
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    海外の使用済み切手が楽しすぎてとまらない・・・!

    0

      先日こちらで行われた切手の販売会?みたいなものに出かけてきました。
      割と早い時間から行ったので、前回に比べたら人は多いかな〜?
      うん、でも女のお客さんあたし1人だったし、当然ながらおじさま以上の年齢の方ばかり。
      ブログを通じて切手好きさんと知り合ったことで「あ、あたしだけじゃないよね?!」と必死に言い聞かせてる不二子です、こんばんは。



      そんな販売会で素敵な素敵な戦利品をゲットしてきたので、自分の忘備録も兼ねてお届けします。
      お時間のあるときにお付き合いいただければと。
      ほぼ切手にまつわる独り言ですのでおもしろいかどうかはわかりません(笑)
      長くなることだけははっきりしてるけど。



      最初はコラージュの素材とあとは興味本位で始めた切手ライフ。
      いつの間にか使うため、というより愛でるための側面が大きくなってる気がします。
      「愛でるための切手帖」そう名前をつけたときにはここまでハマる予定じゃなかったんだけどな〜(笑)



      DVC00141.jpg
      先月ゲットしてたアメリカのFDC(初日カバー)。
      上と下とで微妙に鳥や花が違うのわかります?
      このときは色んな種類があるんやねぇ位にしか思わなかったけど、今回見つけてしまいました・・・!



      DVC00092.jpg
      まっ!まさかの50枚(笑)
      これ見たときビックリでしたわ;
      処分品だとかでこれで¥600とかなりお買い得。
      一応何の花と何の鳥なのかは英語で記載があるんですが・・・さすがにそこまで鳥とかに詳しくないので日本語訳にしてもわかる自信がない・・・・・・。
      むむむ。
      せめて花だけでも読解するか迷い中です。



      こうやって切手やFDCで同じシリーズ発見ってことはたまぁ〜にあって。



      DVC00142.jpg
      イタリアの花の切手。
      タッチやフォントが一緒だから多分同じシリーズだと思うんですよね。
      1番よく買ってる種類が花の切手なわけですが、写真よりイラストのが好きだし、絵画タッチのものにはめっぽう弱いんです。
      例えばブーケでもキューバにあるような室内で撮りました的な写真の切手には手が伸びないんですよね〜。



      DVC00114.jpg
      リビアにもね〜こんなかわいい切手があるらしいんですよ!
      リビアの切手はこれがお目にかかるのが初めてだから他の切手がどうとかはよく知らないんですけど・・・この切手は背景にもうっすら花の模様が書かれてる位凝ってるのがたまらなくツボです。



      DVC00097.jpg
      素敵な切手がわんさかあるハンガリーにも当然ながらこういうあたし好みな切手があります。
      実はこちらはネットでチェックしてて密かに欲しいなぁと思ってたものだからかなりテンションが上がりました・・・!



      DVC00117.jpg
      ポーランドもね、素敵な切手多いもんね。
      ちょっと暗めな色が・・・!
      ブーケだけじゃなくって、周りのテーブルや果物や家具も一緒に書かれてるのが特徴なのかな?



      DVC00116.jpg
      ブータンのこの切手の書きかたも好みだなぁ。
      バラの花びらが肉厚で高級な感じ(笑)



      DVC00112.jpg
      これ絶対に欲しいと思ってたパラグアイの切手!
      めっちゃテンション上がりましたよ!!!
      個人的にパラグアイとモンゴルはかなり個性的で主張の強い切手が多いと思ってて。
      色も濃くって暗めな色が多いし、主張が強すぎて苦手なものもあるんですけど、もともと凝ってるだけに好みストライクなものがあるとうわぁ〜!!!!!と嬉しくなります。
      モンゴルの切手は前回購入して満足しちゃってるので、今回は購入はしていませんが、もっと色んな種類の切手も見てみたいかも。



      DVC00115.jpg
      東南アジアで1番好みな切手が多いのはやっぱりラオスかなぁ・・・。
      カンボジアも捨てがたい!



      DVC00098.jpg
      モナコはフラワーショーの切手がいくつも発行されてるから気になるところではあるんですけど、なんせお高い!
      地道に自分が納得できる範囲の切手を探していくしかないかなぁと思ってます。



      DVC00106.jpg
      これ!いつか欲しいと思ってチェック入れてたやつ!!!
      凱旋門にバラなんてめっちゃフランスちっくじゃないですか!
      花の色もすっごくすっごく好みでした。
      実物に出会えてよかった〜!!!



      DVC00105.jpg
      ブーケだったっていうのもあるけども、この切手・・・ピトケアン諸島ってのが購入の1番大きな理由だったりします。
      この島一応イギリス領土ではあるんですが、地理的に特殊すぎて(なんせ周囲300キロ以内に人が住んでる島がないんだもの)政治的、物資的にはニュージーランドに頼ってる部分が多くって、でもISO(国際標準化機構)で国名コードを持ってて・・・人口約50人という何とも突っ込みどころ満載なところなんです。
      まぁ、ここに人が住むようになった経緯もかなり特殊な部分が多いので興味のある方は検索をかけてみてください。
      詳細に自信持ってかけるほどあたしも詳しいわけではないので、だいぶ端折りましたから(笑)

      まぁ、そんなレアなところの切手だったので、思わず買っちゃいました。
      あの小さな島で郵便がいるとは思えないからエアメール用かもしくはコレクター用に発売されたものなのかな?



      仲良くなったおじさま曰く「南方系の切手は人気がないけん、残ってるよ」と。
      国としての歴史も浅くて、やたら高価な切手が多いから面白みがないのかな?
      確かにパラオやマーシャル諸島なんかの切手はよくみかけた気がします。
      マーシャル諸島の切手はあたしも心惹かれるものが多いんですけど、高価なものが多いんですよね。
      さすがに予算外;と諦めてたもののバラを発見しました!



      DVC00110.jpg
      上のブーケの切手。
      下の切手も色合いがすごく好みだったのでゲットしました。



      あ、これも。



      DVC00113.jpg
      同じくマーシャル諸島のものです。
      主だった産業がなくって、切手に頼ってる部分が大きいんでしょうね。
      味のある切手・・・ではなくどれもピッカピカでキレイなものばかり。
      コレクターの方からしたらそういうのはおもしろみがないのかな?
      あたしは花〜!!!と思ってるからかけっこうツボな切手が多いんですよね。
      あとはお値段と相談次第っていう感じでしょうか。



      今回のメインは花―更に範囲を絞るとブーケだったわけですが、それ以外のものも少しずつ買ってたり・・・。



      DVC00108.jpg
      民族衣装の切手もかなり色々ありますけど、個人的にはこのスペインのシリーズがお気に入り。
      かなりの種類があるけど、いつかコンプリートしてみたいなぁ・・・なんて。



      DVC00100.jpg
      これはキャロが持ってた蝶々コレクションにあったもので、背景もかわいい!って思ってたもの。
      実物見たら我慢できずに買っちゃったという・・・(笑)
      蝶々の切手にはおどろおどろしいものもあるけど、こちらはそういうのもないし、背景もシンプルながらかわいいものが多いので好みです。



      あたしの切手収集のテーマはレースとブーケなんですが(ステンドグラスも前は入れてたけど、なかなかないし、あっても好みじゃないものが更に多いのでカッコ書きにしておきます。笑)、ブーケはいっぱいあっても、レースはなかなか見つかりませんでした。



      DVC00096.jpg
      唯一見つけたのがこちら。
      旧ソ連は素敵な切手が多いんだけど、全体数も果てしなく多いだけにファイルをチェックするのすら面倒でした(笑)
      こちらはテーマ別ファイルから見つけたもの。
      まぁ、切手はこのイベントとは別にポチったものがあるからいいかな。
      届いたらまたアップしますね〜!!!



      まぁ、実はこれ以外にも購入した切手はあるんですが、長くなりすぎたので、これ以上はやめておくことにします。
      ですが、最後に1枚だけ。



      DVC00143.jpg
      日本切手は買うところが決まってて、そこで好みなものを選ぶことがほとんどで、あたし日本切手は詳しくないんですよねぇ〜。
      でもこれからの課題?目標?としてちょっと知識を増やそうかと。
      知識増やしたら好みがはっきりしてくるので、その分、買物が増える可能性大だったりするんですけどね;←今回のことで実証済み(笑)



      切手好きさんを増やそう大作戦!ってことで、長々と語ってきましたが、切手って楽しそう♪と思っていただければ嬉しいです。
      最後までお付き合いありがとうございました!
      最後にポチっとクリックしていただけると更新の励みになります。



      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      レースとブーケの切手達

      0

        しばらく切手は買わない宣言したつもりだったんですが・・・。
        少なくとも今月いっぱいは!と思ってたんですが・・・。
        ブログで公言しておけばかなりいい抑止力になるはずだったんですが・・・・・・えぇ〜っと切手を買ってしまいました。
        か〜な〜り言い訳になりますが、これには深いわけがありまして。
        今年の3月位からずっとコンプリートさせたいなぁと思ってた切手があったんですよ。
        一回ネットショップに入荷してたんだけど、あたしが気づいたときには既に売り切れになってて・・・再入荷したとの知らせを受けたらもう買わないわけには行かないでしょ、とね(笑)
        まぁ、それだけ買うのもってことで・・・ね。
        あれこれ増えちゃったんですよ。



        DVC00948.jpg
        ふふふ。
        待ってたのですよ!
        届いた〜!!!!!とテンションが上がります。



        DVC00965.jpg
        これがずっと探してた切手たち。
        最初はこちらで開催されてたイベントで上下右端の2枚だけ見つけてゲットしてて。
        素敵だなぁ〜と思ってあれこれ探してどうやら5枚でコンプリートらしいということまではわかったものの、なかなか手に入らず・・・ようやく手元にやってきてくれました。
        やっぱりかわいいよ〜!!!
        これは旧ソ連の切手なんですが、絵だけじゃなくって枠のデザインまで素敵なんです。




        当然のことですが、これだけで終わるわけがなく・・・。



        DVC00966.jpg
        あたしの切手収集のテーマは「レースとブーケとステンドグラス」なのでこちらも。
        実はこの切手政治裁判の犠牲者っていう切手だったりするんですけどね。




        DVC00971.jpg
        ハンガリーの小型シート。
        アフリカの花切手。
        カラフルな花が何種類も入ってるのがたまらなくツボです!



        DVC00970.jpg
        旧ソ連の切手たち。
        くすんだ色合いが素敵なんですよ〜。
        1番右下の切手だけは以前パケットで手に入れてたんですが・・・こういう絵画な花の切手にとっても弱いんです。



        DVC00967.jpg
        レースの切手たち。
        背景の色がもう1つの方が好きでこちらはゲットしてなかったんですが、こちらのレースの模様もすっごく細かくって素敵なの!
        これはぜひルーペが欲しい!←これだけハマってるのにいまだにピンセットすら買ってない子;

        あまりにも素敵な模様にうっとりなのでこちらはぜひアップでも。



        DVC00968.jpg
        むかぁ〜し目黒の衣裳博物館に行った時(杉浦さやかさんの本で知ってぜひ!と思って出かけたんです)にちょうどレースの展示もやってて。
        そのときはアイルランドかどこかのレースだったんですが、その繊細さにうっとりした記憶があります。
        まさか切手の世界でまたレースに出会えるとは思わなかったな。
        それだけに嬉しい!



        DVC00969.jpg
        写真で見るより実物のが断然素敵!
        もう本当にうっとり眺めているだけで幸せです♪
        これ作るのにどれくらいかかるんやろうか・・・?
        編み物ですらパス!なあたしには遠い世界のことのように思えます(笑)



        何だかどんどん切手の世界に惹きこまれていくのを日々感じてるわけですが・・・まだまだ終わりそうな気がしません!
        もうね、こうなったら自分の気が住むまでとまらないと思うのでながぁ〜い目で見守っててください(笑)
        切手帖の整理も大幅な模様替えもしなきゃだなぁ〜。
        全然追いついてないですし;
        少しずつ頑張ろっと。



        片付け頑張れ〜のクリックを押していただけると嬉しいです。
        最後までお付き合いありがとうございました!



        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村



        FDC(初日カバー)祭りと切手自粛中

        0

          えぇ〜っと、先日切手を購入したばかりなわけですが、FDC(初日カバー)にも出会ってしまいました・・・!
          FDCってなぁに?っていう方はコチラコチラの記事を読んでいただければ「何かよぅわからんけど、素敵なものなのね〜」ってわかっていただけるかと。



          週末、フェイバリットシールがいまだに入荷されてなくって、ご機嫌斜めだったあたしを見かねて怪しいお店に行く許可が出たので(多分八つ当たりされるのが嫌だったんだと思われます。笑)、行ってみたら大豊作でした!!!



          DVC00868.jpg
          ふふふ。
          もう2時間集中して箱をあさってたもんだから疲労困憊ですよ。←何も言わずに2時間待たせたら確実に怒られるので、さすがに途中でお伺いの電話かけたけど(笑)



          というわけで、自分用のFDCアップしていきますね〜!!!



          DVC00869.jpg
          アメリカのステンドグラスの切手。
          ぱっと見、どれが切手なのかわからないけど、一応点線が入ってて6枚にわかれているようです。
          そのわけたFDCも見つけたわけですが、そりゃあ、断然こっちのが素敵ですよね。



          DVC00870.jpg
          モナコのフラワーショーのFDC。
          モナコってかわいい切手も多いんですけど、それだけにお値段がかわいくないんです。
          このフラワーショーの切手もいいお値段したのを見かけたことがあるけど、まさかFDCでお手軽に手に入るとは思わんかった・・・!
          あたしの切手収集のテーマは「レースとブーケとステンドグラス」なのでこういうものがゲットできるとテンションが上がります。



          DVC00871.jpg
          こっちも。
          上のイタリアの花の描き方も好きだし、下のDDRは似たシリーズの切手を持ってます。
          ちなみに持ってる切手はこんなの。




          DVC00121.jpg
          花だけじゃなくってトウモロコシとかまで入ってるのが楽しい切手です。
          これだけじゃなかったのね〜と。
          だったらまだ集めなきゃ!←そうじゃないと思う(笑)



          DVC00872.jpg
          ブーケというか、正確には複数の種類の花や色違いのものがまざってたらそれでテンションが上がるんですけど、下の切手はお庭になってる切手だけじゃなくって、消印も素敵なんですよ!!!
          上のFDCみたいな花と鳥のコラボも多かったです。



          DVC00878.jpg
          DDRのFDC×2。
          本当に素敵な切手です。
          ウットリしてしまう。
          下の封筒にはエンボスがあるのもポイント高いです!



          DVC00879.jpg
          切手だけじゃなくって、消印の形や封筒のイラストも要チェックポイントです。
          この楓の切手はどこかのお店でディスプレイされてて「欲しいなぁ〜」って思ってたもので。
          4枚もゲットですよ〜。ラッキー♪



          DVC00880.jpg
          ニュートンは花柄ではないんですが、カラフルな色使いが気に入って購入しました。



          DVC00881.jpg
          チューリップは切手より、FDCの方が充実してる気がしてくるから不思議。



          さてさて、ここまでは外国のFDCを紹介してきましたが、日本のFDCも素敵なものがあったのでご紹介。
          とはいえ、数は少ないんですが、その中で今回1番雄たけびをあげたかったものがありました。
          それが・・・こちら。



          DVC00873.jpg
          何か普通じゃない?って言われそうだけど、これ・・・何を隠そうあたしが日本の切手で1番好きな切手なんです。
          色合いもだけど、かっこいいコラージュちっくですごく好みストライクなんです。
          あ、ちなみに未使用も何枚か所持しております。
          まさか出会えるなんて思ってなかったので(だってこれあたしが生まれる前に発行されたFDCだし・・・)その分めっちゃ嬉しかったです。



          DVC00877.jpg
          グラバー邸も発見!




          お会計のときに日本のFDCは半額になりますよ〜と言われ、大好きな近代建築シリーズガシガシ買っておけばよかった!と激しく思ったわけですが・・・日本の切手もやるなぁ、と。
          近代建築シリーズはレトロな建物がいっぱい出てきてめちゃくちゃテンション上がるんです。
          普段地元で見かける切手のFDCが多くって見てるのもすっごく楽しかった!
          逆に、切手の存在は知っててもなかなか売ってるところを見つけられない切手でもFDCだったらあったりとか・・・。

          日本のFDCでは同じ切手やスタンプでもいくつか種類の違うものがあって。
          そのときはとにかくピックアップするのに夢中だったからあれだったんだけど、最後にお店の方に聞いてみたら・・・どうやらFDC用の封筒を作るところが2つあるらしいのね。
          それで封筒のデザインが違ったりするんだ!と納得。
          オーナーさんのお話を聞いた感じ、その封筒両方でFDCを集められてる方もいらっしゃるそうで。
          すごいなぁ〜奥深いなぁ〜の一言に尽きます。

          オーナーさんは基本無口な方なんですが、さりげなく親切な方でして。
          前回「FDCの在庫ってこれだけですか?」と聞いたあたしの顔がよっぽどショックを受けてたからなのか(笑)今回はFDCの見ごたえがあったのでテンション上がりました。



          ちなみに今回購入した切手はこちらのみ。



          DVC00882.jpg
          Twitterで一足先にアップしてた花と飛行機の不思議なコラボ。
          どんな経緯でこういうコラボが実現したのかはよくわからないんですけど、カラフルでおもしろいなぁ〜と思ってゲットしてきました。



          また日本のFDC買いにいきたぁ〜い!と言いたいところですが、さすがに買いすぎなので、しばらく切手類は購入を控えようと思います。
          行ったら欲しくなるからお店に行くのもやめとこ。
          日本の未使用切手もけっこうストックあるから多分オリジナルポストカードをお贈りする分には差し支えないと思うし。
          じゃないと絶対に買っちゃうよ〜!!!!!(笑)



          今のところ収納はクリアファイルにざっくりジャンル別に分類して入れてるんですが、本格的な収納の仕方も考えんとね。
          FDCのストックブック?みたいなのがあるか探してみようと思います。



          下のバナーをクリックしていただけるとあたしのテンションとランキングが上がります。
          最後までお付き合いありがとうございました!!!


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村


          花の使用済み切手を買いました

          0

            前回の500枚では飽き足らず(当時の記事はコチラから)、花の使用済み切手再びです!



            DVC00774.jpg
            今回は本当に花の切手でした。
            以前買ったものにはキノコだったり、フルーツだったり、鳥だったりと「これって・・・花?」って思うのが多かったんだけど。
            そうやって毎回違うから楽しいですよね。



            DVC00792.jpg
            唯一これだけが花じゃないな、って思ったシリーズ。
            ルーマニアの木の切手。
            こういうシンプルな切手は使いやすいからけっこう好き。



            DVC00790.jpg
            国別に仕分けしてみました。
            最近目が慣れてきたのか・・・花の切手類だけはチェックのスピードが恐ろしく速くなった(笑)
            大体国やシリーズの見当がつくんですよね、いつのまに?!って今回驚きました。
            以前から持ってるものもあったけど、正直花の切手はいくつかぶってもいい!



            そんなわけで、目新しいものだけピックアップしていきますね。
            これだけの枚数があるとさすがに詳細レポは難しいので;



            DVC00791.jpg
            まずは中米のパナマの切手。
            パナマ運河があることろですね、多分。
            すっごいかわいいわけではないんだけど(失礼!)、ベースの色がレトロな色味ですごく心惹かれました。
            こういうのは今ハマってるシンプルなコラージュに使いたい。
            最近シンプルなコラージュにするにはどれを1番見て欲しいのかを吟味することなんかなぁと思い始めました。
            例えばあたしがモレスキンでやってるような超デコラティブなのはそのページ単位で見てうわぁ!ってなるものだと思うんだけど、シンプルにするためにはこれを見て!っていうものがあれば成立するのかなぁ?って。



            DVC00793.jpg
            というわけでシンプル第2弾。
            こちらは南米アルゼンチンの切手です。
            タンゴとかサッカーとか情熱的なイメージがある国だけど、こういうシンプルなのも花が映えていいなぁとお気に入り。
            これだけの枚数が入ってたのも嬉しかったです。



            DVC00800.jpg
            こちらも中米ニカラグアの切手。
            蜂がいない方が好みだけど、それを差し引いてもこの淡いタッチの絵の描きかたは好みです。
            何だか懐かしい気分にさせてくれますよね。



            DVC00796.jpg
            チューリップの切手ってあたしなんだかすごく好きで、でもメジャーな花の割にあんまり見かけないんですよね。
            そんな中、  アフガニスタンはシリーズであるらしく。
            既に5種類持ってて、今回は3種類は持ってるものだったんですが、左下の切手ははじめてみました!
            こういう2色の花って好きだからテンション上がります。



            DVC00798.jpg
            ラオスの切手。
            東南アジアだと好みな切手が多いのはラオスとカンボジア。
            左上の切手ってもしかして源平木なんかなぁ?
            昔家にもあったんだけど・・・あれもう枯れちゃったのかしら?



            DVC00801.jpg
            ということで、こちらがカンボジアの切手。
            サボテンの花って苦手なものが多い中、これはコロンとしてるのがかわいいなぁ、って。
            背景がグラデーションになってるのもポイント高いです。



            DVC00813.jpg
            アルファベットで「KAMPUCHEA」って入ってる切手がけっこうあったんだけど、字を見ただけじゃ、全く見当がつかず・・・調べたところカンボジアが一時期この名前を使ってたということがわかりました。
            と言っても、世界的にはあまり認められなかったようなんですけどね。(あたしもあんまり詳しくないのとちょっと難しそうだったのでさらっと触れるにとどめておきますね〜。興味のある方は調べてみてくださいませ。あたしの頭だときちんと文章にするのが難しくって。)


            DVC00805.jpg
            グラデーションつながりで、ブルガリアの切手。
            ハンガリー、チェコスロバキア、DDR(東ドイツ)、CCCP(旧ソ連)、ブルガリアらへんの切手はかわいいのが多いですよね。
            というか国別のパケットを買うと思うのが、ジャンルの幅が広いなぁって。
            花の切手が全然出てこないこともあるもの。



            DVC00806.jpg
            花のパケットではお馴染み、赤道ギニアのシリーズ。
            こちらは1枚1枚のサイズが大きくってかつ色合いがビビッドなのがお気に入り。
            持ってるのも半分くらいあるけど、これは見てるだけで楽しいから何枚でも欲しいんです。
            新入りが増えたのも嬉しい。



            DVC00810.jpg
            バラだけをピックアップしてみました。
            こういう色の組み合わせって自分では絶対に思いつけないから行き詰ったときにこのシリーズを入れてるストックブックのページをよく眺めます。
            したらねぇ、コラージュって何でもありなんじゃ?!って気分になってくるから肩の力が抜けるんですよ。
            こういう強い色同士をぶつけるコラージュって年に1、2回くらいしかしないんですけどね、夏になるとそういう色の組み合わせしたくなるので、夏が終わる前に1つくらいはモレスキンに残しておきたいなぁと思ってます。



            DVC00811.jpg
            旧ソ連系統だろうなぁとは思ってたけど、詳細を調べてなかった切手たち。
            今回仕分けをしてるときにふと「アゼルバイジャン?!」と思い当たりまして。
            色合いとかがシックですごく素敵!



            DVC00809.jpg
            ギニアビザウの切手たち。
            この写真じゃあんまり伝わらないんだけど、色合いがちょっと古びたレトロな感じですごくかわいいんですよ。
            簡単にピンクとか緑とかの一言では言い表せない感じ。



            そして、今回の1番のお気に入りがこちら。



            DVC00807.jpg



            DVC00808.jpg
            ハンガリーの切手たち。
            あたしの切手収集のテーマって「レースとブーケとステンドグラス」なんですが、このブーケとかすっごい好み!
            正確に言うとブーケじゃなくっても、複数の種類の花だったり、色違いがあればそれでうっとりなんですけどね(笑)
            そんなわけでこのシリーズは本当にツボでした!!!


            詳細なレポート無理とか書いておきながら写真17枚は十分詳細ですよねぇ;
            とりあえず、お気に入り度別に3段階にわけることろまではいったんですが、もうちょっと細分化させてからストックブックに入れようと思ってます。
            また、この作業が楽しいんだよね。
            着せ替えごっこしてるみたいでハマるんです。
            あたしが使ってる「愛でるための切手帖」は割とサイズが小さいので、けっこういっぱいいっぱい?
            今は帆船の切手とかも入れてるけど、そのうち「レースとブーケとステンドグラス」だけに絞って入れるのもありかもね。
            1番のお気に入りはやっぱりすべてがキレイに見える状態でストックしておきたいなぁと思う気持ちもあるわけですし。



            週末にまた買ったものがあるので(正確に言うと切手ではないんだけどね)ちょっと間をあけてアップしますね〜!!!
            色々書きたいこともあることですし。

            たくさんの写真に最後までお付き合いくださってありがとうございます!
            最後にポチっとクリックしていただけると更に嬉しいです。


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村

            国別もいいけど、やっぱり花が1番だわぁ〜としみじみ思った不二子でした(笑)




            今日も切手日和

            0

              だいぶ前から欲しいと思ってた切手がありまして。
              とあるお店で単品で売ってるのがその存在を知ったきっかけだったんですが・・・ちょっとお高い。
              それだったら別の切手買うかな〜とずっと見送ってたんですが、別のお店で見つけました!
              比較的お買い得、というか自分がこれだったら!と納得して買える金額!
              待ちに待ってたものが届きましたよ〜。



              DVC00624.jpg
              ハンガリーの刺繍切手。
              ケイさんもスタンプショウでゲットされてましたよね〜。
              もうこの時点でテンションかなり上がっております。
              ドキドキ。



              購入したのは2セット。



              DVC00625.jpg
              この6枚と・・・。



              DVC00626.jpg
              こちらの7枚。



              すんごい模様が繊細で・・・。
              この小さいスペースにこれだけの模様を入れ込めるなんてすごいとしかいいようがありません!



              DVC00630.jpg
              こっちのが模様がはっきり見えやすいかな?
              ホントどんだけ見ててもあきいないです。
              ちっちゃいところも花になってたりとか。
              うん。多少お高めでも買っちゃうよね、これは。



              特にお気に入りなのはこの4枚。



              DVC00629.jpg
              かっかわいい!
              色合いはもちろんのこと、どこまでも細かく丁寧に絵柄が入ってるのが本当にツボ!
              パケットのがお得感はもちろんあるんだけど、こうやってピンポイントで好きな切手を買うのもすごくすごく好きです。
              テンション上がるもの。



              以前こちらで開催された切手のイベントでルーペで切手をチェックされてる方を見かけまして・・・そのときは「ルーペってそんなに必要なアイテムなんかな〜?」と思ってたわけですが・・・今回この切手を買って初めてその気持ちがわかったかも!
              こんなに切手にハマってるにも関わらずあたしはピンセットすら持ってないのでそろそろ購入も考えようかな〜?なんて思っております。←ただちゃんと日常的に使いこなせるかが微妙なところ(笑)




              そして同じ日。
              今月に入って切手を使うことが多かったから・・・とストックを求めに怪しいお店に行ってきました。
              ふとどの位の頻度で行ってるんだっけ?と思い返してみたら・・・大体月2回のペース?(笑)
              最近じゃ、車まで覚えていただいたようで・・・開けっぱだったドアを閉めてくださったり、切手の袋が出されてたりと何だか申し訳ないくらい。



              そんで、ストックが減ったのを補充するつもりが・・・。



              DVC00617.jpg
              全て未使用の国内切手です。
              古い切手を見てると日本にも色んな額面の素敵な切手があったんだなぁって嬉しくなる。
              日本もやるじゃん!ってね。

              ばら売りされてるものだからけっこう丸くなっちゃうんだけど、ストックブックに入れたらきれいになるから気にしな〜い!
              今回は7円切手から130円まで幅広く買ってきましたよ。
              ちょうど整理が終わったときだったらしくいつもにも増して量がすごかったです!
              見ごたえあったわぁ〜。


              量が多すぎて見えてないけど、花の切っても色々ゲットしてきましたよ〜。
              封筒やポストカードにあわせて選ぶのが楽しみ。
              今回特にヒットだったのがこちら。



              DVC00618.jpg
              日本にこんな形の切手あったんですねぇ。
              お店の方とおしゃべりしてたら「こういう使わない切手を作ったほうが儲かるんですよ」と。
              確かにお金を使って買ってもらってそれを実際には使わずにしまいこんでもらった方が発行元としては儲かりますよね〜。
              そんなこと考えたことなかったわ!
              確かにもったいなくって使えない〜と思うことはあるけど、こういう国内の切手は使ってなんぼのものだと思ってたからねぇ。
              「この切手にしても実用的じゃないでしょ?これすごい切りにくいんですよ」と言われ納得!
              お店では既に切り離した状態で売られてたんですが、こんなにキレイに切ってない切手も確かに珍しいよねぇ。
              難しそう!←自分だったら確実にビリってやっちゃう;



              そんなわけで、愛でるための切手帖も使うための切手帖も模様替えしました。
              見てるだけでテンションが上がります。←主に自分だけ(笑)
              当分の間は鳥好きさんには鳥の切手で、乗り物好きさんには乗り物の切手でお手紙贈れそう♪
              こういうふうにあわせるの楽しいんですよねぇ。
              どんだけ凝り性なんだか;

              でも、毎回素敵な戦利品があるたびに「これだけん、怪しいお店巡りはやめられんよねぇ」と思うんです。
              これからどんな切手に出会えるのかめっちゃ楽しみ!



              切手楽しそうかも?そう思っていただけた方はクリックしていただけると嬉しいです。
              最後までお付き合いありがとうございました!



              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村


              使うための切手帖〜日本の切手編〜

              0

                いつの間にか我が家には切手のストックブックが5冊も・・・!
                (とってもありがたいことに全て頂きものです。)
                それの整理は全く追いついてないわけですが、国内のものだけは形になってるのでご紹介。



                DVC00410.jpg
                愛でるための切手帖よりちょっとだけ小さいサイズ。
                B6かな?
                シンプルだけど、この色お気に入りです。



                DVC00411.jpg
                中身は額面別にわけてて・・・ここは5円と7円切手。
                コレクションが少ないものは1ページで違う額面のものとまとめてます。
                すっかすかのページがあるのはあまり好きではないので・・・。(いつかはぎっしり詰まった状態にするのが夢だったりします。笑)



                DVC00412.jpg
                10円切手。
                今は記念切手といったらほとんどが80円、たまぁ〜に50円って感じですが、昔はこんなに素敵なものがかなりあったんですよ!



                DVC00413.jpg



                DVC00414.jpg
                20円切手。
                このこれ位の額面まではどう組み合わせるかを考えるのに醍醐味があると思ってるので、あれこれ悩む時間がかなり楽しいです。



                DVC00415.jpg
                ストックが少ない15円切手と40円切手はまとめて1ページに。
                もう見てるだけで楽しいけど、いかんいかん。
                これはあくまで使ってこそ、です。
                使うために買ってるんだからね〜。



                DVC00416.jpg



                DVC00417.jpg
                50円切手はやっぱり使えるからってことで手持ちが多めかな。



                DVC00418.jpg



                DVC00419.jpg
                60円、62円の切手。
                封書がこの値段で送れたこの当時の切手が1番好みのものが多い気がします。
                そして、フォルムカードや定形外を贈るときにあわせやすい額面っていうのも事実。
                最近はほとんどのものがピッタリで贈れます。



                DVC00420.jpg
                意外に少ないのが80円切手。
                なんでかと言うと怪しいお店にもあんまり在庫がないし、自分が最近郵便局に切手買いにいかないから。
                それだけにここにあるのはどれも本当にお気に入り。
                この前Ricaさんから頂いたコレクションも!丸いポストとかめっちゃストライクでしたよ!



                そんな切手を使ってこんな感じで遊んでおります。



                DVC00297.jpg



                DVC00298.jpg
                この2つは乗り物テーマの封筒だったの。
                使用済み切手でも乗り物取り入れて〜。

                そして1つは入れようと思ったものが予想以上の大きさでこの封筒でお贈りできなかったというオチつきだったりしますが・・・(笑)
                作り直したものは写真に撮りそびれたので受け取った方だけのお楽しみということで。



                最近切手にハマって1番困ってることはこの使うための切手帖を普段から持ち歩きたくってしょうがないってことだったりします。
                ポストカードとかその絵柄にあった色やテーマで送りたくなるじゃないですか。
                郵便局で80円以外の記念切手って滅多に手に入らないし・・・。
                来月どうするかかなり迷うけど・・・。
                切手好きのみなさんどうされてますか〜???
                気になる・・・!



                そのうちこのストックブックが持ち歩き文具の仲間入りを果たしていないことを祈るばかりです。
                お帰りの際にお手数ですがポチっとクリックしていただけると更新の励みになります。
                GW中にも関わらず遊びに来てくださってありがとうございます!


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村


                FDC(初日カバー)にもハマる

                0

                  以前にもちらっと書きましたけど(当時の記事はコチラから)、切手だけにとどまらず、FDCにもハマっております。



                  アップするの忘れてたんだけど、ちょっと前に買ってたもの。



                  DVC00223.jpg
                  もう見た瞬間叫びたくなった!
                  ちょっと色あせたりしてるのがまた味になってて素敵!
                  東ドイツにかわいい切手が多いのは有名な話だけど、ドイツのFDCも凝ったものが多いです。
                  特にボンって言う地名はよく見かけるかな。



                  DVC00224.jpg
                  レース=ハンガリーだったけど、アメリカにもこんな繊細なレースがあるのね、と。
                  切手もレースだよ!しかも4種類貼ってあってこのお値段お買い得すぎる!
                  珍しいってのもあるんだろうけど、レースの切手って高いんですよ。
                  ちまちま集めて行きたいなぁと思ってるアイテムの1つではあるんだけど。
                  これは本当にお宝物です!



                  DVC00225.jpg
                  大好きなチェコのお花シリーズ。
                  消印やイラストのフォントまで素敵!
                  あたしチェコの切手の何が好きかって、そのフォントのかわいさなんだよねぇ・・・。
                  絵柄がおじさま切手でもフォントが好みだったらお気に入りの切手のところに入れてるもの。
                  でもね、これのすごいところは・・・。

















                  DVC00226.jpg
                  こうやって3種類一気に見つけたことだったり。
                  消印は一緒だけど、封筒の絵柄は3つとも違うもの。
                  かわいいわぁ〜。





                  とまぁ、こんな感じで集める気満々だったにも関わらず、この前怪しいお店の1つに行ったら(最近は複数形です♪)前あった味のあるFDCが一気になくなってる!
                  あったのは新しいペッカペカな感じで鳥や動物ばかり。
                  別に動物や鳥が嫌いなわけではないんだけど、あたしの優先順位からするとやっぱり風景や花やレースとかになるわけで・・・。
                  めっちゃショックを受けたけど、鳥好きの某ブロガーさん用のお土産を買って帰りました。
                  ちなみに鷹ではないからね!
                  ちゃんとかわいい鳥さん選びましたからね!



                  というわけで、半ば強制的にブームが終わったような気もしますが(笑)また商品の入れ替えもあるだろうし、切手のイベントとかがあれば手に入りそうな気もするし、何よりあんまりこっちにもハマりすぎるのも恐ろしいので、まぁよしとしようと思います。
                  切手系は本当にキリがないので恐ろしいわぁ〜!
                  とか言いつつまた見つけたら買っちゃうんだろうなぁとも思ったり。
                  必ずしも同じものに出会えるとも限らないわけだし、こういうのは出会いってのもありますよね。
                  そのチャンスを逃さぬよう(笑)こまめなチェックは必須だね!と。



                  海外のものしかこういうFDC持ってないので、国内でどんなものがあるのかすごく気になります。
                  ちょっと調べてみようかな〜。

                  最後までお付き合いありがとうございます!
                  切手の世界っておもしろそう!そう思っていただけたら下のバナーをポチっと教えていただけると嬉しいです。
                  切手って楽しいよ〜そして恐ろしいですよ〜(笑)


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村



                  切手ブームはまだまだ続く

                  0

                    こんなものを買いました。



                    DVC00203.jpg
                    これがかなりアタリだったのですよ!
                    それとも船の切手ってステキなものが多いのかなぁ?
                    あたしは乗り物系はレトロなものが好きです。
                    飛行機より気球や飛行船が、電車よりSLが、船より帆船が好きです。
                    というかグッときます。



                    DVC00208.jpg
                    花の切手を買ったときも思ったけど、アフガニスタンってかわいい切手多いのかな?
                    これ帆船で三角切手はやばいでしょ!←三角切手大好きっ子。
                    いい加減ガーランドも作らないとね。



                    DVC00219.jpg
                    カンボジアもアフガニスタンと同じく花の切手もステキなのですよ!
                    アフガニスタンのと一緒に見ててふと気づいたんだけど、こういう十字架とか赤と白の組み合わせの帆って多いのかな?
                    あたしは真っ白のものしかないと思ってたよ。



                    DVC00220.jpg
                    モルディブの帆船切手。
                    これを見てると帆が色んな布で組み合わせて作ってるんだねぇとふと思う。
                    その帆の色の具合も好きだな。



                    でも1番のお気に入りはこちらでした!



                    DVC00218.jpg
                    多分ラオスのだろうと思うんだけど、背景に手紙?みたいなのが書き添えられてるのにやられました!(消印がビエンチャン=ラオスの首都だから間違いないかな?)
                    ステキすぎる!

                    特にお気に入りのものだけをピックアップしましたが、パケットは宝箱とかビックリ箱みたいな感じ?
                    どんなのが出てくるのか整理するのが楽しいですよね。



                    他にも・・・。



                    DVC00221.jpg
                    ハンガリーの蝶々切手。
                    このシリーズは色も淡くってすごく好きで。
                    以前蝶々好きの友達にあげたんですが、自分用にも欲しくなったのですかさずゲット。



                    DVC00222.jpg
                    いつものシリーズで持ってないものと、ポーtランドのチューリップの切手。
                    最近チューリップの切手がすごく気になるんです。
                    バラとかランはよくあるんだけどね。
                    チューリップはメジャーな花なのに、思った以上に切手では見かけません。



                    ちょっと前になるけど、ゲットしたFDC(初日カバー)もあるので、また別記事にてアップしますね〜。
                    外国の使用済み切手も、FDCも、日本の記念切手も本当にステキなものが盛りだくさんで楽しいわ。
                    それにしても・・・最近郵便局に記念切手買いに行かなくなったな、と思います。
                    小額切手の方に夢中になって・・・ついね。
                    結局桜のやつも買いそびれちゃったしな〜。



                    お帰りの際に大変お手数かとは思いますが、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
                    楽しいって思っていただけたのかな〜?と本人のテンションが上がります(笑)


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村


                    グラデーションがきれいな切手たち

                    0

                      ますますハマってる切手の世界。
                      パケットで買うのも、バラ買いするのも大好きですが、こうやってグラデーションになってるとますますノックアウトされます。



                      DVC00149.jpg
                      ヨルダンの切手。←首都がアンマンだっけ?小さい頃世界地図で「アンマン」や「マスカット」って地名を見つけたときはビックリしました。
                      手紙モチーフってだけでも好みなのに、このグラデーション!
                      やばいでしょ!



                      DVC00150.jpg
                      このハンガリーの切手は自分でも持ってるものがあるんだけどこのカラーバリエーションにやられますよね。



                      DVC00151.jpg
                      東ドイツの切手。
                      建物も、そして背景の色もかわいい。
                      やっぱり東ドイツの切手は文句なしに好みだわ、と。←FDCもかわいいものが多い。



                      DVC00154.jpg
                      パリの凱旋門もこんなステキな単色刷りの切手になってます。
                      こういうのセットでもってたら楽しいよね!



                      DVC00156.jpg
                      グアドループっていうフランスの海外県の切手。
                      西カリブ海(キューバと南米の間くらい?)にある島の切手らしいんだけど(全く聞いたことない名前だから調べまくりました)、これめっちゃかわいくない?!
                      このグラデーションや色の組み合わせすっごく好み!
                      しかも種類がめっちゃ多い!
                      (あたしが持ってるのは18種類だけど、本当はあともう1種類あるっぽいです)


                      DVC00157.jpg
                      絵柄をじっくり見てると、肴にもイルカにも見える。
                      でも更によぉ〜く観察してみると・・・。



                      DVC00155.jpg
                      クジラが潮を噴いてるようにも見えるこの切手。
                      個人的にはイルカとかクジラのがかわいいように感じるのでどっちか、ということにしておきます。



                      こういうシリーズものの切手ってやっぱりバラやパケットに比べるとお高めなんですが、また別な楽しさがあるので、やめられません。(でも切手集めのメインにはなるべくしないでおこうと思ってる。笑)



                      こんなのもあるんですよ!
                      見つけたとき、一瞬これ本当に切手?!て目を疑いたくなったよ!



                      DVC00152.jpg
                      普通にお菓子のラベルって言われても信じちゃいそう(笑)
                      日本の記念切手でも丸や楕円形、正方形やハートなんかは見かけるけど、こんなデザインは初めて!



                      これは西アフリカのシエラレオネって言う国の切手だそうです。
                      シエラレオネは内戦が続いてたから平均寿命がもっとも短い国の1つとも言われてたんですけど、切手はステキなのがあるのね〜と思いつつ調べてたらやっぱり外貨獲得の一環として上の写真のような切手をはじめ、色んな切手を発行してきた歴史があるみたいですね。
                      シエラレオネはダイヤモンドが有名らしいんですが、そのダイヤの形をした切手とか・・・。
                      シール式の切手が初めて発売されたのもシエラレオネらしいですし。
                      この切手初めて見たときは衝撃的だったわぁ。
                      普通におしゃれなコラージュ素材として売ってそう・・・!(笑)


                      実はこれけっこう前に購入してたものなんですが、そういえばブログにアップしてなかったとふと気づいたのでアップしてみました。
                      やっぱりちょっと高めではあるのでそんなにこれから増えることはないと思うけど、普段出会えない、初めて聞く国のものを見れるのは楽しいね。
                      FDCもあれから買ったものがあるので、またアップしていくつもりです。



                      まさか、あたしがここまで切手の世界にハマるとは・・・。
                      本当にビックリですねぇ。
                      でも、これだけハマっててもまだまだ入り口に入ったところっていうのが1番恐ろしかったり。
                      切手市に行くと本当にそう思います。
                      もう何十年も集めてるんだろうなぁっていうおじいちゃまはいっぱいいらっしゃるし、みなさんすっかり顔なじみだし。
                      そこまで行くのは無理なので、自分が「楽しいなぁ〜好きだなぁ〜」と思うものをちまちま集めていけたらいいなぁと思います。



                      最後までお付き合いありがとうございました!
                      この切手なに?!と反応してくださった切手好きのみなさん、最後にバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村

                      当分切手熱は冷めそうにありません・・・。


                      続・愛でるための切手帖

                      0

                        以前自分のお気に入りの切手のストックブックをブログにて記事にしましたが(当時の記事はコチラから)、イベントとかのおかげでまたお気に入りのものが増えたので、ストックブックを模様替えしてみました。
                        ちなみにこの切手帖はかわいすぎて使えん!と思ったお気に入りの切手をストックしてるものなので、実用性はゼロに等しいです。
                        強いて言うならあたしが見て「やっぱかわいいわぁ〜」とウットリするのには毎日使ってますが(笑)←ある意味超実用的!




                        DVC00186.jpg
                        最初のページはやっぱりこのシリーズ。
                        これだけは何枚かぶろうとも買っていいという特別ルールを作ってたりする位お気に入り。
                        赤系のものはカメルーン、茶・緑系はガボンのものです。
                        最初は全部同じ国のものかと思ってたけど、よく見たら違うのよ。
                        どっちの国か忘れたけど、こういう三角切手でめちゃくちゃリアルな昆虫シリーズがあるんだよね。
                        もうね・・・・それはホントに無理でした。
                        今思い出してもなんかむずむずするからね;

                        このページも前回はけっこう余白があってほかの三角切手入れてたんだけど、そろそろ危ないな〜。
                        がっつりたまったら使うことも考えなきゃね。



                        DVC00187.jpg
                        レースとステンドグラスのページ。
                        この細やかさに見るたびにノックアウトされてます。
                        何度見てもうっとり。



                        DVC00200.jpg
                        でも、1番のお気に入りはこの見開き1ページだったり。
                        ブーケの切手のページ。(ちょびっとブーケ以外のものも入ってますが、どれもお気に入り)
                        このページは先日のイベントでコレクションがだいぶ増えたんですが、ブーケっていいなぁ。
                        こんな小さな紙によくぞここま書き込んだなぁとしみじみ思います。



                        せっかくなのでそれぞれアップでも。



                        DVC00201.jpg
                        パッと眺めるもよし。
                        コラージュの参考材料になるよう組み合わせをチェックするもよし。



                        DVC00202.jpg
                        最近花の切手ばかり気になってるからかなぁ。
                        ネットショップでパケットの見本の切手を見ても花の場合は「あ、これ持ってる!」とか「これは多分あの国の・・・」とか系統がなんとなくわかっちゃうんですよね(笑)
                        どんだけ好きなんだ!って感じですが;
                        やっと好きな系統がわかってきたところですが、あたしの場合はそれに達するまでにある程度買って、見て、調べて、仕分けして頭に入れてって作業がないとだめみたい。



                        DVC00203.jpg



                        DVC00205.jpg



                        DVC00206.jpg
                        上の写真3枚はページごとのテーマはないんだけど、どれもお気に入りの花の切手。
                        あ、書くの忘れてたけど、ハンガリー航空の単色刷り切手はコレクションが10枚に増えました。←この前のイベントで探し出した(笑)
                        残りはダマスカス(シリア)、ヘルシンキ(フィンランド)、プラハ(チェコ)、ブダペスト(ハンガリー)の4枚。
                        このハンガリー航空はこれ以外にも色々切手があるようで、かわいいんですが、さすがにそちらまでは手がまわらないのでこの種類だけと決めて集めてます。
                        そんでもって昨日TLの方でまたステキな切手情報いただいたからそっちも激しく気になってたり。




                        DVC00204.jpg
                        これは野菜や果物の切手ばかりを集めたページ。
                        つやつや光ってるのがすごくおいしそうです。



                        DVC00207.jpg
                        花の切手が増えた代わりに、乗り物系はグッと減らしました。
                        船と気球、飛行機を集めて1ページにまとめてみました。
                        ごちゃごちゃしてるけど、あたしにはどこに何があるのかわかってるからいいの!(笑)



                        DVC00208.jpg
                        ジャンル問わず好みな切手を集めたページ。
                        どのページもかわいいねぇ。



                        こういう模様替えって例えば小さい頃遊んでたリカちゃん人形やシルバニアファミリーのお人形遊びと一緒で延々とできる気がします。
                        自分以外の人が見たって大して違いわからないだろうと思うんだけど(笑)本人はかなり楽しいからね。


                        これ以外にあとはガシガシ使うようの切手を同じようにストックブックに入れていきたいと思ってる(地元の怪しいお店で新たにストックブックを2冊いただいたので)んだけど、そっちにかかれるのはいつになることやら・・・。←どういう仕分け方にするのかすら決めてない。
                        国内の未使用の切手は一応金額別に仕分けしきったんですけどね。
                        オリジナルポストカードのコラージュをするときに切手はどれにしようかな〜?って迷うときにすごく見やすくって重宝してます、ストックブック。
                        なんか切手のコレクターの方達の気持ちがすごくわかる気がする。
                        果てしないだけに突き詰めたい!みたいな。
                        こうやってみんなハマっていくのかなぁ・・・って他人事のようですが、自分が1番危ないからね!
                        最近バラ売りにも目覚めてるしねぇ。



                        というわけで、今後の切手収集がどうなっていくのかぜひ温かく見守っていただけると嬉しいです。
                        そして、ストッパーになっていただけると大変喜びます(笑)
                        最後までお付き合いありがとうございました!


                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村

                        やっぱり最初のページの三角切手は特別だわ。
                        いつみても好きだなぁとしみじみ思います。



                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR