スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    mt ex 川棚温泉に行ってきました

    0
      年中イベントを追っかけるのに必死なわけで、自分が行ける範囲だといつもお世話になってる方にようやくお返しができる…!と嬉しくもあるんですが、毎回のボリュームが大きい気がする!
      博多の時を思い返すと…地元開催に大喜びし、いちごのかわいさに更にテンションあがり、でも初日が祝日!しかも博多駅!どれだけの人が来るのか、売り切れ等は大丈夫なのか(直前に北の方で大変なことになってたので余計に焦った)心配になり、直前に大口購入の発表がされて混乱して…案の定当日は長蛇の列&人混みでクタクタになり、でも夕方行ったらガランガランで「あんなに並んだのは何だったんだろう…?」トドメをさされ…。←とかいいつつ懲りないタイプなのでかなりの頻度で通いつめてましたけどね(苦笑)
      地元だと張り切って通い詰めてその後抜け殻だし、遠方だとそれそれでどう他の観光スポットと絡めて行くか(行ってもらえるか)プレゼンも必須だし。

      自分の中で下調べやお出かけノート作りからそのイベントって始まってて、実際にイベント行って、観光も織り交ぜつつ、帰宅したら頼まれものの発送の準備をして、ブログやInstagramに記録も載せつつ、ノートにもまとめてほうぼうにこうやったよ!あれがよかった!こんな風にマステを使ってみたいんやけど、どぉ?とお便りを作るまでがイベントなんだと思います。
      うん、わかってるよ?
      帰るまでが遠足!よりも遥かに長いって(笑)
      もっとさくっと終わらせればいい話なんだろうけど、そうもいかんしなー。
      実際問題、自分が代理購入できる数も限られてるし(個数制限はもちろんだけど、発送とかの細々した準備とかを大量にできる自信ないし)でもちょっとだけでも雰囲気おすそ分けしたいし〜!とアレコレ策を巡らせたくなるわけですよね。
      なんだかんだ考えてる最中って楽しいし。



      さて、肝心のイベントですが、今回はそれと前後して旅行の予定を入れてたり、図書館戦争の公開があったりで(ほうぼうでうるさくしてスミマセン)詰め込みまくってたのもあるからイベント自体の印象が薄いかも…!(苦笑)

      滞在時間も1時間ちょっとでしたしね。
      川棚温泉で観光らしいこともしなかったし(辛うじて名物?の瓦シューを食べた位かな?瓦の形→正方形のパイシューで、軽い食感が美味しかったんだよね。ただ、パイ生地がぼろぼろになりやすいので注意!)本当にマステを買いに行っただけ、みたいな。
      そんなに、アクセスいい場所じゃなかったのもあって、混乱も売り切れ等もなくマステを変えたことには(3連休のまっただ中だったにも関わらずレジが並ぶことすらなかった・・・!)満足っちゃ満足なんですが・・・データ見返してたら撮った写真の少なさに焦りました。
      熊本の時のようにずっと見てたい!って思えるようなインスタレーションはなかったし、mt schoolの時見たくこういう風にマステを使いたい!っていうような見本?みたいなのもなかったですし(あの時は各地のワークショップの講師の方々の作品例が展示されてあったからね)・・・博多の時は通うことで満喫した感があったしね。

      う〜ん。
      なんか印象的に都城とデジャブ・・・?←都城の時ね、同時に鹿屋にも行ってたんですけどね、たっまたま永遠の0で使われた零戦がきてて(史料館にあったフライヤーで零戦が来てることを知った位マジで偶然でした)・・・ゆかりの深い場所であの映画で使われた零戦を見れたってことの方が感慨深かったもんなぁ。
      史料館の零戦がぴっかぴかだったのもあって、いい感じに色あせた零戦が妙にリアルでした。

      まぁ、自分の中で求めるものがよくばりになってるのが理由なんだろうけど・・・限定マステだけじゃない、使い方なりアイディアなりそういう+αを知りたくなるんだろうなぁって。
      実際問題、増えに増えていくマステのいい使い方ってすごく知りたいポイントですし。

      会場選定をどんな基準でされてあるのかよくわからないんですけれど、今回は今までの会場の中でも、会場自体やその周辺の特徴とかをすっごく調べて限定マステに折り込んでこられたな、っていうのが伝わってきました。
      あーゆーのってどういう風にマステに折り込もうって思いつくんかな?
      会場自体もオリジナルポストカードでしょ(記念にもちろん買ってきた!)、オリジナルのスタンプでしょ(フォルムがちゃんと川棚の杜になってた!)、パンフレットとかを置く棚も会場のフォルムに似せてちょっと変わった感じのものですごいツボだったし!
      クスノキも有名なのがあるみたいだし、コスモスとアサギマダラも有名みたいだし(パンフレットでもすごい推されてた)、音符もコルトーに関連してのことでしょうし、川棚パターンにしてもこの建物とコスモスとのグラデーションをイメージしたんだろうしね。←豊浦コスモスまつりの会場とはすぐそばってわけにはいかなさそうな感じでしたけど・・・駐車場のところにひっそりコスモス咲いてる位でした。
      種田山頭火はう〜ん。山口県くくりなんでしょうか。
      あんまりよく知らないからぴんとこなかった・・・(笑)

      写真がないのもアレなので・・・会場はこんな感じでした。




      割と昔ながらの温泉街?(下関って聞くと福岡よりなイメージがしてたけど、予想以上に遠かった・・・!)のどかな町にいきなりこんな近代的な建物が登場するのでびっくりするわけですが(笑)この多面体のフォルムを限定マステに取り入れられたんだよね。
      お名前存じ上げなかったけど、有名な方がデザインされてるんですよね?
      外壁も今回の川棚パターン(ピンクとグレーのグラデーション)でデコレーションされてましたが、昔より本当にデコレーションの規模が大きくなってる!

      限定マステについてはInstagramでもたくさんポストされてるので、気が向いたららノートと一緒に記事にするかも?位で期待しないでね。



      お馴染みの車も川棚パターンでデコレーションされてる!
      今までも定期的に変わってたけど、その会場の限定マステでデコレーションされてるの初めてじゃない?!
      この色味個人的に好みなのもあって嬉しいです。
      去年のデザインコンテストであのグラデーションのマステあったじゃないですか。
      あれ然り、水彩マステとか・・・こういう色のグラデーションにはぐっときます。
      会場の中。




      限定マステを販売してる横の一部がこんな感じでインスタレーション?でいいのかな?
      川棚パターンがぶら下がってました。




      限定マステの入った箱の上はこんな感じ。
      さすがにこれは手の届かない高さだったけど、こんなにも1本で統一してるの珍しいよねぇ。
      これ!っていう印象がつきやすい。
      この下で今回の限定マステはもちろんのこと、デザインコンテストや黒板マステ、量り売り(川棚温泉パターンはタイミングによって幅が違うみたいですが、けっこう太幅の物が置かれてました)等が箱に入れられて販売されてました。



      元々あるっぽい?カフェも川棚パターンでデコレーション。
      このスペースの横にガチャガチャが2台設置されてました。
      そうそう、いつの間にかガチャガチャの受け皿できてて個人的に嬉しかったなぁ。←過去何度も落としそうになった。
      今回は1回でアタリ出せたのが嬉しかったです。

      ようやくノートつくりにも着手しはじめたんですけれど(コンプセットも昨日開封しました!笑)もらってきたフライヤーを読み返せば読み返すほど、ご当地ものと限定マステがリンクしてくるので、ささっと帰ってきたのがもったいなかったな、と。←この日これ以外にも色々やりたいことがあったのでしょうがなかったんだけどね。
      バスの時間以外何も調べないで行ったことが悔やまれます。
      きっかけはマステにしても、それを機に観光してくればよかった・・・!
      同じように行かれた方で例えば現地で泊まられたり、観光されたりした方いらっしゃらないのかなぁ?
      (あ、現地からのお便りはいただきました。ありがとうございます〜!)
      そういう方面のレポも見たかった・・・!ってか自分がやればよかった・・・!ってね。
      瓦そばも普通に門司港とかでも食べれるからって(最後の方、カッリカリになったそばがおいしいの!)結局食べないでさくっと北九州に戻ってきちゃったし。

      旅行に気を取られてたのもあったけど、せっかく行ける距離にきとるっちゃけん、もっとしっかり下調べして楽しめばよかったな、ってのが今回の反省点でしょうか。
      旅行自体は詰め込んだから正直ノートとか書くネタいくらでもあるんですけれど、川棚温泉に関しては内容が薄い気がしてしょうがありません・・・(苦笑)










       

      セリアの文房具が意外に使える!

      0
        図書館戦争公開を目前にドッキドキの日々が続いてます(笑)
        早々に前売り券買って、能率手帳とのコラボ商品を買うか迷って、公開日とおでかけの予定がかぶってどう映画を観る時間をねじ込むか考えつつ、前回の映画と今日のドラマに魅入ってるところです。
        とにもかくにも、あたしの住所を知ってるブロ友さん方!
        映画見たら個人的にDMなりメールなり送ってね!

        そして、やっぱりね、きょーかんお二人は仲良くないとね。
        役柄上仕方がないとはいえ、仲が悪いお二人を見てるのはめ〜っちゃ忍びなかった!←官兵衛の話。
        最後の方・・・時限爆弾が爆発した時、郁と全く同じポーズをしてて横で見ていた約1名にめっちゃ笑われました(笑)






        さて今日の本題。
        意外と・・・って書いたら失礼かもしれませんが(汗)
        自分好みなシンプルな文房具を探そうと思った時に見つかる可能性が高いのってセリアな気がします。
        文房具屋さんだったり、同じ100均でもダイソーもあるし、無印もある!
        でも、好みのものを突き詰めていくと大体セリアに落ち着くんですよね。
        お手頃なのにすっごいよねぇ。
        ってことでざっとセリアで買ったものピックアップしてみました。




        左上から正方形のネオンカラー付箋、カッター×2、クラフト紙のインデックス、ふっつーのSARASA(SARASAクリップじゃなくてふっつーのSARASAね!替え芯は共通なんだけど、ふっつーのSARASAのころんとしたフォルムが好き!)シグノに3色ペン+シャーペンの多機能ペン、ノック式の蛍光ペン。

        あ、付箋は同じサイズのものでクラフト紙のものもあるんですが、ダイソーの方がたっぷり入ってるので(驚異の400枚入り!)そちらを愛用中です。
        白はメーカーものとかあとは多分シルクで見つけたのを使ってます。←白の付箋って本当になっかなかないので見つけるとつい買っちゃう(笑)




        左のカッターはセリアで買ったけどKOKUYOのもの。
        刃を出すときがすっごいスムーズでお気に入りです。
        カチカチ音がならないのがこんなにストレスフリーだったんだ?!ってね。

        右側は普通のカッターと同じタイプだけど、刃の角度はデザインカッターなやつ。
        デザインカッターの方が細かい作業しやすいのは知ってたんですけどね、どうもペンっぽくカッターを持つとうまく作業できなくて;
        カッター自体の扱いがうまくないっていうのもありますけどね。
        話ずれますが、小さい頃にカッターって使ってました?←大体のことははさみで済んじゃうからカッターちゃんと使うようになったのって実はハタチ過ぎてからでした。フォルムカードの端っこの処理が昔苦手だったのもカッター使いこなせてないというのが原因かもしれません。
        なので普通のカッターと同じ持ち方できるこのデザインカッター、すっごく重宝しています。
        刃の繰り出し方はあんまりスムーズじゃないけど、フォルムカードの端っこの処理には欠かせません!



        さて、実際の使用用途は違うやろうなぁ・・・と思いつつも最近の1番のヒットはこれ。




        某アニメの影響で発売になった商品だろうとは思うんですが、パッケージに切手のコレクションにも!って書いてある!
        使ってみるとこれ本当に便利!
        バラの切手を1枚1枚入れてたらマジでキリがないのでさすがにやりませんが、シートで購入した(最近のはともかく、昔のものって全く同じ切手20枚で1シートなものがけっこうあるんですよね)切手の見本帳みたいなイメージでそれぞれ2〜3枚ずつ入れています。
        で、残りはばさっと大きいポケットに入れてるんですが、自分がどんなシート切手を持っているのかわかりやすいのでオススメです。
        ブームが過ぎ去らないうちにある程度のストックを抱えておきたくなっちゃうのが危険です。
        正直1枚108円なのがお安いのかどうかよくわからないんですけどね、自宅近くでさくっと買えるお手ごろさは捨てがたい・・・!
        Instagramでpostしてるのは大体シールとかの新商品ばかりですが、こういうザ・文房具もよく見ると掘り出し物が多いのでやっぱりセリアからは目が離せません。








         

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << October 2015 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR