
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    100均の宛名ラベル祭り

    0
      さて、続いては宛名ラベル編。



      最近宛名ラベルとかかわいい付箋とかミニメモに目がないので…あれこれ買っちゃいますよねー(笑)




      上2つは各30枚入り。
      下2つは各20枚入りです。
      これで¥105って…!

      こーゆーのを見るとシックなコラージュしたくなる♪←最近全くといいほどやってないけども;



      トレーシングペーパーの宛名ラベル。




      マークスのラベルメモ然り、こーゆーシンプルなのはかなり使えます!
      しかもがっつり使える枚数があるのが嬉しい!
      お裾分けにも使えそうです。




      こっちはミニサイズ。
      でも各50枚入りの2個セットはいいよねー!
      色が違うと印象もかなり変わる感じ。
      中身は表紙と同じ枠ですけど、MEMOの字は入ってないので自由に使えそうです。
      トレーシングペーパーは透け感がいいですよねー。
      下にマスキングテープとペーパーナプキンのコラボ下地をあわせたいなぁ。




      こちらの表紙が素敵なメモパッド…中身はもっと素敵!




      各40枚入りで、計80枚!
      こんなに入ってていいのー?!って驚きました(笑)
      こーゆーのはやっぱり余白をきちんと切り取った方がよさそう♪



      そしてね、あたしの好きなタグ型もあるんですよ…!
      こちら。




      好みすぎる…!
      お正月にこれでアレコレコラージュするのがめちゃくちゃ楽しみです♪






      最近の100均のレベルの高さには本当に驚かされますよね。
      袋系もかなり充実してたんですが、気分的に宛名ラベル!シール!って感じだったのでそっちは購入を見送りました。
      さすがに自分でもあれこれ買いすぎやろ!と思ったし(笑)
      英字×クラフト紙の誘惑は手強かったからいつか買っちゃうかもですけど;






      そして、オマケ。




      これは100均じゃなくてパッケージプラザで見つけたかわいすぎない花柄。
      ゴールドの箔押しにもノックアウトされましたけどね(笑)
      上のやつは税込税別の値札が2つ貼ってあって…いつからのデッドストックなのか激しく気になりました。






      そんなわけで最近すっかりパソコン離れしておりますが、九州の片隅で元気にしておりますのでね、また気が向いた時にでも遊びに来ていただけると喜びまーす♪





      100均のシール祭り

      0
        唐突ですが、最近の100均のシールのレベルが高すぎて散財しまくっております;
        最近ロフトや東急ハンズやインキューブでシールを買うことがほとんどなくてもっぱら100均に行ってナニコレ?!初めて見たしー!!!とテンションが上がりまくってて、それを押さえられません(笑)
        戦利品のアップはTwitterのがお手軽だけど、記録としてはやっぱりブログのがいいかなぁと。
        フォロワーさんには見覚えのあるものも多いかと思いますが、実はまだ載せてないのがあったりするのでお時間あるときにお付き合いいただければと思います。







        事の始まりは地元で見つけたこんなシール。




        もともとはパンチ穴の補強シールらしいんですがカラフルでかわいいっ!
        二重丸シールと小さなドットシールとして使えます。
        これ以外にもドットとハートがあるらしいんですが、近くで見つけられず…でもフォロワーさんに在庫状況教えていただいたので週末にでもチェックしにいくつもり♪
        前からあるドットシール然り、こーゆーシンプルなシールって場面を選ばないから便利ですよねー。




        シンプルと言えば宛名シールでこんなものも。
        ゴールドがあったら買わないわけにはいかないでしょ!(笑)
        クラフトと白両方あるのがまた素敵です♪




        かわいすぎない花柄もあるんですよー。
        もちろんこれも100均です!



        100均のシールって周りに余白があることが多い気がするんですが、コラージュに使う時はなるべくダイカットに切り取ると周囲と馴染ませやすくなる気がします。
        続いてはこちら。




        マスキングシールだったかな?
        ゲルインクで書くならカラーコピーしたほうが良さそうですけど、このかっこよさは見逃せませんっ!
        スクラップブッキングの素材でもありそうな感じ。




        こっちはレトロであったかい感じの花柄な感じでしょうか。
        これ以外にもあと2種類あったと思います。←これでも本人的には絞ったつもり(笑)




        繊細なラインが好みな宛名ラベル。
        こっちもゲルインクは時間がかかりそうなので気長に待つかカラーコピーのがいいかな?
        合わせやすそうなラベルってコラージュのみならずお手紙書くときにも便利なので(あたしは郵頼の封筒でもちょっとかわいく仕上げたいタイプ。笑っ)かなり重宝しますよねー。




        ゴールドに目がないあたしにはマジでこれはストライクでした!
        商品名にエンボスとついてるようにちょこっとぷっくりしてるシールです。
        コラージュするときっていかにぺたっとした印象にならないようにするかもテーマの1つなのでこーゆーの大好き!



        ラストはこちら。




        100均でこれだけカラフルなシールも珍しい気がする…!
        そしてこーゆーヴィンテージなの…お好きな方も多いんじゃないでしょうか?
        ビンとかに貼る用みたいなんですけど、コピーしちゃえば問題なしー!
        見てるだけでもかかなりテンション上がります。



        というわけで最近閉店10分前の100均に駆け込んでる不二子の散財日記は宛名ラベル編に続く…(笑)





        それにしても、最近の100均は店舗によって品揃えがかなり違うから違う店舗に行く度にナニコレ状態でねぇ;
        欲しいものありすぎじゃん!みたいな。
        いくら100均といえども塵も積もればなんちゃらなのでね;
        けっこうこまめに100均はチェックしてるはずなのにフォロワーさんに教えていただいたSeriaの一筆戔とふせんが見つけられないのが不思議で仕方ない!
        まだまだ100均巡りはやめられそうにありませーん。




        Green Gateのかわいすぎない花柄タグセット

        0

          大好きなデンマーク発のブランド、Green Gate。
          フリーペーパーとかをチェックしてて、今季の新作はちょっとあたしにはかわいすぎるかなぁ・・・と思いつつも、ついついお店に見に行きたくなります(笑)
          たまたま、天神に行く用があったので、そのときに寄ってみたら・・・ナニコレ?!?!?!なものを発見!!!



          DVC00839.jpg
          何だかめっちゃあたし好みっぽいでしょ?!(笑)
          本当はどっちかに絞ろうかと思ったんですが、無理でした;
          だって中身があれだもの・・・。



          DVC00840.jpg
          こっちはカミーユ。
          2種類あるうちのどちらかと言うとかわいい系の印象です。
          缶もかわいいけど、イラストが入ってるのはこの蓋の部分だけだし、カバリーニのときも思ったけど、缶なくっていいからその分お値段お安くしてくれたほうが嬉しいかな〜。



          さて中身。



          DVC00841.jpg

          これギフトタグセットなんですよ!
          タグ好きのあたしにはツボすぎる!
          しかもGreen Gateだし〜!!!!ということで、大人買いも大目に見てください(笑)
          タグはそれぞれ8枚入り+5mのギンガムチェックのリボンでせんごひゃくえん!
          ね、缶いらないからその分値段下げて欲しいって思いますよね?!
          ちなみにこれどこで作ったのかはわかりませんが、けっこう個体差があるかも;
          タグの穴の分がちゃんと抜かれてたり、そのままになってたり・・・あとね〜肝心のタグの枚数ですが、写真左端の赤のタグは12枚、右端のグレーのタグはなぜか9枚入ってました。
          少なかったらそくお店に電話をいれるけど・・・多い分にはラッキ〜♪
          ただ、こういうこともあるので、買ったその日には枚数はチェックすべし!ですね。
          海外メーカーさんだとそういうのってけっこう普通にあるのかな?
          日本はそういうの厳しそうなイメージです。
          日本製でこういうのってあんまりないよねぇ?

          いやおかしいとは思ったんですよ。
          もう1つの缶と明らかに高さが違ってて、このカミーユはぎっちぎちに入ってて、一瞬「うん?!」って思ったのね。
          多く入ってたのでその分、がっつり使えそうで嬉しいです。
          一応、商品名がギフトタグセットということで、裏はこうやって書き込めるタイプになってます。



          DVC00842.jpg
          こういうのでいただいたら開ける前からテンションアップしますよね!
          普段のコラージュにはカラーコピーで、いざというときの勝負時には本物を大事に使おうっと♪






          さてさて、このギフトタグセットは最初の写真にもあるようにもう1種類あります。
          こっちのが大人な感じ〜。



          DVC00843.jpg
          右側の消印?みたいなラベルみたいなの・・・Green Gateではこのテの模様ってよく見かけますが、すごい好きなんですよね〜。
          こっちはペネロペ。
          どっちも好きだけど、あえて選ぶならこっちのがあたしの好みストライクかな?
          ちなみにペネロペに入ってたタグの枚数は8枚ずつでした。
          ちぇっ。笑



          DVC00844.jpg
          ね!やばいでしょ!
          かわいいでしょ!
          こげ茶だよ!
          かわいすぎない花柄だよ!!!
          右側のストライプもGreen Gateっぽい!
          すっごい好み〜!!!!!!

          あたしの中でGreen Gateは好みのものとそうでないものがあるんですが(だからムック本も買わなかった;)これはドンピシャでした!
          Green Gateといえば、ファブリックのブランドっていうイメージだったけど、今季から商品の幅を広げたのかな?
          こっちの裏はこんな感じです。



          DVC00845.jpg
          この消印?ラベル?みたいな模様がまたいい!!!
          この後キャス・キッドソン行ったけど、これ買ってたからもろもろ我慢できたもの。
          花柄好きは好きゆえに、花柄のこれ好み!とかそうじゃないとかにうるさいんです(笑)



          そして、Twitterではだいぶ前につぶやいてましたが、このGreen Gateからもマスキングテープ?みたいなものが出ています。
          あたしもお店でちらっと見ただけなので詳しくはあんまり覚えてないんですが、3巻セットで¥1,500。
          芯はプラスチック製でした。
          花柄なのは3巻のうち、1巻だけ、残りはチェックだったり水玉だったりしたのと、あたしの好みからするとかわいすぎだったので購入は見送りましたが・・・透け感とか手触りとかどんな感じなんだろう
          ?ってすっごい気になる!
          どなたか購入したよ〜っていう方がいらっしゃったら使用感教えていただけると嬉しいです。






          プリマのマスキングテープ

          0
            スクラップブッキングはやったことありませんが・・・スクラップブッキングの素材は大好きです!
            というかスクラップブッキングの素材でもお手頃なものってけっこうあるんですよね〜。
            立体的なパーツになるとお高いけど、ペーパーとかはほとんど1枚¥150位で買えるし。
            しっかりした紙なのにシール1枚ぶんじゃん!!!と物欲をそそられまくり・・・ジャーナルやタグ、あとは封筒デコレーションに使うペーパーなんかを中心にちょこちょこ増えつつあります(笑) 

            あたしの場合はほぼ実店舗での買物ですが、たまぁ〜にネットでも買ってみたり。
            あ、今回はたまにお買い物してるお店からのメルマガでこれ気になる!!!ってものがあったのでついついポチっとね(笑)
            スクラップブッキングしないしなぁ〜って方でもかなり素敵な素材があるのでオススメ!
            というわけで、今日は久しぶりにゲットしたものをアップしますね〜!



            DVC00850.jpg
            prima marketingっていうスクラップブッキングメーカーさんのものです。
            ほんわかした感じとか花柄が多いのが特徴でスクラップブッキングのメーカーさんの中で何気にあたしが1番お気に入りのメーカーさんだったりします。
            今年の1月に購入したかわいすぎない花柄ジャーナル(当時の記事はコチラからどうぞ〜)もこのプリマのもの。
            ペーパー類もタッチとかがすんごい好みで!
            買うときって特にメーカーさんの名前ってチェックしないんですけど、後から「これプリマのやん!」ってこともしばしば。
            花柄好きさんにはご存知な方も多いんじゃないでしょうか?
            さて、詳しい中身のアップにいきましょうか。



            DVC00854.jpg
            もうね、パッケージからしてツボすぎるわけですが!!!
            商品名見て気になった方もいらっしゃるかと思います。
            そう!これWashi Tapeなんですよ!
            ただ、カバリーニティムホルツ(リンクはカバリーニやティムホルツを購入したときの記事に飛べますよ〜)をお持ちの方はなんとなくわかるかと思いますが、海外メーカーさんのテープって普段使ってるマスキングテープとは別物のことが多いです。
            それは覚悟の上で・・・でもどんな感じか気になるじゃないですか!
            だってプリマだし!!!ってことで5種類ある中から3本を選んでゲット。
            ちなみに1本¥200なので、海外メーカーさんにしてはお手頃なお値段なんじゃないかと思います。
            (あと個人的にはセットじゃなくってバラ買いできるってのもポイントでした!)



            DVC00856.jpg
            花柄が素敵・・・!
            当然これはスクラップして手帖にペタペタ。
            長さは5.5yardsとなってますが、1ヤード=1.093メートルらしいのでそれ×5.5で6メートル位といったところでしょうか?



            DVC00855.jpg
            取り出してみました。
            個人的に黄色のマスキングテープって少ないから貴重だと思うんですよね。
            そして黄色ってそのメーカーさんの特色が出る色だから気になる色でもあって。
            例えばマークスだったらあたしの中ではカラシ色に近いシックな色、コルテだったらパキっとした黄色、デコレクションズだったら外国のノートみたいなうす〜い黄色。
            けっこうメーカーさんごとにイメージが定着してるというか。

            プリマのWashi Tapeも日本メーカーさんにはない色や柄でかなり興味津々です♪



            DVC00857.jpg
            横から見てみた図。
            約6メートルってことで巻きは少ないです。
            例えばカバリーニは芯の内側も模様が入ってて好みだったけど、こっちはそういうのはないのね〜。
            ま、柄が好みだから買ったのでいいんですけどね。



            DVC00858.jpg
            手帖にも貼ってみました。
            海外メーカーさんということで、あたしの中ではカバリーニやティムホルツのようなペラペラで粘着力が弱いタイプを想像してたんですけど・・・・・・・・・これ逆だわ!
            いわゆる普段使ってるマスキングテープよりも分厚い!
            1番何に似てる?って言われたら・・・セリアのペーパーテープ!っていうのが自分的に的確な表現じゃないかと思います。
            もうちょっと詳しく書くとセリアのペーパーテープよりはこころもち、薄いかも。
            そしてセリアのペーパーテープは表面がつるつるですが、プリマはつるつるはしてないかなぁ?
            当然透け感もなし!(というかこれだけ柄や色がしっかりついてるからあれなんですけどね)



            まぁ、あたしの場合、カバリーニやティムホルツで抗体(笑)もあったので、特にショックでもなく(セリアのペーパーテープでも気に入ってよく使うものってあるし、というか普通のマスキングテープとは違うだろうなぁと予想して購入してたので)、新しい柄が仲間入り〜!って感じなんですが、日本のマスキングテープをイメージして購入したら確実にショックを受けられると思いますので、購入を考えてる方はご注意を!






            さて、あたしはプリマはペーパーやジャーナルから入ったのであんまり詳しくはないんですが、プリマといえばお花もけっこう出てます。
            あとスタンプとかもあったかな?
            スペシャルなというよりは、普段使いできそうなタイプのお花が欲しかったので、今回一緒に購入してみました。



            DVC00851.jpg



            DVC00852.jpg




            DVC00853.jpg
            上の2つは1袋で¥500位、1番下のタイプは1袋¥200位×2だったかな?
            ある程度量がないとケチってしか使えないので、ガシガシ使えるようにがっつり買っちゃいました。
            スクラップブッキングの世界では花といえば、こういうシンプルなタイプからもっと立体的なものまで幅も広いんですけど、あたしの場合はスクラップブッキングじゃなくって例えばモレスキンだったりカードにもっと気軽に取り入れたかったので、例えばページを閉じたりしても潰れないシンプルなタイプがいいかなぁ?と。
            封書で贈る場合であればカードのコラージュに取り入れてもポイントになってかわいい!
            真ん中にボタンやシールを重ねても更にかわいいです!
            自分がよく使う色は大体網羅できたのでガシガシ使えそう!


            ってか、ぶっちゃけ地元でも買えないことはないんですが、5個とかで¥100だったりするんですよね;
            組み合わせも選べるわけではないし・・・となるとどうしても使う機会が減ると言いますか・・・上で買ったのとどれだけ値段が違うか、そしてなんであたしがこんなにガッツリ買っちゃったのか多分わかっていただけるかと思います(笑)
            お店によっては箱から出してメール便でも送れるように対応してくれるところもあるようなので、同じような花好きさんはぜひチェックしてみてくださいね〜!!!







            31のトランプがすごい!

            0

              先日の手帳講座の帰りのこと。
              病人を約1名放置してたので、しかもまっすぐに帰らずに東急ハンズに寄ってたので(笑)何か買っていかなな〜ってことで31でお土産を買って帰ることに。
              ってなると家にもいるから〜とがっつり買ってたら、店員さんに「くじをどうぞ〜」と言われ、このテの景品使うことないんだよねぇと思いつつ、引いてみたらアタリが2枚!
              「ボールペンとトランプですね〜」と言われ、ぶっちゃけそんなに使わない・・・と思いつつ景品と頼んだアイスを待ちながらぼ〜っとしてたらふと景品に目が行きました。
              アイスの形をしたおばけかぼちゃのダイカットの厚紙が目に入って「こっちのが使えそうやし」とか思いつつよぉ〜く見たらそのちょっといいかも!そう思った厚紙がトランプだと判明し、一気にテンションアップ!
              というわけで、ゲットしてきたトランプがこちらです。



              DVC00800.jpg
              このパッケージ見たらこれがアイスの形したトランプなんてわからないでしょ?(笑)
              開封するとこんな感じ。



              DVC00803.jpg
              アイスの形をしたトランプ。
              えぇ!これ絶対にシャッフルできないと思うけど!(笑)
              でもね、これくじの景品にしては豪華なのよ。
              ひっくり返してみるとこんなトランプなんです。



              DVC00802.jpg
              トランプの柄全部違うの。
              あ、ちなみに1番後方の画像はジョーカーでバニラね。
              更に芸が細かいなぁと思うのは・・・。



              DVC00806.jpg
              ちゃんとフレーバーの名前が書いてあること。
              宣伝もかねてるのかなぁ?
              というか1つだけスペルミスが後で発覚したらしく、2枚入ってるものがありました。
              上でも書いたようにこのトランプ全て柄(フレーバー)が違うんですが、一覧表があるのがまたニクイ!



              DVC00804.jpg






              DVC00805.jpg
              季節限定を含んでるとはいえ、こんなに種類あるんだ〜と正直驚きました!
              一応トランプなので、これ専用のゲームもあるらしく、こんな紙も入ってます。



              DVC00801.jpg
              よく考えられてるなぁ・・・と感心するわ〜。



              DVC00808.jpg
              ゲームのルールというか遊び方まで・・・!
              特に興味がないあたしがいただくのはもったいない位手がこんでる景品でした(笑)



              ただ、最初にも書いたようにトランプを使うことなんて今は滅多になくて。
              (ってかもう何年!?のレベルでやってない;)
              文房具や手紙好きのあたしにはこのアイスクリームトランプがあるものに見えて仕方がなかったので、そっちで活用させるつもりです。
              これだけあったら使い甲斐があるわぁ〜♪


              というわけで、31に行く予定がある方ぜひぜひチェックしてみてくださいね〜!













              かわいすぎない花柄ポストカードとジッパーバッグ

              0

                地元であのシリーズをまたまたゲットしました。
                当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。



                DVC00768.jpg
                はい、大好物のかわいすぎない花柄です。
                このシリーズ最近ポストカードやペーパーなどけっこう種類が増えましたよね〜?
                そういえば詳しいメーカーさんとか調べたことないけど、この外国ちっくな花柄を見たらこれは・・・あのシリーズの!!!と何だかピンときます(笑)
                花柄はもちろんですが、フォントとかレースとか本当に繊細で大好きです!!!



                DVC00769.jpg



                DVC00770.jpg



                DVC00771.jpg



                DVC00772.jpg
                もう言葉もありません!
                うっとり。
                どこをどう眺めても素敵だわぁ〜って。
                最近あまりポストカードやレターセットは買ってないんですが、このシリーズだけは買わずにはいられませんっ!!!
                お店にはまだ他にも何種類かありましたけどね。
                少しは我慢したつもり(笑)
                カードの形もまっすぐじゃなくってレースちっくになってるのがまたポイント高くて。
                本当にカードとして使うなら曲がらないか心配になるかも?
                あ、でもあたしこれ普通に切手貼って出したりしたことあるな〜。



                今回はポストカードだけじゃなくってこちらもゲットしてきましたよ〜。



                DVC00773.jpg
                ジッパーバッグ?でいいのかな?
                ちゃんとした正式名称知らないんですけどね;
                これも4種類くらいはあったかも?
                中身を吟味してこちらにしました〜。



                DVC00774.jpg
                かわいいでしょ〜。
                サンドウィッチサイズとのことですが、これねペーパーナプキンを入れるのにちょうどいいんです。
                あ、IKEAの細長いサイズを入れるとジッパーがしまりませんが(そのときはマステで上のところに封をして使ってます)、普通のサイズだとピッタリ。
                みなさんご存知のようにペーパーナプキン集めるのもおすそ分けするのも大好きなあたしには必須アイテムです!
                やっぱりかわいい袋って使いたくなりますしね〜。
                というか早速使ってます!
                使い勝手がいいから他の種類もそのうち買ってしまうかも。



                この記事の上のほうのリンクから過去記事を読まれた方はおわかりかとは思いますが、これ今回も古着屋さんで購入しました。
                他の雑貨屋さんとかでも見かけたことはあるんですが、自分調べだとこのシリーズはあたしが前回購入した古着屋さんが1番充実してるんですね。
                なんで?!って本当に不思議なんだけど、というかそもそも品揃えがちょっと謎なお店なんだけど、これがあるからついちょくちょく覗いてしまいます。
                危険スポットってわかってはいるけど、やめられない・・・・・・!







                Franc Francのステッカーがかわいい!

                0

                  どこにでもあってお手軽にいける雑貨屋さんの代表格、Franc Franc。
                  あたしもちょこちょこ覗きにいってるんですが、ちょっと前から気になってたものがあって、ゲットしてきたのでアップしますね〜。



                  DVC00581.jpg
                  下に引いてるのは秋冬の家具カタログ。
                  このカタログもやばかった!
                  好みストライクなスツールがあってね!
                  ってかスツールだけでこの前IKEAで買ったソファよりお値段するんだけど、好みのあまり買っちゃいそう・・・!

                  メインはその上にのっかってる2つのステッカーです。
                  かわいいでしょ〜。
                  スーツケース用のステッカーだから大きいんですけどね、あんまりないデザインだなぁと思って買ってきました。
                  大きさをモレスキン(ラージサイズ)で比べてみましょ。



                  DVC00582.jpg
                  今年20周年を迎えたFranc Franc。
                  それを記念してデザインされたのかなぁ?
                  最近ショップバッグやギフトカードはこのハート型ですよね。
                  このハートとかカラーバリエがあたし大好きで、カタログか何かに載ってたのを縮小コピーして素材として使ってる位大好物なんです。
                  そっちだとはしっこが切れてる状態なので、完全なハートにあえて嬉しい!
                  こんなにビッグサイズなのに¥280ってステッカーにしてはお手頃じゃありませんか・・・?
                  もうすぐ1冊目のスケッチブックが使い終わるから今度は赤に変えるんですけど、それに使うステッカー決めてたんだけどな、ちょっと内側に折りこませてこっちを使ってもいいかも〜。
                  レイアウトを決めて色々悩まねば!



                  DVC00583.jpg
                  こっちのステッカーを貼っても爽やかなトリコロールになっていいかも〜。
                  あたしは絶対にパリ!と思ってこちらを購入してきましたけど、それ以外にロンドンとニューヨークもありましたよ。
                  ちなみにお値段¥399。



                  とりあえず2種類で我慢したけど、他にもけっこう種類がありました。
                  いつの間にステッカーを置くようになったんだろう?って不思議でしたけどね、ビレッジヴァンガードとはまた違ったテイストのものが買えるのは嬉しいなぁ♪



                  DVC00584.jpg
                  このショップバッグの左下・・・。



                  DVC00585.jpg
                  この0のところのFranc Francのロゴの真ん中に飛行機が入ってるステッカーもありました。
                  白地に黒と黒地に白の2種類。
                  真ん中に地球儀と飛行機バージョンもデザインは好きだけど、印刷があたしの好みな感じじゃなかったので飛行機だけのが気になったかなぁ〜。
                  モレスキンとの相性もよさそう!(ただしでかいので、まげて貼らなきゃだけどね)
                  黒のモレスキンを次に使う予定があったら多分買ってたな。
                  来年は赤に山吹色にとカラフルなモレスキンに囲まれる予定なので(笑)


                  特に用がなくってもついついふらぁっと惹きこまれるFranc Franc。
                  去年、一昨年と冬にかわいすぎない花柄のエプロンをここで購入してて。
                  柄はもちろんだけど、生地の丈夫さが気に入ってて今年ももちろん買う予定だったんだけど・・・今お店に並んでるのはベージュに白とか黒にグレーとかシンプルな色しかないんですよね〜。
                  今から発売されるといいなぁと期待をこめてしょっちゅう覗いてるのでまたあれこれ買っちゃいそうだからね、お財布の紐引き締めておかないと!!!(笑)






                  ようやく例のペンを見つけました・・・!

                  0

                    先日のこと。
                    文房具系にしては珍しく創業祭のチラシが入ってたので、さくっと仕事帰りに行ってきました。
                    チラシに載ってたこれが気になってまして。



                    DVC00519.jpg
                    スライドカッター。
                    これ紙をセットして丸いつまみを上から下にひくだけで紙(コピー用紙4枚まで)をカットできるという代物です。
                    不器用でまっすぐ紙を切るのが苦手だなぁと思ってるあたしにはちょうどいいんじゃないかと思いましてね(笑)
                    この前買ってきた濃い色の紙を使いやすいサイズにカットするのにもいいかも?って。
                    カッターでももちろんできるけど、曲がっちゃいそうで心配だし、裁断機も持ってないし〜。
                    しかもね、これ定価の44%オフでね。
                    ¥819→¥458だったのでこれは買っておくしかないでしょ!と。
                    実際に頻繁に使うわけではありませんが、切れ味も特に問題ないし、今まで何となく億劫だった紙をまっすぐ切るという作業が少しだけ楽になりそうです。
                    さて、上の写真にも載ってるので他に何を買ったかバレバレですが(笑)ちまちまアップしていきますね。



                    DVC00521.jpg
                    事務用のドットシール。
                    1番小さいサイズは持ってるのでそれより1回り大きいサイズを購入。
                    こういうアソートタイプはちょっとお値段しますけど、1シート入れておくだけで重宝するんですよね。
                    今回も早速手帖に挟んでます。
                    手帖用シールもかなり増えたからまた整理しなきゃだね。
                    100均だと微妙に色が違うし、サイズもそんなに選択肢がないので、こういうドットシールはたまぁ〜に買ってます。
                    ちなみにオレンジとかピンク、水色、ゴールド、シルバーなんかは問屋さんでまとめがいです。←使っても使っても減らないから便利〜(笑)



                    DVC00522.jpg
                    そして先日の記事にも書いたCOCOIROも新しくゲット。
                    ロフトやインキューブみたいな大型店より、地元の小さめの方が売れ残って・・・在庫がある気がします(笑)
                    最近見ないお店もけっこう多いのでリフィルまとめ買いするか迷い中です;
                    コバルトブルーはなんとなく買ってみたんですが、COCOIROの最大のよさであるやわらかさがあんまりなく・・・(個体差があるのかもしれませんが;)思ったより使わないかも〜。
                    でもね、こっちはすごいよかったよ!



                    DVC00524.jpg
                    あ、リフィル入れる前の写真だ、これ;
                    探しに探してたラメ入りをようやく見つけたのです。
                    天神を探しまくったにも関わらず、灯台元暗しみたいな(笑)
                    思ったよりスケルトンというか半透明ちっくで個人的にはもうちょっとマットな白のが好みですが、ラメもそんなにラメラメしいわけではなかったので、まぁいいかと。
                    COCOIROのロゴは通常のものと同じで黒でロゴ入ってますが、下のZIGのところがゴールドなんですよ!
                    白にゴールドの組み合わせってのにやられました・・・!
                    こっちにボルドーを入れて使ってます。
                    ボルドーというよりは赤みがかった茶に近いかもしれませんが・・・そして先日の記事でCOCOIROについて詳しく触れてなかったので、レポしておきますね〜。



                    DVC00544.jpg
                    こんな色。
                    ペン先が柔らかいからかな?
                    強弱がつけやすくって筆ペンとか万年筆に近いものを感じます。
                    で、太さも変えやすいから小さい字も大きい字にも対応できる感じ。
                    あたしは字がうまいわけではなくって、それっぽく見せる字を書いてるタイプなので、強弱をつけやすいってのはありがたい存在なんですよね。
                    色も好みな感じなので両方使いたい!




                    DVC00539.jpg
                    これ去年のほぼ日の白紙のページに落書きしてみました。



                    DVC00540.jpg
                    先日の記事にも書きましたが、うっすら見えるかな?程度で個人的には気にならないレベル!
                    ってかあたしの裏抜けする基準ってシグノですからね。
                    あれに比べたら全然これはありでしょ!と思ってます。


                    そして、もう1つチェックしたかったのが・・・山吹色のモレスキン!
                    来年お世話になることは決定してるので、気になるところ。



                    DVC00541.jpg



                    DVC00542.jpg
                    残念ながらモレスキンとの相性はイマイチかも;
                    ただ、シグノは裏抜け特に気になる感じではなかったので、そっちをメインに使えばいいと思うんですよね〜。



                    今年―特にあな吉さんの手帖術を始めてからというもの、手帖を開かないと始まらない!と思えるようになりました。
                    とりあえず・・・3日坊主は絶対に回避できるかと(笑)
                    そんな来年に向けての下準備として・・・ペンもゲットできたよ〜!!!とテンションが上がった日の戦利品のレポでした。









                    Seriaのペリペリ封筒

                    0
                      DVC00447.jpg
                      長くなりすぎないお手頃なネタがあったので…しばらくお休みさせていただきますと書いたのは誰だろう………?(笑)






                      以前はちょこちょこやってた封筒デコレーションをやらなくなった理由にはメール便B4サイズの廃止が関係してて…あたしが愛用してるダイソーのペリペリ封筒…一応A4対応とは書かれているものの、規格外で受け付けてもらえないんですよねぇ。
                      まぁ、それはパターンペーパーの買いすぎ防止に歯止めがかかったからいいとして(笑)…問題は強度。
                      あのペリペリ封筒しっかりしてるから重みのあるもの、曲げたくないものがあっても安心してお贈りできてたんですよ。
                      あれを使っちゃうと茶封筒使わなくなっちゃって…メール便に対応できる代替品をずーっと探してたんですが、ようやく見つけました!Seriaで!
                      めっちゃテンション上がりましたよ!



                      宛名書くスペースきっちりあるし、ダイソーのペリペリ封筒に比べたら強度は多少落ちるけど、これは使える!と。
                      いざとなったらパターンペーパーで宛名部分隠せばいいし!



                      まぁ、とかいいつつ、あたしが行ったお店でもラスト1個だったんですけどね。(ちなみにこれは4枚入り)
                      他のお店でも売ってないかSeria巡りをせねば!と意気込んでます(笑)
                      諦めてたパターンペーパーまた買うのもいいかも?!と楽しみも広がりますしねぇ…。
                      他の店舗に置いてあったら買い占めちゃいそうな自分が恐ろしいです;

                      最近大活躍中の100均アイテムベスト5

                      0

                        本来なら新作レポの予定だったんですが・・・諸事情により順番変更〜。
                        久しぶりのランキング形式でお届けします。←けっこうこのランキング形式の記事好きなんですよね、他でもない自分自身が(笑)






                        最近何かいいものがないかなぁ〜???とかこれ作るのにお安く買えないかなぁ〜???とか思うときの順番。


                        100均→無印→ロフト、ハンズ、インキューブ、ハンズマン。


                        結局あれこれ探してもシンプルなのがいい!とかこのお値段には変えられんねぇ〜ということで無印や100均で結局買うことがすごく多い。
                        しかも無印や100均のが近くにあって行きやすいですしね〜。
                        というわけで、今回は100均アイテムをランキング形式でお伝えします。






                        まずは第5位。



                        DVC00148.jpg
                        まずはクリアブック。
                        一見何の変哲もないものに見えますが・・・実はこれサイズが通常のものとは違ってて。



                        DVC00173.jpg
                        実はこれB4なの。
                        ダイソーとかでコピーをするときによくA3サイズいっぱいに敷き詰めてB4に縮小コピーってのをやってるので(スキャナーとかは使いこなせないから持ってないんですよね。←基本アナログ人間。笑)そのコピー素材を入れて使うときにちまちま切ってます。←一気に切ると飽きるんですよね;自分に手づくりは向いてないと思う瞬間。
                        欲を言えば白とか透明とかシンプルな色があったらいうことなしなんですが、まぁこのお値段で売ってるってだけでありがたいです。

                        余談ですがよく使ってるパターンペーパーはセリアの専用のファイル?みたいなのに入れて持ち歩いています。






                        第4位。



                        DVC00174.jpg
                        持ってる方も多いと思いますが・・・この1年でいったい何枚使い倒したことやら(笑)
                        昔はどの店舗にあるわけじゃなかったからよくショッパーズの上のダイソーでまとめ買いしてました。
                        これとコストコのシール(当時の記事はコチラからどうぞ〜)であたしはシールを惜しみなく使うってことを覚えたような気がします。






                        第3位。



                        DVC00277.jpg
                        これだけはダイソーじゃなくってキャン・ドゥのもの。
                        チャック付の袋はどこでも手に入りますが、特筆すべきはこれヨコ型ってこと!!!
                        小さいフェイバリットシールや切手をおすそ分けするときに便利なアイテムです。
                        取り出し口が広いってのもポイント。
                        このありそうでなかった、痒いところに手が届くような気配りが素敵です。
                        サイズはB8からA3サイズまであるので用途にあわせて色々まとめ買いするのもありですよね。
                        とりあえずあたしは今のところこの2つを主に使ってます。






                        第2位。



                        DVC00307.jpg
                        カードサイズのPPシート。
                        ケイさんの前ブログで紹介されてたのがきっかけで「便利そう〜♪」と思ってて。
                        ・・・でもこれがなっかなか見つからない!
                        あれこれ探した経緯と思い入れも含めてのこの順位。
                        これを見つけてマスキングテープのおすそ分けに使おう!って思ったケイさんがすごい!!!

                        その後、これでマスキングテープをおすそ分けいただいたことが何度かあったので更に気になりまして。

                        お店によって置いてある場所が違うっぽいんですが、あたしは画用紙とかスケッチブックとか絵の具とかあとはハンドメイド関係の商品の周辺で見かけることが多いです。
                        でもね〜ホントこれは見つからんくって!
                        そんなわけで同じように探してある方のためにちょっと補足を入れておきますね〜。
                        見つけたときはめっちゃ嬉しかったもの!←何店舗か探しまくった(笑)
                        店員さんに聞こうにも用途を尋ねられてもまさかマスキングテープをぐるぐるするのに・・・なんて言えないし;



                        DVC00279.jpg
                        一応右下に文具・工作とカテゴライズされてるのでその周辺で探されてみるといいかと。


                        で、店員さんに聞くときは引き出しの仕切りに使おうと思って〜とかお伝えするといいんじゃないかな?
                        実際に商品裏の説明書きにも引き出し・ケースの仕切り板にって書いてありますしね〜。
                        多分かなり前からあったみたいでパッケージの状態がよろしくないものもありますが、見つけたら買っておいて損はないですよ。

                        ちなみにあたしが買ったのは透明バージョンですが、それとは別にカラーアソートもあります。(こちらはピンク・水色・黄色の3色セット)

                        サイズも小さいし、売り場もすみっこにちょこんってことも多いので、あの水色の上の部分を目印にしてみてくださいね〜。






                        そして・・・第1位。



                        DVC00016.jpg
                        ダイソーの重ねられるタイプのラックと引き出し。
                        これめっちゃ便利!
                        ラックは足の長さを変えれるのでそこで高さの調節もできますし、もちろんいくつでも積み上げられます。1セットで¥210でしょ〜。
                        積み重ねたところ。



                        DVC00177.jpg
                        これで6セット。
                        実はこれ意外にもう6セットあり。



                        DVC00175.jpg
                        開けてみました。
                        引き出しも浅めなのであんまり重ねずにさっと見渡せるのも便利。
                        引き出しが深いとポンポン放り込んじゃって結局使うときに取り出すのが不便になっちゃうので最近は重ねるならこの引き出しを重ねるようにしてて。(引き出しが深いときは徹底的に立てて収納してます)
                        ある程度ジャンル別に入れておけば使うときにその引き出しごと出して移動もできますし。
                        スタンプ、小さめの収納袋とかは大体ここに入ってます。
                        これに入らないような大きめの素材とかは同じくダイソーの縦型ラック?みたいなのに全て立てて収納してて。



                        あまりに便利なのでラックの高さを変えてこういう風にも使ってます。



                        DVC00176.jpg
                        足を高くして(足なし、低、高と3サイズに変更可能)、そのなかに高さのあるファイルケース(同じくダイソーでこちらは¥210)を重ねて使ってます。
                        高さのあるデコレーションテープとか何かこれ!と区別できないものも色々入ってるかも(笑)
                        あとは使いかけのペーパーナプキンもとりあえずここに放り込んでます。
                        写真で見ると普段気にしないアラが見えるからここらへんはまた整理しないとね〜。



                        というわけで、あたしの収納に必須アイテムのラック&引き出しが第1位でした。
                        シンプルな白っぽいのも好みですし、なんといってもお手頃!
                        それぞれ軽いから動かすのも楽ですし。
                        買うときにはカートと荷物持ちが必須です。
                        重くはないけどめっちゃかさばりますからね〜。



                        手帖術の方でもまた見直しをあれこれして100均アイテムも新たに投入したのでそちらはまた別記事にてご紹介させていただきますね。



                        それにしても・・・収納まで100均で済んじゃうなんて・・・恐るべし100均ですね。
                        こういう低価格帯のお店って最近本当にレベルアップしてますよね。
                        3coinsもそうだし、ミカヅキモモコも最近アンティーク調のノートとかまで販売されてて・・・見逃せませんっ!!!







                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR