スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    薄々気づいてたこと、でも何となく認めたくなかったこと

    0
      ほぼ日手帳の販売もスタートし、来年の手帳シーズンが開幕しましたね。←買おうが買うまいがスタートの基準はほぼ日です(笑)
      今まで散々手帳ジプシーをし、途中で手帳を買い直し、浮気もしまくってきたんですがここにきてようやく「今年もこれだな」とレギュラー化してきたものがあります。
      今年は、途中で手帳買い直しもしなかったですしね、年々いい意味でゆるくなってきたんじゃないでしょうか。
      とはいえ、全部が定着したわけではなく一部ね。
      あくまで一部。
      あれもこれも使ってみたーいっていう気持ちが消えたわけではないですよ?
      今1番気になってるのは『図書館戦争 THE LAST MISSION』×NOLTYのオリジナル手帳でしょうか。
      使いこなせるかも、中身もよくわかってないし、受取が12月14日〜と手帳好きには少し遅いかな?と思いつつも有川浩さんの書き下ろしミニエピソード掲載と聞いては結局買っちゃうんだろうなぁ〜。
      図書館戦争…あたしリアルタイムでハードカバーで買ってたんですけどね、文庫本出て、あれって巻末にミニストーリーついたじゃないですか、ハードカバーにはなかったやつ!
      それ読みたさに文庫本で全部買い直しましたからね…。
      なんともココロニクイ演出です(笑)





      話が更にずれますが、先日地元で映画の感想をさっとまとめられるメモ帳?付箋?みたいなのを見つけてすごく気になってたんですけど、好きなものであれば気の済むまでこんな風に書き殴っちゃうから買うのやめようと思った瞬間でした。
      書く時と書かない時の差激しいタイプだからな〜。
      このモレスキンも使い始めてそろそろ1年が経ちます。




      残りのページもだいぶすくなくなってきたので来年の手帳とあわせてこちらも新調する予定。
      手帳ではないけど、こちらも自分の記録が詰まってるという意味で思い入れもありますし、今後どうなっていくのかひっじょーに楽しみです!




      9月1日は買おうが買うまいがとりあえずロフトに行ってほぼ日手帳のガイドブックとカバーを一通りチェックして、カズン用の下敷きを買って(そのまま使うんじゃなくてモレスキンサイズ、もしくはトラベラーズノートサイズにカットする用。なんだかんだ下敷はこれが1番薄くいから手帳の真ん中部分まで差し込みやすくて便利)、マウスパッドカレンダーを買いに行くのがお約束になってきてるような…?
      特に仕事用の手帳についてはこれ!ってのが決まってきてるので(昔を思えばすごい進歩!笑)そんなに変更なし。
      今年同様マンスリーはマウスパッドカレンダーで管理して、ウィークリーはトラベラーズノートの週間 メモ(レギュラーサイズ)で管理して、日々のタスクやひと月のまとめみたいなものはシロクマノートで管理する。
      卓上カレンダーは今年はいただきものを使ってたんですが、サイズ感とやっぱりお気に入りのものを使いたいのでDESIGNERS GUILDの卓上カレンダーを買う予定です。

      手帳シーズンになると一度はほぼ日使いたい症候群に駆られるのがお約束で、そして今年は仕事用のウィークリー用としてほぼ日weeksも候補に挙げたんですが、マンスリーや最後の方のメモページを多分使わないで終わるだろうなってのが予想がついちゃったからシンプルにウィークリーだけのトラベラーズノートにしようかな、と。
      欲を言えば1年で1冊にまとめられたらいいんだけど…個人的にはあの手帳っぽくないしっかり厚みのある紙が好きなので(下敷なしで字を書いても次のページに響きにくいですしね!)悩ましいところです。






      で、タイトルの件。
      以前から薄々気づいてはいたんですけれど、どうも自分の中で手帳よりノートの方が比重が大きい気がする…!(汗)
      仕事用にしてもマンスリーやウィークリーは全体を見渡すためだったり、自分がその仕事をするタイミングをやるその時まで忘れてたりしてもいいように使ってるんですが、実際に一番使い倒してて、これがないと!って思うのは日々のタスクやまとめを書いてるシロクマノートなんですもん。
      プライベートにしてもそう。
      一番長く途切れることなく使い続けてるのはモレスキンのノートなんですよね。
      そして途中同時併用していたトラベラーズの画用紙リフィルも、モレスキンもどんなに場所とるってわかっていても、滅多に見返さないってわかっていても捨てられない!
      手帳は最近の断捨離ブームもあって割とさくっと処分しちゃってるんですけどね。
      ノートの方が好きなときに好きなだけ詰め込めて、でも多少間があいても気にならない…そういう自由さがあってるんだと思います。
      書く時、書かない時の差も激しいですし、詰め込みまくって思い入れがある分、ノートは処分するに忍びない!




      でも、この時期Twitterのタイムラインが手帳ネタで賑わってて楽しそうなのをみるとね…めっちゃ誘惑される!
      手帳欲しくなるもん!
      プライベート用のものに関してはまだちょっと迷ってる部分もあるので改めて記事にするとして(今年は買うのもゆっくりになりそうですし)、来年は原点に戻って手帳よりノートに比重を置くような使い方を目指そうと思ってます。
      ちなみにDESINERS GUILDのCUSTOM DIARY STICKERSを早々に買ったのもその一環ね。
      手帳やリフィルを自作するのはさすがにハードル高くって、日付を自分で入れていくのも途中で投げたしちゃいそうだし…そうなると手帳機能は最低限にした上で 自由なスペースを多めにとった手帳を模索していけたらな、と。
      毎年言ってる気がするけど、プライベート用でも来年こそはこれぞ!という手帳や手帳の使い方に出会いたいです。

      そんなこんなで最近はモレスキンと来年の手帳会議中。




      ここ最近ずっともやもやぼんやり考えてたことがモレスキンやブログに書くことでなんとなくはっきりしてきたので、後はこう!と思った手帳や使い方が続くことを祈るのみ!(笑)







       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        毎年楽しく悩む手帳シーズンがやってきましたね〜☆手帳術の本を必ずチェックするわりには、毎年同じ手帳を使うのにはまだ出会えてないのが一番の悩み…。今年デビューしたほぼ日カズンは挫折しましたが、ダイスキンは意外に合ったので、コレは候補に挙げてます♪でもコレだけでは足りずノートで自分流にしてみようかと検討してたところだったので、不二子さんのノートの使い方をすごく楽しみにしてます♪手帳術が特集のDIMEをチェックしに、本屋に行ってきます(笑)
        • ローズ
        • 2015/09/17 12:15 PM
        ローズさんへ

        あっ!
        DIMEチェックまだしてなかった・・・!
        この時期は手帳売場はもちろんのこと雑誌での手帳特集も気になるものの1つですよね。
        ついつい買っちゃうものの1つな気がします;
        • 不二子
        • 2015/09/17 10:12 PM
        “手帳よりノートのほうが…”←これ、私も同じだわ〜と強く共感しました!
        去年今年とそれぞれ気になっていたものを併用してみたのですが結局のところ一時的でした。で、モレスキンに戻ってきたという苦笑。自分のペースで好きなレイアウトや方法で使うっていうのが1番心地良いみたいです。…ほんと、薄々気づいていたけどってやつですね(笑)。
        不二子さんのモレスキンを久々に拝見し膨らみ具合がとても可愛いと思いました!
        • 雅風
        • 2015/09/20 5:02 PM
        雅風さんへ

        そうそう、レイアウトとか書く量とか自由度高いですよね、ノートって。
        今までの経験上、年の途中で求めるものが変わって手帳自体を変えることもままあったので…これなら中身を自分でその都度変えるだけでいいし…続くといいなぁ。
        モレスキン、以前の反省もあってなるべく詰め込まないようにとは思ってますが、それでも最近左側のページが書きづらくて…早く新しいのにかえたいです(笑)
        • 不二子
        • 2015/09/24 12:29 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR