スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    タグファイルからタグトランクへ

    0

      ただいま絶賛文房具の整理整頓中の不二子です。
      量があるし、1つ1つ思い入れがあるだけに、ちっとも進みません。
      いただいたものとか見ては思い返しちゃうから時間がどれだけあっても足らない気がする。
      とりあえず、定位置をもう一度設定しなおして、ちまちま分類させてます。
      ちなみに昨日の夜は部屋がひっちゃかめっちゃかだったけど、「寝床を確保せねば!」っていう気合で何とか寝れる状態まで持って行きました。
      ぶっちゃけ、かなり寝不足です・・・。
      まぁ、明日お休みだから何とかなるでしょう。



      以前「タグファイル」についての記事を書きました。(リンクはコチラ)
      みなさん予想はされてるかと思いますが、あまりにもタグやラベル類が増えたためマジでファイルの容量を越してしまい・・・前にタグファイルの記事を書いたときは手紙の宛名に使いたいタグ類があんまり売ってないとか言ってたけど・・・・・・探せばめっちゃあるものですね。
      いつの間にか大量ですよ。

      使いにくいし、どっか適当なところに置いたまま失くしてしまいそうな予感がしたのでそれを解消すべく先日こんなものを買ってきました。



      DVC00651.jpg

      DVC00652.jpg

      DVC00650.jpg

      紙製のトランク。
      めっちゃかわいいというかツボで。
      やっぱりエッフェル塔モチーフをスルーするなんてあたしには無理でした。
      しかも、20%オフだったので即レジに持って行かないわけがない。

      デザインはもちろんですが、持ち運びしやすそうなのが個人的にはポイントです。



      昨日の片付けの途中経過。



      DVC00654.jpg
      めちゃくちゃですみません。
      とりあえず、タグ・ラベル類をこの中に放り込んでから、そのあと原本とコピーにわけて、チャックのついた袋類で何となく分類して・・・・・・何とか方向性は見えてきたけれど、まだ完全には仕分けが終わってません。


      ただ、これがある程度固まってきたらタグ類がもっと使いやすくなるのでそれが楽しみかな。



      分類の仕方もだけど、これをどこに置くかってのも悩みの種で。
      かわいいけど、このトランクはさすがにダッシュボードには入らないんだよねぇ・・・。
      助手席に置いておくのもテだけど、自分が荷物置くときやほかの人を乗せるときに面倒なのは目に見えてる。
      目に見えるところに置いておきたいから後部座席とかっていう選択肢は自分の中ではないし・・・とりあえず、家の中に置いてているものだけをその日によって持ち運ぶか・・・まだこう!っていう明確な答えを出すには時間がかかりそうです。

      以前のタグファイルはカテゴリーを持ち歩き文具にしていましたが、このトランクはまだ持ち歩くかどうかを自分で決めていないのでカテゴリーはとりあえず文房具の収納にしておきますので、過去記事を読まれる際にはご注意くださいね。


      そろそろ本格的にお店のディスプレイがクリスマスになってきましたね。
      クリスマス限定のタグとかあたし我慢できるかめっちゃ心配です。



      はじめましての方もいつも遊びにきてくださってる方も最後までお付き合いありがとうございました!
      ランキングに参加させていただいています。
      どなたかがこのブログを読んでくださってること、楽しんでくださること、何か反応をいただけることが何より自分モチベーションに繋がっていっています。
      いつも本当にありがとうございます。
      お時間に余裕があればクリックよろしくお願いします。


      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
      にほんブログ村


      コラージュブック〜エピローグ編〜

      0

        だいぶ間が空いてしまってごめんなさい。
        先日友達からいただいたコラージュブックのエピローグを書いてなかったので、いい加減書かなきゃね。
        まだ読まれてない方、復習したいよって方は下からどうぞ。
        事前にこの3つを読んでいただいてたほうがより今からの記事が楽しめるかと思います。



        *コラージュブック〜プロローグ編
        *コラージュブック〜春夏編
        *コラージュブック〜秋冬編







        この中から1番好きなページを決めるなんてのは絶対に無理だけど、衝撃的だったのが、こちら。



        DVC00461.jpg
        この真ん中にあるストライプの水色のシールがサランラップのシールだってことでした。
        そんなところまで目がいくなんてすごいなぁって。
        マジでやられた!って思ったもん。

        それで何とも親切&太っ腹なことに、解説書には友達ご自慢のコレクションが惜しげもなく貼られてるわけですよ。



        DVC00636.jpg
        カラーバリエーションがあるとなおさらかわいい!
        この時あたしがあまりにもサランラップサランラップうるさかったもんだから、その後たまたま新しいサランラップをあけたときに母がとっておいてくれてて。
        それが友達の好きな緑だったからこれは使わなきゃ!というわけで作ったのがこんなお手紙でした。



        DVC00596.jpg
        蝶々のタグは友達が好きだからってことでいつか使おうと思ってたもの。
        サランラップのテープにあわせて緑メインで作りました。
        この時はコラージュをしたくってたまらなくって、白い封筒を使いたい気分だったのに、買っておいた無印の封筒がない!でも白じゃないとヤダ!ってことで家にあった厚紙切ってマスキングテープで周囲をとめて即席封筒に。
        春とか初夏っぽくならないようにコスモスで秋を演出して・・・。
        なんだかお花畑ちっくですが、何も考えずにマチ針&安全ピンを使ったため、一歩間違えると蝶々の標本になってしましいそうな予感(笑)



        DVC00597.jpg
        裏は表から一色とってピンクでガーリィーな感じにしてみました。
        ここでも秋らしさを少しでもだすためにコスモスのシールをペタペタ。
        コスモスのシールってこれ!ってのがあんまりなくって。
        来年はもっとかわいいものが出ることを期待したいと思います。


        そして、友達からコラージュブックと一緒に送られてきたこれ。



        DVC00443.jpg
        この前買ったマスキングテープを見てなんか作りたくなって・・・。


        DVC00635.jpg
        こんな感じになりました。
        早く作りたい!って方が頭にあったので、凝ったことはしてないけどね。
        自分達のカラーである緑とオレンジコラージュ。
        友達からもらった封筒も使いました。
        このリボンのおかげでノートちょっと書きにくいけど、まぁそういうのもアリだよね。



        ちなみに、この自分達のカラーはここから選びました。



        DVC00640.jpg
        手前の方の見た目診断。
        おおたうにさんという方が書かれた本です。
        この中に〇〇(色名が入る)な女とか男っていうページがあって、それにその人の特徴が書いてあるんだけど、これがけっこうあたるんですよね。
        かなり面白いです。
        高校生の頃からこの方の連載って読んでるけど(今はZipperに移られたけど、昔はbea's upで連載されてました)、本当に大好きで。
        奥の本も大学のときに買ったもの。
        こちらもこの人のファンにはこんな人が多い!とかこの雑誌読者でこんな人よくいる!とかファッションだけでなくってその性格にまで焦点をあてて書かれてます。
        「わかるわかる〜!!!」って友達とわいわい言いながら読むのがたまらなく面白い本です。
        というか実際そうやって昔盛り上がってました。
        今とじゃ違うところもあるかもしれないけど、共感できる部分はきっとあると思います。

        というわけで、だいぶ話はそれましたけど、ようやくコラージュブックもひと段落ですね。
        このコラージュブックをもらってからというもの、コラージュしたくてたまらない病が発症してて。
        ちょこちょこではありますが、自分の手帖で遊ぶのが楽しいです。
        最後にブクログで書いたおおたうにさんのこの本のレビューのリンクも貼っておきますので、興味のある方はどうぞご覧くださいね。



        ランキングに参加させていただいています。
        ポチっと押していただけるとそれに比例して本人のやる気がアップするかと思われます。
        もしお時間があればクリックしていただけると嬉しいです。
        最後まで読んでくださってありがとうございました!!!!!


        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
        にほんブログ村





        というわけでブクログさんのリンクも。
        興味のある方はこちらもあわせてどうぞ〜。
        ここのブログと絡めてレビューを書いたものしかないので、ゆっくりなペースですけど、自分の好きな本ばかりを紹介させてもらっています。


        おおた うに
        産業編集センター
        発売日:2004-11-18

        おおたうにさんの本はほとんど持ってるけれど、これほど友達と盛り上がりながら読むのは楽しい本ってなかなかないと思う。

        この本を買ったのはもう何年も前だけど、これを友達と喋りながら読んでたら1冊でどれらけの時間があっても足りなかったんだよね。
        そのときは遊ぶことがメインだったから途中で切り上げたけど。

        もちろん見た目ですべてが見えるわけでも、決まるわけでもないけど、見た目から入ることだってわかることだってあるわけで。
        全部ではないかもしれない。
        でも絶対に「あ〜わかるわかる!」ってことが出てくるんだよね、この本の中に。
        そのわかるわかる〜ってのを共有できる友達と一緒に読んだら楽しさが倍増します。

        ファッションでの分類意外でも〇〇な女(〇〇には色名が入ります)とかいうページもあって、これも楽しい。
        あたしはオレンジな女に当てはまるらしい(←友達談)けど、自分の性格とあたってるところもあってギクリとします(笑)

        占いとかあんまり信じるタイプではないけれど(雑誌の占いも大体スルーしてます)、見た目とかでわかることもあるよね、って再確認。
        秋の夜長のお供にもおススメです。

        というかあたしは多分おおたうにさんの視点っていうのがすごく好きで。
        よく見てるなぁってすごいなぁっていつも思う。
        だって本を読んで「あぁ〜わかるわかる!」って言うのは簡単だけど、それを文章にして誰かにわかってもらうように書くってその何倍も大変だと思うから。


        地元の頑張ってる文房具&雑貨屋さん

        0

          地元の文房具屋さんが30%オフ(一部除外商品アリ)なのが毎月27、28日なので、個人的にはこの日が文房具の日なんです。


          自分の中では外せない日でもあります。
          こんな日はもちろんさっと仕事終わらせて帰りますよね。



          DVC00629.jpg
          仕事帰りの様子。
          こちらもだいぶ日が暮れるのが早くなってきました。


          今回の戦利品はこんな感じ。



          DVC00633.jpg
          カモイさんの新作がやっと店頭にならんだので、すかさずゲット!
          テープのりとシグノの茶色は必須アイテムです。
          テープのりが切れてしまうと何だか無性に腹立たしいので(笑)まだ家に在庫があってもとりあえず買っておきます。
          これ使うようになってから本当にノリとか両面テープ使わなくなった!
          大抵のものはこれ1本ですむもんね。



          DVC00637.jpg
          マスキングテープとレシートはノートにペタペタ。



          DVC00634.jpg
          これは定価だったけど(レジに持っていくまではこれも30%オフかと思ってました!チェックが甘かったです)、まぁ欲しかったから定価でもいいかと。
          これは意外って言われるんだけど、実はあたし今までスタンプって1個も持っていなくって。
          集めだすととまらないだろうなぁってのと(シールやラベルに比べるとお値段もするしね)、ずぼらなあたしはインクの拭き忘れとかがありそうだなぁって理由であえて目を背けてたんですが、どうしても欲しくってたまらなかったので、ようやくゲットしました。
          シンプルにアルファベットと数字のスタンプ。
          これを欲しかった理由がこちら。



          DVC00639.jpg
          先日長崎に行ったときの旅ノートを作ったときに思ったのが、自分の手書きの字じゃサマにならないことがあるなぁってこと。
          達筆の方であれば問題ないんだろうけど、ここぞというときはスタンプのがいい!って思ってそれからスタンプ熱が高まってたんですね。
          まだスタンプ押すのヘタなので、とりあえず試し押し。
          押す力加減を習得してから旅ノートには使おうかと。
          目的地とか日付は本当はこのスタンプでやりたくって。
          次回は絶対に大活躍させます!
          なるべくスタンプは買わないようにしようと思ってるけど、次もし買うとしたらちょっと自分の住所印がいいかなぁ・・・。
          毎回押すだけでいいから楽かなぁって。
          何かいいデザインないか探してみようって思ってる時点でもうスタンプの世界に魅せられてる気がしないでもないけれど(笑)



          前日にはアニバーサリーセール(確か9周年だったかな?)で全品10%オフになってた地元の雑貨屋さんに行って同じく秋の新作マスキングテープを買ってきました。



          DVC00638.jpg
          こんな感じでノートはガシガシ使ってます。
          自分の気がすむまで(笑)
          これで秋の新作はあと小花柄の緑とオレンジだけですね。
          ネットでこれだけ買うと高くつくからそのうちロフトかどっかで買いますかね。




          今回から巻きが15m→10mになってますが、何かコスト削減を感じるのはあたしだけでしょうか?
          DVC00633.jpg
          こうやって袋に入ってると後ろの厚紙があるじゃないですか。
          これ前のと同じなんだよね。
          今までだったらこれ仕様の厚紙が入っててもおかしくないんじゃないかと思うんだけど・・・そんなこと思うのあたしだけ?

          このご時勢だからコスト削減は仕方ないとしても収納するって点ではやっぱりある程度サイズが揃ってた方が収納しやすいかなぁ・・・とは思いつつもどんどん増えていくマスキングテープ達でした。


          さぁ、買いまくったことですし(今に始まったことじゃないけど;)、そろそろこれを使いまくるのに時間を使って行きたいと思います。

          はじめましての方もいつも長文にお付き合いしてくださってる方も読んでくださってありがとうございます!
          ランキングに参加させていただいています。
          同じ文房具好きさんが盛りだくさんですので、よろしければ遊びにいかれてくださいね!


          にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
          にほんブログ村


          交換会その3〜お手紙とラッピング〜

          0
            ゴチャゴチャな引き出しのさっぴさんとの交換会でお贈りしたものたち。
            長く、熱く、しつこくがモットーなので(笑)お伝えしていきますよ〜。

            最近タグやラベルと一緒にコレクションするのが楽しいのはクリップ。
            かわいくって今の時期っぽいのを見つけたのでこれもおすそわけ〜。



            DVC00490.jpg
            レトロな感じがお気に入り。



            DVC00494.jpg
            DVC00495.jpg
            ところどころこうやってクリップも使ってます。
            乗り物クリップは3coinsのもの。
            これも乗り物意識しました!きっと乗り物大好きなお子さんが産まれてくるだろうということで。
            でも、さっぴさんの記事をみて、そうか!旅を意識しました!っていったほうがかっこいいと思ったので、そういうことにしておいてください(笑)
            それにしてもあたし産まれる前からなんだか親戚のおばちゃん状態?
            経験ないし、上に兄姉いないから比べようがないけど、お姉ちゃんに子供が産まれるって こんな感じなのかもねぇ。
            乗り物系には本当によく目が行きます!!!


            お手紙はこんな感じ。



            DVC00496.jpg
            DVC00497.jpg
            先日買った雪の結晶のレターセット。
            繊細な感じがすっごくお気に入りです。




            DVC00498.jpg
            こんな感じで贈らせていただきました!
            あたしの中でさっぴさんは薄い黄色とか緑とか青のイメージで。
            鳥モチーフのものはその3色が多いからなのかなぁ?
            このラベルがどんぴしゃだったので、これをメインに考えてデコレーションしてみました。
            一発であたしから!ってわかってあったみたいですけれど、やっぱりわかりやすい?
            補強のために表も裏も写真撮ったあと多少シール等を付け加えてますが、大体こんな感じです。
            ちなみに使ったタグはネットショップで買ったもの。
            繊細な感じがすっごく好みです。
            タグのお代わりだったらいつでも受け付けておりますのでね。

            最近「できた!」と思ってから更にデコレーションを付け加えるようにしています。
            今回もそうで、実は写真撮った後にちょこちょこ手を加えています。
            最終形態が気になる方はさっぴさんのブログの方でご覧ください。


            DVC00499.jpg
            裏も最初はこんな感じでしたけど、更にラベルやマスキングテープを付け足しています。
            表に比べてちょっと秋ちっくにしてみました。



            というわけで、作るこちらの方もかなり楽しんで作らせていただきました。
            集中力と勢いがいるけど、こういう作業本当に楽しくって。
            あたしは考えて考えて考えて妄想に時間をかけて作業自体は一気に進めたいタイプなので余計にそうなのかも?
            特に封筒のラッピングはどこにでもある茶封筒をいかにおしゃれに見せるかってことにやりがいを感じてる気がします。
            今の時期滅入ることもあるだろうけど、これ見て使って遊んで少しでも気が晴れてくれたらいいなぁと思います。
            そんなわけで、今回の交換会の記事はこれでおしまい。
            どうか読んでくださった方にもこの楽しさが伝わりますように。


            ランキングに参加させていただいています。
            ポチッと押していただけると、本人のやる気がぐぐっとアップするはずです!
            お時間あるときにクリックしていただけると嬉しいです。
            いつも読んでくださってる方もはじめての方も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!!!


            にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
            にほんブログ村



            交換会その2〜ご当地お面と押し付けがましいもの〜

            0

              前回からの続き。
              さっぴさんに送らせていただいたものたちです。



              DVC00491.jpg
              DVC00492.jpg
              さっぴさんとは出身地が一緒でよくその話で盛り上がるんですけど、その中で印象に残ってたのが「産まれてくる赤ちゃん(12月にご出産予定)が男の子だったらにわか煎餅のお面の使い方をレクチャーしなきゃ!」っていうさっぴさんのことば。
              にわかせんべいってのはこっちの銘菓なんですけど、CMが超有名で。
              小さい頃から刷り込みのように流れてたのでこれは地元民としては外せない!ということで買ってきました。
              個人的にこのお面に反応しない福岡県人はいないと思います。
              ちなみに日食のときにメーカーさんがこのお面の形をした日食グラスを配布されたというのはけっこう有名な話。

              そんなCMを見てみたいというかたはこちらからどうぞ→☆★☆
              昭和49年製作らしいですが、ずっとこのCMが変わることはなくって。
              みんなこのCMを見て育つんですよね〜。
              関東でもぜひ実行していただかなくては・・・!

              あ、このお面はお菓子の中に入ってるので、もちろんお菓子買いましたよ〜。
              本当はお菓子もお送りしようかとも思ったんですが、割れたら縁起悪いので我が家でおいしくいただきました。ごちそうさまです!

              交換会でさっぴさんに何をお送りしよう?って考えて1番最初に思い浮かんだのが実はこれだったんですね。
              検診で性別がはっきりわかってホッとしたのは言うまでもありません。
              後で女の子ってわかったらそのときはもう1度女の子用のものをお贈りするつもりでしたし。

              かなり余談ですが、この赤い方のお面(実はパッケージを切り取ったもの)は最後まで封筒のラッピングの有力候補だったんですよね〜。
              インパクトあって面白いかなぁとは思ったものの、結果的にこれをどうやってもなじませてコラージュできなかったのと、さっぴさんに「趣味わるっ!」って思われるのがヤだったので(笑)諦めました。





              さっぴさんに「交換会のリクエストありますか?」ってお聞きしたら「押し付けがましいもの」という答えが返ってきまして。
              曰く「自分が選ばないようなものがいいなぁ〜」とのことだったので、どうしよう?と迷ったんですけどねぇ〜。
              結果から言うとこんな感じになりました。



              DVC00487.jpg
              夏位に買ったコストコのシールセット。
              この3枚はどうやって使おうか本当に迷ってて。
              さっぴさんのところに男の子が産まれるんだったら使っていただけるかもー!!!ということで図々しくも送らせていただきました。
              虫とかお嫌いだったらごめんなさい・・・。
              でもね〜旦那さんが乗り物お好きって言ってあったから1番後ろのシールは使えると思うんですよ、きっと。




              DVC00493.jpg
              ぐっちゃぐちゃでスミマセン・・・。
              あたしの趣味であるタグも大量に送らせていただきました。
              最初は「お子さんのアルバムに使える感じで〜」と思って準備してて、ふと「そういやさっぴさんはほぼ日使ってあるから小さいサイズもいるかも?」と思って急遽縮小のものも追加して・・・すみません。
              小さいの全部切り離せなかったので、そのままで送らせてもらってます。
              お手数ですが、使うときに切り離すのはセルフでお願いします!←不親切で本当にすみません!
              乗り物系は持ってるの全部お送りできたかと。
              ところどころにさっぴさんがお好きな鳥もまざってるはずです。
              あとは季節柄クリスマス系のあるはず・・・。



              あとは・・・



              DVC00489.jpg
              ガシガシ使っていただけるドットシール。
              仕事で使ってるめっちゃ小さいのもほぼ日には便利かなぁということで入れてみました。
              1シートに5色入ってるから便利ですしね。



              DVC00488.jpg
              ツヴィリンゲの折り紙。
              実はクリスマス限定マスキングテープと一緒に頼んでおいたんですが、さっぴさんへのネタバレになるかも?!と思ってブログにはあえてアップしないでおきました。
              やっぱりかわいい!
              もしお持ちだったら迷わずガシガシ使ってくださいね〜。


              ランキングに参加させていただいています。
              ポチっと押していただけると更新の励みになります!
              次回でご紹介も終わりそうです。
              はよ更新して〜というクリック大歓迎です。
              応援よろしくお願いします!


              にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
              にほんブログ村





              交換会その1〜旅のおすそわけとクリスマスカラー〜

              0

                ゴチャゴチャな引き出しのさっぴさんと交換会をさせていただきました。
                個人的にこのブログタイトルめっちゃツボで!
                ぐちゃぐちゃだと掃除しようよ!ってなるけど、ごちゃごちゃだと何だか宝物がいっぱい眠ってそうじゃないですか。
                あたしにさっぴさんの机色々と漁らせて欲しい・・・。←それは立派な不法侵入(笑)

                さっぴさんの方でも交換会の記事をアップしてくださってるので、そちらとこちら両方を読んでいただけたら二度おいしいかな?なんて宣伝してみました。
                あたしは手紙を誰かに書いたときは受け取った相手はどんな反応をしたんだろう?って気になるし、いただいたときにはどんな思いで書いてくれたんだろう?ってめっちゃ知りたいタイプなので、ブログの記事もやたら長いわけですが(笑)今回はブログで両方の思ってることがわかっちゃうんですよ。
                というわけで、お時間がある時に読んでいただけたら嬉しいです。



                長崎に行く前の日のこと。
                さっぴさんのご住所をタグに書いて持っていかなきゃ・・・と思って用意してたら、どのメールを探しても住所がない!
                送信フォルダも見たけど、自分が送った形跡もない!ってことにめっちゃ今更ですが気づきまして。
                前日にいきなり住所教えてください!なんて聞いたら何だか怪しい人ですし、やらかした〜と内心思いながら出かけました。
                旅先からお手紙お送りできなかったということで・・・今回の贈りものはこんな感じ。



                DVC00482.jpg
                封筒に長崎で買ってきたペーパーテープ達をペタペタと。
                こビニールみたいな封筒だから多分ちゃんとはがせるはず・・・・。
                肝心の中身はこんな感じです。



                DVC00481.jpg
                旅(というか主にエッフェル塔)モチーフのレターパッド。←さっぴさんがパリ旅行だねってブログに書かれてて、通じてるなぁとひとり思いました。
                長崎行く直前に買ったトランクのレターセット。
                長崎で買ったメモパッド。
                旅っぽいもの・・・ってことでチケットのおすそわけ。
                そして、長崎のフォルムカード。
                第何弾かはよく知りませんが、グラバー邸のフォルムカードは自分も行ったし、かわいいなぁって思ったのでお送りさせてもらいました。



                DVC00485.jpg
                じゃじゃん。
                地元のもこの位かわいかったら交換しませんか?!って言うんだけどね(笑)
                いつかこのフォルムカードみたく花が咲き乱れてる時期に行ってみたいです。



                DVC00484.jpg
                グラバー邸の切手もいかがですか?と局員さんに勧められるがままに買った切手(笑)
                そう、フォルムカードも切手も風景印もぜぇ〜んぶグラバー邸尽くし。
                え?しつこい?
                まぁ、これだけ尽くしでできることもそうないですからね。
                大目に見てくださいね。
                鳥(さっぴさんお好きだっていってあったので)と蝶々のシールはコストコのもの。
                最近やっと躊躇なく使えるようになってきました。
                というか、使い始めてやっと気づいたけど、何ともラッキーなことに1枚シールが余分に入ってました。
                多分詰めるときに間違えちゃったんだろうけど、ただでさえお得なシールセットが更にお得に・・・!

                クラフトシールは中の便箋取り出すことができます。
                こういう立体的なシールはここぞ!というときに使いたいですね〜。
                しかも封書で送ってるからとれる心配もいらないですし。

                あ、ちなみにコラージュしたのは帰ってきてからですよ。
                長崎でさすがにする余裕はありませんでした・・・。

                もう1つの袋はこんな感じ。
                やっぱりA5は使い慣れてるからだろうけど、使いやすいです。
                そして1つに入りきれなくって毎回2つになるという・・・。



                DVC00486.jpg
                お約束していたスニーフのマスキングテープをおすそ分け。
                当初はこれじゃなくって白地に茶色のマスキングテープをおすそ分けする予定だったんですが、さっぴさんがそちらを買われたのでこの2色に急遽変更。
                というか「さっぴさんにおすそ分けするから〜」という大義名分ができて速攻買いに走りました(笑)
                トイレ事件は悲しかったと思いますけど、これで全種類揃いましたからね!
                元気出してくださいね!

                スニーフがクリスマスカラーになったので、マスキングテープで作るメダルもそれにあわせてクリスマスカラーにしてみました。
                赤にドットのマスキングテープはセットで買った細身のものが使いやすかったので単品の幅が1.5センチのものも購入。
                季節を問わずに使えるのが便利ですよね。
                それにあわせたのがクリスマス限定の切手のマスキングテープ。
                消印がこれまたかわいい!
                季節だいぶ先取りしすぎたかしら・・・?



                クリスマスつながりってことでこれも紹介しておこう。



                DVC00483.jpg
                最近買ったシール達を1つにまとめて。
                右上の入れ物は使いやすくはないので、届いたら即移し替えてくださいね。
                ただ、誰かに差し上げるときは見た目がかわいいから使える!ってことに気づきました。

                これあたしの根拠も何もない勘なんですけど(さっぴさん違ってたらごめんなさい)、さっぴさんマスキングテープけっこうお持ちなんじゃないかと思うんですよねぇ。
                クリスマス限定のマスキングテープも早い段階で購入されてあったし、外国のカラフルでかわいいマスキングテープもお持ちだし。←毎回ブログ隅々まで見せてもらってます。
                コレクション見てみたいなぁ・・・。
                ブログで取り上げてくれないかなぁ・・・。
                という何とも押し付けがましいリクエストをしたところで一旦終了しようと思います。
                まだまだ続きます。

                ランキングに参加させていただいています。
                読んだよ〜続きが気になるよ〜の代わりにクリックしていただけるとめっちゃ嬉しいです。
                次の更新まであんまり間を空けないように記事書いていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!


                にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                にほんブログ村




                東急ハンズのアウトレットがメインの予定だったのに・・・!

                0

                  今日はお休みだったので、ドライブがてら買物に行ってきました。



                  DVC00613.jpg
                  この写真は夏っぽいけど、今日撮った写真。
                  よく見ると雲がもくもくしてなくって、薄いでしょ?
                  海沿いなので、空気が冷たかったです。
                  寒さも本格的になってきてるね〜。


                  今回のお目当てはこれ。
                  以前新聞に載ってたのをピックアップしたこともありますが・・・。



                  DVC00606.jpg
                  そう!東急ハンズ初のアウトレット!
                  しかも全国で初めてってことで期待して行きました。
                  それで、結果から言うと戦利品ゼロ。
                  というのも文房具系が何もなかったんですよね〜。
                  キッチングッズとかがメインだったかな?
                  ハンズメッセみたくシールやレターセットないかなぁ?って内心期待してたんですけどね。
                  お店のスペースも限られてるから仕方ないんだけど。
                  東急ハンズって大型店舗が多いからけっこうそのイメージがあって、その分ここの店舗は余計に狭く感じたのかもしれません。
                  とはいえ、アウトレット特有のちょっとゴチャゴチャした感じのディスプレイあたしはけっこう好きで!
                  その中から自分だけの掘り出し物を見つけるのってワクワクしませんか?
                  安い商品があるのは本当なので、自分が探してるものが見つかればかなり楽しいかと思います。

                  ここは色んなブランドのアウトレットも入ってるので、がっつりお買物してきましたよ〜。



                  DVC00614.jpg
                  まずはル・クルーゼ。
                  見た目のかわいさだとここがピカイチですよね。
                  お鍋は重いので・・・。



                  DVC00615.jpg
                  今回はこのマグカップを購入。
                  これからの寒い季節におうちカフェしたいなぁと思いまして。
                  種類がめっちゃ多くって楽しかったです。
                  去年とかの限定品もしっかり置いてありました。
                  けっこう厚みのあるカタログまでちゃっかりいただいてきましたよ。



                  DVC00617.jpg
                  やっぱりかわいい!



                  DVC00619.jpg
                  小さめのペーパーナプキン。
                  1個¥180也。
                  サンドウィッチとかもこれが添えてあるだけで何だかおしゃれに見えるので必須アイテムです。




                  DVC00618.jpg
                  これ定価¥300→なんと¥135でゲット!
                  タグやラベル大好きなあたしには欠かせません!
                  というか実は前々から欲しいとは思ってたけど、お値段がね、それなりにするからどうしよう?って迷ってて。
                  でもこれならがっつり買っちゃいますよ。


                  それ以外にもブーツとか買ったんですが、紙がーシールが足りない!という欲求にあっさり負けて帰りに天神に寄ってきました。
                  まぁ、手ぶらで帰ってこれるわけがないですよね!(笑)



                  DVC00620.jpg
                  これはパルコにて。¥210なりー。
                  写真じゃわかりにくいけどちょっとアンティーク風な色合いがお気に入り。
                  というかですね、アンティーク調だとコピー機の性能があんまりよろしくなくっても何となく味が出るから好きなんです。



                  DVC00621.jpg

                  DVC00622.jpg
                  同じお店にて。
                  そんなに大きいところではないけど、ごちゃごちゃしてて毎回何かを買ってしまいます。
                  鳥のペーパーナプキンはタイミング悪かった!
                  もう少し早かったらさっぴさんへ贈れたのに!というわけで、これは次回まで持ち越し決定ですね。



                  DVC00624.jpg
                  ロフトにて。
                  花はもちろん大好きだけど、今回はこの封筒にやられました!
                  グラシン紙なのかな?
                  ちょっと透けてて中のカラフルな便箋が見えるところ、そして封筒に印刷されてる花びらの模様のかわいさにノックアウトされましたよ!!!
                  冬の間は寝かせておいて、春に活躍してね。



                  DVC00625.jpg
                  インキューブ(ロフトみたいなお店です)にて。
                  レース柄はこの前ネットで注文したつもりがしてないことに商品が届いてから気づいたという何とも間抜けなあたし。まぁ、実物見て買えてよかったぁ。

                  去年?一昨年?のカモイさんのクリスマス限定マスキングテープが30%オフになってたので、迷わず購入。
                  シンプルだけど、使いやすそう。

                  あ、カモイさんの今年のクリスマス限定のマスキングテープはまだインキューブに置いてありましたよ!
                  1番人気のBセットも。
                  こちらにお住まいの方で「ネットで買いそびれた!」って方は要チェックです!
                  単品も切手以外は揃ってたかと思います。
                  ちなみにマークスさんのクリスマス限定マスキングテープはロフト、インキューブともにもう商品が並べてありました。
                  珍しく早いなぁ〜。
                  今日は博多に寄らなかったので、東急ハンズは見てませんけど、いつもだと東急ハンズよりインキューブやロフトの方が入ってくるのは早いかな?個人的な感想ですが。


                  ちょっとネタバレになるものもあるので、一部の戦利品は追々ってことで紹介していきますので、しばしお待ちくださいね。
                  それにしても今日は本当によく買った!
                  車から1回じゃおろせなかったもの!
                  今日は早めにお風呂入ってニヤニヤ戦利品を眺めながら日記をつけたいと思います。


                  最後までお読みいただきありがとうございました!
                  もし、お時間に余裕があればお帰りの際にポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
                  更新の励みになりますので、よろしくお願いします!!!


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                  にほんブログ村


                  オフィス文具〜カレンダー編〜

                  0

                    か〜な〜り久しぶりに書くオフィス文具ネタ。
                    仕事で使うものは一度決めたらそんなに頻繁に変えることもないですからね。
                    以前紹介したペンとかホッチキスとかカッターとかはさみとか電卓とか・・・今も毎日使ってます。
                    「白でなるべく統一させよう!」そう決めてからなるべくそれに添って選んでたわけですが、机周りが白くなればなるほど、パソコンのキーボードや電話、マウスの色あせた感じとか、デスクマットの緑がすごく目立つ気がして・・・。
                    会社の備品だからどうこうできるわけではないけど・・・全部真っ白に揃えてくれたらいいのにと内心思ってる今日この頃です。

                    他のノートパソコンについてるテンキーが真っ白で実はあれもらえないかなぁ〜とか狙ってるんですよね。
                    実は今左手でテンキーを打てるようになりたいと思ってて。
                    左手でテンキー打てれば、右手で同時にメモもとれるし絶対に便利!
                    とりあえず今は電卓を極力左手で打つようにしてます。
                    いつかできるといいなー。



                    来年に向けてカレンダーを選ぶ時期がやってきました。
                    手帖が無印のノートをカスタマイズしたものなのだし、マンスリーはアフタヌーンティーのフリーペーパーを縮小コピーして使ってるし、手帖を買う予定はなくってちょっとつまらなかったんですね。
                    他のブログさんで盛り上がってるのを見ていいなぁ〜ってずっと思ってて。
                    でも、仕事用のカレンダーはあたしも買わなきゃ!ってことで、色々悩みました。

                    去年、今年はくまの学校のカレンダーを使っててそれはすっごいお気に入りなんですが、ちょっと今年は気分を変えたくってもうちょっとシンプルなものにしようかなぁって結論に行き着いて。
                    シンプルすぎるのは苦手だからちょっと色が入ってるの・・・と思って探してたらセリアでいいものみぃ〜っけ。



                    DVC00602.jpg
                    毎日の仕事のスケジュールを入れるには十分な大きさですね。
                    曜日だったり月ごとに色が違うのがかわいくって。
                    こんなグラデーション大好物です!



                    DVC00603.jpg
                    買ったときは気づかなかったけど、うん?
                    カレンダーの紙が6枚しかない?
                    え?!もしかしてこれ半年用のカレンダー?!って一瞬焦ったけど、これ両面タイプのカレンダーでした。
                    よく考えてあるよね〜。
                    インクの裏移りは大丈夫かなぁ?
                    使い心地がどうだったか。
                    何か特筆すべきところがあったらまたレポさせてもらいますね。



                    DVC00604.jpg

                    DVC00605.jpg
                    個人的に欠かせないのがその月だけじゃなくって、前と後の月のカレンダーもついてること!
                    月またいでの予定とかを話すことも多いからこれは必須ですね。
                    11月に入ったらカレンダーを2冊並べて仕事をしようかと思ってます。
                    え?!って思って焦るのはイヤだから、ちょっと位先取りしすぎてる感があっても早めに机の上に準備しておきたいアイテムです。

                    実は白っぽいカレンダーにした理由の1つに予定を書くペンのインクの色をカラフルにしたいっていうのがあって。
                    今カレンダー用のペン(ハイテックCコレト使ってます)は黒、青、赤、オレンジの4種類。
                    この色をもうちょっとカラフルにしたくって。
                    インクで遊びたいなぁって思ってるんですね。
                    ハイテックCコレトは替え芯の入れ替えも簡単そうだし、月ごとに変えていっても面白いかも。

                    あぁ〜妄想が膨らむわぁ。
                    使うのが今から楽しみです!!!



                    ランキングに参加させていただいています。
                    お帰りの際にポチっと押していただけると嬉しいです!
                    自分以外のどなたかが読んで、あわよくば楽しんでいってくださることが何よりの更新の励みになります。
                    応援よろしくお願いします!!!


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                    にほんブログ村


                    旅先からの頂きもの

                    0
                       各地の郵便局から出ているフォルムカード。
                      自分のところのものがあんまり好みではないので集めてるわけではないんですが・・・・・・いただけると嬉しさもひとしおですね。



                      DVC00593.jpg
                      パンダの昼寝さんが旅先から送ってくださいました。
                      家に帰ってきたら置いてあってビックリしました。
                      先日日帰りで京都に行かれたそうで、日付入り!
                      日帰りだったら時間もないはずなのに・・・手の込んだものを送ってくださって。
                      何か自分が長崎からお送りしたものと比べるとめっちゃかわいいんですよ!
                      しかも舞妓さん!!!
                      フォルムカードの中でもこれはいつか欲しい!って思ってたものだったので、すっごく嬉しかったです。
                      本当にありがとうございます!!!



                      DVC00595.jpg
                      全体的にかわいいピンクでまとめてくださいました。
                      いつもはマスキングテープを1本しか持って行かない!って言われてあったのに、もしかしてこのために何本も持っていってくださったんでしょうか?
                      カモイさんの新作はあたしまだ持ってないんですよねぇ。
                      このマスキングテープとかリスとか濃い目ピンクのおかげで秋っぽい!
                      あたしがやると徹底的にパステルカラーのピンクにしてしまいがちでどう考えても季節違うやん!ってなるんですが、ここらへんのバランスがお上手ですね〜。

                      しかもタグ!クリップ!あたしが今はまってるとしつこい位公言してるアイテムが・・・!
                      何かみなさんあたしが喜ぶツボわかってらっしゃいますよね。
                      1番に「タグが・・・!」って反応してるからね。
                      シーリングワックスのシールもパンダの昼寝さんのブログで見つけてかわいいですねぇとコメントしたから使ってくれてます!←絶対にそうだと思うので断言!
                      万年筆のペン先も。
                      超かわいいし!

                      切手も京都で揃えてくださってます。
                      風景印まで舞妓さんだしー!!!!!
                      この風景印に関しては局員さんとの攻防戦があったみたいなんですが(笑)きちんと押していただけています。


                      はぁ〜宛名面見ても舞妓さん見てもうっとり。
                      何度でも見つめたい感じです(笑)

                      こういうふうにしてみなさんフォルムカードにハマっていくんだろうなぁって1人納得。
                      ご当地感満載のものをいただけるとめっちゃ嬉しいもん。
                      手紙は今まで断然封書派だったけど、ハガキもいいかも・・・!

                      これからクリスマス、お正月とお手紙を書く機会も増えそうですし、楽しみだなー。
                      それよりも先にパンダの昼寝さんにお手紙書かなきゃですね。
                      今度は何をお送りしましょう・・・?
                      こうやってあれこれ考えるのも楽しいんだよね。



                      はじめましての方もいつも来てくださってる方も最後までお付き合いありがとうございました!
                      ランキングに参加させていただいてます。
                      クリックしていただけると約1名ニヤニヤしてるのが・・・。
                      いや、そこでひかないでまた遊びにいらしてくださいね〜。
                      自分以外の方が読んでくださってることが何より更新しよう!って励みになります。
                      本当にいつもありがとうございます!!!


                      にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                      にほんブログ村

                      キャンドルナイト〜博多灯明ウォッチングへ〜

                      0

                        先日何かでもらってたパンフレットを見て絶対に行こう!と決めていた博多灯明ウォッチング。
                        実は以前にも偶然出くわしたことがあったんですが、今回は下調べもして挑みました!



                        DVC00591.jpg
                        DVC00592.jpg
                        キャンドルの灯りで行うお祭りなので、1日限定、3時間という限られた時間ではあるけれど、ムーディーだし、というかキャンドルとか間接照明とか大好物だし・・・。
                        雨天中止だけが気になってたんだよねぇ・・・。
                        あたし雨女だし・・・と思ってたらきましたきました!



                        DVC00542.jpg
                        なんでイベントのある18〜21時だけが強雨なの?!?!
                        日ごろの行い?!
                        いやいや、最近おとなしくしてたし、自分が雨女ってわかってるからこそ、てるてる坊主まで作ったのに・・・←逆効果だった?!
                        とはいえ、昼間も降ったり止んだりのはっきりしないお天気。
                        一部順延や中止もあったものの、開催されるところもあるとわかっていたので、行ってきました。
                        公式HPで情報が更新されていくから、本当にかなりの頻度でハラハラしながらチェックしてましたけどね(笑)


                        結果は・・・・・・・・・・。







                        DVC00565.jpg
                        DVC00585.jpg
                        道路が濡れてるのでおわかりかとは思いますが、見事に雨。
                        とはいえ、昼間と同じで降ったり止んだりだったので、十分楽しめました。
                        多分あたしが文章でどうこう言うより、写真を見ていただいたほうが早いかと思うので、載せておきますね〜。



                        DVC00545.jpg
                        DVC00547.jpg
                        DVC00559.jpg
                        DVC00561.jpg
                        DVC00564.jpg
                        ちょっとわかりにくいかとは思いますが(あたしのカメラの腕が悪いだけ)、銀河鉄道の夜をモチーフにした地上絵。
                        一部消えてるところもありますが、ボランティアの方かな?スタッフさんかもしれませんが、次々に再度灯してくださっていました。
                        そのおかげでめっちゃきれしでしたよ〜。
                        ありがとうございます!



                        DVC00566.jpg
                        DVC00552.jpg
                        最初に行った会場が神社で趣があってすっごくよかったです!



                        DVC00572.jpg
                        道路の脇にもこんなご当地灯明が・・・!
                        地元の人間でこのおせんべいのCMを知らない方はいないでしょ!って位小さい頃から刷り込まれたにわかせんべい!
                        あぁ〜博多だねぇって感じですね。


                        別の会場では柳川から船頭さんが出張してこられてて船にも乗りました〜。
                        昼間だったら恥ずかしくて乗れなかったけど、夜だしね。



                        DVC00579.jpg
                        DVC00580.jpg
                        DVC00577.jpg
                        往復20分位のクルーズ?
                        歩くのとはまた違って楽しかったです。
                        船頭さんイケメンだったし!←それ関係ない!(笑)



                        DVC00582.jpg
                        DVC00584.jpg
                        この写真が今回1番のお気に入り。
                        というかこれは完全に人力車効果だけどね(笑)


                        本当はもう1会場行く予定が・・・あんまり気配が見当たらず断念。
                        HPではあるっぽかったんだけどね。
                        一部内容変更ってなってたからかな?
                        よくわかりませんでした。
                        でも写真だけでもってことでね。



                        DVC00589.jpg
                        県内には2つのタワーがあると言われてます。
                        なんで断定じゃないのかっていうとみんなタワーって言ってこの博多ポートタワーのこと思い出さないから!
                        実はあたしここには登ったことなくって密かに楽しみにしてたんですが、何かここからの落下物の目撃情報があったとかで閉鎖されてまして!
                        次回来ることがあるかはわかりませんけど、そのときにはぜひリベンジをしたいと思います。



                        かなりムーディーなイベントでしょう?!
                        ちなみに公式HPはこちら
                        一部地域は11/5に順延になりましたので、お時間が合う方はぜひそちらにも!



                        普通こういうイベントがあったらいい感じの雰囲気になると思うんですけどねぇ・・・。
                        何かテンションあがっちゃってそうならなかった理由がこちら。



                        DVC00574.jpg
                        DVC00575.jpg
                        メリーゴーランドというよりは回転木馬って言ったほうがしっくりくるようなレトロな造りですよね〜。

                        実はちょうどこちらでオクトーバーフェストがあってまして。
                        あ、オクトーバーフェストってのはドイツが発祥の新しいビールの1年をお祝いする幕開けのお祭りみたいなものらしいんですが。
                        割と最近ではこちらでも色んなところでやってるらしく。
                        これがめっちゃ盛り上がってて楽しそうで。

                        ビール飲みたくなるよね~。
                        でも車だしね〜。
                        どっちかだけ飲むと喧嘩になるしね〜。
                        ってかあの会場に入って飲まないって選択肢はないしね〜。ってことでそちらに気をとられて行きたい!って欲求のほうが勝ってしまって2人で次こそは!って闘志を燃やしておりました(笑)

                        余韻にもうちょっと浸ってもよかったよね、今となっては。
                        まぁ、でも楽しかったし、よしとします!

                        そして、もらってきたパンフレットをペタペタして、下調べしたノートも空白を埋めて完成させようっと。


                        写真満載な記事を最後まで読んでくださってありがとうございました!
                        めっちゃ楽しかったし、きれいだったし、載せずにはいられなかったという・・・。
                        写真もいっぱい撮りましたしね!

                        ランキングに参加させていただいています。
                        ポチっと押していただけると更新の励みになります!
                        もしよろしければお帰りの際にクリックで応援をよろしくお願いします。
                        そして、また遊びにきていただけるとすっごく嬉しいです!


                        にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
                        にほんブログ村



                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << October 2011 >>

                        Twitter

                        blog visitors

                        Instagram

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          不二子
                        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
                          blue
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          不二子
                        • 三原色のモレスキン
                          雅風
                        • 三原色のモレスキン
                          ローズ
                        • フォルムカードのコラージュ
                          不二子
                        • フォルムカードのコラージュ
                          ローズ
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子
                        • f&K&2コラボ企画 vol.7
                          不二子

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR