スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ミッフィー

    0






      この切手&消印の発売が発表になったとき、Twitterのタイムラインがミッフィーでにぎわってて思わずニヤニヤしちゃいましたが…年末タイミングのいいことにこちらでミッフィー展をやっていたので郵活の材料を揃えるべく張り切って出かけてきました。
      普段キャラクターものは買わないんだけど、切手発売となったら話は別!
      切手と消印とポストカードあわせられるんならそりゃあ張り切らんわけがない!(笑)
      去年北九州でムーミン展もあってて、そのときは切手発売後&会期後半で品切れも目立っていたのでほとんど買わずに帰ってきたんですけれどね、今回はたんまり買い込んできましたよ…郵活の素材以外も!
      展示自体より(今回は美術館や博物館等ではなかったからかあんまり静かにじっくり見れなかった)物販がやばかったです!
      あんなに売り場をうろうろして、迷いに迷って品定めしたの初めてじゃないでしょうか?
      もちろん品揃えが豊富だったっていうのもあるけども。
      ネタバレになるかもとInstagramにpostした時は郵活の素材は外しましたが、戦利品がこちら。




      で、その時の様子をモレスキンにまとめたのがこちら。




      自分でもこんなにミッフィー好きやったっけ?って思ったもん(笑)
      その場の空気とか熱量とか勢いってすごいものがあります。
      中でもレトロな花柄シリーズが一番ぐっときました!
      使用頻度が高くないってわかってる(かつもったいなくて使えない)A4のクリアファイルも棚には戻せなかったくらいですし。
      今回作ったお便りはこちら。




      ポストカードは単品からセットから色々売ってたけど、これぞ!というものが見つからなかったので(セット売りだと絶対に好みじゃないデザインが入ってますしね)会場で売ってた包装紙をポストカードに仕立ててみました。
      シンプルなデザイン&色合いなのに誰が見ても「ミッフィー!」ってわかるのがすごい。





      この郵活のためだけに買ったミッフィーのマスキングテープにそれっぽい原色の素材を色々と。
      宛名ラベルは昔パッケージプラザで買ったプライスカード。
      ¥の部分は軽量化のためもあって切り取って使ってます。


      自分用には2枚、ミッフィー展のフライヤーを切り取って補強したもの(機械印&切手&このフライヤーのデザインが一緒っていうね!テンション上がったのは言うまでもありません!)、そして会場で売ってた鹿児島睦さん(福岡出身のデザイナーさん・・・かな?ファブリックやブローチや食器とかが有名なんですが、ちょっと素朴な花柄デザイン&色合いがかわいいの!)デザインのミッフィーのダイカットポストカードを使いました。
      サイズ&形状的に1枚に2つの消印のスペースを確保するのが難しそうだったのでね。




      有名どころをもってきた結果こうなったのか、事前の打ち合わせあってのことなのか、はたまた全くの偶然なのかわからないんですけれど、今回このミッフィー展と切手のデザインのシンクロ率がすばらしくって、グッズ選びもお便り作りも本当に楽しかったです。




      で、その様子をまとめたモレスキン。
      切手と同時発売になったレターセットの花柄の便箋だけがほしくって、でもそれ以外のものに関しては全く使い道が思い浮かばなかったのでとりあえずフライヤーだけをペタペタ。

      2月はこの後ノート作り、封書でのお便り作りに時間を費やしすぎてバレンタインカードの作成も、ねこの日の小型印も郵頼しそびれましたが、有難いことに両方お便りでいただきまして。
      どれもこだわりたっぷりで楽しませていただきました。
      いつもありがとね〜!!!










       

      ありんこと天体観測といわさきちひろ

      0

        来年以降のための忘備録として・・・ちなみに去年の年賀状の記事はコチラからどうぞ〜。
        仮面ライダーちっくなマフラーをした羊がポイントでした。

        さて、今年も去年と同じく切手の部分の絵柄からヒントを得て作成スタート。
        その絵柄がこちらでした。




        餅の焦げ目が申の字になってるっていうのをTwitterでみかけて気になってたんですよね。
        こういうさりげないこだわり大好き!
        自分用としては使わなかったけれど、温泉に入ったサルの親子&風呂桶の組み合わせも、そして海老で花模様をデザインしたいろどり年賀のデザインもかわいかったですし。

        で、お餅をテーマに作ったのがこちらでした。




        まずコピー用紙にそれっぽくふくれたお餅のイラストを描いて、それをシール用紙に貼り付けて線にそってカットしてパーツを作成。(イラストをそのまま貼ってもいいんですが、今回は透け防止にシール用紙を咬ませてます)
        年賀状本体に上下にドットマステを貼っておいてから今度はカード中央に小さくちぎった赤の無地マステ→紺の方眼マステ→再度赤の無地マステ→作っておいたお餅パーツの順で重ねて最後に梅のスタンプ&日付印&メッセ―ジを書いたらおしまい。
        基本的に絵心ないから手書きのイラストなんて絶対に入れないんですけれど、どうしてもお餅のパーツが見つからず苦肉の策で自作しました・・・多少線がいびつでも大目に見てね(笑)
        上手な方はささっと描けちゃうんでしょうけれど、手書きのイラストって時点でやたらハードル高く感じちゃってのびのびになり・・・多分ちゃんと投函できたの2016年になってからだったように思います、多分。←もう記憶が(苦笑)

        今回は宛名面あっての年賀状だったのでこっちはさくっと終わりました。




        角砂糖&ありんこ&ありがとうのやつはこういうシールです。
        ブリックホール限定のありんこマステとあわせて使いたいと思ってストックしてたんですよね。
        今まで1コラージュ1ありだと全然消費できないありんこマステ・・・今回の年賀状で少しは消費できたんじゃないでしょうか。
        (郵活はマステの消費も兼ねてるので必須アイテムなのです)
        一番虫が苦手そうなブロ友さんには一応了承もらってから作ったんですけれど、受け取られた時にぎょっとされた方がいらっしゃったらごめんなさい;
        これけっこうリアルなイラストだからね、最初見た時会場のトイレにありの行列が壁に作ってあって、どきっとしたのを思い出します(笑)






        便乗して1月の郵活の振り返り。←ここ逃したら記事にしなさそうなので;




        星の物語シリーズ第3集。
        機械印の図案が望遠鏡で星を観てる男性ってのをHPでチェックしてから絶対に太田聴雨さんの「星を見る女性」と合わせたいと思ってて。
        これ昔、お世話になった局員さんに教えていただいた切手なんですよね。
        普段だったら消印を下に持ってくるところですが、この切手と消印の組み合わせだったら覗きっぽく見えそうで(コラ)切手(女性)を下にしてみました(笑)




        こちらは星の王子さま&星を見る女性のコラボ。
        メッセージや宛名を書くところにもうっすらイラスト入り。
        切手の色味に合わせて川棚パターンを合わせてみました。
        グレーとピンクのグラデーションかわいいですよね。







        童画のノスタルジー第2集、今回はいわさきちひろさん。
        何年か前にも切手になったことがあって、その時も思ったんですけれど、せっかく素敵な切手と消印なのに、なんでその図案をあわせてくれんのやろうか・・・?
        あれにポストカードまであわせるのが楽しいのにねぇ〜。
        線と言うより面でとらえるものも多いから消印作るの難しいんでしょうか。




         




        なんとなくそれっぽく合わせてみたつもりです。
        本当になんとなくなイメージだけね;

        今月はいよいよミッフィー切手の発売日!
        年末気合入れて材料買い込んだ(ちょうどこちらでミッフィー展やってたので)にも関わらず一切手をつけていませんが、果たして間に合うのでしょうか・・・?!
        こうご期待!

        それと、ちょっと思うところあって今回よりコメント欄を閉じさせていただくことにしました。
        申し訳ありませんがご了承くださいませ〜。









         

        1

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        2829     
        << February 2016 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR