スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今年の暑中見舞い

    0


      九州より暑中お見舞い申し上げます!ってことで今年の暑中見舞いもまとめてみました。
      とりあえず今既にお届けが完了した第1弾、第2弾。
      他にもちょこちょこいただいてるカードがあるので、そちらについてはまたのんびりお返事出して行きたいと思います。




      今年のふみの日の切手・・・今までにないカラフルさ&デザインの細やかさがすごく印象的でした。
      封筒に貼ったり、特印と合わせることを考えるともうちょい大きい方がバランスいいような気もするんですが、去年然り、ふみの日切手って好みなテイストのものが多い気がします。
      このふみの日の手押しの朝顔が今回の暑中見舞いのテーマ!
      っていうのも・・・。




      かもめ〜るの切手のデザインが朝顔だったから!
      去年もふみの日の特印とかもめ〜るの切手のデザインがお揃い(ちなみに金魚でした)で、あたしも何通かいただいて嬉しかったんですよね。
      切手と特印を揃えるチャンス!ってことで、暑中お見舞いが今までで1番早くお出しできたといっても過言ではありません。
      宛名面の上下に貼ってるのは縞青の計り売りの3mmマステ。
      今回は特印と切手がメインなのでとことんシンプルな感じになりました。

      余談ですが、朝顔って夏に欠かせない素材の割にグッズが少なくありませんか・・・?
      シールも好みなものが見つけられなかったし、意外なことに朝顔のマステも見たことないですし。
      使える季節は限られてるけど、その分夏にがっつり使えるアイテムだからマステもあったら嬉しいなぁ〜。
      ダイカットカードもホント見当たらなくって、けっこうぎりぎりまで決まらなかったという;
      最終的にこの前ちょこっと載せた下の画像左側のうちわカードを使ってみました。
      実用的に使えるアイテムだからアリかな?!と思って。






      方眼をベースにちょこちょこ瓶やフレームマステを貼ってます。
      涼しげなカードにしたい!と思ってたはずなのに、グレーやベージュがメインになっちゃうのはもう・・・しょうがない(笑)



      ほぼ同時期に準備してたカードがこちら。




      サザエさん!
      ちょっと前に福岡市博物館、小倉の井筒屋であってたサザエさん展。
      福岡市博物館は原画の方のサザエさん、小倉のはアニメのサザエさんにスポットを当てた展覧会でした。
      物販も展示もかなりテイストが違ったので、両方かなり楽しめましたよ〜。←もちろん両方行った人(笑)
      井筒屋のサザエさん展ではその展覧会限定でのサザエさんモレスキンがあったんだとか・・・!
      もうね、完全に見落としてた自分が信じられん;
      上のカードは福岡市博物館の方で買ったサザエさんの表紙絵68枚がポストカードになってるセット。
      こんなに使い切れるん?!と思いつつも、展覧会で原画の細やかさにすっかりサザエさん熱が上がってたので思わずお買い上げ。
      でもね、これで2,000円位だったからかなりお買い得だと思うんですよね。
      フルカラーだし、紙質もしっかりしてますし。
      そしてこのカードに絶対合わせたい!と思ってたのが・・・。




      ことりや文具店さんであってた寺山武士さんの個展「オヤジ展」のオリジナルマスキングテープ!
      画像だとちょっとわかりにくいですが、デザインが波平さんを思い起こさせるものがあったので、ガチャあたりマステの水面とファンテープのストライプと合わせてみました。
      切手も水にちなんだものをチョイス。
      あとから気づいたけど、これってちょっとワカメとタラちゃんっぽい?!
      カード右下に同じく福岡市博物館で買ったサザエさんシールを貼って郵頼してみました。
      今回郵頼した消印がこちら。




      横浜のシルクセンター内郵便局の風景印。
      サザエさんにちなんで海に関連するモチーフを使いたくって、どうせなら変形印がいいなぁ〜と思ってこちらにしてみました。
      自宅用には富士山の切手を。
      富士山はもちろんのこと、雪に見立てたり、舵輪(船を操縦するハンドルのことをこう言うらしいです)に見立てたりできるのが便利重宝してます。

      上のカードは今まだ作成中なのでチラ見だけね。
      夏が終わるまでにはその全貌をお見せできたらいいなぁ〜。
      毎日暑い日が続いていますが、季節のお便りをお贈りするのは楽しみの1つですしね。
      ブログに遊びに来てくださる方にとっても楽しい夏になりますように!







       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:18
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        今年に入ってから切手が小さくなりましたよね…大きすぎるという声が上がったからと伺いましたが、私は大きい切手の方が好きです。今回のふみの日の切手は一年中使えるデザインが良かったし、ずーっと前からあるふみの日の切手はどれも好きです☆そう言えばありそうでない朝顔のマステはいまだに見かけませんが、朝顔のシールは大好きなホールマークを半額で購入しました♪瓶やフレームマステのコラージュは涼しげな感じがめちゃめちゃ好みだし、横浜の風景印もステキ☆サザエさんの展覧会に2つ行かれたのもスゴいのに、ポストカードセットの枚数にもビックリしましたよ〜!
        • ローズ
        • 2014/07/30 6:26 PM
        ローズさんへ

        好みもご意見も人それぞれだとは思うからしょうがないんですけどね、結局昔の切手を買うことの方が多い気がします。

        ホールマークのシール半額は羨ましい(笑)
        大人っぽいデザインが多いから重宝しますし…掘り出し物だったかと♪

        サザエさんのポストカード、量多いでしょ?
        でも原画見たあとでしたし、細かいところまでしっかり描かれてあるのを見ると欲しくなっちゃうんですよね。
        来年の暑中見舞いもこれを使えそうな気がします(笑)
        • 不二子
        • 2014/07/31 12:36 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR