スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近届いたお手紙たち

    0

      最近風景印や小型印に興味が出てきたのは確実にこうやってお手紙くださる方の影響です・・・!(笑)
      10月はハロウィンでもかなりの数のお手紙出したし・・・合計何通になるんだろう・・・?←怖くて数えてない;
      今回も素敵なお手紙いただいてるので早速ご紹介させていただきますね!



      DVC00898.jpg
      ケイさんからはこんなかっこいいポストカードが届きました!
      しかもこれ自作ですよ?
      こんなの作れるテクニックとセンスが本気で欲しいと思う今日この頃。←機械苦手な人;
      もうホレボレするくらいかっこいいです・・・!




      チケットやポーランドの切手がめっちゃかっこいい!
      さすがはスタンパーさんです!
      あたしは自家製マステ専門だもんねぇ。
      でもこうやって素敵なコラージュカードいただくたびにあたしもいつかは・・・!と思ってるんですよ?(笑)
      これ小型印だよね?繊細で素敵〜!!!
      絵柄も宛名面もケイさんらしいお手紙でした。






      DVC00906.jpg
      Twitterでお世話になってるjuunchanさんからまたまた素敵な自作カードをいただきました!
      カードと切手と小型印を揃えてくださるあたりがさすがのこだわりっぷり!
      うっすら入ってる文字もかっこいいんですよ〜!
      ケイさん、juunchanさん、234さん、furucafeさんはあたしの中で小型印四天王ですからね(笑)



      DVC00908.jpg
      裏にも小型印が入ってるのがすごい!
      毎回本当にありがとうございます!
      ちょっとぶれちゃったけど、トラベラーズファクトリーのマステの上はjuunchanさんの自家製マステ。
      前回も素敵だったけど、今回の地図柄も素敵〜!
      あたし実は自分以外の方の自家製マステってjuunchanさん作のものしか見たことないから毎回いただいたときにかなりじっくり見させていただいてます(笑)
      自家製マステってあれこれ自分の好きなテイストが出るからかなり楽しい!!!






      DVC00912.jpg
      blueさんからは見覚えのあるカードが届きました。
      ほわほわんとしたこのテイストは・・・いわさきちひろさん!
      blueさんも行かれるって仰ってたので会場から出してくださったんです。




      いわさきちひろさんの切手・・・実はあたしも持っててblueさんにこの切手でお贈りしたんですが、その切手返しがやってきました♪
      しかもね、この切手とお揃いのメモ帖まで・・・!
      物販にあったの全然気づかんかったよ;←ポストカード選ぶのとお手紙書くのに必死だったからかしら?
      グラデーションがめっちゃ素敵!
      そしてblueさんこの額縁マステ使うのお上手ですよね。
      あたしこんなにきちんと切れない・・・(笑)






      Twitterせお世話になってるasacoさんからいただいた封筒を見て、一瞬固まったあたし;
      いやいやこれやばいでしょ〜!!!



      DVC00954.jpg
      めっちゃ好みストライクなかわいすぎない花柄・・・!
      こんな素敵な封筒どこで売ってるのか激しく激しく気になるところです。



      DVC00956.jpg
      宛名面もこんな感じ。
      発売されたばかりのファンテープやスタンプも素敵!
      マークスのガムテープなのかな?KIXのガムテに似てるなぁと思ったの!もかなりツボだったので、お花と一緒にモレスキンにスクラップさせていただきましたよん♪
      (そちらはある程度モレスキンのページがまとまってから別記事にてアップしますね!)



      DVC00959.jpg
      シールのおすそ分けや自家製シールまで入ってて、持ってないものばかりでこんなのもあるのね〜!!!とめっちゃ楽しかったです。
      今からの時期に活躍できそうなシール・・・大事に使わせてくださいね!!!






      DVC00990.jpg
      後日blueさんからはまたもやかわいいカードがっ!!!
      最近しょっちゅうお手紙のやりとりをしてる気が・・・(笑)
      日本の切手のことであーだこーだいえる相手が増えたのはかなり嬉しいです!
      あの切手もろもろおすそ分けお贈りするから待っててくださいね!



      DVC00991.jpg
      そう、フォルムカードでもわかるように長崎に行かれてあったんですよね〜!
      あたしも絶対に行く〜!!!
      切手も考えてることが全く一緒でかなりツボです(笑)
      この長崎中央の風景印・・・実は1年前にいったときにあたしもここで捺してもらったことがあって、そのときインクがつきまくってるわ、線がぼやぼやだわでかなりショックを受けたことがあるんですけど、今回でリベンジ完了!
      でもねぇ・・・blueさんがご自分用に捺してもらったのは半分くらいぶれてたらしいので、ここの局は当たり外れが大きいのかも;
      中央郵便局だから風景印もらいにくる方も多いと思うんだけどなぁ〜。
      残念;
      個人的には南山手にある小曽根郵便局がオススメですよん♪
      風景印も繊細だし、局員さんも丁寧でかなり高ポイントです!






      DVC00511.jpg
      あきこさんからはハロウィンにピッタリなカードをいただきました!
      マスキングテープを斜めに使ってるのがセンスですよね〜。
      はしっこのタータンチェックのは使いこなすのがあたしには難しかったんですけど、こうやってさらっととりこむといいなぁ〜。
      ハロウィンって色使いでもかなり遊べるイベントだから楽しいですよね。
      あたしも今回は普段であれば絶対に使わない組み合わせにチャレンジしたもん。



      DVC00512.jpg
      このスタンプめっちゃかっちょいい!
      インクの色がまた素敵で!
      かすれた感じが好みです♪



      みなさん素敵なお手紙ありがとうございます!
      またお手紙書くのでよろしくです〜!!!


      ・・・こうやってみんなお手紙の世界にずぶずぶハマって行くのね(笑)
      こういうのは喜んでくださる相手がいらっしゃってこそだもんなぁと思う不二子でした。


      TRICK OR TREAT!

      0

        秋のご挨拶はなんて書いていいのかわからないので、タイトルはハロウィンにしてみました。
        さて行き詰ってたzineちょっとやってみようかなぁという気になってきまして。
        紙化できたら1番いいけど、今時間的に厳しいのでこれ位が無理なくできるレベルかなぁとも思って、早速モレスキンを引っ張り出してきました。



        DVC00965.jpg
        字を入れるとどうしても小さくて読めないので書くのはご挨拶位がいいかなぁ?なんて。
        ブログと一緒でそのときハマってるものが一目瞭然なページ(笑)
        以前ブログでイラストの本を買ったことを記事にしましたが(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)、あれこれチャレンジしてみてわかったのはキャラとか人とか動物までは描けんくってもちょっとしたかわいい線がひけたり、レタリングが描けたり、手帖のアイコン(これはまだ到達してないけどね;)が描けたりする位のレベルでいいなぁってことでした。



        DVC00966.jpg



        DVC00967.jpg
        そんなわけでレタリングやあとレースペーパーもどきは本当によく描いてます。
        レースペーパーの方は仕切りとしても使えるのでしょっちゅう描いてる気が・・・。
        コラージュでもレースペーパーってあたしにとっては必須アイテムですが、それって手書きでも変わらないのね(笑)
        そして、先日本当に偶然にくじで当てた31のダイカットトランプ(購入のときの記事はコチラからどうぞ〜)・・・トランプ本来の使い方をするにはあまりにも使いにくい形状なのでモレスキンにペタペタ。



        話はずれますが、ダイカットの厚紙見ると・・・ほら・・・あれに見えませんか?
        去年の夏かなぁ・・・キャロと天神で遊んでたときに多分イムズだったと思うんだけどビールの形の厚紙をもらったことがあって・・・お互いコラージュして送りあいっこしてたんですよね。


        ・・・とここまで書いたらおわかりかと思いますが(勘の言い方は先日の31のくだりでお気づきだったようですけどね。笑)・・・こういうダイカットの厚紙ってどうしてもフォルムカードに見えません???
        あたしには最初っからフォルムカードにしか見えなかったので秋のグリーディングカードとして全国各地にお届けすることにしました。



        DVC00909.jpg
        今年はがっつり使うから!と思って、早速ダイソーのハロウィンシールも購入。
        あたしにしては遊んだ感のあるカードになりましたが、ハロウィン自体がはっちゃけるお祭りのような気がするのでたまにはねぇ・・・と思って普段であれば絶対にしない色の組み合わせ方もしました。
        けっこう濃い色どうしもぶつけて遊んでみたり・・・。



        本来であればこのままお贈りしたかったんですが、切手や宛名面の確保が難しいので、クラフト紙の封筒を大量に買って、切手はこれをチョイス。



        DVC00910.jpg
        今年発売になった切手趣味週間のときの切手。
        普段であれば龍は避けてお花だけにするところですが、ハロウィンだし多少は怖い要素も必要でしょ、ってことで今回はがっつり使いましたよ〜。
        いつもブログでゴールドがすき!ゴールドがすき!と言ってるのであたしのことを連想してもらいやすいかな?と。(欲を言えばシャンパンゴールドみたいな淡いゴールドの方が好きだけど。)
        まぁ、秋だしシックな色合いにしたくって。
        それにしても久しぶりに郵便局で切手買いましたよ!(笑)
        普段からよく郵便は使ってますけど(今回の秋のお便りだけで24通、今月何通お手紙出したんだろ・・・?)、切手もレターパックも基本怪しいお店で買うので郵便局にお金投資しないタイプなのね;
        オリジナルポストカード位かなぁ?
        新しい切手が出てもシートで買うことなんてほぼないし。←局員さんにお願いして欲しいのだけバラ売りしてもらってます。
        でも今回はどうしてもどうしてもこの切手がよかったので、そこだけはこだわりました(笑)



        そして、封止めには自家製マステのがやっぱり宛名見なくっても九州から!ってわかっていただけるでしょ!ってことで今1番お気に入りの柄をこれ用に作ってみました。



        DVC00911.jpg
        この柄、この色で1.5mm幅を作ったのは初めてでしたけど、まぁまぁな出来になったんじゃないでしょうか?
        やっぱりこのダリアは使いやすい!
        ちなみに宛名はこの自家製マステの色に合わせてシグノのボルドーブラックにしてみたり。
        んで、極めつけは今回ハロウィンカードということで、横浜にある青葉台駅前郵便局に郵頼して、カボチャの風景印を捺してもらってお届けさせてもらいました。
        ちなみにこのカボチャの風景印、地元横浜にお住まいの方にも「こんな風景印があるなんて知らなかった」と言っていただけてニヤニヤだったわけですが、あたしも最近まで知らなかったんですよね、実は;
        ちょっと前にfurucafeさんにいただいたカードで知ったの。(いただいたカードを紹介させてもらってる記事はコチラから飛んでいただけますよ〜)
        このカードを作ってるときであまりにタイムリーだったのでそのアイディア拝借させていただきました!
        furucafeさん本当にありがと〜!!!



        こうやって風景印とかで揃えて遊ぶの楽しいですよね〜。
        今まで出先からしかこういうことやったことなかったんだけど、これからハマりそうな予感・・・というか実はもう足を突っ込んでるわけですが;そちらに関してはまた手元に戻ってきてからお伝えできればと思います。











        フェルメールに会いにいってきました・・・!

        0

          地元っ子には何のことだかタイトルでわかるはず!
          というわけで、中身のネタバレ満載ですので(もちろんあたしの感想つき)これから行かれる方はあんまりじっくり読まないほうがいいかもです〜。



          さて、先日フェルメールに会いに太宰府にある国立博物館に行ってきました。



          DVC00873.jpg

          肝心の本殿の写真撮りそびれたのでたまたま撮った橋。
          本殿とは別の方角にはなりますが、奥の方に進んでいくとこんな感じの建物が・・・。



          DVC00876.jpg

          太宰府の参道にあるスタバもそうですが、天満宮のすぐ側ということで、和風な作りになってます。
          (あれは通路の入り口のようなもので、ここからはエスカレーターでぐんぐん上がっていきます。建物とは対照的で近未来的?中はイルミネーション?じゃないけど、グラデーションの光がパァ〜っと走っててついつい上ばかり見てしまって注意力散漫なあたしには危険です;)
          エスカレーターが終わってまた進むと、山の中にこんな建物が見えてきます。



          DVC00889.jpg

          何かかっこいい感じでしょ?
          手前の左側には椅子とテーブルがあるので、天候がいいときで風がなければここでお手紙やハガキを書くのもいいと思います。
          あたしが行った時は風がけっこうあったので切手飛びそうでやめておきました;(笑)



          当然中については写真撮れないので個人的な感想のみになりますが(モレスキンにしたスクラップは最後に載せますね〜)、一応これベルリン国立美術館に所蔵されてるものを一気に公開しますという展覧会なので、当然のことながらフェルメールだけの展覧会だけではありません。
          始まる前はひたすらフェルメール!な宣伝してましたけど、最近はそれ以外の絵や彫刻もよく新聞等で見かけるかな〜。



          すごい作品がきてるってのは何となくわかるし、多分貴重なんだろうなぁ〜と思いつつ、知識がないからありがたみ半減というんでしょうか。
          最近は割とよくギャラリーだったり美術館に行ってますけど、あたしがいくのってピンポイントで個展なわけで、幅広いテーマのものにはいかないってのもそこらへんが理由です。
          知識があった方が楽しめるだろうなぁ〜と思うとちょっともったいなかったかも;
          フェルメールはやっぱりじっくり見たけど、それ以外は好きかそうでないか、位のレベルでしか作品を観られなかったなぁって。
          彫刻なんて知識皆無だし;
          あたしみたいなタイプはイヤホンガイド借りたほうが正解かもしれません。←ちなみに音声は小雪だったみたいです。



          この日はもう1つ目的があって、ここの近く(車で10分位?)の山の中にあるとこにご飯食べに行く予定にしてて。
          かなりコスパがよかったので記録も兼ねてアップしておきます。



          DVC00895.jpg

          前菜(生ハムとルッコラのサラダ)、スープ(ミネストローネ)、メイン(写真に写ってるのはあたしが頼んだラザニア。それ以外にパスタ5種類位からチョイスできます)、デザート(生クリームとフルーツが添えられたスフレケーキ)、コーヒーがついて¥1,200!
          こういう山奥のお店は場所代が安い分、コスパがいいお店が多い気がします。
          味もおいしかったんですよ!
          ラザニアもくどすぎず、ちょこっと食べさせてもらったクリームパスタも味にパンチがあって最後まで飽きずに食べれそうな感じでした♪

          車がないと行けない場所なんですけど、お店のインテリアも凝ってて素敵・・・!
          他のメインも機会があったら試したいなぁ・・・。



          ・・・と話が脱線しましたが、この日のモレスキンもアップしておきます。



          DVC00969.jpg

          美術館の常設ミュージアムショップもなかなかよかったです。
          左上のシールはそこで購入したら封をするためのシールをペリペリ剥がして使いました。
          フェルメールは生涯で36の作品しか残してないそうなんですが(一応これには諸説あるらしい・・・)、その中でこの黄色い同じ上着を着た絵が3枚もあるって言うのにビックリ・・・!(まだ他にももしかしたらあるのかもだけど、あたしがミュージアムショップで見かけたカードは3枚だけでした)
          よっぽど身近な女性をモデルにしたのかな?
          フェルメールは光の魔術師とも呼ばれてますけど、本当に光と影の対比がきれいでした・・・!



          DVC00970.jpg


          左はフェルメール以外で気に入って、そして唯一カードがあった絵です。
          フルーツがめっちゃリアルで透明感があっておいしそうでした・・・!←着眼点が違う気がする;
          なんでこんなにリアルにみずみずしく描けるのか不思議でしょうがなかったです。



          最初から最後まで楽しめました!というのとはまたちょっと違う感じでしたけど、フェルメール実際に見れて満足!
          ルノワールとモネとフェルメールがあたしが好きな3大画家さんだったりするのでね。



          全然関係ないけど、パールのアクセサリーが欲しくなりました(笑)






          スタンプショウはかた2012に行ってきました!

          0

            スタンプといってもペタペタポンポンするあれではありませんので悪しからず(笑)
            いわゆる切手の方のスタンプですね。
            というわけで、行ってきました!スタンプショウはかた2012。
            切手の世界にハマってまだ1年経ってないので実は初参戦だったりするんですが、個人的にこんなに切手好きさんが九州にもいらっしゃるんだぁ・・・と確認できてホッとした、というのが正直なところです。
            お子さんも女性もいらっしゃる!同年代の方まで見かけてあたしだけじゃないんだ!!!と思えたのが嬉しかったです。
            肩身の狭い思いもしなかったしね(笑)



            ただ、それだけ幅広い方がこられてるということで、予想以上に人が多かったです。←普段この手のイベントで人が多いって思ったことないので余計にそう感じたのかも;
            まさか用意された椅子に座れないことがあるなんて思いもしなかったんですもん!
            展示がなくてもいいのであれば普段の販売会とかのがあたしは好きかな〜と思います。
            実際に今回は国内の未使用切手に絞ってチェックしてささっと帰ってきましたし。(それでも1時間ちょい会場にいましたけどね)
            そんなに多くはないけど、個人的に欲しい!とそう思ったものが手に入ったのでアップしておきますね。



            DVC00929.jpg
            これは以前にゲットしたものなんですけどね。
            日本国内の切手で1番好きなものを、といわれたら間違いなく挙げるのがこの切手。
            多分みなさんの予想を裏切ってるでしょうけど(笑)花でもレースでもステンドグラスでもありません!
            ちょっとくすんだような色合いとか無造作に書かれた文字とかがすっごいツボで!
            今回の1番の収穫はこの切手をシートでゲットできたことでした。
            バラでは持ってたんですけどね、やっぱり20枚もあると惜しみなく使えるというか・・・!
            というかこれに関してだけは何枚あってもいい!と思ってるので、今後も引き続き探し続けるつもりです。
            というかこういう未使用のシート切手はそのときによって入れ替わりがかなり激しいので、今回こうやってゲットできたのは本当に運がよかったわぁ〜♪
            未使用のシート切手をそのまま載せるのはあれなので、代わりに以前ゲットしたFDCを載せておきますね〜。



            DVC00930.jpg
            普段の販売会ではこういうのを見かけないので、これはスタンプショウだけなのかな?
            会場内の机に国内、海外の使用済み切手がどばぁ〜っと山積みになってて、ご自由にお持ち帰りコーナーがあったんです。
            コンディションはあんまりよくなかったり、台紙つきだったりと売り物にならないものみたいなんですが、無料だったら全然OK!
            しかも自分で好きなものを選べるってのが更によかったです♪
            ・・・とはいえ、とにかく大量なのと人もけっこういらっしゃったので本当に一瞬で気になるかそうでないかを判断して欲しいものは袋に入れて〜という感じでした。
            結局150枚くらいもらってきたのかな?
            でもありすぎて全然チェックできなかったよ〜!(このコーナーだけでもじっくりみたら半日くらい潰せそう。笑)
            ふふふ。
            あたしのお気に入りの日本切手使用済みでもあったので、もちろんゲットしてきました〜。



            特にお気に入りなのはここらへん。



            DVC00931.jpg
            今回のスタンプショウでは海外の使用済み切手は全くチェックしてなかったわけですが、こうやってもらってきたのでもけっこうな量がありました。
            切手は種類が果てしないから常に新しいものに出会えるのが嬉しい!



            DVC00932.jpg
            国内の切手。
            日本の切手にもこんな素敵なものがあるのよ〜!!!とめっちゃテンション上がります。
            藤城清治さんの切手はこの前blueさんにその存在を教えていただいてからすっごく気になってたの!
            その後、地元の怪しいお店で無事未使用切手もゲットしてきました♪



            さて、小型印に関してはHPに掲載されたのが割とギリギリだったのと、ぶっちゃけあんまり好みではなかったので、もらってはこなかったんですが(あきこさんにいただいた広島のスタンプショウの小型印とかめっちゃ素敵やったのに・・・!)多分同年代の女性が手紙に押してもらってるのを見て、やっぱり記念に1枚くらいお願いすればよかったかなぁ?なんても思ったり。



            切手の世界ってやっぱり楽しいなぁ。
            そしてハマってるのあたしだけやないんやねぇ・・・と再確認できたことが嬉しかったです。
            まだまだ素敵な切手探しの旅は続きます(笑)







            ほぼ日手帖のカバーが届きました

            0
              DVC00947.jpg
              頼んでおいたものが届きました。
              ほぼ日手帖のカバー。
              本体は発表会のときにいただいてたので注文してたのはカバーのみ。
              10/1の発売と同時に頼んで届いたのは10/21。
              ネットで頼んだらすぐくるのに慣れてるあたしはだっ大丈夫かな?!ちゃんとくる?!とやたら心配してましたけど、無事届きましたよ。
              初めて頼まれる方は多分同じように感じられる方も多いと思うので要注意です。

              去年一度は手にしたものの5ヶ月位で断念したほぼ日手帖。
              にも関わらずまた使ってみよう!と思ったきっかけはことしの8月に天神ロフトであったほぼ日発表会でした。
              やっぱ、直に見たり聞いたりするパワーはすごいものがありますね!
              会場でこんなにほぼ日好きさんいらっしゃるの!?と圧倒されたものありますし、九州各地からはるばる来られた方もいらっしゃって確実にそのパワーにやられたし(笑)糸井さんはじめスタッフの方の説明に共感するところが多々あったから。
              天神であるよ〜と教えてくださったぽここさんにも感謝ですね!

              ちなみに当時のレポは前編、後編にわけてこのブログでもお伝えさせてもらってます。
              気になる方はコチラコチラからどうぞ〜。
              久しぶりに自分でも読み返しましたけど、あの時思ったこととかが蘇ってきて楽しいです。



              あれから約2ヶ月、その間山吹色のモレスキンを買ったり、あな吉さんの手帖術講座に参加したり(あな吉さんの新刊、手帖バインダーとオリジナルマステのセットが12月に発売になるそうなのでこっちも気になってる・・・特にマステ・・・どうも海外製のようなんですが、あな吉さんがファンテープではなく、マスキングテープであることにこだわって作られたものだそうで、かなり気になるところです)、アソシエや日経WOMAN買って仕事用の手帖が気になったりとまぁ、短期間の間に変化もあったわけですが、実物を見て、やっぱりこれこれこれ〜!!!とテンション上がりました。
              届いたのはこちら。



              DVC00948.jpg
              オリジナルのジッパーズのエナメル・アイボリー。
              収納力抜群なタイプなこと、シンプルなデザインであること、アイボリーの色合い、そして何よりも金具がゴールドであることにヒトメボレでした(笑)
              発表会のときにこれだ!と思ってて当時のレポでもこれがいい!って内容をちらっと書いてますが、初志貫徹でした。
              考えてみたら、あたしは買うかどうかに関してはかなり悩むけど(山吹色モレスキンもそうだった)、どれを買うかに関しては迷わないんですよね〜。
              でも本当にこれでいいのか?!とかめっちゃ考えてもう一度買いに行くことが多い、周囲に言わせると「二度手間タイプ」だそうです。
              そんなに気になるなら最初から買っときーよ!と突っ込みたくなるんだとか(笑)



              このジッパーズのエナメル・アイボリー、もし金具がシルバーだったらあたし買ってなかったと思います。
              こういう細かいところにまでこだわってるところが大好きです・・・!



              DVC00949.jpg
              ゴールドの部分をもう1枚アップ。
              やっぱいいよねぇ・・・ゴールド。
              持ってるアクセサリーや時計の95%がゴールドなあたしには嬉しい限り。
              はよ進んでよ!ってお声が聞こえてそうなので、進みます。
              開いてみたらこんな感じ。



              DVC00950.jpg
              ポケットがいっぱいで収納力抜群!
              ただ、入れすぎるとジッパー破損の原因にもなるようなので、入れすぎず大事に大事に使おうと思います。
              やっぱりカバーで¥4,000って1年使ってはいおしまい〜っていうのには惜しいからマジで大事に大事に使うつもり。
              というかこれ自体がどこまでも控えめな上品なカバーなのでガシガシ使います!とは思えないんですよね〜。
              そういう意味ではモレスキンはどんなに酷使しても大丈夫だと思ってるタイプ。
              こういうのはやっぱり使い分けかな〜。

              内側の生地はこれまた上品でスエード調?スムース素材っぽい感じでしょうか?
              秋冬向けのやわらか〜い感じの素材です。
              これがナイロンとかだったらあたしのテンションめっちゃ下がると思うの・・・!
              こういう中の素材がどんな感じかとかまでは発表会でチェックしてなかったし、ほぼ日ストアでもわからなかったので書いておきますね〜。

              余談ですが、エナメルのブラック、アイボリーに関してはほぼ日ストア限定商品で、ロフトとかでは購入できませんので購入をお考えの方はご注意くださいね〜!
              ちなみにカバーのみは完売になってます。(本体つきはまだ在庫ありでした)

              ジッパーズはその収納力からサイズがサイズが他のカバーに比べても大きめになってます。
              これはあたしは発表会のときにチェック済みだったので、わかってはいましたけど、予備知識なしで見たら驚く可能性大なので比較のために写真アップしておきますね。
              まずは発表会のときの写真。



              DVC00396.jpg
              下から2段目の右端5つが2013年用のジッパーズ。
              同じオリジナル用のカバーなのにけっこうサイズ違うでしょ?



              オリジナル本体と比べてみました。



              DVC00953.jpg
              もっと詳しく知りたい!という方はほぼ日ストアの商品ページで女の人がこのジッパーズを持ってる写真が見れますのでそちらをチェックしてみられるといいかと思います。
              で、本体ちょびっと曲がっちゃってるでしょ?
              本体を差し込むところが本当にジャストサイズで作ってあるので入れるのけっこう大変かも;
              頻繁に出したり戻したりするのには向かないかも〜。
              あたしはほぼ日のカバーはこれ以外持ってないので、比べようがないんですが、こんなものでしょうか・・・?
              だからメッシュポケットとかにペン入れてるとサッと書きにくいかもねぇ・・・とも思ったのでポケットにはペンとかは入れないようにして使おうかなぁと考え中。
              ペンホルダーはあるので、そこにいつも使ってるスタイルフィット×コレトのコラボペンいれておけば書くのに問題はないだろうと思うんですよね〜。

              愛着がわけばわくほど、長く、無理なく使えるようにしたいなぁ・・・って思うんですよね。
              色々考えてみて、あたしが去年ほぼ日に挫折した1番の原因は分厚いほぼ日に憧れてるのにそれに近づけないことにイライラしちゃったからなんですよね。
              ガイドブック見てたら色んな使い方があって当たり前だし、自分が楽しく使えてればそれで十分なはずなのにね。
              本の中で糸井さんはじめスタッフさんも色んな使い方があっていい、ってそう仰ってるのにあたしはかたくなにこう使わなきゃ!って思い込んでた気がします(笑)



              2013年に関してはこう使いたい!っていう目的が決まってたり、ジッパーズを大事に長く使うためにもあんまり本体を分厚くしたくないとも思ってるので、割とのんびり目に使うつもりです。
              そう思うようになれたきっかけもこれまたほぼ日発表会でした。



              DVC00391.jpg
              発表会の中の1シーンで、糸井さんのお話中を激写したものなんですけど、見てて何か思ったことありませんか・・・?
              あたし実はけっこう意外だったんですよね〜。












              糸井さんご自身が使われてるほぼ日思ったより薄いと思いません?!
              見たとき意外だなぁって思ったんですよね。
              そして、こうやって使ってもいいんだ、って自分の中にいい意味ですとんと落ちてきたんですよ。
              むしろヒトメボレしたジッパーズのためにも極力分厚くしないで使いたい・・・!
              実用的な面からいっても分厚いと書きにくいですし、持ち歩くのも大変だし。

              ガイドブックを見てるとどうしてもパッと見のインパクトがある分厚さ、重さには目が行くけど、必ずしもそうじゃない、自分の1年全てを詰め込まなくても、こうしたい!っていう目的がクリアできればそれって十分手帖を使いこなしたことになるんじゃないかなぁって。
              アソシエとか読んでてもリアルな手帖だからこそ、黒一色だったり、字が乱雑なこともあります、みたいなことがあって、確かにみんながみんなそうおしゃれに使うわけじゃないよね、と。
              詰め込みたくなったらモレスキンがあるわけだし、使い分けしよぉっと♪と自分の中でしっくりきた気がします。
              だから今は日々のタスクを書いたラベルシール貼りっぱだけど、来年からは剥がして捨てるつもりですし、マスキングテープもシールもほどほどの手帖になる予定。
              でもこれはこれで楽しみです。
              何をいれるか厳選してカスタムするんだぁ♪と1人で盛り上がってます(笑)



              というわけで、ほぼ日関連の記事もこれから増える可能性アリなのでブログのカテゴリーに新しくほぼ日を追加しました。
              ほぼ日発表会の様子もそちらに分類しなおしていますので、ほぼ日で検索してこられた方、ほぼ日に興味がある方はそちらをチェックしていただくのもいいかもしれません。






              そして手帖つながりでもう1つ。
              先日手帖特集でアソシエと日経WOMANを買ったことを記事にしましたが(当時の記事へのリンクはコチラからどうぞ〜)、あれから仕事用の手帖が欲しくなってしまい・・・(ちなみにあたしはプライベート用と仕事用は絶対にわけたタイプ)・・・マークスから出てる1日1ページの手帖ED!Tがめっちゃ気になってます。

              どうしてこんなに2013年は1日1ページタイプが気になるんだ・・・・・・・?!(笑)

              多分あな吉さんの手帖術を始めてからというもの、書いておくことの楽さにどっぷりハマってしまって書く量が飛躍的に増えたからなんだろうと思ってますけどね。
              (プライベート用だけでも今1日にA5見開き1ページ使ってますし)

              1日1ページタイプだとたっぷりメモ取れるし、ほぼ日にはない年間プランニング、マンスリープランニングが中長期の目標だったりタスクをまとめるのによさそうだなぁって。
              エナメルクロコのレッドが深みのある色合いで素敵・・・!←でた!買うのに迷っても、どれを買うかは迷わないタイプ(笑)

              今これだけ言っても使えるのは来年なんやけん、その前に今使ってるロルバーンをED!T形式で使ってみるほうが先やんか!とか地元ではクロコの柄の出方が好みなのがない!とか専用の下敷きないのはどうするの?!とかゲルインクの裏抜けチェックせんとだめやろ!とかかなりあれこれ言い訳を作って今のところ回避しておりますが、年末頑張ったご褒美〜♪とか言ってお正月とかに買っちゃわないか激しく不安です・・・(笑)






              INCUBEについてあれこれ書いてみる

              0

                文房具を買う上でみなさんネット等でポチっとすることもあるかとは思いますが、できることであれば実物を見て買いたいですよね〜。
                で、そんなときまずどこに行きますか?



                ラッキーなことにあたしはロフトも東急ハンズも丸善も行きやすいところにありますけども・・・でも、なんだかんだ言いつつ総合的に1番品揃え―店員さんのリサーチ力すごいなぁと思ってよく行くのがインキューブな気がします。
                特に最近文房具の入荷が早いこと早いこと!

                あ、ちなみにこのブログでもよく出てくるインキューブ、正式にはINCUBEと表記することが多いです。(ビルにもそう書いてあるけど、ついカタカタ表記にあたしはしちゃうかな。)
                地元っ子にはインキューブでね、って言ったら確実に通じますが、九州外だとナニソレ?って感じだと思うのですっごい簡単に説明するとローカルなロフト!
                これが1番わかりやすい気がします〜。
                大元が西鉄(=こっちの私鉄です)なので、同じビル内に西鉄の駅もあります。
                場所的にもふらっと寄れる場所みたいな感じ。(こっちのロフトはちょっと1本道挟んで向こう側〜みたいなイメージなので、こっちのがど真ん中にある感覚です。)

                福岡県民は地元ラバー、方言ラバーが多いんですが(2011年のほぼ日ランキングにも上位に入ってました!あのランキングあたし好きだったんですよね〜)、その影響なのかそれともご当地ブームだから(ゆるキャラとかね)なのか最近ご当地ポストカードをよく見かけます。
                ラーメン、めんたいなんかの食べ物はもちろん、福岡タワー、お櫛田さん(=櫛田神社)、博多ポートタワーとかのローカルな建物とか・・・そしてこの西鉄の電車のポストカードやシールも発売されてて。
                これがめっちゃ懐かしい!
                JRよりもご当地カラーが出てるので欲しいけど、使うかなぁ・・・と迷って今のところ保留中です。
                こちら出身の方にお贈りしたら喜んでくれそうですけどね(笑)



                そんなインキューブ、本当に品揃えがツボすぎて危険地帯です(笑)
                マスキングテープもスタンプもここが1番揃ってるもの!(東京アンティークさんに限って言えばハンズマンに軍配があがりますが)
                品数も多いんですが、何より流行をキャッチするのがこと文房具に関してはすごくうまいなぁと思います。
                バイヤーさんがいいのか、店員さんに文具好きさんが多いのかはわかりませんが、チェックが欠かせないなぁと思います。



                先日記事にしたナミナミマステ(当時の記事はコチラからどうぞ〜)もインキューブで買ったしね。
                あとなんだっけ?
                ダイカット?みたいな形が連なってるマスキングテープも売ってました。
                気にはなったけど、使うかどうかがう〜ん・・・って感じだったので今回は見送り。
                そして、エメルスタイルを見つけた時は目を疑いましたよ!!!
                ペーパーナプキンも入荷してくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・。
                特にフレンチリネンとオレンジのストライプ・・・・・・・・・・・!!!(笑)

                このブログを読んで下さってる方には九州に縁がなくてもこのブログで聞いたことある名前やなぁと思ってくださってる方もいらっしゃるかもしれません。
                そんなわけで物欲を限りなく抑えつつちょこっと買ってきたので、記録も兼ねてアップしておきます。



                DVC00921.jpg
                まさかさぁ・・・。
                ファンテープの新作がもう入ってるなんて思わなかったんですよ、あたし(笑)
                時間がたてば地元で買えるものわかってるんですが;もう売ってる〜!!!とテンションが上がってしまって買っちゃいました。
                3mm幅のマステって使い勝手がいいから嬉しい!



                DVC00935.jpg
                さりげなくペタペタしやすいですよね。
                カモ井さんの新作は見送ってたのでこちらを購入。
                持ち歩くのにも細身のって便利だから好き!←その割にはあんまり持ってないけど;



                そして、期間限定で出店してるマークスのショップ(リンクはコチラから)にも行ってきました。
                あの空間やばすぎですよっ!!!
                欲しいものが盛りだくさんあって選ぶのに激しく苦労しました;



                DVC00923.jpg
                ポチ袋、タグ、ミニマステがついたミニラッピングキット。
                このテのキットを使いこなせないあたしはこういうものを買ったことがないんですが、今回は特別!
                だって、ミニマステがこれなんだもの!



                DVC00936.jpg
                8巻セットは全ての柄を使いこなす自信がなかったから購入にはいたってなかったんですけど、単品だったら買わない手はありません!
                いつかピンクも出てくれたらいいなぁ・・・。
                あえて切れてる切手がまた素敵です!
                色合いも落ち着いてて使いやすそう♪



                DVC00922.jpg
                マークスのメモパッドはお値段お手頃なのにたっぷり入っててお持ちの方も多いんじゃないかと思いますが・・・これ新作かな?
                あたしは初めて見ましたが・・・ゴールドや茶色を見て見逃すなんてできないっ!!!(笑)

                マークスは他にもスノードームのメモ帖とか小花柄のミニメモとか(最近付箋とかミニサイズの紙にアンテナが反応するんです)ツボなものがもりだくさんで・・・!
                それがわかってたからあえて今まで行かなかったんですけど、やっぱり行ったら買っちゃいますね;






                オマケ。
                インキューブではないんですが・・・以前橙さんのところで拝見してたペーパーテープをこちらでも発見したので買っちゃいました。
                あんまり増やさないように・・・と思ってたのに実物みたら弱いですね;



                DVC00925.jpg
                2セットに絞りました。
                えぇ、自分なりに、ですけども(笑)



                DVC00933.jpg
                貼ってみたらこんな感じ。
                厚めのぱりぱりした手触りですが、色があわいからなのかちょっと透けてるのわかります?
                特にドットといちごのセットがお気にいり。
                ドットは最近自分の中でブームなのと、イチゴ柄ってなかなかないから気になる・・・!
                (マークスのマステはセット売りだから持ってないんですよね〜)




                無限大に増えていくテープ類。
                またガシガシ使わなきゃですね!!!
                (そう思ってるのもあって、最近コラージュのベースにマステ全面張りをして、その上からペーパーナプキンをペタペタしての土台作りが自分の中でアツいです!これやるとけっこうマステが減るしね〜♪)






                オフィス文具〜白い小物を投入!〜

                0

                  ペンだったり、はさみだったり、カッターだったり、穴あけパンチだったり、ペンたてだったり・・・仕事用のものは白で統一することが多いんですが(というか仕事用、プライベート用両方かも;同じの2つ持ってたりするし・・・笑)、またまた白いものを投入してみました。



                  DVC00951.jpg
                  ダイソーでゲットした小物入れ。
                  こういうシンプルなものを探してたんですが、なかなか見つからず・・・(黄緑やピンク、茶が多かった)・・・ようやく納得いくものを見つけました。
                  これね〜シンプルなデザインも色もだけど、これがいいんですよ!



                  DVC00952.jpg
                  マグネット付!
                  100ショップ文具術だったかな?
                  立ち読みだったので、あんまり詳しくは覚えてないんですが;マグネットシート(シール状になってるやつ)を使うアイディアが印象に残ってて。
                  その中でも特に机の下とかにマグネットシートでスペースを作るっていうアイディアに「これやってみたい!!!」とずっと思ってたんですよね〜。
                  机の裏?のところにこれペタっと貼って電卓やちょっとしたペンとかを入れてます。
                  電卓ってすぐ使うのに引き出しに入れてることが多いからな〜。
                  でも、それなりに大きいから出しっぱなしは邪魔だったり・・・。

                  まだ使い始めたばかりですが、今のところ問題なし!
                  これだけで十分ひっついてくれます。
                  というか机の内側?(椅子とか足とか入れてるところ)って本当に死角だったけど、かなり使えますよん。
                  引き出しあけなくてもさっと取り出せるからめっちゃ便利・・・!
                  目からウロコのアイディアでした♪






                  さて、先日アソシエ(購入したときのレポが気になる方はコチラからどうぞ〜)の付録でついてきた付箋ケース、これ本当にいいアイディアだと思ったので、早速仕事用に使ってみました。



                  DVC00905.jpg
                  アソシエでついてきた付箋も全部真っ白!
                  今まで何となく白いと目立たないんじゃないかとか、区別がつかないんじゃないかという先入観から白い付箋を仕事用で使うことを避けてたんですが・・・意外に付箋をつけてるだけでなんとなく気にかかるし、どうしても区別をつけたいときはペンで名前を書いたり、イラスト入れてみたり、シール貼ってみたらかなり使える・・・!
                  あたしやっぱり限りなくシンプルなものをあれこれカスタムして使うほうが好きみたいです。
                  プライベート用のA5手帖でも白い付箋にフェイバリットシールやマスキングテープを貼ることでそのシールを目印に記憶に残る気がします。
                  (あのシールを貼った付箋に〇〇のことを書いた!みたいなね)

                  どうもあの淡い色や蛍光色の付箋が苦手なあたしにはこっちの方がいいかも。
                  ちなみに全て無印の付箋です。
                   
                  ※無印の付箋は4色セットなのでそれから白だけを抜き出して仕事用で使ってます。
                  あとの3色は自宅で本を読むときに付箋をペタペタするのに使用中。
                  真っ白だけの付箋がもっと増えたらいいのになぁ・・・。






                  ・・・・・・↑と思ってたので、先日東急ハンズにてこんなものをゲットしてきました。



                  DVC00927.jpg
                  手前は74mm×74mmのビックサイズ!
                  メモ、伝言用ですね。
                  ちなみに付箋ケースに入れてる正方形の付箋は45mm×45mmです。
                  他にも2サイズくらいあったかな?
                  ¥300位なので他のものに比べたら割高ですが、なんでこういうシンプルなものがないのか個人的に不思議。
                  白い付箋がいい!って意見少ないのかなぁ・・・?

                  奥はちょっとわかりにくい写真になっちゃったけど、ロールタイプで自分で好きなサイズにカットできるタイプ。
                  これはカッターのところの切れ味と付箋が動かないようにする工夫がもうちょっと欲しいかなというのが正直な感想です。

                  これで付箋の入れ替えが全部完了!
                  多分自分しかわからない変更なんですけど、1番使う自分がテンション上がるというか、楽しく使えるものじゃないとね!



                  と、ここまでは順調に進んでるわけですが、意外に躓いてるのが、仕事用のマスキングテープ!
                  お気に入りのものを使いたい気持ちもあるんですが、お気に入りってコラージュにもよく使うから迷いどころ。
                  かといって2つ買うのもねぇ・・・。←それだったら新しい種類のマステが欲しい!(笑)
                  そんなこんなでこちらに関しては暫定的に日東電工株式会社さんの工業用マステを使ってます。
                  そのときの記事が気になる方はコチラからどうぞ〜。
                  シンプルな無地だけど、発色もキレイですし、なんといってもお値段がめっちゃ安い!しかも脅威の18mタイプ!
                  なくなったらまたハンズマンに行く口実ができるし〜というわけで、暫定的とか言いながらもちゃっかりお気に入りです。






                  モレスキナリーさんで紹介していただきました!その2

                  0

                    先日ブログでも1冊目のモレスキンが終わったことを記事にしましたが、今回ご縁があって再びモレスキンファサイト、モレスキナリーさんで紹介していただいています。
                    前回紹介していただいたときはあたしがモレスキンを始めたきっかけでもあるクリスマスモレスキンのレポでした。(当時紹介していただいた記事はコチラからとんでいただけますよ〜)
                    あれから約9ヶ月たって、周りでもモレスキン使い始めたよ!というお声をいただくようになって、あのとき始めたモレスキンも使い終わって、2冊目に突入して、そして更にカラフルなモレスキンを投入しようとしてて・・・あの時とは状況もかわったけど、やっぱりいいなぁと思うことには変わりがない気がします。



                    今回紹介していただいた記事へのリンクはコチラから。
                    自分で書くときって方言は完全に無意識なんですが(多分書いててテンションが上がると出るんだと思います)、客観的に自分の方言を見てると何だか照れる・・・!(笑)
                    色んなモレスキンの使い方、そして、モレスキンを使ってなくても参考になる部分があるんじゃないかと思います。
                    というか、ノート好きさんであれば他の方のノートを垣間見るのって楽しいですよね〜。
                    お時間あるときに足を運んでいただけると嬉しいです。



                    さて、2冊目に突入してもうすぐ1ヶ月がたとうとしてるモレスキン。
                    元気にしておりますよ〜。



                    DVC00914.jpg




                    DVC00915.jpg
                    割とのんびりペースではあるんですが、前回で安心しきったあたしが躊躇なくあれこれペタペタしてるので、またすぐに分厚くなりそうです。
                    いただきものや戦利品のスクラップだと自分が
                    予想しない色使いだったり、アイディアが入ってるからバリエーションが広がって楽しい!
                    いかにそれを手持ちのアイテムと組み合わせるかを考えるかがこれまたハマるんですよね〜。



                    本当は他にもアップしたいページがあるんですが、ブログの更新が追いついてないので、1枚だけチラ身にしておきます。



                    DVC00968.jpg
                    秋はこっくりした色合いを使いたくなる季節です。
                    一説では自分の好みみたいですが。←こっちが多分大きい。
                    定期的にシックなコラージュしかできない病に陥るんですよね〜。
                    先日カラフルなコラージュをする機会があったので、だいぶよくはなったけど、やっぱりシックな色合い大好きです!!!(笑)






                    オリジナルポストカード交換募集について その3

                    0

                      募集ないかなぁ〜?と待っていてくださった方がいらっしゃったら本当にお待たせしてごめんなさい!
                      ようやく落ち着いてきたので募集を再開しようと思います。
                      交換してもいいよ〜という方がいらっしゃいましたら、この記事に目を通していただいた後にブログ右横のProfileよりメールをいただければと思います。

                      また、メールを送られる際には・・・。



                      �お名前
                      �ご住所
                      �アドレス(メールの返信等が夜中になることもありますので、なるべくPCのアドレスをお知らせください。)
                      �ご希望のカード
                      �交換していただけるカード


                      上記5点が明記されてるかどうか最後に再度ご確認をよろしくお願いいたします。
                      なお、既に住所を交換済みの方はコメント、もしくは直接メールでのご連絡で構いませんし、Twitterで相互フォローさせていただいてる方につきましてはDMにて必要事項をお知らせいただければ大丈夫です。(基本的に話しかけていただければリフォローさせていただいておりますので、お気軽に話しかけてくださいね〜)



                      今回こちらでご用意できるカードは・・・。




                      福岡・白  4枚
                      福岡・赤  1枚

                      佐賀・白  5枚
                      佐賀・赤 5枚

                      熊本・白  3枚
                      熊本・赤  0枚


                      になります。
                      今のところ福岡以外の補充は難しいかなぁ?という感じです。
                      そのため佐賀・熊本につきましてはメールを先にいただいた方優先にさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。


                      そして、楽しく交換できるようにいくつかご了承いただきたいことがございます。
                      今年の3月に交換を始めてからちゃんと文章にしておかないと伝わらないことがあることもわかってきたので、細かいことかもしれませんが、お互いに嫌な思いをしないための提案と考えていただければ幸いです。
                      交換してくださる方のご事情等もあるかと思いますので、逆にこうできないかな?というアイディアをお持ちでしたらお気軽にお尋ねくださいね。
                      それによっては記事の一部を修正・変更させていただくこともあるでしょうし、ケースバイケースの対応を出来る範囲でさせていただきたいと思います。



                      �交換の形態について

                      お手紙としての交換になります。
                      未使用での交換、代理購入等は受け付けておりません。
                      こちらからはコラージュをして贈らせていただきますが、コラージュは必須ではありません。
                      お手紙としていただければ文章のみでも構いませんので、コラージュやったことないんだけど・・・という方もお気軽に交換していただけると嬉しいです。
                      また、一度に複数枚の交換も大歓迎ですが、その際にはお互い1枚の交換が終わってから次に進む形をとらせていただきたいと思います。
                      一気に2枚とか4枚コラージュできない〜!でもいただいちゃったからはよお贈りせんと〜!!!と本人が焦りそうなのでご理解いただければ。



                      �風景印について

                      こちらから贈らせていただくカードはコラージュメインとなりますので、風景印は押せないことがほとんどです。(風景印のスペース確保が難しかったり、このコラージュにあの風景印はあわないなぁ〜と思うことも多々あるので)
                      ただし、どうしても風景印が欲しい!という方には事前に仰っていただければ風景印をメインとしてお贈りすることも可能ですので、そのときは遠慮なくお申し付けくださいね。



                      �交換の期間について

                      交換ご希望のメールをいただいてから3ヶ月以内に1枚目の発送をお願いいたします。
                      また2枚目以降についても間隔が3ヶ月以上あくようであれば事前にこちらにメールにていつまでであれば発送できるのかご連絡いただけますよう重ねてお願いいたします。
                      交換してくださる方それぞれのご事情もあるかとは思いますが、こちらとしても何のご連絡もなく、カードも手元にこない場合には「本当に交換していただけるのかな?」と不安になります。
                      ご一報いただければ交換していただける意思を持ってくださってるんだな、と確認できるのでね。
                      正直、この手のメールは送りにくいし、できることなら送りたくないものでもあるので、ご協力いただけるとありがたいです。

                      3ヶ月以上たって連絡もカードもこない場合につきましてはこちらから交換の意思をお伺いするメールを送らせていただきますのでご了承くださいませ。



                      �ブログへの掲載について

                      こちらからお贈りしたカードにつきましては個人情報さえ隠していただければ掲載はご本人様にお任せしておりますので、ご自由にどうぞ〜。
                      いただいたカードについてはブログ上で掲載させていただきたく思いますが、恥ずかしいから載せないで〜という方にはそれでも構いませんので、お気軽にお申し付けくださいね。
                      ブログをされてないかたでも大歓迎ですし、ブログで紹介しなきゃ!とか心配はご無用ですので。
                      実際にブログをされてない方でも今やりとりをされてる方は何人もいらっしゃいますので、ブログをしてる、してないで対応等が変わることはありません。



                      � オリジナルポストカードの差額について

                      先日東京中央郵便局、JPローソン東京中央局店で発売されたカードのうち、半数以上については¥150で販売されており、こちらの手元にあるカードとの差額が生じます。
                      そこでその差額分につきましては最後のカードをお贈りする際に差額分の切手を同封した上で封書で送らせていただこうと思っております。
                      また、この東京中央郵便局、JPローソン東京中央局店のカードにつきましては種類が多いのでお間違いのないようにHP等で各自ご確認をお願いいたします。
                      不安な方は事前にメールで画像を添付していただければこちらでもカードに間違いがないかどうかチェックさせていただきますのでね〜。



                      以上の点を踏まえた上で交換希望のカードはこちらになります。



                      北海道    函館元町 



                              
                      新潟     高田公園・極楽橋 高田城三重櫓 




                      福井     コウノトリ 総社大神宮 










                      ここに書かれてるカード以外については既に持ってるor交換予定のカードですので、ご理解いただければと思います。
                      ご不明な点、ご質問等(これ違うよ〜!というご指摘も)ございましたらメールでもコメントでも構いませんのでお気軽にお尋ねくださいね!
                      こんなにスローペースで交換してくださる方がいらっしゃるのか激しく不安ですが;楽しい交換ができますように・・・!






                      オリジナルポストカード交換(東京中央2)

                      0
                        UKAさんとも5枚目の交換になります。
                        こうやって何枚も交換していただけるの嬉しい!



                        いただいたのはこちら。



                        DVC00293.jpg
                        ちょっと前に改装が終わった東京中央郵便局。
                        オリジナルポストカードの数が一気に増えて集めるのどうしようか正直かなり迷いました。
                        明らかに今までと違うテイストのものだってあるし・・・。
                        でもなんだかんだかわいい!と思うものがあったのでUKAさんに交換をお願いしました。
                        (オリジナルポストカードの交換・・・そろそろ募集をまたかけようと思います。かなりのびのびになってしまってますが、焦らずいつか集まったらいいなぁ〜くらいのゆるい感じで続けるつもり。当初の予定では今年中にコンプリートするつもりだったんですけどねぇ・・・。←予定は未定)
                        UKAさんにいただいたこのカード、郵便にまつまわるものが盛りだくさんですよね!
                        トリコロールが素敵です!!!




                        コラージュも今までになく、シックな感じでかっこいいし、花柄かわいい〜!!!
                        また欲しいマスキングテープが増えそう;何ていったって花柄だし(笑)
                        最近いただくカードでみなさん本当に引き出しの幅が広いなぁと思います。
                        あたし最近シックなコラージュしかしてないんですが・・・!←そのときの好みが思いっきり出るタイプだから色んなテイストとか無理なタイプ;
                        ちょっと見にくいけど、左上に貼ってくださってるのはナチュラルキッチンの限定スタンプ!
                        スカイツリー×切手モチーフ気になってたので実物を拝見できて嬉しいです。





                        DVC00291.jpg
                        こちらから贈らせていただいたのは、佐賀の赤カード。
                        先日佐賀にいったのは、このカードを仕入れるためだったり・・・。←前回がっつり買ってなかったのでね;
                        鯱の門も見に行けばよかったかも。
                        コラージュはこちら。


                        DVC00290.jpg
                        まだハマってるの?!と言われそうです(笑)もはや定番です!
                        方眼どんなコラージュにもあうから本当に重宝します!
                        ただマステを貼るだけだと何だか直線的になってかっちりしすぎるので上からペーパーナプキンを重ねた方が個人的にはしっくりくるかな。
                        これやるとカードが一気に重みを増すんですが、かなりお気に入りなのでしょっちゅうやってます!
                        今回重ねたペーパーナプキンは佐賀でゲットしてきて本当は地模様が入ってるんですが、あんまりわかんない;
                        自家製マステ、スタンプのインクで染めたレースペーパー、自家製コラージュシールと自分の好きなものを詰め込んでみました。
                        グレーのマステは馴染みがいいから使いやすいです!
                        これも定番化決定かな。


                        UKAさんいつも素敵なカードありがとうございます!
                        6枚目も本日発送させていただきましたので到着までいましばらくお待ちくださいね〜!!!



                        さて、ここからは予告。
                        明日の夜、オリジナルポストカードの交換募集を再開しようと思ってます。
                        記事下書きにしてるので、もう少しだけお待ちくださいね!
                        前回からあれこれ書き足したいこともあるので、そちらの記事に目を通していただいてから交換していただける方はメールいただければと思います。
                        のんびりペースではありますが、ぜひよろしくお願いいたしま〜す!!!







                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << October 2012 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR