スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    これからの手帳、ノートの使い分け妄想防備録

    0
      来年の手帳に悩む時期がやってきました・・・。
      毎年今年こそはこれ!って思える手帳に出会いたい!って切実に思ってるはずなのに、一向に落ち着きません。
      先月記事を書いた時にはジブン手帳を使ってたのにもうこのありさま・・・(汗)



      トラベラーズノートの自作カバー。
      ちょっと前にゴムをチェンジして以前よりも更に煌めいてます(笑)
      この画像を見ると2本のゴムに見えますが、一緒になってるタイプ。
      前のゴールドのゴムは多分¥200/1m位だったんですが(おしゃれな手芸屋さん?みたいなところで)、こっちは何とセリア〜。
      以前からセリアのシールにはどこのメーカーさんよりもお世話になってますけど、新商品が出るたびにそのクオリティの高さにビックリ!
      最近で言えばキャンドゥのアンティーク文具シリーズもすごい売れ行きですよね。
      塵も積もれば・・・じゃないけど、どんどん増える。

      話がずれましたが、中にはマンスリーリフィル、バーチカルタイプのウィークリー、やることシート&メモとして画用紙リフィルを挟み込んでます。
      お盆前後・・・色々行き詰って停滞しまくってた時にこれじゃいかん!と思って付箋にシフトしよう!と急遽仕事帰りに地元の文房具屋さんに駆け込んで組み合わせてみました。
      最近はトラベラーズノートのリフィルを扱ってるところが増えて嬉しい限り。
      そんなこんなでジブン手帳はただいまお休み中です。




      展覧会や映画のパンフレットやフライヤーを挟み込んでるポケットノート。
      こちらは相変わらず愛用中。
      週末で1冊使い終えて、かなり分厚い子になりました。
      ex都城展でノートに燃え尽きてから入れるだけ!のお手軽さがちょうどよくて使ってます。
      横長のポケットノートも使ってみたいけど、A4三つ折りのフライヤーを入れることが多いあたしにはこちらの縦長タイプがあってるみたい。
      逆に細々したものを収納されたい方にはポケットが浅めの横長タイプがオススメ。




      こちらが新しく増えたアイテム達。
      左からテンミニッツシリーズのハードタイプオレンジ。これにその日のやることとかを付箋に書き込んでます。
      真ん中がダイソーで購入した来年の手帳。一応10月から使えるようになってます。
      普段は日付を自分で書き込むタイプが好きですが(いつも思い立った時に手帳を変えるのでいつからでも始められるタイプが好き!)郵活や展覧会とか何か月も先の予定を書き込むのには便利かも!と今更ながら気づきました。
      右はサイズ比較のために置いてるスマホカバー。
      多分今までで初めてじゃないかな?
      コンパクトさを重視して選んだの。
      仕事中でも机の隅っこに邪魔にならないサイズで置いておけるやつ!と思って選びました。
      あと遊びに行くときにも小さいバッグでさっと出かけられるようにしたかったっていうのもありますけどね。




      前記事で最後にアップしたこのモレスキン・・・結局モレスキンのスケッチブックに戻ったんですが(いわゆる初心に返るってやつですね)、やっぱり書きやすい!
      ライフログは置いておくとしても、自分が思ってることだったり、日記みたいなものはこれに書きたい!そしてモレスキンに合わせるテイストで手帳で揃えたい!っていうのがとまらなくなり・・・来年用に買ったもの色々。




      左上が大好きなブランド、DESIGNERS GUILDのA5スリム(モレスキンのラージと同じサイズ)のマンスリー。
      中身はごくごくシンプルなマンスリー+メモなわけですけれど、このかわいすぎない花柄が手元にあるっていうだけでテンションが上がります。
      12月からは一応これをふみ手帳にして山吹色のモレスキンのおまけについてたアドレス帳を一緒にして使う予定。
      (予定では自作のアイボリーのカバーかな?気が向いたら他に自作でカバー作るかもしれません)

      右上はA4用紙を三つ折りにして持ち歩く用にと買ったオレッタ。
      このまま入れてもきれいな三つ折りにはなりませんが、コンパクトにものを持ち歩けるってのはやっぱり便利。
      今まで使ってた半透明タイプは仕事用にまわしてます。

      左下がトラベラーズノートの週間+メモセット。
      こげ茶のカバーや自作カバーは手元にあるけど、今回黒のカバーが欲しくて購入に至りました。
      そう、モレスキン効果でか最近黒に目覚めつつあります。←今までだったら断然茶色派だったんだけどねぇ・・・人間どう変わるかわかりません!

      一応この中身の週間+メモリフィルは仕事用なので、12月からはこの黒のカバーに右下のweeksのチドリドットを挟みこむ予定です。
      ラインナップが発表になったとき、パっと見でこれが気になってて。
      今のトラベラーズノートのバーチカルに不満があるわけじゃないんですが、どうしても使ってみたくって、半ば無理矢理入れ込みました(笑)
      使い道があったからじゃなくって、これを使いたかったから!っていう動機もありでしょ!と思って。
      もしかしたらまた途中で断念するかもだけど(オリジナルに至っては2回断念しちゃってますしね;)。


      今使い始めるわけじゃないのに、新しい手帳を見るととにかく使いたくなっちゃうのはあたしだけじゃないはず!
      まだカバーもおろす予定じゃなかったのに、我慢ができなくなった週末、ふと今使ってる自作カバーの中身を純正カバーに入れてみました。




      12月からはちょっと万年筆やゴムのカスタムを変える予定ですが、大好きなゴールドの組み合わせってのも当然癒される。
      結局あたしにとって手帳を変えること自体がストレス発散というか・・・気分が変わることで物事がうまくはかどるのであればそれもありかなぁと割り切ってる部分もあり。
      もちろん、ずっと愛用できるに越したことありませんけどね。

      最後の方が黒尽くしだったということで、上の方でご紹介したダイソーの手帳やテンミニッツのハードタイプも黒に変えたくてしょうがないのがオソロシイ〜!←果てしない(笑)

      以上、ざっくりとはでありますが、今のノート事情、これからの手帳予定でした。
      仕事用のノートや手帳についてはまた別記事でアップしますね。









       

      最近のコラージュと予告

      0


        諸事情により今日はほぼ解説なしでのブログでお送り致します。




























        秋に入ったっていうのに意外に作ったコラージュが秋っぽくないっていうね。
        かろうじてタータンチェックが秋冬を匂わせる・・・位でしょうか。

        相変わらず細々とではありますけれど、コラージュやったり、郵活してみたり(先日ひっさびさに郵頼したらそれだけでやりきった感があってそのあと何も手につきませんでしたけど;←それもあってパンダなお便り作れんかった。笑)・・・フォントシールからもペーパーナプキンからも100均通いブームからも抜け出せてはおりませんが、正直今はコラージュよりも郵活よりもあれのことで頭がいっぱい・・・!





        さんざん迷いに迷ってきましたが、これが届いてようやくこれからの手帳の方向性が決まりそうです!
        また買ったもの、そして以前記事にした時からの変化等も併せてお伝えできればと思います。
        でもでも、やっぱりモレスキンが1番好き〜!!!
        3年前の冬、ステッカー1つ貼るのにもドキドキして、ビンズでできた小さい傷一つにハラハラしてたのがウソのように今はガシガシ貼りまくるっていうね!
        フレークシールでも転写シールでも好きなように貼りまくって、粘着力が弱ければスティックのりやトップコートで補強して・・・慣れってオソロシイわぁ・・・(笑)









         

        日本の山岳シリーズ第5集と季節のおもいでシリーズ第3集

        0
          実はひそかにシリーズ化させようと思ってる富士山の春夏秋冬シリーズの3枚目。
          秋バージョンはコスモスで作りました。
          ってかコスモスだと桜とかぶるから他のにしたかったんだけど、なんせ今の時期まだ秋色のシールが発売されてなかったのです・・・!レターセットのコーナーはもうすっかり秋色なんですけどね;
          このコスモスのシールは去年かな?だいぶ前に買っておいたもの〜。




          冬バージョンが気になる方はコチラから。
          春バージョンが気になる方はコチラからどうぞ〜。
          シール配置を似せてそれっぽくなるようにお揃いにしてるのでぜひ見比べてみてくださいね。
          残すところは夏バージョン!
          来年の夏、富士山にあう小型印か特印が発売になることを祈るのみ!←けっこう切実(笑)
          それまでにあと1枚、富士山のカードも手に入れとかなきゃ。




          山岳シリーズの手押し印はいつも季節に合わせたモチーフ(今まで紅葉、桜、雪、青葉がありました。今回の銀杏でシリーズ5作目です)がすごく好きだったんですが、お盆前に銀杏はいくらなんでも早すぎん?!ってことでとりあえず自宅用にだけ押印してもらってました。



          そして、9月に入って発売になった季節のおもいでシリーズ第3集。
          機械印と・・・。



          手押し印。

          切手の発売&特印の意匠が決まってから絶対にこのコスモスの切手で・・・!と思ってました。
          富士山のカードにぴったりですよね。
          今回はこのコスモスの特印に合わせてお便りも作ってみました。




          ことりや文具店さんの3周年記念のオリジナルマステとこのはなさんの秋桜(リファイン)をメインに落ち着いた緑や茶を合わせて秋ちっくに。
          春グリの時にも同じことりや文具店さんのオリジナルマステを使ったので、そちらと違うテイストにしたかったんですよね〜。
          こういうプラム色?落ち着いたベリー色ってすごく好き!
          マステを敷き詰めてカードを作るのはあたしがよくやるテですが、一応作るときには幅の違うマステを混ぜ込むようにしています。
          マステの幅もですが、端っこにリボンチックなマステやフレーズマステを入れた方が変化が出てのぺぇ〜っとしたカードにならないような気がして・・・マステの消費方法としてもおすすめです!
          あ、でもこれやり始めると計り売りのマステを充実させたくなるので、別な意味で危険ですけどね(笑)




          宛名面はごくごくシンプルに。(ってか最近あんまり郵活してないのでバランスとれるかわからなかった;)
          最初の方では今年発売になった秋桜のリファインを使いましたが、こちらの宛名面では去年発売になった最初のバージョンの秋桜を使ってます。
          去年のがとにかくやわらかくてかわいい感じ、今年のが柄がくっきりして切り取って使うのによさそうでどちらも捨てがたい・・・!
          切手は秋の桜にかこつけて通常の52円切手を使ってみました。
          コスモスの切手ってなかなかまとまっては見かけなくて・・・苦肉の策。



          オマケ。




          消印リレー・・・消印が郵頼じゃなくって、特印だと微妙な位置の調整がお願いしやすいので納まりやすい!
          郵頼だとこのサイズのカードで消印4つは難しいのに・・・ピッタリ納めてくださのはさすがです!








           

          1

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          282930    
          << September 2014 >>

          Twitter

          blog visitors

          Instagram

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            不二子
          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            blue
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            雅風
          • 三原色のモレスキン
            ローズ
          • フォルムカードのコラージュ
            不二子
          • フォルムカードのコラージュ
            ローズ
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR