スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014年のコラージュ納め

    0

      さて、今年も残すところ数時間・・・。
      年々ブログの更新頻度が下がっていってるにも関わらず、毎日のように遊びに来てくださる方がいらっしゃって嬉しい限り。
      本当にありがとうございました!

      ブログを始めて3年と4か月位?たったのかな。
      飽きっぽい自分にしてはよく続いてる方だと思います。
      ってか今までやったブログの中で最長やし(笑)
      ただ、自分の中でなんとなくだけど、ブログを始めるにあたって「こんなことやってみたいな」って思ってたことがあって、でもそれに関してはやりきっちゃった部分があるんですよね。

      今はブログを更新することよりもブログを通して知り合ったブロ友さん方(ブログをされてる、されてないに関わらずブログを通して知り合った方々って意味ね)からの影響で色々自分の中でブームがきた万年筆だったり、切手だったり、フォルムカードやオリジナルポストカードを集めることだったり、せっせと郵活したりと、ノートや手帳にペタペタしたりと・・・パソコンに向かってキーボードガシガシ叩くことよりも実際にアクション起こして色々打ち込むことに時間を使うようになったと言いますか。
      まぁ、Twitterだったり、Instagramだったり、ブログよりもお手軽なSNSを併用してるってのも理由の1つではあると思うけど。

      でも、どんなに細々とでもいいからブログは続けていきます。
      だってね、ブログを始めた当初素敵だなぁと思ったり、そこから仲良くなれた方の中にはブログの更新ストップしちゃってたり、めっきり更新頻度が下がっちゃった方も多くってリアルに寂しいんだもん!←人のこと言えんけど(笑)
      ブログでのやりとりなくても、まぁ、普通に手紙のやりとりだったり、他のSNSでおしゃべりしてるメンバーも多いけどさ。

      というわけで、2014年〆のご挨拶も兼ねてブロ友さん方へたまにはブログ更新してよぉ〜!!!っていうプレッシャーを九州の片隅から送っておくことにします(笑)
      で、冒頭の文章長く書きすぎて疲れたので、今日の記事はさらっとね。
      昔はなっがぁ〜い記事書くのなんてざらだったのに・・・あのころはなんであんなにキーボードガシガシ打てたんか不思議でしょうがない・・・!

      さてここからが本題。
      郵活の記事が続いたので、コラージュの方もキリよく年内作成分ってことで区切りをつけたいと思います。




























      大体10月半ば〜11月半ばくらいに作ったものかな。
      それ以降は郵活の方にかかりっきりだったのでコラージュ自体はあんまりやってませんし。
      それにしても11月に入るとやたら雪の結晶シールをちりばめる癖をいい加減どうにかしたいです(笑)
      この時同時進行で進めてた冬グリもぐりとぐらもコラボ企画もぜぇ〜んぶ雪の結晶シールとかマステ使ってますからね;
      バランスとるのにホント重宝するアイテムなのです。


      さて、年明けても・・・どんなに長引かせても1月中には郵活の記事も終わらせる予定です。
      あと、手帳の方もちょっと変化があったのでそっちも併せて。
      これより前の記事でも12月は特印がなかったからと小型印郵頼した〜みたいなことを書きましたが、冬グリ以降・・・クリスマスをイメージしたお便りどれくらい作ったんだろう?とコワイモノ見たさでフミ手帳見返してみたら・・・なんと67枚!(笑)
      人間正確に記録取らずに曖昧にしてた方がいいこともあるのね;
      ちなみに67人の方にお贈りしたって意味ではなく、しつこい位クリスマスカードが届き続けた方ももちろんいらっしゃいます。
      多分あまりのしつこさにあきれられてると思うのね。

      来年以降も、切手もシールもマステも増え続けるとは思いますが(増やさない!って宣言しても増やさないなんて無理なので、そこは明言しときます。まだ収集やめるなんて無理!笑)、自分が使いやすい素材って多少はわかってきたので、それをいかに活用させるか・・・に焦点を置きたいと思います。
      長文お付き合いありがとうございました!
      皆様どうかよいお年をお迎えくださいませ〜。









       

      季節のおもいでシリーズ第4集の特印(ぐりとぐら)

      0


        この切手を見て「小さい頃読んだことある!」と懐かしく思い出される方も多いんじゃないでしょうか。
        みんな考えることは一緒なのかこの時は特印つきでいただいたお便りの数がいつもより多かった気がします。




        「ぐりとぐら」切手。
        ホントかわいいですよねぇ。
        こういう時はぜひカードもぐりとぐらで揃えたい・・・!と思って調べたらぐりとぐらはポストカードセットがどうもあって本屋さんで買えるらしいということがわかり、大きめの本屋さんに行ってみたらタッチの差でお取り置きされてしまってて、地元でお取り寄せしてもらいました。
        お値段もお手頃でしたし、それなのにポストカード20枚入ってるし、これは買っちゃいますよね。
        上のポストカードにぐりとぐら色でコラージュしてみました。



        前記事のコラージュもそうですが、今年買ったクリスマスマステ全くに使ってないっていうね;
        上の赤と青のマステ2本は去年のマークスのクリスマスマステですもん。
        余談ですが、今年買ったクリスマスマステは5本でした。




        買った時にモレスキンにペタペタしてたときのやつね。
        いかにデザインが好みかも大事だけど、限られた時期にしか使えないので郵活に使いやすそうなものかどうかも選ぶポイントかな。
        ただこういうのって季節問わずに使えるシンプルデザインのが重宝したりするんですよね。
        (今年のクリスマスマステで言えばマークスのイルミネーションがきっと1番使えると思います!カモ井さんのクリスマスマステも結局1番使用頻度が高いのは最初の年の赤と緑、シルバーとゴールドのストライプ・ドットセットですし・・・)
        画像見返してたらどうやらゴールドバージョンも作ってたらしいです。←うろ覚え(汗)




        配置とかはほぼ一緒で色やマステが違うだけ。
        この時も雪の結晶マステは欠かせないみたい。




        消印はこんな感じでした。
        ぐりとぐらっていうキャラクターはもちろんだけど、今回はどのシーンを切手に持ってくるかっていうチョイスがすごく好みでした。
        今の時期使いやすそうな冬の切手はもちろんのこと、パンケーキやおもちとか・・・今まで切手の図案になかったような切手があるのってポイント高いですよね。
        あ、あと枠がゴールドってのも大事!

        今年発売された切手の中でもお気に入り度はベスト3に入るかも!
        ちなみに3位はふみの日切手、1位はW杯の時のトロフィー切手かな。
        W杯にちなんだ切手は確か3種類位出てたと思うんですけど、あたしが好きなのは黒にゴールドの組み合わせのやつ!
        サッカーはルールがイマイチわからなくて(いまだにオフサイドがよくわからん・・・)見ないんですけど、この切手は色合いがツボすぎてツボすぎて結局6シート?7シート位買ったんじゃなかったんでしょうか。
        切手は極力郵便局で買わない!特印に合わせる時だけ!と思ってたはずなのになんだかんだかなり買っちゃってる気がします。

        さて12月は結局特印もらいに行かなかったので、年内の特印記事はこれでおしまい。
        小型印の方もアップしていきます〜。









         

        冬のグリーディングの特印

        0
          年内にすべての記事をアップするのは早々に諦めましたが、しつこく続けます。



          販売枚数が少なさそうだったこのクリスマスのポスト型はがき・・・。
          普通の局だと各5枚ずつの入荷だったのかな?
          お昼ご飯よりこっちのカード入手する方が大事〜!と昼休みに地元の郵便局ハシゴしてゲットしました(笑)




          そういや冬のポスト型結局でないまま春の季節型ポストカードが発売になるのかなぁ?
          大きい郵便局に行くとまだ秋のキノコのポスト型も販売されてるところもあるんですよね。
          ※ふつうは次の季節のが出ると同時に窓口から引き上げられて買えないようになってます。
          発売体系がどんな風になるかは気になるところですが、ハロウィン然り、こういう季節のイベント関連の絵柄はけっこう重宝するんですよね。
          買ったカード、早速こんな感じでコラージュしてみました。




          季節のポスト型ハガキの袋についてるこの黄色のシール、このポスト型ハガキをコラージュするときには切り取ってコラージュの一部として使うのがお約束。
          袋に入れてそのままお出しするか迷うんですが、郵便局によってはこの透明な封筒に入れて送るのはNGだと仰ることもあって・・・せっかく入れて送っても途中で外されたら悲しいのでもっぱらコラージュに使っちゃいます。
          カードにちなんだ絵柄になってますし2014との表記もありますし。
          自分の中で冬グリ=クリスマスコラージュ解禁!だと思ってるので手持ちのクリスマスマステを使ってコラージュしてみました。



          全体像を撮り忘れたんですが自宅用のコラージュの一部。
          たまたまInstagramにポストしてたので拾ってきました。
          クリスマスコラージュになると雪の結晶シールをちりばめたくなるのはお約束なので今年も4シートほど追加購入しておきました。←惜しみなく使えるからとついつい複数買いしちゃう人;




          今回は手押し印がなんかちょっとオソロシカッタので、押印機のみで。
          左側の切手はいつかの冬グリかな。
          以前の冬グリ、春グリ切手はかわいいものが多いのでちょこちょこ集めてとっておき用として使ってます。
          今回背景の色もぴったりでしたよね。

          普段であれば手押しと押印機の意匠と両方アップするところですが、今回手押しの意匠がなんといいますか・・・好みじゃないというかオソロシi・・・ことになってたのでもらってません(笑)

          今思えばこれが延々と続くクリスマスコラージュの始まりだったかな。
          12月は特印もらってなかったので、その分!と気合入れて小型印の郵頼に勤しんでたのですが、多分今までで一番クリスマスカードを作ったと言っても過言ではないかもしれません。
          そして、そこで燃え尽きて年賀状は枚数作れなかったって言うね。

          次は今年最後の特印記事に続きます。








           

          おもてなしの花シリーズ第2集の特印

          0

            最近すっかり定着してきたマステの全面貼りポストカード。
            マステの消費にもなりますし、テーマや色合いを考えてあれこれ組み合わせるのが楽しいです。
            幅の違うマステを組み合わせた方がなんとなく見た目がのっぺりしないような気がするのでよくやるかな。
            測り売りマステがめっちゃ活躍してくれます。







            今回は切手の色や特印の花に合わせて黄色と緑をテーマに作ってみました。
            ブーケのマステは入手当時使い道を思いつくか不安だったけど、「おもてなし」っていうシリーズ名にぴったりなマステですよね。
            この時はコラボのカード作り&特印2日連チャンの準備でどったばただったので、極々シンプルなカードになりました。
            マジで間に合わんかと思った・・・!←けど、やると決めたら睡眠時間削ってもやっちゃいたいタイプ(笑)
            あとね、やっぱり花は外せません!




            自宅用は福井の水仙のフォルムカード。
            色味にあわせて郵活用としては珍しくペーパーナプキンも使ってみました。




            こっちは押印機の意匠、水仙と葉ボタン。
            今回は水仙がテーマなので80円の方の切手は福岡は能古島が写ってる切手を。
            この「九州の花と風景シリーズ」の切手は50円も80円のものもかなりお気にいりで常にストックを持ってる位なんですが、発売当時の情報を見るとそのほとんどが九州で販売されたものだったんですね。
            今も福岡中央局では普通に売られてて、それってご当地ものだからと思ってたんですけど、もしかしたらその分割り当ても多かったのかなぁ?とかふと思いました。
            ご当地繋がりの切手は使いやすいからずっと販売してくれることがありがたい。




            手押しはフクジュソウとポインセチア。
            ポインセチアの切手だけずらっと欲しかったけど、局によっては横列でしか買えなかったりもするのでご注意くださいね。
            さて冬の花を使った今回の切手・・・寒いうちにある程度使い切れるようにガシガシ使いたいと思います。←最近切手の増え方が半端ないのです(笑)









             

            2014 佐賀インターナショナルバルーンフェスタの小型印

            0



              ・・・・・・・・・・・すっかりご無沙汰しております。
              コラボ企画以降さすがに放置しすぎ?!(笑)
              年末モードだったり、特印ないからと張り切って小型印郵頼してたら時間がなく・・・多分こんなにブログ放置したの今までで最長かもしれません。
              あれこれ溜まってる記事もあるんですが、郵活関係はどんなカードを作ったか記録を残しておかないと来年以降リアルに困るので(前年と一緒のコラージュだとさすがに・・・ね;)コラージュや手帳関連を混ぜつつも色々アップしていきたいと思います。




              普段もっぱら郵活は特印派ですけれど、お隣佐賀のこの小型印だけは外せません!
              毎年凝ってる小型印を押してもらえるのでお便り作りにも気合が入る気がします。


              この小型印も郵頼3回目・・・!




              左から佐賀中央の風景印、2012年、2013年、2014年のバルーンフェスタの小型印。
              小さい頃から佐賀に行くのはバルーンフェスタか有田の陶器市の時が主だったような・・・。
              この期間中はJRで臨時の駅ができる位の人出です。
              小さい頃は変わった形のバルーン見るのが楽しみだったんですけど、最近はライトアップみたさに夜行くことのが多いので(さすがにその時間だと窓口あいてない)消印はもっぱら郵頼です。
              自宅用はもちろんですが、せっかくなのでブロ友さん方にもお便り作ってみました。




              ミナのskyを逆さまにして使ってます。
              (逆さまにして使うと鳥はともかくとして飛行機がごまかせないので飛行機の部分は外して使うのがポイントです)
              それに今年ようやく発売になった、待ちに待った気球のフレークシールと飛ぶものつながりでパンナムマステを。
              期間中はかなりの数の気球が会場周辺を飛んでるのでドットシールを気球に見立ててちりばめてみました。




              宛名面はこんな感じ。
              表でトラベラーズファクトリーのマステを使ったのでこちらでも。
              気球=旅っぽいイメージで。
              切手は昨年もこれを使ったんですが、今年は切手の角度を斜めにしたのがひそかなこだわり・・・かな。
              斜めにすることでちょうど女の子が小型印をみつめてるようなカードにしたかったんですよね。
              そういやどんな感じで押されてたのかどなたにもお聞きしてなかったけど、ちゃんと押されて届いたんかな?
              どなたか教えてくださ〜い!!!




              自宅用は定番ですが、バルーンのフォルムカードで。
              色やモチーフとしてはもちろんですが、こうやって切手と消印とコラージュとカードで尽くしカードを作りやすいってところが1番好きなカードかも。



              好きな消印ではありますけど、来年以降ネタ切れしそうなのでそれまでに何か新しい素材やカードが発売になってくれたらいいなぁ・・・。
              さて郵活記事どんどん続かせる予定ですが・・・年内に終わらせることができるのか激しく不安です(笑)











               

              1

              calendar

              S M T W T F S
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << December 2014 >>

              Twitter

              blog visitors

              Instagram

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                不二子
              • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                blue
              • 三原色のモレスキン
                不二子
              • 三原色のモレスキン
                不二子
              • 三原色のモレスキン
                雅風
              • 三原色のモレスキン
                ローズ
              • フォルムカードのコラージュ
                不二子
              • フォルムカードのコラージュ
                ローズ
              • f&K&2コラボ企画 vol.7
                不二子
              • f&K&2コラボ企画 vol.7
                不二子

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              PR