スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近作ったの

    0
      先月今月あたりで作ったコラージュです。




      今年は梅雨明けがえっらい遅かった九州。
      そのおかげでまったく暑中お見舞いに手が付けられませんでしたが、フォルムカードのコラージュはちょこちょこやってたみたい?
      この時期はやっぱり青や紫をいれたくなりますよね。




      逆に夏っぽいの〜!と思って作ったんじゃないかな。
      オレンジの中にこっそり夏モチーフの素材を混ぜ込んでいます。




      北海道のライラックにコラージュしたので、シールでもライラックを入れてみたり、全体的に紫でまとめてみました。




      意外に小さい今治タオル。
      どうにかこうにか切手と宛名スペースを確保したような記憶が・・・。




      7月末けっこうぎりぎりまで梅雨あけてなかったので、多分これもその時期に作ったカードかな。
      確か最初に切手を決めてからコラージュはじめたので、その影響で青とシルバーの組み合わせをしてるっぽいです。
      (何かの特印なり絵入りハト印と組み合わせたんですけど、どの時か覚えてない・・・!笑)




      夏通り越して秋になったのかな?って今見返してて自分でもびっくりしました。
      最近めっきりしなくなったけど、こういう色のテイスト落ち着きます。













      上の3枚はほぼ同時期に作ったのでとにかくかぶらんように!と思って作ってました。
      マステを敷き詰めるのひっさしぶりにやったなぁ。
      真ん中のペーパーナプキンはコラボの時にも使ったやつ。
      色が淡めで主張しすぎず使いやすくて好き!
      1番下の・・・最近ちょいちょい出てくる色合いですね。



      さて、とりあえず郵活もフォルムカードのコラージュも記事にするのはひと段落したので、たまにはそれ以外のことも記事にしてみたいと思います。
      お楽しみに〜!










       

      あまおうマステで残暑お見舞い

      0
        今年の春に開催されたmt STORE AT AMU PLAZA HAKATA。




        同じ色の組み合わせなのにド派手(褒めてます!笑)な床と爽やかな壁の対比がとっても印象的な会場でした。
        当時の長すぎるレポが気になる方はコチラからどうぞ〜。
        壁の装飾に使われたマステに関してはそれだけを集めて販売もしてあったんですが、これすごく上手なというかツボを押される販売方法で。
        普段だったらスルーしちゃうマステでもこのイベントを思い起こさせるアイテムとして欲しくなっちゃいませんか?←もちろんその場の雰囲気にのせられてゴールドと水色のストライプ買っちゃった人(笑)ちなみに赤は以前から持ってました。

        イベント限定はもちろんのこと、今はホントいろんなところからオリジナルマステとかも出てて休む暇がない!
        だって昔は新作発売シーズンを楽しみにしててその発表を見てどれ買おう?!とか計画立ててた時期だってあったのに今年中色んな新作出てるもん。
        限定追いかけるのに精いっぱいで通常品にまで手が回らないとか・・・マステ好きさんあるあるだとは思うんですが、なんだかんだ使いやすいマステ、組み合わせやすいマステを突き詰めていくとこういうシンプルなマステに戻るような気がします。

        このマステを使ってお便りを作りたいなぁ・・・ってかなり早い段階からイメージはしてたんですが(大体このパターンね。こういうお便りを作りたい!ってイメージはあるのに実行するのに時間がかかるのです。もうちょっとフットワーク軽く郵活したい!)ようやく取り掛かったのがお盆・・・去年は7月中にはお出ししてたはずなのに・・・当然暑中お見舞いじゃなくって残暑お見舞いになりました(汗)

        その制作風景。









        会場で使われていたマステを会場と同じ順番でペタペタしただけ。
        白いところはマット白を貼らずに空白にしています。
        夏のご挨拶と博多を思い起こさせるイチゴのシールを添えてみました。



        続いては宛名面。




        あまおうマステに福岡県の花である梅の切手(慶事用の¥52切手、今の通常切手の中で一番活躍してくれてるかも!笑)、赤地に白ドットの細身マステはファンテープ。
        限定でもなんでもない、通常マステだからがっしがし使えるのが本当に重宝しています。
        赤を使った郵活にはほぼ出てくるっていうね。
        ・・・・・・ただいま3本目!
        そこにちょこちょこ梅シールやドットシールを貼ったら完成。



        それと同時進行でフォルムカードの方も何枚か。




        これに合わせるとなったらこの風景印しかないですよね〜?ってことで先日郵頼したのが返ってきたので。
        県内でUターンのはずが、本州縦断(往復)という長旅に出てしまったカード(笑)




        福岡の大溝郵便局の風景印。
        ちょっと中が不鮮明ですけれど、この変形印がお目当てなので細かいところは気にしない(笑)
        去年柳川にドライブ行った帰りにたっまたまこの局の前通ったんですよね。
        その時はいちご切手を持ってなかったので泣く泣く通り過ぎたので1年越しのあまおうの変形印でした。



         

        おもてなしの花シリーズ第4集

        0
          今までこのテの切手とお揃いのグッズってほっとんど買ったことがありませんでした。
          切手と同日発売のことが多かったからね、仕事帰りによってその場でグッズと切手を購入してその場でコラージュして宛名書きして消印もらうとかかなり無謀!
          ちょっとでもタイムロスがあったら郵便局の営業時間終わっちゃいそうですし。

          ※人にもよるんでしょうけど、このテのグッズは切手と消印(特印や絵入りハト印)と全部尽くしで揃えられるのが楽しいからね、切手とグッズのコラボだけじゃ満足できないタイプなのです、面倒なことに(笑)

          ただ、今回はグッズが切手に先立って発売!これは見逃せん!ってことで、たまたまカレイ(本物じゃなくてフォルムカードの方ね)を確保しに出てた大分で購入してきてました。




          切手とお揃いの絵柄にゴールドの箔押しがもう・・・!




          52円切手の絵柄のマステは購入していたので、それにゴールドを合わせてみました。
          スペースの関係上、今回の消印は裏面に押してもらうことに。
          その時は切手裏面貼付という文言を目立つように(ここ大事!)書いておけばできるんですけどね、コラージュの色味によっては目立つ赤とかで切手裏面貼付を書きたくない時ってありません?茶系でシックにまとめてるのに赤で大きくそんな文字は・・・でもかといって馴染むように茶色で小さく書いてたら局員さんにご迷惑かけちゃうし・・・ってことで、友達のアドバイスにより最近はこんなことをやってます。




          マステの上にマットホワイトを貼ってそこにマステもOKなペンで切手裏面貼付を書いてます。
          これだったら届いたらマットホワイトのマステだけペロンとはがしてもらえるでしょ?
          マットホワイトは下の色が透けにくいので字もちゃんと目立ちますしね。
          最近仕事でも自宅でもファイリングや収納にこのマットホワイトを使い倒してるので、グレーの方眼以上に消費しているマステかもしれません。
          セールの日を狙って4、5本常にストックしてる位(笑)
          このカード届いたけど、マステ剥がしてなかった!っていうブロ友さん方、今からでも遅くないからこそっと剥がしておいてね。




          おもてなしシリーズの絵入りハト印は切手と合わせやすいから好き。
          もちろん花だから、っていう個人的な好みもコミコミですが。
          切手あ消印の絵柄、色味から自宅用のコラージュはこんな感じになりました。




          切手の絵柄の中にひっそりとコスモスがいたので、マステはこのはなさんのコスモスマステを使っています。
          かわいい!




          そのカード作りの作業風景。
          紫のダリアのカードは確かブロ友さんがタイガーで買ったものをあたしが好きそうだからと贈ってくれったやつだったはず。
          本来は2つ折りですが、強度やサイズ的にも問題なさそうだったので半分にカットして普通に定形外の大きめポストカードとして使ってます。
          こういう作業風景大好き!

          まだまだ暑い日が続いていますけれど、切手の中はもう秋!
          一足も二足も季節を先取りしちゃってる気がするけど・・・まぁね、仕方がないよね。
          個人的にもこの花の切手は使いやすいから毎回発売が楽しみなシリーズの1つです。









           

          ふみの日にちなむ郵便切手

          0
            去年、1つだけ風景印を郵頼(去年の暑中お見舞いに使った)してそのままだった定形外の大きいポストカード。
            どんな暑中お見舞いだったのか気になる方はコチラからどうぞ〜。
            それにしても去年の暑中お見舞いに取り掛かるのが早いこと!
            今年はようやくとりかかり始めた・・・?位なんですが、もう残暑お見舞い確定ですし(汗)

            ・・・話が逸れました;
            放置してたポストカード見たら消印の日付が7月23日!ふみの日やん!ってことでこのポストカードに消印リレーを続けることにしました。
            元々のポストカードのサイズが大きいのと最近きっちり詰め詰めに押してもらえてるからこのペースでやればけっこう押してもらえそう。
            夏縛りにするかふみの日しばりにするかまだ決めていませんが、いっぱいに埋まるにはまだまだ時間がかかりそうやなぁ。




            ふみの日の切手はいつも凝ってて素敵ですが、個人的には一昨年の80円切手が一番好き!
            豆ごはんとか麦茶とかそうめんとかミニトマト・・・今までにないテイストの絵が堪らなかったんですよねぇ。
            1シートストックはあるけど、もう1シート位は欲しい!
            この消印(今回は右上の機械印にしました)に合わせるべく、涼しげな組み合わせを考えてみました。








            ムトー商店さんの柳川おさんぽマステ、ファクトリーツアー限定の水滴、WRAPPLEさんのビーズマステの組み合わせ好き!
            消印は海がテーマっぽいかな?とは思ったんですが、そこまで限定しちゃうと使えるマステがないので、水縛りで。





            宛名面はこんな感じになりました。
            うん、去年の暑中お見舞いの切手と同じ組み合わせですね。
            いーの!
            この切手の組み合わせが好きすぎて5円切手・・・販売中止になる前にシート買い(100枚)した位だから。
            100枚買ってもワンコインっていうお値段が素敵です。
            久しぶりの本格的なお便り再開ってことでイマイチ勘が戻っていないからか割とあっさり目。
            日付を強調したいときは日付印便利です。



            そんな感じで久しぶりの郵活を振り返ってみました。
            さて、次回は今1番のお気に入りのシリーズに続きます。









             

            1

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << August 2015 >>

            Twitter

            blog visitors

            Instagram

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • またまたありんこマステで暑中お見舞い
              不二子
            • またまたありんこマステで暑中お見舞い
              blue
            • 三原色のモレスキン
              不二子
            • 三原色のモレスキン
              不二子
            • 三原色のモレスキン
              雅風
            • 三原色のモレスキン
              ローズ
            • フォルムカードのコラージュ
              不二子
            • フォルムカードのコラージュ
              ローズ
            • f&K&2コラボ企画 vol.7
              不二子
            • f&K&2コラボ企画 vol.7
              不二子

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR