
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    トラベラーズノートのマンスリー

    0

      トラベラーズノートネタが続いております・・・。
      正直あたし自身がこうやって続くことを予想してなかった!といのが本音でしょうか。
      おはようございます。不二子です。

      最近年末に向けてのラストスパートとばかりに忙しいのはなぜ?
      大体夜中に書いて次の日にアップしてるのでブログの更新に特に支障はでませんけども。
      (最初と最後だけはアップする直前に書き足すことが多いかな?)
      来年の計画とか野望とか立てたいのに〜!!!と地団駄を踏んでおります。


      今日は夜家にいないので、朝の更新です。
      久しぶりだわ〜。



      さて、先日来年のスケジュール用にトラベラーズノートのマンスリーを購入したわけですが(そのときの記事はコチラから)、そのカスタマイズが終了したのでアップしようかと。
      どなたかの影響で最近モノトーンがにハマっておりまして。
      えぇ!トラベラーズノートにもそれがもちろんにじみ出ていますとも!
      というわけで、じゃじゃんと大公開。



      DVC00437.jpg
      これが表〜と言いたいところですが、残念ながら違います。
      柄の具合でこうなったけど、これは裏表紙なんですよ〜。
      ちょっとよれてるのはご愛嬌。



      表はこっち。



      DVC00438.jpg
      あたしの必殺技パターンペーパー(手をそんなに加えなくっても何だかオシャレに見えるスグレモノ)です。←そのうち手持ちのパターンペーパー特集しますね〜。
      それにこちらは千鳥格子のマスキングテープとマンスリーのステッカーを貼ったもの。
      ステッカーはもったいなくって使えないタイプですけど、これは今使っとかんでいつ使うんだ?!というわけで清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・嘘です。
      ごめんなさい。
      だいぶ誇張しました。
      これ来年しか使えんステッカーやんか!と勢いで貼りました。
      だいぶ中心からずれてるのはそれが原因です。
      ちなみにちょっとテイストが違うな〜と思いつつここしか貼る場所が思いつかなかったので勢いで貼りました。




      DVC00439.jpg
      表紙を開いたところ。
      ここ見ていただけばわかる通り、先日いただいたイラスト集さっそく使わせていただいております〜。
      自分の好きなもの(シャンデリア)とスケジュール帖だから時を刻むもの(時計)でまとめてみました。
      なぜか数字が31まであるんだけど、理由はあたしにもわかりません。
      なんで?アイスクリーム屋さんなの?(笑)
      こういうクラシカルで繊細なアイテム大好物なのですよ〜。
      さすがあたしの好みをわかってらっしゃる!!!



      DVC00441.jpg
      最後のページはこんな感じです。



      DVC00442.jpg

      DVC00443.jpg
      こういう柄本当に大好き!
      毎日見て1年間使うものだから(あたしが飽きて浮気しなければ・・・の話ですが)とことん自分の好きなテイストで攻めました。
      かっこいいコラージュがしたい!って言ったの誰だっけ・・・?



      DVC00440.jpg
      12月のマンスリーはこんな感じです。
      大好きな大好きなゴールド。
      (自分的に)高かった雪の結晶シールもペタペタと。
      使えない!としまいこんでおくよりはこうやって目につくところに貼っておいた方が愛でることができるよね〜。



      九州も今日は大荒れのようですが(え・・・?あたし雨女だけど雪女ではないよ・・・?)、北海道のお友達に「ホワイトクリスマスに憧れます!」とか言っておきながらあれですが・・・あんまり荒れないで欲しいなぁと思います。
      みなさんよいクリスマスをお過ごしください!
      クリスマスが終わったら一気に年末へラストスパートですね!

      普段てるてる坊主にお願いしてもきかないタイプなのであえての雪だるまバナーで大荒れ回避したいなぁ・・・なんて(笑)


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村



      トラベラーズノートのステッカー

      0

        すっごく今更ですが、トラベラーズノート5周年記念のときに発売されたステッカーを先日ゲットしました。
        それより前にラベルだけは買ってたんですが(そのときの記事はコチラから。興味のある方はあわせてどうぞ〜)、それに加えて購入。




        DVC00429.jpg
        ホテル柄A。
        好物のエッフェル塔が・・・!
        全体的にレトロな感じがすごく好きです。



        DVC00428.jpg
        こちらはホテル柄B。
        あたしトラベラーズノートのステッカーの色使いってすごく好きだなぁと思います。
        それぞれに深みがあって。
        もったいなくって使えないのがアレですが、いつか思い切って使える日が来るかしら?



        DVC00430.jpg
        トランジット柄。
        乗り物系ですね。
        左下の船がどうしてもタイタニックに見えてしまうのはあたしだけ?
        大型船=タイタニックっていう刷り込みを持ってるのかもしれません。
        この中だと自分的には気球がすごく好き。

        お隣の県では毎年11月にバルーンフェスティバルをやってて。
        今年はスケジュールがあわなくっていけなかったんだけど、来年はライトアップ見に行きたいなぁ・・・。
        あ、ちなみに今年友達の1人が見に行ったんですが、天候の関係で全く飛ばずヘロヘロになって帰ってきました。
        こういうイベントは天候に左右されるからちょっと不安がありますよね。←自分が雨女なだけに(笑)



        5周年ステッカーは上の3種類にあたしが以前買ったラベル柄、それにあと1種類、切手柄の計5種類で。
        なぜか切手柄だけ買いそびれたんだけど、そのうち買ってこようと思ってます。
        ラベル柄に関しては使ってみての感想書いてなかったけど、かなり使いやすいですよ。
        シンプルなだけに、あわせやくってよく自分の名前とか住所を書くのに使ってます。
        ストック分に本当はあと1セットずつ欲しいんだけど、けっこういいお値段するんですよね〜。
        悩みどころだわ。


        アジアだったりヨーロッパだったりアメリカだったり・・・いろんなテイストが入ってておもしろい。
        単品だったら買わないかも!みたいなものもあるけど、意外に使えそうなものもあるので、新しいテイストのコラージュに挑戦したいなぁ。
        今からやってみたいなぁと思うことの1つにかっこいいコラージュっていうのがあたしの中であって。
        今まではどちらかと言うとかわいい系が多いじゃないですか。
        トラベラーズノートの影響大なんだけどね(笑)そういうコラージュでかっこいいノートとか作りたいなぁって。

        まぁ、1番の課題はこのステッカーを使えるかどうかなんだけど。
        文房具ってコレクションするために持ってるものじゃなくって使うものだとは思うんだけど、ちょっと高級な感じがすると躊躇してしまってて・・・。
        収納場所が豊富にあるわけではないので、少しずつ使ってはいますけど、潔く使えるのはいつになるやら・・・(笑)
        まずはカラーコピーをするところから始めようかと思います。


        年末頑張った自分へのご褒美に(自分へ甘すぎ?笑)欲しいものリスト作らなきゃな〜。



        こうして、どんどんハマっていってるトラベラーズノート。
        詳細はまたお伝えしたいと思いますので、お楽しみに!

        飽きっぽいあたしがここまでコンスタントに続いてるのはどなたがここに来てくれてることを実感できるから。
        ひとりよがりで書いてるんじゃないんだよねぇって思えるからこそブログ書こうって思える気がします。
        いつも足を運んでくださって本当にありがとうございます!

        今日のバナーはトラベラーズノートつながりでオレンジ〜。
        理想はもうちょっと深みのあるオレンジなんだけど・・・まぁいっか(笑)


        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村



        続・トラベラーズノート

        0

          今日はトラベラーズノートの続きのお話。

          ずっと書きそびれてましたが、実はだいぶ前に内側のコラージュもしてました。
          あ、ちなみに期間がたちすぎてどんなんだった?という方はこちらから復習していただけますよ〜。



          DVC00355.jpg
          初・トラベラーズノート。
          この包装紙は地元のラッピング専門店でゲットしたもの。
          こういうところは1枚から買えるから重宝してます。(問屋さんに世界地図のステキな包装紙があってずっと欲しいと思ってるんだけど・・・100枚は使い切れない!無理!ってことで毎回涙をのんでる不二子です)



          DVC00353.jpg
          表紙を開いたところ。
          トラベラーズというからには・・・!ってことで世界地図の包装紙を貼ってみました。
          イラスト入りでかわいいでしょ?
          で、これを見て「うん?」って思った方は立派な九州人!
          これ・・・大分銘菓「ザビエル」の包装紙だったりします。
          九州でキリスト教と言えばやっぱり長崎とか熊本(天草)とか鹿児島(種子島)とかのイメージが強いけど、大友宗麟とかよく考えたら大分だもんね。
          右のページの丸いのもこの包装紙から切り取ったもの。
          この包装紙・・・かなりお役立ちでした。
          かっこいいコラージュには慣れてないので、シンプルにこの包装紙だけで遊んでみました。




          DVC00354.jpg
          最後のページはこんな感じ。
          前と比べたらやっぱりこっちの方が断然いいね!
          表紙の包装紙も好きだけど、こうやって中身も手を入れたほうが自分だけのノート!って感じがして愛着が湧く気がします。というか既にわいております。
          トラベラーズノートって自分で作っていく楽しみがあるからいいんだろうね〜。

          包装紙にしてはかなりかわいいでしょう?!
          お気に入り。
          ちなみにこれ従姉妹にもらったんですが、従姉妹自身大分の銘菓って知らなかったというオチが・・・。
          えぇ〜?!ってあたしの方がビックリよ!
          従姉妹よ・・・あなたどこのお土産でこれ買ってきてくれたん?!(笑)



          ちなみにメーカーさんのサイトはコチラ
          あたしがどの部分を使ったのかこれだと丸わかりですね(笑)

          DVC00098.jpg
          中の箱もこういうベルベット調ですごい凝ってるよね。
          肝心のお味はというと・・・地元の欲目もあるだろうけど、あたしは通りもんの方が好きです。
          あぁ〜全然関係ないけど、筑紫もちも好き。
          というか食べたい。
          あんこものだったら梅ヶ枝餅か博多ぶらぶらかなぁ・・・。


          このノートすごくお気に入りで作ったときは「九州のお菓子の包装紙を毎回使うのもいいかも!」と意気込んでたんですが、他のアイディアが湧いてしまって。
          あ、そうそう、こんなものを昨日ゲットしたんですよ。



          DVC00373.jpg
          トラベラーズノートのマンスリー手帖(もちろんリフィルのみ。今のところ皮のカバーを買う予定はありません。あくまで今のところ・・・ですが。)を買ったんです。
          まぁ、ちょっとお高いけど、こんなステキなガイドブックやステッカーがついてるなら・・・という自分への言い訳ができて助かりました。

          トラベラーズノートに関しては現在進行形なので、自分の作業のスピードによりますが、いくつか記事はアップできそうです。
          多分誰よりも自分自身がどんなノートになっていくのか楽しみです。
          上手くいけば年明けには全貌をこのブログでご紹介できるかと。


          そんなわけでどっぷり浸かりそうな勢いですけど、実は何ヶ月か前までは自分がトラベラーズノートを使うところ想像できませんでした。
          当時は何でも貼れるし書けるA5ノートにどっぷり浸かってたし、横幅が狭いノートってあんまり好きじゃなくって。
          コンセプトとかかっこよさはすごく好みだったんだけどね〜。
          ただ、持ち歩くのにはこのスリム型ってすごく便利で。
          ノートが軽くなったらペンケースの見直しもはかって・・・ってな感じで最近持ち歩き文具がすっきりしたなぁと自分でも思います。

          自分のベクトルがどこに向かうのかなんて意外とわからないものですね。
          本当に自分でもビックリだから!
          そしてその当時を知ってる人も若干呆れてるから(笑)

          特にあたしの場合は気分によってだいぶ好みが変わってくるからってのもあるんだろうけど、タイミングってあるよねぇ。

          長続きするように温かく見守っていただけると嬉しいです。


          ランキングに参加させていただいています。
          お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。
          今日のバナーはザビエルの箱の字と似た感じで〜。


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村


          ついにトラベラーズノートデビュー(仮)

          0

            ほとんど出来上がってた記事が消えてしまいテンション降下中の不二子です。
            でも、どうしても書きたかったのでもう一度やり直します。
            パソコンは便利だけど、クリック1つで全部消えてしまうのがいたたまれないです・・・。



            多分このブログを読んで下さってる方の中にも愛用されてる方も多いであろうトラベラーズノート。
            遅まきながらあたしもデビューを果たしました。
            なんでタイトルに(仮)がついてるの?って思われる方もいらっしゃるかと思うので先に説明させていただくと、皮のカバーを買わずにリフィルのみを使ってるからです。
            自分の性格上これを使い倒せるかがわからなかったので(飽きっぽいのでね、あたし)、その状態で買うには躊躇する値段だったので、もし皮のカバーを買うとしたらのめりこんでからにしたいと思ってます。
            買ったら買ったでいい感じに使い込んでいくのが楽しいだろうなぁとは思うんですが、ちょっとずつね。
            そんなわけで、ブログに新しく「トラベラーズノート」っていうカテゴリーを作ったものの、どれだけ続いていくかは自分にもわかりません(笑)



            で、湧いてくるであろうもう1つの疑問は何に使うの?ってことですよね。
            今も以前と変わらず無印のノートに日付を書いて手帖として使ってて(どんなノート使ってたかご存知ない方はコチラからどうぞ)、これがメインなのは変わらないと思います。
            ただこの手帖は大体1ヶ月半〜3ヵ月で1冊使い終わってしまうので、市販の手帖みたく1年分の記録を残せなくって。
            新しいノートに変えたときは前のノートから必要な情報は移すようにはしてるんですが、そのまま放置のものもあって。
            それなら長いスパン用に1冊ノートを作ればいいじゃん!って思ったのが始まりです。
            先月長崎に行くときにトラベラーズノートって場所とらなくっていいかも、と目をつけてたし、あたしミーハーだから1回使ってみたかったんですよね。



            DVC00057.jpg
            というわけで、あたし初のトラベラーズノート。
            トラベラーズノートってどちらかというとかっこいい感じのイメージだったので、それっぽい包装紙を地元のラッピング専門店で見つけて買ってきました。
            万年筆が文房具好き!って感じで気に入ってます。
            そのうちあれこれ付け加えるつもりですが、今のところはこれで落ち着いています。



            一緒に写ってるのはこちら。



            DVC00059.jpg

            DVC00060.jpg
            トラベラーズノートの発売5周年を記念して発売されたステッカー達。
            ラベルだったので、すぐに飛びつきました!
            他の種類も「さすが!」って感じでかっこいいし、センスよくって。
            でも、それなりにいいお値段するのでとりあえずはこれだけね。
            いきなり、本物は使えないからひとまずカラーコピーしてベタベタ貼って遊びたいかな?
            ハマっていったら追々買おうと思ってます。

            余談ですが、こちらでトラベラーズノートを買うなら断然東急ハンズですね。
            ロフトにもコーナーは一応あるけど、東急ハンズの方が断然色々揃ってます。
            インキューブは・・・あたしの記憶では置いてないように感じます。



            DVC00058.jpg
            中身はこんな感じ。
            本当は内側も別の紙を貼って色々コラージュするつもりですが、何かいいアイディアを今思いつかないのでとりあえず放置してます。
            そして、気づいたけどあたしかっこいい系のコラージュってほとんどしたことないんじゃない?!?!
            だからアイディアが出てこないのでは・・・?
            何かそれっぽい本読んで勉強しようかしら。
            そもそも材料があんまりない気がする・・・。

            ちなみに中のノートは無地です。
            方眼と迷ったけど、きっちり文章書くものじゃないから自由度の高そうな無地にしてみました。



            今現在このノートの1番の使い道は友達へのプレゼントアルバムのあらすじとかイメージを書き込むネタ帖みたいなものかな。
            もうすぐ無印のノート使い終わっちゃうからずっと持っておけるノートが欲しかったんですよね。
            最終的にはパソコンで打ってプリントアウトしてみんなに配ってから説明&プレゼンをするんだけど、そのときに普通のコピー用紙を持ってるより、こっちのがかっこいいしね。
            このアルバム作り実は春まで続く予定なので、それまで何冊無印のノートが変わっていこうとこのトラベラーズノートは使い続けたいと思ってます。



            トラベラーズノートを自分が使ってて1番気になるのはみなさん下敷きはどうしてるんだろう?ってこと。
            あたしは今のところ無印ノートとセットでしか持ち歩かないのでそちらに挟み込んでるほぼ日カズンの下敷きを使ってますが、単独で使われてある方はどうしてるんだろう?って。
            幅が特殊だから100均で買えないだろうしね。
            う〜ん。
            気になる。
            そのうちラミネーター使って下敷き自作するかな・・・?とは考えていますが。



            あとこれは個人的な願望なんですが、このリフィル用のビニールカバーみたいなの発売してくれないかなぁ?
            包装紙とかだとやっぱり使い込んでるうちにふにゃってなったり、破けたりしそうだしね。
            このノート1冊と同じくらいの値段であったら速攻で買うんだけどな〜。



            まだまだ使い始めたばかりのこのノート。
            これから使い込んで自分だけのノートを作っていきたいと思います。



            ランキングに参加させていただいてます。
            クリックしていただくとそのポイントがランキングに反映される仕組みになっています。
            あとはあたしのテンションも一緒にあがっていくかと・・・。
            読んだよ!の代わりにポチッとしていただけると嬉しいです。
            またお時間のあるときにぜひ遊びにいらしてくださいね。


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村




            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            Twitter

            blog visitors

            Instagram

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • またまたありんこマステで暑中お見舞い
              不二子
            • またまたありんこマステで暑中お見舞い
              blue
            • 三原色のモレスキン
              不二子
            • 三原色のモレスキン
              不二子
            • 三原色のモレスキン
              雅風
            • 三原色のモレスキン
              ローズ
            • フォルムカードのコラージュ
              不二子
            • フォルムカードのコラージュ
              ローズ
            • f&K&2コラボ企画 vol.7
              不二子
            • f&K&2コラボ企画 vol.7
              不二子

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR