スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    星の物語シリーズ第1集

    0
      以前の星座シリーズが名称も新しく星の物語シリーズに変わったということで、特印もらいに行くべくカードを作ってみました。




      夜空のイメージで、青系マステの全面貼り。
      最近新しく仲間入りした星の王子さまミュージアムマステも使ってます。
      個人的にはカモ井さんのスポットブルーにexシリーズのレースを重ねるのがすごく好きです。
      これ、このレースマステが発売になった頃、ブロ友さんに教えていただいたんですが(blueさん今でも活用させてもらってますよ〜!ありがとです!)下のマステ次第でレースの印象が変わるので一時期どんな組み合わせがいいかひたすら貼りまくってた時期もありました。
      でもこの最初に教えていただいた組み合わせが1番好き!
      それ以外にも旭川限定の夜空、マークスのコズミック、セット売りの中の1本の紺の細身マステ、ナチュキチの新作のタイルチックなマステ、倉敷意匠さんの紺ドット、セリアの英字マステなんかを使ってます。



      宛名面は前回の富士山同様(当時の記事が気になる方はコチラからどうぞ〜)少額切手の組み合わせがメインです。
      郵便料金が変わることで、切手の組み合わせに満足できんくなったら郵活やめそう・・・と思ってた時期もあったんですが、増税前に少額切手を買い込んだことで、むしろ少額切手までをいかにテーマや色を合わせられるかが郵活のテーマにもなってる気がします。
      フォルムカードのコラージュでも色々組み合わせるのが楽しくて、気づいたらあの広いとは言えないカードの中に切手6枚とか・・・!←やりすぎ;



      今回、自宅あてには去年の冬同様、長崎の夜景のフォルムカードを使ったので、前回と印象を変えたくて、久しぶりにちょこちょこ郵頼に出してました。




      右側の消印2つが今回の特印。
      左側2つが郵頼してた風景印。
      上が福岡の星野郵便局の風景印(地元の欲目を引いても枠のデザインがめっちゃ素敵!)で下の星の変形印が岡山の美星郵便局のもの(変形印って時点でめっちゃテンション上がります!)。
      岡山の美星町・・・唯川恵さんの「サマー・バレンタイン」で聞き覚えのある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
      星に関する風景印といえば、函館周辺の風景印とか、あと京都にもあるよね?名前忘れたけど;・・・いくつか気になる風景印があるんですが、今回は局名にも星が入ってることを重視してみました。
      このシリーズがこれ以後も続くのであれば、別バージョンで星シリーズ作ったり、七夕と発売日がかぶった時には七夕モチーフの風景印&特印リレーさせても面白いかも。
      ただ、この郵頼を繰り返すのはけっこう地味に面倒なので(2月、3月に郵頼しまくってたのがウソのように最近は郵頼がハードル高くって仕方ない;でもみなさんホントこまめにお便りくださるので、特印でお返ししていければと・・・)途中投げ出したくなります(笑)
      とか言いつつ、出来上がった時にやっぱり楽しくてまたやっちゃうんですけどね;←懲りだしたら果てしない。




      消印がメインなので、コラージュはあっさりめ?
      邪魔にならない程度に端っこにちょこちょこペタペタしただけで終わりました。




      今回の特印行かれた方も多かったようでお便りも色々いただいております。
      いつもありがとね〜!!!



      郵活のオマケ。




      星野郵便局の時は忘れてましたが(ってか返信用封筒に思いっきり柄入りを使ってしまったので;)、美星郵便局からの返信用封筒にはいっぱい風景印を押してもらえるように切手も七夕&星座切手をチョイスして貼ってました。
      多分上の画像を見ていただいたらおわかりのように、このテイストの切手、地道に集めてたので、余計にこの切手の存在にも、それを知らなかったことにもビックリしたんですよね。




      次は暑中お見舞いに向けて動き出そうと思います〜。









       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.31 Wednesday
        • -
        • 22:54
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんにちは。
        星の物語シリーズのコラージュやっぱり素敵ですね。

        特印と風景印はググッてわかったんですが、郵瀬ってなんですか?
        ググっても出てこなかったので、教えてもらるとありがたいです。
        台風は大丈夫でしたか?台風の中心が最初の予報よりかなりズレてくれたおかげで何事もなく一息ついたばかりなのに、また新たな台風が下の方に発生したようです…
        ところで星の物語の特印&夜空のコラージュ&星の変形印は、超ロマンチック〜(☆▽☆)少額切手がメインのコラージュは真似してみたいほどステキだし、消印がメインだけも憧れなのでいつかやってみたいです♪ある本に古切手の全面貼りしてるのを見た事あるので、かなりインパクトがあり印象に残ってます。不二子さんのコラージュは、毎回私のハートをくすぐられます(笑)暑中見舞いのコラージュを今度されるそうで、課題として私も取りかかりたいと思ってます☆
        • ローズ
        • 2014/07/11 6:32 PM
        先日は素敵なお便りを本当にありがとうございました。
        星を集めた今回のお便りも素晴らしいです。小さなパーツをちりばめたコラージュ・・不二子さんの作られるこの手のものが私は大好きなんだな、とつくづく思いました。まだまだ存在を知らない切手があること、風景印のことも知れて楽しめました(*^^)v
        • 雅風
        • 2014/07/12 10:12 AM
        あかりさんへ

        「郵瀬」ではなくって「郵頼」ですね。
        私が作った造語ではないので、ググったら出てきますよ〜。
        ざっくり言うと現地に行かずに消印の記念押印を「郵」便で依「頼」することって言ったらいいのかな?
        うまく説明できないんので、もし気になるようでしたらぜひ検索かけてみてくださいね〜!
        • 不二子
        • 2014/07/13 10:55 PM
        ローズさんへ

        ご心配ありがとうございます!
        おかげさまでほぼ風も雨もなく無事すごせましたよ〜。
        ローズさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

        郵活はいかにカードと切手と消印とコラージュを合わせられるか!にこだわってるのでこうなります;
        苦戦しつつもテーマを元にあれこれ集めるのけっこう楽しいんですよねぇ〜。

        あ、切手の全面貼り・・・本にはないですが、ノートや手帳とかにはありますよ。
        海外の使用済み切手に一時期めっちゃハマってたので、その時に^^
        そちらもテーマや色を決めてやると郵活とはまた違った楽しさがあるのでローズさんも機会があればぜひ!
        • 不二子
        • 2014/07/13 11:01 PM
        雅風さんへ

        こちらこそいつもこだわりのお便り楽しく拝見させていただいてますよ〜。
        ありがとうございます!

        切手や風景印・・・果てしないですよね。
        あれこれ調べるようになってから多少は知識も増えたと思っても、こうやって「こんなんあったん?!」と言うようなものに出会うたびにますますこの世界にのめりこんでいく気がしますもん(笑)
        • 不二子
        • 2014/07/13 11:03 PM
        台風の件はおかげさまで大丈夫だったので、お気遣いに感謝します。
        カード・切手・消印・コラージュを合わせる事がポイントですよね!そのこだわりに同感☆★☆
        私も一時期海外の使用済み切手を買ったり、国内の使用済み切手を頂いたのがたくさんあるので、テーマや色を決めてやってみます!課題が増えて、やりがいがあります(笑)
        • ローズ
        • 2014/07/14 6:04 PM
        ローズさんへ

        凝りだしたらキリないですよねぇ〜。
        たまに自分の首を自分で絞めてるんじゃないかと思うことがありますし(笑)

        使用済み切手をたくさんお持ちなのであればノートの表紙とかのコラージュにはぴったりだと思います。
        コラージュや手帳に使ってもそんなに減るわけではないですし、消費方法としても活躍してくれるはず!
        • 不二子
        • 2014/07/14 11:13 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Twitter

        blog visitors

        Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          不二子
        • またまたありんこマステで暑中お見舞い
          blue
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          不二子
        • 三原色のモレスキン
          雅風
        • 三原色のモレスキン
          ローズ
        • フォルムカードのコラージュ
          不二子
        • フォルムカードのコラージュ
          ローズ
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子
        • f&K&2コラボ企画 vol.7
          不二子

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR