スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    f&K&2コラボ企画 vol.5

    0



      それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



      ------------------------------
      @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、
      それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?
      好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
      -------------------------------

      すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
      作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
      日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
      同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
      似たような感じになっちゃうの?!
      それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
      それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

      ほら、なんだか気になりませんか?

      ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。



      半年に1度、恒例のコラボ企画も丸2年、そして5回目を迎えました!
      今回お題提供者なのにも関わらず、1番最後まで手を付けてなかったという事態にめっちゃ焦った不二子です、こんばんは。
      大体234さんができた!って仰ってからあたしは取り掛かることのが多いんだけど、今回はケイさんもその時点で出来上がってたというね。
      それで完全にスイッチが入ってその翌日に仕上げて更にその翌日にはお贈りしました。
      夏休みの宿題も最後の最後に焦ってやるタイプです、間違いなく。
      巻き返し頑張ったよ!(笑)

      早速ですが今回のお題はこちら。




      以前ブロ友さんにまるっといただいたペーパーナプキンをお題にしてみました。
      (友情出演、大阪の某ピンク好きさん。笑)
      あれ、これだけ・・・?って気づいてくださった方がいらっしゃったら鋭い!
      そう、前回のコラボ(気になる方はコチラから復習していただけますよん♪)ではお題が2つあったんですよね。
      ペーパーナプキンを2つ提供するか迷ったんですが、あたしはケイさんと違って選ぶ部分によって印象ががらっと変わるタイプのものを持っておらず・・・今までは「使うこと」がルールだったから、今回はあえて「使わないこと」、禁止ルールをお題として出しました。

      これは一人ひとり違ってて、

      234さん→お題以外の花柄禁止
      ケイさん→スタンプ禁止
      不二子→ゴールド禁止。

      お二人の禁止項目はあたしの方で指定させてもらった上で自分の禁止項目もゴールドはどぉ?ってお聞きして。
      自分的にはゴールドかレースペーパーかなぁ?と思ってたんですが(どちらも過去のコラボ企画で多用してますしね)、お二人にお聞きしたらゴールド以外で思いついたのが100均のシール禁止っていうのに思わず笑ったよね。
      確かに最近ハマりにハマって使ってるし!
      まぁ、結果的にあたしはゴールド禁止で収まったんですが、ただ、今までコラボで100均グッズって使ったことが皆無で。
      使ったことないし、そして禁止項目からは外れとるし〜ってことで今回はあえて100均グッズ盛りだくさんに入れ込んでコラージュしてみました(笑)




      今までで1番同じように作れたかも。
      びっみょーに使ったシールが違う位だもんね。
      いつもは鏡合わせにしてたり繋げてペーパーナプキンを使ってみたりと何かしらの裏設定を作ってるんですが、今回その余裕皆無!
      はよ作らんと〜ってことで出来上がりまでの時間も多分今までで最短です。(その時郵活連チャンの準備とかぶってたから余計に・・・ね;)
      そしてやたら冬モードというか、クリスマスカラーなのはきっとあたしだけが11月(ハロウィン終わってから)になってから作ったからに違いない;
      もともと赤は入れようと思ってたんですけど、ハロウィン終わったし、だったら緑も雪の結晶も入れてクリスマスチックにしちゃえぇ〜!って作った気がします。
      雪の結晶だったりドットだったり小さいパーツをいくつもちりばめるのはバランスとるのにあたしがよく使うテで。
      今回も重宝しております・・・。

      ケイさんがキレイにスキャンしてくださったので、そちらもアップで。




      左上のトランプの5、そして右下の数字シールの5は今回5回目っていうのと、コラボの3人の誕生日ってことで2つ入れて強調してみたり・・・。
      正直作る前はゴールド禁止があっても他の色で華やかさ出せばいいし〜とタカをくくってたんですが、そう簡単にいくはずもなく・・・上に重ねづけして使おうと思ったシールが悉くゴールドで縁取りされてあって、没になった素材の多いこと多いこと!
      ゴールド大好きっ子のあたしが言うのもなんですが、たまにはシルバー縁取りのシール出して〜!!!って叫びたくなりました(笑)


      今回いただいたカードはこちらの2枚!








      お二人のブログを読まれてある方には多分言うまでもなく、正解がわかると思うんですけど(ちなみに上がケイさん、下が234さん作ね)・・・お二人の代名詞とも言うべきものをあえて禁止項目に指定したのに(それでどんな反応が返ってくるかが楽しみで仕方がなかったなんて大声では言えませんが。笑)、そしてそれで苦戦した!っていうのもお聞きしてたのに、受けとった瞬間「っぽいねぇ〜」って今までで1番思った気がする。

      三人の中で1番モノトーンコラージュを得意としてるのはケイさんだし(234さんもモノトーン使われるけどどっちかっていうとアクセントで入れ込むタイプだしね)、5シート買ったと風の便りでお聞きしたシールも入ってるし・・・蝶々やボタンは多分お持ちのクラフトパンチなハズ・・・。

      子供モデルを使ったコラージュは234さんのお得意技なのは過去いただいたお便りでよぉ〜く存じ上げておりますし、ステッカーアート?っぽいシールも234さんがよく使われるもんね。
      あ、ちなみに5のシール・・・あたしが使ったのと同じものですが、示し合わせたわけではありませんのであしからず。←しかもケイさんに指摘されるまで気づかんかったっていうね(笑)


      お題提供者としては今回のお題に対してお二人がどんな風に思われたのか気になるところ。
      ぜひお二人のブログもチェックしてみてくださいね〜!(トラブってなければ同じタイミングでアップできてるハズです)

      ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/

      過去のコラボ企画のコラージュが気になる方はコチラから。
      2年以上前のコラージュもチェックしていただけますよ〜。
      ってかこのコラボ記事を書くにあたって久しぶりにHPや過去記事を見返してたけど、色の合わせ方や素材の重ね方は変わったけど、意外と根底にある好きなものって案外変わらないのね、と。←今も昔も方眼、かわいすぎない花柄大好き。

      今後に関しては今の時点では何とも言えないけど、あたし自身楽しみにしつつ、素材提供のバトンを234さんにそぉ〜っとお渡ししたいと思います。
      長文お付き合いありがとうございました!





       

      ことりや文具店さんに行ってきました

      0
        今日からことりや文具店さんの4th anniversaryということで、早速行ってきました〜!
        以前お店に伺った時にこのイベントに合わせてオリジナルマステが発売されるってことはお聞きしてたのでめっちゃ楽しみにしてたんですよね。
        自分が行ける距離でオリジナルマステが販売されるってなかなかないので、これは見逃せない〜!ってことで。



        で、帰宅して早速モレスキンにペタペタ。
        事前情報がなかったのでどんな柄?どんな色なの?!とドキドキしながら伺ったんですが、まさかの2色展開!←お店に入ってめっちゃ驚きました(笑)
        女の人の図案はHPでも掲載されてましたよね。
        去年、一昨年のanniversaryのマステとはちょっと違う感じ。
        4周年ということで、女の人の足、「4」の図案になってるのがかわいい。

        例えば方眼みたくコラージュにでもなんにでも万能です!ってわけじゃないんですけど、あたしの中ではことりや文具店さんのマステって例えば郵活だったり、ちょっとしたお便りだったり、そういうのに使いたくなるテイストで・・・。
        ミナに通じるものもある気がしてるんですよね。
        こういうマステと合わせたい〜!って刺激されるので、絶対に買う!って決めてます。
        例えば今回のマステ・・・青だったら・・・。




        柄から1色とって、朱色?オレンジ?や青、グレーと合わせてもかわいいかなぁ・・・とか。
        ピンクだったら・・・。




        キャメル?っぽい色とかあとはこのマステ・・・月や星や、あとは女の人が飲んでるコーヒーとか秋の夜長を連想させるマステなので、池袋限定のふくろう合わせてもかわいいかも〜!とか妄想が膨らむ膨らむ!

        過去記事遡ると・・・。
        2周年記念のマステだったら愛野郵便局の風景印とか日本の山岳シリーズ第4集とか。
        3周年記念のマステだったら今年の春グリ季節のおもいで第3集とか・・・。
        今年の暑中お見舞いはオヤジマステとサザエさんのコラボだったし。
        ちまちまリンク貼ってみたので、気になる方はあわせてどうぞ〜。

        そうそう、オヤジマステとオジサンマステのコラボもかわいいと思うんですよね。




        ちょっとこれで温めてる郵活ネタがあるので、今年中にお便りできる・・・かしら?←心配;



        埴輪マステや森のテープは記事にしそびれてますが、何通かお便り作ってましたっけ。








        埴輪つながりで、このカードに宮崎の宮交シティ内郵便局の風景印を郵頼してました。
        (もちろん埴輪のフォルムカードも準備して、郵頼してみたり)
        画像左下の埴輪の包装紙もことりや文具店で購入したものでした。



        いい加減どこかでセーブしたいと思いつつ、やっぱり止められない。
        次は都内でイベントでしたっけ。
        最近北の方ばかりだからそろそろ南にも来てほしいなぁ〜。

         

        ネオンカラーが気になる!

        0
          なんかテーマをモレスキンにしたらいいのか、トラベラーズノートにしたらいいのか、果たして万年筆なのか・・・よくわからなくなってきたので、とりあえず「気になるもの」に入れときます。




          以前の記事でも2度ほどあげた今使ってるモレスキンの表紙。
          まず黒のスケッチブックを使うことを決めて・・・次は表紙のカスタムどうする?と考えた時になんとなく今までやらなかったようなやつにしたいな〜と思ってました。
          ここ1、2年は自分の好きなテイストをどこまで追求できるのかってのをテーマにしててそれもある程度やりつくした感があったんでしょうね。
          それの反動も重なってハズして遊びたくなったのもあるのかな。
          ・・・で、それに合わせて〜とこんなものが増えました。




          LAMYのサファリ、今年の限定色、ネオンコーラルです。
          実際の色よりピンクがかって写ってますが、実物はもうちょっとコーラルちっく。
          モレスキンに合わせてトラベラーズノートまで模様替えしてしまいました。←常に基準はモレスキン(笑)
          以前から持ってる茶色のトラベラーズノートの本体はステッカーを貼っててそれはそれで好きなんですが、お手入れがしにくいので、今回はゴムと万年筆の色で遊んでます。
          あ、ちなみにトラベラーズノートはふみ手帳とトラベラーズノートのバーチカルリフィルを挟んでてライフログ的な感じで使ってて、普段のメモみたいな感じかな?
          なのであんまり主張しないインクを使いたいなぁと思ってサファリには色彩雫の霧雨を使ってます。
          今までだったら確実に茶系のインクを選んでたところですが、黒のノートに合わせるならグレーでしょ!と思いまして。
          グレーや茶色はメーカーさんによって色味がかなり違うから色々集めたくなっちゃうのが危険ですね。←個人的には今よりもっと薄い、マイルドライナーのグレーみたいなインクが欲しいかなぁ。

          一緒に写してみるとこんな感じ。




          いつの間にかマステまで・・・!(笑)
          言い訳をするならば30%オフだったんだもの。

          最近ようやく無地のマステの使いやすさに目覚めてきまして・・・タイトル書いたり、付箋代わりとして使うことが多いです。
          そして目立たせるためにネオンカラーって便利なんだと今更ながら気づきました。
          今までは目立たんくていいけん!とひたすら白やクラフト紙の付箋やマステをあえて使ってた位ですし。
          (特に付箋は好みなものを探すのに苦労しました!その時の在庫がまだかなり残ってるから紙の付箋に関しては以前同様白やクラフト紙がメインだけど使用頻度はネオンカラーのマステが多いかな。ぺたっと気軽に貼れるし、付箋ほど剥がれる心配もしなくっていいですし、重宝してます)

          カラーバリエがずらっと並んでるのを見るのは好きだけど、全体のバランス的に言うとネオンカラーが色々ならんでるよりは黒に1色ネオンカラーを加える位が好きみたいです。
          あ、そうそう、ちょっと前にこんなものも買ったんだった。




          ネオンカラーのダイカットロールふせん!
          もうヒトメボレ!かわいすぎる!←3カ月前の自分だったら買わないだろうけど(笑)
          写真の物+2、3種類展開してたみたいですが、直感でこれ!っていうのを買ってきました。
          特にフルーツ柄かわいすぎ!



          というようなことをモレスキンに書いてるとこうなる・・・。




          モレスキンをブログのネタ帳にしてるわけではないんですが、モレスキンも貼る量を減らして書く量を増やしたいなぁと思ってるので気になるものとかはちょこちょこ書き留めるようにしています。
          画像真ん中の下の方に写ってるのはモレスキン用のマグネットタイプのブックマーク。
          コーラル系なのがモレスキンにぴったりで気に入ってるのでモレスキン自体についてるしおりはほとんど使ってません。

          根本的にゴールドや茶色や白やアイボリーが好きなことは変わってませんが、それとは別にシンプルな黒いノートをいかに表情を変えてカスタムするか・・・が今は楽しいのかも。
          モレスキン、まだい〜っぱいページも残ってるのに、次はこんなカスタムしたい!とか妄想がトマラナイ(笑)









           

          1

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << November 2014 >>

          Twitter

          blog visitors

          Instagram

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            不二子
          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            blue
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            雅風
          • 三原色のモレスキン
            ローズ
          • フォルムカードのコラージュ
            不二子
          • フォルムカードのコラージュ
            ローズ
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR