スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今年に入って作ったコラージュ

    0


      ちょこちょこ3か月分くらいのコラージュ記録です。
      今年に入って作ったの。















      ここまでの4枚が確か年明けてすぐ位に作ったやつ。
      2015年の最初だから!と思って15を入れたものもあります。
      普段は季節めいたコラージュはその季節のグリーディング切手が発売になってから解禁!と思ってるんですが、すぐ上のピンクと緑のコラージュは多分春グリ前に作ったんだよね。
      お贈りした相手の方にはさんざんクリスマスカードを贈りまくってたので(笑)もういいやろ、と春めいたペーパーナプキンいっぱい使いました。











      ここの3枚もまとめて一気に作ったはず。
      似たようなテイストにならないように・・・と思ってあえてメインで使う色変えたから。
      それにしても植物率高いな〜(笑)








      封書でお贈りするのは色んな色にチャレンジしやすいので楽しいけど、切手も含めてコラージュの一部として組み込むのがすごく好きです!
      ¥120分の切手の組み合わせは思い通りにいかないこともあるけど、それも含めて楽しいと言うんでしょうか。
      これ!って組み合わせを思いつくとめっちゃ嬉しい!

      そうそう、こうやって見てると・・・色々と気づくことが。
      まず、マステをベースにあんまり使わなくなりました!
      今もマステの収納はベースに使えるマステはそれ専用の引き出しを作ってる位愛用してはいるんですが、もう大体一通り使ったのと、例えばペーパーナプキン、シール化したマステ、トレペ素材とかとかとか・・・最近登場頻度の多い透け感のある素材ベースが白の方が断然映えるので、自然とこうなっちゃんじゃないかな。




      マステの収納もベースに使えるマステはそれ専用の引き出しに入れてます。
      これ全部1本でつなげられるやつ!
      またか!と言われそうですが、方眼だけはやっぱり特別扱いでそれだけで極力グラデーションちっくな並び方になるように入れてます。
      巻の長さがバラバラすぎて、1本1本ハメこんでいくのはそれこそパズルみたいだけど、結局これにもどってきちゃう。
      定期的な入れ替えもしたいところですが、方眼は少なくなってきちゃうとね、使うのやめちゃうからね。
      増える一方で方眼に関しては減らすことが難しいです・・・。

      そして、100均素材の多いこと多いこと!
      お安いだけじゃなくて、本当にクオリティの高い商品増えましたよね!
      これがないとマジでコラージュできないかも;

      ・・・・・・・とか書いておくといつかのコラボで100均素材使用禁止!とかお題出されちゃいそうなのでこの辺でやめておこ(笑)
      今はお約束分のフォルムカードのコラージュに力入れてる最中なので数がまとまってきたらまた記事にしたいと思います。









       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:22
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        たくさんのコラージュ作品を拝見できて、幸せです♪すべて萌えまくりでした(笑)幅広い色の使い方や、幅広いテーマの発想力に脱帽します☆切手を組み合わせるのは難しいけど、悩むのが楽しいんですよね☆収納されてるマステの数もスゴイ!!私も方眼マステが大好きすぎて、大事にしたくてあまり使ってないです。あと大好きなトレペ素材で封筒をよく作ったりしてましたが、ベースに使う方法が勉強になりました☆
        • ローズ
        • 2015/04/08 7:37 PM
        ローズさんへ

        お褒めのコメントありがとうございます!
        そうそう、切手の組み合わせ、悩むのも楽しみの1つですよね。
        まぁ、どんどん切手欲しくなっちゃうのは困りものですが(笑)

        方眼はトレードマークのように使ってますけど、巻きが少なくなると不安で使えなくなっちゃうかも!
        大事にしたくなりますよね!
        そのお気持ちすーっごくわかります♪
        • 不二子
        • 2015/04/10 1:01 PM
        個人的に忙しくてやっとコラージュブログみれました〜☆
        今頃コメント失礼します(汗)
        やっぱりどれもステキですね〜!!!
        植物デザインのコラージュもステキ♡

        それからマステをベースになるものだけ集めて保管っていいですね〜。いろいろ入れ替えしながら最近はなんとなくテーマで集めてましたがベースになるものって発想はなくてなるほど〜と感心でした。
        エミィさんへ

        お返事遅くなってごめんなさい〜!
        お忙しいの落ち着かれましたか〜???
        マステは見た目もそうなんですけど、ベースを固めておくと実用面から言っても使いやすいですよ〜。
        ベースってコラージュの最初に決めるからその時にどれ使おうかな?って決めやすい気がします。
        あれこれ並び替えるのも着せ替え人形みたいで楽しいですよね!
        エミィさんも何かいいアイディアあったら教えてくださ〜い!
        • 不二子
        • 2015/05/06 11:17 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR