スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スヌーピーとピーナッツのなかまたちの特印

    0
      以前に比べてちょっとだけ福岡中央に通う頻度が減ってる気がするんですが、
      今年のサンリオ特印もパスしましたけど、
      特印のこの図案を見て、絶対に行く!と決めてました。




      今回の特印、機械印の方ですね。
      スヌーピーが郵便配達してるのがかわいい!
      (個人的な比重ではスヌーピー<手紙モチーフなので。笑)




      問屋さんで見つけたポストカードセット。
      黄色とピンクの2バージョンあります。
      真ん中にスペースがあいてるのでここに特印を押してもらったらちょうどいいかも〜!と思ってチョイスしてみました。
      宛名面はこちら。




      スヌーピーカラーってことでド派手な色合いに。
      特印の図案に合わせてポストのマステは絶対に使いたかったんですよね。
      カモイさんの無地マステに計り売りでオーダーした3ミリマステ(黒と白とシルバーのやつ)を合わせてます。
      デコラッシュもこのカード作りのためだけに買いました!(笑)
      これが終わったら使わないってわかってるのにどうしても尽くしカードはやめられない!
      まぁ、親せきや友人の子供が喜んで遊んでくれるので、それはそれでありなのかしら。
      普段あんまりデコラッシュって使わないのでよれたり削れたりしてるのはご愛嬌ってことで;

      スヌーピーのグッズって今回気を付けてみてみるとけっこう種類ある!(ロフトの1Fでも特設コーナーとかもありましたし)
      でもダイカットカードが見つからん〜!と最終的にスヌーピータウンまで行きましたが(ってかパルコの上のところにあんなにキャラクターもの満載なお店があるなんて知らんかった・・・!)見つからず・・・結局そのパルコ限定のご当地カードを自宅用に購入。




      こういう特印がなかったらこの存在きっと知ることなかったと思う・・・!
      これ他の地域でもあるらしく、この大阪バージョンはお便りでいただきました。
      ありがとうございます〜!
      ご当地ものに弱いのはフォルムカードやオリジナルポストカードだけには留まらないらしいです;



      宛名面はこんな感じ。
      ポストカード自体にもイラストが入ってたので邪魔しないように、でもスヌーピー尽くしになるようにカードを作ってみました。




      手押しの消印はこんな感じ。
      スヌーピーの満足げな表情がかわいい〜!
      今回のスヌーピーは特印もそうですが、切手自体もお手紙にまつわるものが多くてかわいかったですよね。
      だからかな?
      特印付きのお便りもたくさんいただきました!ありがとうございます!

      9月通り越して10月の新切手の発売の多さに今から若干ビビってますが(郵活ついていけるのかしら?って心配で;)切手とコラージュの組み合わせに満足できそうなものがあればお便りしようと思ってるので気長に待っててね〜!



      最近美術館、博物館、映画館に神社仏閣巡りとそっちにハマりにハマってノートやブログに全く手が回っておりません;
      いただいてきたパンフレット類を3つ折りにしてポケットノートにイベントごとにまとめて放り込んで、手帳に箇条書きするのが精いっぱいで。
      お便りペースが明らかに落ちたのも気になって今手帳を大幅に変えてあれこれ試行錯誤してる途中で・・・ブログの方もしばらくこんなのんびりペースになるかとは思いますが、またお時間ある時にでもお付き合いくださいね〜!









       

      最近お贈りしたお便りたち

      0



        ちょっと間が空いてしまいましたが、コラージュの次は最近お出ししたお手紙の記録でも。
        といってもいつもアップしてる郵活みたく風景印や小型印や特印付きのお便りではなくって、純粋に手紙を書きたかったり、あとはお届け物にちょこっとラッピングを加えてみたり・・・位な感じです。
        レターセットを買い捲ってることは以前ブログでもお伝えしましたが、その消費も兼ねて。




        一昨年の暑中お見舞いで使ったシリーズ(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)のレターセットバージョン。
        さすがに2年前の記事ともなると懐かしさより恥ずかしさの方が・・・;
        大人っぽいデザインがすごく好きだったのでレターセットも買って使ってみました。
        合わせた切手はW杯のトロフィー切手。
        ゴールドの切手となれば・・・ね。
        買わずにはいられません。←1シート3枚だからと5シート買った人(笑)
        蝶々の封筒は同封したいものがあったのでそのオマケ用です。




        シンプルだけどかっこいい紋章入りの封筒・・・封筒自体のデザインはすごくシンプルだったので、宛名ラベルや切手やシールでちょこっとアレンジしてます。
        宛名ラベルは元がプライスカードなのでもちろん¥はシールで隠して〜。




        裏は最近発売になったzitteでとめてみました。
        この封筒・・・内側に紋章の模様入りなので開封するときにカッターじゃなくってペリペリさせたくて。
        本文とは関係ないけど・・・どことなく北欧の某花柄を思い起こさせるように感じるのはあたしだけでしょうか?
        ま、もちろんかわいいから買ったんですけどね〜(笑)




        ラッピングもちょっとだけ。
        昔に比べてだいぶ頻度が低くなったので鈍りに鈍ってますが;
        昔はシンプルな白や茶の封筒をいかにマステやシールでデコるか・・・がテーマだったんですけど、最近は市販のかわいい袋にちょっと手を加える・・・位がちょうどいいかも。
        特にMIDORIの袋やシールや宛名ラベルは重宝してます。




        で、上のものに同封したお便り。
        切手や宛名ラベルを貼る必要はなかったんですけど、何となくそれっぽく見せたかったのでペタペタと。
        こうやって何枚かの切手を組み合わせて遊ぶの好き〜!




        ちょっと順不同になっちゃいましたが、Instagramでだいぶ前にポストしてたラッピング。
        ここでもMIDORIが・・・!
        ことりや文具店さんであってた寺山武士さんの個展のお土産をお贈りしたくって作ってみました。




        こちらの封筒もMIDORIの伊予和紙シリーズだわ。
        最近本当に使用頻度の高いメーカーさんです。
        季節に合わせたものって使える時期が長くはないのはわかってるのに、いや、わかってるからこそ欲しくなるのかも。
        スズランは正確には5月位が時期なんだろうけど、夏はまぁいっかなぁ〜ってことで使ってみました。
        便箋に宇宙シールを使ったので、切手は星でリンクさせて星座シリーズの切手を。



        ポストカードみたくがっつり枚数は作れなくてスローペースなんだけど、レターセットはもちろんのこと切手や宛名ラベルも雰囲気あわせて選んで万年筆で書いて〜ってのがすごくすごく楽しいです。
        進まなさに焦るときもあるんですが、こういう封書のお便りをまったり優雅に書くのに憧れてるのもあるのでのんびりペースで続けたいなぁ。



        とうとう、明日来年の手帳シーズンが開幕します。
        買わない!と決めてるのになんでこんなにわくわくドキドキしてるのか若干疑問に思いつつもめっちゃ楽しみです!
        手帳の方も最近また(←ココダイジ!笑)がらっと変えたのでそちらもおいおい記事にしていきますね〜。












         

        最近のコラージュ忘備録

        0



          早いものでブログを始めて3年が経ちました。←今年は覚えてた!(笑)
          あの当時とはハマってるものだったり(飽きっぽいからすぐ変わる!)、持ってる物の量だったり(明らかに増えた!)、ブログの更新頻度だったり(あの頃なんであんなにマメにブログ書けたんだろう?!)と変わったものもたくさんあるけど、それでも変わらずにブログに遊びに来てくださる方がいらっしゃって、北から南までやりとりをできる方が増えて、細々とでもブログを続けられたことに感謝。
          これからもどうぞよろしくお願いいたします!



          ってことで最近作ったコラージュも忘備録としてアップしておきますね。




          パッケージプラザでの戦利品(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)を使った1枚。
          赤と青の組み合わせはすごく好きだけど、朱と紺になると大人っぽさが増しますよね。
          右側の宛名ラベルちっくなのは元がプライスカードなので¥のところをシールで隠して使ってます。




          ペーパーナプキンの色をメインに、それと似通った色の素材を集めてみました。
          左側の英字はもう10年位前に買ったハリポタの不死鳥の騎士団の原書。
          (途中から日本語訳が出るのを待ちきれずに原書で読んでたから。笑)
          リアルに日焼けして色あせた本がコラージュの素材として役立つ日が来るなんてねぇ・・・。




          いただきもののパンジーのペーパーナプキンをメインに。
          ベースはカラーセレクションでオーダーさせてもらった藤色方眼(単色)。
          グレーの宛名ラベルもパッケージプラザで購入したものです。




          パンジーのシックな色合いがめっちゃ好みでこちらでも。
          夏らしいとか、さわやかとかは無縁ですが;自分の好みな色って年中こんな感じ(笑)
          こちらでもハリポタの原書をビリビリちぎって使ってます。




          包装紙をベースにコラージュしたんですが、その包装紙がすごく好みで、これ以上何を足したらいいのかわからなくなったのがお便りやコラージュのペースが落ちたきっかけでした;
          そういうときってやっぱり茶系の素材を持ってきたくなる気がします。




          ミナのtambourineのpetit navyをベースにパンナムのタグメモやマステを合わせてみました。
          色合いはちょっとコラボ企画の時と似せてます。(当時の記事はコチラからどうぞ〜)




          全面貼りはしないけど、フォルムカードのコラージュにペーパーナプキンが登場する頻度がこころもち増えたかな。
          倉敷意匠さんのこの大きめ方眼・・・単品で1本で買えるお店がどこにもないことに(メーカーさんサイトですらセット売り・・・!)ショックを受けてます。
          この茶色の方眼すっごく使いやすいのに;
          ここはやっぱりまとめ買いすべきかしら?!




          シルバーのストライプ・・・初期のクリスマス限定の幅広のものを使ったんですが、幅広だとその分柄合わせの回数が減るから便利です。
          グレーに青と赤をテーマにコラージュしてみました。




          おすそ分けしていただいたカモ井さんのオンラインショップ限定のバーコード。
          濃い色同士をぶつけて主張の強いマステなので、あえて色味を押さえてポイントでピンクや蛍光グリーンを入れて遊んでみました。



          ここまで見ていただくとおわかりかと思いますが、フォントシールの使用頻度高すぎっ!(笑)
          元々セリアのシール大好きっこで以前からかなり頻繁には使ってたんですが(フェルトちっくなお花のシールとかゴールドのメタリックなシールとか!)、フォントの転写シールが発売になってからと言うもの・・・フォントシールがないとコラージュが成立しないんじゃない?!って錯覚しちゃうくらいに愛用させてもらってます。
          以前は見慣れないシールを見ると「どこの〜?!」って聞いてくれてた某花柄使いさんが、最近は断定するかのように「セリア〜?!」って特定してるかのように聞いてこられるからね。←で、ほぼ100%あってるオチつき。
          まだまだ飽きる予定がないので当分は続くかな。

          個人的にはこれから秋色のコラージュがしやすい時期ってことで(年がら年中茶やゴールドは使ってるけどね!)お約束済みのカードも引き続き準備していきたいと思います。
          郵活は思うように切手が揃えられてないのでしばらくスローペースの予定です。









           

          1

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << August 2014 >>

          Twitter

          blog visitors

          Instagram

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            不二子
          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            blue
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            雅風
          • 三原色のモレスキン
            ローズ
          • フォルムカードのコラージュ
            不二子
          • フォルムカードのコラージュ
            ローズ
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR