スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近のコラージュ忘備録

    0



      早いものでブログを始めて3年が経ちました。←今年は覚えてた!(笑)
      あの当時とはハマってるものだったり(飽きっぽいからすぐ変わる!)、持ってる物の量だったり(明らかに増えた!)、ブログの更新頻度だったり(あの頃なんであんなにマメにブログ書けたんだろう?!)と変わったものもたくさんあるけど、それでも変わらずにブログに遊びに来てくださる方がいらっしゃって、北から南までやりとりをできる方が増えて、細々とでもブログを続けられたことに感謝。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!



      ってことで最近作ったコラージュも忘備録としてアップしておきますね。




      パッケージプラザでの戦利品(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)を使った1枚。
      赤と青の組み合わせはすごく好きだけど、朱と紺になると大人っぽさが増しますよね。
      右側の宛名ラベルちっくなのは元がプライスカードなので¥のところをシールで隠して使ってます。




      ペーパーナプキンの色をメインに、それと似通った色の素材を集めてみました。
      左側の英字はもう10年位前に買ったハリポタの不死鳥の騎士団の原書。
      (途中から日本語訳が出るのを待ちきれずに原書で読んでたから。笑)
      リアルに日焼けして色あせた本がコラージュの素材として役立つ日が来るなんてねぇ・・・。




      いただきもののパンジーのペーパーナプキンをメインに。
      ベースはカラーセレクションでオーダーさせてもらった藤色方眼(単色)。
      グレーの宛名ラベルもパッケージプラザで購入したものです。




      パンジーのシックな色合いがめっちゃ好みでこちらでも。
      夏らしいとか、さわやかとかは無縁ですが;自分の好みな色って年中こんな感じ(笑)
      こちらでもハリポタの原書をビリビリちぎって使ってます。




      包装紙をベースにコラージュしたんですが、その包装紙がすごく好みで、これ以上何を足したらいいのかわからなくなったのがお便りやコラージュのペースが落ちたきっかけでした;
      そういうときってやっぱり茶系の素材を持ってきたくなる気がします。




      ミナのtambourineのpetit navyをベースにパンナムのタグメモやマステを合わせてみました。
      色合いはちょっとコラボ企画の時と似せてます。(当時の記事はコチラからどうぞ〜)




      全面貼りはしないけど、フォルムカードのコラージュにペーパーナプキンが登場する頻度がこころもち増えたかな。
      倉敷意匠さんのこの大きめ方眼・・・単品で1本で買えるお店がどこにもないことに(メーカーさんサイトですらセット売り・・・!)ショックを受けてます。
      この茶色の方眼すっごく使いやすいのに;
      ここはやっぱりまとめ買いすべきかしら?!




      シルバーのストライプ・・・初期のクリスマス限定の幅広のものを使ったんですが、幅広だとその分柄合わせの回数が減るから便利です。
      グレーに青と赤をテーマにコラージュしてみました。




      おすそ分けしていただいたカモ井さんのオンラインショップ限定のバーコード。
      濃い色同士をぶつけて主張の強いマステなので、あえて色味を押さえてポイントでピンクや蛍光グリーンを入れて遊んでみました。



      ここまで見ていただくとおわかりかと思いますが、フォントシールの使用頻度高すぎっ!(笑)
      元々セリアのシール大好きっこで以前からかなり頻繁には使ってたんですが(フェルトちっくなお花のシールとかゴールドのメタリックなシールとか!)、フォントの転写シールが発売になってからと言うもの・・・フォントシールがないとコラージュが成立しないんじゃない?!って錯覚しちゃうくらいに愛用させてもらってます。
      以前は見慣れないシールを見ると「どこの〜?!」って聞いてくれてた某花柄使いさんが、最近は断定するかのように「セリア〜?!」って特定してるかのように聞いてこられるからね。←で、ほぼ100%あってるオチつき。
      まだまだ飽きる予定がないので当分は続くかな。

      個人的にはこれから秋色のコラージュがしやすい時期ってことで(年がら年中茶やゴールドは使ってるけどね!)お約束済みのカードも引き続き準備していきたいと思います。
      郵活は思うように切手が揃えられてないのでしばらくスローペースの予定です。









       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 21:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        4年目突入おめでとうございます!これだけ月日が流れればアレコレ変わって当たり前…と、同じく飽き性の私などは思います。が、不二子さんの良さはさらに増しているし、以前より仲良くなれている気がして嬉しく思っています。たとえゆっくりペースでも時々お邪魔し楽しませて頂いているので、これからもどうぞよろしくお願いします!
        • 雅風
        • 2014/08/10 10:39 PM
        こんばんは。
        ブログ開設して3周年、おめでとうございます!

        毎回コラージュの記事はただただ感心しながら見てます。
        そしてマステなどの使い方の参考にさせてもらってます!

        今回も素敵なコラージュばかりで、何度も見返してはうっとりの繰り返しでした。
        お久しぶりです!前回より風が強い台風が来ましたが、大丈夫でしたか?不二子さんのブログは色々刺激を受けたり勉強になるので、これからも続けてほしいし楽しみにしてます♪
        今月に入ってセリアの転写シールをやっと見つけましたが、黒しかなかったのでまた行きます(笑)黒はどちらかというと避ける色でしたが、仕上がりが寂しい時に引き締まるありがたい色でもある事に気づいたし、フォントシールは年中幅広く使えそうだから、たくさん買いだめしたいです!
        ハリポタの原書を読まれたのがスゴい!と思いましたが、コラージュ素材に使われたところもさすが!って感動しました☆ところで余談ですが…去年フィンランドのサンタさんからクリスマスカード&サマーカードが届くというのを郵便局で申込んで、最近サマーカードが届いたばかりでした。フィンランド公式の切手&スタンプが素敵です(^-^)/
        • ローズ
        • 2014/08/11 12:16 PM
        ブログ3周年ですか〜!?
        おめでとうございます♪
        そしていつもステキな記事を楽しませていただき
        ありがとうございます。

        不二子さんの記事はいつも楽しみですが
        中でもコラージュもりだくさんの記事はほんとに楽しみですよ〜!
        色と配置が絶妙ですね〜☆
        なるほど〜。やってみよ〜と思いながら
        なかなか自分のは満足いきませんが(笑)
        これからもステキなお手本を見せていただくのを
        楽しみにしていま〜す。
        雅風さんへ

        ありがとうございます!
        こうやって文字にするとこんなに経ったん?!ってビックリしちゃいますよね;
        まぁ色々と波はあるんですが、ぼちぼちやろうかと…。
        こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
        • 不二子
        • 2014/08/16 12:48 PM
        あかりさんへ

        ありがとうございます!
        コラージュそう言っていただけると嬉しいです。
        その時の気分やブームでかなり作るものが変わっちゃうからいい忘備録にもなるんですよね。
        またできたらブログにもアップしていけたらと思いますー。
        • 不二子
        • 2014/08/16 12:52 PM
        ローズさんへ

        お陰様で…台風は特に被害もなく大丈夫でした!
        普通に太宰府とかに出かけてましたけど、問題なし!(笑)
        ローズさんのところはいかがでしたか?

        Seriaの転写シールいいですよね!
        最近ハーブ&英字の新作もでたのでぜひチェックしてみてください^^
        こちらも使いやすそうですよー!

        ハリポタは電子辞書片手に四苦八苦してましたけどね、今はもう無理かも;
        別な形で活躍してくれてるからまぁいいかな?って(笑)

        サンタさんからのカードいいですね!
        フィンランドから申し込めるみたいな話は聞いたことあるんですが、まさか日本の郵便局でもあるとは!
        あたしも機会があればチャレンジしてみたいなー♪
        • 不二子
        • 2014/08/16 12:58 PM
        エミィさんへ

        こちらこそコラージュの記事には欠かさずコメント残してくださってありがとうございます!
        そういうコメントをいただくとコラージュまた作ろっていう励みにもなりますしね〜♪

        そう!いつの間にか3年ですよ!
        ブログ始めた当初のコラージュなんて恥ずかしくて見れない…;
        エミィさんのコラージュもInstagramの方で見させていただいてますが、あたしとはまた違ったテイストで楽しいですよん。
        こちらこそこれからも楽しみにさせていただきますね!
        • 不二子
        • 2014/08/16 1:01 PM
        台風の件は、お陰様で何事もなく大丈夫でした。先週セリアに行った時、転写シールは2種類あった黒が1種類しかなかったけど、別の1色があったのである分だけ買いだめしました。新作が出たのですね!また行きます(笑)フィンランドのサンタさん以外に、北海道のサンタランドからクリスマスカードが届くのも郵便局で申し込みました。大好きな永田萌さんのイラストなので、コレクションしたくて♪フィンランドも北海道も秋以降に郵便局に申込書が置いてあったので、機会があればチェックされてみてください(^-^)あと今月のレターパークは風景印スタンプラリーのイベント情報と、山口県の期間限定の小型印情報が参考になりました。郵頼できない富士山頂の風景印の新コラムが、感慨深かったです☆
        • ローズ
        • 2014/08/17 12:12 PM
        ローズさんへ

        Seriaの新作どんどんレベルアップしますよね!
        もともと好きでよく買ってますけれど、行くたびに欲しいものがある気がしますもん(笑)

        色々と郵活したいのはヤマヤマなんですが、最近ペースがめっきり減っちゃってですねー。
        復活するために手帳をあれこれ変えようと計画中です!
        もうすぐ手帳シーズンも始まりますし、楽しみで仕方がありません♪(笑)
        • 不二子
        • 2014/08/19 1:03 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR