
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    いただきものスクラップのモレスキン(赤)〜後編〜

    0
      さていただきものスクラップまだまだ続きます。




      いただきものはもちろんですが、買い物の記録もたまぁ〜に入ってます。
      このときはハマりにハマってる方眼マステをバラ買いしたときのもの。
      下の方のマステはいただきものです。
      持ってないものをいただくとどんな風に使うか考えるのも楽しい!
      右ページのいただきものにはかわいすぎない花柄が色々使われてあって見返す度にニヤニヤしてます(笑)







      両ページともシックな色合いですが、違う方からいただいたものです。
      気になりつつも持ってないsuperflyのマステやご当地のこけしシールとかツボなものがいっぱいだったなぁ。
      右ページのハトメがゴールドなのも絶対あたしが好きだからあえてゴールドにしてくださったんだと思います。
      そうそう、ハトメとハトメパンチ今年は買おうと思ってるんですが、100均のハトメって全部シルバーなのね!
      ゴールドのハトメは手芸屋さんで買えばいいのかなぁ?
      今年は自分好みなタグも作りたいと密かに考え中です。







      ここらへんから12月に入ってクリスマスプレゼントが多くなった記憶が…。
      ラッピングとかもゴージャスで素敵なものが多かったです。
      左ページの星空はカレンダーをリユースして作ってくださったお手製封筒をスクラップしたんですけど、その封筒に星座切手をあわせてくださるお心遣いが嬉しい!
      全体的にこっくりとした色合いで華やかな感じがめっちゃ好みでした!







      左ページの素敵な紙も封筒をスクラップしたんですが、こちらもかっこよくて好き!
      キリトリマステとかここには写ってないけど、トラベラーズノートのステッカーとかあたしが好きそうなものをとあれこれ考えて入れてくださったとのことだったんですが、ホントそういうお気持ちが嬉しい!
      右ページのキティちゃんはあたしが自分が小さい頃持ってたような原色のキティちゃんが好き!と言ってたのを覚えててくださってるからなんだよね。
      皆さん記憶力いいなぁ…。







      季節にあわせて雪の結晶の切り絵!
      ここ何日かあたしひたすらカッターと悪戦苦闘してたんですが、ほんっっっとにこーゆー細かい作業に向かないあたしは切り絵ができる方尊敬するわぁ…。
      毎回どこかに切り絵を使ってくださるので今度はなにかな?と毎回楽しみにしております♪
      右ページは旅好きさんからのクリスマスプレゼント。
      ペーパーナプキンが最近気になる存在だそうでゴールドのペーパーナプキンを色々お裾分けしていただきました♪
      ペーパーナプキンも奥が深いよねぇ…!←年明けにインキューブで新しいの2つ買ったしなぁ(笑)







      色んなとこで「不二子さん好きそう!」と言われた(笑)東京アンティークさんのマステ…実はまだ購入に至っておりません;
      というか地元でゲットできることがわかったので、様子見かな、と。
      なのでこのページのマステはいただきものです。
      使わせていただきながらのんびり…とか言いつつ多分全種買いするけど(笑)
      ラッピングがやばい位かわいくてハートを撃ち抜かれたのでラッピングはそのまま保管してるのもありますよん♪







      クリスマスオーナメントもそのままペタペタ。
      最初は部屋に飾ろうかと思ったけど、それだとずっと貼ってるわけにもいかないのでモレスキンに貼ってみました。
      サイズさえ入れば大抵のものは意外にスクラップできますよー。←これってあたしの性格が大雑把なのも否定せんけど、モレスキンはタフなので大丈夫です!
      こんなものもスクラップしてみました♪







      いただいたクリスマスカードがあまりにも素敵だったのと、サイズが大きくていつも使ってる無印のファイルに入らなかったのでモレスキンに(笑)
      ノートであれば1年中いつでも好きな時に見返せますしね!←どんどんモレスキンは分厚くなるけども(笑)

      右ページは年明けに買ったマステ達。
      実はこれ以外にもブログにアップしてないマステがけっこうあるので;改めて所持マステ全貌公開しまーす。
      お楽しみに!
      その前にあれこれアップしたいのがあるからちょっと遅くなりそうですが…アイルさんごめんなさい;気長に待っててくださいねー!







      ノートネタ飽きたという方もいらっしゃるかと思いますが、次で最後なのでまたお時間あるときにお付き合いいただければ嬉しいです。








      いただきものスクラップのモレスキン(赤)〜前編〜

      0
        さて、このブログではお馴染みモレスキン…だったはずなんですが、最近全くと言っていいほどモレスキンネタをアップしてないことに気づきました;
        この記事を書くにあたっていつからだろう…?と遡って自分がビックリしたからねぇ。
        Twitterではちょこちょこいただきものスクラップをアップしてたんですが、今回ブログでもとどんとアップしますね!



        以前はおでかけ&いただきものスクラップとして使ってたモレスキンですが、おでかけに関してはトラベラーズノートに移行させたので、今はいただきものスクラップがメインです。(あと、たまぁ〜に戦利品)
        ほぼ日ではほとんどペタペタチョキチョキしないからその物足りなさをモレスキンにぶつけてるのかもしれません。
        2冊目ってことでだいぶ慣れてきましたしね。



        長崎の下調べまではモレスキンでやってて、記録からはトラベラーズノートに変えました。
        というのもたとえ日帰りでもあたしの場合下調べってけっこうページ数がいるんですよね。
        モレスキンはもっとじっくり1ページ1ページを作っていきたかったというか…。
        もちろん何度か書いてきたように出先でのフライヤーやチケットを入れたい!ってのもあったんですが、モレスキンをガシガシ使うことに躊躇する部分もあって。
        更に付け加えると2冊目に入ってからモレスキンが一気にペースアップした上にいただきものとおでかけの記録とおでかけの下調べの時系列がごっちゃごちゃになって自分的に使いにくくなってたんですよねぇ。
        下調べしてる時にいただきものがあるからそちらをスクラップして〜とかやってたので長崎の下調べは何度か分断されてます(笑)
        こーゆー経緯もあって今年はノートを目的別にわけるようになりました。
        正直何冊ものノートのメンテナンスするのは時間もかかるし、その結果ブログがなかなか更新できてませんが、目的別にわけたことで見返した時に情報が整理しやすくなったような気がします。
        いつまで続けられるかは神のみぞ…な感じですけど、どれも思い入れもこだわりもあるノートなのでできる限り続けられるように頑張るつもり…。
        去年やってたあな吉さんの手帳術のおかげで毎日ノートに書く習慣は身についたのでボチボチやっていこうかな、と。



        流れ的にはではではいただきものスクラップを…と行きたいところですが、その前にトラベラーズノートに移行する前のおでかけの記録もアップしとかなきゃ!




        福岡県立美術館で去年やってた児島善三郎と中村研一 福岡ライバル物語。
        あたしはこの方達のことは全然知らなかったんですが、blueさんのブログを拝見して面白そうだなぁと思って行ってきました。
        子供向けにも質問形式の展示もあって、何気なく見てるだけじゃ気づかないところにも目が行くように気配りがしてあってど素人のあたしにもわかりやすかったです。
        今回の展示では学芸員さんも会場にいらっしゃって、質問を見て作品を二度見してるところに話しかけるっていう巧みな連係プレーがっ!(笑)
        展示数は多くないし、世界的に有名な人の…とかいうわけではないんですが、県立美術館はテーマがはっきりして、細かい気配りが感じられる分、満足度が高い気がします。
        ぶっちゃけ、某国立博物館よりこっちの展示のがトータル的に面白かったなぁ…。
        テーマが幅広すぎると、有名なんだろうな、歴史的な価値があるんだろうな、とはわかるんだけど、自分の思い入れだったり興味がイマイチついていかないので;(笑)

        展示とはまったく関係ないけど左下のところに写ってる児島さんが伊藤淳史さんに見えて仕方ないのはあたしだけじゃないと思うの…!
        展示の仕方が本当におもしろくって予備知識ないあたしでも二人の違いがわかりやすかったです。
        ライバルって言ってもいがみ合うとかじゃなくてお互いに切磋琢磨しあえる仲間みたいな感じの印象を受けました。







        同じく県立美術館で開催されてた40周年記念 ベルサイユのばら展。
        普段行く展覧会とは客層が違うのが面白かった♪
        講演会は激しくハズレでしたけど(フライヤーに書いてあったテーマと話が全然違ったんだもの!この講演会のためにこの日に行ったのにー!と激しくショック;)、原画も宝塚もアニメもベルばらに関するものが幅広く見れたのはよかったなぁ。
        個人的にはベルばらの主人公達を三頭身にした4コママンガであるベルばらキッズが1番好きでした。
        右下のところに貼ってある写真は会場で買ったフォルムカード。
        こーゆーイベントでの物販は楽しみの1つですが、展覧会がベルばらなだけあってなんかすっごいキラキラしてたような。
        皆さんが使われる金額もなかなかで(笑)その雰囲気につられてフォルムカード大人買いしそうになったんですが、そうそう使う機会もないやろ!と冷静になって2種類にとどめました。
        いつか機会があったらちょーゴージャスなコラージュに挑戦してみたいかも(笑)






        さてここからがメインのいただきものスクラップ。







        左のページの花柄めっちゃ好み!
        しかもこれ袋だったんですよね。
        あまりに好みだったのでチョキチョキ切り抜いてペタペタしてみました。
        右ページはおまけでいただいたシールや宛名に使ってくださった付箋。
        持ってないものばかりで嬉しかったです♪







        いただいたものから季節とどれだけあたしがいただきものとスクラップをアップしてないかがバレバレですね;(笑)
        落ち葉の付箋がちょうど使える時期にいただきました。
        ご当地ならではのレアなものも色々♪







        いただいたものはもちろんですが、かわいいラッピングペーパーとかもすかさずスクラップ。
        かわいいラッピングはそのまま保管してどんどん増えていくことが多かったんですが、こうやってスクラップしておけばどなたからいただいたのかもすぐ思い出せるし、すぐに見返せるのがいいなぁって。







        デコレーションテープやお手製封筒、リボンと全体的にガーリィーな感じがかわいい!と思ってリボンも封筒もそのままペタペタ。
        封筒にはいただいた御手紙や旅するスタンプもそのまま入れて、子供の頃好きだった仕掛けのある絵本みたく時々あけては中に入ってるものを取り出してはニヤニヤしております。←完全に怪しい人(笑)







        持ってないマステを色々お裾分けいただいた時のページ。
        ブログで持ってないものをチェックしてくださったりとそのお心使いがめっちゃ嬉しかったです!
        モレスキンはあたしの気が向いた時だけマステ帖に変身します(笑)







        ペンペンスタンプでどなたからかはバレバレですけども(笑)
        毎回スタンプの誘惑に駆られる気がする…!
        自家製マステ久々に作りたくなるよねぇ。
        左ページを写してないのは新しく作られたという住所印をメインに封筒ごとスクラップしてるから(笑)
        すごいタイミングよく同じ時期に同じお店で住所印作ってたのにも驚いたけどねー!







        皆さん素敵なものをありがとうございました!
        いただきものスクラップ…まだあるので後編に続きます。







        モレスキナリーさんで紹介していただきました!その2

        0

          先日ブログでも1冊目のモレスキンが終わったことを記事にしましたが、今回ご縁があって再びモレスキンファサイト、モレスキナリーさんで紹介していただいています。
          前回紹介していただいたときはあたしがモレスキンを始めたきっかけでもあるクリスマスモレスキンのレポでした。(当時紹介していただいた記事はコチラからとんでいただけますよ〜)
          あれから約9ヶ月たって、周りでもモレスキン使い始めたよ!というお声をいただくようになって、あのとき始めたモレスキンも使い終わって、2冊目に突入して、そして更にカラフルなモレスキンを投入しようとしてて・・・あの時とは状況もかわったけど、やっぱりいいなぁと思うことには変わりがない気がします。



          今回紹介していただいた記事へのリンクはコチラから。
          自分で書くときって方言は完全に無意識なんですが(多分書いててテンションが上がると出るんだと思います)、客観的に自分の方言を見てると何だか照れる・・・!(笑)
          色んなモレスキンの使い方、そして、モレスキンを使ってなくても参考になる部分があるんじゃないかと思います。
          というか、ノート好きさんであれば他の方のノートを垣間見るのって楽しいですよね〜。
          お時間あるときに足を運んでいただけると嬉しいです。



          さて、2冊目に突入してもうすぐ1ヶ月がたとうとしてるモレスキン。
          元気にしておりますよ〜。



          DVC00914.jpg




          DVC00915.jpg
          割とのんびりペースではあるんですが、前回で安心しきったあたしが躊躇なくあれこれペタペタしてるので、またすぐに分厚くなりそうです。
          いただきものや戦利品のスクラップだと自分が
          予想しない色使いだったり、アイディアが入ってるからバリエーションが広がって楽しい!
          いかにそれを手持ちのアイテムと組み合わせるかを考えるかがこれまたハマるんですよね〜。



          本当は他にもアップしたいページがあるんですが、ブログの更新が追いついてないので、1枚だけチラ身にしておきます。



          DVC00968.jpg
          秋はこっくりした色合いを使いたくなる季節です。
          一説では自分の好みみたいですが。←こっちが多分大きい。
          定期的にシックなコラージュしかできない病に陥るんですよね〜。
          先日カラフルなコラージュをする機会があったので、だいぶよくはなったけど、やっぱりシックな色合い大好きです!!!(笑)






          モレスキン、使い終わりました

          0

            実は先日アップした旅ノートでモレスキン、使い終わりました。
            旅ノートの記事まだ読んでないよ〜という方は先にコチラからどうぞ〜。



            DVC00836.jpg
            キッチンスケールが汚れてるのはスルーしてください(笑)
            厚紙やマスキングテープ、シール、写真、折り紙はもちろんのこと、手芸用のレースやボタンまでようペタペタしたなぁと。
            モレスキンと言えば、そのノート自体にスポットが当てられることが多いんじゃないかと思いますが、個人的にはこれだけ厚みがでても伸びずにきっちり抑えてくれてたゴムバンドにもスポットをあててほしい・・・!
            大雑把なあたしが適当に扱っても、バッジとかをガシガシつけても大丈夫!
            きっと1つ1つのパーツが本当に細かくチェックされて改良に改良を重ねて作られたノートなんでしょうね。

            昔からあるモレスキンに対するイメージと、、そのお値段からどうしても特別扱いしてしまうけど、1冊位そんなノートがあってもいいかな、と思えるのはふと目にしたときにペラペラとめくりたくなるから。
            普段使い終わった手帖やノートを見返すことってあんまりないんだけど、モレスキンは振り返りたくなるノートなんじゃないかな、ってね。



            新しいモレスキンと比べてみました。



            DVC00745.jpg
            上からと。



            DVC00746.jpg
            横から。
            久しぶりに使う薄いモレスキン。
            見慣れないからだろうけど、モレスキンってこんな感じやったっけ〜?!と目にする度に思ってます(笑)
            赤のモレスキン(1冊目と同じくスケッチブック)は何だかちょっとはっちゃけてモレスキンぽくないモレスキン(いや、どんなカスタムしようとモレスキンには関係ないんだけど〜笑)にしたくって、あれこれ考えた末にこんな感じになりました。



            DVC00744.jpg
            この前Franc Francでゲットしてきたハート型のステッカー。
            上のバッジは熊本の近代美術館で、下はイムズの三菱アルティアムでゲットしてきたもの。
            左上のイカリマークはインキューブか東急ハンズで買ったんだったかな。←詳しくは忘れました;
            収納しにくかろうがなんだろうがゴムバンドにバッジは欠かせませんっ!
            ん〜。でももしかしたらバッジは1つ減らすかも〜。
            1冊目と2冊目を比べてみました。



            DVC00747.jpg
            こんな感じ。
            こうやってみると1冊目あんまり手を加えてないなぁと思っちゃう。
            まぁ、表紙より中身ががっつりだからね。



            さて、この赤のスケッチブックは国内にはなくって、海外版のみ。
            Amazonでゲットできますが、発送が海外からのものもあります。
            あたしが購入したときはちょうど国内のAmazonから発送だったので特に問題なかったんですが、海外からの発送に関しては紛失等も考えられますので購入される方はお気をつけくださいね〜。
            また、検索をかけると国内版と海外版の比較をレポとかも見れますので、購入の際にはご参考に。
            大雑把なあたしは気にならなかったけど、どうも個体差はあるようですよ。



            ここに山吹色が加わって、更ににぎやかになる日が楽しみです!!!






            関門海峡の旅ノート

            0

              先日日帰りで関門海峡に行った時の旅ノート。
              ようやく出来上がったので記録も兼ねてアップしておきます。
              よく考えたらこうやって分厚い分厚いモレスキン(大体今600g位?)を持ち歩くよりそれ専用のノートを作ったほうがいいんだろうけど、ちょっとでもたっぷりでも好きなように書けるのと、スケッチブックでどんだけペタペタしても大丈夫な安心感、そして・・・モレスキンってやっぱり特別で見返す頻度も高いから終わった後も見て楽しめるんですよね〜。
              やっぱりやめられない!って思っちゃいます。



              さて今回の旅ノートはこんな感じ。



              DVC00776.jpg
              最近本当にコラージュしてないので今回はコラージュというよりスクラップって感じのノートです。
              特別なシールを使わなくっても手帖用のドットシールをガシガシ貼ればけっこう何とかなるものでしょ(笑)
              これが便利だからついついドットシールって買っちゃうんですよねぇ・・・。
              先日購入したナミナミマステ(そのときの記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)もあたしの中ではいわさきちひろさんのイメージだったのでこれいい!と思ってゲットしてたんです。



              DVC00777.jpg
              左上のスタンプは関門海峡の人道を渡るとゲットできる割符式のスタンプなんですが・・・割符式は少なくとも初心者で大雑把なあたしにはレベルが高すぎてきれいにあわせることができず・・・ってかこれキレイに合わせられる方いらっしゃるのかしら?!(笑)
              しらせ=ペンペンだよねぇ(ってかこの図式がいつの間にか出来上がってるのがあれですが;)ってことでコストコのシールからペンペンを探し出しました。
              右ページはその日門司港であってたGRAND MARKETのフライヤー。
              色使いがシックで素敵だなぁと思ってゲットしてきました。



              DVC00820.jpg
              唐戸市場〜関門海峡〜トロッコ列車あたりのページ。
              個人的にはそのページごとのテーマとかイメージを決めてた方が作りやすい気がします。
              撮った写真やもらったパンフレットの色合いをもとに決めることが多いかな。
              まずマスキングテープや写真やパンフレットを配置して残りのところに書き込むことが多いです。
              余談ですが下関は市役所にメールでパンフレットをお願いすると無料で届けてくれるんですが、これがかなりお役立ち。
              今回はそのパンフレットだけでまわることができました〜。
              わざわざガイドブックを買わなくっていいのが嬉しい!



              DVC00778.jpg
              こっちは門司港レトロのページ。
              こういうレトロな建物すごい好きなんですよねぇ・・・。
              それにしてもトラベラーズファクトリーのマスキングテープって旅ノートにはついつい使いたくなる気がする。



              DVC00780.jpg
              最後のページはこんな感じ。
              水色の紙を開くと・・・。



              DVC00779.jpg
              こんなふうにOCMのテイクアウトメニューが出てくるようになってます。
              店内のインテリアもね、白と青で統一されてて素敵なんですよね〜。
              パンケーキレシピのマスキングテープと絶対にあう!!!と思ってこれは使わねば!と思ってました。
              最近ここまで字を小さく書くことって少なくなったけど、こういう旅ノートだけはいっぱい書きたくてついつい小さくなっちゃう気がします。
              読み返すの?!って聞かれたら滅多にしないんですけどね〜(笑)
              遠足は家に帰るまでが遠足です、とは小学生のときによく言われましたが、こういうのはノートまで作って自分の中でひと段落な気がします。
              はよ書かんと〜って焦っちゃうのでノート書き終わってホッとしました(笑)






              いただきものスクラップ、はじめました

              0

                ※ 季節外れは重々承知ですが、今日のタイトルは冷やし中華的にどうぞ〜(笑)



                ブログを始めてからというもの、色んな方からあれこれいただく機会が増えました。
                (以前、たくさんもらえていいですね〜的なことを何の気なしに言われたことがありますが、一方的にいただいているだけなわけではありません。自分なりにきちんとお返しはさせていただいていますし、そもそもいただきっぱなしというのは申し訳ない気持ちのが先立つので絶対に無理!こういうのってわかってくださる方はわかってくださってるのでいいんですが、色んな方がいらっしゃるのねぇ・・・と思ったことがあるのもホントです;)



                こういうのって気持ちが入ってこそのものだと思いますし、だからこそ記録に残したい!
                まぁ、あたしの場合はそれがこのブログに書くことだったりするんですが、他の形でも・・・!ということで最近あんまり活用できてない黒いアレ・・・(ブログに全然出てこないから勘のいい方はお察しかとは思いますが)・・・・・・・モレスキンを引っ張り出してきました。
                そもそもノートなので日付とかも関係ないですし、使い始めたときも「何年かかってもいいけん!」と思ってたから放置の時期があってもいいんですけど、思い入れがたっぷりあるノート、使う頻度を増やしたいなぁと思ってることもあって、引っ張り出してきました。



                DVC00781.jpg

                いただいたものをメインにペタペタ+メモ。
                いただくカードだったりマスキングテープとかも素敵なものが多いから有効活用させたくって。
                でもこれ見返すだけでいい記録になりますよね〜何と言ってもページをめくるのが楽しいし!!!




                そんなに凝ったこともしてないので、所要時間は大体1ページ10〜15分といったところでしょうか?
                開封しつつ写メ→ものべつに所定の場所になおすか(しまう)→スクラップまでをその日のうちにしてしまうと決めて帰宅後すぐにラベルシールに書いてやることシートにペタペタ。
                というか最近自分用のコラージュをする気になれないので(ってかコラージュ自体ほとんどしてないんですけどね〜;)スクラップばかりだな。



                素敵な切手をいただく機会も多くって、例えばリコラージュとかに使いたい!と思いつつ、実は水剥がしってしたことないから何となく敷居が高くってそのまんま。
                しかもけっこうな量があるんですよ;
                これ細分化したらできないことはないんでしょうけどねぇ・・・。
                例えば。



                /紊呂しの仕方を調べる(10分)

                ∈猯舛鬟瓮發垢(5分)

                ポイントをメモする(5分)

                だ攫蠅鬚気に入り度別にざっくりわける(これは時間が未知数なので15分でやり切れる量を1回としてそれが終わるまで隙間を見つけて落としこんだらいいのかな?)

                これ以降のやり方に関しては調べてからということでしょうけど、これならできないことはなさそう。
                ただ強いて言うなら他に時間を割きたいことがあるので後回しかな。
                今までの記念切手はいつか何らかの形でこうやってお手入れをしたいと思ってますが、ぶっちゃけやっぱりめんどうなのでこうやってギリギリにカットしてスクラップのがお手軽でいいかなぁと思います。



                このスクラップ自体本当に最近始めたばかりで、しかもこれ以外にも作ってるけど、肝心のいただきものの記事をアップしてないので、ブログに載せられず;
                これからちょこちょこアップできたらいいなぁと思ってます。
                モレスキンの使用頻度が上がってご機嫌だわぁ〜♪








                山吹モレスキンの詳細レポ

                0

                  もう店頭にも並んでるところもあるようで、実際に手にとられた方もいらっしゃるかとは思いますが、もっと詳しく見たい!と思ってくださってる方がいらっしゃるかもしれない(というか、情報が出回り始めたときの自分がそう思ってた)ので、山吹モレスキンこんな感じですよ〜というレポをアップしていこうと思います。
                  これでモレスキン気になる方が増えたら嬉しいなぁ〜という下心もありありですが(笑)



                  DVC00347.jpg
                  あたしはこの色味に激しく惹かれて買ったクチなので山吹色のモレスキンと呼んでいますが、正式名称は『2013年限定版 星の王子さま デイリーダイアリー』というそうです。
                  amazonではdark yellowと表記されていますが、この色味本当に素敵!
                  ウィークリーの方の紺もまたキレイな色で捨てがたいです。
                  モレスキン=黒のイメージをお持ちの方も多いかとは思うんですが、毎年の手帖のカラーリング見てたら好みなものが多いなぁって。
                  スケッチブックは黒か赤しかないけど(しかも赤は海外版のみ)毎年色を変えるのもいいかもねぇ・・・と思ってる辺り危険です;(笑)



                  DVC00350.jpg
                  表紙を開けてみたところ。
                  星の王子さまのストーリーに関連する絵柄がチラホラと・・・。
                  あ、これ最近星の王子さまを読んだからわかったんですけども、この年で読んでもこの解釈であってるかなぁ?ってところがけっこうありました。
                  普段から情景が目に浮かぶくらい事細かに描写されてる本を好んで読んでるから抽象的な表現とかそこからの解釈が苦手っていうのもあるんでしょうけど・・・もうちょっと年を重ねてから読んだら感想も変わるかしら?

                  実は去年発売された限定版の星の王子さま(こっちは手帖じゃなくって、ノートの方ね)を拝見させていただく機会があったので、こんな感じかなぁ?っていう予想は多少あったんですけど、自分の手元に自分のものとして来てくれるとやっぱり感慨もひとしおです!
                  後ろに写ってるのは2013年の年間カレンダー。
                  これも手帖の中に入ってたもの。
                  気の早いあたしは既に机の上に飾ってます(笑)



                  DVC00351.jpg
                  ポケットの方はこんな感じ。
                  普段使ってるスケッチブックは無地なのでこういうところにもスペシャル感を感じてキャー!!!ってなるのね(笑)
                  ちらっと見えるポケットのマチの山吹色がたまりません。



                  DVC00352.jpg
                  そして、本体とは別にアドレス帳もついてます。



                  DVC00353.jpg
                  ただ、あたしアドレス帳ってランダムにしか書いてないのでこっちは使いこなせるかちょっと不安です。
                  まぁ、その分本体にがっつり書き込みをしたいなぁとは思ってますが。



                  そして、肝心の本体の中身。



                  DVC00362.jpg
                  デイリーダイアリーという名前の通り、1日1ページの手帖です。
                  それだけに厚みもすごいんですが・・・。
                  海外版ということもあって、日本の祝日に対応はしていませんが、上の写真の左上のところわかります?
                  日本の祝日にあたる日にはJPという表示がされてあります。
                  平日は時間軸はあるけど、日曜日はなし。
                  見ておわかりのようにモレスキンのデイリーダイアリーは罫線が入ってるタイプの手帖です。
                  これを理由に購入を見送ったことも何度かあるんですが・・・もうね、半年近く何度諦めても諦められないならいいだろうと(笑)
                  重くっても、分厚くっても、罫線があってもあたしはこのノートが使いたい・・・!
                  ダイスキンとか罫線のあるタイプのノートも以前に比べたら使えるようになったし、この手帖は書くより貼ることが多くなりそうなので何とかなるでしょ。




                  DVC00356.jpg
                  マンスリーとかはついてなくってこれのみ。
                  あ、世界地図とか時差のページとかはありますけど、メモページもほぼ日に比べたら少ないかなぁ。
                  シンプルなだけに自分でどうカスタマイズしていくのかが楽しみです。



                  本来であれば、これが来年の手帖のベースになる予定だったんですが、諸事情ありまして、こっちは多分日付とか関係ない使い方、そしてメインは家置きのモレスキンになる予定です。
                  その理由の1つがこちら。



                  DVC00348.jpg
                  さすがに素の状態でこれは重いだろうと(笑)
                  今シールややることシート挟みまくったバインダーと同じ位。
                  これに貼ったりあとは色んなペンとかマステとかシールとか挟んでいったらすごいことになりそう・・・!


                  それともう1つ。
                  あたしはモレスキンのスケッチブックからしてそうなんですが、やっぱり自分の中でモレスキンって特別なノートなんですよね。
                  さらさらっと毎日のことを書きとめるよりもっと特別なときや用途に使いたいって思いもあるというか・・・。
                  そしてどんなに厚みがすごいことになっても大丈夫な安心感があるので(それはクリスマスモレスキンと自分が今使ってるモレスキンで実証済み)チョキチョキペタペタメインで使いたいなぁと思ってます。
                  ・・・とまぁ、何とも抽象的な書きかたでスミマセン;
                  詳細にブログに書いちゃってその通りに使わなかったらなんだか恥ずかしいし、でも早くモレスキンのこと記事にしたいしー!と思ったら書いちゃった(笑)
                  いずれまとめの記事を書くつもりではいますが、それまでは小出しに手帖ネタ出てきますので、お時間あるときにお付き合いいただけると嬉しいです。







                  最近のモレスキン

                  0

                    最近どうも放置気味のモレスキンですが・・・ちょこちょこいじったりしてますよん。



                    DVC00463.jpg
                    先日ペーパーナプキンをペタペタしたページの右隣がずっと空いたままだったので、そこにこちらもペーパーナプキンをペタペタ。
                    ペーパーナプキンをいっぱい使うと手触りがふかふかになるのですごく好きです。
                    モレスキンもだいぶ分厚くなってきたからページがきちんと開かないけど、それもまぁご愛嬌。
                    それだけ使い込んだってことだよねぇと嬉しくなります。
                    もがちさんにいただいたペーパーナプキンめっちゃ使えるよ〜!
                    本当にあたしのツボを抑えるのが上手だわl♪



                    DVC00464.jpg
                    先日チェブラーシカの展示を見に行く機会があったので、そのときのパンフレットをスクラップ。
                    チェブラーシカの成り立ちもかなりおもしろかったです。
                    もともと、文章で「誰も見たことのない生き物」として登場して、その上著作権とかがないに等しかった時代だったのでその描く人によってかなりバラエティ豊かなチェブラーシカがいたんだって。
                    この作品の中でもあたしが知ってるチェブラーシカとは全然違ったものもあったもん。
                    最初のチェブラーシカとかホント黒い狸だった・・・(笑)



                    コラージュブックだったり、スクラップだったりしてるこのモレスキンですが、今月日帰りでちょこっと遠出するのでそれの下準備として今は旅ノートを作成中です。
                    モレスキンの用途はその時の気分次第で色々なんですが、かなり特別扱いして使っちゃってるノートなので見返すのも楽しい。
                    だいぶ終わりも見えてきましたしね〜。
                    次は赤のスケッチブックを使う予定なのでそっちも楽しみ!



                    ・・・とそれだけでは終わらずに・・・春から延々と悩み続けたもの、ようやく購入に至りました。



                    DVC00363.jpg
                    あれこれ理由をつけて今までに何度となく購入を見送ってきたんですが、もうこれ以上買わない理由を作るの無理!!!(笑)
                    これだけ長い間欲しいと思って諦められないならいいだろうと。
                    つけてるバッジはケイさんから以前いただいたもの。
                    お手製バッジですよん!
                    色の組み合わせ方がさすがです♪

                    色もピッタリだったし、このモレスキンは絵柄も入ってるのでこちらはシンプルにこのバッジだけで行こうと思ってます。
                    あたしは星の王子様にそんなに興味があるわけではなく、ただただこのキレイな山吹色に一目惚れして購入してて。
                    でもせっかく使うならどんな話かちゃんと読んでみよう!と思って図書館で借りてきました。
                    (買いましたじゃないってのがあれだけど、お手軽に始めるには図書館でしょ!と思ってね)


                    DVC00461.jpg
                    まだ冒頭しか読んでないんですが、この分厚さからいって大人向けな本ですね。
                    本当にみんな子供の頃に読むのかなぁ?←子供時代に読んだ経験なし;
                    あのムーディーすぎるスペースでの秋の夜長のお供です。



                    黒に赤に山吹色にとカラフルなモレスキンに囲まれそうですね(笑)
                    さて、この山吹色のモレスキンは実は2013年の手帖だったりするので、こちらを使用するにあたり来年は手帖構成が大きく変わります。
                    ノート好きには使いやすいだけじゃなくって、「このノートを使ってみたい!」っていう誘惑があることすっかり忘れてました;

                    来年の手帳構成に関してはもう大体決まってるんですが、まだ出揃ってないものもあるのでそれが全部揃ってから、多分10月以降にお伝えできるかと思います。
                    こうしようかなぁ〜?っていう記事も書けなくはないけど、途中で気分が変わる可能性も否定できないのでね、今はやめときます。
                    山吹モレスキンの詳細レポもあわせてそのときにお伝えさせていただきますね。

                    お楽しみに!!!






                    旅の思い出まるっと記録!すごい手帳の活用術

                    0
                      旅の思い出まるっと記録!すごい手帳の活用術(NAVER まとめ)で5月に行った熊本の旅ノートのことをちらっと紹介していただいています。 (リンクはコチラからどうぞ〜)



                      当時のブログ記事や手元のモレスキンを見て思い出して懐かしいわぁ〜と1番楽しんでるのは他ならぬ自分自身(笑)
                      詳細にノートをつけてたからあのときのことがリアルによみがえるのは嬉しいです。



                      他の方のノートもかなり読み応えありなのでぜひぜひ遊びにいってみてくださいね〜!←めっちゃ熟読してきたのがここにも1名(笑)
                      機会があればぜひ実物を拝見してみたい・・・!





                      ふと最近モレスキンどうしてるっけ?と思った方・・・まぁ、放置気味なんですが(笑)そういや新しいページ作ったんやったと思い出したので載せておきますね〜。



                      DVC00086.jpg
                      先日、ふと立ち寄った空港でこんな催し物を見つけまして。
                      普段「押し花」という言葉を聞いて思い浮かべるものとは全く別物です!!!
                      もうレベルが違うのよ!

                      このポストカードみたいな風景画を押し花で全て作っちゃうんですよ。
                      押し花―花だけじゃなくって、木の皮や葉っぱや苔まで使って、オーガンジーをベースにその手前と奥に花を置くことで遠近感を出して・・・でももっと驚くのはその花を採ってきて押し花にする作業から全てそれぞれ自分でされてること、そして湿気の関係で一気に1枚の絵を仕上げるということでした。
                      ちなみになんであたしがこんなに詳しいかというとたまたま母の友人がこの会に参加されてて後日ご自宅に遊びに行かせてもらってあれこれ質問しまくってきたからです(笑)
                      母に「知っとうんやったらはよ教えてよ!」と言って呆れられたのは言うまでもありません(笑)

                      そしたらね〜絵が描きたくなっちゃったんですよね〜。
                      ただ1番大事で肝心なのは自分に絵心がない!ってことだったりするんですが;
                      自分にできる範囲でてっとり早くできること・・・そう考えた結果がこれでした。



                      DVC00010.jpg
                      最近セールでゲットしたペーパーナプキンをひたすらペタペタしておりました。
                      絵ではないけども、ペタペタしたことに本人は満足したのでまぁよしということにしておこうと思います(笑)







                      そしてこの場を借りてお知らせを。


                      いつもブログ村から遊びに来てくださってるみなさんへ。

                      一応この週末でブログ村のランキング参加・登録をやめようと思ってます。
                      更新も多少ペースダウンするかもしれません。
                      もうちょっとのんびり、無理のない範囲でひっそり続けるつもりです。
                      まぁ、文章書くのが好きなあたしのことだからブログの内容に変化はないと思いますけどね(笑)
                      きっと今まで通り、しつこく、長く書いてることでしょうし;

                      ブログ村から遊びに来てくださってる方には大変お手数ですがブログのトップページをお気に入り、ブックマーク登録をしておいていただければ嬉しいです。
                      更新情報についてはTwitterでつぶやいてますので気になる方は @kyushukarano を覗いてみてくださいね〜。

                      ではでは皆様よい週末を!



                      所要時間10分のコラージュリハビリ

                      0

                        先週色々あってコラージュが煮詰まってたとき、このままじゃやばい!ってことでまずは自分のモレスキンからコラージュしてみることにしました。(どなたかに差し上げるのを作って失敗したら恐ろしく凹むので。笑)



                        1にイメージ。
                        2にイメージ。
                        3、4がなくって5が余裕。



                        コラージュに限らず何かを作るときの頭の中ってこんな感じ。
                        作る素材を細かく指定はしないんですけど、色だったりテーマっていうのはすごく考えます。
                        例えば一言ピンクって言ってもあわぁ〜いピンクからインパクト大のショッキングピンクまであるわけで。
                        やわらかく作るのか、大人っぽくするのか、それとも見た目のインパクト勝負で作るのか。
                        じゃあ、それにはどんなものを合わせる?季節はいれこむ?最近買った素材で使いたいのはある?とこんな感じのことを頭の中で考えます。
                        たまぁ〜にノートに書くこともあるけど、大体頭の中でぼんやりと絵としてイメージがあるわけで。
                        もちろん、作っていく中で予想外のものを付け足すこともありますけど、そこらへんはゆるくってもいいってことにしてて。
                        それで思わぬ楽しいものができたりもしますしね。
                        今回はちゃちゃっと作ってとにかくできた充実感を味わいたかったので珍しくシンプルに出来上がりました。



                        DVC00961.jpg
                        所要時間10分の自分にしては珍しい位シンプルなコラージュです。
                        この前コメントでご指摘いただいて気づいたんですが、あたしベースに無地やノートそのままを持ってくるって発想がないみたいで。←あとそういう無地の素材を持ってない;
                        ページ全体のイメージみたいなものをもとにベースを選ぶんですけどね、たまにはベースを無地にしても面白いかなぁとは思ったものの何だか落ち着かなくってやっぱりペーパーナプキン使っちゃう。
                        もはや習慣ですね(笑)



                        DVC00962.jpg
                        こういうシンプルなコラージュのときはこれ!っていうものがあったらそれが強調できるようにしたらいいんだよねぇ。
                        ちゃちゃっと仕上げたいときにはそういうシンプル路線でいけるから何だか新鮮な感じ。
                        今回はこの切抜きの女の人が持ってる果物の色からとってペーパーナプキンとかマスキングテープを選んだんだよね、確か。
                        シャツからとってシフォンな感じのコラージュも捨てがたいけど、それだとあれこれ重ねたくなるので今回は却下。
                        あとはちょこちょこっとレースペーパーとかを貼っていくだけ。



                        DVC00963.jpg
                        だからこっちのページを見るとシンプルを通り越してむしろ寂しい?(笑)
                        見開きで見たほうがバランスがとれるかなぁ・・・?



                        DVC00964.jpg
                        よぉ〜く見るとマスキングテープも色々重ねてるんですけどね。
                        ギリギリまで派手なコラージュもしたい・・・とか思ってたので端っこだけ強い色を持ってきてみたり。
                        ちょっとだけハワイアンなマスキングテープを使って夏に向かってますよ〜的なアピール?
                        このセリアのマスキングテープはパンダの昼寝さんにお裾分けしていただいたものなんですが、模様が繊細でかわいいの!
                        冬にも雪の結晶です!とか言って使えないかなぁ・・・?←ちょっと無理がある?(笑)
                        上で使ってるレースは確かこちらもセリアのもの。
                        最近レース本当によく使ってる。
                        お手軽にマスキングテープで止めてるだけですからねぇ。
                        基本的に長期保存のこととか耐久性とか考えてない子なもので;



                        出来上がったことでちょっと気分が上を向いたのかぼちぼちですが、あれこれ進んでます。
                        ある程度形になったらまたブログでも記事を書くつもりですのでお楽しみに!
                        いつも遊びにきてくださってありがとうございます!



                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村




                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR