スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2015年の年賀状

    0
      2014年の年賀状は干支を極力使わずに何年でも使える年賀状・・・がテーマだったんですが(気になる方はコチラに当時の記事へのリンク貼ってますので参考までに)、今年はがらっと変えてみました。




      だいぶ前にリアルにヤギと間違えて買ったひつじの付箋。←個人的にひつじはもっこもこのもふもふフォルムだと思ってるので(笑)
      年賀状どうするかなぁ〜と煮詰まってた時にそういや買ってた・・・!と思い出して残ってるやつとにかく全部年賀状に仕立ててみました、の図。
      なんとなくニットっぽいマステ、編み物→お裁縫→ものさし?!なイメージでナチュラルキッチン・・・だったかな?のものさしマステ、それと元旦とか賀正のスタンプを持ってなかったので日付印をその代わりに使ってみました。

      ちょっと話はずれますが・・・。
      すげさわかよさんだったかな?
      ご自身の本の中やトラベルジャーナルの中でタイトルとか見出しをスタンプであえて押してあって・・・手書きももちろん素敵なんだけど、そういうあえて手書きじゃない部分があることで、逆に本物の新聞っぽく見えるなぁ・・・って憧れて真似っこしたくて昔アルファベットのスタンプを買ったことがあります。
      まぁ、1文字ずつきれいに押すのがハードル高くて結局処分しちゃったんですけど、今回日付印を年賀状に使ってみて、自分の手書きだけより、あえてこういう手書きじゃない部分があった方が締まって見えていいな〜って思ったんですよね。
      日付印やったらアルファベット1文字ずつ押すより簡単やし!(笑)
      多分1コイン位のお安い日付印だったので、日付回すパーツが固くて指が痛くなりますが(汗)特印もらいに行く時とか・・・日付を強調したいときには便利です。
      当初は確かノートに日記を書くときに使おうと思って買ったんですけど、結局ノートよりこうやって郵活の時に使う方が多いです。

      そうそう、ふと思い出して過去記事見返してみたらあの時もこのひつじと赤い吹き出しの付箋の組み合わせをやってるのね。
      最近黒と赤の組み合わせブームやもんなぁ・・・。



      元を糺せば今年、羊にここまでこだわったきっかけはこれでした。




      年賀状の切手の意匠・・・12年前は編み物をしてる最中の羊だったので、今回はその編み上がったマフラーを巻いてる羊の意匠にされたんだとか。
      確かTwitterで見たんだったかな?
      素敵なエピソードだなぁ・・・と思って羊をメインに作りたい!とだけはぼやぁ〜っと思ってたんですけど、普段羊モチーフを使うことが皆無なので、自宅に素材が眠ってるとは気づかずに放置しかけてたという・・・。
      そのエピソードに合わせて、付箋の羊さんにもマフラーを巻いてみました。
      なんか仮面ライダーちっくだけど、うまい具合にマフラー手書きるわけもなく、マステでマフラーを作るのでいっぱいいっぱいだったの!(笑)
      こういうとき、ささっと自分で書き込めたら便利なんですけどねぇ。



      オマケ。







      一番アドレナリンが出るのはロフトでもインキューブでも問屋さんでもなく、セリアなのねぇ・・・としみじみ思った今日この頃。
      こういう素材を実は久しぶりに購入しました。←最近シールやマステほとんど買ってなかった;
      毎回自分の予想をはるかに上回るクオリティで嬉しいなぁ。
      最近は郵活ばっかでコラージュはほとんどしてなかったんですけど、早速これを使ってコラージュしてみたいと思います。









       

      今の手帳はこんな感じ

      0



        2月半ばにしてようやく今年のことに着手できました・・・(汗)
        去年からアチラコチラの記事でもちょこちょこ触れてきましたけど、今日は手帳の話。
        最終的にこんな感じで使ってますっていうことで。




        年末、仲良くしていただいてるブロ友さんから能率手帳をいただく機会がありまして。
        以前使ってたダイソーのアイボリーの手帳から早速こちらに乗り換えました。
        あ、そうそう上のはInstagramでpostしてた画像なんですが、それに合わせてコレトのホルダーも変えてみたりね。
        (ちなみに中身はスタイルフィットです。どうやって入れ込んでるか気になる方はコチラへどうぞ〜)
        ちょっと前まで白、アイボリー、ゴールド!!!だったのにいつの間にか真っ黒くろすけになっとるし(笑)

        左側のほぼ見えてない部分はほぼ日weeksとトラベラーズノートの方眼リフィルを挟み込んだもの。
        どういう風に使い分けてるのかと言うとですね。

        能率手帳は未来のこと。
        この週はあの切手の発売日で〜とか、この時に小型印があるけんこの日までに郵頼出さなきゃ!とか、誰かとの待ち合わせだとか、今日夜帰ったらこれしようっとか・・・あくまで未来のこと、予定を書き込んでます。
        机の上に置いておくのに、持ち歩くのに便利なサイズではあるんですが、そのサイズゆえに書き込むスペースが足りん!と悩むことが結構あって・・・その対策として、表紙を開いたところにこんなものを差し込んでみました。




        ダイソーで売ってる(シールやマステに限らず100均大好き!笑)透明付箋。
        これに例えば今日帰ったらこれしようっととか帰りにこれとあれとそれ買って帰らなきゃ!とか日々のタスクを書き込んでる感じかな。重し代わりにシェーファーの万年筆を置いてますが、当然万年筆では書き込めませんのであしからず。
        この濃いめピンクがちょっと前のピンクブームの名残のように思えますが、単純にこの付箋のカバー・・・ピンクと水色しかないからです。
        確か無印にも同じような付箋があってそちらは割とカバーがシンプルなんですが、1回売り場で見た時にたかっ!って思ったんですよね;
        ガシガシ使えんのは嫌やし、どうせ自分しかまじまじと見る人いないしと特に気にせずに使ってます。




        今持ち歩いてるペンたち。
        左側2本はこの記事最初の写真で出てきたコレトとシェーファーの万年筆。
        万年筆は最近手が冷たい時に触れないので(金属の冷え方ホント半端ないです。笑)今は使う頻度がちょっと減ったかな。
        暖かい部屋限定の万年筆です。
        そして1番右が透明付箋用のマルチボール。
        金属でもプラスティックにも書ける便利なペン。
        ※ただし、マステは全部キレイに書けるわけではないみたいなのでご注意くださいね〜

        最初は黒と赤でやりたいこと、やり終わったことを確認してたんですが、赤がなぜか透明付箋との相性があまりよくないみたいなのでもっぱら1色で全部書ききっちゃってます。



        そして、ほぼ日weeksは過去のこと。
        今日はこんなことをしたみたいな日記代わりだったり、出先で見かけた気になるものを書いてるかな。
        使い始めて1番おぉ!これいい!と思ったのは意外にもマンスリーでもウィークリーでもなく、巻末にあるフリーページのページ数の多さだったかも!
        他の手帳でもフリーページってついてるものはありますけど、ちょこっとしかなくって、途中で足りんくなったらどうしよう・・・って心配になっちゃって使いこなせたためしがなく・・・でもweeksだったらこれだけページあるし!って自分の中でまとめたいこととかを記録するのに使ってます。
        さすがにメモとか走り書きとかは一緒に挟み込んでるトラベラーズノートのリフィルにしてますけどね。



        手帳熱も昔ほどあるわけじゃないし、白紙があっても隙間が多くても、ほぼ黒一色の中身でもまぁいいかなぁ・・・このままゆるゆる1年続けられたらそれはそれで画期的な気がする(今まで毎年手帳途中で買い替えてましたからね;)・・・と思ってたら!

        トラベラーズノートの新作が!パンナム!渋めの青!ハワイ!ピンク!赤!!!・・・と撃沈しております(笑)
        限定リフィル今まで買ったことなかったけど、今回はマジで大人買いしたい位ツボ!特にハワイの方!!!
        Twitterのタイムラインも一時トラベラーズノートの話題でもちきりだったし、全国でお揃いの方が増えそうな予感・・・やっぱり今年も手帳ジプシーは避けられんのだなぁ・・・と思った今日この頃でした。
        今はいかにこのリフィルメインでどうにかノートを組み立てられないか考えてる位ですし。




        お正月にやった手帳みくじ・・・ひいた当初は白紙なくしたい!って書いたけど、なっかなか難しいね・・・。










         

        1

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        << February 2015 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR