スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オリジナルポストカード(新橋・赤黒白)

    0

      最近パソコンとじっくり向き合う時間がなく・・・今月半ばには落ち着くかな?
      それまで不定期になることもあるかもしれませんが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。





      ケイさんとのオリジナルポストカードの交換も6回目。
      これがいよいよ最終回になります。
      お互い気合入るだろうなぁと思ってましたけど(笑)今回いただいたカードはこちら。



      DVC00276.jpg
      このレタリング本当におもしろいよねぇ。
      考えた人のアイディアがすごい!!!
      本当かどうかは置いておくとして(笑)みんながイメージする新橋を的確にあらわしてるなぁと思います。



      宛名面はこちら。



      DVC00275.jpg
      かっこいい!、そしてケイさんらしい!って言葉がピッタリのコラージュです。
      何か言葉いらんよねぇって。
      とにかく見てください!!!と言いたい(笑)
      飛行船とか気球とかレトロな乗り物に惹かれるあたしのツボを上手い具合につついてくださいました。

      絵柄とコラージュ面の上下がさかさまだったなんて大きな声では言えないけども。ぼそっ(笑)




      おすそ分けも色々いただいちゃいました。



      DVC00283.jpg



      エメルスタイルのペーパーナプキンに・・・。



      DVC00282.jpg
      フェイバリットシールのおすそ分け。



      DVC00281.jpg
      袋もかわいいのがいっぱい!
      このジャムすごいツボな感じです♪



      DVC00280.jpg

      お互い持ってない新作のマスキングテープを交換しようねぇ〜!っていう話をしてて、エビちゃんをいただきましたよ〜。
      スミマセン;何回教えてもらっても覚えられない!!!ので毎回エビちゃんと呼んでます(笑)
      東急ハンズのマスキングテープも自分では購入予定がなかったから嬉しい!






      こちらから贈らせていただいたカードは熊本の赤、熊本城です。



      DVC00085.jpg
      あぁ〜また遠出したい〜!!!
      ふらぁ〜っとモレスキンに残してる旅ノートを見返すんですがかなり楽しいもんねぇ。
      旅行自体も楽しいけど、あたしはああやって記録に残す作業も好きなんだよな〜。




      どんなコラージュにしようかなぁ?とあれこれ考えたんですが、結局自分の好きなもの路線で行くことにしました。
      そんでもって今までお贈りしたことがないテイストがいいなぁと思ってあたしには珍しい位明るい感じの色遣い。
      ペーパーナプキンの花はやっぱり使いやすい!
      大人っぽいものが多いし、ちょっと透け感があるのがすごく好きです。





      というわけでオリジナルポストカードの交換は終わっちゃったけど、ケイさんまた来月別件でよろしくね〜!!!
      いつも素敵なカードありがとうございました!!!








      オリジナルポストカード交換(静岡・浅間神社)

      0

        もいもいさんから3枚目のオリジナルポストカードが届きました。



        DVC00278.jpg
        いただいたのは静岡の赤カード。
        静岡だからレタリングのAは富士山だし、Iは沼津とかお魚や干物が有名だからかな?
        日本を象徴する山だけあって、心なしか他の字より大きさというか占有面積が広い気がします(笑)
        浅間神社・・・名前は聞いたことあるなぁと思ってましたけど、富士信仰に基づいた富士山を神格化させた浅間大神を祀ったのが浅間神社なのね〜。
        山梨・静岡を中心に約1,300の神社があるってのにも納得!
        ところで・・・静岡にある浅間神社が多すぎて・・・九州で生まれ育ったあたしにはどれなのか特定できず;
        順当にいけば富士山山頂の浅間大社のことでいいのかなぁ?
        地元の方でこれじゃない〜?っていう答えをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
        あたしには目星がつけられない〜!!!



        宛名面はこちら。




        何かすごい好みを読まれてる・・・!(笑)
        大好きなシック系のベースにかわいすぎない花柄!!!
        シックとかわいすぎない花柄ってあたし自身はあんまりコラボさせたことないんですけど、もいもいさんのコラージュ見てたら本当に素敵だなぁと思いましたよ♪
        いつかあたしもこういうテイストのコラージュ作ってみたい!
        そして、切手はさりげなく富士山が使われてたりして、もいもいさんのこだわりが伺えます。
        もいもいさんもかなりの切手好きさんですよね?
        いつも本当に素敵な切手を使ってくださるもの。
        創作意欲を掻き立てられるカードをありがとうございました!!!






        こちらから贈らせていただいたのは福岡のラーメン。



        DVC00011.jpg
        気温が下がってくると食べたくなりますよねぇ・・・。
        そしてお湯割りとか飲みたくなるよねぇ・・・(笑)



        今回のコラージュはこんな感じ。



        DVC00231.jpg
        あたしの中でもいもいさんってかわいらしいイメージなのでかわいい系のコラージュが多くなるのかな。
        もちろん自分の好みが出るからかわいすぎないように引き算はしますけども。
        ベースの色をシックにした分、ピンクとかを入れても大丈夫かなぁ?って。
        最後の方は幻想的なイメージで切手とかシールを選んだんですけど、気に入っていただけたようで一安心。
        いつも本当に丁寧なメールをありがとう!
        自分がお贈りしたものに対してああやって細かく見て感想をいただけると本当に嬉しいし、次も気合いれるよ〜!!!っていう励みになります。
        また次回の準備ができたらご連絡させていただきますね〜!!!










        最近の届いた素敵なもの

        0

          最近届いた素敵なものたち。




          DVC00578.jpg
          もがちさんからは来月もがちさんが参加されるグループ展のDMをいただきました。
          これすっごい楽しみにしてたんですよね。
          最近本当にバタバタされてるけど大丈夫かしら?と心配になるけども。
          体調崩されないように気をつけてね〜。
          そして、メンバーの中にハンバーガーレターセットのKさんも!(今年の誕生日にもがちさんだけじゃなくってKさんからもプレゼントをいただいたのです)
          こういうハンドメイド好きなお友達がいて一緒にあれこれ作ったら楽しいだろうなぁ・・・。
          周りにハンドメイドできる子ってあんまりいないので、興味津々でじっくり眺めさせていただきました。



          DVC00580.jpg
          詳細はこちらから。
          お近くの方はぜひ行かれてみてくださいね〜!!!
          もがちグッズの新作あたしも気になるっ!!!!!






          DVC00617.jpg
          キャロからはあたしがナミナミマステを購入した翌日にこれが届きました!
          なんか・・・通じてるよねぇ(笑)
          もうハロウィン?!早いなぁ〜とか思ってたけど、冷静に考えたらお店は既にハロウィングッズであふれてるし、季節を先取りすることに関してはあたしも去年ハロウィン終わった途端にクリスマスモードに入っちゃってクリスマス満載のものを贈ってはキャロママにビックリされてたので人のことは言えません(笑)
          去年張り切って購入した割にハロウィングッズ使わなかったから今年は購入を見送りたいところ;
          クリスマスもねぇ・・・マスキングテープどうしようか迷ってたり。
          去年購入したクリスマスマステで1番使えるのって赤のドットだから色味だけクリスマスを意識したものを購入したほうが色んなときに使えて便利やしなぁとか密かに思ってます。
          とりあえず、去年焦ってネットで予約したけど、こちらでは普通に購入できたので、実店舗で見つけたら買うかな〜といった感じです。
          あとデコレクションズをどうするかだよねぇ〜。←マークスは買わないって決めたので。
          手帖もだけど、毎年発売が早まるのでどんどん先取りしちゃってる気が;






          DVC00732.jpg
          ケイさんからは秋のグリーディングのお便りが。
          これねケイさんがデザインされたものなんですよ〜!!!
          深みのある色がすっごい素敵!
          ケイさんのところでその裏話も読めますので、ぜひご一読を。(記事へのリンクはコチラから。かなり読み応えありますよん♪)
          あの日、ブログも、メールも、Twitterもクマクマ一色だった理由・・・あの記事を読んでいただければわかるかと(笑)





          クマ尽くし!
          シールとかもクマの素材がよくこんなにあったなぁと(笑)
          このクマの特印かわいいですよね〜。
          お時間ない中で素敵なお手紙ありがと〜!!!






          ノートブック送りあっこ部でお世話になってるめぐちんさんからはこんな素敵なカードをいただきました。



          DVC00734.jpg
          この空のグラデーションがすごくきれい!
          これ夕方かな?
          こういうときの空の色ってなかなかそのまま写真に残せないんですよね〜。





          こけしの風景印つきです!
          表のSLと切手の電車でさりげなくコラボされてるのが素敵!
          こういうこだわりっぷり大好きなんですよ。
          ツボを押されまくりました(笑)
          旅先よりっていう一言もいいなぁ。
          いつもこういうカードになに書いていいかわかんなくなるんだけど、こうやって書けばいいのね、と1つ勉強になりました。








          オリジナルポストカード交換(利府・鹽竈神社拝殿)

          0

            みゆたんさんから2枚目のオリジナルポストカードをいただきました。



            DVC00178.jpg
            宮城の利府町にある鹽竈神社・拝殿。
            これ読めん!って思った方も多いんじゃないかと思うんですが、これ「シオガマ」と読みます。
            この神社の主祭神として祀られてる塩土老翁神が海や塩の神格化と考えられてるそうでそこからこの名前がついたんだとか。
            塩土老翁神は一説ではイザナギの子だとも言われてるとか。
            全く知らない神社だったのでこういうときにはWikipediaで調べるに限りますね〜。

            東北で1番初詣の参拝客の多い神社らしいので、こっちでいう大宰府みたいな感じなのかなぁ?と。
            レタリングIがビルちっくになってるのが面白い!
            何か有名なビルがあるのかなぁ?
            Mもこういう形の山があるのかなぁ?とかあれこれ想像を膨らませてます(笑)



            宛名面はこちら。




            これ多分mt博とかで売られてた量り売りのマスキングテープでしょうか。
            細いのはコラージュに使いやすいけど、こういう模様のしっかり出る幅広のものもかわいいですよね〜。
            このシリーズ花柄が入ってるからすごく好きで!
            この幅広タイプも実物見たことなかったので嬉しかったです。







            こちらから贈らせていただいたのは福岡タワー。




            DVC00057.jpg
            福岡の赤カードのレタリングって謎が多いんですよね。
            地元に住んでてもこれは〇〇!って特定できない;
            強いていうならば三角が鋭角なのは福岡タワーに合わせてるのかなぁ?位でしょうか(笑)
            白カードの文字は一ひねりあるんだけどね〜。



            宛名面はこちら。



            DVC00044.jpg
            スタバのパンフレットをお持ち帰りして、それを使ってコラージュしてみました。
            以前みゆたんさんが素材のリユース好きです!って仰ってあったので。
            コーヒーつながりでデコレクションズのマスキングテープもコーヒーテイストのものを。
            スタバのは色々とリユースしたくなるものがいっぱいあるんですよね。
            いつも飲み物を待ってる間にあれこれチェックを入れてしまいます。
            ご紹介までに間があいてしまったので、コラージュを見返すのがちょっと恥ずかしい・・・!(笑)
            見返しても違和感がないようなコラージュできるようになりたいんだけどねぇ。
            なかなか難しいです;




            みゆたんさん素敵なカードをありがとうございました!
            次回もまたよろしくお願いしま〜す!!!











            1day tripに行ってきました

            0

              週末、古巣に帰っておりました(笑)
              実は学生時代4年間あたし北九州に住んでまして。
              久しぶりにそちらに遊びに行ってきました。
              お目当てはここ!



              DVC00634.jpg
              戸畑の山の上にある北九州市立美術館。
              公共機関のアクセスはイマイチですが、高台なだけあってここから見渡す景色がかなり好きです。
              住んでた当時はリバーウォーク(こっちで言うキャナルシティみたいなものです)にある分館の方にお世話になることが多かったんですけどね、ここを離れてからはたまぁ〜にくるかな。



              DVC00655.jpg
              かすかぁ〜に工場とかが見えるのわかります?(肉眼だともっとはっきり見えるんですが;)
              こういうの見るとあぁ〜北九やんねぇってしみじみ思うんですよね。
              昔は日本四大工業地帯の1つでしたしね。
              イメージ的に北九州=工場な感じなので、ここでぼけぇ〜とするの好きです。←後は予想以上に早く着いたので美術館に入れなかったから;



              とか書いておきながらあたしが学生時代をすごしたのはここら辺ではないので1番北九州に帰ってきたなぁと実感するのはモノレールを見た瞬間だったりするんですけどね(笑)




              DVC00648.jpg
              お目当てはいわさきちひろさんの展覧会。
              もともとは母が好きで東京のいわさきちひろ美術館にも行ったことあるんですが、その当時はあんまり興味もなく。
              記憶はあるけど、大きくなってみてから改めてちゃんと見てみたいなぁと思って学生時代の友人を誘って行ってきました。

              自分が知ってる以上の作品数にビックリしたし、ポストカードもお手頃価格だったし(上の写真に写ってるの+3枚ゲット!)、何より自分が行きたい!と思っていく展覧会は違うなぁと思いました。
              めっちゃ楽しめましたよ〜!!!
              blueさんチケットありがとうございました!!!
              どっぷりいわさきちひろワールドに浸かって、当然図録もお買い上げ♪
              お値段も割とお手頃ですし、最近よく買ってしまうものの1つです(笑)

              美術館といえばミュージアムショップを覗くのもお楽しみの1つなわけですが、そこにインテリアとして飾る切手だったり、FDCが置いてあったのに更にビックリ!
              普段そんなにお高い値段で買ってないので当然購入せずに帰ってきましたけどね〜。



              その後の目的地に向かって車を走らせてるときになんか途中からえらい道が混んでまして;
              そんなに人が殺到するところでもないんやけどなぁ・・・と2人でいぶかしみながら行ってみたら・・・混雑の原因はこちらでした!



              DVC00659.jpg
              南極観測船しらせが寄港してて一般公開してたんですね〜。
              ペンペンと一緒に切手にもなってる(わかる方にはこれが何のことだかわかるはず!笑)あのしらせですよ〜。
              船内に入れる機会なんて滅多にないし、興味あったけど、かなり時間かかっちゃいそうだったので諦めてしぶきを若干浴びつつ関門海峡をフェリーで渡っていざ下関へ!
              そう、このしらせの一般公開と、あとたまたまGRAND MARKETっていうイベントもあっててその効果で人が多かったみたい。
              時間があったらGRAND MARKETもじっくり見てまわりたかった〜!
              めっちゃ素敵なお店とかおいしそうなものがいっぱいでした!!!



              DVC00662.jpg

              下関で降りてすぐそばに市場があるんですけど、ここは一般客も入りやすくって週末とかはこうやって市場の中でご飯が食べれるんですよね〜。(平日でもちゃんと常設のお店は別にありますよ〜)
              海鮮丼とかお寿司、ふぐの味噌汁とか・・・割とお手頃なお値段で食べれるのでかなり楽しいです!
              (あ、ちなみにこの海鮮丼¥800ね、けっこうお手頃でしょ〜?)
              さすがに食べて帰るだけってのもあれなので、腹ごなしに観光も。



              DVC00664.jpg
              下関といえば、壇ノ浦の戦いの舞台としても有名ですが、所縁のところ〜ってことで赤間神宮へ。
              安徳天皇をはじめ、平家一門のお墓もここにあります。
              二位の尼(平の清盛の奥さんね)が安徳天皇を抱いて海の下にも都はございますって入水したのは有名な話ですがそれを模してかここは竜宮をイメージした形になってます。
              1回行ってみたいと思ってたんですよね〜。
              こういう形をしたところって珍しいと思うし、タイムリーだし!←大河ドラマは見てないけどね;あ、でもポスターは貼られてましたよ〜。そして義経ゆかりの場所ってことでここの近くのみもすそ川公園にはタッキーの手形もあったり・・・。
              今回は行かなかったけど、レトロな建物もけっこうあるからそれをあちこち回るのも楽しいかも〜。
              学生時代下関といえば、唐戸市場か角島!(めっちゃ海がきれいなところです)ってイメージだったけど、ちゃんと見ると観光スポットってあるんだよね〜。
              もっとはよ調べておけばよかった!と反省;



              DVC00684.jpg


              門司港、下関といえばやっぱり関門海峡!
              実はここ歩いてでも渡れるんですよね。
              さすがに上の橋じゃなくって下の関門トンネルですけど、ちゃんと人や自転車用の道があるんです。




              DVC00680.jpg
              トンネル内にもちゃんと県境があったり。
              当然写真撮るよね〜。県境をまたいでるのとかお約束。
              日常的に使ってる方もいらっしゃったみたいです。(あとはジョギングの方とかね)
              日帰りでもこういうのがあると旅行気分で楽しい。



              DVC00687.jpg
              門司港側に戻ってからちょっと歩くとこんなところが。
              もう使われてない電車の中がカフェというか休憩所になってます。
              別に何も頼まなくっても入ってOKなんだって。
              冷暖房完備!って書いてあるのがウケた(笑)
              ガンガン効いてるわけではなかったけど、けっこう歩いてたのでありがたかった〜!!!
              この関門海峡の人道トンネルから門司港中心部まではちょっと距離があるので、これに乗って帰りました。



              DVC00696.jpg
              トロッコ列車。
              子供用だったらどうしよう?!とかちょっと焦ったけど、意外に(←失礼!)しっかりした作りで、年代層も幅広くって一安心。
              いやね、家族連ればっかりだったら確実に浮くじゃないですか(笑)
              天井も魚拓になってるんですが、トンネルに入ったらそれが光ったり(魚の骨とかムンクの叫びとかありえないものもいくつかまぎれてるらしく遊び心いっぱい)で大人でも楽しめる感じ。


              中心部に戻ってからさらっと門司港レトロを散策。
              こっちは割と学生時代に見てまわったところも多かったのでね。
              その中でどうしても今回見納めしておきたかったのがこちら。



              DVC00717.jpg
              JRの門司港駅。
              今月末から約5年くらい修復作業に入るとのことだったので最後に行っておきたかったんですよね〜。
              学生時代、いい年してこの噴水に入って遊んだのも今となってはいい思い出です(笑)



              DVC00726.jpg
              夕陽きれいやねぇ〜と思ってパチリ。
              もう1回朝から巻戻しして欲しい(笑)



              移動中とご飯食べるとき以外はほぼ歩きっぱなしだったので、最後にこちらへ。



              DVC00727.jpg

              北九州に住んでてここ知らない人はいないんじゃないかと思うくらいの有名店、OCM。
              ただのサンドウィッチ屋さんと侮るなかれ、親子で通ってたり、地元の中学生が「モスより安いっちゃけね〜」と言いながらサンドウィッチをほおばってる位地元の人に愛されてるお店です。
              お土産を調達しつつ、昼間できなかった作業をやり遂げて帰宅の途につきました。



              北九州ってあたしにとっては本当に思い出深い場所で、今こうやって記事を書いてるだけでもテンション上がるし、当時のクセで北九でね、モノ(=モノレール)がね、リバ(=リバーウォーク)がねってついつい書きたくなってしまうけど、それ書いたら多分ほとんどの方にとっては「???」だろうなぁ〜と(笑)
              多少の誤字脱字は大目にみてください!



              そんなわけでさらぁ〜っとですが、関門海峡への1 day tripはこれでおしまい。
              旅ノートの方はただいま作成中ですのでまた出来上がったら記事にしますね。
              お楽しみに〜♪







              ついに!あのシリーズ切手14種類をコンプリート!

              0

                今日は予定を変更していつもよりテンション20%増しでお届けいたします。
                いつもにも増して「!!!」が多く、若干うっとおしいかもしれませんのでさらっとお付き合いください(笑)



                切手の世界にずぶずぶハマってるのはこのブログを以前から読んで下さってる方はご存知かとは思いますが・・・ここ半年位ずぅ〜っとしつこく探し続けてた切手があったんです。
                詳細についてはコチラの記事を読んでいただけるとわかるかと思いますが、あたしにしては珍しく、花でもレースでも刺繍でもステンドグラスでもありません。
                でもこのご当地切手・・・す〜っごくツボだったんですよ。
                きっとこんなにも飛行機切手にハマること後にも先にもないんじゃないかと思うくらい(笑)
                昨日Twitterの方では一足先にアップしてましたが、今日は更に長く、しつこく、熱く語りますからね〜。



                DVC00633.jpg
                ハンガリー航空の切手。
                このグラデーションがたまらなく素敵です!←もちろんそれっぽくなるように並べてみました(笑)
                本当に本当に感無量!
                しかもこのうち、今回は13種類セットで購入したんですが、それ未使用でしたからね〜。
                当然使用済みのものよりかなり状態がいいんです!!!
                きっかけはたまたま購入したパケットに入ってて、そこからハマり、全部で14種類あることを教えていただいて・・・あと3つ!ってところから全然進まなず。
                調べていくうちに・・・その3つは出回ってる数が少ないこともわかって・・・どうしよう?!でも絶対に欲しい〜!!!とね。
                地道に情報収集しててよかった・・・!と。
                本当に本当に嬉しい!
                実はこれ見つけたとき、13種類って書いてあって、あれ?全部で14種類なのに!→ってことはコンプリートできんかも?!とかなり焦ったんですが、それでも持ってないうち2つが手に入るなら・・・ということでゲットしました。
                上手い具合にあたしが持ってないの全部入ってたからラッキー♪



                DVC00629.jpg
                今回購入したのはこの13種類。
                もうコンディションもいいし、めっちゃ嬉しい!!!
                キャーキャー家で言ってもあれなので、ここで思う存分言わせて(笑)



                DVC00632.jpg

                ブダペスト(ハンガリー)、ダマスカス(シリア)、プラハ(チェコ)・・・これがずっと探してた3種類。
                この3つ出回ってる数がどうも少ないらしく、集まるかかなり心配でした;
                お店の方に相談するってのも考えたけど、どうせなら自分で集めた方がやっぱり嬉しいかなぁと。←変なところが細かい(笑)
                でもねでもね、揃ったときは本当に感慨深かったよ!
                うれしかったぁ!
                諦めんでよかったぁ!!!!!



                今回の13種類から漏れてたのはこちら。



                DVC00630.jpg

                オーストリアのウィーンの切手だけが入ってなかったんです。
                もしこの1つだけ足りないのがプラハかブダペストかダマスカスだったらあたし確実に凹んでた(笑)
                ヤッター!!!と素直に喜べることが本当に本当に嬉しいです。
                うん、若干しつこくなってきましたね;
                でもず〜っとしつこく探し続けてきた切手だったから今日だけは大目に見てください!



                DVC00631.jpg

                はぁ・・・感無量。
                普通の飛行機切手だとあたしは日本の航空会社の切手にしか反応しないんですが、こんな感じでご当地(多分当時ハンガリー航空が就航してた都市だと思われます)の風景や建物が描かれてるのが本当にツボで!
                これをきっかけにこのシリーズが気になった!って言ってくださる方もいらっしゃって・・・しめしめと密かに思ってました(笑)
                だって本当に素敵な切手だもの。
                過去記事でも書いたけど、日本人がその国を思い浮かべてイメージするのと違うものが切手に描かれてるのが面白い。
                最近だいぶ切手熱も冷めたかなぁ?と思ってはいたけど、やっぱり奥が深い切手の世界をやめられそうにありません!










                続・自家製コラージュシール

                0

                  さて、先日自家製コラージュシールの続編です。
                  普通のマスキングテープ使ったらバリエーション一気に広がるよね!ってことで早速作ってみました。



                  DVC00604.jpg
                  試行錯誤中なため全体的にはまとまってない感じですが、使うときはバラバラで使うからいいでしょ!と。
                  どんな組み合わせがしっくりくるのか模索してる感じがバレバレです(笑)
                  当然ながら粘着力はこっちのがいいので、ペラペラすることもないし、オススメです。
                  ただ、やっぱり境界線はくっきりするかも〜。
                  なんとなくまとまりそうな組み合わせを考えるのが楽しい。



                  DVC00605.jpg
                  このページ見て多分気づかれた方いらっしゃるかと・・・;
                  そう!方眼マステを使うと自分的にしっくりくるなぁってことに気づきました。
                  地道にひたすら同じ作業って飽きるんだけど、どんどん組み合わせを変えることで飽きるの防止(笑)
                  シンプルな封筒や袋にアクセントとしてこれを貼ったらかわいさがアップするかなぁって思ってね。
                  同じ組み合わせでも柄が1つずつ違うのも楽しいです。



                  DVC00606.jpg

                  ・・・とここまではもともと家にあったラベルシール(手帖用の。色んなサイズ持ってるからね〜)を使ってたんですが、ふと思い立って、ダイソーに行ってきました。



                  DVC00609.jpg

                  シール作りに使えそうなものを購入。



                  DVC00612.jpg
                  同じ長方形だけどサイズの大きいやつ。
                  マスキングテープの柄を見せたいときはやっぱり大きめサイズのものがいいですよね〜。
                  かわいいでしょ!って主張させたいときはこっち。



                  DVC00611.jpg
                  こっちは楕円形。
                  よくショップシールとかで楕円形のもの見かけますよね。
                  あれ密かに気になってたので、自家製バージョンも作ってみたいなぁって。



                  DVC00610.jpg
                  コラージュに使いやすそうなのはやっぱりドット!
                  でもダイソーにあるやつって・・・。



                  DVC00613.jpg
                  カラーアソートタイプしかないんですよね;
                  あたし白だけでよかったとに〜!!!(笑)
                  小さいドットシールは白だけ全然減らないんですけど、大きいのは白だけでいい!
                  ちょっとお値段しちゃうかもだけど、文房具屋さんで白だけのシールがあるか探してみようっと。
                  とりあえずこれも白が100枚入ってるのでしばらくはもつと思うしね〜。
                  後のカラータイプも使わないともったいないので、同色系のマスキングテープを上から重ねてシールとして使おうかなぁ。
                  あとサイズもうちょっと大きいの(これで直径2センチなので3センチ位のがいいかなぁ〜?)だと柄をしっかり出せてまた違った楽しみ方が出来るかなぁ?と思ってます。



                  とりあえず、ナミナミマステを使って試作品。



                  DVC00614.jpg
                  やっぱりかわいい!
                  組み合わせも無限大だし、1つずつ全部違ったシールだし・・・飽きっぽいあたしが気づいたら100枚以上作っちゃってたのにビックリ(笑)
                  お手紙書くときに早速使ってますが、大抵どんなものでも合わせられるようなカラーバリエーションで作ってるのでとりあえずこのシール帳開いたら何とかなる気が・・・。
                  市販のシールとはまた違った感じのシールができますよん。
                  自家製マステも自分の中でひと段落したので、次はこっちにハマるかもですね。











                  ロビーさんからのいただきもの

                  0

                    ロビーさんから素敵なものが届きました。



                    DVC00560.jpg
                    素敵なものの匂いにドキドキワクワク。
                    はよ見たい!けど、写真撮影は欠かせません(笑)



                    DVC00561.jpg
                    局名入りのポスト型カード。
                    こんな郵便局あったら見逃せないですよね!
                    しかも・・・。




                    こんな素敵な、しかも局名とリンクしたコラージュ付。
                    めっちゃ好み〜とテンションが上がったのは言うまでもありません!



                    DVC00563.jpg
                    大好きなエッフェル塔の・・・これクリップ。
                    茶色のかすれた感じがとっても好みです。



                    DVC00572.jpg
                    セリアの箔押しシール。
                    これがこっちでなかなか見つけられずにロビーさんにお願いさせてもらってました。



                    DVC00573.jpg
                    ざっくりした風合いが素敵なポーチ。
                    玉ひもだったり、エッフェル塔だったりとツボをおされまくってる・・・!



                    DVC00574.jpg
                    中からは素敵なカードセットが!
                    厚手だし、アンティークな風合いがすっごく素敵!
                    こういうカードセットって素敵だなぁって眺めるだけで購入したことがあんまりないので嬉しいです。
                    左奥のものは・・・。



                    DVC00575.jpg
                    ミシン目入りのメモ帖。
                    こういう素敵な雑貨ってどこに売ってるんだろう?
                    少なくともこっちにはない・・・!
                    もしくはあたしが見つけられてないだけ?!(笑)



                    DVC00576.jpg
                    ペーパーナプキンも百花繚乱ですね。
                    ホント種類多くって収集にも終わりがないわぁ〜(笑)
                    いまだにネット購入禁止令守ってるけど、いつそれを破ってしまうことやら;
                    ひっじょ〜に不安です。



                    DVC00577.jpg
                    色んなテープ類のおすそ分けにダイカットペーパー!
                    テープ類は昔よく行ってたお店で使ってたなぁっていうものだったり、ペコちゃんだったりと懐かしいものが満載です!
                    ホントかわいい〜!



                    ロビーさん本当に素敵なものをありがとうございました!
                    こちらからも昨日発送させていただきましたので、到着までいましばらくお待ちくださいね〜!
                    お約束してたあれこれ入ってますので!



                    ところで、こうやって素敵なものをいただく機会が増えて・・・ブログ以外でも何か記録を残せないものかと考えてまして。
                    まだ試行錯誤中ですが、ブログにもアップできるときが来たらいいなぁと思ってます。
                    あれこれ自分の中で考えてることが多すぎて記事にするのがどうしても遅くなっちゃうんですけど、地道にアップしていきますので、お時間あるときに遊びにいらしてくださいいね〜。







                    自家製コラージュシール

                    0

                      週末、こんなものを見つけました。



                      DVC00588.jpg
                      輪郭もデザインも色使いもふわふわしてるマスキングテープ。
                      個別に透明な箱に入ってたからファンテープの新作かと思ったけど、違うっぽい。
                      マスキングテープとファンテープの中間にいるような感じのものでした。
                      粘着力は弱めで、でも透け感はあって、みたいな。
                      早速ノートにペタペタ。



                      DVC00592.jpg
                      見たことがないマスキングテープ。
                      一応日本製らしいです。
                      チェックとか種類もけっこうな数ありました。
                      正確にはどの位あったか記憶にないんですけどね。
                      上の花柄3つとかは同じ模様で寒色系もあったし。(リネンフレンチはこの色だけでした)
                      どれ買おうっかな〜と思いつつ、ふんわかした雰囲気にあいそうな4つを厳選してきましたよ〜。
                      やっぱりあたしの中で花柄と英字は必須アイテムですね(笑)



                      DVC00593.jpg

                      フランス語・・・全くわかってないので、一応意味も書いてます。
                      学生時代、漢字でなんとなく雰囲気わかるやろ!っていう理由だけで中国語を第2外国語に選んだけど、こういうおしゃれな雑貨とかってフランス語多いからこういうときには知ってた方が便利だなぁと思うよね。



                      DVC00594.jpg
                      もちろん、カモ井さんの秋冬の新作も意味を調べてちまちまとまとめてみたり・・・。
                      やっぱりその意味にあった使い方をしたいとも思うし。
                      上にも書いたけど、このマスキングテープ粘着力は弱めです。
                      透け感はあるけどちょっとペラペラな感じ。
                      カバリーニのもうちょっとふにゃふにゃしたような手触りとでも言うんでしょうか。
                      全体的にほんわかした模様がすっごく好みです。
                      そしてふと思いついて、机の上にあった手帖用のラベルシールに適当にペタペタしてみました。



                      DVC00597.jpg
                      ペタペタした後に周りの余分なマスキングテープを切り落としたら出来上がり。
                      あたしみたく細かい作業が苦手な人でも絶対にできる!
                      なかなかかわいくできたと思いません?!←自画自賛でスミマセン;
                      全体的にほんわかしてるから境目があんまり強調されずに無造作のように見えるコラージュシールができたような。
                      これいい!と思っていくつか作ってみました。



                      DVC00599.jpg
                      剥離紙に貼ってるのでちょっとペラペラ剥がれてきてますが、普通の紙に貼ったら大丈夫!
                      このマスキングテープ粘着力弱めだからたまにぺらぁ〜っと剥がれてくるけど、まぁ細かいことを気にしなければ大丈夫かと。
                      好みな感じのシールができて満足♪
                      そして、はみ出したシールを切るのが面倒なのでこちらにもチャレンジしてみました。



                      DVC00600.jpg
                      紙にマスキングテープを適当にペタペタして・・・。



                      DVC00601.jpg
                      家にあったクラフトパンチで切り抜いてみました。
                      うん。こっちもかわいい。
                      ただクラフトパンチでキレイに切り抜けずに失敗したりとか、どうしても端っこが残ってしまったりとかもあるからあたしはラベルシールに貼って余分なところを切り落とすほうが好きかな。
                      あとね、マスキングテープがあれこれ重なってるからパンチの切れ味が落ちそうな気がします。
                      お気に入りのパンチがそうなったら悲しいと思うので、もしやってみたい!そう思われる方がいらっしゃったらお手軽なもの(例えばダイソーとかのやつ)から始めたほうがいいかもしれません。



                      DVC00602.jpg
                      なかなか楽しいです。
                      さて、申し遅れましたが、今回購入したマスキングテープ・・・実はこんな特徴を持ってる子です。



                      DVC00587.jpg

                      多分最初の写真とかでわかった方もいらっしゃるとは思いますが・・・そう、これ端っこがナミナミになってるタイプなんです。
                      個人的にはその形状よりもあわい、ほんわかした色合いに惚れて買ったので特に書きませんでしたら、今までになかったタイプですよね〜。
                      コラージュシールにするときもナミナミってことで境界線が直線的にならず更にほんわかしたシールを作るのに一役買ってる気がします。



                      というわけで・・・これもっと色んなバリエーションできそう・・・!とただいま試作品を作ってる最中ですので、できたらまた近日中にアップしようと思います。
                      自家製マステのときもそうだったけど、自分好みに作るっていう点においては自家製にかなうものないんですよね。
                      そりゃあ、多色刷りとかは無理があるけど、それでもかなり好みなもの作れたもん。
                      そして、自分にこういう自家製が向かないなぁと思う最大の要因は量産できない!ってことだったりします(笑)
                      だってね〜ほら、いっぱい作るの飽きるもの(笑)
                      ちまちま切るのも苦手だし〜。
                      ってかパソコンとか使いこなせないからプリンターであれこれとかもできないし。
                      色んな種類をちょこちょこっと作る位が限度ってところでしょうか。
                      まぁ、自分がどなたかにお贈りするときの梱包に躊躇なく使える位にはがっつり作れたらいいなぁとは思うけど、どうだろう?
                      材料さえあればどなたでも作れると思うし、簡単なのにかわいいのでオススメですよ〜♪





                      オリジナルポストカード交換(さいたま・スーパーアリーナ)

                      0

                        Makeykoさんとは2枚目のオリジナルポストカード交換になります。
                        いただいたのはこちら。



                        DVC00237.jpg
                        さいたま中央郵便局のさいたまスーパーアリーナ。
                        Mステのスーパーライブとかスペシャルの時によく会場として使われてるイメージです、あたしの中では。
                        ここでライブをした方の一覧をWikipediaで見たけど、そうそうたる方ばかりでした。
                        こうやってあれこれ調べるときについついその県出身の有名人は誰がいるんだろう?ってチェックして時間がかかることが多いです(笑)

                        さいたまのレタリングちょっと珍しいものが多いなぁという印象を受けました。
                        若葉も初めてみましたし、Mもこれ!っていうのが思い浮かばないけど、見たことないなぁ・・・。
                        そして、真ん中のAはこれなんなんだろう?
                        このレタリング・・・今まで見た中で1番これ!と断定しにくいというか、謎が多いです;



                        宛名面はこちら。




                        これが届いたときは本当に残暑の厳しいときで。
                        (埼玉って確か気温が高いところで有名ですよね?確か)
                        最後に!ということで夏らしさ満載のコラージュでした。
                        このカキ氷絶対にシャリシャリでおいしいよ〜!!!
                        Makeykoさんが使ってくださった¥50切手、みなさん耳まで上手に活用されてるのがすごく印象的でした。
                        あたしには切手の耳まで貼るっていう発想がなかったからね;
                        それにしても・・・Makeykoさんが添えてくださったメッセージ・・・「スーパーアリーナに来る外国人アーティストは絶対に『TOKYO!』と呼びかけるけど、東京はもっと栄えてるよ〜」という地元の方らしい突っ込みに思わず吹き出してしまったあたし;
                        こういうご当地情報ってそこに住んでる方しかご存知ないからめっちゃ嬉しかったりします♪







                        こちらから贈らせていただいたのはラーメン。



                        DVC00011.jpg
                        そろそろラーメン食べたくなる季節がやってきましたね。
                        その割には今年冷やし中華食べんかったけども(笑)
                        宛名面はこちら。



                        DVC00232.jpg
                        シックなコラージュは割とよくやってるのでそこに色んな色を足すように気をつけてみました。
                        多分このコラージュ作ったときは3coins買った直後だったんですよね〜。
                        英字のマスキングテープがグレーと茶の中間位の色でかなり使いやすくってお気に入りです。



                        Makeykoさん、楽しい交換をありがとうございました!
                        また機会がありましたらどうぞよろしくお願いしま〜す!!!








                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << September 2012 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR