スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    秋のグリーディング切手

    0

      さて、放置しまくってた郵活の記事の記録も一応残しておこうと思います。
      とはいえ、これ2か月近く前の話なので自分でも記憶があいまいな部分もあるかとは思いますが・・・;

      キャラクターものも、動物系の素材も持ってない〜!
      でも特印欲しい〜!ぽすくま〜!と思ってこの時はなんとなくのイメージだけで作ったカードです(笑)




      ユニオンジャック!
      紺のポストカードにマット白(透けないタイプのマステね)を重ねて、更にその上から赤のストライプとドットのマステを重ねてます。
      この赤のちょっと細身のマステは多分いっちばん最初の年のクリスマスマステ。
      一時期、インキューブ(ローカルなロフトみたいなとこですね)で山のように投げ売り(驚異の70%オフでした!)されてたので、福岡近辺のマステ好きさんでの所持率がすっごい高い!
      最近の凝ったデザインのマステも大好きですが、こういうシンプルなマステのが季節を問わずに、かつ応用効かせながら使えるので、使用頻度が高い気がします。




      宛名面はポストカードの色自体が濃いからと、レースペーパーで消印の場所だけ確保して、あとはとことんシンプルなカードになりました。
      どうにか所持してたフェイバリットシールからくまも登場させてます。
      自宅用はなんとなくのイギリスつながりで・・・。




      ユニオンジャック付きのスーツケースのダイカットカードを使ってみました。
      多分、これロンドンオリンピックの前後に販売されてたような記憶があるんですけどね、思い起こせば去年のぽすくまにも同じシリーズのダイカットカードを使ったなぁ。
      まとめてのものになりますが、当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。




      コラージュはこんな感じ。
      多分これを作った時は芝生通販さんのオリジナルマステを買った直後だったのかな?
      イギリスと言えばタータンチェックでしょ!と思って入れ込んだ記憶があります。
      (ってことを画像見ながら思い出して書いてます。笑)
      紅茶やバラもなんとなくのイギリスつながりで。



      特印はこちら。




      機械印と・・・。




      手押し印。
      手押しのがお手紙モチーフで好みだったかな。

      今日の記事の中で何度かなんとなくのイメージでカードを作ったと書きましたが、これには訳がありまして。
      カードを作ってる最中にふと気になって調べて気づいたんですが、郵便制度もテディベアもイギリス発祥じゃない・・・!(汗)
      もうね〜イメージ出来上がっちゃってるし、実際カードも手をつけちゃってたからやり直すわけにもいかず…強行突破をすることにしたんです。
      でも、なんとなく両方ともイギリスっぽくない?!と思うのはあたしだけでしょうか?!
      強いて言うなら日本の郵便制度はイギリスの物を参考にしてるんですけど、さすがにそれは無理矢理な気もするんですよねぇ・・・。
      自分の思い込みってオソロシイ。

      さて、そろそろぽすくまもネタ切れなので(去年はちょうど大量に封書をお贈りする予定があったので、封筒にくまのシールを貼ってお出ししたのです)、来年は特印の図案ががらっと変わるか、郵活に使えるぽすくまグッズが増えることを切望したいと思います〜。












       

      仕事用の手帳計画!

      0


        すっかりご無沙汰をしておりました〜。
        TwitterやInstagramの方はちょこちょこ出没してたんですが、文章をがっつり書く気になれずに放置してしまってました。
        あと、来年に向けて手帳熱が高まりまくって郵活の方もペースダウンしちゃってて;(一時的なものかはよくわかりませんが、郵活熱も冷めかけてる・・・かも?汗)
        もろもろのんびりペースにはなりそうですが、やめる予定は今のところないので、気長にお付き合いいただければ嬉しいです。
        更新がない間も遊びにきてくださった方、本当にありがとうございました!



        というわけで、久しぶりのブログの記事は手帳関連から!




        最近買った手帳系の雑誌と来年用の仕事用グッズ。
        DIMEも日経WOMANもアソシエも普段買うことないんですが、この時期になると欲しくなっちゃいます。
        手帳に詳しいフォロワーさんに教えていただいたり、後はこっそり実は載ってるの・・・!と教えていただくと張り切って買いにいっちゃうのもあるけど(笑)



        雑誌の方はちょっと置いておいて、来年用の仕事用の手帳グッズはこんな感じ。




        左からトラベラーズノートの週間+メモ(コチラの記事でちらっと出てきた中身の方ね。カバーはプライベート用としてほぼ日weeksを挟んで使う予定です。)、シロクマノート、キャンドゥのマウスパッドカレンダー。
        マウスパッドカレンダーは今年から愛用してるんですが、ブログで書いた記憶がないので(過去記事検索かけても出てこなかったし・・・)詳細を書いておきますね。




        去年も今年もキャンドゥでしか見かけたことないんですが(セリアではあたしの知る限り売られてないはず)、これね〜めっちゃ便利なのです!
        商品名の通り、マウスパッドとして使えるカレンダーなんですけどね、100均なのにちゃんと前後の月も書いてあるし(もちろん12か月分めくれるようになってます)、ゲルインクで字も書けるし(字を書いても、修正テープ使ってもきちんとマウスは反応してくれます)、もうね至れり尽くせりな商品なのです。
        仕事の予定ってあたしはマンスリーでもウィークリーでもある程度確認できるようにしたいと思ってるんですが、しっかり予定を書き込みたくても、小さいカレンダーだと書き込むスペースが少なくなっちゃうし、かと言って大きすぎると机の上に置くのに邪魔になるし・・・。
        でもこれだったらある程度の大きさはありつつもマウスパッドだから邪魔にならない!
        1年に1回しか買わないけど、これ廃盤になったらショック受ける商品No.1だと思ってます。

        話はずれますけど、机の上でのスペース確保ってあたしの中では割と重要で。
        週間+メモはスマホスタンドを使って立てて机の上に置いてるし、メモ代わりのシロクマノートはリング式だからその時によって見開きでも片側だけでも使えるのがすごく重宝してます。

        シロクマノートは多分ブログにも書いたことがあるかな?
        その日のタスクとかメモ用。
        大体1冊を4か月で使い切ってて、次は来月から新しいのに変わる予定なので・・・これを機会にBullet Journalを取り入れたいなぁ・・・と思ってます。
        いわゆる「シンプルなノートであらゆる情報をまとめてタスク管理する方法」だそうなんですが、うまく自分では説明できないので気になる方はググってみてくださいね〜。
        こうやって新しいノートやノート術を使うのってあたしにとっては気分転換というか・・・それを楽しむことでストレスを発散させてるようなところもある気がする。

        シロクマノートに関しては1日1ページタイプの手帳を使うか考えたこともあるんですが、その日によって書く量がまちまちなので(A5サイズでも足りない日があったり・・・)日付入りは選択肢から外したんですよね。
        ただ、個人的にEDiTの月間プランニングページがすごく好きなのでシロクマノートには月ごとにインデックスをつけてその月の最初に月間プランニングページを作ってます。
        仕事用のノートなので、実際に写真を載せながら文章書くのもあれだし・・・わかりにくいところがあったらスミマセン;
        毎日かなり使ってるのでシロクマノートとかかなり汚れちゃってて写真撮る気にもなれない・・・(汗)



        さて、話を手帳系の雑誌の方に戻すとして・・・手帳系の特集を組む雑誌は色々ありますけど、やっぱりアソシエの特集が一番好きです!
        付録も実用的なものが多いですしね〜。




        一昨年から買ってて・・・今年で3冊目。
        一昨年の付箋ケースいまだに愛用してます!




        数ある手帳特集の中でも、一昨年の手帳特集が1番好きです。
        多分初めて手帳特集が100ページ超えたんじゃなかったかな。
        最初の方に手帳のこと、基本からというページがあるんですが、このページがこの一昨年の手帳特集の代名詞的ページと言うか・・・本当に基本から応用、使い方、手帳周辺グッズ、手帳メンテナンス研究室まで(破れたり汚れた時の解決方法が載ってます)手帳にまつわるあらゆることを網羅してるって言うのかな。
        手帳の専門用語がわからなかった一昨年(バーチカルって何?!状態だった。笑)、基本からわかりやすく解説してくれた雑誌がすごくありがたかったんですよねぇ。
        さすがにもう、バーチカルって何?!とはならないけど(ってか今年はバーチカル使ってますし)、いまもたまぁ〜に読み返したくなる雑誌です。



        長くなりましたが、近況代わりにもう1つ。




        先日、オリジナルインクを作っていただくために北九に行ってました。
        シャンパンゴールドをイメージしつつも白い紙に書いても字が読みやすいようにある程度の色の濃さは欲しくって、でもこの万年筆に合うような上品な茶系なイメージで!という長いリクエストで(笑)
        なので、濃いところは割と普通の茶色、インクの薄いところがこの万年筆に近いような色にしてもらいました。

        ってかこのインクを入れるためにラミーのシャンパンゴールド買った位こういうインクの色が欲しかったんですよね。
        市販のインクでも似たような色はあるかもですが、なかなか色彩雫以外のカラーインクを店頭で試せる機会ってありませんし。




        最近郵活はサボり気味だけど、まったりお手紙書くのは好きで。
        インクの濃淡を楽しむためには割と大きめの字で書いた方がよさそうなのと、ラミー自体がそんなに細身のペン先ではないので、多分この万年筆はお手紙専用になりそうです。
        最初に買ったシェーファーの万年筆がすっごいツボすぎたので、万年筆はそんなに増えないかなぁ?と思ってたけど、さすがは奥が深い万年筆&インク!
        これからも増えちゃいそうな気がします(笑)






         

        1

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << October 2014 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR