
0


    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    模様替えの成果とIKEAノート

    0

      なにはさておきまず更新がないにも関わらず毎日ブログに足を運んでくださったみなさんへ。
      ほんっっっっっとにありがとうございます!
      正直アクセス数見てビックリしました(笑)
      それだけたくさんの方が楽しみにしてくださってることにブログ早く書かなきゃ!ってか書きたい!と刺激をいただきました。
      今週は繁忙期につき6連勤ですが・・・大事なブログの相棒も復活したことですし、また通常営業に戻ろうと思います。
      しばらくブログ書いてなかったので休みボケ等あるかとは思いますが、そのときは遠慮なくご指摘くださいませ。






      さて、お休みの間にあれこれ溜め込んだことを片付けつつ、部屋の模様替えや整理整頓も進めてました。
      成果をアップしてくださいね!と言われてたので、まぁ当たり障りのないところだけ抜粋しておきます(笑)



      DVC00458.jpg
      ・・・これを見た友達からは「どこのホテルなん?!」と突っ込まれましたが、自室です(笑)
      あたしの好みをよく知ってる友達が見ると「あぁ〜好きそうだよねぇ」とわかる感じです。
      実際、Twitterの方に間接照明のアップを載っけてたらキャロから「懐かしいねぇ〜」と言われましたから(笑)
      作業するときや片付けには蛍光灯が1番かと思いますが、くつろぐときって間接照明やキャンドルが落ち着くんですよねぇ・・・。
      ちなみに、この1人用ソファ(普段は汚れ防止に布をかぶせてます)とサイドテーブル代わりに使ってる収納ボックス、キャンドルはIKEAのもの。



      キャンドルはこれがお気に入り。



      DVC00460.jpg
      甘い匂いがすき!と言うと大体ココナッツも好きでしょ〜?と言われますが、ココナッツミルクはグリーンカレーが1番だと思ってるのでバニラ系限定で。
      匂いもだけどこれお手頃価格が嬉しいです!
      ちなみにこれは30時間燃焼タイプで¥199!!!
      サイズ変えて部屋中キャンドルを灯したいところですが、九州まだ暑くって扇風機欲しいことも多いので風が当たらないところ限定かな?



      先日ちょろっと予告しましたように絶賛IKEA通い続行中で・・・先月3回、今月に入って既に1回いっておりまして(笑)




      DVC00384.jpg
      店内で欲しいもののメモ(商品コードや置いてある棚や列の位置もしっかりメモ)やその日の戦利品の詳細、次に欲しいものなんかを事細かに残してるノート。
      あたしが水色って意外?!って思われた方もいらっしゃるでしょうが・・・ホラ、IKEAだからね、やっぱり青系外せないでしょ?(笑)
      本当はターコイズのが好きなんだけど、そっちは仕事用で使ってるのでこちらにしてみました。



      中身。



      DVC00468.jpg
      欲しいものが載ってるページを縮小コピーして貼ってみたり・・・。



      DVC00466.jpg
      その日のIKEAの戦利品をまとめてみたり(どうやって使うかの妄想付。笑)・・・。



      ご存知の方も多いかと思いますが、店内にも気になったものをメモする紙や鉛筆は置かれてますけどね、書きやすさとかを考えたらやっぱりこっちのが断然使えます!
      これ片手にマジで真剣にお店ぐるぐるしてますからねぇ・・・。
      (余談ですが、やっぱりこういう買物はこういう風にしたい!っていう構想に付き合ってくれる人に限ります。そういう構想の上で今日はこれとこれとこれを買う!って決めた時限定で男手が欲しい・・・笑)



      インテリアはそこまで・・・という方もIKEAにこれを買いにいくのはありじゃないかしら?



      DVC00497.jpg



      DVC00498.jpg
      ペーパーナプキン!
      割とシンプルな柄が多いですが、バラは4面全部違う柄ですし、バラと太目のボーダーは30枚入りで¥299、細めのボーダーは¥199と激安なのです。
      これ買わずにはいられない!!!
      ちなみにバラは今月に入ってからの新商品ですよ〜。
      ガシガシ使う用としてオススメです。



      当分の間IKEA通いはやめられそうにありません・・・!






      ポルトマーレのマグカップを20%オフでゲット!

      0

        今日のメインは文房具ともコラージュともお手紙ともま〜ったく関係なくって、ひたすら自分の好み前回な記事ですので、興味のない方はさらぁ〜っと斜め読みしてくださいね〜。
        最後にちょこっとシール、手帖ネタがでてきますけども。




        先日、ふらぁっと寄った雑貨屋さんで気になって気になって気になってあわよくば食器全部それで統一したいと思ってた「ポルトマーレ」というブランドの食器が20%オフになってるのを発見しました。
        名前から察してる方もいらっしゃるかと思いますが、ポルトガルの食器ブランド。
        あたしはタイムレスコンフォートでその存在を知ったんですが、今回発見したのはOcta Hotelでした。
        この食器一見シンプルな食器なんだけど、なんというかぬくもりがある感じで、釉薬のかけかたとかがざっくりしててすごいツボで。
        大きくわけてRUSTICOとGARLANDっていう2つの系統にわかれててセールになってたのはちょっと装飾のついてるGARLANDの方。
        どっちかというとシンプルなRUSTICOのが好みだったんですが、マグカップだけはGARLANDのが好みだなぁと思ってたからすかさずゲット!



        DVC00338.jpg
        このぽってりこってりした感じがすごい好きなんです。
        約1名にそこらへんにあるのと大して変わらんくね?と言われて大人気なくもけっこうピキッときたけども(笑)



        DVC00337.jpg
        このシールが目印。



        やったぁ!とルンルンでその後タイムレスコンフォートにGreen Gateの秋の新作情報流れてきてないかなぁ?と遊びに行ったら・・・・・・ポルトマーレ扱い中止になるって店員さんに教えていただいてかなりショック!!!(ちなみにその言葉が衝撃的すぎて単にタイムレスコンフォートでの扱いがなくなるだけなのかメーカーさんの製造中止なのか聞きそびれました;ちなみにGreen Gateのことは頭から飛んでいってしまったわ。笑)
        今回の入荷分が最後らしく・・・これを機会にそろえるかどうか激しく迷い中。
        でもねぇ。
        食器は自分の好き嫌いだけで買うことをあんまり許されてなくってねぇ・・・。
        今回のマグカップだけでも「また場所とるの買ってきてから!(飲み口がふわぁっと広がってるから)」と言われ、彼氏の家に置こうにもそもそも引越し当初にそろえた食器が当時のあたしの好みで揃えたからいいにくいしなぁ・・・・・・と当分の間かなり悩むこと確実です。



        他の雑貨屋さんでもたまぁ〜に見かけるのであれこれ調べようとは思っていますけども。
        どうりで年明けにあった輸入物のカタログもなくなってるし、ギフトカタログも9月から新しく変わるわけですね。
        はぁ。ショック。
        この輸入カタログカラーコピーして手帖に挟んでる位お気に入りなのに。



        DVC00360.jpg
        どうしよう。
        定番品だと思ってたからなぁ〜。
        いつか買えばいいやと思ってた;
        それぞれはお手頃なんだけど、シリーズで揃えようと思ったらそれなりにまとまった金額になりそうだしねぇ・・・。






        ・・・と悩んでたら、後日今までポルトマーレを置いてなかった系列店にも新しく置かれてるの発見!
        やっぱり在庫一掃なのかなぁ?
        素敵な食器なんですけどね。
        さて、購入計画どうするべきか。←買う気満々?(笑)






        さて、マグカップを買った同じ日にインキューブで珍しくシールをがっつり買いました。
        シールって一度にそういくつも買わないんですけど、今回はなんだか勢いで・・・。←ポルトマーレのショックが尾をひいてたのか?(笑)



        DVC00346.jpg
        フェイバリットシールの今回の新作・・・入荷が早くってビックリしたわぁ。←前回すさまじく入荷が遅くってイライラしたのは言うまでもなく;
        ある〜!!!ってことにテンション上がっちゃってそれから火がついたのかしら?
        まぁ、前から購入を迷ってたシールが多かったけどね。
        右端の花のシールは白やピンクとか色別になっててめっちゃ使いやすそうだなぁと思って買ってきたけど、本当に使いやすいです!
        ってか今回買ったのはどれも既にガシガシ使ってる。
        フェイバリットシールはリアルに端っこがギザギザだからちょっと剥がしにくいですけどね。
        2色刷りだからコラージュにもあわせやすいです。



        最近やることシートに貼ってた付箋の中に「シールの見直し」、「切手の見直し」ってのがあって。
        例えば出先や展覧会で買ったハガキを出したいとか急に手紙を出したくなった時用に幅広く使えるアイテムが欲しいな、と。
        もちろんドットシールとかは入れてたんですけど、もうちょっとバリエーション豊かにしたいなぁって思ってて。
        切手の方はまだ迷ってるところがあるので付箋を剥がせてないんですけど、シールの方はこの日がっつり買ったことで路線が決まってきたかな?
        秋に向けて行きたい展覧会がけっこうあるので(最低3つは行くつもり〜♪)それに向けて準備整えたいなぁと。
        レターセットは1つ常にポケットに入れてるからいいとして、自分好みの¥50切手って郵便局に在庫がない場合も多いし、どうせだったらカードの絵柄に合わせた切手使いたいしねぇ〜ということで近々またメンテナンスをしようと思ってます。



        目指せ!さらっとお手紙書ける大人の女性!ってことで頑張ろうっと♪(笑)







        過去3ヶ月の人気記事

        0

          あたしが使ってるJUGEMさんで今月末まで一部の有料プランが無料プランの人にも解放されてまして・・・普段見れないアクセス解析とかがチェックできるんですよね。
          まぁ、アクセス数とかはたまぁ〜に見ても千の位が変わってないと自分の中ではいつも通りと思ってる適当さなのであれですが、自分が書いた記事の人気記事はちょっと気になる。
          参加させてもらってるブログ村さんの方でもわからないことはないんですが、当然のことながらあちらはブログ村からとんできた、もしくはブログ村にとんでいった方しか出てこないのでこういうの興味あったんですよね。
          どんな記事が人気あるんやろうか・・・?って。
          自分の好きなもの、ハマってるものを詰め込んだブログではあるけれど、どんな記事をみなさんが楽しい!と思ってくださってるのかはわからないですしね。
          そんなわけで、きっと最初で最後であろう過去3ヶ月の人気記事を今日はお送りしようと思います。
          お時間のあるときにお付き合いいただければ嬉しいです。






          第5位

          最近ハマってる手帖術〜マスキングテープ編〜

          今も実行中の手帖術・・・手帖のカバーにマスキングテープを貼ったり、マスキングテープでインデックスを作ってたのを紹介していた記事になります。
          細身のマスキングテープの使いやすさを実感したのは紛れもなくこの手帖術を使ってからでした。
          そして今年の前半戦のマスキングテープのランキングでも当然この細身のマスキングテープが活躍してくれてます。






          第4位

          色が薄いマスキングテープの活用術

          中川政七商店さんのマスキングテープを例に付箋に貼るってのを記事にしました。
          同じようにあわぁ〜いマスキングテープの使い道に困ってあった方が多かったのかな?
          あとは蛍光色の付箋が苦手〜って方とか。
          このあとあたしは真っ白な付箋をさがすのにか〜な〜り苦戦したよねぇ。
          セット売りでどうしても欲しくって・・・でも無地のマスキングテープの利用法としてもありかなと。
          ちなみにあたしは仕事でも無地の白いマスキングテープを使ってますが、付箋に色のくっきりしたペンで字を書いてちょっと長めにマスキングテープを上から貼りつつそのままパソコンの端っことか紙にくっつけたりもしてますよ〜。
          これだと長時間くっつけてても付箋がペラペラしてこないし、字がきちんと読めるのも真っ白い付箋ならではですよね。






          第3位

          最近ハマってる手帖術〜きっかけとバイブル編〜

          この記事の冒頭を読んで思わず「このときのあたしって病んどったっちゃろうか?!」と笑ってしまいました。
          文書の勢いがすさまじい・・・(笑)
          きっかけが書いてあるからあぁ〜こういうことを思ってそうそう始めたんやった!と自分的には懐かしい気がします。
          他の方も手帖ジプシーをされてある方が多かったのかな?
          あたしもずぅ〜っと同じ手帖を使い続けてある方が羨ましいです。






          第2位

          最近ハマってる手帖術〜シール編〜

          シールはけっこうラインナップが変わったなぁ・・・。
          記事にしてないけど、最近よくできましたシール貼らなくなってるし。
          たまにデコレーションに使う位?
          自家製マスキングテープを使うようになってからどちらかと言うとカラフルな感じよりシックな気分なのと、多色ペンを使ってるから字だけでも多少カラフルにできるようになったのが理由かな?
          でも何かあってもちょっと凸れるようにやることシートにはまだあれこれシール貼ってるけどね。
          手帖用に使えそうなシールも気になるようになったからシールの幅が広くなったかも?!
          シールに関しては大人買いしなくっても1シート買ったら満足するタイプなので今のところ大変なことにはなっておりません。(あくまで切手やペーパーナプキンやマスキングテープに比べて、のレベルです。笑)

















          第1位

          最近ハマってる手帖術〜付箋編〜

          あたしが使ってる手帖術の必須アイテム、付箋編が1位でした。
          まぁ、書いた本人は付箋じゃなくってラベルシールがメインだったりするんですが、そこはご愛嬌と言うことで(笑)
          使い始めた当初はめまぐるしく付箋がかわったけど、一度ラベルシールを使い始めてからはビックリする位それ一筋で落ち着いてます。
          この前のスタイルフィット×コレトのコラボペンにしてもそうだけど、自分であれこれカスタムするのが楽しいんだよねぇ。






          というわけで見事手帖術がほぼ上位を占めると言う結果に自分が1番ビックリしました!(笑)
          他の方からみたらこれって意外なのかしら?それともわかるわかる〜なのかしら?
          自分的にはそんなに反応がよかった記憶がないんだけどなぁ〜?(反応のよさで言えば自家製マスキングテープとかだと思ってたけど、あれは9位でした。)と思っていただいたコメントを読み返してたらはじめまして!の方からのコメントが意外に多かったことに気づいたんですよね。
          そういう意味では幅広い方に読んでいただけたのかな?と。
          なんだかんだ昔の記事を読み返すのを1番楽しんでたのは自分自身。←文章多くって面倒だから全くと言っていいほど読み返すことがありません;

          ちなみにあたしは手帖術の記事ではこれが好きだったかも。

          これからの課題編  

          文章どうこうじゃなくって自分の性格がモロに出てるのがおかしかったです(笑)
          っぽいなぁ〜って。
          手帖にしてもまた少しずつ変わってきてるところもあるし、今考えてるカスタムもあるので近日中に記事にできればいいなぁと思います。



          文字ばかりの記事に最後までお付き合いありがとうございました!
          写真がないのもなんだかねぇということでたまには登場させますか。



          DVC00986.jpg
          なんで人が作業してると邪魔をするのか・・・本人(猫?)は気持ちよさそうに寝てますけど、あんたがそこにおったら本当に作業できんから!
          マスキングテープを作ってるときなんてステイズオンがついたら大変なことになるから半ば強制的に膝抱っこです(笑)

          ではでは今日はこのへんで〜!!!




          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村




          お手軽カラーレースペーパー再び!

          0

            オリジナルポストカード交換募集のお願いの記事にご応募いただいたみなさんありがとうございます!
            今この記事書いてる時点でメールいただいた全ての方にお返事させていただいておりますので、ご確認いただければと思います。
            万が一届いてないよ〜!という方は大変お手数ですが、コメントもしくはメールにてお問い合わせくださいませ。

            そして、予定の枚数に達したため、一旦応募受付を終了させていただきます。
            次回再開のお願いをするときにはまた記事を書くつもりですので、それまでは今回交換していただけることになった方たちのカードのコラージュの方に専念するつもりです。
            なかなかコンスタントに・・・とは行きませんが、のんびりやっていこうかと。





            先日のスタンプインクで押しただけのお手軽カラーのレースペーパーの続編です。
            (前回の記事はコチラから。復習したいよ〜って方は併せてご覧いただければと思います。)



            前回の記事でも1つのレースペーパーに色んなインクをグラデーションさせたものをアップしましたが、もっとあれこれ遊んでみたかったので、またインクを買ってきました〜。(今回は定価で購入。笑)



            DVC00723.jpg
            まずはメメントの黒を全体にペタペタ。
            黒はシャチハタいいよ〜って教えていただいたんですけど、今回はただ押すだけなので、押しやすさとお値段重視でこちらにしました。
            多少ムラになっても気にしない〜だってあたしO型だも〜ん。←O型からも大雑把って言われるタイプですけどね(笑)
            まぁ、実際問題、ちょっとずつしか使わないからそんなにアラって目立たないんですよね。



            初めてドロップ型のインクでペタペタしてみたけど・・・正方形のインクのが個人的には押しやすいかな?という印象を受けました。
            がっつり全体に塗るときは正方形の方が楽でした。
            細かく塗るならドロップ型かな〜?


            今回は同系色のグラデーションではないレースペーパーを作るつもりなので、しっかり乾かそうということで、その間に庭に出てスプレーでレースペーパーを染めてました。
            だって近くにいたらついつい触りたくなっちゃうからさぁ〜(笑)



            この真っ黒なレースペーパーに合わせるのがこちら。



            DVC00724.jpg
            メタリックやパール系の3色。
            こっちはどうしてもインクの種類って限られちゃうので在庫のあるもので使えそうなものをランダムにピックアップしてきました。



            DVC00725.jpg
            万が一黒のインクがパッドについたらショックなので今回は化粧用のスポンジでペタペタ。
            境目をわかりにくいスポンジツールも本当はあるんですが、お手軽に〜ってのが今回のテーマなので家に余ってたスポンジを使ってみました。
            境目を目立たせないコツは少しずつ重ねていくこと。
            最初にガバっとインクを乗せちゃうと目立ちますからね〜。
            ご注意を。



            DVC00728.jpg
            出来上がったのはこんな感じ。
            ちょっとわかりにくいかと思いますが、3色のインクを重ねています。
            さきっちょをメインにペタペタと。
            真っ黒なときとちょっと印象が変わります。



            他にも・・・。



            DVC00729.jpg
            ナチュラルな色のインクを全面にペタペタして・・・。



            DVC00730.jpg
            パール系のインクを足したり・・・。



            DVC00731.jpg
            濃い目のインクをうっすらと重ねてあげても表情が変わって面白いです。



            DVC00734.jpg
            大好きなゴールドはインク染めとスプレーと両方を比べてみました。
            ゴールドはちょっとムラになりやすいけど、インクの量でまた表情が変わるので楽しいです!




            最近のあたしにとってレースペーパーってコラージュするときには必須アイテムなんですよね。
            でも毎回真っ白のまんまじゃつまらないし、紅茶染めとかは時間がかかるし・・・インクは速乾性のものを使えばこういう色が欲しい!って思ったときに作ることも可能なので便利です。
            あたしまとめて作ってストックしておくの苦手なんですよ。
            使おう!って思ったときになかったらす〜っごいテンション下がりますし。←使いやすい収納術が課題目下の課題。



            何かもの足りんような気がするってときにはオススメです。
            ぜひ一度お試しくださいね〜。



            ちょっとやってみよっかな〜って思った方はポチっとクリックしていただけると喜びます!



            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村



            コラージュのアクセントに使いたいカラーのレースペーパー

            0

              ちょっと前からスタンプライフを始めたくって詳しい方に教えてもらったり、自分でもあれこれ調べ物をしてるわけですが・・・スタンプをきれいに一発で押すのってけっこう難しい。
              コツと練習あるのみかなぁ(人一倍不器用なもので)とちょっと行き詰ってた時にふと見つけたのがこれでした。



              DVC00649.jpg
              アートニックやバーサマジックが半額以下!
              1個¥105で売られてるのを発見して思わず大人買い。
              割とビビッドな色が多かったんですけど、このお値段ならいくらでも冒険できる(笑)



              とはいえ、これだけあったら確実にスタンプだけでは使い切れないということで何かいい使い方ないかなぁ?って考えてまして。
              ふと閃いて遊んでみました。



              DVC00648.jpg
              家にあったレースペーパーにペタペタ。
              テクニックも何もいらないのでスタンプ押すより更に簡単!
              個人的にはインクがついてるところからのグラデーションが好みです。
              最初のうちは単色で色がつくことにテンションがあがってペタペタしてたわけですが・・・。



              DVC00657.jpg
              同じインクでも力の入れ具合で印象もかわるでしょ?
              白い部分が残るから濃い色でもそんなにきつい印象にはなりません。



              どんどんハマってきたので・・・こんなことして遊んでみました。



              DVC00653.jpg
              ちょっとわかりづらいけど、2色のスタンプでペタペタ。
              同色系だったら多少混ざっても大丈夫かなぁ?なんて。



              まぁ、この組み合わせけっこう楽しいんですよね。



              DVC00658.jpg
              あえて無造作な感じでインクを押してみたり・・・。



              DVC00663.jpg
              うっすら色づけしてみたり・・・。



              DVC00660.jpg
              なんだかカキ氷のシロップみたい!



              インクにつけて染めると全部がその色に染まってしまうけど、インクをペタペタすると自分の好みで白い部分をどの程度残すか決めれるのがいいですよね。
              特にあたしの場合は飽きっぽく面倒くさがり(笑)なので机から動かずにささっとできるこの方法がかなり気に入りました。
              大量生産はできないんですが、自分がコラージュのアクセントにちょこっと使うのには十分かなって。
              1枚のレースペーパーだと色ムラとかがすごく気になっちゃうけど、少し使う分にはそんなにアラは目立たないです。
              レースペーパーって地模様が繊細でかわいいじゃないですか。
              でも真っ白だとそんなに目立たないんだよね。
              でも色をつけてあげることでその模様がはっきりと浮かび上がってきてかわいさ倍増なわけです!
              適当にペタペタ押してムラがいっぱいあっても大丈夫です。
              ムラがあるくない?って言われたら「これ無造作っていうとよ!」って言い切ってしまえばいいのよ(笑)



              そんなこんなで最終的にはこんなレースペーパーが出来上がりました。



              DVC00662.jpg
              さきっちょに全部違う色のインクを押したレインボーなレースペーパー。
              使うときは同系色同士をちぎって使うかな?
              そもそもコラージュにレースペーパー使おうと思っても1枚丸ごと使うことってほとんどないんですよねぇ。
              ちょっとずつ残っちゃう。
              だったらそのちょっと残ったところに別なインクをつけて他のコラージュに使うのもいいよねぇ、と思ってここにたどり着きました。
              大量に作るのは自分自身が飽きるので1枚ずつしか作ってないんですが、そのときによって全く違うものができ上がるわけですが、かなり楽しいです。



              とはいえ、かなりお手軽プライスでゲットしたインクだから惜しげもなくこうやって遊ぶのに使えたんだろうけどねぇ・・・。
              そんなわけで、スタンプライフを始めるつもりが、いつの間にかインクライフになってる?!
              キャロ、ケイさんせっかく色々教えてくれたのにごめん!
              記事に書くほどのあれこれはしてないけど、ちまちま押してはニヤニヤ遊んでるから許してね?(笑)



              お家にもう使わないなぁ〜、余ってるなぁ〜って思うインクがあったらぜひぜひお試しくださいね。
              コツも何もいらないからハマりますよ(笑)



              ランキングに参加させていただいております。
              下のバナーを押していただくとランキングとあたしのテンションが上がります。
              インク楽しいかも!ちょっとやってみようかな?そう思っていただけたらポチっとクリックしていただけると嬉しいです。


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村



              最近やりたい!と思ったことをいかに自分にとってお手軽にできるかあれこれ考えるのがたまらなく楽しいです。
              気になったことや疑問に思ったこと、実行したいことをやることシートに書いてるだけでこんなに違うものなのねぇと実感しております。
              記事にはしてないけど、手帖術実行中です!!!


              ゴールドのレースペーパーを作る

              0

                以前からレースペーパーの紅茶染めはしてましたけど・・・ゴールドも欲しいなぁって何となく思っていて。
                (あたしのコラージュではゴールドと茶はよく使う色なのです)
                最近お天気もいいし、風もあんまりにないし・・・ってことで早速染めてみました。



                DVC00160.jpg
                実験的だったので、とりあえずこの位から始めてみました。
                自分がコラージュの素材として使うのであればこれだけあれば当分の間は困らなさそうなのでね。



                お手軽に染めれるようにということで、今回はスプレーを使ってます。



                DVC00162.jpg
                使用したのはこれ。
                ハンズマンで¥800位だったかな?
                同じゴールドでも折り紙のような赤みがかったゴールドは苦手なので個人的にはかなりお気に入りの色です。
                (どうもミニカーを染めるスプレーにはシャンパンゴールドがあるみたいなんですが、そこらへんのホームセンターでは買えそうにないのでこちらにしておきました)

                スプレーはインクとかみたく調合とか濃淡ができないので(うっすらスプレーをするくらいはできますが、確実に色ムラができます。)、色んな色を作りたい!という方にはオススメできませんが、あたしみたくこの色が好き!とかさっとお手軽にやってみたい!という方にはピッタリではないかと。
                屋外で新聞紙を敷いてスプレーするだけだから失敗もありません。
                強いて言うならあんまり近すぎるとダメなので、30センチ位は離してからスプレーしましょうね。←昔近すぎてきれいにスプレーできなかった経験アリなので。



                DVC00163.jpg
                マスキングテープもゴールドのって色々ありますね。
                今マスキングテープの整理をしてる最中なのでこれでもちょっと減った方なんですが・・・(笑)




                DVC00165.jpg
                そのまま使うのはもちろんのこと、グラシン紙とかと重ねても楽しそう。
                何か上の写真↑アンティーク調でいいよね。
                そのままのレースペーパーからがらっと雰囲気が変わるといいますか。
                こういう雰囲気めっちゃ好き〜!!!!!

                ふふふ。
                何か作りたくなってきた〜!!!!!
                インスピレーションが湧いてきた〜!!!!!
                ということで、早速作業にとりかかりたいと思います。



                スプレーはカラーバリエーションも豊富だし、お手軽なのでホントオススメですよ〜。
                個人的にはコーヒーとかワインとか野菜ジュースとかお茶でレースペーパー染めたらどんな感じになるのかも気になります・・・!



                最後までお付き合いありがとうございました!
                お帰りの際にポチっと押していただけると更にニヤニヤ喜びます(笑)


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村

                今日はバナーもゴールドで。
                好きなだけに、このゴールドがいいの!ってうるさい不二子でした(笑)


                九州からの風の便り番外編VOL.1

                0

                  色んな方から刺激をいただいて「作ろう!」そう思った週末・・・こちらはというと、何年かぶりの大雪でした。
                  いやね、九州も雪は降るのよ?一応。
                  でも、こんなに積もるのはそうそうない!
                  しかも昼間からガシガシ降って積もってたからね〜。
                  北の方はもっとすごいんだろうけど、こっちの人は慣れてないのもあって・・・そりゃ寒くても写真撮りにお外へでますよね。



                  DVC00258.jpg

                  DVC00261.jpg
                  雪で悪いところが隠れたとこを狙って風情があるように撮ってみる・・・(笑)
                  本当は名前にちなんだ雪柳も撮りたかったけど、雪が多すぎて原型とどめてなかったのであきらめました。


                  この影響で飲み会中止だわ、山奥のギャラリーは無理だわってことで引きこもってあれこれしておりました。



                  DVC00243.jpg
                  先日行った熊本をモレスキンとは別バージョンでまとめてみました。
                  大きさが違うと当然勝手も違うわけで、これはこれで新鮮な感じ。
                  というのも、もし自分でこういうzine(と言っていいのかわからないけど、要はこういう自分の近況をまとめたもの)を作るとしたら旅行とかおでかけネタは入れたいなぁと思ってました。
                  本当は旅先からハガキとか出したいけど、限られた時間の中で仲良くしていただいてる全ての方にお手紙を書くなんてかなり難しいわけで、その代わりにこういうのをお届けしたいなぁって。

                  というわけでzineという単語に馴染みがない方もあたしからのお手紙だと思っていただけるとイメージがつかみやすいかも?



                  さて、上の写真をアップしたはいいけど、肝心の字が見えないので(ここらへんはやっぱりネットだと限界がありますよね〜早々にスキルアップして紙媒体に切り替えたいなぁ。それをささっとできる時間と余裕が欲しい・・・)、文字のアップも残しておきますね。



                  DVC00239.jpg



                  DVC00240.jpg



                  DVC00241.jpg



                  DVC00242.jpg
                  文章を書くのはもともと好きだけど、どこかで手書きで書きたいという気持ちもあったので、ブログと中身がかぶっててもいいの!
                  要は「手書き」っていうのが自分の中ではキーポイントなので。
                  コラージュもね、楽しかったぁ!

                  今回は作ってみたい!
                  自分の好きなものを詰め込みたい!っていうのが1番にあったので、ここから例えばどなたかにお配りするためのものとすり合わせていければなぁと思います。
                  具体的に言うと印刷しやすくするために周囲3mmはコラージュしないとか、単色でも大丈夫そうな紙面・コラージュにするとかケータイから見ても何て書いてあるのかわかるようにしていくとかそんな感じでしょうか。

                  ある程度たまったら自分の保管用か配布用か決めてないけど、製本もしたいなぁと思ってるし。
                  製本のテクニック等はこれから勉強するとして。


                  どの位に一度発行するとかもまだ決めてないけど、またネタが出来たらそのときはブログにアップしていくつもりですので、お楽しみに〜。



                  あ、昨日の記事に書きそびれたのでここで書いておきますが、NOTEBOOKERS.JPさんでは色んな部活が発足しております。
                  あたしが紹介させていただいたzine部もその1つで。
                  こういう部活動なんて学生時代以来ですごくすごくワクワクします。
                  読むのも楽しいけど、参加するともっと楽しいですよ〜?
                  (最近あたしのつぶやきが増えたのは確実にその影響。笑)
                  興味ある方はぜひぜひ覗いてみてくださいね〜。



                  zineあたしも作ってみたくなった!何か楽しそう!そう思っていただけたら嬉しいなぁと思います。
                  お仲間増えるの大歓迎ですので!←ってかできることなら巻き込みたいと思ってる(笑)
                  お帰りの際にお手数ですがポチっとしていただけると更に喜んでモチベーションアップするかと・・・。
                  これからもまたzineとか新聞とか番外編にまつわる記事が出てくるかと思いますので、お時間あるときにお付き合いくださいね〜。



                  今日はコラージュだけじゃなくって、バナーも青〜。



                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  今自分に出来る範囲でzineを作ってみたい

                  0

                    このブログを始めるにあたってどんなことをやりたいのか?って考えて・・・大体は去年のうちにある程度形にはできてたんだけど・・・1つだけやりたいなぁと思いつつできなかったことがあって。



                    それが「自分の近況をお知らせする新聞を作ること」。



                    杉浦さやかさんやすげさわかよさんが好きな方は何となく「あぁ〜」ってわかっていただけるでしょうか。
                    自分の好きなものや近況を詰め込んだ新聞。
                    絵心はないので、それは他でカバーするとして。
                    やりたいなぁと思いつつもずっと先延ばしになってました。



                    そんなときに以前記事を書かせていただいたNOTEBOOKERS.JPさんの中でふと目にしたzineの存在。
                    初めて聞く単語って思う方もいらっしゃるかもしれませんので、はてなキーワードから引用させてもらうと「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のことだそうです。
                    すみません、自分の言葉でまだ説明できないので引用させてもらいました。
                    まだまだ大きな大きな若葉マークをしょってる状態なのでね。

                    何かあたしがやりたいことと似てる・・・?
                    何か大きなきっかけがないと進みそうになかった自分なりの「新聞」。
                    始めるタイミング・・・今かも!って思ったんですよね。



                    zine部部長のみおさんが初心者のあたしでも「なるほど!」とわかりやすい記事を書いてくださってますので、そちらを読んでいただくのが1番の近道かも。(みおさんが書かれた記事はコチラから。)
                    出版物を作るって言うとなんだか構えてしまうけど、こーゆー記事を読んだら何だかちょっとできそうな気がしませんか?
                    このブログを見にきてくださる方って文房具好きさんがほとんどだと思うからみなさん何かしらの記録とかをつけてると思うのね。
                    それをちょこっといじったらそれでzineになりそうだなぁって。



                    そんなわけで、自分なりに今出来そうなことから始めてみることにしました。
                    最初に書いておきますけど、あたしは下手の横好きタイプなのでめんどくさそう、大変そう、時間かかりそう・・・全部とっぱらって今作りたい!その気持ちが冷めないうちにまずは1枚作る方法をとりましたので悪しからず。

                    本来であれば、やっぱり紙を媒体にして配信したい気持ちはあるし、できればかっこよく製本してみたいし、装丁とかも凝りだしたら楽しいと思うんだけどねぇ・・・。
                    ただあれこれ考えすぎて結局何もできなかったっていうことにはしたくなかったので、まず作ってみることにこだわりました。

                    一応考えたけど、コピーするなら端が切れちゃう?とか大きい紙で作りたいけど、それを曲げずに送るか送りやすさを考えて三つ折にするか、送料を負担していただくのか、それとも自分持ちで全部お送りするか・・・どなたにお送りしよう?・・・・・・なんて考えて1つ1つに答えを探してたら今作りたい!って気持ちが薄れちゃう!ってことで。
                    流通もろもろに関しては今後の課題としていくつもりです。

                    大きな初心者マーク背負ってるのでね。
                    自分の今できる範囲で始めていくことにしました。



                    このブログの番外編として。



                    あたしの場合、自分のネットもろもろのベースはこのブログなので、そういう形をとりました。
                    ブログで書く内容とかぶることだってあるだろうし、画面を通してみてもらうってことは変わりないんだけど、手書きの文章ということで、また別の楽しさをお届けできたらなぁと思います。



                    さっきも書いたけど本来は紙で配信できるのがベスト。
                    でもまだそこまで到達できてないので、まずは自分が作ったものをブログで配信する―そこから始めようと思います。
                    とかそうこう考えてたときにふと思ったのが、長崎に行ったときに作ったノートあれもzineの一種?!ってこと。
                    あれはある程度どなたかに読んでもらうことを想定して作ったからね。
                    あんな感じ。
                    今モレスキンのスケッチブックに作ってるコラージュ日記の字をもう少し大きくして・・・。




                    モレスキンより大きい紙にあれこれコラージュして、文章を書いて、こういう作業ってすごく好きだなぁって思いました。
                    どうもあたしはただコラージュするんじゃなくって、文章を一緒に書くことが好きみたいで。



                    楽しんで、少しずつ枚数を増やして・・・いつかzineにすることができればなぁって。
                    最後に、自分の最終目標である杉浦さんのマーマリング・トークのレビューを貼っておきますので、興味のある方はそちらもあわせて目を通してみてくださいね。



                    DVC00271.jpg

                    DVC00270.jpg
                    今自分の手元に置いてあるマーマリング・トーク。
                    これが出版されたのってもう10年も前なのね?!
                    繰り返し繰り返し繰り返し・・・しつこい位読んでカバーもくたびれてきたけど、10年経った今読んでもおもしろいなんてすごい本だなぁと思います。


                    というわけで、すみません。
                    1回ここで区切って肝心のzineは次回へ持ち越しということで・・・。
                    え?なんでかって?
                    それは焦らしたいからに決まってるじゃないですか!(笑)
                    冗談です;
                    単にzineの紙面は紙面そのものの記事にしたかったので、きっかけ等を別記事にまとめてみたという・・・。


                    明日の夜にはアップしますので、あったかい飲み物片手にまた遊びにきてくださいね〜。
                    (というかあたしが今ココア片手にこれ書いてるからという理由でこれ書き足しました)


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村



                    今日のバナーはマーマリング・トーク色。
                    杉浦さんの本はどれもステキで好きな順番とか決めれない位なんだけど、これも(!)イチオシです!(笑)











                    ではでは、ここからはマーマリング・トークのレビューとなります。
                    ネタバレOKな方のみお進みくださいね。



























                    杉浦 さやか
                    二見書房
                    発売日:2001-12-20

                    発売されてから10年経った今読んでも楽しい、そう思える本って貴重だなぁ。
                    これを買った当時はまだ学生で、考え方とか好みとかかわった部分だってたくさんあるのに根っこはかわってないのかもね。

                    最近杉浦さんが作られたような新聞を作りたくって、その参考にと思って久しぶりに読んだけど「やっぱいいなぁ」と素直に思いました。
                    自分なりの新聞(ちまたではzineとかリトルプレスと呼ばれるものたち)第1号は自分の好きなものを詰め込んだわけだけど、それを作り終わってこれを読み返したらあたしの原点はここで、こういうのが作りたいの!って思いが強くなりました。

                    1色刷りでなんでこんなにも人を惹きつけられるものが作れるのか不思議でしょうがない位(笑)
                    第1号はあたしは自分の好きなものを詰め込んで、コラージュメインになっちゃったけど、次はもっと字を増やそう。
                    読み応えのある紙面にしたいなぁ。

                    本のレビューからはずれてきちゃったけど(笑)新しい刺激をいっぱいもらった気がします。
                    制作意欲がふつふつと沸いてきたというか・・・。


                    それにしても・・・昔から杉浦さん大好きで本集めて熟読してたにも関わらず、それを実行してこなかったことが不思議。
                    当時のあたしはきっとそれを見て自分もやった気になって満足してたんだろうね。

                    これからは・・・いいなぁって思うだけじゃなく自分も実行に移したいと思います。


                    白い厚紙の封筒が欲しいっ!

                    0

                      手紙・・・というか何か物を贈るときによく使う袋や封筒ってありませんか?
                      レターセットはいっぱい持っていても、そういう大きめの封筒って割と持ってる種類も限られてくると思うんですね。
                      ちなみにあたしは、普通の茶封筒か問屋さんで買ったレースの白い封筒かA5の半分透明なのが多くって。
                      振り返ってみるとこんな感じ。



                      これが1番多かった普通の茶封筒。
                      そのときの中身の大きさによって2つに折ってたことも。
                      最近はやっぱA5が作りやすいなぁとしみじみ思います。



                      DVC00204.jpg

                      DVC00991.jpg

                      DVC00938.jpg


                      DVC00498.jpg


                      DVC00127.jpg

                      DVC00039.jpg



                      続いてレース柄の袋。
                      中身がチラっと見えるのがすごく気に入ってて、中身をベースにデコレーションすることが多い気がします。



                      DVC00159.jpg



                      DVC00052.jpg



                      DVC01000.jpg



                      これは半分半透明で半分が完全に透明な封筒。
                      サイズは色々あるけど、B5を使うことが多いかな?



                      DVC00679.jpg

                      DVC00683.jpg

                      DVC00918.jpg
                      こうやって振り返ってみると懐かしいわぁ・・・。
                      多分作った本人が1番「この時はこうで〜、だけんこういうふうにしたっちゃんね」って思い入れが強くって見返すのに時間がかかる気がします(笑)
                      だって写真引っ張ってくるのめっちゃ楽しかったもん。
                      これが1番!なんて選べないけど、どれがお好きですか?とは聞いてみたい気はする・・・・。



                      前置き長すぎなのでいい加減本題に入りますが・・・。
                      例の友人は大抵真っ白な厚紙封筒で贈ってくれます。
                      昨日のブログを振り返ってみると・・・(記事へのリンクはコチラから。)
                      住所等を隠すためにちらっとしか写していませんが、大体白い厚紙でできた封筒で贈ってくれるのね。
                      これだとふにゃんとならないし、ミシン目がついててピリピリ破くだけだからすっごくいいなぁと前々から思ってて。
                      茶封筒じゃなくってシンプルな白い封筒欲しいなぁとも思ってたし。

                      で、つい先日夜に長電話してた時にふと聞いてみたらこれダイソーで買ったんだって!
                      てっきりけっこうなお値段がすると思ってたから衝撃的で!
                      さっそく地元のダイソーで探すけど、なかなか見つからなくって。
                      店員さんに聞いても「クッション付の封筒なら〜」って感じだし。
                      そのお店によって得意不得意があるからな・・・ってことで気分を変えるべく、ダイソー&アオヤマに行ったら・・・あったあった!
                      どこで買えるかわからんから!ってことで2つ(1つに4枚入ってるから8枚ね)ゲットしてきました。



                      DVC00296.jpg

                      DVC00294.jpg

                      DVC00295.jpg
                      本人は「やっと買えた〜!!!!!」っていうことでテンション高めでこの記事書いて写真もアップしたわけですが、この白い封筒の写真をアップしてもこれをご覧いただいてる方にはなんなんこれ?!って感じですよね・・・。
                      スミマセン。
                      一応この写真があまりにも地味だったので、先にカラフルな写真を大量にアップしてたんですよ(笑)

                      そんなわけで、この封筒は実際に使ってコラージュしたときにそのよさをまた改めてご紹介できたらと思いますが、やっと買えた!っていうテンションだけはここに残させてくださいね。
                      本当にめっちゃ探して、見つからなくって凹んで、ようやくゲットできたので!

                      しばらくは白ベースの封筒コラージュになりそうですので、お待ちくださいね。
                      いつものように事細かにお伝えするべく、ただいま作業中ですので。



                      ブログを始めて4ヶ月が経ちました。
                      ほぼ毎日、一時期は1日に2回、3回と更新してたこともあって。
                      よく書いたなぁと思うけど、それ以上に読んで下さってる方がいらっしゃるから続いとうよねぇと思います。
                      だって1人でぽつーんと書いてたら絶対に続いてないもの。
                      自分で書いてるだけだったらぶっちゃけいつ終わったって特に気にならないわけで。

                      読んでくださって、バナーをクリックしてくださったり、コメントやメールをくださったり、それがきっかけで直接手紙を書いたり・・・本当に広がったなぁと。
                      自分の予想以上にね。
                      自分がこうしたい!あれに挑戦したい!っていうビジョンは持ってても、どなたかとやりとりできるなんて自分でどうこうできることじゃないから。

                      いつもいつも本当にありがとうございます!


                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村


                      かわいすぎない花柄が好き!

                      0

                        タグやラベルやパリモチーフとか旅モチーフとかが好きなのは多分このブログを読んで下さってる方はご存知かと思いますが(え?しつこく言いすぎ?笑)、もう1つ愛してやまないものがあります。
                        それが「かわいすぎない花柄」。



                        すんごい抽象的な表現ですみません。
                        でもね〜、すごくツボなんですよ。
                        東急ハンズで見つけて即レジに持っていったのがこちら。



                        DVC00209.jpg
                        こういうのすっごく好き!
                        好みストライク!



                        DVC00211.jpg

                        DVC00212.jpg
                        上のレターセットとかはどこか和な感じがするから勝手に日本のメーカーさんかと思ってたけど、どうもアメリカのブランドみたいです。



                        DVC00213.jpg
                        3セットでこの値段って安くはないけど(そう考えたらファンシーショップのレターセットってお買い得だよねぇ・・・)、迷わず買ってしまう危険なアイテムです。
                        この好みは別に文房具に限ったわけではなくって、全般的に好きです。



                        DVC00215.jpg

                        DVC00216.jpg
                        家で使ってるエプロン。
                        両方ともFranc Francのもので、上が去年、下が今年買ったものです。
                        生地もしっかりしてるからおススメ。
                        ちなみに去年は同じ柄でエプロンと鍋つかみ買ったし、今年はランチョンマットも買ってます。
                        こういうかわいすぎず、ちょっと大柄な花柄大好き。

                        エプロンはねぇ・・・紐と生地の色の組み合わせも素敵なんだ。



                        DVC00219.jpg

                        DVC00218.jpg
                        着物とか浴衣とかもこういう大柄が大好物。



                        以前お気に入りのレターセットを記事にしたけど(そのときの記事はコチラから)、あれも今回書いたような「かわいすぎない花柄」に入ります、あたしの中では。
                        こういうレターセットって種類が色々入ってるわけではないし、値段もどちらかというと割高なんだけど、買わずにはいられないもんねぇ・・・。
                        我慢するって選択肢がないからな〜。



                        あとは自分用ではないけど、自分が欲しいくらい好みだったのがこちら



                        ここらへんを見てるとけっこう好みってかわらないなぁ〜と思います。
                        だって学生時代からこういうの好きだったんだもの。

                        今の悩みといえば、もったいなくって今回アップしたレターセット使えないかも?!ってことかな。
                        でも使うために買ったんだし・・・。
                        使える日がきたら、今回ばかりはゲルインクじゃなくって万年筆で書いてお出ししたいと思います。

                        というわけで、文房具と絡めつつも自分の好きなもの全開でお送りしました。
                        先日どういうものが好きですか?と聞かれて、「かわいすぎない花柄が好きです」とお答えしたものの、よく考えたらわかりにくいよねぇということで実例をあげてみました。
                        写真をお見せしながら説明できるっていうのはわかりやすくって便利ですね〜。



                        いつも足を運んでくださってる方も初めて遊びにきてくださった方も最後までお付き合いいただきありがとうございます!
                        なのに、自分の好み全開で本当にすみません・・・。

                        ランキングに参加させていただいています。
                        周りに同じ趣味の友達がいない・・・という方もここでだったら同じ文房具好きさんがたくさんいらっしゃいますよ。
                        お時間ある時にぜひぜひ遊びにいかれてみてくださいね。

                        また、こちらにも遊びにきていただけると嬉しいです。


                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村





                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR