スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    もう1つの mt ex 熊本展レポ

    0

      先日仕事中にキャロ(ブログに何度か登場してますが、学生時代からの友人です)からメールが入っておりまして。
      曰く「熊本行けるようになったよ〜」と。
      情報が発表されたとき「一緒に行きたいね!」と話してはいたんですが、予定があわずにキャロは多分行けそうにないって言ってて・・・結果的に無事行けて何よりです。
      というかメールもらって速攻「洗面所の写真撮ってきて〜!」って電話したんですけどね(笑)
      そしてできたらこれもお願い!と頼んでたものがまさに今日届いたのでこれは早くアップしたい〜!!!ってことで急遽予定変更。

      ちょっと最近忙しいのとTwitterで満足しちゃってブログ放置気味になってて・・・更新がないにも関わらずちょこちょこ覗いてくださった皆様ありがとうございます!
      4月からちょっとドタバタしそうな予感ですが(ぶっちゃけそれについてはあんまり考えたくないので現実逃避です。笑)時間があるときにのんびり更新できればと思います。



      さてキャロにお願いしてたのがこちら。



      DVC00720.jpg
      ワックスペーパーの印刷物。
      先行販売だと思ってたので、1個しか買わなかったんですけど、後で熊本展以降の販売は未定って聞いてキャ〜!!!!ってめっちゃ焦ったんですよね;
      す〜っごいツボな柄だし、使いやすそうですし。
      3種類で繋がるとのことだったので現地で手持ち無沙汰な彼氏君と一緒に探してくれたそうで・・・ありがとね〜!
      これで思いっきり使える・・・!
      それに加えてあたしが探してたものをさりげなく入れてくれてるあたりがすばらしい♪



      DVC00721.jpg
      くまモンのクリアファイルと小さめのフォルムカード。
      そうそう、こういうシンプルなのが欲しかったのよ・・・!←普段キャラクターものを買わないのでどこで探せばいいのかイマイチわかってない;
      本物のフォルムカードほどではないけど、郵便物として出せる強度は十分あり!
      (以前フレーム切手についてたポストカード・・・一応ポストカードとはなってましたが、ペラッペラの紙でこれこのまま出せるわけないやん!的なレベルのものだったのでめっちゃ嬉しかったです!)
      くまモン尽くしのお手紙出したいなぁ〜。
      東急ハンズのくまモンマステ・・・買うかどうかめっちゃ迷い中です。←欲しいけど、そんなにがっつり使えるか不安なのでね;

      当初考えてた熊本のお土産は多分かぶりそうなので、別なものに変えて送ることにしよ〜っと♪





      そしてそしてそして!
      念願の洗面所!
      会場を思い返してみれば2階にあがる急な階段の目の前・・・遠目でも絶対に視界に入ってたはずなのに見逃すなんて・・・とショックだったわけですが(っていうか大多数の方がそうだったのかも?そこに洗面所があるのは知ってたけど、まさかマステで凸られてるなんて!)、こうやって見れて幸せ〜。
      キャロにOKもらったので、本日のカメラマンはあたしではありません(笑)



      STIL0013.jpg



      STIL0012.jpg




      STIL0011.jpg
      自分にとってマステって文房具や雑貨に位置づけられると思うんですけど、カモ井さんはそれ以上のレベルにマステを押し上げてるのが本当にすごい!
      タイル?多分ブロックかな?にマステをペタペタしてるんだと思いますが、会場の設営にどれくらい時間がかかるんやか?と気になって仕方がなかったです(笑)



      それにしてもさぁ・・・我が友人ながら・・・この構図は反則だと思うの・・・・・・!






      STIL0014.jpg
      ね?
      めっちゃかっこいいし、自転車がちゃんと写ってるあたりバランスのとりかたが上手いなぁって思いません?
      そう、きっとみなさん写真を撮られてた自転車のすぐそばだったんですよ、この洗面所!
      あたしもそこにお手洗いがあるのは知ってたけど、そこまで細かくチェックしなかったもんなぁ・・・。
      ちょっと、いやかなりジェラシー(笑)
      けっこう大変な体勢で写真を撮ってくれたそうで、その体勢を絵に描いて送るね〜!と言っておきながら肝心なそれを完全に忘れてるあたりが果てしなぁ〜くキャロらしい。
      ね?キャロちゃん?
      きっとあたしにツッコミを入れて欲しかったんよねぇ?(笑)



      以前、あたしが書いたレポの記事へのリンクも貼っておきますので、そちらとあわせて3倍楽しんでいただければと思います。


      mt ex  熊本展レポ その1  

      mt ex 熊本展レポ その2


      キャロちゃん忙しい中ありがとね〜!
      次回九州開催の時には暇そうにしてる男子をおいて、2人で行って心ゆくまで写真撮ろうね〜!!!(笑)



      それにしても今回の限定マステ・・・本当に使いやすい!
      ストックを買ってた3種類は1週間で使い切ってしまいました・・・;
      方言と名物を1つしか買わなかったことを本当に後悔しましたもん。←ストックないマステをこの短期間で使いきるのにはさすがに躊躇してるのでこの2本はその1歩手前でストップさせてます。
      限定もので巻が通常より短いとは言え、こんなにあっさり使いきれるもんなのねぇとビックリしたくらい;
      いつも仲良くしてもらってるメンバーに会場気分を味わっていただくべく、今ちまちま準備してるものもあるのでお楽しみに♪
      ただしいつになるかはわかりませんが・・・(笑)






      コラージュコンテストのご褒美が届きましたっ!

      0

        先日ご報告させていただきましたコラージュコンテストの続編。
        当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。
        実際に見にいってくださった方、ありがとうございます!!!



        さて、そのコラージュコンテストのご褒美が我が家に届きましたのでご紹介させていただきますね〜。
        知り合いのドライバーさんが「不二子ちゃん宛に何か届いとうよ〜」と持ってきてくださいました。
        見た瞬間のあたしの反応・・・なんかでかっ!!!(笑)



        DVC00605.jpg
        ダンボールから取り出したところ。
        右下の付箋に1位って書いてあるのが嬉しい〜。
        この写真で伝わるかな?
        けっこうな大きさ&分厚さです。



        DVC00606.jpg
        袋から取り出してみました。
        開封した時にたまたま母が隣にいたんですが、あたしが無造作に開けようとするのを見て・・・「左上のやつはノートに貼るっちゃろ?ちゃんとキレイに剥がしとき〜よ」と。
        さすがお母様・・・鋭い(笑)



        DVC00607.jpg

        しっかりとした作りのスクラップブックやペーパー、シール、リボン、ボタンとかのキット。
        こういうキット自分で購入したことないので嬉しい!←お値段見て、そして使いこなせるかわからないから普段は買わないんだけど、いただけるとなれば話は別です。
        スクラップブックはちょっと新しいことを始めたいのでそちらに使う予定です。
        シールは花びらがひらひらして好みな感じ。
        基本的にあたしはマークスさんではクチュリエシリーズが1番好みなので嬉しい!
        (ってか今回全体的にクチュリエシリーズが多かったです)



        DVC00608.jpg
        本もついてた・・・!
        (余談ですが、値段は全てきちんと隠されてました。ちょびっとだけ総額がどの位なのか気になるお年頃・・・笑)
        このテの本はけっこういいお値段するのでありがたい限りです♪
        フォトデコやスクラップブッキングってあたし実はやったことないんですが(トラベラーズノートにやってる旅ノートはちょっとジャンルが違う気がしますし)、中を見てると色んな素材を使ってコラージュするということには変わりはなくって、こういう素材を使ったらおもしろそう♪っていう参考になる感じの本でした。
        このテのハウツー本だったら次は花いっぱいの紙雑貨が欲しいなぁ〜。
        そして最近発売になったドットマニア・・・シールがいっぱいついてるってのがすっごく気になるポイントです。



        DVC00609.jpg
        フォトフレームやカードセット、シールにリボン。
        けっこういいお値段するの知ってるだけにキャー!!!ってなります。
        自分ではチョイスしないものもあるけど、せっかくいただいたからには新しい素材にチャレンジするチャンスですもんね〜。
        何だかコラージュしたくなってきた・・・!






        そして、自分で自分にご褒美も(笑)
        というかそれを口実に購入したマステがこちら。
        もうね、ホントマステはとまらんよね。
        もう増えるの仕方ないと思い始めた今日この頃。
        せめて自分らしいチョイスだけは忘れないようにしようと固く心に誓いました;←イコール、好みなものにはお財布の紐がゆるくってもいいっていう自分ルールです。



        DVC00563.jpg
        買っちゃいました!somi tape!
        あたしは基本的に好みっ!と思ったデザイン重視なので色んなメーカーさんのマステに手を出すタイプなんですけど、そんでもって色々と問題児もいるわけですけれども(ティムホルツとかプリマとか・・・)、そんでもって何故かお正月に買ったのと全く同じデザインのものが別メーカーさんのものとして更に安く売られてたりとかするわけですけど、海外ものってむむむ?ってことも複雑なところもあるわけですけど・・・やっぱり日本のメーカーさんにはないデザインとかにぐっとくるんですよねぇ〜。
        ヤメラレナイトマラナイ!(笑)

        そうそう、この前Twitterでお買い物強化月間の標語作りをしてたんですが、これが超面白かったんですよね!
        ちなみにあたしが作ったのは・・・。




        ひかない! ひけない! みんなで買えば怖くない!




        でした。
        これぞ!という標語があればぜひぜひ教えてくださいね〜!!!
        力作お待ちしております!






        さて、けっきょく桜らしいコラージュをほぼしないまま(特印関連でちらっとピンク系でぺたぺたした位でしょうか・・・)九州では桜がほぼ満開になりました。
        コラージュしてないし、せめて・・・と思って桜の写真でものっけておきましょうか。



        DVC00648.jpg



        DVC00646.jpg



        DVC00651.jpg
        やっぱりきれいですよねぇ・・・。
        今年は好み!って思える桜のアイテムが見つからなかったのが桜コラージュしなかった理由の1つでもあるんですけど、来年はがっつりやりたいなぁ〜と思います。






        特印とか小型印とか風景印とか

        0

          さて、溜め込んでた郵活の記録もアップしておこうと思います。
          最近、これのために怪しいお店巡りをしてるといっても過言ではありません(笑)
          まずはこちらから。



          DVC00623.jpg
          日本の山岳切手。
          本当は山をテーマにお手紙を作りたかったんですけど、山モチーフで集めるのが難しかったので桜に変更。
          手押し印に桜が入ってたのでそちらつながりで桜のポストカードを購入しました。
          このカード柄が2種類の色がピンクベースと白ベースの計4種類入っててお買い得でした♪



          DVC00625.jpg
          この切手の発売日はにゃーにゃーにゃーでネコの日だったので我が家のタビの写真もペタペタ。
          特印(切手発行の初日のみに押してもらえる消印のことです)には手押し印(この場合で言えば上の桜のついたやつ)と押印機(すぐ上の山の消印)の2種類がありまして。
          ちなみに押印機があるのは九州では福岡中央だけだそうです。
          手押し印は割と押してもらえることが多いけど。
          個人的には押印機のが繊細で好みな図案が多いなぁと思ってたけど、家の母曰く、「手押しのが味があっていい!」だそう。
          へぇ〜よぉ気づいたなぁとか思ってたけど、もがちゃんやむにまるさんからこれって消印だったの?!完璧すぎてわからんかった・・・!と言われ見てくださる方はす〜っごく細かく見てくださるんだなぁと嬉しくなりました。
          ってかね、お二人とも鋭すぎ&観察力ありすぎだから!(笑)

          はぁ〜我が家のタビちゃんはかわいいぁ〜。←そこ関係ない;






          お次の特印はそれから1週間後。
          特印は情報が上がるのは早いけど、なんだかんだギリギリになってしまいます。
          今回はねぇ〜テーマが難しかったんですよ。
          普段自分で買うことがほぼ皆無に等しいキャラクターものです!
          プーさん!!!
          キャラクターものでも好きなテイストとそうでないものがあるので、自分の好みのものを見つけるのが難しかったかな。
          普段買わないものだからどこに売ってるのかがわからない・・・!
          そういえば・・・と引き出しをガサゴソして見つけたのがこちらでした。



          DVC00482.jpg
          左のクラフト×若草色の袋を去年か一昨年位にキャロにもらってて。
          でも手持ちが5枚くらいだったのでもうちょっと欲しいなぁ〜と思って右のバージョンも発見しました。
          封書にするか迷ったけど・・・。



          DVC00481.jpg
          あいそうな色合いのポスカを買ってきて袋をビリビリ手でやぶってポストカード仕立てにしてみました。
          特印はこんな感じ〜。



          DVC00627.jpg
          右下が押印機なんですが、この後姿ってのがまたかわいいですよね!
          ちなみにこの押印機・・・コーヒーメーカー位の大きさかな?
          プーさんにあわせてオレンジ系のコラージュ?スクラップにしてみました。
          この日しかもらえない・・・!と思うとやっぱり頑張っちゃいますよね。←単純;






          そして母の誕生日にあわせて郵頼したのがこちら。



          DVC00631.jpg
          ホントはお手紙を色々出したかったんですけど、どうしても余裕がなくってこれに関してはほぼ出せずじまい;
          みんなごめ〜ん!!!
          このポスト型カード(ちなみにひよこ×桜の春のバージョンにしました)は一度ポスト尽くしのコラージュをしてみたいと思ってて。



          DVC00632.jpg
          ポストが図案に入った小型印を見てこれは!!!って思ってたんですよね。
          (このポストが図案に入った風景印を見つけられなかったし;)
          消印、カード、切手、住所印(わかりにくいけど、画像右下です)、コラージュも郵便局で売ってる高いとっておきのシールを使ってポスト尽くしにしたててみました。
          ポスト尽くしがテーマなので色合いもあたしにしてはパキっとしてるんじゃないかな?
          この小型印かわいいなぁ・・・と思ってたけど、やっぱりみんな考えることは同じらしくこの小型印ブロ友さんからもいただきました。
          ケイさん、furucafeさんありがとうございます〜!!!








          そして、まさかの大事件発生・・・!
          っていうのも切手発売日を1週間勘違いしてた・・・!ということに気づいたのが日付かわって当日の1時近く?
          当初の予定では熊本から帰ってきてからでいいやぁ〜とのんびり構えてたわけですが、ドッタバタで作成しました;
          火事場の馬鹿力ってこういうことなのね〜。
          字がかなり乱れたけど、当初の予定通り10枚ちょっとだったかな?
          無事お出しできてホッと一安心。
          発売情報がアップされたときからめっちゃ気になってたし、それに向けてポストカードも切手も準備してたのが不幸中の幸い?
          すっごい素敵な特印だったので諦められなかったのがこちらでした。



          DVC00565.jpg

          基本的にあたしはお手紙として出すのが好きなので自分用に収集はしないタイプなんですが(だから母宛に手紙を書いてる)、今回はどうしてもどうしてもこれで合わせてみたくって自分用はチェコスロバキアのFDC(外国の初日カバー)に押してもらいました。
          こちらのFDCも日本の未使用切手を怪しいお店で探索してたときに偶然見つけたもの。
          見た瞬間絶対にこれに特印押してもらいたい!って思ったんですよね〜。
          元々の、チェコスロバキアの特印も文字だけ?!と思いきや形がホルン(=ヨーロッパでは郵便の意味アリ)だったりとさりげなく素敵なFDCです。
          福岡中央の特印担当局員さんはベテランさんで、毎回あたしがこだわりってる部分とかなんでこの組み合わせにしたのかとかを気づいてくださるのがすっごい嬉しい!
          今回もお褒めの言葉をいただいちゃいました♪






          そして、その特印騒ぎで予定がくるってしまって;
          本当は熊本から郵頼してお手紙出すつもりが準備ができず・・・。
          何にももらわないのもあれだから熊本中央局でこちらをもらってきました。



          DVC00633.jpg
          熊本城の風景印。
          同じく熊本城のフォルムカードに押していただきました。
          (図柄参考のために熊本中央局でいただいたミニカードを並べてます)
          前々回熊本に行った際にこれにピッタリな写真も撮ってるのでそちらとあわせて熊本城尽くしのコラージュをしようかと。
          いつになるかはわからんけど(笑)
          当初予定してた風景印は悔しいので来月あたりにリベンジします!
          ここで宣言したらあたしの場合いいプレッシャーになるので書いときます!!!






          郵活って本当に忙しい。
          先日も第5弾のフォルムカードの発売が発表されましたし、東京中央周辺でも次々にオリジナルグッズ出てますし。
          ただ九州の人はこっちの方が気になって仕方がなかったんじゃないでしょうか。



          DVC00634.jpg
          えぇ〜っとどうやら福岡中央では販売開始10分で完売だったらしいです・・・!
          25日から郵便局のネットショップでも発売になるようですが・・・これはフォルムカード人気なの?
          それとも鉄道好きな方にもニーズがあるからこの人気なの?
          ちなみにこちらの地方紙にもこのニュース・・・写真入りで掲載されてましたよ〜。
          地元の大きくない郵便局でも各4〜5セットずつは入荷されてるようなので(顔見知りの局員さん情報)意外に大きくないところの方が残ってるのかもしれません。
          北部九州の列車を集めたAセットは2つゲット♪
          パッケージをひっくり返すと裏はこんな感じ。



          DVC00635.jpg
          セット内容が細かくかかれてます。



          DVC00636.jpg
          フォルムカード同様、裏にはその列車にまつわるマメ知識が。
          意外に知らないことってけっこうあるんですよね〜。
          あたしは福岡のフォルムカードにもなってるいちご「あまおう」の由来をフォルムカードで知りました。
          (ちなみに「甘い」、「丸い」、「大きい」、「美味い」の頭文字をとって「あまおう」なんだそうです)



          DVC00637.jpg

          こういうJR九州の豆知識もわかります(笑)
          他県出身の方はどうなのかわからないんですけど、福岡の人って地元ラバー率高いので(一昨年のほぼ日の巻末付録のランキングでも上位に入ってましたしね〜)こういうのめっちゃツボだと思う!
          第5弾小さい画像を見る限り・・・多分我が地元は柳川の川くだりっぽい?んですが、正直こっちのがツボだったかも〜。
          そのうちご当地尽くしのコラージュして遊ぶつもりです!






          そんなわけで最近こういう消印にあわせてお手紙書くのがメインになっててそれ以外のことが全く進んでおりませんが;特印も熊本展も限定マステの再販も落ち着いたことですし、お待たせしまくってるあれこれにいい加減本腰を入れようと思います〜。







          ラッピング本の成果

          0

            先日、ラッピング本を2冊購入したことをブログに書きましたが(どんな本買ったっけ〜?って気になる方はコチラからどうぞ〜)それを買って変わったこと。



            ・色んな素材を使うようになった。
             
             →お手軽に始めるために例えばマステとシールとレースペーパーでとかテーマを決めてるのはありだけど、やっぱりバリエーションを増やすためには素材も多いほうがいいかな?と。
            本を見てると色んな素材を使ってあって、自分も使いたい〜!って影響を受けたのもあるかな。



            ・レースペーパーの使用頻度が半端ない!(笑)

             →レースペーパーの本を買ったから必然的な流れな気もしますが、あたし本当にとことんハマるタイプみたいです;あれから結局50枚以上は染めたんじゃないかな?しかもシックな色ばっか(笑)
            本を見てこういう使い方もあるんだ〜!って目からウロコなこともあったし、これをこうこうアレンジしてあんなことやったら楽しいんじゃない?ってイメージが湧いたのもあるし。
            やっぱりあの本は自分のイメージを膨らませるためのビジュアル本として優秀だわぁ・・・。
            他の本もじっくりチェックしてもっと刺激をもらおうと思います。



            で、その成果を師匠に見てもらうべく、せっせと準備してたもの、お手元にも届いたようなのでアップしていきますね〜!
            ちなみに「師匠ってどなたのこと?!」って思ってある方がほとんどだと思うので、リンク貼っておきます(笑)

            師匠のブログはコチラからどうぞ〜。

            あたしとはまた違ったテイストのラッピングをされる方ですが、ラッピング関連の記事も多くって参考になりますよ〜。(あたしはラッピング記事は遡って全部読み返しました。笑)



            さて、ラッピングの方もご紹介させていただきますね〜!



            DVC00515.jpg

            こちらはブログでもチラっとだけアップしてたと思います。
            本を買った当日に作ってたもの。
            ペーパーフラワーだったり割りピンだったり・・・今までラッピングに使ってこなかった素材にもチャレンジしたくなったんですよね。
            このチロリアンちっくなナミナミマステ・・・今1番のお気に入りです。
            こうやってラッピングに使うとリボンちっくな印象になるのが好き。
            ベースの袋が焦げ茶だったのでレースペーパーはあえてそのままで使ってます。



            DVC00513.jpg
            これは絶対にやりたい!と思ってたレースペーパーをたっぷり使った封筒。
            (というかマークスのハウツー本を買った理由はこの封筒にヒトメボレしたからです〜)
            ちなみに封筒はワックスペーパーを三つ折にしてマステでとめただけ。
            紐も適当にねじってマステでとめたし、レースペーパーもマステで要所要所とめてます。
            実際の耐久性うんぬんはこれから改良するつもりですが、師匠にこういう雰囲気のものを作りたかったの〜!!!ってのをお伝えしたかったので、雰囲気重視です。
            あたしが好きそうな感じでしょ?(笑)
            色変えたら雰囲気も変わってまた面白いと思います。
            本の中ではピンク系のレースペーパーを使ってたし、とめかたも違いますしね〜。
            ここらへんは自分が無理なくできる範囲にアレンジしたがとっつきやすいかな。



            DVC00517.jpg

            上の半分透明なパノラマバッグは師匠にいただいたお惣菜とかコロッケを入れる袋・・・!
            素敵なものから意外性のあるものまで守備範囲が広いのがかなりツボでした!
            このときは珍しくシルバー使いたい!って気分だったので紺×シルバーの組み合わせでまとめてます。
            画像左上にもうちょっとズームしてみましょうか。



            DVC00518.jpg
            レースぺーパーをまるっと使ってるのもハウツー本から。
            中にうっすら透けて見えてるのは切手です。
            小さい素材ってどこかに紛れ込んじゃいそうなのが不安だったりするんですが、これだったら迷子にならなくっていいなぁって。
            アレンジの仕方でこちらも雰囲気はどれだけでも変えられそうです。



            DVC00514.jpg

            こちらは師匠にオススメしていただいた本から。
            ラッピングに関しては幅広く載ってる本なんですが、いきなり包装紙にチャレンジするのはハードルが高いのでまずはリボン結びからちゃんと知識をつけようかと思いまして。
            やっぱり自己流で適当なのと本をちゃんと見ながらするのは違うわぁ〜。
            こういうのってついつい斜め読みしがちなんですが、今回はがっつり読んで忠実に頑張りましたよ〜(笑)
            このリボン結び・・・以前まるねこさんからいただいたラッピングで拝見したことはあって、素敵だなぁと思ってたんですよね。
            まさか自分でできるようになる日がくるとは・・・!
            人ってどう転ぶものかわからないものですよねぇ〜(笑)

            本によるとリボンを袋上部に持ってくるとシックな印象に、真ん中に持ってくると元気な印象にということだったんですが、これはあわせるアイテムにもよるのかな?
            今回あたしが大きいクリアファイル(画像左)はリボンのところを水引に見立てたこともあってかっちりした印象に、そして、小さいほう(画像右)がふんわり華やかな印象のラッピングになった気がします。

            リボンって自己流でやってたときにちょっとしたことで緩むのが不安だったけど、こういう麻紐系だときっちり締められるのがいい!
            初めての方にはリボンよりこういう糸や紐系がオススメです。



            本はまだまだ読んで少しずつチャレンジしてる段階なので、これからもっともっとテクニックを盗みつつ(笑)レベルアップしていけたらいいなぁ・・・。



            あとは好きなように遊んでみました。



            DVC00516.jpg
            ベースが柄物だとちょこっとアレンジ加えるだけでそれっぽくなるのがいいですよね。
            お手軽なのにかわいいって助かるわぁ〜。
            全体的に茶系なのはあたしの好みです!(笑)



            DVC00519.jpg
            その対比でこちらは珍しい位にポップな感じにしてみました。
            裾は本物のレースやマステを重ねまくってます!
            こういう組み合わせを考えるの本当に楽しいし、今まで使用頻度が低かったシンプルなマステの出番が増える気がします。






            あたしがラッピングを始めてからというもの・・・待ってました!とばかりにお手製の平袋を贈ってくださったり(カレンダーを毎回素敵に活用してくださるのでそのときによって違うテイストがいっぱいで楽しい!)、ラッピングに使えそうな素材を詰め合わせてしかも使い方の説明付でがっつり送ってくださったり(予告はいただいてましたけど、袋のあまりの分厚さに本当に驚きました!)といただいたものを見ながら復習して自分のものにしたらこれだけでもかなりレベルアップするんじゃない?!って思うくらい周りの方に刺激をいただいてるし、励まされてる気がします。
            コメントやメールやTwitterでラッピング楽しみにしてるよ!ってお声をいただくのもすごく嬉しいですしね。

            まさかここまで・・・!ってよくブログに書いてますが、周りの方の影響あってこそですね。
            いつも本当にありがとうございます!!!







            mt ex 熊本展 レポその2

            0
              mt ex 熊本展 レポその1 から続いております〜。



              色んな方のブログでアップされてるので特に目新しいものはないかと思いますが、記録も兼ねてね。
              お時間あるときにお付き合いいただけると嬉しいです。


              今回の熊本限定マステは5種類。



              DVC00599.jpg
              ささっと撮った写真なのであれですが;
              左からパステルの森、レトロ文字、雑貨。
              あ、そうそう、なぜかパステルの森(くまモンが載ってるやつ〜)だけあの商品シールがなかったんですが(あたしが購入したの全部;最初は1個だけかなぁ?とか思ったんですけど、この画像を見てもやっぱりシールがないような・・・?)何か理由があったのかしら?気になるところです。



              DVC00598.jpg
              限定5種類は1箱ずつ、ワックスペーパーシリーズは3種類が1つの箱に入ってました。
              ワックスペーパーシリーズは先行販売?だと思ってて1つしか買わなかったんですけど、熊本展以降の販売は未定なの・・・?
              うわぁ〜ん!もっと買っておけばよかった・・・!!!!!!
              印刷物・・・す〜っごい好みな感じで、ちょっと粘着力弱そうな感じなんだけど、無地のワックスペーパーやクラフト紙にあわせてかっこいいラッピングしたかったぁ〜!!!!!!!←最近思考回路がコラージュ<ラッピングなので(笑)
              まぁ、まずは手元にあるのを大事に使うことに専念しなきゃだけどね;けっこうショック・・・。



              あと打ち抜きシールがかわいすぎてやばかった・・・!
              1枚¥31?だったっけ?
              冷静に考えてみたらフェイバリットシールとかに比べてお高いんだけど、バラで買えるとなるとついつい買っちゃいますよね;
              限定マステよりこっちのがもったいなくって使えないのでは?!と思ったり。



              DVC00610.jpg
              マステを切り抜いて使うのあたしも好きだからこういう風に組み合わせたらいいだぁ〜ってのが参考になりました♪
              1枚ずつだと絶対に使えない!っていう変な自信があったので(笑)全て複数買いしてきましたよ〜。
              ホントかわゆい・・・!



              今回お買い上げしてきたマステ達はこちら。



              DVC00603.jpg
              限定マステにワックスペーパーシリーズは印刷物だけ。
              ガチャガチャのあたりは欲しいなぁ〜と思ってたのをゲットできたから嬉しかった。
              (今回新作が3種類出てたのは知ってたんですけど、あとの2つはあんまり好みじゃなかったので飾り罫だけにしておきました)
              ガチャガチャのあたりはおすそ分けでいただいたのを持ってはいるんですが、どうしてもガシガシ使えないのでこちらもゲットできて嬉しい!
              あたしは平均すると4〜5回に1回あたったかな?
              このために2〜3日前から100円玉貯金をしてました(笑)

              そうそう、ガチャガチャと言えば・・・あたしの両親位の年代の方がご夫婦でこられてて仲良くガチャガチャをされてるのがとっても印象的でした。
              週末とあってお子さん連れの方も多かったですし、けっこう客層も幅広かったように思います。



              mtキッズはあたしの好きなテイストとは違ったので購入は見送り〜。
              会場ではバラで好きなマステを3本と好きな色の箱を選べるようになってて・・・新柄が6種類でてたのかな?
              うる覚えですが新作の箱の色は多分グレーとピンクだったように思います。



              会場ではDMとポスターが置いてあってそれぞれ1枚ずついただけるんですが、お会計のときに一緒に入れてもらうようにお願いしたらなぜかポスターが2枚入ってた・・・!
              ラッキー♪
              大きいものだし、飾っておくのもあれなのでザックザクカットさせてもらってますよ〜。
              DMやポスターにはどうもその日によって枚数が決まってるようで、あたしと同じ日の午後に行かれた方はDMとかはもう今日の分はありませんといわれたそうなので欲しい!と思ってある方は午前中とかに行かれたほうがいいかもしれません。



              今回は諸事情があってさくっと行ってさくっと帰ってきたわけですが、熊本中央郵便局だけは・・・!と思ってこちらの帰りにちょろっと寄ってたんですけど、フォルムカードそんなに買ってないのにミニカード全種類いただいちゃいました・・・!
              前回も思ったけど、こちらの中央郵便局の方って超親切!!!
              あ、でも考えてみたらあたしこっちの中央郵便局でフォルムカード買ったことないけども(笑)
              今度特印をもらいにいったついでにお聞きしてみようと思います〜。



              「家に帰るまでが遠足です」こんな言葉誰しもが小さい頃に先生に言われたことがあるかと思いますが、今の気分で言うなら「ノートを作り終えるまでが旅」といったところでしょうか?
              とか書いておきながらあたしはそんなにマメなタイプじゃないので、こうやって作り続けられてるのはやっぱりブログにアップする!っていういい意味でのプレッシャーがあるから(笑)
              帰宅してどたばたして記憶が薄れちゃってもういいや・・・とか今まで何度もあったけど、ブログにのっけるっていうのがあるとやっぱり・・・うん、多少無理してでも頑張りますよね!
              っていうか作ってて楽しいし、後から見返していい記録になるって知ってるしなぁ〜。



              DVC00611.jpg
              ノート左上のkumamotoはポスターから切り取りました。
              ex展と言えば箔押しの限定がお決まりだと思ってましたけど、今回なかったですよね〜。
              でもDMにはちゃんと箔押しがあるんですよ!
              これは絶対にこのままで使いたいと思ってました。
              お気に入りのいきなり団子のパッケージとか(いきなり団子をもったくまモンめっちゃかわいい!と思ってヒトメボレでした!ちなみにこれパッケージについてたシールをそろっと剥がしたものです)
              話はずれますけど、熊本の路面電車ではこれに写ってるチキンラーメンの車両が1番好きです!



              DVC00614.jpg



              DVC00615.jpg
              カモ井さんって茶系はもちろんだけど、赤とかの原色でもレトロな色味得意ですよね〜。
              今回の会場が古い酒蔵だったからなのかレトロな色味が多かったような印象を受けました。
              くまモンも登場するパステルの森は通潤橋?阿蘇山?ちっくな模様もあるのが更にツボだったなぁ〜。
              方言もレトロ文字もうっすら茶色でビンテージちっくな色合いがすっごく素敵です!
              無地のクラフト紙、ワックスペーパーと組み合わせるのがすっごい楽しみ!!!
              熊本名物はまさかこんなベースの色を持ってくるとは思わなくってビックリしたなぁ〜。
              第一印象は歌舞伎の緞帳?!でしたし(笑)
              でもこういう色味はmtキッズに通ずるものもあってカモ井さん得意な色合いなのかな?
              雑貨はDMよりもうちょっと濃い目の水色が素敵です〜。
              ガチャガチャは自分が使いやすそうな色、テイストのものにしておきましたけど、限定につられて更に散財しそうでしたよ;
              前回の福岡開催から考えれば次回こちらに上陸するのに後2年はあるわけでしょ。
              じっくり堪能したくなりますよね〜。



              DVC00616.jpg
              紙袋とかに貼ってくれたマステもペタペタ。
              ちなみに下のページはガチャガチャのハズレ。
              持ってないものがほとんどだったのでラッキー♪
              ユニクロも絶対に着ないTシャツにお金出すのがためらわれたので購入してなかったんですよね〜。
              ラッピングだと今まで使わなかったマステにもチャレンジしたくなるのであれこれ遊んでみようと思います。
              いつも仲良くしてくださってるメンバーにはあれこれ実験台になっていただく予定なのでよろしくです!!!



              DVC00621.jpg
              左ページはインスタレーションの意味とか特徴とかでがっつり1ページ埋まりました(笑)
              だって調べるとへぇ〜ってことがいっぱいで面白かったんだもん!
              あたし基本的に現代芸術に疎いので勉強がてらね;
              最近美術館やギャラリーに今までにも増して足を運んでるのでもうちょっと知識欲しいな、と思いまして。
              右ページはインスタレーションの画像ペタペタして遊んでます。
              今回は濃いめのピンクがテーマカラーなのでそれに合わせてレースペーパー染めてみたり。
              やっぱり色のはっきりしたレースペーパーが入ると締まりますね。
              コラージュってほどではないけど、お気に入りのページです。



              DVC00618.jpg
              左は自分のメモっていうか覚書なのであっさりと。
              左ページは以前ぽここさんからいただいたmt schoolのパンフレットを切り取ったもの。
              このパンフレットカモ井さんの中で1番のお気に入り。
              こうやって組み合わせるとかわいんだとか新しい発見があるので見返しやすいところにスクラップしておくことにしました。




              普段自分がなかなかこういうイベントに参加できないので、レポとか拝見するのす〜っごい楽しみにしてるので、今回いけなかった方に少しでも楽しんでいただけたら嬉しいなぁと思います。
              それにしてもちょっと前にマステの購入計画の記事を書いたわけですが(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)それから・・・いただいたボタンマステがあって、コラージュコンテストのご褒美についてたマステがあって、コラージュコンテストのご褒美っていう口実で買った海外マステがあって、今回の熊本展に限定マステのネット販売・・・!
              これからトラベラーズファクトリーのマステも届くのに、そして東京アンティークの新作もエメルスタイルの新作もまだ買ってないのに・・・既に無印の引き出し2セット、4段が満員御礼って・・・・・・!
              上に書いたやつに関してはちまちまブログにもアップしていきますが、恐るべしマステの世界・・・!と思う今日この頃でした(笑)


              長文にも関わらず最後までお付き合いくださった皆様ありがとうございます〜!!!






               

              mt ex 熊本展 レポその1

              0

                週末、実はひっそり熊本に行ってきました。



                この時期・・・そしてタイトルからもおわかりのように・・・mtですね!
                約2年前、我が地元福岡で開催されてたときにはマステの存在は知ってたけど、そういうイベントがあってるとは知らなかったので実は今回がマステイベント初参戦だったりします。
                会場となる早川倉庫・・・明治時代初期に建てられた酒蔵とのことでしたがアクセス方法を調べてて市電最寄り駅が呉服町と聞いて、そして市電の路線図を調べてて納得でした!
                とういうのもですね、呉服町、そしてお隣の河原町近辺はいわゆる古町といわれる場所で今も古い建物がぽつぽつと残ってる場所なんですよね。
                映画じゃなくって原作の「黄泉がえり」の舞台になったといわれてるところで(原作者の方が確か熊本出身だったはず・・・)個人的に好きなところあたりだなぁ・・・と思ってたんです。
                ちょうど1年前くらいに熊本市内に来たときに散策もしてて、いいとこだなぁとお気に入りスポットだったので今回その近くで開催されるんだぁ・・・!と聞いて嬉しかったなぁ。

                以前の熊本に行った時の様子が気になるかたはコチラから当時の散策レポがご覧いただけますよ〜。

                今回もけっこう早めに到着したので当時歩いた場所や会場周辺を散歩してたんですが、全体的に好みな建物が多い!
                写真はリンク先からたっぷり見ていただけると思うので、こちらでのアップは控えますが・・・。
                そうそう、写真もかなり多めになると思いますのでお時間あるときにお付き合いくださいね〜。
                レポ早く書きたかったんですけど、性格的にがっつり書きたくなっちゃうので;その分、文章と写真多めでお送りしようと思います。


                あ、1枚だけ古町関連の写真を。



                DVC00570.jpg
                古町を歩いてると至るところでこの古町之絵図が設置されてるのに出会うと思います。
                加藤清正が築いた城下町と書かれてますが、やっぱり熊本では細川さんより加藤さんのが人気があるのかな?
                熊本城を築いたのが加藤清正だからなのかな?
                古町の雰囲気好きなのでこまめにチェックしながら散歩してきましたよ〜。
                朝早かったので空気もひんやりしてて気持ちよかったです。
                (歩いて体暖めてから並ばないと寒くなりそうでしたしねぇ;)



                冒頭からだいぶ話がずれましたが;最寄り駅の呉服町を降りてきょろきょろするとこんな看板が目に入ってきます。



                DVC00568.jpg
                イベントのDM!
                当初HPでは掲載されてなかったくまもんもいる!!!
                この周囲を囲ってるピンクのマステとDM左下の指を目印に会場へと向かいます。
                (っていうのもですね、このカーブを曲がった先に県民共済のがあるんですけど、その駐車場の塀に同じピンクのマステで→が書かれてるんですよ。その→を見つつ視線を上に上げると会場の早川倉庫の看板が見えてきます)



                DVC00595.jpg
                こんな感じ。
                古い建物好きなのですっごくツボでした!
                会場周辺のパーキング地図も置いてあって土地勘がなくってもわかりやすいと思います。
                ただし場所柄狭い道が多いので運転が心配な方は大通り周辺に停めたほうがいいかもしれません。
                会場から1番近いところは多分¥100/45分だったかな?
                トータル的に見たら¥100/60分のところが多かったように思います。
                後は周辺の散策マップも置いてあったので周辺を散策するのも楽しいはず・・・というかあたし好みです(笑)



                DVC00596.jpg
                お馴染みミニ・クーパー。
                ちゃんと倉敷ナンバーなんですね!
                やっぱりかわいいっ!
                車内のシートは深緑色×赤のタータンチェックになっててイギリスちっくなのが更にかわいかったなぁ。(あ、シートはマステじゃなかったよ!)
                この車にぽここさんの息子さんは乗せてもらってたのね〜。
                羨ましい!(笑)

                会場前から並んでましたが、やっぱりオープン当初は限定マステに人が集中してましたね〜。
                会場の大きな机の手前の左側が限定マステがあって、その奥に買物カゴが置いてあったので、入ったらとりあえずカゴを取りにいったほうがいいと思います。
                手だと絶対に持ちきれないから!(笑)



                DVC00600.jpg
                限定マステを使ってるのもいっぱいあってかわいい!
                自分で持っていてもなかなか上手く活用できてないマステが素敵に使われてあるのを見るとやっぱりあたしもあたしも!ってなりますよね。
                カモ井さんのこういうプレゼン力ってあたし好きなんだよなぁ〜。
                自分じゃ思いつかない組み合わせ方や使い方がこんなにもいっぱいあるんだ!って気づかせてくれるから。
                社員の方のシャツもそうだったし、まさかこんなにポップなリフトを見れるなんて・・・!



                DVC00601.jpg
                この画像右側のパレット(=荷物を乗せるところ)に新作や限定マステがびしっと貼ってあります。



                DVC00602.jpg
                左側が今回の限定マステ。
                こちらは後でまたじっくりレポするとして・・・。
                そうそう、会場にはこんなものもありました。



                DVC00594.jpg
                カラフルな自転車!
                外にあったミニ・クーパーよりカラフルだなぁと思ってみてたんですが、考えてみたらあの車が登場してからけっこうなる気がするし、ちょっと色あせてきたのかな?
                自分がここまできれいに貼れるかは別ですが;こういう自転車あったら素敵ですよね〜。
                この右横にお手洗いがあったんですが、どうも洗面所がマステで凸ってあったみたい?
                残念ながらあたしは見逃しました〜。
                これから行かれる方がいらっしゃったらぜひチェックしてみてくださいね。





                さて、今回の展示で「インスタレーション」という言葉を耳にしませんでしたか?
                何となく聞いたことはあって、勝手に「展示」という解釈をしてたんですが、今回のイベントのことをトラベラーズノートにまとめるにあたってもっとちゃんと調べたいなぁ・・・と思ってWikipedia先生にお聞きしてみたら・・・す〜っごい簡単にまとめると場所や空間全体を作品として体験させる現代芸術のジャンルの1つだそうです。
                でもね、今回のインスタレーション観たらそれも納得!
                絵画や彫刻をただ観るだけじゃない、空間全体を体験するっていう言葉がぴったりだったように思います。
                正直開催当初は限定マステ〜!!!って気分でしたし、実際に手に入れられてやった〜!!!って気持ちもあるけど、このインスタレーションはめ〜っちゃくちゃ好みだったし、かなり時間を割いてじっくり観てきましたよ〜。



                会場の2階、急な木造階段を緑のスリッパに履き替えて上がっていきます。



                DVC00593.jpg



                こっちのが角度の感じが伝わるかな?



                DVC00592.jpg
                けっこう急でしょ?
                落ちたらしゃれにならないので(笑)手すりにつかまってゆっくり降りることをオススメしたいです。



                階段突き当たりはこうなってます。



                DVC00579.jpg
                レトロでかわいい・・・!
                こちらの建物・・・木造で全体的に味がある、どっしりとした木の感じとかがす〜っごい好みでした。
                重厚感があって素敵!
                ふと左に視線をやるとこんな感じです。



                DVC00591.jpg



                DVC00580.jpg



                DVC00583.jpg



                DVC00588.jpg




                DVC00582.jpg
                言葉が要らない位きれいだと思いませんか・・・・?!?!?!?!
                まぁ、とか言いつつ文章書くの大好きっこなあたしはここから書くわけですが。
                このマステでできた紙風船(もしかしたら紙風船にマステを貼ったものかもしれませんが、そこまではお聞きしてなかた;)・・・1,071個もあるそうです。
                ずっと点等してるわけじゃなくって光の強弱はもちろんあってほわ〜んとした感じで癒されます。
                ソファがあったら絶対に何時間でもいられそう・・・!(笑)
                そうそう、オープン前並んでたときに中からかすかに音楽が聞こえるなぁ・・・って思ってたんですが、このインスタレーションの音楽だったんですねぇ〜。
                癒し効果めっちゃあります!
                あたしはさくっとお買い物を済ませて(前日に購入するものの早見表を作ってたので)2階に上がっていったのでけっこう貸切状態だったんですよね〜。
                なので写真も撮り放題(笑)

                もうこれはぜひ実物をたくさんの方に見て欲しい!とは思うんですが、インスタレーションは基本的にテンポラリー(一時的)なもので、会期が終わると撤去されてしまうものの方が一般的なようです。
                まぁ、全てにあてはまるとは限らないので、今後何かの機会でまた色んな方の目にとまることがあったらいいなぁ・・・と個人的には強くプッシュしておきたいところです。

                文房具好きさんには欠かせない存在と言っても過言ではないマステですが、カモ井さんの展示とかアイディアってあたしの想像や予想をいい意味で遥かに裏切ってると思うんですよね〜。
                そういうプレゼン力好きだなぁって思うもの。
                自分では使いこなせてないシンプルなマステもパンフレットとかで素敵に使われてるのを見て目からウロコやなぁと思うこと・・・ありませんか?
                mt CASA然り、マステってこういう風に使えるんだ!っていうのがいっぱいあるなぁって。
                そういうのを直に感じられたのも今回の収穫だったな、と思います。


                限定マステやガチャガチャ、この日のトラベラーズノートの記録も気になる!と思ってくださる方もいらっしゃるかとは思いますが、さすがに長文すぎるやろ?!とも思うのでそちらはレポその2でお伝えさせていただきますね。










                シンプルなシールは使いやすい!

                0

                  コラージュから遠ざかってる今日この頃なわけですが(正確に言うとちょっと前に作ったコラージュがまとまりがイマイチなのが自分的にひっかかっててそれから一切手をつけずに放置状態なんです;)、そうなるといっぱい持ってるシールの出番がなかなかやってこない!
                  ただ、その一方でコラージュとまではいかなくってもちょこっとデコレーションするのに大活躍してるのがこちらです。



                  DVC00560.jpg
                  多分文房具好きさんにとっての必須アイテム、ダイソーのドットシール。
                  もう何シート使い倒したかわからないほど愛用してるこのシール・・・ちょこっと凸りたいときにお役立ち。
                  出先からだったり、季節のご挨拶のカードだったり、特印だったり・・・一気にお出しするポストカードの時とかは1枚1枚コラージュとまではいかないので、ドットシールやマステをベースに他のシールや切り抜いたマステでアクセントをつけることが多いです。
                  縁の下の力持ち的存在・・・という意味では方眼マステに近いものがあるのかもしれません。
                  最近では特印でお手紙を出すことも増えて以前にも増して出番が多くなりました。
                  ベースは大体このドットシールになるんですが、ふと振り返ってみたらドットシール・・・けっこう持ってるかもと思い始めたので一度まとめてみることにしました。

                  余談ですが、このテのシンプルなシールはそれ専用のファイルを作ってそちらにまとめて収納してます。
                  普通のシールとは用途も出番も違うのでわけてた方がいざ使うときにあれこれ探しまわらなくっていいので便利ですよ〜。



                  DVC00558.jpg
                  同じくダイソーから発売されてる二重丸シール(正しくはデザインパンチ穴シールだったかな?)。
                  上のドットシールとはまた色味や質感が違うのでバリエーションが広がります!
                  水玉タイプの方はなっかなかこちらで見つからず、プレゼントしていただいたもの。
                  もいもいさん、その節はありがとうございました〜!
                  最近になってようやくチラホラ見かけるようになったかな?
                  一時期これを探して100均めぐりをしまくってたのが懐かしい・・・!
                  ドットシール同様、使いやすいのでぜひぜひ末永く販売されますように。
                  (カードサイズのPPシートが廃盤って知ったときはショックだったもんなぁ;)



                  DVC00559.jpg
                  お手軽に手に入るという意味では3coinsのシールもそうですよね!
                  これは1年位前に発売されたものですが、使いやすくって今も愛用してます。
                  確か4シート入って¥315だったかな?
                  大容量なので残りを気にせずに使えるのが嬉しいです。



                  DVC00557.jpg
                  大容量と言えばこちらも負けてませんっ!
                  問屋さんで買うこのテのシールはいくつ入ってるのかあたしも知らないほどがっつりです(笑)
                  ベーシックな原色は事務用品としても販売されてるので、あえてそれ以外の色をチョイスしました。
                  写真撮りそびれましたが、ゴールドは自分にとって定番中の定番なので小さいサイズも常備です!
                  あまりにも大容量なのでこちらはシートごとおすそ分けすることも多いかな。



                  DVC00561.jpg
                  定番なだけにメーカーさんによって微妙にサイズや色味が違うのでこちらもあれこれ常備。
                  セリアとかで買ったものもあるかな?
                  こういうのはいかにカラーバリエを多く持ってるかが大事だと思うんですよね〜。
                  何か統一感がないなぁ・・・って思ったら大体ドットシールをちりばめて何となく全体がまとまってるように見せることが多いのでどんなテイストにも色にも対応できるように〜って思ってついつい増えちゃう気がする。

                  ついついで増えるのはこれに限ったことではないけどね(笑) ぼそっ。



                  DVC00556.jpg
                  このシリーズ・・・カラーバリエが豊富で大人買いするのを何とか我慢しましたが、今までのシールとはちょっと違う手触りとかが面白いですよね〜。
                  意外に黒の手持ちがないので、次に狙うなら黒かな〜。



                  DVC00555.jpg
                  このテの手帖用シールはお高いんですけど(2シートで¥315!)、中間色が豊富なのがお気に入りです。
                  少しでもお安く!と思って割引率の高いときに買いました。




                  他にもいくつか持ってはいるんですが、使用頻度の高いのはここらへんかな?
                  あとは3coinsの三角や四角シール、あとはDESIGNERS GUILDのドットシールとか、セリアの手帖用シールとか(こっちは四角が多いです)。
                  単独で見てこれかわいい〜!!!とデザインにテンションが上がるわけではありませんが、シンプルな分、あわせやすいし、豊富なカラーバリエが大好きなアイテムです。
                  欲を言えば茶色とか紺とか臙脂とか深緑とか渋めのバリエーションが増えたら嬉しいなぁ・・・。

                  他のシールってそんなに持ち歩かないんですけど、このテのシールだけは常備しなきゃ!と思ってほぼ日にもトラベラーズノートにもいくつか入れてます。
                  これとマステが何種類かあれば急にお手紙書く機会ができても意外な位どうにかなるものですよん♪
                  ただ、あたしの場合は暖色系ばかりが減って寒色系が余ることだけは尽きない悩みですけどね〜(笑)







                  オリジナルポストカード交換(長野・レンゲツツジ)

                  0
                    もいもいさんとの交換、5枚目のカードのご紹介です。
                    実は既に6回目も終わってるので・・・ご紹介記事を頑張らねば!
                    もいもいさん、毎回す〜っごっく丁寧で細かい感想メールをくださるのでそちらも楽しみだったり。
                    どんどんコラージュのレベルもアップされてるのですっごいなぁ。
                    かわいすぎない花柄がお好きとのことで毎回どんなツボを押してくださるのか気になるところです。
                    早速カードをご紹介させていただきますね〜。



                    DVC00350.jpg 
                    長野県の田中郵便局で販売されてるオリジナルポストカード。
                    カードに入ってる地名TOUMI・・・これなんだか気になりませんか?
                    郵便局の所在地を調べてみたら、長野県東御市長野とあります。
                    わかった方もいらっしゃったかな?
                    そう、東御でトウミと読むんですよ。
                    地名はやっぱりその地域独特の読み方がありますもんね〜。
                    難しい;
                    最初なんでTOUMIなのかわからずに焦ったのはあたしだけじゃないはず(笑)

                    そしてカードの図案になってるレンゲツツジ。
                    あたしの中でレンゲといえば春先に田んぼに咲いてるピンクと白の入り混じった花なわけですが、手元に届いたカードを見ると花の形が違いますよね?
                    これレンゲという名前はついていますが、れっきとしたツツジ科の植物です。
                    ちなみに毒があるそうなので要注意。
                    でもオレンジ色のキレイな花です。
                    余談ですが国の天然記念物だそう。

                    あたしがイメージしてたレンゲはレンゲソウやゲンゲっていうのが正式名称なんですけど、図案のレンゲツツジはつぼみがいわゆる蓮華(こっちはハスの花のことね;読んである方も頭がこんがらがるかもですが・・・;)に似てることからこの名前がついたそうです。

                    そして赤丸の湯の字。
                    最初は近くに温泉でもあるんかなぁ?と思ってたけど、どうもこの東御市と群馬にまたがってる湯の丸高原からとられたようなんです。
                    その湯の丸高原がレンゲツツジの群生地として有名なので。
                    それにしても・・・長野と群馬ってお隣なのね;
                    言い訳ですが、九州の人には日本の真ん中らへんの地理、位置関係に弱い人が多いのね。
                    群馬や長野はもちろんわかるんだけど、それが接してる・・・?となるとちんぷんかんぷんなのです;

                    ちなみに関東出身の母に言わせると博多や八幡(昔は日本四大工業地帯として有名だったから)は知ってるけど、福岡県はマイナーだよ、と(笑)
                    確かに福がつく都道府県3つもあるし、近くになかったら区別つかない人もいらっしゃるかもしれません。
                    久々にオリジナルポストカードにここまで突っ込んで調べたなぁ。
                    調べれば調べるほどあれこれ出てくる楽しいカードでした。



                    宛名面はこちら。



                    DVC00365.jpg
                    ベリーのペーパーナプキン・・・ここまで細かくカットされるの絶対に大変だったと思うの・・・!
                    ちなみにあたしはけっこうアバウトにカットして上からレースペーパーとかでアラを隠すタイプです(笑)
                    この画像だとわかりにくいですが、ベースのトレペ折り紙のしたにもジャムのペーパーナプキンをカットしてしのばせてくださってるので奥行きを感じられて楽しい♪
                    かなりたくさんの素材を蚊さえ手くださったみたいです。






                    こちらから贈らせていただいたのは佐賀の白カード。



                    DVC00312.jpg
                    弥生時代の人々。
                    そういや先日太宰府にある国立博物館の常設展の方で甕棺を見てきたんですが、やっぱり小さい頃から吉野ヶ里に連れて行ってもらってこういう甕棺や高床式倉庫とか高見やぐらとか見てるのでこういう類の展示はテンションが上がります。
                    九州に邪馬台国があったら嬉しいのに・・・いくつになっても心のどこかでそう思いたくなるんですよね〜(笑)



                    宛名面はこちら。



                    DVC00332.jpg

                    あたしにしては珍しい黄色と青の組み合わせ。
                    せっかく色んな方眼持ってるんだから(方眼だけで20種類越えてます・・・!)今までチャレンジしたことない色のコラージュもやってみたかったのね。
                    花が咲き乱れてるのに雪の結晶シールがあるのは、まぁ、この時雪の結晶にハマってて、ちりばめまくってたからです(笑)
                    作ったのは多分11月位?
                    本当にそのときハマったものがコラージュに出るタイプなので、後から見返してもこのときはこれが好きで〜とかけっこう思い出せるものなんですよね。



                    もいもいさんいつも楽しいカードをありがとうございました!
                    最後のカードの交換までしばしお時間いただけると嬉しいです。







                    続・方眼ラバー

                    0

                      新作情報、熊本の詳細、限定マステのネット販売などなどなど・・・新しく入ってくる情報に右往左往しておりまして。
                      本当に絶え間ない!って言葉がピッタリな位新作が途切れませんよね〜。
                      そんな中でシンプルなマステも購入してたので記録も兼ねてアップしておきます。



                      DVC00542.jpg
                      あ、タイトル方眼ですが、1本だけストライプだ(笑)
                      左からカモ井さんの赤のストライプ(去年の秋冬シリーズで発売になったもの)、必需品のグレーの方眼、そして、右2本のマステ・・・何となく見たことあるよな気がしませんか?
                      新作ですよ〜!とか言ってみたい気もしますが(笑)残念、割と初期からある倉敷意匠さんのマステです。
                      以前コメントであたしがよく使ってる方眼より大きめの方眼があるということを教えていただきました。
                      (nozomaroさんその節はありがとうございました〜!)
                      最初はマークスやセリアから発売されてる線も太目の方眼かな?と思ってたんですが、線は通常のものより細いということだったので・・・前述の2メーカーさんは違うなぁって候補から外れまして。
                      でもなんとなく見覚えってか記憶があるような・・・と思って探してて見つけました!
                      ってか昔からあってその存在は知ってたんだけど、当時のあたしがあまりにも方眼にベクトルが向いてなくって記憶の片隅に追いやられてました。
                      厚手タイプで巻は18m、幅も通常のマステよりちょっとだけ幅広な18mmタイプです。
                      情報収集したあとに地元でも見つけられるかな?と探してはみたんですが(幅は他に45mm、12mmがあります)無地のと2巻セットで販売されてるものしか見つけられず;
                      どぉ〜しても方眼だけ欲しい!と思って購入に至りました。
                      グレーの方眼もバラでストック欲しかったですしね〜(笑)

                      そんなわけで届くのを心待ちにしてたわけですが、封筒を開けてみて・・・・・・あれ?って思ったんですよね。
                      何か違和感ありませんか・・・?



                      DVC00543.jpg



                      ひっくり返してみましょうか。



                      DVC00544.jpg
                      何だか芯の周りが浮いてるような感じがしませんか?
                      しかも中心部だけ。
                      凹凸があるのでマステを立てて収納するときに横のマステとの間に隙間ができて、ぴたっとくっつけて並べることはできません。
                      しかも茶色はそうでもないけど、緑は割と適当なあたしが見てもえ?!ナニコレ?!不良品?!それとも劣化したの?!っと色々と考えて焦ってしまったので、購入を考えてある方はご注意くださいね〜。
                      気になる方は気になると思うので。(あたしもそのうちの1人です)
                      購入先のお店に確認したところ、厚手タイプなので切るときに負荷がかかってこういう風に芯の回りにでっぱりや凹みがあるものがけっこうあるとのご回答をいただきました。
                      個体差というよりはそのときのロットによるっぽいです。
                      (ホントはメーカーさんにも品質的に問題はないのかとか、こうなる理由をきちんと知りたくって確認をとろうと思ったんですが、連絡先としてフリーアドレスの記入はご遠慮くださいとのことだったので普段使ってるアドレス使えないのは面倒で問い合わせるのをやめました・・・;)

                      書き加えておくと、確かに初期からあるものの、ちゃんと動いてるものなので、古くってとか劣化してこうなったわけではないそうです。
                      また、使用にあたって特に品質的に問題はないとのこと。

                      お店の方にもとっても親切に対応していただいたんですが、ぶっちゃけ楽しみにしてただけに、むむむむむ〜とテンションが下がったことは否定できないかな、といった感じです。
                      せっかく買ったのでちゃんと使いたいなぁ〜とも思ってるし、今まで使った方眼と比べっこもしたいと思ってますが、ちょっと深呼吸してからにしておきます(笑)

                      落ち着いた色味の方眼って貴重ですし、この2本はベースも真っ白じゃないから今までの方眼とはまた違った印象のものができそう・・・えぇ!何だかんだ言っても使うのめっちゃ楽しみですよ!(笑)
                      コラージュスランプ中なのでまだ手ぇつけれてないですけど;



                      方眼にハマりはじめて半年ちょい位かな?
                      増えに増えた方眼コレクションもこんな感じになりました。



                      DVC00545.jpg
                      23種類。
                      それにストックが何本かあります。
                      (こっちは劣化を防ぐために真空状態で保管中)
                      大体の色は網羅したので(強いて言うなら黒とゴールドがないくらいでしょうか?笑)どんなテイストでも色でも方眼でカバーできるかな?
                      1本増えるごとにニヤニヤがとまりませんし、新しいコレクションが増えるたびにあたしは写真を撮ってブログに載せてるような気がします。






                      そして、珍しくキャラもののマステを購入しました。



                      DVC00553.jpg
                      普段自分でキャラものを買うことは滅多にないんですけどね、今後ディズニーの切手が発売されることになったとき用に買っておきました(笑)
                      っていうのも先日のプーさんの特印時に自分好みのプーさんを見つけるのけっこう大変だったんですよね;
                      こちらのマステ・・・シルエットだったり、ちょっとクラシックな感じですし、大好きな茶色〜!
                      しかも3本とも全部微妙に色が違うのが手がこんでていいなぁ〜!と思ってお買い上げしてきました。
                      とはいえ、そんなに頻繁に使うものではないからお裾分けして量を減らそうかと(笑)
                      さりげなく茶系のコラージュにしのばせるのも1つの方法かな?

                      特印や小型印にハマればハマるほど普段からある程度ストックを持っておくべきじゃない!?ってなっちゃうんですよね;
                      凝り性な自分の性格故なんですが、やっぱりテーマ性や統一感を持たせたい・・・!
                      (ってかそれが醍醐味だと思ってるので納得いくまでついつい探しちゃうあたし;)

                      ディズニーはこれで大丈夫だと思うので次はキティちゃんかな?
                      昔懐かしい原色キティちゃんグッズも地道に集めようかと思います〜。

                      切手もFDCも奥が深い、そして果てしない世界だと前々から思ってましたが、自分でリアルタイムに集めていくとなるとこれが出たときに備えて〜と切手やそれにあわせるアイテムがどんどん増えていっちゃうのは正直予想外;
                      かと言っても歯止めが今のところきくわけでもないし、ある程度がっつりやったら満足して落ち着くと思うので、それまでは郵趣にどっぷりハマろうと思います。






                      久しぶりに外国の使用済み切手やFDC

                      0

                        最近切手関係のことを全く記事にしていませんでした。
                        というのも去年の後半あたりから風景印を郵頼してみたり、小型印や特印にチャレンジしてみたりと自分の興味がそっちに向いていて気になる切手も日本の未使用切手になってきたから。
                        同じように集めてる方はお分かりかと思いますが、限られた時間の中でカード、切手、消印、コラージュでどんな風にまとめるか、リンクさせるかって考えるのって大変だけどめっちゃ楽しい作業なんですね。
                        同じものを郵頼していても作った人によってカードの雰囲気はかなり変わってきますし。
                        発売された切手じゃなくって過去発売された切手で自分で組み合わせを考えることもしばしばで、お目当てのものを探しては怪しいお店巡り・・・。
                        そんなこんなしてたので、ネットで切手も購入してなくって。
                        (次ネットで買うなら絶対にこれ!と決めてるものがあって、そちらの金額が大きいのでまだ迷ってる途中・・・)
                        ただ久しぶりにおぉ〜!って思うものとであったのでご紹介させていただきますね。
                        (ちなみに特印に関してはまた後日いくつかまとめてアップしようと思います。)



                        もうひさしぶりに大興奮しちゃいましたよ!!!!!



                        DVC00531.jpg

                        このシリーズめっちゃ大好きで使用済み切手も持っていますが、まさかFDCにも出会えるなんて・・・!
                        消印もそしてそれにあわせて封筒も揃ってるのにお買い得プライスなんです!!!




                        DVC00532.jpg

                        上の切手も持ってる!
                        お気に入り!!
                        そして下の切手は初めて見たよ〜!!!とテンションが上がりますね。
                        ブーケの切手っていうのはあたしにとって収集テーマの1つなので、外せませんっ!
                        はぁ〜見てるだけで幸せ!



                        DVC00533.jpg
                        シックな背景の色合いがとっても素敵です。
                        こういう切手はやっぱりルーペでチェックしたくなりますよね。
                        まだルーペ持ってないのでじいちゃんの虫眼鏡貸して〜とお願いしてじっくり観察しましたよ(笑)


                        FDCって何か実用的な使用用途があるわけではないんですが、こうやって切手と消印と封筒の絵柄が揃ってるのが本当にツボでついつい数が増えてしまうものの1つです。
                        フォルムカードに例えるならカードと切手と風景印のトリプルパンチにした感じ(笑)
                        欲を言えばあたしは更にそれにコラージュもそのカードにちなんだものにするのがすきです。←要は欲張り;



                        お店の中を見渡してて今まで見たことないものを発見!
                        FDC=封筒が多いかと思うんですが、そのとき見つけたのは封筒じゃなくって大きいカードになってるやつ。
                        切手の説明が書いてあって(ちなみにドイツ語なのでちんぷんかんぷんでした;)カードに切手や特印とお揃いのイラストが入ってるわけではないので最初はう〜んとか思いながらチェックを入れてたわけですが、これが大正解でした!
                        諦めなかった自分を褒めてあげたい・・・!



                        DVC00534.jpg



                        DVC00535.jpg
                        花の切手が盛りだくさんあったんですよ!
                        ベルリンとかボンとかドイツの地名で年代が1970年代。
                        ってきりかわいい切手のメッカ、東ドイツの切手?!でもDDRって表記ないよなぁ・・・とか思ってたらどうもこちら西ドイツの切手のようです。(ボンは西ドイツの首都だったそうなので)
                        西ドイツ・・・まだパケット買ったことないけど、こんな切手があるならチャレンジしてみたい〜!!!と激しく思いました!
                        花の描きかたはもちろんのこと、枠の色やフォントまで好みストライクすぎます!
                        もうやばい!!!と思って全部チェックして花のFDCは全部購入しました。
                        それが上の8枚ね。
                        台紙自体はそっけないし、傷みもあるのでこれを機に水はがしにチャレンジする?!とか思ってたんですが、どうしてもそれは無理!
                        っていうのがですね・・・・・・・・・・・。



                        DVC00536.jpg



                        DVC00537.jpg




                        DVC00538.jpg
                        おわかりになったでしょうか?
                        特印までめっちゃかわいいんですよ!
                        水はがししたらこれが見れなくなっちゃう〜!!!!!!と言うわけでこちらはこのまま保存決定です。
                        タンポポの切手なんてなっかなか見ないけど、かわいいですよね。
                        綿毛までちゃんと描かれてるのがポイントです。




                        そんなわけで思わぬ散財をしてしまったわけですが(当初のお目当てだった日本の未使用切手も購入したのでね〜)結果として大満足だったのでよしとしましょう!
                        話はそれますが、こうやって昔のFDCを集めてるとふと「今ってFDCの封筒売りよらんのかな?」と思うことがあります。
                        最初に特印もらいにいったときに郵便局で聞いてみたけど、ないとのお返事でしたし、同じように特印を集めてらっしゃるブロ友さんやツイ友さんもいらっしゃいますが、FDC用の封筒に捺されたという話を聞いたことがないんですね、あたし。
                        今はキャラクターものの特印も多いから著作権の関係もあってそういう封筒を作るのが難しいのかな・・・?
                        気になるところです〜。







                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << March 2013 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR