スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ことりや文具店さんに行ってきました

    0
      先週末、野間の試験場(運転免許のね)近くにあることりや文具店さんに行ってきました〜。
      普段あんまり行かないエリアなんですが、ことりや文具店さんがオープン3周年記念で作られたオリジナルマステを買いにね。
      商品は送っていただくこともできるみたいなんですが、せっかく行ける距離なので行かなきゃ!と思いまして(笑)
      2周年記念で作られた緑と黒のマステも好きだったんですが、今回のは色味とかあと前回より動きのあるデザインがめっちゃツボだったんですよね!
      余談ですが、2周年記念で作られたマステは今は完売してますが、経堂や山口であってる「マスキングテープとmt の本」の出版記念展でも販売されてあるとのことでした。ただ、今の状況を見る限り経堂は完売しちゃってそう?あとどこでどうマステを按分するかはわからないとのことだったので山口で確実に手に入るかもわからないそうです。

      2周年記念のマステはほぼ同時期に買いに行ったムトー商店さんのお堀散歩マステとよく合わせてたんですが、こっちのピンクマステとの相性もよさそう。
      2つ一緒に使って(多分マステ好きさんにしか伝わらない。笑)福岡らしいカードを作るのも絶対に楽しいと思います!



      アニバーサリー中ってことで、他のお客様もいらっしゃって写真は撮れなかったんですが、いただいたフライヤーとかマステもまとめてトラベラーズにペタペタ。




      ちょっと濃いめのピンクがかわいい!




      3周年記念ってことで、さり気なく3が入ってあるのもツボでした。


      グレーが入ってるからかな?
      かわいくなりすぎずに、かつ合わせやすいマステだと思います。
      色んなところから今はオリジナルマステが出てますけど、県内ってこともあって(笑)かなりのお気に入り!
      むくむくと作りたい欲がわいてきたので、早速作ったのが一番上の写真にもでてきたポストカード。
      ズームでもアップしておきます。




      コラージュする時にあたしが気をつけてることの1つに全部同じにしないってことがあって。
      例えばベースか直線なら上からは曲線のものを貼るとか、傾ける角度や向きをバラバラにするとかね。
      全部一緒だとのっぺりしちゃって好きじゃなくて。
      ここで言えば周りとメッセージマステがかちっと直線だからリボンの曲線でかっちりを崩す?みたいなイメージかなぁ。
      あと小さいシールを散りばめるのはバランスとるのによく使うテです。
      シールを使う量も増えますし(笑)

      なんかめっちゃ気分がのって一気に5枚位作ったから来年どこかの郵活でこのポスカ使うつもりです。
      マステを変えるとまた雰囲気が変わるのも面白いですよー。
      オススメ。



      こーゆーマステでポストカードを作るのはいいなぁと思って何となく似たような構図でいくつかクリスマスカードも作ってみました。












      一番下のコラージュはあまりにシンプルすぎて逆にバランスとるのが難しかったという…普段盛るの好きだもんなぁ(笑)






      年末に向けて仕事が忙しくてなるのは仕方ないけど、お手紙好きさんにとっても忙しい時期でもあるので(クリスマスカードや年賀状もね。今年気になる小型印多いし。)ブログの方はいつもにも増してのんびりペースになりそうですが、またお時間ある時にお付き合いいただければ嬉しいです。










      オマケ。








      最近フェイバリットシールでクリスマスリースを作るのにハマってます。
      あんまりこのシールは使わないだろうと思って1つしか買ってなかったんですが、予想外に使いやすくて最近ストックを買い足しました。
      自分が好み!っていうのと実際に使いやすいのってけっこう違ったりするから難しいですよねぇ。



      さて、来月はいったいどれだけお手紙を出すことになるか、というか出せるのか、今からドキドキしております(笑)
      毎日少しずつと思って手をつけてはいるんですが、どれも中途半端になって優先順位迷走中です。。。









      コラージュ忘備録

      0
        今年の夏だったかな?
        理由は全く不明なんですが、画像フォルダが動かんなぁと思ってたらコラージュ画像をまとめて放り込んでたフォルダが全部消えちゃってて;
        過去のものであればバックアップはもちろんのこと、ブログ等でアップしてるから記録に残ってるんですけど、その時まだその作業に手をつけてなかった10数枚が…。
        いい加減そのショックからも抜け出しましたし、新しい画像もたまってきたのでまとめてみようかと思います。




        フォルムカードは佐賀のバルーン。
        九州のフォルムカードではこれが一番好きかも!
        去年風景印をもらってきてたのがあったので風景印ありきであとからコラージュしたのは初めてでした。
        このやり方で何人かの方からコラージュカードいただいたことありますけど、この方法かなり難しいのね;
        全面貼りもできないし、隙間をどう埋めていくか…もともと貼ってた切手のテイストからあたしには珍しい色合いになりました。




        同じく佐賀のバルーンでもう1枚。
        こちらは紫がお好きな方へのカードだったのでシルバーやグレーを基調に紫を入れてます。
        この頃からシルバーも好き嫌いせずに使えるようになったかも!
        セリアのシルバーのレースペーパーすごく好き!
        自分でも好きな色に染めたいと思ってちょこちょこ探してますが、この形の白いレースペーパー見つけられないんだよねぇ。




        あぁ、っぽい。


        そんな声が聞こえてきそうですが(笑)ゴールドや茶はやっぱり好きというか、実際素材も持ってる量が必然と多いので合わせるのもすごくやりやすいんですよねぇ。
        こちらのフォルムカードは長崎のツシマヤマネコ。




        パキっとした色合いが素敵なumieさんのオリジナルマステ!
        これが使いたくてこのコラージュにしたといっても過言じゃありません!
        ベースの色合いが強いのでそれ以外は控えめに。
        盛った素材もいつもより少なめです。




        シルバーのレースペーパーこの頃よく使ってたんだなぁってのがよくわかる…!(笑)
        ピンクを使うとかわいくなりすぎないようにグレーや茶色を合わせることが多いかな。
        このはなさんのオリジナルマステも使ってます。




        大好きすぎる(笑)方眼マステの下に更にマステを重ねてベースを作ってみました。
        方眼のバリエーション増やしたくてチャレンジしてみた1枚です。




        ピンクのかわいらしいカードをいただいたのであたしもピンクで!と思ったんですが、あたしが作るとこうなる、の図。
        我ながらホント茶色好きだよね;
        上下のフリルはリニューアル後のNo.マステで作りました。
        地元でセールしてたから使えるし〜とおかいあげ。
        他のマステではあんまり見ない感じのピンクがお気に入りです。




        エビちゃんマステをベースに作った秋テイストなコラージュ。
        インスタグラムの方でチラ見せしてたのはこれの一部です。
        あんまり作らないテイストだったけど、ビックリする位ささっと出来上がったんだよねぇ。
        このエビちゃんマステ大好き!




        いただきもののシェブロン柄(って名前であってるよね?)を早速使いたくて作ったコラージュ。
        ちなみにこのマステ、ASOKOのものだそうです。
        tigerが東京にもできたのは知ってたけど、いつの間にかASOKOもできてたのね!

        夏位にリニューアルしたマックの紙袋、消えてしまったデータの中にも何枚かマックコラージュ入ってたんだけどなぁ。
        このパキッ色合いが好き。
        あと緑にボルドーバージョンも作りたい!




        11月はまだ秋でしょ!とツッコミが聞こえてきそうですが、先日の冬グリで雪だるまをひたすら量産してたからかすっかり自分の中では冬モード。
        雪と言えばシルバーのがっぽいけど、もうそこは好みでしかないよね(笑)
        最近はゴールドの結晶シールもちらほら見かけるので嬉しい!
        そんなこんなで最近のコラージュ忘備録でした。
        また画像がたまったらアップしていきますねー。











        オマケ。



        最近増えに増えてるマステの消費量を増やすため、マステで絵ちっくなものを作ったり、別な形を作ったりするのにハマってます。




        これが…。





        こうなったり。(佐賀のバルーンフェスタの小型印です。このあと別なことに使うためにストック中)




        こっちは先日の冬グリ用。
        ひたすら丸を量産しました(笑)
        こーゆー地道な作業あんまり向いてない気がするけど、結局何か特印にリンクするものでまとめたい気持ちのが強くてあれこれやっちゃうのかもしれません。。。











        f&K&2 コラボ企画 vol.3

        0



          それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。
          ------------------------------
          @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
          -------------------------------

          すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
          作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
          日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
          同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
          似たような感じになっちゃうの?!
          それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
          それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

          ほら、なんだか気になりませんか?

          ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。













          …というわけで、無事このコラボ企画も丸1年、3回目を迎えました!(ちなみにポッキーの日にアップしたのはvol.1をアップしたのがちょうど1年前の今日だからです。特に深い意味なし!笑)
          いつもブログに遊びに来てくださってる皆様、ケイさんや234さんのブログから遊びに来てくださった皆様こんばんは。
          ブログ更新頻度がめっきり減ってもこのコラボ企画は外せない不二子です。

          のんび〜り、ゆるゆるな感じですけれど、続いてるこのコラボ企画、何と言ってもお二人のコラージュのレベルがめっちゃ高いので負けられない!とばかりに気合いが入ります。←とはいえ、今回は二人にできたよ〜と言われてめっちゃ焦って作ったんですけどね(笑)いっ一応、こんなコラージュにする!ってイメージだけはしてたけど;

          さてさて、今回のお題の提供は234さんから。
          こればかりは届いてみないとどんなコラージュにするか妄想もできないので、届くまで毎回ドキドキ。




          234さん=花柄使いさんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかとは思いますが(もちろんあたしもそのうちの一人)、前回、前々回とどちらかと言うとかわいい、きれいな感じのペーパーナプキンが多かったので今回はあえて違うテイストのペーパーナプキンをお題にしてくださったんだと思います。
          とはいえ、ご自身も「自分の首しめてる気がする」と仰ってたのに笑っちゃいましたけどね(笑)
          地図と言えば旅コラージュ→ケイさんなイメージだもんなぁ…。

          あたしもどんなコラージュにするかをイメージするのに時間がかかったかも!
          イメージしてしまえば後はちゃっちゃと進むんですけどね。
          今回のコラージュはこちら。









          えぇっと季節は秋めいて…冬に突入しつつありますがコラージュは全く秋らしくない(笑)

          一応234さんが今回のお題のペーパーナプキンを選ばれた理由もわかってたからそれに沿って茶とかゴールドとかシックにまとめつつかっこいいテイストに持っていくつもりだったんですけどねぇ。
          完全に逸れました!(笑)




          というのも今回メインで使った3本はどれもmt schoolの詰め放題で購入した廃盤マステ。
          このときはオレンジがブームでペーパーナプキンにもオレンジ出てくるし!ってことでこんなテイストになったんだよね。
          なんか賑やかすぎ…?
          全く同じカードを2枚作るか迷ったんですが、クロモスは同じものを持ってないのでクロモスやシールなんかはちょこちょこ違います。
          あ、あとペーパーナプキンの分量も微妙に違う。
          カードの上の方のフリル?レース?やリボンもmt schoolのワークショップで教えてもらったもの。
          今一番お気に入りなマステの使い方でこればっかやってるような…。←ワンパターン;
          特にNo.マステは上のオレンジが他のマステにはない絶妙な色ですごく好き!
          ただ、フリルを作っても裏からうっすらNo.の文字が見えるのでそこはゴールドのマステでそれとなくごまかしてみました。
          コラボ企画ではお題もあるんだけど、そのなかで毎回自分だけの裏テーマみたいなのを作ってて。
          今回はmt schoolでこんなの買ったよ!作ったよ!っていうお土産的なカードをイメージしました。(真ん中のsouvenirってシール、実はmemoryバージョンも持ってるんですが、色味があわなかったので急遽souvenirへ変更したというオチつきです。笑)

          フリルもリボンも立体感が出るので普通ハガキで出すのには向かないだろうけど、ぷっくりしてかわいいですよん♪(リボンはわっかに指を入れて膨らませるとさらにかわいくなります。)




          一応ペーパーナプキンは適当な大きさに手でビリビリちぎって2枚一緒にのりでくっつけてます。
          vol.1でやったみたいに実は繋がってたり。(こーゆー裏設定作るの好きなんだよな。)

          昔はほぼ同じコラージュなんて作れない!と思ってたけど、1工程ずつ一緒に作ればなんとなく同じなカードができることに気づきました。







          さてさて、お二人からいただいたカードもご紹介させていただきますねー。




          ケイさんのコラージュはこちら。
          ケイさんらしい、かっこいい旅素材がわんさか盛り込まれてます。
          素材が多くなればなるほどまとめるのって難しいんじゃないかと思うんですが(あたしは苦手だから大体同系色でまとめちゃう;)さらっとまとめてくれてるのはさすがだわ!
          vol.3にして、ホントにケイさんらしいコラージュを拝見できたなぁ。
          右上に3とスタンプが押されてるのを見て、お揃い〜♪と密かに一人喜んでました(笑)






          さて、今回のお題提供者、234さんからいただいたカードはこちら。




          クラフト紙や黒を入れるところで、かっこいいテイストに持っていかれたのね。
          そこに花を合わせてくるのが果てしなく(笑)234さんらしい!
          コラボ企画の時は普段使われないスタンプを使われることが234さんのお約束になってるような気がするけど(普段からオリジナルポスカやフォルムカードや特印小型印での交換っこしてるけどそちらではほとんど見かけないし)、そしてvol.1の時はそれで混乱してどっちがどっち?!と焦ったけど;今回は全く迷わんかったもんねぇ。


          絶対こっちがケイさんであっちが234さん!みたいな。
          回を増すことでそれぞれ「らしさ」とか「っぽさ」を出すことが上手くなったのかもしれませんね〜。



          普段であれば、こーゆーテイストが好きやし!で終わっちゃうコラージュも同じ素材を使ってこんな風にも拡げられるんだ?ってのがわかると色々見直すきっかけにもなってるかな。
          vol.1の時、自分の作ったコラージュが地味すぎてショックを受けてそこからかな、めっちゃ盛るようになりましたからね(笑)
          ある程度色は絞るけど、とことん重ねるようになったのは確実にお二人からいい影響受けたからなんやろうなぁ。
          あと、心持ち、色を多めに使うようになった!(笑)


          今回のコラボ企画、いつも通り3人あわせて「せぇ〜のぉ」でアップしてます。


          ぜひお二人のブログも巡って3倍楽しんでいただければ嬉しいです♪
          それぞれの思い入れとかこだわりが伝わるかと。



          ■ハレ×ハレ http://harexhare.jugem.jp/
          (ケイさん)

          ■つれづれNote。。 http://ameblo.jp/y-234/
          (234さん)



          コラボ企画、vol.1やvol.2も復習したい!という方は併せてコラボ企画HPもどうぞ〜。



          http://f2k2012.web.fc2.com/index.html










          さて、コラボ企画、mt school、mt博と前後して、ケイさんとお会いする機会がありまして。
          どこで書こうか迷ったけど、最近ブログあんまり更新してないし、どこかで絶対書き残しておきたいと思ってたのでここで書こうかと。
          特に一緒にイベント行ったとかじゃないんですけどね。
          ひたすら怪しいお店巡りしつつのおしゃべりしつつのコラボなお手紙書きつつのノート見せあいっこみたいな…?
          普段からしょっちゅうお喋りしてるからか初めてお会いしたとは思えんかった!




          O型2人の作業風景。
          多分写真で見るより実際の方がすごいことになってた気が…;
          ノートはもちろんのこと、マステやらシールやらアドレス帳やらお互い大荷物だったし(笑)





          ブログで拝見したノートだっ!!!とテンション上がったなぁ。
          ケイさんのいい意味でフリーダムなノートの使い方にハッとさせられたし、無意識のうちに陥ってたモレスキンスランプからも抜け出せた気が…。
          許可をいただいてすっみずみまで見せていただきましたよー♪
          所々イラスト入りで洋服の組み合わせシュミレーションとかめっちゃ面白かった!!!




          香水のアトマイザーに水入れて切手貼るのに使ったらいいよ〜って教えてもらったり、お持ちのオススメ道具とか根掘り葉掘りお聞きすればするほど、玄人みたいでホレボレしておりました。




          フォロワーさんに教えていただいた新しくできたカフェにも行ったんですけどね。
          「トイレに貼ってあった新聞紙かっこよかったよね!」とか、「その切手半分こしよー」とか気軽にお喋りできたのが嬉しかったなぁ。
          こーゆー感覚友達が近くにいたらいいのに。
          ねぇねぇ、ケイさん、ツキイチ位で里帰りしてこない?(笑)



          後日、234さんとケイさんもお会いされたことですし、あたしも234さんにお会いしたい!
          ケイさんだけずるーい!!!ってことで次は234さんにお会いすることを目標に頑張りたいと思います(笑)
          ぜひ一緒にお喋りとか、ペタペタしたいよー!!!











          1

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << November 2013 >>

          Twitter

          blog visitors

          Instagram

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            不二子
          • またまたありんこマステで暑中お見舞い
            blue
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            不二子
          • 三原色のモレスキン
            雅風
          • 三原色のモレスキン
            ローズ
          • フォルムカードのコラージュ
            不二子
          • フォルムカードのコラージュ
            ローズ
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子
          • f&K&2コラボ企画 vol.7
            不二子

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR