スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今年に入って作ったコラージュ

    0
      先日郵活はじめの記事も書いたことですし、今度は今年に入って作ったコラージュを振り返ろうかと思います。
      あれこれ作りたいのもあるんだけど、追いつかない・・・;
      2月は小型印かわいいのいっぱいあるしなぁ・・・1月は交換のお約束をさせていただいてたコラージュメインでしたけど、多分来月は郵活メインになるかなぁ?


      さて、今年のコラージュはブロ友さんのバースデーカードから始まりました。
      いただいた日めくりカレンダーとチケットを使って日付入り〜。
      日付を見てどなた宛かお分かりになる方もいらっしゃるかもしれません。




      このケーキのメモ帳本当にお気に入り!
      クリスマス、誕生日、バレンタインと活躍の機会が多そうですよね。
      実際にこういうケーキがあったら多分あたしは手を伸ばさないけど(笑)
      黒を入れたことでちょっと引き締まったかな?



      同じケーキのメモ帳を使ってもこっちは濃いピンクがメイン!
      ベースに使ったピンクはワックスペーパーです。
      つるつるしてるけど、スティックのりでもしっかりのり付すればコラージュ素材として活躍してくれます。




      セリアの雪の結晶マステをベースに作ったこのコラージュ。
      柄合わせはしてなくって、それっぽく貼り付けたんですけど、方眼やドット、ストライプより繋がってる、いないがわかりにくくっていいかも!
      これに現行切手の¥120切手を貼ってお出ししました。
      あたしがフォルムカードでは緑の出番が他のカードに比べて多いのって切手に合わせやすいからかも!
      切手の組み合わせ考えるのってけっこう時間かかりますしね。
      いかに¥120に近い額面でコラージュと色味をあわせて送れるか!みたいな。
      それも含めて楽しみの1つではあるんですが(笑)




      いただきもののエビちゃんマステをベースに。
      フォルムカードにペーパーナプキンを使うことがいまだに苦手意識があって避けてるので、最近殊にマステを使う頻度が増えました。
      もちろん、増え続けるマステの消費量を増やしたいってのもありますけどね。
      落ち着いた色味のコラージュは大好きだけど、グレーをベースにってなると茶色とはまた印象がかわって面白いです。
      それにしてもエビちゃんマステの使いやすさはホントいいわぁ〜。



      こちらは年末に買ったシェブロン柄のマステをベースに。←ちなみにゴールド以外にも赤とグレーと水色を購入済み。
      お送りした方からも(ってかコラージュ見たらどなた宛なのかバレバレですけどね。笑)見たことないテイスト!と言われたカード。
      前から薄々気づいてはいたけど、あたしがかっこいいコラージュできない主な原因って多分必ずと言っていいほどの頻度でレースペーパーを使うからだよね・・・!
      かなりのカラーバリエーションで染めてストックを持っていますが、これホント便利なんよねぇ。
      紅茶染のストックがだいぶ少なくなってきたので染めたいと思いつつ全く進んでおりません;




      コラージュ下の部分は折り紙を使ってます。
      この折り紙やわらかい色合いがかわいくってお気に入り。
      それにあわせて切手やシールをカラフル!
      まだ1月ですけど、同時進行で春グリカードを作っていたので完全に春モードになってます(笑)




      こちらも春グリをもらいに行く前日に作ってたカードです。
      特印を押してもらうために左上はあけてるので、他のカードに比べたらシンプルなカードになりましたねぇ。
      当日窓口で切手を貼って特印を押してもらってからお届けさせていただきました。




      ほら!やっぱりかっこいいコラージュに徹することができずにレースペーパー使っちゃってる・・・!
      ちょっと前に出たフォトリップの新作シールかっこいいテイストのものが多くて重宝してます。
      ベースはおなじみエビちゃんマステ。
      実は去年、ブロ友さんからこのシリーズを12本丸っといただきまして。
      全種類をベースにコラージュを作るのがひそかな今年の目標です。
      一応今の時点でちょうど折返し!
      どれも落ち着いた色味なので個人的にはすごく使いやすいです。
      多分これからもエビちゃんマステを使ったコラージュよく出てくると思うので、見つけたら「あれ・・・!」と心の中で呟いておいてください(笑)




      冬のコラージュにするか春のコラージュにするか迷って決めきれなくて・・・間にバレンタインあるやん!って気づいて急遽テーマをバレンタインにしたカード。
      あ、あとカードがイチゴだったので、こっそりイチゴのシールも紛れ込ませてます。
      手持ちのハート、スイーツモチーフの素材を引っぱり出して使いました。(ハートもスイーツもあんまり持ってないのでけっこう大変だった;)
      ダイソーのハート型のレースペーパーかわいいよねぇ。
      4種類あるけど、この柄が一番好きかな。



      去年リニューアルしたマックの紙袋。
      あたしが知る限りは緑、青、そしてこの写真で使ったボルドー?バージョンの3種類があって、全部使ってコラージュしたいと思ってたんですよね。
      緑バージョンや青バージョンのコラージュが気になる方はコチラコチラをどうぞ〜。
      青バージョンはそれ以外にも2、3枚作ってたんですけど、データが吹っ飛んじゃったからなぁ;
      どの色もデザインがかっこいいし、色によってデザインが違うので素材としてかなり使えると思ってます。
      こういう素敵なデザインのパッケージだったり、袋がこれからまた増えてくれたらいいなぁ。
      とはいえ、マックは普段ほとんど行かないのでなかなか集められないんですけどね。
      結局ステッカーももらいにいかなかったしなぁ・・・。
      本音を言えば紙袋だけ売ってほしい!




      上にも書きましたけど、切手の組み合わせってフォルムカードの場合は本当に悩みどころでもあるので、まず切手の組み合わせを考えてからそれにあうコラージュに仕上げることが実はよくあります。
      封書で送られる方もいらっしゃるでしょうしこれは少数派かもしれませんけど、どうせだったら色味とかテイストとかがあってた方が楽しいかなぁって。
      ちなみにイルカのシールを使ってるのはこれがイルカのカードだから。
      色味だったり、素材だったり何かしらのリンクを持たせて遊ぶ方があたしは好きみたい。
      これもバレンタインをちょっと意識してハートやスイーツ系の素材を使ってます。





      とまぁ、今月作ったカードはこんなところでしょうか?
      忙しくてどたばたしてる時でもこうやってコラージュしてると不思議と落ち着くんですよねぇ。
      自分が思うかわいい!を形にするのってかなりストレス発散になってるのかも。
      引き続き郵活と同時進行でコラージュの方も頑張りたいと思います。









       

      久しぶりの大人買い

      0
        「ちょ、ちょっとそこ左に入って〜!」


        と衝動的に言ったのがすべての始まりでした・・・。



        週末、ドライブがてらお出かけしてたんですけどね。
        その出先でセリアを見つけまして。
        普段地元でもよく行ってるんですけど、ちょっと地元の店舗にまだ入荷してないものもあったし、と思わず大声あげて寄り道してもらったら(運転してる方はいい迷惑かと。笑)・・・ここのセリアめっちゃアタリだわ!
        お近くにセリアがなくてたまにしか行けない方がせっかく来たし!と大人買いされるのはすっごくわかるんだけど・・・ね;
        いつも行ってるから耐性あるはずなのにまさかの20点越え;
        正直100均でこんなに買ったの初めてでした。
        最近は戦利品やいただきものに関してはもっぱらinstagramでアップしてるんですけれど・・・反省と今後の教訓のために久しぶりにブログにアップしていこうと思います。



        まずはこちらから。



        4枚入りのコースター。
        かなりしっかりした厚紙でできてます。
        もったいなくてこれ冷たいコップ乗せられない!
        レトロなデザインがツボでした。
        穴開けて(はたしてちゃんと開けれるのでしょうか?パンチよりアイスピックとかのがいいかも!)タグちっくにしたらかわいいと思います。




        A4封筒(同じシリーズで青系の色でスタンプ柄もありましたよ〜)にシールにレターセット。
        レターセットは確か前からあったよね?
        すっかり忘れてた(最近の新商品が多すぎて既についていけてない;)けど、もうね、なんか勢いでカゴに入れちゃいました。←コラ(笑)
        セリアの商品ってあたし基本2種類あるもの!と思ってるので奇数だと絶対にもう1種類あるはず!と探しちゃう気がします。
        左側のシールもモノトーンのやつは前地元で買ってて、あと1種類ないのかなぁ〜?って密かに探してたんですよね。
        ここで見つけてスッキリ!



        セリアからブックカバーなんて出てましたっけ?
        花柄のもの・・・1番上はあたしにはかわいすぎるけど(笑)下の方が落ち着いた色合いで好み!
        ブックカバー実はあんまり使わないので;コラージュのベースに使いたくって買いました。
        かわいすぎない花柄コラージュができそうです♪




        シールもね、前左側のだけ見てその時は我慢できたはずなのに・・・。
        どうせなら2種類買っちゃえ!となるのがオソロシイ(笑)
        セリアのシールだけでファイル1つがパンパンなのでガシガシ使っていこうと思います。←正確に言うとかなり消費してるのに、増える方が早いのよ;




        ポチ袋も本来の用途・・・というよりは素材にしか見えません、あたしには。
        ちょっと見にくいけど、右上の蝶々の袋は方眼ベースでイニシャルFが入ってるからめっちゃ使える!と思って買ってきました。
        ボーダーのポチ袋はトレペ素材なんですけど、色の組み合わせがめっちゃかわいい!
        トレペ折り紙とはまた違ったテイストのコラージュが作れそうですよね!
        あぁ〜やばい!
        めっちゃコラージュしたい!
        近いうちにその結果をここでお見せできたらと思います。




        タグもいっぱい。
        バレンタインに向けてラッピング素材が充実してるのが嬉しいですよね。
        本来の用途に使うやつより、こっちのが気合が入りそう(笑)



        これ絶対に好きな方多いと思う!
        広げた画像がないんですが(ただ今重しを乗せてまっすぎに矯正中。笑)チケットと切手柄の包装紙です。
        このテのデザインの時ってすかさず手持ちの切手と同じものがないかどうかチェックしてしまうのはあたしだけでしょうか・・・?

        これ以外にも「あ、某スタンパーさんがお好きそう!」とか「これ絶対に花柄使いさんお好みよねぇ」とか思ってなぜか自分が買ってきたものがいくつかあるので、そちらはネタバレにならないように写真は控えておくことにします。
        来月にお土産と一緒にお送りするから待っててね〜!!!






        さて、オマケ。







        この週末のメインは実はこちらでした。
        同じ映画を観られた方、原作の本を読まれた方には何つながりかお分かりかと思いますけれど・・・。
        去年からこっち、調べ物をしたり、ちょこちょこお出かけしたりしてる真っ最中で。
        色々考えさせられることも多くて、まだうまくまとめられないんだけどね。
        せっかく行きやすいところに住んでるから行けるところは行っておこうと思います。
        今年は何だかロケ地、ゆかりのある場所巡りの1年になりそうです。





         

        春のグリーティング

        0
          ちょっと間が空いてしまいましたが、今年初めての郵活の記録を残しておきたいと思います。
          去年溜め込みすぎてアップするのに相当重い腰を上げたので;そういうことにならないようにって反省も込めて(笑)

          1月16日に発売になった春のグリーディング切手。
          切手料金アップ目前ってことで、発行枚数も冬グリの半分、3月までの新切手発行が少ないのはしょうがないことではあるんですが(発行してもすぐに料金かわって、それだけで送れなくなっちゃいますしね;)特印メインで郵活をやってる身としては寂しいものがあります。
          毎月2回は福岡中央に通わんと落ち着かんし!
          局員さんにご挨拶できたのも1月半ばすぎてからやし〜!!!(笑)




          あたしの郵活のテーマの1つでもある、マステをいっぱい使うこと。
          今回はことりや文具店さんのオリジナルマステをメインにカードを作りました。
          マステ好きのブロ友さんが多いから多分みなさん「九州からの」ってピンと来てくださると思いまして。
          地元にまつわる柄がなくても福岡のってだけで愛着が強くなるのはあたしだけ・・・?(笑)

          去年の夏位?暑中お見舞い位からお気に入りのスパイラルマーケットのマステ・・・在庫限りで終了なんですねぇ〜。
          お正月には福袋としても販売されてたようで・・・個人的にはアンティークのありがとうもほしかったな。
          残念;
          色合いもそうだけど、サイズ的にもこのマステが1番使いやすい気がします。

          あとはちょこっとずつマステの組み合わせを変えながらバリエーションを作りました。
          多分全く同じ組み合わせのカードはないはず・・・。



          宛名面はこちら。




          また富士山かいっ!ってツッコミが聞こえてきそうやけど、気にしない〜♪
          去年の特印でも、今年の年賀状でも登場した富士山再びです!
          切手は桜メインにしたかったので、春グリじゃなくって昔の切手を使ってて。
          ピンクと水色のストライプも本当に使いやすくってね。
          ってかストライプは全般的に細身で使うとかわいさが増しますよね。
          また機会があったら計り売りやってほしいなぁ。




          instagramでもアップしたこちらは自分の収集用。
          フォルムカード然り、オリジナルポストカード然り、こちらの側にコラージュするのは好きではないんですが、富士山だけはこのテイストで春夏秋冬シリーズをいつか作りたいと思ってます。
          以前、山岳シリーズで使ったときは雪の結晶だったけど、今回は春グリなので桜。
          あとから見比べてもシリーズものっぽく見えるようにシールの位置までなんとなく揃えてます(笑)




          特印を2つ押してもらうので宛名面は割とシンプルめ。
          とはいえ、このあと切手型の富士山シールも貼ったんだった・・・!




          今回の特印は機械印の繊細さにやられましたね!
          桜の花びらの描き方とかめっちゃ好み!
          去年はブーケの特印でしたし、春グリが1番好みなテイストなのかもしれません。



          しつこい位に登場させてる富士山マステですが、実は微妙に進化をさせてます。




          2枚のカードを比べたら微妙に角度が変わってるのわかります?
          当初は山!ってわかってもらえらばいいや的な気持ちで作ってたんですが(それが左側の富士山)、最近は富士山らしい、きれいなフォルムで富士山作りたいなぁと思って角度を変えてみました。(画像右側がそれにあたります)
          白地に白のマステでわかりにくいかとは思いますが、右側のがすっきりしてるようにみえませんか?
          逆に左側はなんかずんぐりむっくりな富士山な感じ(笑)

          個人的に今回1番の(そして、かつ地味な)こだわりなので、お手元に届いた方はぜひ角度にご注目いただきながらカードを再度チェックしてみてくださいね〜!









          オマケ。




          ながいこと眠らせていたほぼ日ジッパーズもようやく陽の目を見ました!
          多い時(封書20枚以上)とかはあれですけど、ポストカード10枚+αだったら特に問題なく収納できてます。
          郵便局でハガキ出すのにごそごそ、ハサミどこやっけ?とがさがさしなくてもいいのは便利です。
          大好きな大好きな色の組み合わせなので嬉しいなぁ。
          多分中身もちょこちょこ変わると思うので、その都度またこちらにもアップしていこうかと思いますのでお楽しみに!








           

          2014年年賀状

          0


            えぇ〜っとだいぶ遅くなりましたが;
            新年あけましておめでとうございます!
            (まだこの言葉使っていいのかしら?!笑)



            今年1年が去年よりも楽しいものになりますように九州の片隅よりご挨拶申し上げます。




            お正月になんとなく和なページが欲しくってモレスキンにペタペタしておりました。
            カモ井さんの七宝にこのはなさんの山帰来、雪華の組み合わせ・・・ふと思いついてやってみたんですけど、これがハマりましたねぇ〜。
            急遽年明けに作った年賀状にも何枚かこの組み合わせでお便りしました。
            雪の結晶はクリスマスが終わっても使えるところが好きだなぁ〜。



            さてさて、タイトルにもありました今年の年賀状。
            何枚かあとでクリスマスコラージュはしたけど、自分の中でのクリスマスカードは冬グリに焦点をあててました。
            だってさ、1年で1番忙しい時期にクリスマスカードと年賀状同時進行+特印の郵活なんて絶対に無理!と思ったんだもの。
            とはいえ、そんな忙しい最中にもたくさんのクリスマスカードをいただきました。
            コラージュはもちろんのこと、小型印や風景印や特印が押されてるものも多くて本当に嬉しかったです。
            この場を借りてお礼を言わせてくださいね〜。
            ありがとうございました〜!

            クリスマスを繰り上げたことで年賀状にも余裕をもって取り掛かるはずだったんだけど・・・。(去年よりお出しした枚数も増えましたし)
            いや、正確には取り掛かってたんだけど、途中で2週間ほど放置してしまい・・・。←飽きっぽいのはあたしの悪い癖;
            何とかクリスマス前にはお出しできました〜。
            一応何年でも使える年賀状にしたので、記録もかねてアップしておきますね。




            去年のmt schoolでハマったミナのマステで富士山!
            バルーンフェスタの小型印×山岳シリーズのコラボカードでも使いましたけど、これ本当に便利です!
            世界遺産にも登録されてグッズもたくさん出てるし、何年でも使えるデザインなのは本当に便利。
            ちなみに丸い赤のシールはマステ素材のドットシールです。
            マステ素材だと普通の事務用のドットシールみたく浮かずにコラージュに馴染んでくれるので重宝してます。




            去年の初めに突如ハマったラッピング風の年賀状。
            そういやあれからもう1年経つんですねぇ〜。
            自分なりにお手軽にと思ってたらラッピングというよりシンプルな封筒をいかに凸るか・・・の方向に走ってるような気がしないこともないけど、まぁ、いいや。
            3coinsのジャパン柄、okokoro tapeもよく使ったなぁ。




            mt schoolでそのおもしろさ&かわいさに目覚めたのしや水引き・・・その後短冊のしを買ってきてそれを切り抜いて年賀状に使いました。
            ボーダーもその合わせやすさに開眼しましたねぇ〜。



            去年いろんなところで発売になった郵便局のご当地マステ。
            地元福岡のものはもちろんですが、京都も和な感じで使いやすそう!と思って年賀状にもちゃっかり組み込んでました。
            次はどこから発売になるんだろう?!
            楽しみな反面、オリジナルポストカードも収拾がつかなくなってきたからねぇ;
            ただ、自分自身、地元グッズの使いやすさにはめっちゃ恩恵を受けてるのでいろんなところで発売になって結果的に手紙を書く機会が増えたらいいなぁとは思います。


            作り始める時は赤が入って〜、ちょっと和なテイストを混ぜつつ〜、おめでたい感じが出せたらいいなぁ〜ってのをテーマにしてたんですが、こうやって振り返ってみると、去年ハマったものが顕著に出てますよね;
            マステもすこぉ〜しだけ減ったかな?
            カードの周りを囲むのも今好きでよくやってるものの1つです。
            3mmマステ・・・買ったときはどう使っていいかわからなかったマステも色の組み合わせで遊ぶと楽しいですもんねぇ。
            (自分で使いこなせるか不安だったサーモンピンク×黄緑×シルバーのマステもすごい合わせやすくって目からウロコでした!)

            そうそう、年賀状売り場にあったゴールドのシール(上の写真に出てくる切手や消印、鍵のモチーフのシールです)もヒトメボレして買ってきましたが、本当に活躍してくれました。

            今年もさらにマステやそれ以外も買い集めた素材を使いこなせるように知恵を絞りたいと思います(笑)









            オマケ。





            今年自宅あてに送った年賀状。(その日は家にいなかったし、ポストあけてビックリしてね〜!ってひそかに期待してました。)
            これを送ってビックリさせるはずが、夜中に帰ってきたあたしの方がぎょっとさせられましたからね;
            だってこうやって吸盤フックでキッチンに飾られとるとか思わんやんか?!(笑)


            気に入ってはもらえたのはよかったんですけど〜このシリーズあと鯛以外に鮭とイカを持ってて・・・・・・・イカは夜光タイプのカードなのね・・・・・・・これを来年以降のお正月に送ってもいいものか激しく迷い中です。
            夜中に水飲みに起きてきて光ってたらやっぱり怖いと思うの・・・。



            そんなこんなでマイペースにブログの方もやっていこうと思ってますので、お時間ある時にでも覗いてやってくださいね〜。
            本年もどうぞよろしくお願い致します!









             

            1

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << January 2014 >>

            Twitter

            blog visitors

            Instagram

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • またまたありんこマステで暑中お見舞い
              不二子
            • またまたありんこマステで暑中お見舞い
              blue
            • 三原色のモレスキン
              不二子
            • 三原色のモレスキン
              不二子
            • 三原色のモレスキン
              雅風
            • 三原色のモレスキン
              ローズ
            • フォルムカードのコラージュ
              不二子
            • フォルムカードのコラージュ
              ローズ
            • f&K&2コラボ企画 vol.7
              不二子
            • f&K&2コラボ企画 vol.7
              不二子

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR