だに風景印ですら押したことないのでいつかは押してみたいなぁと思いつつも、こういうのってやっぱり難しいのかしら?
      チャレンジしてみたいと思いつつ、聞かれたら即行で「(局員さんで)お願いします!」って言っちゃいそうだけど。←スタンプ押すのも苦手だから(笑)
      今回は機械印(ぽすくま+♪の消印の方ね)と合わせてこんなカードを作ってみました。




      年末年始、LOFTでやっていたPOPBOXで販売されていたいわさきゆうしさんのハリネズミマステ。
      淡い、やわらかいピンクがすごく好みだったので、それをメインに組み合わせを考えてみました。
      ハリネズミがあわめのグレーのだったので、それに合わせてシルバーやグレージュっぽい色味をぶつけてみて。
      余談ですが、そういえばこちらのマステが2014年のマステ買い納めだったような気がします。
      次は・・・ねずみ年の年賀状に使いたいな〜。←気が早い(笑)




      今回は春らしく、そして機械印に合わせて音楽モチーフでってことで昔の切手を引っぱり出してみました。
      この切手、五線紙と歌の歌詞が入ってるからぴったり!と思いまして。
      そして、ようやく郵活でうさぎの2円切手を使ったかも!←多分フォルムカードの組み合わせでちらっと・・・位しか使ったことありません;
      紫の切手にあう・・・っていう組み合わせが今までなかなかできなくて、ようやく登場させられたことに満足!
      後はシンプルに桜+♪のシールを使って、この時ハマってた日付印押しておしまい。

      グリーディング切手は季節を先取りしすぎな勢い(笑)で発売になるんですが(確かこれも1月半ば発売でした)、ブログ記事を溜め込んでる間に九州の桜もすっかり満開に・・・。












      明日のお天気雷雨らしいので、多分これで見納めかな。
      花は年中好きだけど、春が一番花柄コラージュしたくなる気がする!ってことで、そちらもおいおいアップしていければと思います。








       

      グリーティング切手「ピーターラビット」

      0

        年末の忙しい時期、買い物をゆっくりする時間がとれなかったストレスからか、ポストカード100枚セットを購入しました(汗)
        あ、多分その時の変なテンションと勢いもあると思います。
        ちまちま買うのやけん、まとめてがっつり買っちゃえ!とか何枚お出しするかわからんし〜もういっか!みたいな。

        ピーターラビットの作者、ベアトリクス・ポターのポストカードセット。
        めっちゃ分厚いブック型のケースに入ってるやつ。
        ちなみにピーターラビット以外の作品もけっこう入ってるので、ピーターラビットだけで100枚セットなわけではありません。
        あしからず。

        今年はネタがなかなか思い浮かばなかったり、年賀状の分もクリスマスカードでお便りしたり、後は最終的に決めた年賀状が素材の関係上枚数作れなかったのもあったので、お出ししてない方にはこちらでお返事できたらいいなぁと思ったのも購入の決め手の1つでした。
        今回のピーターラビットの切手&消印かわいかったしね〜!

        余談ですが、普段手紙を書く機会が少ないと「せめて年賀状だけは!」って気合も入ると思うんですよね。
        だからこそ、その時期は郵便局の繁忙期にもなるんだろうし。
        ただ、普段からしょっちゅうお便りしてると「ま、年賀状スルーでもいっか」ってなっちゃいません?
        寒中お見舞いとかバレンタインとかでお便りする機会はいくらでもあるし〜って。

        結果としてお出しはしたものの、出しにいったの確か30日とかだったからね!
        ぎりぎりすぎる・・・そしてちゃんと来年もお出しできるかが心配になるという(笑)




        100枚買ったからケチらずに(笑)がっつりお出しできましたよ〜。
        ちなみにウサギ以外にもねずみとか猫とか鳥とか動物も色々出てきたので、これはこれで使えそう。
        一部はいつかの年賀状にまわす予定です。




        こういう公式グッズ?みたいのだと裏のデザインも気になるところ。
        このカードはちゃんと「ピーターラビットの世界」の表記もあって、こういうのって自作カードではできないから好き!
        切手のデザインも割と落ち着いた色合いだったので茶系でまとめてみました。
        レースペーパーはずいぶん前に紅茶染めしたもの・・・だったかな。
        色が濃いからもしかしたらコーヒー染めだったかもしれません。
        ピーターラビット→イギリスだから英語のマステ使いたい・・・!と思って探したけど、手持ちのそういうアルファベットのマステってほっとんどがフランス語で逆に英語のものを見つけるのに苦労しました。




        自宅用にも。時間がなかったのでごくごくシンプルに。
        年賀状に引き続いて、ここでも日付印大活躍です!
        今回見たくこの日だけ!って日付を強調したいときには便利です。
        オススメ。
        ちなみに今はこれ黒インク専用にしてるんですが(使った後は軽くふき取るだけで大したお手入れしてません。使い始めた当初は他のインクを使う気もなかったし)、あまりにも便利なのでもう1個買い足してそちらは茶インク専用にしたいかなぁ・・・とか密かにおもってます。




        消印も文句なしにかわいい!
        去年発売になったぐりとぐらもでしたけど、小さい頃大好きだった絵本がこうやって切手や消印になると嬉しいですよね!
        思い入れもひとしおと言いますか。
        サンリオやディズニー切手でも昔のレトロなデザインが採用されたりと・・・キラキラかわいいキャラクターものが苦手な身には嬉しい限り。



        そしてそしてそして!
        5月には待ちに待ったムーミンの切手発売・・・!
        もうお出しする気満々で先日問屋さんでグッズをがっつり買い込んできましたからね!
        こちらも併せてめちゃくちゃ楽しみです♪
        これはどうにかしてでも仕事調整して中央局に駆けつけなきゃ!(笑)












         

        2015年の年賀状

        0
          2014年の年賀状は干支を極力使わずに何年でも使える年賀状・・・がテーマだったんですが(気になる方はコチラに当時の記事へのリンク貼ってますので参考までに)、今年はがらっと変えてみました。




          だいぶ前にリアルにヤギと間違えて買ったひつじの付箋。←個人的にひつじはもっこもこのもふもふフォルムだと思ってるので(笑)
          年賀状どうするかなぁ〜と煮詰まってた時にそういや買ってた・・・!と思い出して残ってるやつとにかく全部年賀状に仕立ててみました、の図。
          なんとなくニットっぽいマステ、編み物→お裁縫→ものさし?!なイメージでナチュラルキッチン・・・だったかな?のものさしマステ、それと元旦とか賀正のスタンプを持ってなかったので日付印をその代わりに使ってみました。

          ちょっと話はずれますが・・・。
          すげさわかよさんだったかな?
          ご自身の本の中やトラベルジャーナルの中でタイトルとか見出しをスタンプであえて押してあって・・・手書きももちろん素敵なんだけど、そういうあえて手書きじゃない部分があることで、逆に本物の新聞っぽく見えるなぁ・・・って憧れて真似っこしたくて昔アルファベットのスタンプを買ったことがあります。
          まぁ、1文字ずつきれいに押すのがハードル高くて結局処分しちゃったんですけど、今回日付印を年賀状に使ってみて、自分の手書きだけより、あえてこういう手書きじゃない部分があった方が締まって見えていいな〜って思ったんですよね。
          日付印やったらアルファベット1文字ずつ押すより簡単やし!(笑)
          多分1コイン位のお安い日付印だったので、日付回すパーツが固くて指が痛くなりますが(汗)特印もらいに行く時とか・・・日付を強調したいときには便利です。
          当初は確かノートに日記を書くときに使おうと思って買ったんですけど、結局ノートよりこうやって郵活の時に使う方が多いです。

          そうそう、ふと思い出して過去記事見返してみたらあの時もこのひつじと赤い吹き出しの付箋の組み合わせをやってるのね。
          最近黒と赤の組み合わせブームやもんなぁ・・・。



          元を糺せば今年、羊にここまでこだわったきっかけはこれでした。




          年賀状の切手の意匠・・・12年前は編み物をしてる最中の羊だったので、今回はその編み上がったマフラーを巻いてる羊の意匠にされたんだとか。
          確かTwitterで見たんだったかな?
          素敵なエピソードだなぁ・・・と思って羊をメインに作りたい!とだけはぼやぁ〜っと思ってたんですけど、普段羊モチーフを使うことが皆無なので、自宅に素材が眠ってるとは気づかずに放置しかけてたという・・・。
          そのエピソードに合わせて、付箋の羊さんにもマフラーを巻いてみました。
          なんか仮面ライダーちっくだけど、うまい具合にマフラー手書きるわけもなく、マステでマフラーを作るのでいっぱいいっぱいだったの!(笑)
          こういうとき、ささっと自分で書き込めたら便利なんですけどねぇ。



          オマケ。







          一番アドレナリンが出るのはロフトでもインキューブでも問屋さんでもなく、セリアなのねぇ・・・としみじみ思った今日この頃。
          こういう素材を実は久しぶりに購入しました。←最近シールやマステほとんど買ってなかった;
          毎回自分の予想をはるかに上回るクオリティで嬉しいなぁ。
          最近は郵活ばっかでコラージュはほとんどしてなかったんですけど、早速これを使ってコラージュしてみたいと思います。









           

          切手の博物館のおいしいクリスマスの小型印

          0



            さっととれるところに自宅用のカードがなかったのでいただいた小型印から。




            2014年、最後の郵頼は切手の博物館の小型印でした。
            一昨年は12日連続での日替わり小型印だったので正直2種類でほっとした方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
            たくさん小型印出てるとえぇ〜?!と思いつつも制覇したくなりますもんね(笑)

            それにしても去年は本当にたくさんのクリスマスカードをいただきました。
            多分、年賀状よりも多かった・・・!
            そして、みなさん消印付きのものを贈ってくださったり、カードの絵柄とコラージュを合わせてくださったりと力作が多かったんだよね!
            それぞれのこだわりを拝見させていただくのも楽しかったけど、そうやって消印やコラージュを合わせて楽しまれるお仲間が増えたことも嬉しかったなぁ。
            自分が郵頼しそびれたぁ〜!ってなってもお便りでいただくことも多かったですしね。



            さて、今回の小型印は「おいしいクリスマス」がテーマということで、なんとなくおいしそうな配色でカードを作ってみました。




            ケーキやイチゴマステをメインにイタリアンカラーを意識した色味でまとめてみました。
            あ、クリスマスカラーって言った方がいいのかな。
            この色味、イタリア=おいしいもの!って気がしません?(笑)
            ちなみにMIDORIのオジサンはサンタさんをイメージして、今回のカードに紛れ込ませてみました。
            多分、去年作った郵活用のカードでは一番派手なカードになったような気がします。
            宛名面はこちら。




            小型印、ブッシュ・ド・ノエルにするかジンジャークッキーにするかで迷ったんですよね。
            冬グリの52円切手に合うのはジンジャークッキーだけど・・・結局、サンタさんのマステを使いたかったのでサンタさんが出てくるブッシュ・ド・ノエルの小型印と合わせてみました。
            こちらも「おいしいクリスマス」をイメージしてチョコやケーキのシールもペタペタ。
            密かにmt school KYUSHU 福岡教室の会場だったブリックホール限定のありんこマステもひっそりと。
            こちらはインパクト強いから1アリだけね(笑)
            この組み合わせ・・・実はバレンタインでも行けそうだなぁと思ってたんですけど、クリスマスで使っちゃったからさすがに使えず・・・バレンタインカードは別なイメージで作りました。←今日郵頼出してきたばかり。
            切手の関係上、今年は枚数ほっとんど作れなかったんですけど(作るからには切手と消印とコラージュ合わせたいですしね)、2月に向けていくつか作りたいなぁ・・・と考えている組み合わせもあるので、そちらで挽回する・・・予定です、多分ね。








            自宅用もさくっとね。


            何とか、1月中に去年の郵活記事書きあがりました;
            ほんっとぎりぎり・・・!
            今年はもうちょっとリアルタイムに更新したいものです・・・(笑)









             

            2014 三越伊勢丹のクリスマス 〜三越伊勢丹からクリスマスカードを送ろう〜の小型印

            0
              もういいんやない?!と思いつつもこの時は郵活熱が納まらず・・・ひまさえあればマステや切手をペタペタしてた気がします。
              今回記事にするのはゴールド尽くしのこちらのカード。



              手持ちのゴールドマステということで今回は100均のマステが活躍してくれてます。



              左側が今年買ったダイソーの雪の結晶マステ。
              右側が去年購入したセリアの雪の結晶マステ。
              どちらもゴールド!そして、大好きな雪の結晶柄ということでお気に入りのマステです。
              どう違うのか・・・Instagramでは比べっこしてましたけど、郵活でもやってみたかったんですよね。
              シンプルで合わせやすいのはダイソー、柄の密集具合が好みなのはセリアでしょうか。
              宛名面は消印に合わせてごくごくシンプルに。





              天使のマステ・・・当初は購入予定はなかったんですが、どぉしても今回の小型印に合わせたくて急遽購入したもの。
              そこから色味を落ち着いた青〜ベージュでまとめてみました。
              切手は昔の50円+5円切手で両方とも鳥の切手になってます。
              それに出番がないと思い込んでい天使のフレークシールもちょうど6枚だけ残ってたので入れ込んで。
              切手を鳥にしたのにも理由があって・・・それがこちら。




              消印が天使だったから翼つながりで鳥をテーマにしたかったんですよね。
              天使の切手なんて早々ないけど、鳥モチーフのマステは少なくない!
              全国各地でもらえるこちらの小型印(ただし、窓口での押印はなく、受け付けは郵頼のみ)、一昨年は福岡は福岡中央局だったんですが、去年は福岡大名二局でした。
              自分が行ける範囲の郵便局で小型印・・・ってめったにないので、ぜひとも今年は窓口での押印も実現してほしいなぁ。
              そもそも九州は風景印配備局が少ないので風景印巡り自体を滅多にしないけど、小型印があったらいいきっかけになると思うんですよね。
              今後に期待したいと思います。



              お気づきの方もいらっしゃるかな?
              そう、もうクリスマスカードさんざん出したけん、いいやろ〜!と思ってこちらについてはクリスマスイブの日付で郵頼したんでした。
              この時期本当にたくさんの消印付きのお便りをいただいてたんですが、せっかくだから、消印にちなんだ日付ってのもありかな、と思いまして。
              時間がなかったので、とりあえず自宅用はタックシールで。
              これお手軽でホントオススメです。
              タックシールのおかげでこの時こんなに郵頼できたと言っても過言じゃありません!
              せっかくならお便りも出したいし、でも自宅用にも欲しいし〜、そう思ってても今までだったら合わせるフォルムカードがないから、と見送ってた可能性も高いですし。




              戻ってきた小型印はとりあえずタックシールごと、モレスキンにペタッとね。
              まだ空白のところはまだ記入してませんが・・・そしてこのまま放置の可能性もなきにしもあらずですが・・・(笑)
              去年の郵活記事もあと残り1つ、さくさく進めたいと思います。










               

              KOBE ルミナリエの小型印

              0




                自分用に郵頼したのがあまりにも無残な消印で返ってきたのがショックすぎてブログには載せられないので、ブロ友さんからいただいた小型印を載せてみました。
                枚数多いし、ちょっとぶれたり掠れたりするのはわかる!
                でもね!でもね!
                消印の半分近くが写ってないのはさすがにないかなぁ・・・とか思ったり。
                まぁ、今年以降また切手揃えてリベンジしようとは思うので、ぐちぐち言うのはここまでにして・・・気になってたルミナリエの小型印をこんなカードに合わせてお便りしてみました。




                黒とゴールドがテーマ。
                黒い切手自体を見かけないので郵活ではあんまり使わない色合いではあるんですが、今回はイルミネーションをイメージに今年のクリスマスマステや札幌限定(イベント名多すぎて正式名称忘れたのでざっくり地名のみでスミマセン;)の雪の結晶マステ、後は色味を見てなんとなく合いそうなマステを組み合わせてみました。

                →スミマセン;間違えた〜!雪の結晶マステは札幌じゃなくて、東京のマーチエキュート神田万世橋店のmt storeの限定マステでした。大変失礼致しました・・・。

                どれ使おうかな〜?って順番を含め着せ替えごっこのごとく遊ぶのってけっこう楽しかったりする・・・。←あと実用的な面から言ってもマステの消費になりますしね(笑)




                イルミネーションちっくな切手は見つけられなかったので、神戸、兵庫つながりで風見鶏の切手を。
                その切手の図柄と、イルミネーション=夜っていうイメージで月のふせんを。
                神戸=港町っていうイメージでG8のマステを。
                あとは全体的な色合いでなんとなくトリコロールの細身マステを使って、キラキラシールをペタペタしたらおしまい。

                消印が発表になった時点でなんとなくのイメージって浮かぶと思うんですが、あとはそのイメージをどこまで連想ゲームで広げられるか・・・で郵頼するかどうかがあたしの基準です。
                もちろん手持ちの素材との兼ね合いもあるけども(笑)
                1つ前記事のotayori collectionと、このルミナリエはイメージはできてても、切手がけっこうぎりぎりまで見つからなかったので地味に焦ってました。
                そして、見つからなかったら多分、郵頼してないっていうね。
                まぁ、ルミナリエの場合は絶対に郵頼したかったので、切手に関しては第2候補のを用意してましたけど、色合いが上で使ったものとは全く違うので、その時はその時でまたがらっと違うコラージュしてたんだろうなぁ・・・と思います。
                小型印の場合は特印に比べて準備する時間が短いので、なかなかバシっと揃えられる機会もないんですけどね〜。

                ・・・と、どんな感じでカードいつも作ってるの?!と聞かれたので回答がてらなんとなく記事にしてみました。
                こんな感じでお返事になってるかしら?!(汗)



                自宅用には神戸スペシャルのフォルムカードを使ってみました。
                おすそ分けしていただいたガチャガチャやクリスマスマステも使って。
                で、こちらの局は風景印も素敵だから〜と風景印も同時に押印してもらえるようにお願いして。






                ・・・と期待してただけに余計にショックだったんでしょうねぇ、多分。
                あ、ルミナリエのEだけが微妙に外れてるのはカードの空白に入りきらなかったからです。←計算が甘かった・・・!(笑)

                珍しく寝込むほどの風邪をひいてしまってペースが遅れましたが、郵活記事続きます〜。
                (ってかこれがひと段落しないと、手帳とかに進めないし、郵活記事は溜まっていく一方ですし;)
                無理もね、しすぎはよくないけど、何かしらの「これいい加減取り掛からんとやばい!」とか「時間がないよぉ〜」とか多少の追い込み要素があった方が、人間回復が早い気がするとふと思った今日この頃でした。
                まさに今回それ状態で今日もろもろ取り掛かったからね!

                気になる切手や小型印の情報も続々とアップされてますし、さて、2月はどれくらい郵頼できるかなぁ〜。







                 

                otayori collection 2014の小型印

                0


                  なんか新年のご挨拶をするにはお正月から間が空きすぎた気がするので、さくっと本題に(笑)
                  気になる小型印があったので、このポストカードを使ってお便りしてみました。




                  Subikiawaのはがき箋。
                  このシリーズリボンとか白鳥とかマッチとか女の子とか花柄とかいくつか種類があって(はがき箋以外にもレターセットや一筆箋もありました)ちょっとゆるめのイラストがかわいいなぁ・・・と思ってて。
                  本来であればこの線が手紙の罫線になるんでしょうけど、今回はあえてこちら側には何も書き込みませんでした。
                  だってもうこれだけでかわいい・・・!←レターセットいくつか買っちゃった位好き!

                  コラージュはこちら。




                  郵活をやるときに目指してるのは尽くしカード!
                  ポストカードもコラージュも切手も消印もいかに1つのテーマでまとめられるかってのが自分の中での郵活のテーマなわけですが、そういう意味では今回のカードお気に入り。
                  鳥の切手だったら・・・例えば昔の慶事切手も鳥なので許容範囲ではあるんですが、なぜか今回は幸せの青い鳥なイメージで作りたかったんですよね。
                  切手が見つからなかったら郵頼しないつもりだったんですが、どうにか自分の中でこれだね!と思えるものを見つけ出したので使ってみました。
                  最近なぜか15円切手がブームなんですが、こちらも40円+15円切手の組み合わせ。
                  ちょっとわかりにくいですけどミナのskyマステにも鳥が必ず入るようにマステを貼ってます。

                  そんなカードには、この小型印を郵頼してみました。




                  otayori collection2014。
                  ハトもだけど、ハートの封蝋がついたお手紙がかわいい!
                  こちらも青い鳥をイメージして、切手を選んでみました。
                  50円切手はちょっと昔の春グリから。
                  昔のグリーディング切手ってかわいいものが多いので、ちょこちょこ集めてはここぞ!という時に使ってます。



                  そうそう、去年 **vanish into the blue**のblueさんとお会いする機会がありまして。
                  その時に教えていただいたタックシールで郵頼をしてます。
                  フォルムカードと消印を揃えられないけど、でも消印欲しい〜!っていう時にはかなり便利。
                  これ使うと今までより郵頼がちょっとしやすくなる気がします。
                  毎回カード揃えてコラージュや切手も揃えて・・・って時間ないから〜ってすぐに郵頼見送っちゃうんですよね。
                  でもこの方法だったらさっと郵頼できそうだなぁって。

                  おしゃべりはもちろんだけど、実際に使われてるお便りセットとか風景印ノートとかストックブックとか実物を心行くまで見せていただけて本当に眼福だったんですよね。
                  っていうのも、blueさんの収納すっごくコンパクトなのに必要なものへの目配りが素晴らしくってめっちゃテンション上がったし!
                  自分自身は最近は出先から手紙を書くことはほとんどなくなったけど、それでもお便りセットを揃えたくなりました(笑)
                  blueさんまたぜひ今年もお会いしておしゃべりしましょうね!
                  3度目の正直で、今度こそ晴れの日に!(笑)



                  まだ郵活記事が続きます。
                  そして、年末のドタバタですっかり忘れてたけど、まだ郵頼返ってきてないカードが・・・!
                  ブロ友さん方には届いてるみたいなんだけどねぇ。
                  ちょっと郵便局に問い合わせてみようかと思います。
                  そんな感じで、今年もゆるゆるですが、どうぞよろしくお願いいたします!









                   

                  季節のおもいでシリーズ第4集の特印(ぐりとぐら)

                  0


                    この切手を見て「小さい頃読んだことある!」と懐かしく思い出される方も多いんじゃないでしょうか。
                    みんな考えることは一緒なのかこの時は特印つきでいただいたお便りの数がいつもより多かった気がします。




                    「ぐりとぐら」切手。
                    ホントかわいいですよねぇ。
                    こういう時はぜひカードもぐりとぐらで揃えたい・・・!と思って調べたらぐりとぐらはポストカードセットがどうもあって本屋さんで買えるらしいということがわかり、大きめの本屋さんに行ってみたらタッチの差でお取り置きされてしまってて、地元でお取り寄せしてもらいました。
                    お値段もお手頃でしたし、それなのにポストカード20枚入ってるし、これは買っちゃいますよね。
                    上のポストカードにぐりとぐら色でコラージュしてみました。



                    前記事のコラージュもそうですが、今年買ったクリスマスマステ全くに使ってないっていうね;
                    上の赤と青のマステ2本は去年のマークスのクリスマスマステですもん。
                    余談ですが、今年買ったクリスマスマステは5本でした。




                    買った時にモレスキンにペタペタしてたときのやつね。
                    いかにデザインが好みかも大事だけど、限られた時期にしか使えないので郵活に使いやすそうなものかどうかも選ぶポイントかな。
                    ただこういうのって季節問わずに使えるシンプルデザインのが重宝したりするんですよね。
                    (今年のクリスマスマステで言えばマークスのイルミネーションがきっと1番使えると思います!カモ井さんのクリスマスマステも結局1番使用頻度が高いのは最初の年の赤と緑、シルバーとゴールドのストライプ・ドットセットですし・・・)
                    画像見返してたらどうやらゴールドバージョンも作ってたらしいです。←うろ覚え(汗)




                    配置とかはほぼ一緒で色やマステが違うだけ。
                    この時も雪の結晶マステは欠かせないみたい。




                    消印はこんな感じでした。
                    ぐりとぐらっていうキャラクターはもちろんだけど、今回はどのシーンを切手に持ってくるかっていうチョイスがすごく好みでした。
                    今の時期使いやすそうな冬の切手はもちろんのこと、パンケーキやおもちとか・・・今まで切手の図案になかったような切手があるのってポイント高いですよね。
                    あ、あと枠がゴールドってのも大事!

                    今年発売された切手の中でもお気に入り度はベスト3に入るかも!
                    ちなみに3位はふみの日切手、1位はW杯の時のトロフィー切手かな。
                    W杯にちなんだ切手は確か3種類位出てたと思うんですけど、あたしが好きなのは黒にゴールドの組み合わせのやつ!
                    サッカーはルールがイマイチわからなくて(いまだにオフサイドがよくわからん・・・)見ないんですけど、この切手は色合いがツボすぎてツボすぎて結局6シート?7シート位買ったんじゃなかったんでしょうか。
                    切手は極力郵便局で買わない!特印に合わせる時だけ!と思ってたはずなのになんだかんだかなり買っちゃってる気がします。

                    さて12月は結局特印もらいに行かなかったので、年内の特印記事はこれでおしまい。
                    小型印の方もアップしていきます〜。









                     

                    冬のグリーディングの特印

                    0
                      年内にすべての記事をアップするのは早々に諦めましたが、しつこく続けます。



                      販売枚数が少なさそうだったこのクリスマスのポスト型はがき・・・。
                      普通の局だと各5枚ずつの入荷だったのかな?
                      お昼ご飯よりこっちのカード入手する方が大事〜!と昼休みに地元の郵便局ハシゴしてゲットしました(笑)




                      そういや冬のポスト型結局でないまま春の季節型ポストカードが発売になるのかなぁ?
                      大きい郵便局に行くとまだ秋のキノコのポスト型も販売されてるところもあるんですよね。
                      ※ふつうは次の季節のが出ると同時に窓口から引き上げられて買えないようになってます。
                      発売体系がどんな風になるかは気になるところですが、ハロウィン然り、こういう季節のイベント関連の絵柄はけっこう重宝するんですよね。
                      買ったカード、早速こんな感じでコラージュしてみました。




                      季節のポスト型ハガキの袋についてるこの黄色のシール、このポスト型ハガキをコラージュするときには切り取ってコラージュの一部として使うのがお約束。
                      袋に入れてそのままお出しするか迷うんですが、郵便局によってはこの透明な封筒に入れて送るのはNGだと仰ることもあって・・・せっかく入れて送っても途中で外されたら悲しいのでもっぱらコラージュに使っちゃいます。
                      カードにちなんだ絵柄になってますし2014との表記もありますし。
                      自分の中で冬グリ=クリスマスコラージュ解禁!だと思ってるので手持ちのクリスマスマステを使ってコラージュしてみました。



                      全体像を撮り忘れたんですが自宅用のコラージュの一部。
                      たまたまInstagramにポストしてたので拾ってきました。
                      クリスマスコラージュになると雪の結晶シールをちりばめたくなるのはお約束なので今年も4シートほど追加購入しておきました。←惜しみなく使えるからとついつい複数買いしちゃう人;




                      今回は手押し印がなんかちょっとオソロシカッタので、押印機のみで。
                      左側の切手はいつかの冬グリかな。
                      以前の冬グリ、春グリ切手はかわいいものが多いのでちょこちょこ集めてとっておき用として使ってます。
                      今回背景の色もぴったりでしたよね。

                      普段であれば手押しと押印機の意匠と両方アップするところですが、今回手押しの意匠がなんといいますか・・・好みじゃないというかオソロシi・・・ことになってたのでもらってません(笑)

                      今思えばこれが延々と続くクリスマスコラージュの始まりだったかな。
                      12月は特印もらってなかったので、その分!と気合入れて小型印の郵頼に勤しんでたのですが、多分今までで一番クリスマスカードを作ったと言っても過言ではないかもしれません。
                      そして、そこで燃え尽きて年賀状は枚数作れなかったって言うね。

                      次は今年最後の特印記事に続きます。








                       

                      おもてなしの花シリーズ第2集の特印

                      0

                        最近すっかり定着してきたマステの全面貼りポストカード。
                        マステの消費にもなりますし、テーマや色合いを考えてあれこれ組み合わせるのが楽しいです。
                        幅の違うマステを組み合わせた方がなんとなく見た目がのっぺりしないような気がするのでよくやるかな。
                        測り売りマステがめっちゃ活躍してくれます。







                        今回は切手の色や特印の花に合わせて黄色と緑をテーマに作ってみました。
                        ブーケのマステは入手当時使い道を思いつくか不安だったけど、「おもてなし」っていうシリーズ名にぴったりなマステですよね。
                        この時はコラボのカード作り&特印2日連チャンの準備でどったばただったので、極々シンプルなカードになりました。
                        マジで間に合わんかと思った・・・!←けど、やると決めたら睡眠時間削ってもやっちゃいたいタイプ(笑)
                        あとね、やっぱり花は外せません!




                        自宅用は福井の水仙のフォルムカード。
                        色味にあわせて郵活用としては珍しくペーパーナプキンも使ってみました。




                        こっちは押印機の意匠、水仙と葉ボタン。
                        今回は水仙がテーマなので80円の方の切手は福岡は能古島が写ってる切手を。
                        この「九州の花と風景シリーズ」の切手は50円も80円のものもかなりお気にいりで常にストックを持ってる位なんですが、発売当時の情報を見るとそのほとんどが九州で販売されたものだったんですね。
                        今も福岡中央局では普通に売られてて、それってご当地ものだからと思ってたんですけど、もしかしたらその分割り当ても多かったのかなぁ?とかふと思いました。
                        ご当地繋がりの切手は使いやすいからずっと販売してくれることがありがたい。




                        手押しはフクジュソウとポインセチア。
                        ポインセチアの切手だけずらっと欲しかったけど、局によっては横列でしか買えなかったりもするのでご注意くださいね。
                        さて冬の花を使った今回の切手・・・寒いうちにある程度使い切れるようにガシガシ使いたいと思います。←最近切手の増え方が半端ないのです(笑)









                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR