スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    南へ!(mt ex 都城展レポ)

    0
      去年の秋毎週通い詰めたmt school KYUSHUからの続き・・・ということで、先日行ってきたmt ex 都城展レポです。
      そのmt school KYUSHUで来春とアナウンスされてたから発表になった時に2月は春だっけ?!と一瞬考えこんじゃいましたけど。(立春は過ぎてるので暦上は春なんですけれど、もうちょっと先を予想してたから驚いた。笑)

      同じ九州管内とは言え・・・やっぱり宮崎は遠かった!
      距離的、時間的にはもちろんですけど、道中・・・本当にこの道沿いでいいんやろうか・・・?
      確か敷地内にドトールがあるらしいけど・・・とか迷う位。
      あ、曲がるところ一度間違えたのはおしゃべりに夢中になってナビをスルーしてたからだったんですけどね(笑)



      会場の駐車場のところに立ってたフラッグ。
      背景にご注目いただいたらおわかりかとは思いますが、周囲は田んぼや畑に囲まれてます。
      左奥にかすかに見えるのは限定マステの図案にもなった霧島連山(・・・だったはず)。
      この日はいいお天気でしたけど(車に乗ってると暑い位!)、山の頂上だけは真っ白でした。
      肉眼だともっとはっきり見えたんだけど。
      上のフラッグは1本だけじゃなくってこんな感じ。




      ずらぁ〜と今回のテーマカラーであるスカーレットとスカイブルーのフラッグがたなびいてます。




      mt博から登場したトゥクトゥクや・・・。



      ミニ・クーパー。
      熊本で以前見たときはまっすぐ貼られてあった記憶があったんですが(そしてだいぶ色あせて来てるなぁと思ってた)貼り替えをされたのかな?
      斜めに貼るのって更に難しそう!
      後ろのモノトーンな倉庫?が会場です。

      あ、駐車場入り口のところにmtワゴンが停まってたけど、写真撮り忘れてる;
      多分mt schoolでしょっちゅうお会いしてたから意識がそっちまで行かなかったのかもしれません。




      中はこんな感じ。
      人が多かったのでほとんど写真は撮ってませんけれど;
      会場内・・・人は多いと言えども、レジやガチャガチャ、はかり売りとかは全て各数人ずつ並ばれてるだけで、待ち時間が長いとかはなかったです。

      会場内だけじゃなくって、敷地内のいたるところにこのフラッグがつりさげられてました。
      都城展のDMを見て赤のギンガムチェックのマステが出る?!とドキドキしてたんですが、特別なカラーバリエーションはストライプの2色(スカーレット、スカイブルー)のみ。
      敷地内にあったフラッグを1枚ペロンと裏返しにしてみたら裏からもこの柄を貼ってチェックを作ってるようでした。
      DMでも色の濃淡があったのも表の面と裏から貼ったのとで色の濃さが違ったからなんでしょうね。








      会場は酒蔵ということで会場の両脇には酒樽が積み上げられてます。
      そのうちのいくつかは底をくりぬいて奥からライトをあてて、照明とそして先行販売や限定マステの展示場所になってました。
      けっこう独特な芋焼酎のにおいがするので、苦手な方もいらっしゃったんじゃないかなぁ?
      最初はあたしも芋を加工したいい匂い〜と思ってたんですが、最後の方がちょっときつかったです。















      別の建物内にあるお試しコーナーやコンサートホールは全てトリコロールカラーでデコレーションされてます。
      コンサート終わってすぐの時間だったのでギターも!
      マステだったかどうかまではチェックしてないけど、ギターもデコレーションされてあってかわいかったです。
      赤と青と白・・・この組み合わせってパキっとしたイメージだけど、遠目で見ると驚く位やわらかい印象になってビックリでした。
      さわやかなイメージ。
      そして他のex展やmt schoolと比べてもここまで3色&同柄に限定して会場を作ったのは珍しいような。
      他会場のデコレーション等をさかのぼって検索かけてみましたけど、基本の色やテイストはありつつも、使ってるマステのバリエーションはもうちょっと多いような気がしたんですよねぇ。

      今回の会場で気になったことを一応まとめておきます。
      会場内の写真がないのが申し訳ないですけれど・・・。


      ・限定マステ6種類の販売
        これに関しては実際今作ってるノートの中でご紹介するつもりなので、ここでのアップは控えますが(ってか限定マステだけを集めて写真撮ってないことに今気づいた;)、地元にちなんだマステが3種類・・・お酒も入れたら4種類?なのは地元だったら嬉しいだろうなぁと。霧島連山とかは地元が都城じゃなくても使いやすそうですよね。

      ・特別なカラーバリエーションでmt博のラインナップ+ストライプの新作2色販売
        mt博のときはそのカラーバリエーションの豊富さと透け感とその色ムラのなさがあたしには他の方のレポを拝見してて印象的だったし、実際に実物を手にして当時うわぁ〜と思ってたんですけど、今回のスカーレットとスカイブルーに関しては残念ながら色ムラありでした;ただ色自体はパキっとしててたとえばmt博のバーミリオンよりスカーレットのが好みだったな、と。白い紙に貼って2つを比べてみると色ムラの有無が顕著だったので、mt博時のあのラインナップのが特別なの名前にぴったりだったなぁと思いました。あくまで個人的な意見ですけれどね〜。

      ・限定ラベルのお酒の販売
        今回会場となった場所が酒造倉庫?なので。試飲もできたみたいですがあたしはやってないのでお味等はわからず;

      ・詰め放題
        週末の午後に参戦したんですが、その時間でもリボンや額?とかお買い得な商品がかなり残ってました。そしてその詰め放題のスペースがたっぷりあったのが嬉しかった!mt schoolの時はどの会場も狭くってある意味限定マステを買うより大変だったので;初めて行かれる方とかこれからマステを増やしたい!って方とか・・・お土産にもぴったりですよね。

      ・計り売り
        最初の3日間だけ、そして柄は決まってましたけど、これも嬉しかった!その場でカットして・・・というよりは既にカットされたものから好きなやつを選ぶって感じだったかな。機械も置いてはありましたけど、動いてるところは見かけなかったかも。タイミングもあるでしょうけど、ちょっと見てみたかったな。

      他にも新作の先行販売、コンテスト受賞作品の販売(今回は型抜きやワックステープ、スクリーンテープやフロッキーの販売はなし)、都城展限定のスタンプ、ガチャガチャ(受け皿がなかったのは残念でした;今回下が砂?だったので余計に受け皿はあって欲しかった・・・!)とか置いてあるマステの数やいろんなことにチャレンジしてるっていう意味では熊本展よりさらに充実してたんじゃないかと思います。
      ただ、欲を言えば「あたしもこういうマステの使い方したい!これは取り入れたい!」っていう・・・何ていうんだろう?お手本?制作欲?を刺激するようなものがあんまりなかったかなぁ〜。←多分これはmt schoolと比較してるからってのもあるかと思います。学校っていうだけあって、作品例とかもいっぱい展示されてありましたし、実際それを見てマステの使い方に影響受けたりもしたので。
      お試しコーナーもちょうどワークショップあってて全然チャレンジできなかったし。
      コンサートやワークショップ会期中限定のコースを食べたりしたらまた違った感じだったんでしょうけど、今回は時間の関係上もあって断念したのでね。
      ちらっと覗かせていただいたワークショップすごく楽しそうだったので残念です。

      そんなわけで今回1番これやってみたい!と思ったのは敷地内のショップ?カフェ?に置いてあったこの額でした。











      他メーカーさんのマステも入ってるのでショップの方とかが作られたんだろうと思いますが、特に1枚目の渋めの水色の使い方がたまらなくかわいいです!
      額に入れるだけなら自分でもやりやすそうですし、組み合わせが無限大にあるだろうから、作る方によって全然違ったものができて楽しいだろうなぁって。
      真ん中に今回の都城展のDMをペタッとしてもかわいいんじゃないかなぁ。

      それと個人の方のだと思って写真は撮らなかったんですけど、駐車場で何台かマステでデコレーションされた車を見かけてて。

      →さすが都城までいらしゃる方はマステが本当にお好きなんだなぁ〜。
      →あれ?でも意外と地元ナンバーが多い?!マステファンが多いから都城で開催されたんかなぁ?

      とか思ってましたけど、あれは会場となった都城酒造さんの方のお車だったんですね。
      車にデコレーションって個人でできると思ってなかったので、1台1台めっちゃ観察しちゃいました(笑)
      自分でやるとなるとかなりの思い切りが必要ですし、多分なかなかチャレンジはできないだろうけど、素敵だなぁ〜って。


      ざっくりですが、こんなところでしょうか。
      結局mt schoolの方はノートをアップしないままだったので、今回はブログなりInstagramなりでアップできたらいいなぁと思います。
      長文お付き合いありがとうございました〜。








       

      切手の博物館・愛の切手展(2月14日白鳥)の小型印

      0
        バレンタインの小型印。
        今年は現行の慶事切手を単独で使える最後のチャンス!ってことで郵頼をしました。
        慶事切手と小型印もぴったりでしたしね。
        新しい52円の切手も梅は個人的に使いやすい図案ではありますが(福岡県の花はとび梅ですし)、洋として使える普通切手って貴重だし。←とりあえず今後用に25枚ほど確保しましたが、足りなくなりそうなので追加で買わなきゃ!

        今回使ったポストカードはこんな感じ。




        ハートとかスイーツものをあまり持ってないので、ハートモチーフのポストカードをチョイスしてみました。
        (でも、あとからちょっとだけやっぱり両面自作すればよかったかも〜!と反省;)
        星とかハートとかって普段使わないけど、シンプルなだけに合わせやすいですよねぇ。
        宛名面はかろうじて持ってる素材を総動員させました(笑)





        各カード右上のピンクのストライプはセリアのトレペのポチ袋を分解して適当に手でちぎったもの。
        これ以外にも赤と青の組み合わせのものがありますけど、落ち着いた色味がすごく使いやすい!
        そもそもポチ袋としてじゃなくって、コラージュの素材として使うつもりで買いましたし。

        お気に入りのケーキのメモ帳はそのままだと普通サイズのポストカードには大きすぎるので、下のカップの部分を切り取って使ってます。
        スイーツ素材って今まではあえてスルーしてきたんですけど、このメモ帳はほんっとによく使ってるので、最近残りの2種類も追加でお買い上げしてきました。

        それにしても・・・マークスの宛名ラベルの使用頻度が最近すごい気がする(笑)
        大きさもしっかりありますし、色も豊富で本当に使いやすい!
        個人的にこのシリーズで真っ赤とか紺の枠が出てほしいかなぁ・・・。




        自宅用にはバラの花束のダイカットを使いました。
        本当は切手に合わせてピンクにしたかったんだけど、たまたま立ち寄ったお店には赤しかなかったので;




        宛名面もブロ友さん方にお送りしたのとほぼ同じ素材を使ってます。
        面積が大きい分、カップケーキの面積が増えたくらい?
        とろぉ〜りこぼれる生クリームがすごく好き!





        消印はこんな感じでした。
        配達期間と大雪の期間がかぶったからかなぁ?
        カードが一部まがった跡があったのが残念でしたけどね;




        ちょっと話はずれますが、消費税増税に関して、新しく差額分の2円切手が発売になりますよね。
        まぁかわいい系の切手や色味が合う切手の場合は新しいうさぎちゃんを合わせればいいと思うんですけど・・・かっこいい切手を使いたい場合にどうするか・・・すっごく迷い中です。
        あたしの中では切手と消印の組み合わせを考えるのも楽しみの1つだし、かっこいいコラージュとかシックな色味のコラージュにうさぎがポツンとあったらちょっと浮くよねぇって。
        あの切手自体はかわいいし、使うのも楽しみですけど、欲を言えば2円切手はもう何種類かバリエーションがあったら嬉しかったかなと。
        かわいい系とカッコいい系それぞれ1種類ずつとか。
        そしたら今までの切手も活用できていいだろうなぁって。

        増税前の駆け込み需要が郵活にも影響してるので当分の間は郵活ネタが続きます。









         

        日本・スイス国交樹立150周年の特印

        0
          今年度・・・現行での切手料金では最後の発行になります。
          スイスと言えばあたしの中ではハイジ!!!なので(本当はそれ以外にも色々名産品や有名どころとはあるかと思いますが、瞬間的インスピレーションはそんな感じ。笑)それをテーマにカードをいくつか作ってみました。




          ミナのsky本当に使いやすすぎ!
          何かね、去年から山関連のカードや特印が自分の中でけっこう多くて、いい加減山から外れた方がいいのでは・・・?と思ったんですが;受け取ってくださる方々が山の違いを楽しんでくださるらしいので(笑)、しつこい位山は続きます。
          今回はちぎり絵風でマステを4種類ほどちぎってお花畑ちっくに。
          真ん中があいてるのはこちら側に切手+特印(今回は機械印をお願いしました)を押してもらったから。
          切手貼られてないのでは?!とびっくりさせないようにと思って宛名面に「切手裏面貼付」と赤文字で入れてます。

          スイスにはゆきちゃんとポストは欠かせんでしょ!ってことで牧場的なイメージのシールをペタペタ。
          あ、南米にいるはずのアルパカちゃんもいるのはご愛嬌ってことで。(ほかにも鶏とか牛とか羊とか・・・)
          宛名面はこんな感じ。




          えぇ〜っと気づかれた方もいらっしゃるでしょうが、吹き出しの下にいるのはゆきちゃんじゃなくって、羊です・・・!(笑)
          ってかね、ゆきちゃんグッズがなっかなか見つからずに多分見つけた時に「もうこれ以上素材探しせんでいい!」っていう解放感もあったんでしょうね;
          素でこれヤギだと思って買って帰ってきたあたしは確実におバカさん・・・。
          気づいたときにはマジで凹みました。

          ヤギとポストの組み合わせ・・・郵便好きにはたまらない素材なはずなのに、グッズが少ないのは本当に残念。
          だいぶ前になりますが、ヤギ×ポストの添え文箋をいただいたことがあって。
          当初はそれをメインに宛名面を作るつもりでいて、ただおすそ分けでいただいたものだけじゃ枚数的に足らなかったからインキューブに売ってたよね?と探しにいったんですけど、どこを探してもなく・・・検索かけたらあれ大阪かどこかの一部のお店限定の商品なのね!(思い起せばおすそ分けしてくださった方も関西にお住いの方だったし。)
          あれ絶対にうけるからぜひ全国展開してほしいです!
          近くに売ってたらあたしも絶対に買うし!

          そんなこんなで、イメージはできてるのに素材探しにかなり難航したのもあって、こんなオチつきの郵活となりました(笑)



          言い訳になりますが、あたしの中では羊はもっともこもこふわふわなフォルムなんよねぇ・・・。
          今回は羊、小さいヤギ(リアルゆきちゃんだ!笑)、赤い吹き出し、白い花とすべてこれ付箋を使って作ってます。
          周りのマステだし、赤い花はシールだから違うけど。
          ちょっと前からかわいい付箋がいっぱい出てるけど、字が書けない付箋をどう活用させたらいいのか謎で・・・・・・でもこうやって1つのテーマをもって何かを作るときには重宝しますよね。
          多種多様なデザインがあるのは有難い。




          さて、今回は2枚ほどはフォルムカードでお出ししました。
          右側が柳川の川下りで、左側がショートケーキのフォルムカード。
          定形内のポストカードより高さがある分花の面積が増やせたかな。
          本当はこれくらい黄色メインで定形内のポストカードも作りたかったんですが、今回は切手や特印のスペース確保の意味もあって断念。
          左側はこの日誕生日の友達宛だったので、日めくりカレンダーを入れ込んでます。






          自宅あてには色合いと山つながりでぴったりだなぁと思ったJR九州のフォルムカード、特急ゆふいんの森を使いました。
          宛名面はこんな感じ。




          他のカードとそんなに違いはないかな。
          ミナのskyは青い部分を幅広にしたかったので、マステの方向を逆にして青いところの幅を倍にしてます。



          今回手押しがちょっと掠れちゃったのが残念ですけど、手押しのが好みだったかなぁ。
          この手押し印のタンポポのイメージが今回のカード作りのベースになったので。



          さて、これ以降しばらく特印がないので、寂しい気もしますが、その分素敵なデザインの小型印が多いですし、何と言っても4月1日からは切手が3連チャンで発売になるので、今回は前もっての準備に勤しみたいと思います。
          さらっともしくは、カフェとかでゆったりこだわったペンや便せんでお手紙を書くのも素敵やなぁとは憧れるけど、当分あたしのドタバタ郵活は収まりそうにありません・・・!(笑)











           

          1

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          232425262728 
          << February 2014 >>

          Twitter

          blog visitors

          Instagram

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            不二子
          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            blue
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            雅風
          • 三原色のモレスキン
            ローズ
          • フォルムカードのコラージュ
            不二子
          • フォルムカードのコラージュ
            ローズ
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR