スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    f&K&2コラボ企画 vol.4

    0

      それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



      ------------------------------
      @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
      -------------------------------

      すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
      作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
      日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
      同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
      似たような感じになっちゃうの?!
      それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
      それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

      ほら、なんだか気になりませんか?

      ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。








      この書き出しも久しぶり。
      そして、何気なくつぶやいた当時の一言(冒頭の一文ね)がこんなにもずっと使われ続けるとは思ってなかった不二子です、こんばんは。
      やってきました、半年ぶりのコラボ企画!
      お題の出しっこも一巡して、次はどうなっていくのか・・・と続けたいところですが、その前に問題です。








      今回受け取った2枚のカード・・・どちらがどちら作でしょうか・・・?
      最初受け取った時ね、カード左側の花の配置や、濃い色をぶつけつつも黄色でほわんとやわらかい春らしいカードに仕立ててるのがこの2枚に共通してて、一瞬本気でえっ?!って思ったのね;
      結局どこで見分けたかと言いますと・・・まぁコラージュのある部分と、カードと一緒に送られてきたおすそ分けがポイントだったわけですが、自分だけわからなかったって言うのもアレなので、普段ブログを見てくださってる皆さんにも一緒に考えていただこうかと。
      答えが気になるかとは思いますが・・・どちらがどちら作か考えていただきながらあたしの作ったカードにもお付き合いいただけると嬉しいです。





      さて、時系列をちょっと戻しまして、今回某スタンパーさんから届いたお題はこちらでした。








      えぇ〜?!なんで2つ?!って思われた方もいらっしゃるかとは思いますが、そう、今回はこの2つのペーパーナプキンを使うことがお題で・・・二巡目ってこともあって、前回よりハードルが2割増しで高くなってるんです(汗)
      ってかケイさんどの部分を選ぶかによって、印象ががらっと変わる素材チョイスするの上手だよね〜。
      1番上のペーパーナプキンでどの色をメインにもってくるかでカード自体の雰囲気がかなり変わると思います。
      多色使いが苦手で仕方ないあたしは黄色や緑をいかに使わないかを1番重要視して使う部分を選んだけどね。
      早速ですがこれを基に作ったコラージュがこちら。








      上でご紹介させていただいたお二人からのカードとがらっと色味が違うでしょ?
      自分の中ではいかに黄色や緑を避けるかばかりを考えていたので余計にお二人のカードを見てこういう風に組み合わせできるんか!と目からウロコだったと言いますか;
      自分が避けまくってた色をうまく調和させてあることにちょっとジェラシー(笑)

      今月3人とも誕生日を迎えたのでいつかはこの企画内でやってみたいと思ってたバースデーカード仕立て。
      手でちぎったペーパーナプキンの下には更なるベースとしてミナのtambourin petit-navyを敷き詰めてます。
      mt博の頃かな?234さんと「これコラージュのベースとして使ったら面白そうだよねぇ」って話してて・・・今回色味もぴったりなので使ってみました。
      ペーパーナプキンにもドット模様が入ってたり、パールのシールをちりばめてみたりと今回はドットが珍しく多い感じ。

      このコラボ企画のvol.1の時に多色使いは苦手だからと大人しめな色合いでコラージュ作って・・・お二人のと比べた時に地味で凹んだので(笑)それ以降、同系色でまとめるにしてもある程度のメリハリ?インパクトがあるようにせんと!って内心思ってるのかも。
      色数は絞った分、濃い目の青とピンクをぶつけて、あとは白とゴールドで調和させる!みたいな感じでしょうか。
      それと、今回はケイさん宛のカードの左側と234さん宛のカードの右側を基本軸として鏡合わせっぽく作ってます。
      角度や配置が微妙に違うんだけど、基本は左右対称になってる・・・つもり。

      無事、誕生日を迎える前にお二人のお手元にお届けできてよかったです。










      さて、気になってる方も多いでしょうし、答え合わせに移りましょうか。



      正解は・・・。









      こちらがケイさん作で・・・。




      こちらが234さん作でしたっ!


      逆だと思われた方も多いんじゃないでしょうか?
      黒でかっこいいマステを使う→ケイさん!っていうイメージが自分の中でも強かったんですけど、どこまでも華やかにラブリーに作られたのがケイさんで、花柄をベースにかっこいい素材を調和させたのが234さんでした。
      実は今回、234さんがコラボ企画のステッカー(ケイさん作のHPにも載ってるロゴです!)を使われることを事前に知ってたので、そこで見分けがついたってのもありますけどね。
      それと後付けになるかもしれませんが、水色の4っていうトラベラーズノートのアルファベット・ナンバーシールはケイさんっぽいし、多分だけど234さんは持ってなさそうかなぁ〜って。←パンナムコラボは全員ゲットしてるけど(笑)

      今回は組み合わせを考えるよりも、コラージュするよりも、1番ドキドキしたのがお二人からのカードを見た瞬間だったんですよね。
      ど、どっちがどっちだっけ?!みたいな。←間違えでもしたらシャレにならんと思って超焦った人(汗)



      それぞれに裏話があったり、コラージュのひそかなこだわりも垣間見れるかと思いますので、ぜひお二人のブログにも遊びにいかれてみてくださいね。



      ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
      ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/


      今回のだけじゃなくって過去のコラージュも気になる方はコチラから。
      コラボ企画vol.1からのコラージュもご覧いただけますよ〜。
      このコラボ企画もvol.1の時から1年半。
      もしかしたらコラージュのやり方とかテイストとかも変わってきてるかもしれません。(自分じゃよくわからないけど;)



      最後になりましたが、いっつも絡んでくれて(笑)、やりとりしてくださるお二人へたくさんのありがとうを込めつつ、次回はどんなお題提供するかなぁ〜(順当にいけば次回はあたしが素材提供の番なので)と思いを馳せる不二子がお伝えしました。








       

      白いモレスキン・・・やめました

      0
        突然ですが・・・白いモレスキンあと3分の1位残ってたんですけれど、使うのをやめました。
        白いモレスキンは発売情報を知って即行Amazonで予約した位気に入ってたんですけどね、だからこそす〜っごく迷ったんですけどね、こうなったらさすがにやばいでしょ;ってことで。




        一応左から最初に買った黒いモレスキン、2冊目の赤いモレスキン、今も現在使用中の山吹色のモレスキン、そして1番右が件の白いモレスキン・・・明らかに角度おかしい感じなんだよねぇ。←ちなみに角度的に70°はあるかと思われます;
        今のところゴムがちぎれるとかはないけど、ここまで角度がついちゃうとあの頑丈さがウリのハードカバーも曲がっちゃいまして・・・右ページですら書きにくい!
        フォルムカードでも、2つ折りのカードでも、かわいいプチプチでも本当に何でもかんでも放り込んだ結果でした。



        ・・・・・・教訓。
        分厚けりゃいいってもんじゃない。



        分厚いノートって一目で使いこなしてるっていう感じがしますし、あとはこのハードカバーにゴムバンドがわかりやすくモレスキン!ってイメージもあるから使ってきたところもあるんですが、今回はがらっと変えてみましたよ〜。



        ・・・・・・っていうのが多分今年の2月位の話でしょうか?
        ノートを変えたはいいものの、あまりにも記事にしてなくって既に1冊(下の画像左のカイエ)を使い切って、2冊目(限定版 星の王子さまボックスに入ってたヴォラン)に突入しているという有様ですが・・・(汗)




        星の王子さまボックスに入ってた紺のヴォランノートはいただきものなんですが、シックで素敵な色・・・!
        いただいてから1年以上寝かせてしまいましたが、今大事に使わせていただいてます!
        普段は罫線の入ってるノートはほとんど使わないんですが、モレスキンだと別!ってなっちゃうのはやっぱり特別扱いしすぎですかねぇ(笑)
        でも、ホントそれがま、いっかってなっちゃうのがモレスキンのオソロシイところ。

        中身はこんな感じです。
        一部Instagramでのっけたのもありますが・・・。




        2月に鹿児島に行った時の。
        貼ってあるパンフレットはそのときいただいたお土産です。
        ミナのskyで富士山を作るのはほんっとによくやってるテですが、今回ばかりは桜島イメージで。




        その時、弾丸で行った都城展、その1。




        都城展、その2。
        今も字を入れてない部分がある位放置気味ですが、もうこれはこれでいい気がしてきた・・・!←コラ。
        最近はもっぱらペタペタ専門です。(とはいえ、前回の反省もあるので、あんまり分厚いものはスクラップしないように気を付けてはいますけどね)




        翌月、再度鹿児島に行った時の。
        なんでくまモンもいるんだっけ〜?とか思ってましたけど、そう、このときは日帰りで熊本も行ったんだった。
        1日で九州縦断(往復)はなかなかハードでした(笑)
        我が家の鹿児島土産は芋のきんつばが定番なんですけど、これを小さいころから食べつけてるせいか、かなり大きくなるまできんつば=いもあんだと思い込んでたんですよねぇ。
        あんこが普通だと知った時の衝撃は忘れられません;




        いただいたものや、買ったものの記録。




        郵活は郵便局でもらえる切手のパンフと、どんなカードを思い出せるくらいのメモをささっと入れてます。
        大体郵便局から帰ってきてその日のうちに記録つけておく感じです。
        じゃないと忘れちゃうので;




        こちらは買ったものや代理購入していただいたものの記録。




        見たことないフレークシールにテンションが上がった時の記録。
        どんなシールを持ってるのかあとから見かせるためにもこの裏側の台紙は基本モレスキンに貼るようにしています。
        ちょこちょこ書いてるのはこういう組み合わせをしたいとかの妄想メモ。




        いただいたものに、手持ちのアイテムを合わせてます。
        茶色×紫のカップケーキは今1番お気に入りのペーパーナプキン。
        基本はいただいたものとかを貼るんですが、色やテイストが合う手持ちは隙間埋めに使用。



        ブロ友さんのみかんの住所印をペタペタしてるので、上からみかんのミニカードで隠してみました。



        そうそう、昔作ったちょっと幅広なトラベラーズノート用のカバーをモレスキン用にとりあえず使ってます。
        正規のカバーよりは幅広な分、でっぱりが気にはなりにくいんですよね。
        とはいえ、だいぶ前に材料も買ってることですし、そろそろカバーつくりにも本腰入れなきゃかなぁ〜。

        だいぶ大雑把なノート事情ですが(無理しても続かないですしね)、こんな感じでモレスキン自体は今も続いてます。
        毎日書くノートとは完全に別にしてるので好きな時に好きなだけっていう感じだし、完成してない(ってかこのまま未完成のままな気がする)ページもありますが、どんなにゆるゆるでもいいから何かの記録を残していくことだけは続けていけたらいいなぁと。









         

        フォルムカードのコラージュ

        0
          最近郵活もそして文章を書くのも全く乗り気がせずに滞っております;
          来週のディズニーは何とか行きたいと思ってるけど、それまでに果たして間に合うのか・・・火事場の馬鹿力に期待したいところです。
          そんな中、不思議とコラージュだけはなぜか進むので、溜まってきた画像を一気にアップしておこうかなと。




          右側のEspecially for you!の文字が入った花柄はダイソーで見つけたかわいすぎない花柄!
          元はビニール系?の袋ですがほんっっっとに好みだったので、そのままコラージュに取り入れてみました。
          スティックのりでいつもより慎重に糊付けしたあとに、要所要所を他の切手やシールで固定させてます。
          この花柄の袋、2種類あるんですが、もちろん両方とも購入済み。
          袋として使うよりも普通にコラージュの素材として活躍してくれそうです。




          上のかわいすぎない花柄で袋をコラージュに使うのいいかも!と思ってこちらもちょっと質感の違うグラシン紙の袋。
          手触りが違うのを入れ込むことで、ペタペタ触って楽しんでいただけたら嬉しいなぁと思って。
          最近ハマってるスイーツやイチゴの素材も入れ込んで・・・バレンタインが終わってようやくバレンタインにも使えそうなコラージュに目覚めたかも(笑)
          とりあえず来年のバレンタインコラージュは悩まずに作れそうな気がします。
          このときは封書でお贈りしたので、素材のバランスのとり方に苦戦したかな。
          切手+宛名ラベルがあるとそれをメインに合わせやすい素材を考えて埋めていく感じなんですけど、こういう封書用の時にもある程度メインになる大きめな素材があった方がまとめやすいんですよね。
          小さい素材ばっかりでごちゃごちゃさせすぎたかも?と反省。




          こちらは旭川限定の木目をベースにカラシ色でまとめてみました。
          エメルスタイルのボビンマステは何ともいえないくすんだ感じの色味がすごく好きで重宝してます。
          シール化させるときも形自体がシンプルなのでストックしやすいのもお気に入りです。←ひたすらチョキチョキするのが苦手なタイプ;





          少額切手の組み合わせを考えるのが好きで、そしてそれをいかに溶け込ませるコラージュを作るのかを考えるのはもっと好き!
          最近は時間のあるときにある程度組み合わせを考えてそれをセットにしてストックブックに入れてます。
          コラージュ始める時に今日はどれにしようかなぁ〜?って選んでから作業開始な時が多いです。
          最近消費量が増えたのと組み合わせがパターン化しそうなので、ちょっと種類増やしたい。





          ベースに使ったのは遅まきながらようやく手に入れたシルクのロシア語マステ。
          マックの袋とかなりぴったりきましたねぇ。
          ベースのロシア語マステは1本で延々と繋がるところがお気に入り。
          何本も揃えなくっていいなんて便利だわぁ。




          同じくロシア語マステの、こちらはオレンジをベースに使ってみました。
          濃いオレンジと緑をこれでもか!っていう位(笑)ぶつけまくったコラージュ。
          このオレンジは黄色とか赤と組み合わせてもかわいいだろうなぁと思うので、あといくつか色の組み合わせを変えて遊びたいなぁとも思ってます。




          濃い色同士のコラージュが続いたので、ちょっと大人しい色合いで。
          右上のレースペーパーはアイボリーのスプレーで染めたもの。
          左上の方にはストライプマステの上の方にワックスペーパーを1枚噛ませてます。
          半透明の地に白の英字柄ってのは主張しすぎずに馴染みやすいので手持ちのワックスペーパーの中では1番活躍してくれてるかも。




          こっちもストライプマステ+アイボリーのレースペーパー+半透明のワックスペーパーはお揃いにして黒を足してちょっとパンチのある感じに。
          ゴールドを足してしまうのはもはや習性ですね(笑)




          いい加減、ペーパーナプキンをフォルムカードでも使えるようにしたい!(使い切れないくらいの量を持ってるからそろそろ消費に本腰いれなきゃ!と思いまして;)ってことでカッターを使わなくってもコラージュできそうな卓袱料理のフォルムカードから始めてみました。
          ベースが珍しく無地ですが、こちらも実はマステをベースにしてたり・・・。
          柄合わせしなくっていいのがこんなに楽だなんて知らなかったので、これからは無地マステもこういう風に活用していきたいなぁと思ってます。




          ようやくお店でも再入荷の始まったマークスのコズミックをベースにコラージュしてみました。
          夜空系のマステは色々出てますけど、コズミックが華やかで1番好きかなぁ。
          カード自体の面積が小さいので、その分濃いピンクや黄緑とぶつけてはっちゃけた感じで遊んでみました。




          最近黄色がすごく気になってて(コラージュでも服でも!)、さし色に黄色系を足すことが多い気がします。
          この前ことりや文具店さんでも黄色いチケット買ったばかりですしね。
          カップケーキは最近買ったペーパーナプキンでスイーツモチーフなのに色味がバラエティに富んでて(ピンクばっかりだと自分にはかわいすぎるから苦手なのです)使いやすいのがお気に入り。



          撮りためた画像はまだあるんですが、いい加減長くなりすぎたので、一旦ここで切ろうと思います。
          ってか写真撮っただけで記事にしてないのがいくつかあるからそっちも取り掛からなきゃなぁ〜。









           

          1

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          25262728293031
          << May 2014 >>

          Twitter

          blog visitors

          Instagram

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            不二子
          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            blue
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            雅風
          • 三原色のモレスキン
            ローズ
          • フォルムカードのコラージュ
            不二子
          • フォルムカードのコラージュ
            ローズ
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR