スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    f&K&2コラボ企画 vol.7

    0
      それは、とある日のツイッターでのつぶやきから始まりました。



      ------------------------------
      @kyushukarano:同じペーパーナプキンゲットしてさ、
      それぞれコラージュしてみせあいっことか楽しそうじゃない?
      好みは似てるけど個性がかなりでそう♪ (原文そのまま)
      -------------------------------

      すぐさま「それいい!楽しそう!」と盛り上がり、
      作ったコラージュカードを公開している3名のブロガーのコラボ企画が誕生したのです。
      日頃からコラージュにペーパーナプキンを利用している3人が
      同じペーパーナプキンを使ってコラージュしたらどうなるのか?!
      似たような感じになっちゃうの?!
      それとも全く違うテイストのコラージュが出来上がるの?!
      それぞれ、柄のどの部分を選ぶのかな?!

      ほら、なんだか気になりませんか?

      ということで、「f & K & 2 コラボ企画」 ぜひ最後までお楽しみください。










      丸3年を迎えたこのコラボ企画、お題の提供も3巡目に入り今度はお題が3つになるん?!と内心ビビってた不二子です、こんばんは。
      いやね、付き合いも長くなってきてそれこそお互いの得意分野も苦手分野もなんとなくわかるようになってきた状態で自分がお題提供する側になったら自分の首も絞めるってわかってても、ちょっと奇をてらうお題出したくなりません?←これって少数派?前回自分がお題提供する側にまわったときにはそれぞれの得意分野にあえて使用禁止を出したのは他ならぬあたしです(笑)

      vol.1〜6までのコラージュが気になる方は復習兼ねてコチラからどうぞ〜。

      さて、今回のお題はこちらでした。




      同じペーパーナプキン持ってる!って密かににやにやしてました。
      これ1枚タイプだからペリペリ剥がす必要もなく(普通のペーパーナプキンは2枚、もしくは3枚タイプ)さっと使いやすいんですよね。
      チケットは片方だけでも両方使ってもいいとのことだったので、届いた時にこれは茶系ベースに赤もしくはピンクでまとめようと方向性だけ決めて(ここに緑まで溶け込ませる自信なし!)234さんが「できたっ!」って言うまで放置。←最近慣れてきたのもあって、この一言がスタートラインです。
      で、出来上がったのがこちら。




      これ作った時久しくコラージュしてなかったので、とにかく好きなものを詰め込みました。←基本冒険しないタイプ。
      フォルムカードでは端っこの処理が面倒でなかなかやらないマステの全面貼りですが、こういう定形内のだとハサミで直線を切るだけでいいから楽でいいよねぇ〜。
      ペーパーナプキンからの透け具合も楽しめますし。
      逆にシールチックにつかったバラやカップケーキのペーパーナプキンは透けてほしくないからコピー用紙にいったん貼って、それを切り抜いて使ってます。

      この時の作業風景。




      同色系でまとめたいからとにかく同じ色合いの素材を並べてなんとなくの配置を考えます。
      もちろん、引っぱり出したはいいけど使わずに元に戻すこともあって、今回は結局水引きマステは使いませんでした。

      出来上がりの画像・・・お題のチケットの「K」のところに○つけてるのわかります?
      実は個人的にはこれが今回のコラボのポイントでした!ということでもう1枚。




      本当に偶然なんだけど、ケイさんからいただいたチケットのシリアルナンバーが23だったのでこれは「4」足しとかんといかんやろ!と思って書き加えたという(笑)
      ケイさんはどうしようか迷って「K」に○をつけてお揃い感を出してみました。←某花柄使いさんからは「偽装」って言われましたけれど。
      それ以外は全く同じ素材を使って作成してます。
      あとはブリックホール限定(mt school KYUSHU福岡教室の会場になった場所ね)のありんこマステも1匹忍び込ませてます。
      正直、イベント初日の勢いで購入したありんこマステ・・・どうやって使うんだろう?って当初なやんでたんですが、こうやってスイーツが登場するコラージュに1ありだけ入れ込むのが好きでちょこちょこ使っています。
      ただね、1コラージュに1ありだからぜんっぜん減らないの!
      実は20あり位登場させるお便り的なものを考えてるんだけど・・・これやったら正直好き嫌いが激しくわかれそうで迷ってます。



      さて、自分のコラージュの話はこれくらいにしとくとして、今回いただいたカードがこちら。








      お二人のブログを昔から読まれてある方だったらなんとなくわかっていただけるんじゃないかなぁ・・・と思うんですけれど、けっこう今回チャレンジされてありますよね〜。
      どちらが234さん作でどちらがケイさん作かわかります?


      レースペーパーやバラ柄のウォールステッカーを使われてエレガントなテイストがケイさん作、花を使わずにボーイズライクなコラージュが234さん作でした。
      ね、ちょっと意外でしょ?
      見分けるポイントはケイさん作の方はそこまで多色使いになってないところ(234さんはもっと反対色とかをぶつけてくるイメージ)と234さんの右下の男の子の切り抜き(ケイさんは切り抜き使われないからね〜)かな。

      ケイさんは旅コラージュ!かっこいいコラージュ!・・・郵活だととにかく自作をされるイメージ!だから正直あんまりこういうテイストのコラージュをお見かけする機会ってなかなかないんだけど、いやぁ〜本領発揮されるとすごいね!
      めっちゃかわいい!
      しかも何がショックかってね、このウォールステッカーあたしも持ってるんですけれど、買ったまま放置状態だったやつで、今回のことで持ってることを思い出したっていう(笑)

      234さんは多色使いがお上手ですよね。
      チケット2色とも入れ込めるのがすごいもん。
      色やテイストの違うものをどうやったらまとめられるのか一度マジでお聞きしてみたい!
      久しぶりに方眼コラージュ見られたのも眼福でしたっ。←あと珍しくマステの全面貼りされてる〜。

      毎回やっぱり自分の解釈や方向性とは違うものをいただけるのがね、楽しみなんよね。
      これの時のやりとりもボケ連発で面白いし。←コラ(笑)

      今回もいつも通り、せぇ〜の!で同時にアップしてるので、ぜひお二人のブログも併せてお楽しみください〜。

      ケイさん →http://harexhare.jugem.jp/
      234さん→http://ameblo.jp/y-234/

      またね、うまくいけば半年後にお目にかかれるかな〜?
      長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!












       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        おつかれさまー。
        ふふ。。今回も楽しかったねっ。

        何が一番の収穫だったかっていうとさ、今回普通に花を盛り込まずにコラージュできた私に乾杯(笑)。
        不二子さんの記事読んで、チケット2色とも盛り込んだの、私だけじゃーん!っていうのに気づきました。

        偽造チケット、マジでウケたし(笑)!

        ちなみに今回使ったお子様の・・・は、フレークシールなのよーん。

        ありんこモリモリのお手紙、楽しみにしてます!
        • 234
        • 2015/11/30 10:22 PM
        お久しぶりです!寒くなってきましたが、お変わりありませんか?久々コラージュを拝見できて、超感激してます♪1枚タイプのペーパーナプキンって便利そうですね☆それにペーパーナプキンの透け感を防ぐ為にコピー用紙に貼るとか、手間暇かけてるな〜とかなり勉強になりました。時々ケイさんのブログも拝見させて頂いてましたが、気球の作品も一瞬ケイさんっぽいなと思ってしまった事をお許し下さい…3方の作品はいつもそれぞれの人柄が表れてると思うし、すべてにおいて使い方が素晴らしいので、次回の作品も楽しみにしております☆
        • ローズ
        • 2015/12/01 12:17 PM
        セリアのウォールステッカーステキだよね。
        サイズが大きいからコラージュのメインに使いやすそうだな〜っと思ってたんだ。6回目のコラボ企画でも使おうと思ってて、結局使ってなかったの。6回目の記事に載せた画像に、実は写りこんでたのでした。笑

        1コラージュに1ありってのに笑ってしまった。確かにあれは一度に大量に使えないよね。笑

        今回もお疲れ様でした〜♪

        • ケイ
        • 2015/12/02 10:43 PM
        うんうん。
        234さん冒険してあったよ〜。頑張った!
        お題を最大限に活用されてあったもんね。
        お疲れ様でしたっ!

        あんなフレークシールあったんだ?
        切り抜きだと思ってたよ〜。他にも種類があるのか密かに気になる・・・。

        ありんこは盛っていいのね?
        了承得たととるからね?(笑)
        ご期待に添えるべく、今日素材も確保してきたからお楽しみに〜。
        • 不二子
        • 2015/12/03 8:14 PM
        ローズさんへ

        ここ最近ぐっと寒くなってきましたよね〜。
        風邪もひかず元気にしておりますよ!
        ありがとうございます^^

        コラボはね、他のお二人のテクニックとかセンスがすごいから気合入れないとね追いつけないので(笑)
        ドキドキしながら毎回作ってます。
        • 不二子
        • 2015/12/03 8:17 PM
        ケイさんのvol.6の記事今読んできた!
        ホントあのステッカー写りこんでた!(笑)
        そんなに前から考えてあったのかぁ〜って驚いたわ。

        今までは1コラージュ1ありやったけど、冒険することを決めたから!
        お手元に届いても本物と間違えて捨てんでね?!
        よろしくお願いします〜♪
        • 不二子
        • 2015/12/03 8:21 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR