スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    パッケージプラザでの戦利品

    0



      週末、小さいころ大好きだった絵本を描かれた方の原画展があってると聞いて本州に上陸しておりました。




      植物の描き方が本当に緻密でリアルで(タンポポの葉っぱとか特に!)小さいころとはまた違った視点から見れたような。
      昔は登場人物追いかけるのに必死だったしね。
      ※登場人物が多いので区別をつけるのが大変で、かつそれが楽しみでもありました。

      このシリーズの中で1番印象的だった植物がホタルブクロで、手持ちの切手で1番それに近いクロユリを使って手紙書こうと思って持参してたら・・・大好きだったシーンのポストカードがあってめっちゃテンション上がりました。
      ミルクティーとチーズケーキをお供にお手紙タイム。
      ま、実際はマステやらシールやらはさみに筆記用具にでひっちゃかめっちゃかしてましたけど(笑)

      消印撮り忘れてますけど、最寄りの徳山郵便局の風景印を押してもらってます。
      すぐ近くに動物園があるからキリンにサルの図案でした〜。




      夕方からは雨も降ったけど、このときはホントいいお天気だったんですよねぇ。
      この周南美術博物館横の道は桜並木でも有名らしく、次回はその時期に合わせてきたいなぁ・・・。


      前フリ長くなりましたが(毎度のことですが、スミマセン;)、当日1番テンションの上がった瞬間がこちらでした!




      ふらぁ〜っと立ち寄ったパッケージプラザで見つけた戦利品。
      この後リバにも井筒屋にも行く予定だったので(この日は周南市美術博物館→唐戸市場→リバの北斎展→井筒屋のサザエさん展のハシゴをしてたんですよね。あ、もちろんフォルムカード買うのも忘れなかったけど!笑)絶対にバッグに入るだけにしとくようにとの厳命が下ってたので、泣く泣くこれだけに。
      うん、確かにビニールぶら下げてリバや井筒屋には行きにくい(笑)
      名札シールやプライスカードは宛名ラベルとして使える!と思って購入。
      手前の赤いのはお菓子のラッピングに使うシールかなぁ?と思ってたんですが、実際はシールではないことが帰宅後判明しました。
      どうやらたまにケーキに刺してあるちっちゃいプレート?みたいなやつ。
      これ、青も素敵だったんだよねぇ。
      左上の黄色いチケットはパーティー用のもの。
      こういう実用アイテムとしてチケットが売られてるのは初めて見たので驚きました。
      他に青とピンクもあったかな。
      多分デッドストック的なものもあって、パッケージがちょっと汚れてたり、ヘッダーのデザインに時代を感じるものもあったんですが、かなり!楽しいお買い物でした。

      遠出してまでパッケージプラザいかんでも・・・というツッコミはごもっともですが、おしゃれな雑貨屋さんでちょっとお買いものして、もったいなくて使えん〜!っていうよりは、こういうがっつり使えるアイテムをパッケージプラザや問屋さんでお宝さがしするのすごく好きです。
      長崎に行っても100均巡りとか・・・ようやったよね(笑)

      買ったものはすぐに使いたいタチなので、コラージュしてました。
      チラ見だけね。




      プライスカードは色合いがすごく気に入ったので¥の部分はシールとかで隠して使えばOK!と思ってます。
      ケーキ用の小さいプレートはスティックのりで厳重に糊付けしてからペタペタ。
      プライスカードもケーキ用のプレートもそれぞれ重みのあるタイプの素材なので、定形内のポストカードには向かないかも。
      封書で送る場合やフォルムカードのコラージュにオススメです。
      あとは要所要所をシール等で固定してあげればおしまい。

      最近コラージュを全くと言っていいほどやってないので、リハビリがてら頑張らないとですね。
      上の写真の全体像もいつかお見せする機会があればいいなぁと思います。










       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 23:05
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        周南市美術博物館は九州にはない素敵な展覧会が多いから、一度だけ行ってみたいと思ってました。パッケージプラザにはもう何年もご無沙汰ですが、遠出してまで寄りたくなるお気持ちはすご〜く分かります!ケーキ用のプレートやプライスカードは、便利そう♪こういう使い方もあったのですね☆
        • ローズ
        • 2014/07/16 7:12 PM
        お久しぶりです。

        お気に入りの作家さん、もしかしていわむらさんですか?
        私も好きで、『かんがえるかえるくん』とかの絵本を持っています。
        ほのぼのする優しい可愛い絵が大好きです。

        パッケージプラザ、たまらないですよね~(笑)
        ついついプライスタグとか値札シールとか、買ってしまいます。
        でも紙もの好きさんは何かしら素敵な使い道に利用されてるので、私もいつかうまく使いたいなと思ってます。
        シールで隠しちゃう!それなら色んな使い道がありそう!!参考にさせていただきます!!
        • みるきぃ~
        • 2014/07/16 9:45 PM
        いわむらかずおさんの14ひきシリーズですね〜?
        懐かしい!

        私も絵本や美術館が大好きです。なのに金曜日からの東京行きには、美術館の予定を全く組み込んでなかったので、不二子さんのエントリー見て「あっ!」って感じでした。ありがとうございます。
        東京、行きたい店がいっぱいあって悩みます…
        • ぱち
        • 2014/07/17 7:01 AM
        ローズさん美術館とかお詳しいのかな?
        お恥ずかしながら今回の展覧会の情報をたまたま地方紙で見つけてその時に初めて周南美術博物館のことを知りました;
        すごく大きい規模ではないけれど、ちょっとしたカフェがあったりして気軽に行ける距離にあったらいいのに〜!と思っちゃいますよね。

        パッケージプラザ楽しいですよ♪
        デッドストック探しはやめられません〜。
        • 不二子
        • 2014/07/18 11:19 PM
        みるきぃ〜さんへ

        お久しぶりです!

        そうそう、いわむらかずおさんですよ〜。
        あたしは14ひきシリーズしか知らなかったんですが、今回は他の本やあとは植物のスケッチとかも見れて楽しかったです♪

        パッケージプラザ好きさんここにもはっけ〜ん!
        ついつい、買っちゃいますよね。
        お安いし、いっぱい入ってるからガシガシ使えますし。
        プライスタグはすごく好みな色なのでうまく使っていきたいなぁと思います^^
        • 不二子
        • 2014/07/18 11:24 PM
        ぱちさんへ

        東京に行かれるんですか〜???
        雑貨屋さんに限らず観光地も美術館博物館系も・・・選択肢が多いだけに絞るの大変そうですよね;
        それも含めて計画を立てるのは楽しいかもしれません。
        ぜひぜひ楽しんでいらしてくださいね〜!
        • 不二子
        • 2014/07/18 11:27 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR