スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    愛野郵便局の風景印

    0
      ちょっと気になる風景印があったので郵頼してみました。
      図柄のイメージから今回は緑をテーマに。
      九州の風景印なので、ことりや文具店さんのマステや九州柄のマステとか都城でやったガチャガチャのあたりマステとかmtの春の新作とか・・・。
      直線ばかりじゃつまらないので四葉のクローバーのシールもちょこっと貼って。




      同じ幅のものばかりだと単調になっちゃうので太さの違うマステを組み合わせるのが好きです。
      普段使わないテイストのものも「こういうテーマで!」っていう設定があったら割と使うものの幅が広がる気がします。
      昔だったらハートやクローバーとかベーシックなシールって買わなかったですもん;
      でも今はシンプルなだけに使いやすい!って思ってますし。
      必然的に買う量も増えちゃいますけどね(笑)



      宛名面はこんな感じ。




      mt school長崎教室の限定マステにはやっぱり韓国のステンドグラスチックなマステを合わせたくなります。
      スクエアのシールもなんとなくステンドグラスチックなイメージでペタペタ。
      使う数の色を増やすのってあんまり得意じゃないのでマステの力をかなりお借りしてるかと(笑)
      ハートの慶事切手も本当にこれが使い納め。






      こっちが自宅用。
      MoMAのマステはおすそ分けしていただいたもの。
      ハートは使わないだろうと思ってたけど、現物見るとやっぱりかわいいんだよねぇ。
      かすれ具合?っていうのかな?そういうのが他メーカーさんにはない感じ!
      ポスト型カードが入ってる袋についてる黄色のマークをコラージュにも取り入れてみました。
      ちなみに切手を貼ってないのは、この時点でどの切手を使うのかまだ決めれてなかったから。
      最終的にはこんな感じになりました。




      ・・・・・・・・・・・・・インク多すぎやしませんか?(汗)
      最近の風景印のインクの色ってこんなんだったっけ?って思わず他のカードと見比べちゃいましたけど;
      若干残念な感(ってかぶっちゃけこういうのって地味に凹みます。せっかく郵頼したのに〜!ってね)が。
      今回は日付もあえてこの日付指定でお願いしたのに、日付すんごい読み取りにくい。
      まぁ、かろうじて読めないこともないのかな。
      この風景印設置されたばかりだから摩耗もそんなにひどくないだろうし・・・でも新しい風景印なだけに、局員さんも不慣れだったんでしょうか?


      お贈りした他のカードはきれいに押されてるといいんですけれど、みんなどうだったんだろう?
      こういうのが続くと、お忙しい中押してくださってるとわかってはいてもやっぱりむむむ〜ってなっちゃうのでね、ちょっと対策がてら郵頼の文章も丁寧に押してもらえるようにお願いしてみようかと。



      ちなみに届いた方からロマンスポテト(最初ロマンスポストだと思い込んでたのはあたしだけでしょうか?!笑。郵便局に関連する単語だと思ってたので・・・ポストじゃなくってポテトだと分かった時衝撃を受けました;)ってなに?!ってご質問をいただいたんですが(画像左下の字・・・かろうじて読めるかしら?)、けっこうおもしろい、ってか今までにないものを風景印に持ってきたなぁって感じなので気になる方はぜひ検索かけてみてください。
      多分あたしがここで書くより衝撃があるかと(笑)
      最初、九州!ハートの切手も使える〜!って思ってた風景印のイメージがらっと変わりましたもん。
      いつかじゃがいもの切手とかでることがあればぜひそっちメインでリベンジしたいです!





       

      もう1つのお手紙事情

      0
        さて、郵活の記事が続きすぎなので(笑)たまにはちょっと違うテーマで。
        とは言っても今日もお手紙関連ではあるんですが・・・。
        郵活にのめりこめばのめりこむほど、封書だったり、荷物のやりとりをすることが減ってきてたんですが、憧れるなぁとずっと思ってたのが大人〜な感じのお手紙でした。
        なんていうんだろ?
        ちょっと高級なレターセット選んで(便箋と封筒が別売りなのとかあとは箔押しがあるのとかちょっと立体的に模様が浮き出てるデザインのとか!)、お気に入りの万年筆で、まったりお手紙書くみたいなイメージでしょうか。
        本当になんとなくだけど(笑)

        郵活はタイムリミットがあることも多いし、その中である程度の枚数をお出ししようと思うと、どうしても気が急きがちになると言いますか・・・のんびり優雅にとはいかないので、余計にまったりお手紙書くことに憧れがあったんでしょうねぇ〜。
        メールやいろんなSNSと比べて手紙ってこと自体がまったりゆったりなイメージがあるかとは思いますが、少なくともあたしの場合はそうじゃない(笑)
        慌ただしく、「時間ない〜!」とか言ってることも多いですし;
        ただ、その限られた時間の中でいかに切手と消印とカードとコラージュとでテーマを作っていかにそれに近づけるか!みたいなのが郵活の楽しみでもあるんですけどね。



        こういうのはずっと前から思ってはいたんですが、先月、どうしても吐き出したいことがあって長文を書く機会がありまして。
        お返事でこれまた大人な和紙(個人的に縦書きでお手紙をいただくって時点でめっちゃテンション上がったよ!笑)の便箋にぎっしりと書かれたお手紙をいただいたんですが、これで何か自分的にこっちにシフトする!って気持ちに火がついちゃって。
        結局手持ちのレターセット類をかなりの量、処分したり、差し上げたり、ちびっこグッズにして入れ替えをやっちゃいました。
        今日はその戦利品の記録です。






        見た瞬間「これ欲しい!」とヒトメボレした封筒にシンプルな万年筆用の便箋。
        買いやすいお値段のレターセットって万年筆NGなものもけっこうあって、毎回これは万年筆は使えるのか?!って試し書きするのが面倒になったので(だって試し書きで便箋1枚ダメにしちゃうのもあれだし、これも万年筆使えんのか・・・って凹むし;万年筆ラバーな方ってやっぱり万年筆専用の便箋、もしくはちょっと高級な便箋を使われることが多いのかなぁ?気になるところです!)、だったら専用の便箋持っておけば対応できるでしょ!ってことで。
        ただ、そのまま使うにはあまりにもシンプルすぎるので、こうやってちょこっとアレンジしてから使ってます。




        便箋の端っこにペタペタ。
        全体じゃないからするのにも時間かからないし、毎回テイスト変えれるのが楽しい!
        で、これをきっかけにレターセットのちょっと大人な感じの売り場が気になり始めて・・・。




        これはスミスで見つけたんだったかな?
        白とゴールドの組み合わせが・・・!
        マステも高級品!
        好きなテイストを突き詰めていくと、大体こういうテイストに行き着くってオチです;
        シェーファーの万年筆ともぴったりですし。




        1セット当たりいくらだっけ?!っていうのを計算しつつ、最終的に値段見ないフリしながら買ったレターセット。
        学生時代の友達とかに送ったら確実に「何の招待状かと思ったやん!」って突っ込まれそうですが、ブロ友さん達なら「あぁ、なんか好きそうだよね」で済ませてくれるでしょ!って思って。




        便箋はこんな感じ。
        昔は罫線ないレターセットに小さい字でみっちり書くのが好きだったけど、大人なお手紙にはある程度の空白が必要ってことに最近気づきました!
        小包にちょっと添える用に買ったのがこちら。




        厚手のカード1枚に封筒のセット。
        書いてるうちにスペースが足りなくなってきて無理矢理切り上げることもありますけれど(笑)




        こっちもちょこっとだけ手を加えてます。
        存在感が強すぎてなかなか使えなかったブリックホール(mt school 福岡教室の会場だったところです)限定のありんこマステ。
        1アリなら大丈夫だよね、多分(笑)
        バレンタイン終わったから使う機会減るかなぁと思って我慢してたけど、ブロ友さんに誘惑されてあえなく陥落したセリアのチョコマステとあわせてます。




        上のと同じシリーズですが、こっちはバラ。
        ピンクや赤じゃなくって緑メインの白っていうのが珍しいですよね。
        かわいすぎない花柄にやられました!
        桜が散って、5月あたりに使いたいかなぁ〜。


        こうやって見てると多分たっぷりした大きさのある洋2サイズの封筒が好きみたいなんですが、そのサイズじゃなくても柄がツボだと手が伸びちゃいますねぇ;




        35%オフだったから買ったっていうのもあるけれど(笑)
        スズランとか乱菊とかめっちゃ好み!
        どっちも昔よく着てた浴衣を思い出します。←最近もう暑さに負けてあんまり着てないなぁ〜;




        背景があれだったから迷ったけど、スマホに残ってる画像がこれしかなかったという・・・。
        背景はブロ友さん用のストライプマステ・・・行ったお店でほぼ買い占め状態でした(笑)
        メインのレターセットはセリアのもの。
        これマジで105円でいいの〜?!って雄たけびあげたくなるくらい好みでした!
        かわいすぎない花柄もですけど、地模様っていうのかな?
        細かいところまでこだわって作られてるのがツボでした。



        そうやってお出しした手紙をすかさずモレスキンにスクラップしてくださったり、あのレターセットいいね!って言ってもらえるとやっぱり嬉しいというか。
        郵活とあわせてうまく使い分けていきたいなぁ〜と思う今日この頃でした。
        もうすぐ郵便料金も変わることですし、こういうレターセットにあう切手もまた探さなきゃなぁ。
        (ゴールドや茶色の切手にうさぎちゃんはちょっと合わなさそうですし;)
        個人的にはワールドカップの公式トロフィー切手が気になってます。
        あれは何シートかストックしておきたい・・・!













         

        ブルーインパルスの風景印(浜松西山郵便局)

        0
          消費税増税の前に買いだめしたもの・・・フォルムカード(市販のダイカットカード含む)とハートの切手。
          欲しいカードをネットで検索をかける中でこんなカードを見つけました。



          Gee Bee R-1というアメリカの競技用の飛行機。
          これを見て絶対に合わせたい!とひらめいた風景印がこちら。




          静岡県浜松市にある浜松西山郵便局の風景印。
          この図柄はブルーインパルスの曲芸、「バーティカル・キューピッド」。
          ブルーインパルスと言えば、「空飛ぶ広報室」でご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、あたしの中では同じ有川浩さんが書かれた「ラブコメ今昔」の中に入ってる「青い衝撃」を思い浮かべるかなぁ・・・。
          「ラブコメ今昔」のが先に読んだ本でしたし、青い衝撃はこの「バーティカル・キューピッド」にまつわるエピソードもでてきますしね。
          とはいえ、この風景印の存在は去年ブロ友さんにいただいて初めて知って、それからというものいつか自分でも郵頼したいなぁと思ってた風景印の1つ。
          今まではずっと特印や小型印メインで郵活してましたけど、風景印も素敵なものも多いし、気になる!←そしてそれ以上に果てしないからちょっとオソロシイ;(笑)

          切手は110円切手はすっごくお気に入りで地元の怪しいお店で1シート買って、更に1シート後でリピ買いしたもの。
          青と茶色があるんですが、フォルムカードやダイカットカードの時は額面が大きい切手って重宝するんですよねぇ。

          日付を見てあ・・・!と察してくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、そう、今回はホワイトデーに合わせて郵頼してみました。
          最近いただいたお手紙のお礼状も兼ねていつもよりこころもち多めにね。




          もうすぐ単独で使えなくなる50円の慶事切手!
          お気に入りのシリーズのカップケーキや発売になったばかりのブックラテ、ドットや二重丸シールでかなりラブリーな感じ。
          一応甘さ調節のために宛名面はこんな感じにしてますよん。




          なんとなくトリコロールな色の縛りだけつけて(とはいえ、濃いピンクや淡い水色も使ってるから本当になんとなくなイメージ。笑)、あとは飛行機や乗り物繋がりで。
          だいぶ前に買った飛行機の使用済み切手とかも混ぜ込んでます。
          どれも微妙に配置や素材を変えて作ってるんですが、この組み合わせを考えるのがすごく楽しかった!
          よぉ〜く見ていただくと都城やキッチンキッチンやセリアのマステとかあとファンテープやダイソーのマステも使ってるのがわかるかも?
          空白のところに宛名を書いて、赤字で「切手裏面貼付」と書いてお出ししました〜。(最近この切手裏面貼付の便利さに目覚めた!笑)



          さて、冒頭でご紹介したGee Bee R-1のダイカットカード、見た目は文句なしにかっこよかったんですが、何せ細い!
          形も複雑ですし、この中に120円分の切手と風景印と宛名を書くスペースを確保するのが大変で。




          とにかくお気に入りのシールだけを惜しみなく貼った感じ。
          コラージュしようにもするスペースがなかったからとにかく貼っとけ!みたいなね;
          トラベラーズファクトリーのシールと一緒にこのシリーズを使ってます。



          最初は4種類だけだったんですが、あとでお手紙グッズバージョンも買ったという(笑)
          全体的にはロフトやインキューブのがまんべんなく品揃えがいいと思うんですけど、東急ハンズ本当にピンポイントでツボを押されるアイテムがあるというか・・・。
          博多駅も定期的なチェックが欠かせんよねぇ。



          これで慶事切手使い納め!と言いたいところですが、実はもう1つ郵頼してるものがあるので、しつこくアップを続けます(笑)
          年度末の郵活納めもいつになることやら;










           

          YOKOHAMA子育てEXPO 2014の小型印

          0





            あの日から3年が経ちました。
            忘れられない、忘れちゃいけないことも、そして日々の中でままならないことも、もどかしいこともあるけれど・・・どうか少しでも心穏やかに、そして楽しい、幸せと思える時間が増えますように・・・。









            さて、ようやく2月の郵活の記録もこれでおしまい。
            2月に張り切りすぎた反動か、今月はかなりスローペースになっちゃってますけれどね;

            2月に郵頼して最後に届いた小型印・・・。
            自分が郵頼していたのがにじんでたので(地味にショックでした;)いただいた小型印をアップさせていただきますね。
            なんか今回の小型印は薄かったり、濃かったり個体差が激しい気が・・・。
            局員さんによって差がでたのかな?
            特印だといつもベテラン局員さんが押してくださるので、失敗とかほぼないんですけどね。
            とはいえ、きっとすごい数の量を押されるので失敗があるのも仕方ないのかも。
            過去、ご自分でどうぞ〜と言われたときに、即答で遠慮させていただきましたし。←キレイに押せる自信なし(笑)

            今回のくじらの小型印・・・くじらモチーフのものって素材が見つからなかったので海つながりでイルカで代用してみました。




            イルカのシールはブログを始めた当初、コストコにあったのを母が見つけて買ってきてくれたもの。
            3年近く?眠らせてたんですが、今になって陽の目を見る日がくるなんて!
            手前に街があってその奥に海があって、さらにその奥に山があって・・・実際にこんな風景あるん?!って突っ込まれそうですが、色合い的にこれじゃないと繋がらなかったんだもの;
            湾とかたとえば湖とかだったらこういう風景もありかなぁ?っていう妄想?
            あ、湖だとイルカ暮らせないからこういう湾がきっと日本のどこかにあって欲しい!ってことにしておきます(笑)




            切手も海繋がりで、かつ、イベント名が子育てで小型印が親子だから兄弟もありでしょ!ってことでマリンテイストな切手やシールを使ってみました。
            珍しくかっこいいテイスト・・・になったのかな?
            海外のチケットや領収書?を使ってちょっと味紙ちっくなイメージで。
            船の切手も大量にあったので帆船のものを入れ込んでみました。



            自宅用はこちら。




            このスイミーのダイカットカードが欲しくてこの前北九に行ったといっても過言じゃありません!(笑)
            リバーウォークで開催されてた「レオ・レオニ 絵本のしごと」で売られてたダイカットカード。
            スイミーは小学校の教科書にも載ってたくらいですし、大きい魚と小さい魚ってのが今回のイベントにぴったりだなぁと思ってこちらを使ってみました。
            曲がって返ってくるんじゃないかと冷や冷やしながら;←微妙にA5サイズからはみ出すサイズなので、収納の時にもやっぱり曲がったりしないかたまに心配になる。



            宛名面もマリンテイスト。
            さくっと作ったので、今見返すともうちょっとちゃんと組み合わせ考えておけばよかったかなぁ〜。
            なんかカードと切手と消印の組み合わせに満足してコラージュで気を抜いたのがバレバレ;
            ここは次回からの改善点ですね。



            以上2月の郵活振り返りでした。
            さて、3月・・・駆け込み郵活はどこまでできるのか・・・今日付指定で郵頼に出してるものがあるのでそちらが返ってきたらまたアップしようかと思います。

            ねこの日2014と富士山の日小型印

            0
              こちらは時間の余裕もなく、自分の記録用(どうしても欲しい小型印だったので・・・!)に郵頼したカードなのでさくっとご紹介させていただきますね。
              りんごのフォルムカード持ってない・・・!ってことで半ば無理矢理に(笑)これをひっぱり出してきました。



              小さい頃読まれたことのある方も多いんじゃないんでしょうか。
              はらぺこあおむしのダイカットカード。
              りんご入ってるし〜!ってことでね。
              ツシマヤマネコのフォルムカードと迷ったんですが、テーマにはこっちの方が沿ってそうだったので。




              カードもそして、消印も絵本繋がりってことでネコの切手は「おおきなきがほしい」のイラストを描かれた村上勉さん、左側にはフレデリックやスイミーでお馴染みのレオ・レオニのシールを貼ってます。




              消印はブロ友さんにいただいた組み合わせがとっても素敵だったのでそちらをアップさせていただきますね〜。
              instagramでは既にアップしてましたけど・・・小型印と一緒に今回の小型印を押してくれた三戸郵便局の風景印を押していただいたもの。
              左側が今回のお目当ての小型印、ねこの日2014、右側が三戸郵便局の風景印。
              馬場のぼるさんの「11ぴきのねこシリーズ」・・・こちらも小さい頃大好きな絵本の1つでした。

              同じりんごの変形印でも大きさとか中の図案が違うのが面白い!
              小型印ってその名の通り、本当にサイズが小さいんですね。←小型印と特印と風景印の大きさの違いをいまだによくわかってません;笑 一度ちゃんとサイズ調べなきゃ!とは思ってはいるんですが、なんとなくでも特に今のところ困ってないので放置しっぱなしです・・・。

              調べてみたら青森って本当にりんごにまつわる風景印多くって。
              いつか自分でもりんごのフォルムカードをゲットして、郵頼してみたいなぁ〜。
              ってか九州はもともと風景印配備局自体が少ないのでうらやましい・・・!





              こちらはカードを準備する暇すらなくって、とりあえず無地のポストカードに切手だけ準備して郵頼したもの。
              この小型印のために地方自治シリーズの静岡を郵便局で探してもらいました。(最初ないって言われて帰ろうとしたら駐車場で呼び止められました。どうやら在庫が少なかったからと奥の方で保管されてたみたい。この切手が手に入らなかったら郵頼しないつもりだったのでよかったぁ!)

              左側はいただいたカード。
              自分では富士局に郵頼してたんですが、うまい具合に静岡中央のものと両方を手にすることができました。
              自分が郵活をするようになってから小型印や特印でお便りをいただく機会も増えたよね・・・?
              いつも送ってくださる皆様ありがとうございます〜!

              さて、郵頼したはいいものの、このポストカードも何かテーマを作ってモレスキンにペタッとしようかとは思ってるんですが、期限がないとなると全く進まず・・・完成させられるのはいつになることやら・・・ドタバタするとはわかっていても、ある程度タイムリミットがあった方がどうにかせんと!ってなるのかな。

              2月最後に届いたあの小型印もまた別記事でご紹介させていただきますね。
              特印がないとは言え、正直1月でこんなに郵頼したのは初めてで・・・。
              増税前の駆け込み郵活・・・なのかな?
              4月で燃え尽きちゃわないといいんですが、とりあえず、自分が飽きない限りは郵活記事続きます(笑)







               

              水戸駅前郵便局の風景印

              0
                風景印の廃止情報をチェックしててこんな風景印あったの〜?!と衝撃だった水戸駅前郵便局の風景印。
                まさか水戸黄門の風景印があったなんて・・・!
                欲しいと思いつつも、なかなかアイディア浮かばなかったんですよね。
                普段和のコラージュなんて滅多にしませんし;
                どうしよっかなぁ〜と迷いつつ、そうやん!福岡にはこれがあった・・・!ってことでこちらのカードを準備してみました。




                福岡県の花は梅だし、水戸駅前郵便局の風景印にも梅が入ってるってことで、梅つながりで。
                茨城と福岡の梅コラボ。
                全然関係ないけど、あたしはこの左側のカードの説明文を見て、初めて梅ケ枝餅には梅の焼印?があることを知りました。
                太宰府天満宮の参道や、福岡のお祭りの屋台では欠かせない名物です。
                焼き立てで、ラップに包む前のパリっとしたお餅がたまらないんですよねぇ。←あんこが嫌いな人でも梅ケ枝餅は好き!って人多し。
                福岡にはこれ以外にも同じ丸型でめんたい、ラーメン、もつ鍋があったり、福岡方言のポストカードとかクリアファイルがあったりして。
                お土産にというより地元民にウケそうなラインナップですが。←方言とか通じないのもあるかと思いますし(笑)

                右のカードは博多郵便局限定で売られてるポストカード。
                福岡のレタリングの中に梅が入ってるのが決め手でした。
                宛名面はこんな感じ。




                年賀状シーズンもひと段落して、文具売り場から梅モチーフのシールがキレイになくなってたのがショックでした;
                (そして今年の冬には年賀状用の梅シールをたっぷり買い集めておこうと決めました。新しい額面の切手にも梅モチーフのものが2つもあるし、県の花だから使い勝手がよさそうかなぁって。)
                そして、困ったときにはやっぱり付箋!
                最近郵活するときにはなんかいいモチーフないかなぁ?ってついつい売り場を覗いちゃう。
                アクセントにちりばめてる濃いピンクのシールはバラ柄。
                勝手に茨城県の花=梅だと思い込んでましたけど、茨城県の花ってバラらしいので。←余談ですが、梅は茨城県の県の木だそうです。
                ちょっと紛らわしい(笑)




                こっちもテイストはほぼ同じ。
                茨城と福岡のふるさとの花切手をかき集めてみました。




                消印はこちら。
                なくなってしまうのが惜しい位。
                廃止がもうちょっと遅かったら新しい慶事用の52円切手もぴったりだったかなぁ。

                普段特印や小型印メインなので、実は風景印を押してもらうことってあんまりないんですけど、局によってはかなり面白い図案も多いのでちょっとずつ集めていきたいなぁと思います。


                さて、宮崎のノート作りはレイアウトだけ作って絶賛放置中なので、次も多分郵活記事が続きます。





                 

                1

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << March 2014 >>

                Twitter

                blog visitors

                Instagram

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                  不二子
                • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                  blue
                • 三原色のモレスキン
                  不二子
                • 三原色のモレスキン
                  不二子
                • 三原色のモレスキン
                  雅風
                • 三原色のモレスキン
                  ローズ
                • フォルムカードのコラージュ
                  不二子
                • フォルムカードのコラージュ
                  ローズ
                • f&K&2コラボ企画 vol.7
                  不二子
                • f&K&2コラボ企画 vol.7
                  不二子

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                PR