スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    飯島奈美さんのしごと展に行ってきました

    0

      地元で「飯島奈美さんのしごと展」があってる!そういう情報をゲットしたので週末に早速行ってきました。



      DVC00978.jpg
      飯島奈美さんをご存知ない方もいらっしゃるかと思うので・・・。
      映画「かもめ食堂」や「東京タワー」、「南極料理人」、CMだとキューピーとかでフードスタイリストとして参加されてる方です。
      ほぼ日で連載されてた関係でほぼ日グッズとして飯島奈美さんのレシピブックもあるからそちらでお名前を知ってる!って方もいらっしゃるかもしれません。



      あたしは「かもめ食堂」が大好きで(ガッチャマンの歌は歌えませんが・・・笑)、そこから興味を持ってて。
      本も知ってたけど、買ったことはなく・・・。
      気になるなぁとはずっと思ってたので、今回行ってきました。



      事前に写真や参加された台本やラフスケッチを見れるのは知ってたけど、予想以上に見ごたえがありました。
      台本って言っても飯島さんのメモとかふせんがいっぱい貼られた本物で、ノートだって本の試作品のことがあれこれ書いてあって、ご自身が所蔵されてる本もあって・・・しかもこれ全部自分で触って見ていいの!
      しごと展と書いてあったけど、フードスタイリストさんここまでされてるの〜?!?!?!と衝撃でした。

      もちろん料理の写真はすごく色がきれいで、おいしそうで・・・でもそれだけじゃないんですよ。
      たとえば台本を読んでこんな主人公だからきっとこんな料理を作るはずとかすごい出てこないところまで設定をご自分で作られてそれを踏まえた上で料理を考えて試作して・・・ってされてるんだって。

      例えばタイでロケをしたときに鍋を作ろうと思って、どういう鍋にしよう?って考えるでしょ?
      タイは鶏がおいしいからって鶏を使った鍋がいいなぁってなって、そしたら水炊きにしようかなぁ?って。
      せっかくタイで作るんだからトマトとかナンプラーとか香草とか入れてタイ風にして・・・ってことは主人公は福岡出身だ!ってなるわけ。

      すごいよね。
      料理1つでここまで話を膨らませてそして作られる料理だからさぞおいしんだろうなぁって思います。
      ぜひ食べてみたい!



      この会場には飯島さんが実際に持ってある本がそのまま置いてあります。
      それ自由に読んでもよくって。
      あたしエッセイとか読むの好きだからさらぁっと読んだことはあるんだけど、本屋さんで立ち読みするのとは訳が違うわ!(笑)
      めっちゃ刺激を受けまくってる最中だからじっくり読むし、むしろじっくり読んで!といわんばかりにソファまで置いてあるし!


      めっちゃ貴重な機会だわ〜と思って遠慮なく読ませていただいて(会場にトータル1時間以上いたと思われます)、飯島さんの本を1冊買って帰ってきました。



      DVC00979.jpg
      ほぼ日刊イトイ新聞で連載されてたレシピをまとめたもの。
      家の家族の思い出の料理とかぶるものも多くって自分だけじゃなくって家族も食いついてました。
      本もフライヤーも一部がお箸やスプーン、フォーク、ごまになってて遊び心があるところが好きだわ〜。



      飯島さんの料理ってどこか懐かしい感じのするものが多いんだけど、それは文章にも通じてて、肩肘貼らないいつものご飯をとびきりおいしく作ってあるのがすごく魅力的でした。

      個人的にはあの料理とかこのシーンとかポストカードにして売って欲しい!って思ったほど。
      すごくいい絵ばっかりなんだもの。
      あ、でもこれ見たら毎回おなかすくかな〜???




      飯島奈美さんのしごと展はイムズ8Fにある三菱地所アルティアムで開催されてます。
      期間は2月14日(火)まで。
      会期中は休館日なしで10:00−20:00でされてます。
      しかも入場無料!
      すごいよねぇ・・・。
      興味のある方はどうぞ行かれてみてください。

      実はここイムズにあって行きやすいって理由もあってあたしが1番よく通ってるギャラリーだったりします。
      美術館とかも好きだけど、ここは敷居が高くないから余計に好き。
      イベントもけっこうおもしろいのやってるので、ふと思い出したときに今なにやってるかな〜?ってチェックを入れてて。
      今回も逃さなくってよかったぁと一安心。
      もし機会があればもう1度行ってみたいな、と思います。
      コラージュ日記も一緒に載せるつもりだったんですけど、文章が多くて時間がかかったので今日はここまで。
      別記事にてコラージュ日記は載せますね。
      まだそんなにページ数使ったわけじゃないのに、どんどん膨れてる・・・!



      今日のバナーはおむすび色。
      個人的にはおにぎりじゃなくっておむすびっていう表現がすごく好きです。
      おにぎりより固くなくってほろ〜っと崩れるようにやわらかく形をととのえてるの。
      おいしいんだよね、これが!


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      今回買った本のレビューをいつものようにブクログに載せてます。
      こちらにも貼っておきますので、ネタバレOKの方のみお進みくださいね。





















      ナポリタン、ホットケーキ、カレー、おはぎ、おむすび、親子丼・・・この本に出てくる料理とそれについてるエッセイは我が家の思い出と似てる部分がすごくあって、その分共感とか思い入れが強くなりました。

      自分だけじゃなくって、家族とも楽しめる本。

      ずっと覚えてるわけではないけど、ふとした拍子に「あっ!」て思い出すんですよね。

      飯島奈美さんの料理ってどこか懐かしいって思わせてくれるものが多いけど(自分の年代だけかと思ったら両親もそう思うことがあるらしいです)、それは文章にも同じことが言えて、小さい頃のことを思い出しました。



      そして、食欲がわいてきます、この本(笑)

      「じわじわと泡が出てくる」とか「かりっと仕上げるために」とか「ぷくぷくしてきて」とかいう擬態語がすごく好きです。

      料理はどうしても自己流にやってしまうことが多いけれど、前書きで糸井さんがおっしゃってるように「じぶんなりの工夫なんかもやめて、レシピそのまま作ってみてください」、そうしたくなる感じ。

      個人的には「最初からがんばりすぎちゃったら、あとが大変」っていう飯島さんの言葉も身に染みました(笑)
      そうそう!最初ってどうしても張り切っちゃうんだけど、ちょっと焦げたり形が悪い位から始めたほうが後々後悔しなくってすむと思うんだよねぇ。
      割とそこらへん過去のあたしは見栄っ張りで今苦労してます・・・。


      初心に返って簡単なものをとびきりおいしく作ることから始めようかしら。



      持ち歩き文具〜剥離紙1枚でデコレーションをする〜

      0

        最近持ち歩いてる文房具が以前に比べてだいぶシンプルになってきた不二子です。
        こんばんは。






        ちなみに以前持ち歩き文具を紹介したときの記事はコチラから。
        ペンやはさみ、のりとかはお気に入りのものがあったのでそう難しくはなかったんですが、1番手ごわかったのはシールやマスキングテープ類。
        これはキリがないと思ったんですよね。
        あればあるほど楽しいし、幅も広がると思うけど、どこまでそれをやるのか。

        あとこれはかなり個人的な話ですが、クリアファイルを作っちゃうとどんどんものを入れちゃって片付けたらこんなに要らないものが!ってなっちゃう。

        かと言って何も持ってないのはやっぱり不安。(実際に困った経験もアリ)




        重い荷物を持ち運ぶのも嫌だし・・・とあれこれ考えた結果がこれでした。



        DVC00893.jpg
        最近ファンシーショップとかでよくシール専用のクリアファイルが売ってるんですが、そのクリアファイルに剥離紙が何枚か入ってるんですね。
        それをトラベラーズノートでもモレスキンでもどちらからもはみ出さない大きさに切って、マスキングテープやシールを貼ったものです。
        剥がしやすくって便利ですが、ティムホルツはやっぱりぺらぁ〜と剥がれてきます。(まだまだ餌付け中。笑)
        ドットシールは持ち歩いたり、持ち歩かなかったりその時によるかなー。



        あたしは基本的に何をするにもテーマがあった方が楽しいと思ってるタイプなので、大体出かけるときも〇〇に行くから色はこんな感じとか、かっこいい系でとか、和を取り入れたいとかあるんですね。
        今回は黒×赤がテーマなわけ。

        ちなみにチラッと写ってるポストカードはトレーシングペーパーの折り紙を貼って周りをマスキングテープで囲ったもの。
        それとこの剥離紙を持ってスタバに出かけてきました。



        DVC00905.jpg
        出来上がったのはこんな感じ。
        タグラベル類は多少モレスキンのポケットに入ってるので意外とこの剥離紙1枚でしっかり遊べます。
        いざとなったらトラベラーズノートに貼ってるマスキングテープを使えば問題なし!←これもよくやるテ。
        どんなに多くてもモレスキンのポケットに入りきる量+剥離紙1枚と決めてます。



        整理整頓がそんなに得意ではないので、この位でちょうどいいのかもしれません。
        便利だけどクリアファイルにあれこれ入れちゃうのはちょっとねぇ。
        余談ですが、剥離紙の裏側にもマスキングテープ貼ってたりします。
        裏側は前回の残りのページと決めてて。
        こちらは写真映えしないので画像は載せませんが、毎回テーマって変わるので表と裏でかぶることはありません。

        あたしはずっと同じ作業してると途中で確実に飽きるので、使うその都度の方が向いてるかなって。
        前の日にどれにしよう〜???って考えるのも楽しい楽しい準備の時間だったりします。




        変化が多い性格なので、細かいことでも書き残してたら後で読み返して楽しいかもって思うんですね。
        「あぁ〜こんなことそういえばしてた!」
        時間がたったらこのセリフ絶対に言ってそう(笑)

        よく雑誌とかでバッグの中身拝見!みたいな記事あるじゃないですか。
        あのページ読むの大好きなんだけど、そういうときはシンプルより盛りだくさん入ってたほうが楽しいですよね。
        そのバランスをとるのに今アレコレ試してる最中なんです。


        また、何か変化があればその都度お伝えしていきますね。






        今日のバナーは真っ赤なバナー。
        マスキングテープもだけど、バレンタインに向けて使用頻度が高くなりそうですね。
        いつも読んでくださってありがとうございます!
        お手数ですがお帰りの際にポチっと押していただけると嬉しいです。


        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村



        Notebookers.JPさんで記事を書かせていただきました!

        0
           Notebookers.JPさんというサイトをご存知ですか?



          ほぼ日でも、モレスキンでも、トラベラーズノートでもなく、というかノートの枠にとらわれず、72人を越えるノートブックユーザーのライターさんが書かれた記事が見れるサイトさんです。
          というのは、あたしの個人的な解釈なので、気になる方はコチラからご覧くださいね。
          きちんと説明書きとか趣旨とか書かれていますので。


          このサイトさんのオープンも、そしてあたしがその存在を知ったのも本当に最近なんですが、めっちゃ面白いです。
          今までノートって個人で使うのは別としてある程度の枠があったと思うんですよね。
          でもそれを全部とっぱらって、ノート自体よりそれを使ってる人がおもしろい!っていうその発想が今までありそうでなかった、かゆいところに届く感じがします。
          例えばこのブログであたしが書くとどうしてもモレスキンメインになっちゃう(正確に言うとトラベラーズノートも使ってるんですけどね)でしょ?
          多分同じようにモレスキンを使ってる方はともかくとして、興味がないとスルーしちゃうと思うのね。
          枠がない分、たくさんの方にノートを楽しんでいただけるんじゃないかな。





          そのNotebookers.JPさんで今回クリスマスモレスキンのレポートを書かせていただいています。



          このブログを読んで下さってるみなさんはあたしがモレスキンにのめりこんでいくその経緯をかなり詳しくご存知とは思いますが(笑)、このブログで書いたのとはまたちょっと違う記事になっております・・・というかね、やっぱり自分のブログで好き勝手に書くのとは違うというか・・・正直めっちゃ緊張したもん。
          書いた記事読み返してなんかおすまししてる?っていうのかな。
          馬子にも・・・じゃないけど、七五三で初めてお化粧してもらった女の子みたいな状態になってるかと思われます(笑)
          そんな珍しいあたしを見てみたいわ〜という方は遊びにきてください。
          かなり恥ずかしいけど・・・。


          ただそれもひっくるめてすごくいい経験をさせていただいたのは本当だし、モレスキンをきっかけに自分の視野が広がっていくことがすごく嬉しくて今からがすごく楽しみです。



          DVC00972.jpg
          というわけで、週末また1つコラージュ日記にしたい出来事があったので、追々日記を作ってブログでも記事にしていければと思います。
          めっちゃ楽しかったんですよ!
          1時間以上じっくり読んで眺めて触れてきましたからね!
          本も買ったからね!




          はじめましての方もいつも足を運んでくださってる方も最後までお付き合いありがとうございました!
          お帰りの際にお手数ですが、ポチっと押していただけると嬉しいです。
          最近モレスキンバナー(勝手に命名)が大活躍ですね(笑)


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村


          マークス九州上陸とマスキングテープあれこれ

          0

            ネットではかなり早い段階で情報が出ていましたが・・・ようやくこちらでもゲットいたしました。



            DVC00961.jpg
            マークスの新作。
            首都にお住まいの方々のレポを見ていいなぁ〜と思ってましたが、あたしもようやく仲間入り!
            東急ハンズは未確認ですが(博多駅行ったのに見るの忘れてた)、ロフトにはキッチンラベル、キッチンデコを除いたマークスの新作は全て並んでいました。←よく考えたらコラージュもなかったかも?
            インキューブにはまだ入荷してないっぽいです。
            やっぱりマスキングテープはロフトが1番かな〜?
            あ、でも倉敷意匠とかコルテの方はインキューブだし・・・一概には言えないか。



            あれこれ悩んだし、考えたけど、とりあえずこの1セットだけ買って帰ってきました。
            もう1つのポストの方は迷ったけど、購入せず。
            どうもカモイさんから玉ひもが春に商品化されるらしいのでそちらで買おうかと。
            でも定規は欲しい。
            あれだけバラ売りしてるところを見つけたら買うかな〜という感じです。
            タグはあたしの中で買わないという選択肢がなく・・・。←多分バレてると思うけど(笑)
            でもね、これは3本ともかわいいし使えると思う。
            欲を言えば真ん中は黒とかが欲しかったかな〜?←わがまま!



            DVC00962.jpg
            事前に書けるよ!という情報は頂いていましたが(その節はありがとうございました!)、確かにちゃんと書けるよ!
            すごい書きやすいとは言えませんが、マスキングテープにゲルインクでも書けるっていうのは個人的にポイントが高いです。
            あたしボールペン激しく苦手なのでね。

            シグノ以外にSARASAの0.5でも試してみました。
            比べてみて・・・これに書き込むなら超極細がいいかも、って。
            ペン先が太い=インクが多いってわけで、そうするとインクが乾きにくいし、にじみやすい。


            とりあえず来月に使う予定のある赤を優先して買ったけど、しばらくしたらゴールドも買うかなぁとか迷ってます。
            そして、実際に今日このシリーズ使ったらめっちゃ使いやすいのでやっぱりゴールドも欲しい・・・。

            一応マークスに関しては最大2セットで終わらせるつもりです。



            これ以外の新作に関して考えてるのは次の通り。
            どちらかと言うと自分の忘備録的と言うか・・・物欲抑止のためですけどね。



            コルテ

            スズラン
             パキっとしたこの黄色ってコルテ以外ではなかなか見つけられないので地元で見つけられたら買うつもり。
             個人的にはもうちょっと大人っぽいほうが好きかも・・・ってことで迷ってますけど多分買っちゃいそう(笑)

            スイーツ
             かわいすぎない感じのプリントが好みだったから。
             コルテは発色が特徴あるんだよね。
             パターンローズみたいな悲劇が二度と起こらないことを祈るばかりですが・・・。



            ファンテープ

            はらぺこあおむし、フレデリック、ジャッキー、ムーミン。
             絵柄次第ってのはあるけど、基本絵本のキャラクターに弱いんですよね。



            カモイ

            七宝×2、大きめドット(ゴールド)、玉ひも、クリップ。
             一応こんな感じかな。
             七宝はすごく好みでした。ドットはゴールドってのがいい!
             玉ひもは使い方限定されるけど、やっぱり気になるアイテムと言うか、うん、外せない。
             クリップは限定バージョン持ってるけど、かなり使いやすいから多分通常バージョンも欲しいなぁって思ってます。



            ここに書いておくことでこれ以外のものを買わないように自制できそうなんだよね。
            ま、それでもだいぶ数は増えそうですが・・・。

            マスキングテープの今の状態が見たい!っていうリクエストをいただいていますが、一度手持ちのマスキングテープを見直して片付けてからかな、もし記事にするとしたら。
            あれから秋の新作、クリスマス限定、トラベラーズノート、カバリーニ、ティムホルツ、限定ものとパッと思いつくものだけでもこれだけ増えてるからおっそろしいことになってるのです、コレクションが。
            多分減らすにしてもそんなにガッツリとは処分できないだろうと思いますが、やらないよりはいいかと。



            物欲を掻き立てられる今日この頃ですが、みなさんはどんな脳内計画建ててありますか〜???



            今日はタグからとった赤いバナー。
            タグのマスキングテープって今までありそうでなかったよね?
            タグ大好き人間としては嬉しい限りです。
            これを使うのがすごくすごく楽しみ〜♪
            いつも読んでくださってありがとうございます。
            お時間のあるときにポチっと押していただけると嬉しいです。


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村


            ともっちさんからの頂きもの

            0

              つい先日、北海道からステキなものが届きました。



              DVC00940.jpg
              中身が濡れないようにと透明な袋に入れてくださってます。
              こっちは雪に縁がないので、あれでしたけど、そうですよね、北海道だとこの対策必須かも・・・。
              一応丈夫な袋(ペリペリするアレです)にいれたけど、もう一手間必要でしたね。

              本文とは全く関係ないけど、以前北海道にみかんを贈ろうと思ったとき、相手の方から「クールで贈って!」て言われてビックリしたことがあります。
              この時期だとクールで贈ったほうがあったかいから、と。
              常温で贈ると逆に凍るんだとか・・・!
              恐るべしですね〜。


              無地のマスキングテープ20色入りを持ってはいるんですが、あんまり使いこなせてないんですよね〜。
              こういう色の組み合わせで遊ぶのすごく楽しそうだなぁ〜。
              あれこれ挑戦したくなりますね。
              毎回そうなんだけど、どなたから何かをいただくといつも刺激を受けて何か作りたくなるんだよねぇ・・・。




              DVC00941.jpg
              封筒にはこんなシール&スタンプが・・・。
              一瞬わからなかったけど、これインデックスですよね?
              こういう使い方は思いつかなかった!
              これめっちゃいい!
              インデックスって自分でも持ってるけど、使い切ったためしがなくって。
              こういうベースにもってきたらいいかも!
              色のバリエーションも10色位あるからその色によって雰囲気が色々と変わりそうだよね。

              う〜ん。
              こういうの見るとスタンプ欲しくなります。



              DVC00943.jpg
              かわいいものがいっぱい出てきましたよ?



              DVC00945.jpg
              まずは袋たち。
              こういう袋っていくついただいても嬉しいですよね。
              ちょっとしたものを誰かに差し上げるとき、借りたものを返すときさっとこんなかわいいのに入れてあったら好感度間違いなくあがります。
              この前友達に本を貸すのにラッピングっぽくして渡したら「もらっていいと〜?」って言われました。
              やりすぎは禁物です。←こんなことするのあたしだけ?!(笑)



              DVC00947.jpg
              レースペーパーのニュアンスのある色合いがなんともステキ!



              DVC00948.jpg
              裏にはすてきなポストカードが!
              こういうの見てるとコラージュしたくなるよねぇ・・・。



              DVC00950.jpg
              上の袋から出てきてきたのはティーカップの形に組み立てられるレターセット。
              封筒の宛名のデザインもすごくかわいい!
              もしこういうのにメッセージを書くとしたらどんな言葉を入れますか?
              これ自分でも考えてたんだけど、あたしきっと「見てみて!このレターセットめっちゃかわいくない?!」って書きそうで・・・うん。こういうときの文才ってないなぁって激しく思いました(笑)



              DVC00951.jpg
              使用済み切手!
              あたしパケットしか買ったことなかったんだけど、それよりバラエティに富んでる印象を受けました。
              やっぱかわいいねぇ〜。



              DVC00954.jpg
              クリップも。
              多分りんごとか色々かわった形のものを入れてくださってるんだと思うんだけど、開封してないので中身がはっきりとわかっておりません・・・。
              だってね、だってね!



              DVC00953.jpg
              これめっちゃかわいくない?!
              いつかキレイにシール剥がしてあけるつもりですが、もし失敗したら・・・とまだ実行に移せてないヘタレです。



              DVC00955.jpg
              レターセットとかミニメモたち。
              最近こうやってレターセットもたくさんいただいたことだし・・・2月になってファンシーショップに行っても少しは我慢できる・・・かな?←そうであると願いたいものです。



              DVC00956.jpg
              マスキングテープのお裾分け。



              DVC00957.jpg
              表と裏びっしりです!
              キャス・キッドソンは1種類だけ買いそびれてたのでいただけて嬉しいです。
              最近こういう剥離紙(?)にマスキングテープ持ち歩いてるので(また別記事でアップしますね〜)そのときにも使えそう・・・。



              DVC00958.jpg
              海外のドットシールとかカバリーニのステッカーとか水のりシールとか・・・高級そうなものいっぱいで・・・今年はしまいこまない年にしたいので、きゃー使えん!とか言いつつも少しずつ大事に使わせていただきたいと思います。
              あ、ちなみにイタリアの地図のステッカー。
              確実に母と取り合いになりそうです(笑)
              母にはカラーコピーしてお裾分けしてあげようっと。

              それにしても・・・ドットシールは外国製のものだと色が微妙に違ってていいですね。
              カラーバリエーションが増えて嬉しいです。


              ともっちさん、ステキな贈りもの本当にありがとうございました!

              ともっちさんに贈らせていただいたもの・・・中身はちょっと余裕がなくて写真撮れなかったんだけど、封筒デコレーションはコチラにアップしておりますので、よろしければあわせてご覧くださいね。
              一足も二足も早い春をイメージして作っております・・・。



              今日のバナーは薄い藤色。
              ともっちさんにいただいた封筒のマスキングテープの一色からとりました。
              和の色の名前ってすごく好きです。
              昔そういう色の名前つけたペンありましたよね?流行ましたよね?
              あのペン今もないのかな〜?ってふと気になりました。


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村


              赤のコラージュと赤のモレスキン

              0

                先日お出かけしてきたので、その様子をまたまたモレスキンにコラージュ日記として残してみました。



                DVC00937.jpg
                赤×白っていうテーマを作ったからか思ったより和洋折衷がうまくいってお気に入り。
                (というか、和風の素材をあんまり持ってないので全部和風ってのが難しいのです。)
                ちなみに1番上と真ん中のベースは和紙、1番下のベースはトレーシングペーパー。
                全てダイソーのものです。
                マジでダイソー大活躍ですね!



                DVC00939.jpg
                小雪がちらつく中、最近できたスタバに行きたくって出かけてきました。




                DVC00938.jpg
                下のレース状のものと右のバラはGreen Gateのペーパーナプキンを使ってますよん。

                スタバすごいよね?!ね?!
                え?これだけじゃよくわからない???



                DVC00908.jpg
                こんな感じのところです。



                DVC00902.jpg
                画面に白い線が入ってるのは雪だからね?
                人魂とかじゃないよ?(笑)



                DVC00907.jpg



                カウンターあたりが普通のスタバとかよりグッと照明が落とされてて、1番奥の窓に向かってどんどん明るくなっていく感じ。



                DVC00906.jpg



                DVC00903.jpg
                お店の中は木がいっぱい使ってあって。
                この木がある分、ちょっと天井が低く感じるんだけど、暗さとあいまって、洞窟とか秘密基地とかそんな感じだなぁってドリンクを待ってる間ふと思いました。
                上の写真2枚は割と窓側です。



                DVC00904.jpg
                テーブルも木材を固めたようなもので作られてます。
                絶対にまた来たいスタバですね。
                朝からいい席確保してゆっくり本読んだり、ノートにあれこれ書き留めたい・・・。
                写ってるポストカードはこの日、母に出したもの。
                最近あたしが贈る回数が増えたからか目が肥えてきて困ります(笑)
                今回けっこうダメ出しされたからね〜。
                しかもそれが的を得てただけに悔しかった・・・!



                そして・・・赤のコラージュと一緒にアップしたかったのが・・・。





                DVC00932.jpg
                先日チラっとお見せした赤いモレスキン。



                DVC00929.jpg
                えへへ〜。
                買っちゃいました。
                アマゾンで。
                だって安かったんだもん〜!
                しかもこれ日本未発売なんだもん〜!!!

                念のため書き加えておくと、先日の記事にアマゾンで海外製のモレスキンがお安く買えますよと書いたのは自分のためじゃなくって、モレスキン使ってみたいけど・・・っていうどなたかのためにお役に立てばいいなぁと思ったからで、決して自分が買うために書いたわけではないんです。
                しかもそのときはあたしアマゾンでは割とベーシックなのしか置いてないと思ってましたからね。
                (アマゾンの洋書でモレスキンを検索かけてもすごい数のヒットがあるからちょこちょことしか見てなかったんです)

                で、もっと範囲を絞って見てみたらスケッチブックのラージサイズの赤あるじゃん!
                これめっちゃ珍しいのでは・・・?ということで買ってしまったのです。
                だってさ、もし黒のモレスキン使い終わったときに赤の在庫がなかったらあたし絶対に後悔するもん。
                それなら・・・と思って買ってしまったわけです。

                いくら正規品よりお買い得とはいえ、そこそこお値段はするわけで。
                いつ出番がやってくるかはわからないけど自分の部屋でゆっくり熟成させたいと思います。←こんなふうにカスタマイズしたい!っていう構想だけは既に頭の中にあるんですけどね〜。

                海外版のモレスキンってどうなの〜???って気になる方もいらっしゃると思いますので、また比較して記事にするつもりです。


                余談ですが、実は最初にいいな、と思ったモレスキンってあたしの場合、ジャパニーズアルバムだったりします。
                (片側だけ本体に固定されたアコーディオンみたいなっぽい?ノートのことです。今モレスキンの公式サイト見てみたら・・・ポケットサイズもなくなってる?!?!?!?!)
                それジャパニーズって名前がつく位だから勝手に日本限定かと思ってたけど、アマゾンにもあるのね。
                しかも日本では未発売?もしくは期間限定で売ってたっぽい?ラージサイズまで!
                すごいなぁ・・・。


                まぁ、あたしの場合はあのときすぐに欲しかったし、初めてのモレスキンだから正規品も買ってみたかったっていうのがあるので十分満足してますけれど、モレスキンを入手するための1つの選択肢としてこんなものもありますよ、ってことはご紹介させていただきますね。




                今日はバナーもまっかっか〜。
                お時間あるときにポチっと押していただけると嬉しいです。
                いつも足を運んでくださってありがとうございます。
                モレスキンを通した輪・・・多分自分が予想してたより広がりそうでこれからが楽しみです!!!


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村




                ポストカードが10枚入りで¥105?!

                0

                  周囲に何でも大型店舗が多い土地柄なんですが(要は田舎ってことです。笑)、なぜかキャン・ドゥの大型店舗だけがない。
                  行って欲しいものが・・・ってなるのも悲しくって。
                  ただ、ちょっと足を延ばしたら大きめのキャン・ドゥがあることは知ってて。
                  実際よく通ってるんだけど、そこ通るときはいつも「今から〇〇へ!」ってな時で機会を逃していましたが・・・先日ようやく行ってきました。

                  あんまり行かないだけにね、キャン・ドゥに行くと色々買っちゃうんですよ。
                  もちろん、今回も例外ではなく・・・。



                  DVC00909.jpg
                  最近よく買ってるペーパーナプキン×4。
                  この柄でこのお値段ってお得じゃありませんか?
                  鍵盤×楽譜の組み合わせってありそうでなかった感じ。
                  そういやあたしペーパーナプキンってコラージュ素材としてあんまり使ってないから(お弁当とかおうちカフェするときに使うのがメイン)ここにもあんまり登場してないよね〜?
                  そのうちこれ使ったコラージュ載せますね。



                  DVC00910.jpg
                  4つのペーパーナプキンの中でもこれが特にすごい!
                  模様が繊細だわ〜。
                  これで¥105って・・・。
                  100均のある時代に産まれてよかったと思いつつも、止まらないのはまずいよね〜(笑)
                  つい¥100だからって買っちゃうもの。



                  DVC00911.jpg
                  見たことないような気がしたので買ってきたタグ。
                  繊細なリース柄がステキ。
                  あたし「かわいすぎない」だけじゃなくって「繊細」にも弱いかも。



                  DVC00920.jpg
                  好みストライクなエッフェル塔のレターセットと見たことない形のレースペーパー。
                  レースペーパーはきちんと貼るのがすごく苦手で。
                  みなさんどうやって貼ってるんでしょう?
                  気になるな〜。



                  DVC00922.jpg
                  中身はこんな感じ。
                  ¥130レターセットと言い、最近のレターセットの充実ぶりには目を見張るものがありますよね。
                  もうちょっとで2月〜。
                  2月になったらファンシーショップもロフトも問屋さんも行くんだ〜って今から楽しみなわけですが、一気に行ったら戦利品すごいことになりそうだよね?
                  うん。
                  強力なストッパー連れて行こ。



                  さて、ここからが今日のメインです。
                  100均にポストカードって珍しくないですよね?
                  でも今回のこれは中身がすごい!



                  DVC00912.jpg
                  これ、全部各10枚入りなの。
                  しかも全部違う柄。



                  DVC00914.jpg
                  まずはレトログッズとちょっとした一言が添えられたカード。
                  これけっこうウケません?
                  母がこういうの好きだからと思って買ってきたけど、予想通り好みストライクだったらしく喜んでもらえてよかったわ〜。



                  DVC00919.jpg
                  あたしは特にこれがお気に入り。
                  このメッセージ考えた人めっちゃすごい!
                  うまいこと言うなぁって思うもん。



                  DVC00915.jpg
                  ニューヨークをテーマにしたポストカード10枚。
                  あたし自由の女神を見るといつもタイタニックを思い出します。
                  ローズが最後に自由の女神を見上げてるシーン。
                  タイタニックに影響受けまくった世代ですからね。
                  あの頃の写真にタイタニックポーズの写真がけっこうあるもの。
                  (特に船に乗ったときはお決まりだったような記憶が・・・今思い出せば縁起悪そうだけどね。笑)



                  DVC00916.jpg
                  こちらはアメリカのルート66をモチーフにしたポストカード10枚。
                  これと上のポストカードは切り抜いてモレスキンにステッカー代わりに貼ろうかなぁって思ってます。
                  だってステッカー貼る勇気が出ないんだもの!




                  DVC00917.jpg
                  このポストカードね、真ん中の段の1番右のペンギンさんがどなたかの好みな感じじゃないかなぁと思ってゲットしました。
                  一応これだけ開封してないけど、ケイさん要りますか〜???
                  多分こういうモフモフしたペンギンがお好きなんじゃないかなぁ?と思ったんだけど。
                  あ、違ってたらスミマセン・・・。



                  実はこれ以外にもリピート買いのシールとか折り紙入れとか買ってたり・・・。
                  でも、何が恐ろしいかって、さくっと買ってきていい買物したなぁ〜ってニヤニヤしてる自分なんだよねぇ。
                  多分しばらく買うのやめるとか無理!
                  文房具以外を大幅に処分しよるけん、これで帳尻合うし!って思っとうけんね〜。

                  そんなわけで、まだまだお買物記事が後に控えてますので、お楽しみに。
                  えぇ!みなさん巻き込む気満々ですとも!(笑)



                  今日のバナーはあの衝撃だったお玉からとってシルバーで。
                  今はレードルって言うんだっけ?
                  あたしどうもそういうの切り替えが遅いらしく・・・。
                  いまだにステイプラーって言えないしね。
                  関係ないけど、こっちでホークスのこと思わずダイエーって言ってしまうと大概めっちゃ笑われます。
                  でもね〜つい出ちゃうんですよね。←経験アリ。
                  孫さんが社長さんってわかっちゃいるけど、つい・・・ね。

                  めっちゃ話がずれましたが、お時間あるときにポチっと押していただけると嬉しいです。
                  いつも読んでくださってありがとうございます!


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  モレスキナリーさんで紹介していただきました!

                  0

                    先日からクリスマスモレスキンに会いにいったこと、モレスキンを始めたことをブログで書いてきましたが・・・モレスキンのファンサイト、モレスキナリーさんにて紹介していただいています。
                    このファンサイトを運営されてるYOKOさんに今回お声をかけていただきまして。

                    コメントいただいたとき「クリスマスモレスキンでお名前をお見かけしたよ!」って思ってて、その位大きなモレスキン若葉マークをしょったあたしなんかの記事でいいの?!って迷ったけど、それ以上に嬉しかったです。←ここらへん割と素直(笑)



                    すごいなぁ〜タイミングって、て思う今日この頃。
                    だってね、モレスキンの本をいただいて、クリスマスモレスキンの存在を知って、クリスマスモレスキンに会いに行って、モレスキンを自分でも使い始めて、自分が書いた記事をモレスキナリーさんに掲載していただいて・・・ここまで多分2ヶ月位?
                    トントン拍子にことが進んで行って・・・それが怖いとは不思議だけど思わなくって、ただただあたしがモレスキン始めるタイミングって今やったんやなぁと激しく思う今日この頃。



                    そして、同時に誰かとのご縁をすごく感じました。



                    多分どんなに情報を網羅しようって頑張っても、自分だけだとキャッチできない情報ってあると思うのよ、あたし。
                    実際にブログを通して知り合った方からたくさんの情報とか知識とかやる気とかいただいてますしね。
                    あ、あと刺激も。←書き忘れてたとか思いつつ、これ多分1番大事(笑)


                    紹介していただいてるページはコチラから。
                    他の方のモレスキンの使い方もめっちゃ気になります。
                    というか自分と比べられない位使い込まれてあって「いつかは自分も!」っていう刺激にすごくなってます。



                    これ読んで下さってるみなさんにはそれぞれのタイミングがあると思うので、ぜひ始めてみて下さいとは言いませんが、これがうん?って気になるきっかけになったらすごくすごく嬉しいです。
                    とか自分で書いておきながらこんなこと言うのもあれですが、自分で書いた記事に1番影響受けてるの他ならぬあたし自身ですからね(笑)













                    DVC00932.jpg
                    え?!これなんなの?!色違うし!って思うでしょ?
                    というわけで、察してください(笑)
                    詳細はまたアップしますので!


                    上のモレスキンとは関係ないんだけど、この前行った本屋さんで2012年のダイアリーモレスキンが30%オフになってて・・・あぁあれも欲しかったなぁ・・・なんて。
                    ますますモレスキンにハマっていっていますが、どうかみなさん、あたしが飽きないように、ちゃんと続けられるように見張っててくださいね?



                    クリスマスモレスキンは1/28(土)まで久留米のカンブツ屋+cafe 空豆さんにいます。
                    多分最初に誰もが抱くであろうモレスキンのイメージよりずっとおおらかで、タフです。
                    いつか、どこかで、あたしが書いたページがこのブログを読んで下さってるどなたかの目にとまりますように。
                    そして「これは、あのときの!」って思い出していただけたらめっちゃ嬉しいなぁ・・・。






                    最後まで読んでくださってありがとうございます。
                    なんかね〜これ読み返しててもあたしめっちゃモレスキン好きなんやなぁってしみじみ思ったわ。
                    というか好きじゃなかったらこんだけの量書いてないですしね。
                    一時的なブームで終わらないように続けていければと思います。
                    今日もモレスキン色のバナー。
                    最近本当にバナー活躍してますね。
                    クリックしていただけると更新の励みになります。


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村


                    真っ黒モレスキンをカスタマイズする

                    0

                      先日購入したモレスキンのスケッチブック。
                      真っ黒くろすけのままだとあたしが持ってても何か違和感があったので、ちょこっとカスタマイズすることにしました。

                      余談ですが、モレスキンと言い、トラベラーズノートと言い、黒に金の万年筆と言い・・・男の人ってただそれを持ってるだけで様になるからうらやましいなぁと思います。
                      そのままを使うって絶対に男の人の方がしっくりくるように出きてると思うのね。
                      カスタマイズする楽しさだってもちろんあるけど、ただそれだけで!みたいなのあたしもやってみたい。

                      というか・・・周囲にそういうこだわってる文房具男子がいてほしい!
                      この前、字を見てもしかして・・・?って期待をもってとある方に「もしかして万年筆使われてますか?」って聞いてみたのね、
                      なんかインクがっぽいかもとか思って。←色ムラがあったから。
                      そしたら帰ってきた答えが「いやぁ〜ほら、あれ。消せるやつだよ。あれが1番便利なんだよねぇ。」って。
                      いや、わかりますよ?
                      フリクションあたしもお世話になってるし。
                      でもあたしのちょっと楽しい妄想の時間返して〜!!!!って内心叫ばずにはおれんかったわ。←声に出せない小心者(笑)



                      だいぶ話がずれましたけど、そんなわけでモレスキンちょこちょこいじってみました。



                      DVC00880.jpg
                      ノートを留めるゴムのところにバッジを3つほど。



                      DVC00881.jpg
                      缶バッジなんて遥か彼方の昔にしか買ったことないからどこに売ってるのかわかんなくって、困りましたけどね。
                      結局いつものVILLAGE VANGUARDで自分でも使えそうなのをゲット。
                      カラフルすぎる缶バッジやステッカーは使いこなせないのでその中で比較的落ち着いた感じのものを。
                      でもね、今度から古着屋さんとかでもこういうカスタマイズアイテムこまめに探そうと思った!
                      あとステッカー。
                      単価が高いからって手を伸ばせずにいたけど、これに貼りたい!
                      もうちょっとにぎやかにしたいなぁって。
                      まぁ、実際に貼るとなったら相当迷うんだろうけどねぇ・・・。
                      でもいつか絶対にやりたいです。



                      DVC00884.jpg
                      ゴムを外してもこんな感じになるので、ノートを書くときにも邪魔になりません。
                      モレスキンのゴムってやっぱり耐久性に優れてるらしいので頼もしいわ〜。
                      ちなみにクリスマスモレスキンの2冊目にこうやって缶バッジがついてて、いいアイディアだなぁと思って狙ってたんですよね。
                      ステッカーと違って飽きたらすぐに変えれるのもいいなぁって。




                      DVC00882.jpg
                      しおりのさきっちょにマスキングテープを貼るのもクリスマスモレスキンから。
                      そのうちもうちょっとキレイに貼りなおす予定ですけど、モレスキンとトラベラーズノートのコラボ。
                      こういうよく見ないとわかんない仕掛けけっこう、いや、かなり好きです。



                      DVC00883.jpg
                      他のモレスキンがどうなのかはわかんないんだけど、スケッチブックには1番最後にポケットがついてます。
                      これけっこう便利なんですよね〜。
                      ちょっと封筒っぽく遊んでみた。
                      最近お気に入りのクラフト紙をぐちゃぐちゃにしたのをここでも登場させたり。
                      真ん中の封蝋代わりのシールのバランスがイマイチなので、そのうち上から何かかぶせるつもり。



                      とまぁ、今のところはこんな感じです。
                      タフなのが売りのモレスキン。
                      他のものだと壊れたら・・・とか破れたら・・・とか心配になるけど、これは素直に味が出てくるのがすごくすごく楽しみです。



                      今の缶バッジのテイストにあわせていくなら、あたしのモレスキンは赤とか黒がメインのコラージュになるかな?ってことで今日のバナーもそんな感じ。
                      いつも足を運んでくださってありがとうございます!
                      ポチっと押していただけると更新の励みになります。


                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村


                      地元でかわいい使用済み切手をゲット!

                      0

                        先日ハレ×ハレのケイさんがチケットセンターに行かれたという記事をアップされてまして。
                        (ケイさんのブログ物欲そそられるものが満載でやばいです!あたしの自制心を試してるの?!って思いつつも、目が離せません。ご本人もかなりおもしろい方です。←補足しておきますが褒め言葉ですからね!笑)



                        その記事を読んでて思い出したこと。
                        正確にはずっと覚えてるけど、どうしよう〜?って悩んでたことがあって。



                        地元にどうも切手を売ってるお店があるっぽいんですよ。
                        よく通るの。
                        古切手買いますとか書いてあるの。
                        昔の記念切手とか欲しいなぁ〜って思ってたから気になってて。

                        でもね、何だか怪しい骨董屋さんみたいな?感じなんですよ。
                        いかにも風水を意識した黄色い看板。
                        〇〇堂(難しい中国っぽい漢字が入る)っていうお店の名前。
                        通りすがりに見てても明らかに雑然としてそうな感じで、いっぱい張り紙がしてあるの。
                        切手以外にも古銭とか色々扱ってるみたいで。
                        すごく最近できたわけではない・・・と思う。
                        あたしが気づいたのが最近なんだろうなぁって。

                        前置きがめっちゃ長くなりましたけど、色んな意味で気になってたお店に行ってきました。
                        どうしても欲しい切手もあったことですし。
                        最終手段はネットで買おうと思ってたんだけど、もし地元にあったらいいなぁって。
                        ・・・・・・恐る恐る「すっ、すいません、記念切手とか(←ここらへんめっちゃ弱気)ここに置いてありますか?」って聞いたら。














                        あった!あった!
                        額面ごとにわかれててざっくり袋に入れてあるの!
                        お店の方も自由に見てくださいね〜ってめっちゃ親切!
                        社長さん?って呼ばれてた方は戦場カメラマン似でしたし(笑)

                        かなり自由にそしてじっくりと見せてもらいましたよ。
                        見たことのないものばっかり。
                        しかも定価の9割ってことで、ちょっとお買い得に買えるわけです。
                        欲しいと思ってた切手、ネットでは1枚¥110だっだけど、それの半額位で買えましたし。
                        一通り品定めさせてもらってお会計・・・ってときに再び恐る恐る「外国の使用済み切手とかって・・・?(再び弱気)」って聞いてみたら少ないですけどね〜って言ってファイルが・・・!
                        とりあえず気になるのさぁ〜っと抜き取っていったんですが、会計のときにビックリ!
                        1枚¥5でいいんだって〜。
                        しかも超アバウト計算で20枚位あるから¥100でいいですか・・・?って。
                        いいです!もちろんです!ってかそんなに安くっていいんですか?!←1枚¥10位かと思ってた。
                        あ、買う前に値段確認しようよ〜っていう突っ込みは横に置いててくださいね?
                        一部ではコラージュ素材だったり、コレクションとしてそれなりの値段もついてるけど、お店の方曰く「使用済み切手、新品でも戦後のものはほとんど価値ないからね〜」とあっさりおっしゃってました。
                        ほとんどがどなたかにお贈りするために買ったものなので、ネタバレになるから・・・とりあえず、完全に自分用に買った使用済み切手のみアップしておきますね〜。




                        DVC00875.jpg
                        ダリア!
                        韓国のものだよね?
                        花の切手ってすごく好きでこれも絵柄に一目ぼれ。



                        DVC00876.jpg
                        熱帯魚切手。
                        色もカラフルだし、周りの模様がめっちゃかわいい!って思って購入しました。



                        で、今日の大本命。



                        DVC00879.jpg

                        DVC00874.jpg

                        DVC00873.jpg
                        好みストライクな切手!
                        しかも三角形!
                        全部同じ国の切手かな?って思って見てたんだけど、どうもカメルーンとガボン2つの国の切手みたいです。
                        アフリカにこんなにかわいい切手があるなんて!←今までヨーロッパのものしか買ったことなかった。
                        植物とか花の図案好きだしね。
                        しかも三角!

                        パケットでも1枚当たりに換算したらこの位のお値段なんだろうけど、全て自分がお気に入りのものっていうのはなかなかないからね。
                        めっちゃ楽しかったです。

                        そして、あれこれ考えるより実際に行ってみないとわからないものだなぁって。
                        そこの娘さんにも懐かれたようですし(多分あたしみたいな年齢層のお客がほとんど来ないからだと。笑)、また行ってみたいと思います。
                        ファンシーショップもロフトも問屋さんも今も変わらず大好きだけど、地元のお店を自分で開発していくのはまた別の楽しさがありますね。



                        せっかく三角形の切手が手に入ったので、以前もがちさんがおっしゃっていたように三角形の切手で今ブームのガーランドを作りたいところですが、いきなり本物を使う勇気と度胸はないので(笑)、まずはカラーコピーしてちまちま遊びたいと思います。




                        気になるところがあったら臆せずにどんどん行くべし!
                        あたしが住んでるのはめっちゃ都会なわけでもないし、周りにお店がたくさんあるわけでもないけど、探したらあるんだね〜って改めて思いました。

                        また、ガーランドができたらアップしますね〜。



                        今日のバナーは風水的によさそうな黄色〜。
                        これで金運もあがるかしら・・・?(笑)


                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村

                        本当にこんな色の看板だったのよ。
                        入るのに勇気はいったけど、行ってみるものですね〜。



                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << January 2012 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR