スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    切手の博物館のおいしいクリスマスの小型印

    0



      さっととれるところに自宅用のカードがなかったのでいただいた小型印から。




      2014年、最後の郵頼は切手の博物館の小型印でした。
      一昨年は12日連続での日替わり小型印だったので正直2種類でほっとした方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
      たくさん小型印出てるとえぇ〜?!と思いつつも制覇したくなりますもんね(笑)

      それにしても去年は本当にたくさんのクリスマスカードをいただきました。
      多分、年賀状よりも多かった・・・!
      そして、みなさん消印付きのものを贈ってくださったり、カードの絵柄とコラージュを合わせてくださったりと力作が多かったんだよね!
      それぞれのこだわりを拝見させていただくのも楽しかったけど、そうやって消印やコラージュを合わせて楽しまれるお仲間が増えたことも嬉しかったなぁ。
      自分が郵頼しそびれたぁ〜!ってなってもお便りでいただくことも多かったですしね。



      さて、今回の小型印は「おいしいクリスマス」がテーマということで、なんとなくおいしそうな配色でカードを作ってみました。




      ケーキやイチゴマステをメインにイタリアンカラーを意識した色味でまとめてみました。
      あ、クリスマスカラーって言った方がいいのかな。
      この色味、イタリア=おいしいもの!って気がしません?(笑)
      ちなみにMIDORIのオジサンはサンタさんをイメージして、今回のカードに紛れ込ませてみました。
      多分、去年作った郵活用のカードでは一番派手なカードになったような気がします。
      宛名面はこちら。




      小型印、ブッシュ・ド・ノエルにするかジンジャークッキーにするかで迷ったんですよね。
      冬グリの52円切手に合うのはジンジャークッキーだけど・・・結局、サンタさんのマステを使いたかったのでサンタさんが出てくるブッシュ・ド・ノエルの小型印と合わせてみました。
      こちらも「おいしいクリスマス」をイメージしてチョコやケーキのシールもペタペタ。
      密かにmt school KYUSHU 福岡教室の会場だったブリックホール限定のありんこマステもひっそりと。
      こちらはインパクト強いから1アリだけね(笑)
      この組み合わせ・・・実はバレンタインでも行けそうだなぁと思ってたんですけど、クリスマスで使っちゃったからさすがに使えず・・・バレンタインカードは別なイメージで作りました。←今日郵頼出してきたばかり。
      切手の関係上、今年は枚数ほっとんど作れなかったんですけど(作るからには切手と消印とコラージュ合わせたいですしね)、2月に向けていくつか作りたいなぁ・・・と考えている組み合わせもあるので、そちらで挽回する・・・予定です、多分ね。








      自宅用もさくっとね。


      何とか、1月中に去年の郵活記事書きあがりました;
      ほんっとぎりぎり・・・!
      今年はもうちょっとリアルタイムに更新したいものです・・・(笑)









       

      2014 三越伊勢丹のクリスマス 〜三越伊勢丹からクリスマスカードを送ろう〜の小型印

      0
        もういいんやない?!と思いつつもこの時は郵活熱が納まらず・・・ひまさえあればマステや切手をペタペタしてた気がします。
        今回記事にするのはゴールド尽くしのこちらのカード。



        手持ちのゴールドマステということで今回は100均のマステが活躍してくれてます。



        左側が今年買ったダイソーの雪の結晶マステ。
        右側が去年購入したセリアの雪の結晶マステ。
        どちらもゴールド!そして、大好きな雪の結晶柄ということでお気に入りのマステです。
        どう違うのか・・・Instagramでは比べっこしてましたけど、郵活でもやってみたかったんですよね。
        シンプルで合わせやすいのはダイソー、柄の密集具合が好みなのはセリアでしょうか。
        宛名面は消印に合わせてごくごくシンプルに。





        天使のマステ・・・当初は購入予定はなかったんですが、どぉしても今回の小型印に合わせたくて急遽購入したもの。
        そこから色味を落ち着いた青〜ベージュでまとめてみました。
        切手は昔の50円+5円切手で両方とも鳥の切手になってます。
        それに出番がないと思い込んでい天使のフレークシールもちょうど6枚だけ残ってたので入れ込んで。
        切手を鳥にしたのにも理由があって・・・それがこちら。




        消印が天使だったから翼つながりで鳥をテーマにしたかったんですよね。
        天使の切手なんて早々ないけど、鳥モチーフのマステは少なくない!
        全国各地でもらえるこちらの小型印(ただし、窓口での押印はなく、受け付けは郵頼のみ)、一昨年は福岡は福岡中央局だったんですが、去年は福岡大名二局でした。
        自分が行ける範囲の郵便局で小型印・・・ってめったにないので、ぜひとも今年は窓口での押印も実現してほしいなぁ。
        そもそも九州は風景印配備局が少ないので風景印巡り自体を滅多にしないけど、小型印があったらいいきっかけになると思うんですよね。
        今後に期待したいと思います。



        お気づきの方もいらっしゃるかな?
        そう、もうクリスマスカードさんざん出したけん、いいやろ〜!と思ってこちらについてはクリスマスイブの日付で郵頼したんでした。
        この時期本当にたくさんの消印付きのお便りをいただいてたんですが、せっかくだから、消印にちなんだ日付ってのもありかな、と思いまして。
        時間がなかったので、とりあえず自宅用はタックシールで。
        これお手軽でホントオススメです。
        タックシールのおかげでこの時こんなに郵頼できたと言っても過言じゃありません!
        せっかくならお便りも出したいし、でも自宅用にも欲しいし〜、そう思ってても今までだったら合わせるフォルムカードがないから、と見送ってた可能性も高いですし。




        戻ってきた小型印はとりあえずタックシールごと、モレスキンにペタッとね。
        まだ空白のところはまだ記入してませんが・・・そしてこのまま放置の可能性もなきにしもあらずですが・・・(笑)
        去年の郵活記事もあと残り1つ、さくさく進めたいと思います。










         

        KOBE ルミナリエの小型印

        0




          自分用に郵頼したのがあまりにも無残な消印で返ってきたのがショックすぎてブログには載せられないので、ブロ友さんからいただいた小型印を載せてみました。
          枚数多いし、ちょっとぶれたり掠れたりするのはわかる!
          でもね!でもね!
          消印の半分近くが写ってないのはさすがにないかなぁ・・・とか思ったり。
          まぁ、今年以降また切手揃えてリベンジしようとは思うので、ぐちぐち言うのはここまでにして・・・気になってたルミナリエの小型印をこんなカードに合わせてお便りしてみました。




          黒とゴールドがテーマ。
          黒い切手自体を見かけないので郵活ではあんまり使わない色合いではあるんですが、今回はイルミネーションをイメージに今年のクリスマスマステや札幌限定(イベント名多すぎて正式名称忘れたのでざっくり地名のみでスミマセン;)の雪の結晶マステ、後は色味を見てなんとなく合いそうなマステを組み合わせてみました。

          →スミマセン;間違えた〜!雪の結晶マステは札幌じゃなくて、東京のマーチエキュート神田万世橋店のmt storeの限定マステでした。大変失礼致しました・・・。

          どれ使おうかな〜?って順番を含め着せ替えごっこのごとく遊ぶのってけっこう楽しかったりする・・・。←あと実用的な面から言ってもマステの消費になりますしね(笑)




          イルミネーションちっくな切手は見つけられなかったので、神戸、兵庫つながりで風見鶏の切手を。
          その切手の図柄と、イルミネーション=夜っていうイメージで月のふせんを。
          神戸=港町っていうイメージでG8のマステを。
          あとは全体的な色合いでなんとなくトリコロールの細身マステを使って、キラキラシールをペタペタしたらおしまい。

          消印が発表になった時点でなんとなくのイメージって浮かぶと思うんですが、あとはそのイメージをどこまで連想ゲームで広げられるか・・・で郵頼するかどうかがあたしの基準です。
          もちろん手持ちの素材との兼ね合いもあるけども(笑)
          1つ前記事のotayori collectionと、このルミナリエはイメージはできてても、切手がけっこうぎりぎりまで見つからなかったので地味に焦ってました。
          そして、見つからなかったら多分、郵頼してないっていうね。
          まぁ、ルミナリエの場合は絶対に郵頼したかったので、切手に関しては第2候補のを用意してましたけど、色合いが上で使ったものとは全く違うので、その時はその時でまたがらっと違うコラージュしてたんだろうなぁ・・・と思います。
          小型印の場合は特印に比べて準備する時間が短いので、なかなかバシっと揃えられる機会もないんですけどね〜。

          ・・・と、どんな感じでカードいつも作ってるの?!と聞かれたので回答がてらなんとなく記事にしてみました。
          こんな感じでお返事になってるかしら?!(汗)



          自宅用には神戸スペシャルのフォルムカードを使ってみました。
          おすそ分けしていただいたガチャガチャやクリスマスマステも使って。
          で、こちらの局は風景印も素敵だから〜と風景印も同時に押印してもらえるようにお願いして。






          ・・・と期待してただけに余計にショックだったんでしょうねぇ、多分。
          あ、ルミナリエのEだけが微妙に外れてるのはカードの空白に入りきらなかったからです。←計算が甘かった・・・!(笑)

          珍しく寝込むほどの風邪をひいてしまってペースが遅れましたが、郵活記事続きます〜。
          (ってかこれがひと段落しないと、手帳とかに進めないし、郵活記事は溜まっていく一方ですし;)
          無理もね、しすぎはよくないけど、何かしらの「これいい加減取り掛からんとやばい!」とか「時間がないよぉ〜」とか多少の追い込み要素があった方が、人間回復が早い気がするとふと思った今日この頃でした。
          まさに今回それ状態で今日もろもろ取り掛かったからね!

          気になる切手や小型印の情報も続々とアップされてますし、さて、2月はどれくらい郵頼できるかなぁ〜。







           

          otayori collection 2014の小型印

          0


            なんか新年のご挨拶をするにはお正月から間が空きすぎた気がするので、さくっと本題に(笑)
            気になる小型印があったので、このポストカードを使ってお便りしてみました。




            Subikiawaのはがき箋。
            このシリーズリボンとか白鳥とかマッチとか女の子とか花柄とかいくつか種類があって(はがき箋以外にもレターセットや一筆箋もありました)ちょっとゆるめのイラストがかわいいなぁ・・・と思ってて。
            本来であればこの線が手紙の罫線になるんでしょうけど、今回はあえてこちら側には何も書き込みませんでした。
            だってもうこれだけでかわいい・・・!←レターセットいくつか買っちゃった位好き!

            コラージュはこちら。




            郵活をやるときに目指してるのは尽くしカード!
            ポストカードもコラージュも切手も消印もいかに1つのテーマでまとめられるかってのが自分の中での郵活のテーマなわけですが、そういう意味では今回のカードお気に入り。
            鳥の切手だったら・・・例えば昔の慶事切手も鳥なので許容範囲ではあるんですが、なぜか今回は幸せの青い鳥なイメージで作りたかったんですよね。
            切手が見つからなかったら郵頼しないつもりだったんですが、どうにか自分の中でこれだね!と思えるものを見つけ出したので使ってみました。
            最近なぜか15円切手がブームなんですが、こちらも40円+15円切手の組み合わせ。
            ちょっとわかりにくいですけどミナのskyマステにも鳥が必ず入るようにマステを貼ってます。

            そんなカードには、この小型印を郵頼してみました。




            otayori collection2014。
            ハトもだけど、ハートの封蝋がついたお手紙がかわいい!
            こちらも青い鳥をイメージして、切手を選んでみました。
            50円切手はちょっと昔の春グリから。
            昔のグリーディング切手ってかわいいものが多いので、ちょこちょこ集めてはここぞ!という時に使ってます。



            そうそう、去年 **vanish into the blue**のblueさんとお会いする機会がありまして。
            その時に教えていただいたタックシールで郵頼をしてます。
            フォルムカードと消印を揃えられないけど、でも消印欲しい〜!っていう時にはかなり便利。
            これ使うと今までより郵頼がちょっとしやすくなる気がします。
            毎回カード揃えてコラージュや切手も揃えて・・・って時間ないから〜ってすぐに郵頼見送っちゃうんですよね。
            でもこの方法だったらさっと郵頼できそうだなぁって。

            おしゃべりはもちろんだけど、実際に使われてるお便りセットとか風景印ノートとかストックブックとか実物を心行くまで見せていただけて本当に眼福だったんですよね。
            っていうのも、blueさんの収納すっごくコンパクトなのに必要なものへの目配りが素晴らしくってめっちゃテンション上がったし!
            自分自身は最近は出先から手紙を書くことはほとんどなくなったけど、それでもお便りセットを揃えたくなりました(笑)
            blueさんまたぜひ今年もお会いしておしゃべりしましょうね!
            3度目の正直で、今度こそ晴れの日に!(笑)



            まだ郵活記事が続きます。
            そして、年末のドタバタですっかり忘れてたけど、まだ郵頼返ってきてないカードが・・・!
            ブロ友さん方には届いてるみたいなんだけどねぇ。
            ちょっと郵便局に問い合わせてみようかと思います。
            そんな感じで、今年もゆるゆるですが、どうぞよろしくお願いいたします!









             

            1

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << January 2015 >>

            Twitter

            blog visitors

            Instagram

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • またまたありんこマステで暑中お見舞い
              不二子
            • またまたありんこマステで暑中お見舞い
              blue
            • 三原色のモレスキン
              不二子
            • 三原色のモレスキン
              不二子
            • 三原色のモレスキン
              雅風
            • 三原色のモレスキン
              ローズ
            • フォルムカードのコラージュ
              不二子
            • フォルムカードのコラージュ
              ローズ
            • f&K&2コラボ企画 vol.7
              不二子
            • f&K&2コラボ企画 vol.7
              不二子

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR